徒然日記2006年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(火)

・面白いものを入手した

面白いものを入手しました。


古野電気のGN-79L1A-N

何かというと、GPS受信機なのです。
電源を供給すれば、1秒パルスとNMEA-0183フォーマットのデータを取得することが出来ます。


左上のコネクタにアンテナを、右下のコネクタに電源・シリアル等を接続します。

本体以外に、アンテナと接続ケーブルを入手しています。
納入仕様書も入手したので、ばっちり使うことが出来ますよ~。

さて、何を作ろうかな。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIXハロウィンDAY

今日はハロウィンなので、番組を担当しているパーソナリティが仮装をして放送をしていました(番長Blogに詳しく書いてあります)
ラジオなのに、気合い入れて仮装しすぎ(笑)
一番笑えたのは、やっぱりズミさんでしょうか。
意外に、デーモン閣下の特徴を捉えていて面白かった。
あと、一番良かったのは「猫娘」かな・・・。

10月30日(月)

・解体新ショウ

帰宅して、何気なくNHK総合の「解体新ショウ」という番組を見ていたら、ラサール石井さんの隣に、かわいい女性が。
「ん?誰だろなぁ・・・」と思いながら、番組を見ていたのですが、どうもNHK静岡の久保田アナだったようです。


NHK静岡の久保田祐佳アナ。

へ~・・・いつものローカルニュースを読んでいるときとは、イメージが違いますね。
ニュースを読むのは、あまり上手ではないけど、こういう番組だと良い感じですね~。
ちょっと意外でした。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

K-MIXのWEBページが、ハロウィンモードになってる。
仕事が細かいねぇ(笑)

Radio the Boom!のゲストだった「杉ちゃん&鉄平」というコンビ。
ピアノとバイオリンの演奏をしている方のようなのですが、演奏する内容が面白い!
一発でハマってしまいましたよ。
今日の内容で一番笑えたのは、某Fマートのチャイム音・・・かな。
よく、ああいう音を出せるよなぁ・・・。

10月29日(日)

・OAナガシマ富士店に行ってきた

20日にも書いたとおり、移転したOAナガシマ富士店に行ってきました。


移転した先の外観はこんな感じ。

以前は、「トシ・ゴトー」のあった場所ですね(ここを見ると、同じ店舗でしょ?)
しかし、駐車場が狭い・・・あと、駐車しにくい。
これは、前の店舗の方が断然良いです。
駐車場は、前の店の1/3くらいになってしまったのでは?

あと、心配になったのが、商品の見にくさ。
なぜなんでしょうね・・・「このままじゃ潰れちゃうんじゃない?」という空気感がありましたよ・・・。
面白い商品も無かったしなぁ。
富士店・富士宮店ともイマイチな品揃えになってしまったので、そういうのを望むなら、沼津の本店に行かないとダメか?

ナガシマさん、バイク用品の店に業種変更してしまうのだろうか。


・USBマイコン関係の本を買ってみた

ここ数日書いている、USBマイコンの話。
簡単に解説している本が欲しかったので、思わず購入してしまいました。


「Easy EZ-USB電子工作入門」(ソフトバンククリエイティブ)。戸田書店富士店で\2,500(税別)なり。


「PICで楽しむUSB機器自作のすすめ」(技術評論社)。戸田書店富士店で\2,680(税別)なり。

「Easy EZ-USB電子工作入門」の1/3くらいは半田づけとか、回路の説明なので、必要ないのよね・・・。
それでも買ったのは、VB2005で作成をしていたから。
しかし、肝心なソフトウェアの説明が不足しているので、買ったのをちょっと後悔しています。
「PICで楽しむUSB機器自作のすすめ」は、EZ-USBではないのですが、こちらの方がソフトウェアの説明が多かったのと、Visual Basic .Netで書いてあったので購入してみました。
どちらにしても、本に書いてある内容そのままを作成するわけではなく、必要になったら参照することになると思います。
まずは、制御するモノを作成しないと。


・富士宮市の話

私が住んでいる、富士宮市でしか通じないような話です。

ねんりんピック静岡が、28日から31日まで開催されていますね。
で、市街地に行ったら、ねんりんピックの格好をしている人がちらほら。
「あれ?富士宮市って何やってたっけ?」と調べたら、「俳句交流大会」をしているらしい。
富士山と、浅間大社があるからね・・・ネタには困らないかも。
市民文化会館と浅間大社が会場だったようです。
あ、BS2「俳句王国」の収録も行われたようで。11月4日放送とのこと。

今年になってから、防災無線で「熊出没注意」の放送が多くなりました。
「まあ、根原とか猪之頭の話だろうな~」と思っていたら、自宅の近くでも出没したらしい(汗)
といっても、やっぱり多いのは根原とか猪之頭ですが。
身延線では列車が熊を轢いたという話もあったし、熊との距離が近くなってますねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、「The O'Jays」の特集。
おお、名前も曲も聞いたことありますよ~。
しかし、K-MIXのサイトにある、ON AIR CATCHには「THE O*JAYS」って書いてあるのよね。
技術的な制限で、アポストロフィーを入れられないのかな。

で、ROCKな武将のコーナー。
10月は「秋の紅葉を求めて・ロクジノロック的『そうだ京都へ行こう』」という特集で、今週は、「室町末期からの京都の生き証人『二条城』」を取り上げていました。
しかし・・・ちょっと~、終わり方が気になる~(笑)
その続きが聞きたくなりましたよ・・・。

10月28日(土)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真1枚追加です。
見てね~。


・USBマイコン開発環境

木曜日に、「USBマイコンに興味があったりします」なんて書いたとおり、USBマイコンにハマっております。
といいながら、肝心な「ブツ」が入手できていないので(笑)、まずは開発環境を整えるところから・・・。
といっても、よくわかりません(汗)

とりあえず、お手軽に、パソコン側はVisual Basicで、マイコン側はSDCC(Small Device C Compiler)で行くことにしました。

まずは、Visual Basicから。
といっても、無償でVisual Basic 2005 Express Editionが入手できるので、ここからダウンロードをして、インストールしただけです。


こんな感じ。

しかし、Visual Basicって、バージョン6.0とバージョン2005って結構違うのね(汗)
うむむ・・・.NET関係が絡んでくるのか。私には縁遠い世界だなぁ・・・。
VB6を一応持っているし、そっちに戻ってしまおうか(笑)
それでさえ、VBは強くないのに、また勉強し直しですよ・・・トホホ。

