徒然日記2006年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(木)

・W-ZERO3[es]バージョンアップ

いつも便利に使用している、W-ZERO3[es]のファームウェアががバージョンアップしました。
主な内容は、ホームメニュー機能と、名刺リーダ機能の追加です。
最近発売されたW-ZERO3[es] Premium version相当になるわけですね。
(アップデート内容は、ここを参照してください)


アップデート中。15分くらいかかりました・・・。

時間はかかりましたが、特に問題もなくアップデートが完了しました。
で、さっそく新機能のホームメニューを見てみます。


おお!普通の携帯電話みたい(笑)

なんか、全体のレスポンスがよい感じだし、ホームメニューがあるし、最初の頃に比べれば、かなり便利に使えるデバイスになりました。

これから名刺リーダ機能で遊んでみます。
あ、もちろん、BGMは太陽とシスコムーンの「月と太陽」です(笑)
(何の話なのかは、ここを参考に)

11月29日(水)

・1チップMSX

先日紹介した、1チップMSXの取扱説明書とCD-ROMが到着しました。


これが、ヤマト運輸のメール便で送られてきました。

本体が22日、取説が29日に届いたのですが、1週間しか違わないのなら、同梱でもよかったような気がする。最初から1チップMSXは「年内発売」だったのだし。
中身は、上質紙を使ったカラーの取扱説明書と、各種ツールの入ったCD-ROM、A4サイズのお詫びの文章でした。
取扱説明書は、Internet上で知ることの出来る情報と、ほとんど違いはありません。

面白いのは、CD-ROM。
ソースコード(VHDL)以外に、回路図・アートワーク図、MSX-DOS2が入っていました。
MSX-DOS2が入手できるとは思いませんでしたよ!
初めて触ります(笑)
これで、遊びの幅が広がりました。

で、ビックリしたのは回路図。
3ページしかありません・・・ホントにFPGAだけで済んでしまうのね。
ちょっと気になったのが、D/A部。
ラダー抵抗の後に、OPアンプが入らず、直接コネクタに繋がっています。
問題はないのでしょうけど、音声レベルが低いのは、このためなのかなぁ・・・なんて思ったりして。

VHDLソースは、これからじっくり読みます・・・。


・静岡地区地上デジタル

22日に、三島中継局の予備免許が付与されたようです(ここを参考に)
予想通りのチャンネルプランで、熱海あたりの人は、「とうとう在京局が見られなくなった!」という話になっているのかな?
ちょっと気になったのが、三島と富士宮が同じ物理チャンネルというところ。
両局の境目のエリアの人はどんな感じなのかな・・・。
指向性のあるアンテナを使えば、問題ない?
特に、沼津市・富士市の境目あたりは、どの本局・中継局を受信すればよいのか。
日本平・富士宮・三島とどれも受信できそうな感じですね。
ああ・・・気になる。

11月28日(火)

・珍しく海外衛星ネタ

先日打ち上げられた、中国の衛星Sinosat-2が、故障したので運用を断念したというニュースが流れていますね。
それを読みながら、「この時期に打ち上げられた衛星だし、HDTVが期待できたのにな〜」なんて思っていたのです。
しかし、衛星のフットプリントを見たら、カバーするのは中国国内だけなのね。
そりゃ、日本国内じゃ話題にならないわけだ。
まあ、Kuだけのようだし、衛星も92.2度の位置にいるようなので、どちらにしても、私の家では見られそうにないですが(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

「ジーンdemix」のサイトが公開されてました
で、昨日も「気になっている」と書いた、Radio the Boom!のラジオドラマ。
「Boom 愛の連続ラジオドラマ 〜クイズ!先読み学園!!〜」という、純愛をテーマとしたドラマのようです。
廣木さんが登場していたような気がするのですが、どんな演技なのか、ちょっと楽しみ。
あと、日吉さんのナレーションも、久しぶりなので楽しみですね〜。
というか、ドラマの内容が、結構気合い入ってそうな感じなのが、一番の楽しみなのですが。


今日のCARAMEL POCKET、ゲストは植村花菜さんでしたね。
で、新曲「光と影」に何故かハマってしまいました。
「おお〜」という訳じゃないけど、こういう感じの曲が好きなんでしょう・・・たぶん。
というわけで、購入手配します(笑)
一緒に「キセキ」も手配しましょうか。
で、調べていて知ったのですが、両方ともナムコのゲーム、「テイルズ オブ」シリーズの「テイルズ オブ コモンズ」と「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」のテーマソングなのね。
ゲームはプレイしたこと無いけど、そういう系統の曲が好みということなのだろうか・・・。

11月27日(月)