そうそう、一緒にVisual C++ 2005 Express Editionもインストールしてみました。


こんな感じ。

といっても、当面使う予定はないのですが(汗)
ファームウェアの作成は良いのですが、アプリケーションって苦手なのよね。
で、勉強のために、ちょっとだけ手を出してみようかと。


マイコン側のSDCC。
なぜSDCCを選んだのかというと、EZ-USBでも使えるし、PICでも使えるから便利かな・・・と思って。
EZ-USBだけなら、Cypressの開発環境に付いてくる評価版のCコンパイラでも良かったのですが。
今までの私なら、「え~い、アセンブラにしちゃえ」となったのですが、アセンブラも、今じゃ流行らないのね。
というわけで、Cでボチボチやっていくことにしました。

まずは、Windowsで使えるようにCygwinをインストール。
とりあえず、全部インストールしてしまいました。


コンソール画面。bashなので、Linux使いには違和感なく使えます。

その後、SDCCのページからsdcc-src-2.6.0.tar.gzをダウンロードしてきて、

$ tar zxvf sdcc-src-2.6.0.tar.gz
$ cd sdcc
$ ./configure
$ make
$ make install

で終了です。

あとは、
$ sdcc -V .......
とするだけでOKですね。

まずは、自宅に機材と部品がそろっているPICで試してみようかな~。
といっても、何を作ろうか(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、「ねんりんピック静岡」の会場から公開生放送。
(ATOKは「ねんりんピック」さえ一発変換ですよ)
しかし、今日は皆さんのテンションが高い!
会場に、かなりの人数がいたようです。
ただ、今日はトラブルが多かったですね・・・。
ゲストのGTPライブ時は、常にハウリングをしているような状態だったし、その後は、無音状態が頻発してたし。
というか、2時間番組でゲスト2組、それも1組はライブで、その後にボサカサライブじゃ、詰め込みすぎで忙しかったのかも。
あと、みんな手話の人に話しかけてましたね(笑)
手話の人に話しかけていたときの「手話」ってどうなってたんだろ?


・初老無常の響きあり

おお!三郎さん(久保田総裁)ったら、先週の予告通り、田山真美子さんの「あなたが微笑むなら」を選曲してますよ!
しかし、「歌はめちゃくちゃ下手くそです」って言ってしまうあたりは、やっぱり久保田さんだ(笑)
で、やっぱり歌詞が気になってたのね。
なかなかインパクトのある歌詞ですからね・・・。
2006年になって、この曲をFM局で聞くことが出来るとは。

あ、「脱いだ」話にも触れてる。
久保田さん憤慨してましたねぇ・・・。

10月27日(金)

今日はネタが思いつかないや・・・。
というわけで、おやすみなさい。

ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

「天からの声」という、新機軸が出てきましたね(笑)
音源はどこから持ってきたのだろ?
面白いです(笑)

というわけで、川柳聴きながら寝ます・・・。

10月26日(木)

・信濃町出張

今日は、信濃町まで出張でした。


信濃町駅です。

明治記念館に行く必要があったのに、間違えて神宮球場に行ってしまいました(汗)
そう、明治記念館に用事があったのです。
この情報だけで、私が何をしに行ったのか、わかる人がいるかも。

で、明治記念館周辺も撮影しようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
というわけで、明治記念館に行った証拠品。


わはは。コースターです(笑)

いや~、ああいう高級そうな雰囲気のところは苦手です。
結婚式で行くなら、悪くないかも。


で、帰りはいつものように、秋葉原へ。
この頃、USBマイコンに興味があったりします。
で、EZ-USBとかPSoCとかの、開発キットみたいな物を探していたのですが、見つからず。
そういう、USBを使うようなキットを、扱っているところって無いのね。
秋月が開いていればなぁ・・・木曜なので定休日でした。

途中、マルツ電波で科学教材社のキットを見つけたので、思わず購入してしまいました。


科学教材社のスパイダーICラジオ(SPIC)。マルツ電波マルツパーツ館秋葉原店で\1,869なり。

本当は、昔から変わらない雰囲気の、スパイダー・ゲルマラジオにしたかったのですが、さすがに実用性が低そうだったので、こちらにしてしまいました。
しかし、スパイダー・ゲルマラジオの、あの取説の雰囲気が大好き・・・。

科学教材社のキットといえば、初歩のラジオ(初ラ)の最後のページあたりに、見開きのキット一覧がありましたよね~。
あれを見たときに、「あれも作りたい」「これも作りたい」と思ったものです。
その当時から、スパイダー・ゲルマラジオは現役なんだもんねぇ・・・。


こんな感じで、キット一覧が写真付きで紹介されていました。
ちなみに、初歩のラジオ1984年2月号です。


やっぱりありました。スパイダーゲルマラジオ。

時間があったら、週末にでも組み立てましょう。

10月25日(水)

・ACアダプタ不具合

WILLCOMからハガキが届きました。


届いたのは、『ネットインデックス製電話機「nico.(WS005IN)」に同梱のダイヤテック製ACアダプター不具合について』です(詳細はここを参照)

「あれ?nico.なんて持ってないよ?」と思いながら中を読んでいたら、W-SIMを持っている人すべてに送っているらしい(私はW-ZERO3[es]でW-SIMを使ってます)
そうか・・・nico.もW-SIMを使うし、W-SIMを契約しているはnico.を持っている可能性があるからなのね。
W-SIM対応機種が増えると、こういう対応が必要になってしまうのか・・・。


・一太郎2007RC版

ジャストシステムから『「一太郎2007 RC版」テストにご協力ください』というメールが来た。
来年頭に発売されるであろう、一太郎2007のテスターというわけですね。
「おっ!」と思ったのですが、テストは一太郎2007のみでATOKは含まれないようなのです。
なので、パスかな・・・。
ATOKも含まれているなら、一にも二にも「協力する!」となったのですが、一太郎のみじゃ協力できそうもない。
さすがに、一太郎で文章作成をする機会は減りましたから。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

京昌園の「焼~き肉食べたいぃ~」という、ものすごく不思議な曲を歌うCM。
久しぶりに復活しましたね。
「京昌園」という名前は、なかなか覚えられないけど、曲だけはインパクト大ですね。

フレンチコロニアル「グリグリ」のCMが新バージョンになりました。
今回は、秀さんが本格的に歌ってる(笑)
で、お相手の女性はどなたなのでしょう?

10月24日(火)

・ゲームセンターCX

ゲームセンターCXの第6シーズンが11月1日から始まりますね!
第1回は、「ストリートファイター2」を取り上げるらしい。
第5シーズンあたりから、新しめのソフト・ハードになってきたので、そろそろついて行けなくなってます(汗)
しかし、格闘物で番組が成り立つのかな・・・。
ああ、東京ゲームショウの話があるから、大丈夫なのかな。


・ソニーバッテリ

ここのところ話題になっている、ソニーのバッテリの話。
今日、原因を発表したようですね(ここなどを参考に)
ショートによる発熱が原因ですか。
製造時の不良なんでしょうけど、機器側も、その辺を考慮した回路になってないのかな?
まあ、考慮してあったら、こういう問題もなかったような気がしますが・・・。
セットメーカは悪くなくて、部品メーカが悪いのか?
違うような気がするなぁ。
どちらにしても、しっかり対応するしかなさそうですね。

10月23日(月)

・CD購入

10月21日発売のボサノバ・カサノバの新曲、「GYPSY BLEU」をやっと入手しました。


入手した「GYPSY BLEU」(PACD-0604)。Amazon.co.jpで\1,260なり。

金曜日に、「発送しました」というメールが来ていたので、週末を楽しみに待っていたのに、届いたのは月曜日。
佐川さんのメール便は、週末は配送しないの?
も~・・・。

気になったのが、この部分。



WEEKENDヤッホー!!のURLが間違ってますねぇ・・・。
それより何より、FM AICH「ボサノバ・カサノバのFOR YOUR LOVE」が終了していたのね。
知らなかった・・・いつ終了していたの?


ここからはK-MIXネタ。

・ズミ街道

とうとう、今週末が最後の区間になりますね。
富士川駅から三島大社までですか。
結構な距離がありますね。
走るのは、ルートと安全を考えると旧国道1号かな?
う~ん、途中で応援は難しそう。
三島大社に応援に行く?

10月22日(日)

・「徒然日記 特選集」を更新しました

徒然日記 特選集」に「PHSアンテナを設置する」を追加しました。
ここ数週間紹介している、PHSアンテナの話をまとめた物です。
見てね~。


・Napster試してます

先日、「興味津々」と書いたNapster。
結局、トライアルで使い始めてしまいました(笑)


画面はこんな感じ。

で、使ってみての感想。

・ダウンロードし放題は楽しい!
やっぱり、定額でダウンロードし放題ってのは、楽しいです。
1曲やアルバムで購入となると、「そこまでして聞きたくはないな・・・」という楽曲も、気軽にダウンロードして聞くことが出来ます。

・ん~、邦楽が・・・
邦楽が多くないとは聞いていたのですが、こんな状態とは・・・。
気になるのが、有名どころ(平原綾香さんとか絢香さんとか)の楽曲は、購入専用が大半というところ。
Napsterがウリの「定額で聴き放題」とはならないのです。

・洋楽は豊富!
海外から来たサービスのことだけはあります。洋楽は豊富です。
最近の曲も、定額の範囲内なのが良心的。
洋楽好きにはおすすめかな?
そうそう、JAZZなんかも豊富にあるので、聞き飽きることがないです。

・To Goサービスは私には不要かな
ポータブルプレーヤに転送できる、Napster To Goというサービスも試すことが出来るのですが、ポータブルプレーヤで音楽を聴かないから、私には不要かな。
W-ZERO3[es]でTo Goサービスを試してみたのですが、、やっぱり聞くことはなさそう。
ポータブルプレーヤにFMトランスミッタ機能が付いていれば、車の中で聞くかも。

というわけで、JAZZと、80年代洋楽を主に聞いてます。
私としては、iTunesより、Napsterの方が性に合うかな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今日は「LAURA NYRO」を取り上げていた。
え~、一曲も知っている曲がありませんでした(汗)

で、ROCKな武将のコーナー。
10月は「秋の紅葉を求めて・ロクジノロック的『そうだ京都へ行こう』」という特集で、今週は、「我が敵は本能寺にあり、怪傑『織田信長対明智光秀』本能寺」でした。
久しぶりに、内容のわかる話でした(笑)
歴史が苦手なだけなんですけどね・・・。

そうそう、オープニングは、いつもゲストの方が「ロクジノロック」というのですが、今週はズミさんが言っていましたね。
大半が「アサブラ」の告知だったのは笑えましたが。

10月21日(土)

・アンテナ設置その4

ここ数回紹介している、PHSアンテナ設置の話(初回はここ、2回目はここ、3回目はここ)
今回は、「ウィルコムホームアンテナ[4x]」を使用した場合をレポートします。
(「ウィルコムホームアンテナ[4x]」とは、ウィルコムの電話を使用しているとき、室内などで圏外になってしまう場合に使用する、中継器です)

私の場合、窓際でも受信状態が怪しいような状態なので、室内ではもちろん圏外です(笑)
で、そんな状態でも、室内で快適に使用できるように、「ウィルコムホームアンテナ[4x]」とPHSアンテナの組み合わせを試してみることにしました。

まずはアンテナがない状態。


電波を補足できていないので、電源ランプが点滅しています。
ちなみに、こちらの面が端末側で、反対側が基地局側になります。


基地局側を意図的に室内に向けています。中途半端に基地局を受信してしまうので・・・。

ホームアンテナで電波を補足できていないので、もちろん端末も使用できません。

この状態で、アンテナの結合部を近づけると・・・。


「レベル」LEDが2つ点灯しました!

基地局側はこんな感じです。


結合部は、色々な場所を試してみたのですが、一番状態が良かったのは真ん中でした。

通信状態は安定していて、[2x]の通信でコンスタントに50kbps以上のスピードが出るようになりました。


osoさんのSPEED TESTでこんな感じ。

いや~、すばらしい!
これで、気持ちよく自宅でもウィルコムを使用できます。

ちょっと気になるのが、ホームアンテナだとたまに通信不能になるところ。
アンテナの結合部を、直接W-ZERO3[es]などに近づけると、問題なく使用できるので、ホームアンテナとPHSアンテナの問題のようです。
もう少し、調査を行う必要がありそうですね。


・充電池購入

用事があって、カメラ屋さんに行ったら、こういう物を買ってきてしまいました。


左が、サンディスクのUSBメモリ、Cruzser Micro 256MB(SDCZ4-256-J65B)、右が三洋のeneloop充電器セット(N-MDR02S)。カメラのきむらで、USBメモリが\980、eneloopが\1,980なり。