・DMV

お隣の富士市で、DMV(Dual Mode Vehicle)のテスト走行をしていますね。
静新・SBSのサイトで、そのときの動画が公開されていたので、思わず見入ってしまいました。
なかなか興味深いですね。
今回は、岳南鉄道線と、一般道を走行したようです。
で、出発地の岳南原田駅の場所は知っていたのですが、公設地方卸売市場踏切の場所は、すぐには分かりませんでした。
調べたら、吉原−ジャトコ前間の踏切なのね
国道139号と交差している踏切(ROUND1近く)の、隣の踏切かな?
結構走ったねぇ・・・。
というか、JR北海道の表示がある車両が、岳南鉄道線を走っている事が、妙な感じです。

で、一番期待しているのは、富士駅−新富士駅のルートですね。
今も、路線バスが走っていますが、1日に7本くらいしか走ってないのよ・・・(ここを参考に)
なので、公共機関を使用して移動しようとすると、なかなか難しい。
(身延線-バス-新幹線はかなり難しいです)
その辺が解消されるのを期待しています。


ここからはK-MIXネタ。

・聴取率週間

来週は、半年に一度の聴取率週間ですね。
K-MIXさんは、今回も「ジーンdemix」という名前で、プレゼント攻勢を行うようです。
以前より、プレゼント内容はおとなしくなった?
ちょっと気になっているのが、Radio the Boom!のラジオドラマらしきものでしょうか。
あと、今回もCMには「Theme'81」を使用しているのですが、それに合わせてしゃべっている、廣木さんの早口具合(笑)
ちょっと、何を言っているか聞き取りにくいです(汗)

で、K-MIXのライバル(?)になるSBSラジオですが、WEBサイトからして気合い入ってますよ・・・。
今までのSBSでは、見られないデザインですね(笑)
制作会社が替わったのだろうか。
プレゼントがガソリン1,404リットルとか、宝くじとかあって、聞いている層のツボを押さえた感じです。

さてさて、どんな感じになるのでしょう?

11月26日(日)

・HTML変更中

このサイトのHTMLの記述を、地味〜に変更しております。
目標としては、スタイルシートが使えるレベルまで持って行くこと。
といっても、この構成で7年も続けているので、変更も一筋縄じゃ行きません。
とりあえず、画像のALT属性はあきらめました・・・(汗)
あと、一部間違っているHTMLの記述も対処しないと。
先は長そうです。

そうそう、変更をしているときに、昔の徒然日記を読んだのです。
が・・・昔の日記は読むものじゃないねぇ(汗)
「何でこんな事を書いているんだ?」と思いましたよ・・・。


・1チップMSX

22日に届いた1チップMSX用に、SDメモリカードを買ってきました。


ハギワラシスコムのSDメモリーカードTシリーズ512MB(HPC-SD512T)。ヤマダ電機テックランド富士宮店で\2,680なり。

512MBが必要でもなかったのですが、256MBと数百円の差だったので、こちらを購入しました(自宅には、1チップMSX以外にSDメモリカードを使う機器がない)
以前書いた、電子工作でSDメモリカードを使ってみたかったしね〜。

で、さっそく、DISK BASICで起動して、SDメモリカードを使用してみました。


Internet上にある、MSXのBASICプログラムを色々放り込んであります。

ん〜、便利&速いねぇ。
市販のゲームで、カセットテープで供給されていたものを、SDに入れる良い方法はないかな・・・。
BASICだけなら、実際に読み込んで、保存先を変えるだけでよいのに。

そうそう、1チップMSXのWikiができたようです。
発売元からの情報が少ない現状だと、大変有用な情報源です。ハイ。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、「TRAFFIC」そして、その中心となった「STEVE WINWOOD」を取り上げていました。
聞いたこと無い・・・すみません。勉強不足です。

で、ROCKな武将のコーナー、今月は「ロクジノロック的明治の人々」。
今回は、「日本の教育に力を入れた『福沢諭吉』」を取り上げていました。
もちろん、知っております・・・って当然か(汗)

そろそろ、現在の番組の構成だと厳しくなってきた?
・・・って、私がそう思っているだけかな。
思い切って、リクエスト番組にしちゃうとか。
といっても、集まるかな・・・。
じゃあ、取り上げる人を決めずに、流したい曲を流すとか。
ん・・・構成を考えるのって、難しいですね。

11月25日(土)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
今日の写真と、11月7日の写真を比べると、雪が裾野まで広がっているのが、わかりますね。

もう、富士山スカイラインの登山区間も閉鎖しているんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、11月27日から閉鎖になるようです。
だからといって、ノーマルタイヤで行けるわけもなく、チェーン規制中だそうですが。
というか、周遊区間も凍結していそう・・・。