USBメモリは、\980なので買ってきてしまいました。
現在使用しているのが128MBなので、容量も倍になるし、デザインもなかなか良かったので、満足です。
「いまどき1GBくらい買えよ!」と言われてしまいそうですが(汗)

eneloopは、新しいタイプの充電池なのに、充電器付きで\1,980なので買ってしまいました。
このページの写真撮影用に使用している、ソニーのデジカメDSC-P32の電池がヘタってきたのもあったので購入した次第です。
DSC-P32は単3電池2本を使用するタイプで、2003年の購入以来、付属のNH-AA-DAというニッケル水素電池を使用してきました。
しかし、ここのところ、充電して1~2枚撮影すると、バッテリ警告が出るまでになっていたのです。
ヘタってきたのか、メモリ効果なのか・・・。
で、目をつけたのがeneloop。
自然放電が抑えられていて、使用していなくても電池が減りにくいところと、メモリ効果の影響が少ないところが、気に入りました。
実際、購入して充電もせずに使用しても、しっかり使用できます。
こりゃいいや。
色々な機器に使ってみたいけど、単3電池を使う機器が無いな・・・。

しかし、カメラ屋さんって面白いところですね~。
見ていてワクワクしてしまいました。
父親がカメラ好きで、小さいときに一緒にカメラ屋さんに行ったのが影響しているのでしょうね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、「スズキミーティング in 浜名湖(浜名湖ガーデンパーク会場特設ステージ)」からの公開生放送。
とりあえず、今日の決まり文句は、「オチがよろしいようで」ですね(笑)
しかし、ボサカサライブの時「ぶちっ」って音が多くて、ちょっと聞きにくかった・・・。

そうそう、Napsterにボサカサの曲がありましたよ!


SUSTAINABILITYの中から、「花」「恋のゆくえ」「花を買って帰ろう」がありました。

いや~、嬉しいなぁ。
アルバム持っているのに、思わずダウンロードしてしまいました。


・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田総裁)曰く、今月はアイドル強化月間なんだそうな。
評判が良いのかな。
私は大好きです(笑)

で、そんなわけで、今週もアイドルの曲を流してました。
今回は、メジャーな南野陽子さんですよ。
けど、選曲は「あなたを愛したい」なのね。
なかなか渋いところを・・・。
この曲って、1988年なのね。

今週は、各人の曲が短くて、三郎さんの2周目がやってきました。
なんと、そのときの選曲が田山真美子さんなのですよ!
思わず「おおっ!」と言ってしまいましたよ。
久保田さん、田山さんを押してたもんねぇ。
名前の紹介あたりから、番組が終わってしまい、しゃべりがフェードアウトしていったのですが、小さくなっていく三郎さんの声を聞く限り、「あなたが微笑むなら」を選曲したようです。
デビュー曲を選ばないところが、いかにも久保田さんらしい。
こういう歌詞の内容の女性が好きなのだろうか・・・。


左上から発売順に「青春のEVERGREEN」「あの頃、ラスト・クリスマス」「春風のリグレット」「あなたが微笑むなら」「無人駅」。たぶん、これでシングルすべてです。

ちなみに、私はデビュー曲「青春のEVERGREEN」のカップリング「永遠がいい」が好きです。
楽曲が好きというより、I・D・O・L CHAPTER1というビデオのVol.1に収録されていたビデオクリップが好きなのですが。
VHSビデオなんだよな・・・引っ張り出してみようかな。

10月20日(金)

・OAナガシマ富士店

私がアルバイトをしていたこともある、OAナガシマ富士店が9月27日に移転したようです(このごろ、富士宮店しか行かないので気づかなかった)
あ、OAナガシマって、静岡県内で有名なPCショップです。そのほかの地域だと、ZOAとかパソコンの館で有名ですね。
移転するって話は、以前から聞いていたので驚かないのですが、移転した場所が・・・。
以前の店舗(富士市中島)の、そのまた前にあった店舗の近くなのね。
結局、その辺に戻ってきたんじゃん・・・。
(1995年~1996年頃まで富士市中央病院の近くに店舗があったのです)
とりあえず、行ってみようかな~。
バイク関係が勢力を伸ばしてきたのが、気になりますが(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

CARAMEL POCKETで、カレーとシチューの話をしていたので、「メシ・リク」はシチューの曲ばかりでしたね(笑)
何も指示していないのに、リスナーの皆さんの、その連携が好きです。
ちなみに、「シチューにご飯を入れる」とか「ご飯にシチューをかける」とか話が出ていましたが、私はダメです。
シチューを食べながら、ご飯を食べるのは大丈夫なのですが、かけたりするのはどうも・・・。

ここのところ気になるのが、iSHOT DIARYのコーナー。
パーソナリティの皆さんが、「NTT DoCoMoのiSHOTで撮影した・・・」と最近は言っているのですが、以前は「NTT DoCoMoの『カメラ付き携帯電話』iSHOTで撮影した・・・」と言っていたよね?
なぜ「カメラ付き携帯電話」って言わなくなったんだろ?

廣木さんが夏休みなので、SHIZUOKA TOP 40は上野さんだけでしたね。
しかし、上野さんだけのTOP40って、なんか寂しい・・・というか、ちょっと空回りしている感じ。
やっぱり、2人がいいなぁ・・・。

10月19日(木)

ここのところネタ切れで、困っちゃう・・・。

・静岡地区地上デジタル

18日に、伊豆長岡中継局の免許が、交付されました!
で、東海総合通信局の「報道資料」を見て驚いた。
伊豆長岡中継局のエリアって小さいのね・・・って1Wだから、こんなもんか。
たぶん、三島中継局への「中継」の役割の方が、大きいのでしょうね。
これでカバー率が82%か・・・この先が大変そうだな。


・バッテリー自主交換

巷で話題になっている、SONYのバッテリーの話。
私も、3月に購入したVAIOを使用しているのですが、SONYさんから、そのVAIOは「自主交換プログラム非該当」のメールが来ました。

というか、最近のニュースはSONYを叩きすぎでは?
や、叩いてもいいけど、技術的な指摘もないまま、「技術力が低下した」とか書いてもねぇ。
対応が、後手後手だったのも原因かとは思いますが。
そもそも、リチウムイオン電池って安全とはいえない物だし(あんなにエネルギーを溜められるのよ)、充電側に問題は無かったの?・・・って指摘する記事は見かけないよな。
まあ、どちらにしても、不具合がないようにするしかないのか。

10月18日(水)

・Napster

10月3日からサービスを開始した、Napsterに興味津々です。
やっぱり、定額で「聴き放題」というのはインパクトがありますね。
ポータブルプレーヤに転送できるNapster To Goで月\1,980ですか。
う~ん、契約してしまいそう。
かといって、いつも音楽を聴いているかというと、そうでもないしな(汗)
(ラジオを聞くのに忙しいです(笑))

とりあえず、1週間の無料期間で楽しんでみる?
けどな、クレジットカードの登録が必要なのはちょっと・・・。
タワーレコードの店頭で配布する、フリートライアルカードがいいなぁ。
クレジットカードも必要なく、2週間使えるし。
まあ、近くにタワーレコードの店舗はありませんけどね(涙)
現実的な解決方法としては、プリペイドカードをコンビニで購入かな。
余裕があったら、買ってみよう。

10月17日(火)

・W-ZERO3[es]バージョンアップ

購入してから2ヶ月経った、W-ZERO3[es]。
今日、新しい本体アプリケーションが公開されました


今日公開されたのは、バージョン1.02aです。

バージョンアップは、前半・後半の2段階に分かれていて、前半が約3分、後半が約6分かかりました。
前半が約3分、後半が約6分だとすると、最初がNORで、後半がNANDの書き換えだったのかな?
そうだとすると、かなり期待が持てますね。

で、公開されている主な変更内容は、W-ZERO3メール関係のようなのですが、それ以外にも大幅に変更がされているようです。
使ってすぐにわかったのが、「全体的に速くなった!」というところでしょうか。
スタートボタンを押したときや、カーソル移動が全体的に速くなりました。
あと、よくわかるのがOpera。
起動やカーソル移動が高速になり、「もっさり」感が無くなったので、かなり使いやすくなりました。

個人的にポイントが高いのが、スタンバイから復帰するときにPWRボタンを何回も押す必要が無くなったところ。
今までは、1回押したではなかなか復帰せず、何回もPWRボタンを押していたのですが、今回のバージョンアップで、1回ですぐに復帰するようになりました。
いや~、こんなに便利だとは思わなかったわ(汗)

あと、W-ZERO3メールの送受信部分。
今まで、送受信時は、アカウントごとに接続と切断を繰り返していたのですが、1回の接続ですべてのアカウントの送受信をするように、変更になったようです。
私の場合、6つのアカウントを使用しているので、この差は大きい。
送受信完了が、かなり速くなりました。

>私の勘違いだったようです。現在でも、接続と切断を繰り返していました・・・。

今回のバージョンアップで、かなり実用度が高くなりました。
こりゃ便利だ・・・手放せなくなりそう(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ガルパラ

いつものように、仕事をしながら「ガルパラ」の「ガルパラDJなりきり講座」を聞いていたのですが、今日の人には驚いたなぁ。
いつもの「日本語+少しの英語」だろうな・・・と思いながら聞いていたので、全編英語だけだったのには面食らってしまいました。
すごいねぇ。帰国子女なのかな?
ネイティブって訳では無さそうだったけど。

10月16日(月)

・聴取率週間

首都圏は、聴取率週間に突入しましたね。
毎回書いているような気がするけど、聴取率週間中の番組って面白くない。
普通の番組が聞きたいなぁ・・・。
商業放送局だし、しょうがないか。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

番組審議会の議事録、10月分が更新されました
で、今回はSHIZUOKA TOP 40を取り上げていた。
うん、「主な意見」に書いてあることに同意しますね~。
まあ、カウントダウン番組自体が、冬の時代だしねぇ・・・盛り上げるのは、なかなか難しいのかも。
(COUNTDOWN JAPANも冠が無くなって久しいし)
私が気になるのが、番組が「散らかった」ような感じがすること。
ランキングと、それ以外のコーナーが、まとまってないような感じがするのよねぇ。

10月15日(日)

・ネタ切れ・・・

今日は書けるネタがないっす。
というわけで、おやすみなさい・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、ママス・アンド・パパスを取り上げていた。
ママス・アンド・パパスって、そういう内情がグループにあったのね。
知らなかった・・・。

で、ROCKな武将のコーナー。
10月は「秋の紅葉を求めて・ロクジノロック的『そうだ京都へ行こう』」という特集で、今週は、「室町時代の豪華絢爛とわび・さびの象徴『足利三代将軍義満と八代将軍義政の世界』」でした。
まあ、早い話が、金閣寺と銀閣寺の話なのですが・・・。

そう言われてみれば、10月15日は秀さんの誕生日ですね!
おめでとうございます。
41歳になられたはず。
秀さんも、すでに初老メンバーだったのね。

10月14日(土)

・@niftyの@homepage

このサイトで以前使っていた、@niftyの@homepageサービス。
容量が20MBと少なかったので、別のところに移転したのですが、知らないうちに標準の容量が100MBになっていました。
・・・って、6月には100MBに増えていたらしい。
む~・・・。
まあ、移転して落ち着いたし、元に戻す予定はないですが。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

ヤッホーリスナーが車ですれ違う際の合図が、窓あけて「ズミ~」ってのは笑えた。
(NACK5のFUNKY FRIDAY、日の丸ステッカーの話からですね)
来週から公開放送が続くからな。
こういう「まったり」した感じもおあずけですね。


・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田総裁)ったら、またアイドルだ!(笑)
それも、Lip'sだし。
で、後期のアイドルアカデミーの話をしていましたね。
後期のアイドルアカデミーといえば、Lip'sが出演していたからなぁ(その頃は、あまり番組は聞いてなかった)
曲は、「Splendid Love」ですか・・・久しぶりに聞きましたよ。
当時はよく聞いたけど、CDを持ってないから久しく聞いてなかったのです。
2006年にこの曲がFM局から流れるとは・・・デビュー曲「愛の魔力」はPRETTY HEARTで聞いたことがあるけど。
しかし、最後に「誕生日おめでとう」って、久保田さんったら(笑)
加藤さんの誕生日が10月14日だし、それを狙っての選曲かな?
あと、最後まで、山本京子さんの名前が出てこなかったのが気になる。
他の2人はフルネームだったのに(汗)

ちなみに、「愛の魔力」は好きな曲なのですよ~。
UCCのCMも良かったんだよな~。



・・・調べたら、2004年4月24日にも同じような文章を書いているな(汗)
進歩がないなぁ。

10月13日(金)

・八景島シーパラダイス・・・近くで仕事

昨日も書いたとおり、八景島シーパラダイスの近くで仕事をしてきました。
実際には、市大医学部駅が最寄りの駅でしたが。
しかし、移動に片道約2時間、作業が50分というのは、いかがなものか(笑)

で、シーサイドラインに乗ってきました!(決して鉄道ファンではないぞ)
あんなに車両が短くて、車幅が狭いのも不思議な感じです。
それより一番気になったのが、車内が妙なニオイがすること(汗)
なぜなんでしょうね?