・ラジオライフ2007年1月号

ラジオライフ2007年1月号を買ってきました。


ラジオライフ2007年1月号。\590なり。

なんか、今月号のラジオライフ(RL)は面白い!
全体的に、いつもと変わりはないのですが、「ノリ」がかつてのRLみたいな感じで、良いです。

ちょっと気になったのが、秋月電子で売っている、BB-Shout
RLで初めて存在を知ったのですが、スタンドアロンのSHOUTcastクライアント(?)のようです。
H8/3069にRTL8019AS、VS1011Eを使用しているということは、uCLinuxが動いていそうな感じ。
その辺をハックするのも面白そうです。
これで\8,200は安いなぁ。
・・・って、調べたら、TOPPERS/JSPが動いているらしい。
uITRONですか・・・という前に、ソースコードが出ていないようで(汗)
カードエッジコネクタ部を使えば、コンソールくらいは出そうな感じ。

それと、もう一つ気になることが。
なんと!「ラジオパラダイス」が復刊するそうです!
誌名は「ラジパラ」。2007年1月27日発売予定だそうです。
休刊前のラジオパラダイスを、熱心に読んでいた私としては、復刊は嬉しい限りです。
必ず買いますよ〜。
どんな内容になっているか、楽しみです。


私が持っている、一番古いラジパラ。1986年5月号。読みまくったので、ボロボロです。


最終号のラジパラ。1990年8月号。この間、欠かさず購読していました。

この時期になると、白夜書房の「ラジオDEパンチ」が発売になるはず。
今年も発売になるのかな?
「ラジパラ」と「ラジオDEパンチ」と、どちらが面白いかな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「BIGWAVE10周年スタートスペシャル」ということで、ZAZACITY浜松の中央広場からの公開生放送でした。
ここ数週間、ヤッホーは公開生放送で忙しいですね。
先週は、三島の日清プラザ、今週はZAZACITY浜松、来週はツインメッセ静岡、再来週はドコモインフォレスト静岡・・・1ヶ月間公開生放送か。すごい。

「またんき誠之助」さんの鑑定コーナー、鑑定してないじゃん(笑)
で、いつものボサカサライブ。
今日は、「GYPSY BLEU」「Lady Layla」「花」でした。
「花」は「BIGWAVE10周年スタートスペシャル」だから当然ですね。
(CMで「花」を使用しているし、ラジオCMだと久保さんのナレーションでもおなじみ)

「PRAY FOR THE PEACE」が流れて、静岡第一テレビ「サンタドリーム2006」の話をしていた。
昨日、クリスマスツリーの点灯式をしたらしい。
そうか・・・もうそういう時期か・・・。
12月22日には、静岡○ごとワイドにボサカサの2人も登場するのね。
今年こそ、見逃さないようにしないと。


・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田総裁)、アイドル取り上げないな〜と思っていたら、今月はアイドル封印ですか。
寂しいなぁ(笑)
懲りずに期待してます。

11月24日(金)

今日は見事にネタ切れ・・・。

・年賀状

そろそろ年賀状の作成をしないと。
・・・といいながら、まだ年賀状を入手していません(汗)

ここ6年ほど、文面をALPSのMD-5000で印刷しているのですが、縁なし印刷も出来ないし、インクリボンの入手も不便になってきたので、ちょっとだけプリンタの更新を考えてます。
プリンタポートに接続するスキャナが古くなったことだし、複合機を購入しようかな。
デルの複合機、「オールインワンプリンタ946」なんか安くて良いかも。
送料入れても、1.1万円くらいだし。
ん〜・・・この値段は危険だなぁ(笑)
購入してしまいそうです。

11月23日(木・祝)

・子供が生まれた

妹に3人目の子供が生まれました。
めでたい、めでたい。
しかし、一昨日までピンピンしていたので、今朝電話をもらったときにはビックリしてしまいましたよ。
さすがに、3人目にもなると、慣れたものです。


・1チップMSXで遊ぶ

昨日届いた1チップMSX。
さっそく、遊びました。
映像出力は、コンポジット/S映像/RGB(31kHz対応高密度Dサブ15ピン)なので、とりあえずコンポジット接続で使用します。
(他に、音声出力はRCA出力(モノラル)、キーボードはPS/2キーボードを使用します)


MSX2相当なので、画面がグラフィカルです。MSX1だと、「MSX system」という文字しか出なかったはず。

いや〜、RF接続と比べて、やっぱり綺麗だわ。


MSX2相当なので、MSX BASICもVersion2.0が搭載されています。
Copyrightに注目です。MSXアソシエーションの名前が入ってます。

ちょっと残念なのが、私がMSX2を使用したことがないので、MSX2のソフトを持っていない事と、MSX-DOSを持っていないこと。
半分くらいしか、1チップMSXの機能が使えないのかな・・・。
MSX2なので、「レイドック」(T&Eソフト)をプレイしたい!
20年来の希望ですよ・・・。