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日は、秀さん(鈴木秀明さん)がピンチヒッターでした!
いや~、なんか知らないけど、落ち着くわ(笑)
やっぱり、朝の番組は男性の声が良いです。
ちょっと思ったのが、秀さんって「一人しゃべり」より「男女掛け合い」みたいな方が得意なのかな?
(私が「男女掛け合い」で聞き慣れているから?)
しかし、みんな「ひでコーリン」って思っていたのね。
そう言ってくれたら、面白かったかも。

10月12日(木)

・八景島シーパラダイス

明日は、八景島シーパラダイスにほど近いところに出張です。
三島駅から新幹線経由で行くには微妙に遠いところですね・・・。
しかし、シーサイドラインに乗れるからちょっと楽しみ(笑)

で、今日は千駄木に出張だったのです。
用事が早く終わったので、帰りに秋葉原に寄っていこうと思ったのですが、荷物が大量だったのと、木曜だったので(秋月が休み)、寄らずに帰ってしまいました。
ん~、残念。
久しぶりのチャンスだと思ったのに(笑)


・アクセス急増

19時を過ぎたら、「廉価なDVDプレーヤDV-1500で遊ぶ!」のアクセスが急増しました。
先日も、「VP-1020+ProgDVBでいろいろ受信してみる!」ページのアクセスが急増して、「今までの中で、一番勢いのあるアクセス数ですよ・・・」と書いたのですが、それを上回るペースです。
このページ(徒然日記2006年10月)の6倍くらいアクセスがありますよ・・・。
どうも、DV-1500を\1,980で売っている店があり、その店を紹介したBlogから多数のアクセスがあるようです。
いや~、そんな大勢の人に読まれるかと思うと、冷や汗が出ちゃいますよ(汗)
大したこと書いてないのに・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今週は、寺田さんが夏休みで、月~木が廣木さんが担当、金曜の担当は秘密となっていました。
で、今日になってラテ欄を見たら、金曜の担当は秀さん(鈴木秀明さん)になっているではないですか!
6日に、「ん~、金曜日にパーソナリティで空いている人って誰だ?」と書いたのですが、秀さんだったのですね。
秀さんが朝の番組を担当するのは、「MORNING CUE」以来かな?
となると、およそ10年ぶりですか。
いや~、楽しみです。
というわけで、録音の準備をしよう・・・。

10月11日(水)

・仕事が

明日は駒込へ、明後日は金沢区に出張になりました。
いやはや・・・。
で、明日は朝が早いので、これで終了!
お休みなさい・・・。

10月10日(火)

・グラビアの美少女

SATV(静岡朝日テレビ)を見ていたら、「タモリ倶楽部」(静岡だと火曜0時45分~)の代わりに「グラビアの美少女」という番組を放送していた。


テレビ朝日で、タモリ倶楽部の放送が無かったからなのかな・・・。


放送したのは、「樽ドル」でおなじみ、類家明日香さんの回でした。

これって、MONDO21の番組でしょ?
なぜSATVが放送しているんだろ・・・。
穴を埋めるのに、「グラビアの美少女」なのかな・・・担当者の趣味か?!(笑)


・CD購入

こんなCDを買いました。


ミューズというグループの「ちょっとだけMY LOVE」(MLCN-1027)。セブンアンドワイで\1,200なり(送料別)。

土曜日に「ちょっとだけMY LOVE」について調べていたら(当日の日記参照)、同じタイトルの、このCDを見つけたのです。
「同じタイトルなんて珍しいなぁ・・・」と思いながら、作詞・作曲した人の名前を見たら、佐藤忍さんが歌っていた「ちょっとだけMY LOVE」と同じ人(作詞:二村信一・作曲:玉麻尚一)でした。
どうも、彼女たちが「ちょっとだけMY LOVE」をカバーしたらしいのです。
というわけで、カバーがどんな感じになるのか聞いてみたかったので、購入してみました。

ちなみに、ミューズというグループ、この時初めて知りました(汗)
写真なんて、CDジャケットで初めて見ましたよ・・・。
調べると、関西のSTS DANCE STUDIOというところに所属している皆さんのようです。
メンバーは1990年~1992年生まれで、佐藤忍さんが歌った「ちょっとだけMY LOVE」が発売されたとき(1989年)は、生まれてなかったりします(汗)
いやはや・・・。

あ、曲を聞いた感じでは、歌詞も曲もほとんど同じです(アレンジがちょっと違いますが)。
「いまどき」の女の子が歌うような曲じゃない気がするなぁ・・・。
そもそも、複数人で歌う曲じゃないと思うぞ(笑)
なぜ、この曲を選んだのだろう?

10月09日(月・祝)

・ビデオカード購入

メインマシンのパフォーマンスアップのために、ビデオカードを購入しました。


購入したのは、玄人志向のGF6200A-LA128H。OAナガシマ富士宮店で\7,280(税別)なり。

メインマシンがeMachinesのJ6442なので、オンボードビデオを使用していたのですが、UMAのためか描画も動作も緩慢でした(メインメモリが減っちゃうし)
「まあ、こんなもんか」と思っていたのですが、7千円近辺でパワーアップできるのなら良いかな・・・と思い、ビデオカードを購入してみました。
かといって、いまどきのビデオチップに関しては全然詳しくないので、値段とメモリ容量、コアクロック・メモリクロックだけで選びました(汗)
ATIのチップと比較したのですが、よくわからん・・・。
ゲームをするわけでもないし、描画が早くなって、メインメモリとビデオメモリが分離出来ればいいかな・・・くらいで考えました。

で、使用してみたのですが、予想以上に効果があってちょっとビックリ。
こんなにパフォーマンスと描画速度に差が出るのだったら、最初から使用しておけば良かったな・・・。

メインマシンに関しては、次のボーナスあたりで電源ユニットとHDDを交換する予定です。

10月08日(日)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

昨日、甲府地方気象台が、富士山の初冠雪を観測したと発表しました。
で、さっそく、このサイトの「富士山ライブカメラ?」で確認したら、こちらでも冠雪が確認できました(昨日は雲があって、確認できなかった・・・)
というわけで、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
「雲じゃないの?」と思われるかもしれませんが、しっかり肉眼で確認したので大丈夫です(笑)