で、さっそく、MSXのソフトを引っ張り出して、色々なゲームで遊んでみました(笑)



ちょっと辛いのが、キーボードの入力判定。
オリジナルのMSXとちょっと違うようです(使用するPS/2キーボードによる?)
あと、一番プレイしたかったRALLY-Xが動作しなかった・・・。
実機では動作していたので、タイミング関係なんかに問題があるようです。

1チップMSXの中身をじっくり見てみます。


FPGA部。

メインの部品、FPGAです。ALTERAのCyclone(EP1C12Q240)を使用していますね。
規模は12,060LE(Logic Element)で、最高249ピンのI/Oを持ってます。
この中に、CPUとかVDPとかPSGとかすべてが入っているわけです。
いやはや・・・技術の進歩はすばらしいですね。
といっても、実際のチップ(VDPのV9938とか)と同じものがFPGAに入っているわけではなく、それと同等の機能になるように、ハードウェア記述言語(今回はVHDL?)で書かれています。
なので、動作が100%同じでは無いところに注意が必要ですね。
しかし、すごいなぁ・・・ソースコードが見てみたい。
先行発売機なので、ドキュメント関係がまだ入手できてないのです。

ちなみに、左に見えるのがSDRAM。各種メモリ用(メインRAM、VRAM)のはずです。
右に見える、抵抗の塊。ラダー抵抗型のD/Aを作っているようです・・・。
気合い入ってますね〜。
コンポジット/C/YとR/G/Bのどちらか(スイッチで切り替えが出来る)を作っているようで、3系統のD/Aが組まれています。
そのまた右側に、コンフィグROMが見えますね。8ピンのSOICです。



電源回路部。

上に見える銀色のモジュールは、COSELのSUCW1R5 0512Cです。
なぜか、5Vから12Vに昇圧しています。1.5Wタイプです。
スロットに12Vが必要なのかな?
その下に、STマイクロのLD1117が2種類あって、3.3Vと1.5Vを作っています。FPGA用の電源でしょうか。

本当にシンプルな回路で、メインの部品はFPGAだけなのです。
他は、コネクタにつながっているだけ・・・。
すごいなぁ・・・技術力に感服です。
早くソースが見たいぞ〜。


・しず姫参上!

19日に取り上げた、「しず姫参上」の話。
CM中に流れている「しず姫参上」のオリジナル音源を聞かせてもらいました!(ありがとう)
楽曲に気合いが入っていて、ちょっとビックリですよ。
しかし、歌っている人が不明。
知っている方がいらっしゃったら、私にも教えてください。

11月22日(水)

・1チップMSXが届いた!

昼間、突然「1チップMSXを21日に発送しました」というメールが届いたのです。
「ん?年内に発売予定じゃないの?」と訝りながら、そのメールを読んでいたのですが、帰宅してビックリ。本当に1チップMSXが届いていました。


届いた1チップMSX。D4エンタープライズから\20,790で購入。
予想以上に小さい箱でした。

8月18日に取り上げたように、D4エンタープライズによる1チップMSX販売の話があって、懲りずに今回も購入希望を出しておいたのです。
で、9月に、「1チップMSX優先販売のご案内」というメールが来たので、年内発売という条件だけど、購入してしまいました。
決済はクレジットカードで行ったのですが、注文の段階で、いきなり決済されてしまったので、「おいおい大丈夫かよ・・・」と思っていたのですが、しっかり製品になったのね。


外観はこんな感じ。簡易ケースに入って、スロットが2つになったので、かなり良い感じです。


5VのACアダプタで動作します。

とりあえず、遊びます(笑)
詳しい話は、また明日以降。

11月21日(火)

風邪ひいて、一日寝ていました・・・。

・CD購入

CDを購入しました。


つボイノリオさんの「あっ超ー」(TOCT9490)。Amazon.co.jpで\2,711なり。

日曜日に、山下達郎さんの「サンデーソングブック」を聞いていたら、つボイノリオさんの「名古屋はええよ!やっとかめ」が流れたのです。
そのときに初めて聞いた曲だったのですが、インパクトがありすぎて(笑)、思わずCDを購入してしまいました。
さすが、つボイノリオさんです・・・。

購入手配してから、色々調べていて知ったのですが、ネット上のFlashで有名な曲なのね。

11月20日(月)

・CQ誌のソフトウェア・ラジオ

本屋に行き、並んでいる19日頃発売の雑誌を眺めていたら、CQ誌に面白い付録があったので、購入してしまいました。


CQ ham radio」(CQ出版)2006年12月号。\980なり。

付録が、ソフトウェア・ラジオの実験基板なのです。
(プリント基板だけ付録していて、部品は