・アンテナ設置その3

ここ数回紹介している、PHSアンテナ設置の話(初回はここ、2回目はここ)
今回は、PCカードタイプのデータ通信カード、AH-H407P(ネットインデックス)で使用した場合をレポートします。

まずは、何もせずに、普通に室内で使用した場合。


こんな状態で測定しました。


AIR-EDGE Monitorを使用して状態を確認すると、この状態で2局補足できていて、1局は30dBあることがわかります。
しかし、30dBですか・・・。
とりあえず通信は出来ますが、安定した通信は出来ません。
もちろん128kbpsなんて夢です(笑)

で、アンテナ(SkynetさんのC23-R)の結合部を近づけます。


試してみたところ、この状態が一番良い状態でした。


AIR-EDGE Monitorを使用して確認すると、14局も補足できています!
一番状態の良い基地局で44dB、そのほかに使用できそうな基地局が数局補足できるようになりました。

この状態なら[4x]のパケット通信も行えそうです。
というわけで、osoさんのSPEEDTESTでスピードを測定してみます。
そうすると・・・。


おお!初めて64kbps越えのスループットが出ましたよ!
112kbpsもオーバーヘッドを考えれば、ほぼ128kbps出ていると考えても良さそうな感じです。

やっぱり、効果抜群です!
次は、WILLCOMホームアンテナを使用した場合はどうなるかですね。
それはまた次回。

そうそう、アンテナを使用せずに、自宅の窓際でAIR-EDGE Monitorを使用して確認すると、こんな感じです。


5局が補足できていて、一番状態の良い基地局で37dBあります。

この状態と、アンテナを使用した場合の状態を比較すると、アンテナの効果が100%出ていない感じがしますね。
もう少し、設置場所を見直す必要がありそうです。
PHSは1.9GHz帯だしね~。
数十mm動かしただけで、状態が変化するだろうし。
明日あたり、時間があったら調整しようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週から1時間の番組に戻ってしまいました。残念。
で、今週は特集「お月見ロック」でした(6日が中秋の名月だったからですね)
なんか、前半はJAZZなんですが(笑)
まあいいか。

で、ROCKな武将のコーナー。
10月は「秋の紅葉を求めて・ロクジノロック的『そうだ京都へ行こう』」という特集(で、「そうだ京都へ行こう」は誰の物まねなんですか?(笑))
今週は、「判官贔屓(はんがんびいき・ほうがんびいき)」の語源、平安時代末期のレジェンド『義経と弁慶』」を取り上げていました。
しかし、最後には別の話になっていたような気が(笑)
締めが橋の話になっていた気がする。

そうそう、K-MIXの皆さんは今年も「朝霧JAM」に参加されたのですね(番長Blogを参考に)
朝霧JAMがあることを、すっかり忘れてましたよ(汗)
道理で、国道139号が混んでいるわけだ・・・。
ちなみに、そのイベントのおかげで、両親の経営している店は繁盛したようですが(笑)

10月07日(土)

・ウィルスバスター2007

メインで使用するPCのアンチウィルスソフトに、トレンドマイクロのウィルスバスターを使用しています。
で、ウィルスバスター2006からウィルスバスター2007に、無償バージョンアップできるというので、バージョンアップしたのですが、動作がものすごく重い・・・。
ブラウザを複数起動して、ウィンドウを切り替えたりすると、描画するのがわかるくらい遅くなるのです。
私の環境だけかと思ったら、皆さんそう感じているようで・・・。
ウィルスバスター2007で1週間我慢していたのですが、どうにも我慢できなかったので、ウィルスバスター2006に戻してしまいました。

ウィルスバスター2007が重い原因は、どうも、新たに追加された機能の、「不審ソフトウェア警戒システム」が悪さをしているらしい。
もう少し時間が経って、その辺の情報がそろった頃にバージョンアップしようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、ヤッホーチームで行った慰安旅行の話で盛り上がってましたね。
いや~、なんだかんだ言っても、皆さん仲いいわ。うらやましい・・・。
ヤッホーリスナーが静岡○ごとワイド!に投稿しているらしい。
で、今度、○ごとワイドでヤッホーリスナーの投稿を読むときは、震えながらピースサインを出すとのこと。
おお、面白い(笑)
月曜日は必見ですね・・・。


・初老無常の響きあり

おお!三郎さん(久保田総裁)が、佐藤忍さんの曲を紹介していますよ。
佐藤忍さんって、シングル3枚しか出してなかったっけ?
・・・と調べたら、ホントに3枚だけしか出していないらしい(アルバムすら出してない)
ということは、この3枚ですか(笑)


左から「ちょっとだけMY LOVE」(CARC-14)、「たびだち・・・」(CARC-20)、「螺旋状のI」(TEDA-3)。

で、流した曲は「ちょっとだけ MY LOVE」ですか・・・なんか久保田さんのイメージと違うなぁ(笑)
2006年に、FM局でこの曲を聴けるとは、思ってもいませんでしたよ。
「CDが出ていない」と言っていたけど、CDシングルなら出てましたよ~。
ということは、当時、アイドルアカデミーはアナログ盤を使ってたのかな・・・。

ちなみに、私は「たびだち・・・」が好きです(笑)
FMヤングスタジオでこの曲を聞いて、一発で好きになったのでした。
ああ・・・思い出すなぁ。
ちなみに、「螺旋状のI」は、花王ピュアのCMに使われてましたね(本人も出演していました)

10月06日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・Brand-new Junction

来週は寺田さんが夏休みらしい。
来週は、代わりに月~木が廣木さん、金曜日は「誰なんでしょう?」だそうで。
ん~、金曜日にパーソナリティで空いている人って誰だ?


・ズミ街道

ズミさんが浜松から三島まで走るこの企画。
2回目の今回は、掛川から藤枝まで走ったそうです。
この暴風雨の中でのマラソン、お疲れ様でした。
ちなみに、マラソンの様子を知るには生徒会長小林さんのBlogが良いかも。

10月05日(木)

・深夜勤務中

というわけで、夕方に出勤して、そのまま深夜勤務に突入です。
(これも会社で書いてます(笑))
作業をするときは忙しいのですが、待ち時間になると暇で暇で・・・って別の仕事しろよ(笑)。
木曜日のラジオの深夜番組って、面白くな~い。
何かネタがあったら追加していきます。


ここからはK-MIXネタ。

・タイムテーブル

番長Blogにタイムテーブルの話が書いてあった。
おお・・・そうなのか。今月号はサクラちゃんなのね。
入手したいな・・・。
狙いは「すみや」か「花の湯」かな。
というか、「タイムテーブル係」にお願いした方が早そうだな。

10月04日(水)

・明日は更新できないかも

明日は、夕方から深夜に仕事をして、そのまま6日は普通に仕事をすることになりました。
(納めた装置のサービスの都合で、深夜でないと作業が出来ないのです)
その関係もあり、このページが更新できないかもしれません。
時間があったら更新しま~す。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

昨日の「メシ・リク」で、「パワーホール」(長州力の入場テーマ曲)を流したためか、今日はプロレス関係のテーマ曲のリクエストが多かったようですね(笑)
プロレスが好きな人、多いのね・・・。
週1回でいいから、こういう系統の曲を流してくれると面白いかも。

10月から河村さんが「うご★ラジ」のレポーターに加わりましたね。
ただ、河村さんが「うご★ラジ」って、なんか合わないよなぁ。
レポートより、マイクの前でじっくり話す・・・という方が合ってそうな感じ。
それはそうと、出だしを「リスナーのみなさーん、千穂さんこんにちは。」って神谷さんと同じ出だしにするのはやめようよ・・・。
(実は、この出だしがあまり好きじゃない)
普通に、「はい」なり「は~い」でいいような気がしますが。

10月03日(火)

・Vodafone→SoftBank

この頃、Vodafoneから名称の変わったSoftBankに興味津々です。
興味があるのは、電話機本体とYahoo!ケータイでしょうか。
「加入したいな・・・」と検討はするのですが、やはり追加で電話機を持つのは辛い。
MNPを使用してまで移行はしたくないので、当面は様子見です。
月\2,500以下に抑えられるのなら、加入も考えるのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・飛行船

Afternoon Boulevardでおなじみの飛行船。
私も、12時20分頃に沼津市上空で、携帯電話のアンテナマークが描かれた飛行船を見かけたのです。
「あ~、Boulevardに送ろうかなぁ・・・」なんて思いながら、すぐに忘れてしまいました(笑)
で、番組を聞いていたら、飛行船が浜松上空に行ったためか、番組後半で飛行船の話題で盛り上がっていましたね(そりゃ「東部の時は・・・」っていう投稿も来るわな)
なんでも、今回のフライトはNTT DoCoMoの広告用とか?
ちなみに、日本飛行船のページを見ると、12時15分に沼津、13時40分に浜北場外というフライトスケジュールだったようです。
明日は、浜北場外から関西空港に向かうそうです。

10月02日(月)

・SDTの森喜久子アナ

SDT(静岡第一テレビ)の名物アナウンサー森喜久子さんが、先月末で退社されたそうです(詳細はここを参考に)
かなりショックです。ハイ。
最後に出演した静岡○ごとワイド!は見たかったなぁ・・・。
会社勤めで、夕方の番組を見るのは難しいです。
(あ、森喜久子さんは全国的には「ズームイン!!朝!」のレポーターでおなじみかな?)
今後は、日テレ学院で働かれるようです。
寂しいなぁ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡理工科大学 presents ヒトまる!興味津々

新番組「静岡理工科大学 presents ヒトまる!興味津々」の情報を見ていたら、出演者の名前に加藤奈央さんの名前を発見。
おお、K-MIXで番組を担当するのは久々では?
「SHIZUOKA HOT 30」はよく聞いてましたよ~。

10月01日(日)

・「ちゅう」CD入手

先日は、廣木弓子+GTP版の「ちゅう」CDを入手したのですが、今回はGTP版の「ちゅう」を入手しました。


GTP版の「ちゅう」。Amazon.co.jpで入手。\1,134なり。

9月20日発売なのですが、発売日から10日経っても初回限定版が入手できましたよ・・・。
しかし、いつ聞いても思うのだけど、廣木弓子+GTP版と印象が全然違うのよね。

初回限定版なので、DVDが付いていて、「ちゅう」のビデオクリップも見ることが出来ます。


こんな感じ。

「登場する女の子は誰だろ?」と思っていたのですが、メイキングを見ていたら三枝万莉さんなのが判明。
しかし、彼女は1989年5月生まれですか・・・いやはや。


・アンテナ設置その2

先日設置したPHS用アンテナ。
今回は、実際に使用した感想をレポートします。
で、WILLCOMのPHS端末は、PCカードタイプのAH-H407Pと、W-SIMを使用するW-ZERO3[es]を所有しているのですが、今回はW-ZERO3[es]の場合を紹介します。

まずは、何もしない場合。


写真を撮影したときは、電波状態が良く、また窓際にいたのでオレンジ色(中電界)ですが、通常は赤色(弱電界)~圏外が多いです。

で、アンテナの結合部を近づけると・・・。


数秒で緑色(強電界)になりました!

効果抜群です。
今まで弱~中電界だったので、パケット通信が安定しなかったのですが、かなり安定して通信を行えるようになりました。


次に、「W-ZERO3 Monitor」というソフトウェアで改善具合を確認します。


アンテナを使用しない場合。通常はこのように圏外になってしまいます。
それでも、一番強い基地局は補足できているようです。

アンテナの結合部を近づけると・・・。


おお!複数の基地局が補足できるようになりました。
といっても、一番強い局でも43dBしかありませんが・・・。

効果抜群ですね!
W-ZERO3[es]は、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスなので、データ通信が最高64kbpsなのですが、データ通信カードのAH-H407Pはネット25契約なので最高128kbpsなのです。
その場合のスピードが楽しみになってきました。
その実験は、また今度・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は「ケニー・ロギンス(Kenny Loggins)」を取り上げていた。
最初の頃は、「聞いたことのない曲ばかりだなぁ・・・」と思っていたのですが、後半は聞いたことのある(特に映画で)曲ばかりでした。

で、ROCKな武将のコーナー。
10月は「秋の紅葉を求めて・ロクジノロック的『そうだ京都へ行こう』」という特集。
今週は、「一千年の時を超えて大人気・平安時代のアイドル『陰陽師 安倍晴明』」を取り上げていました。
名前は聞いたことあります。
一時期、ドラマとか映画になってましたよね?
見たことはないですが・・・(汗)

あら?ロクジノロックが6時~7時の1時間番組になってしまうのね。
うむ~、残念です。
やっぱり、1時間半は長かったのかな?
アサブラで「時間拡大」とか言わなかったところを見ると、7時から別の番組を流すのですね。
何が始まるのだろう?

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで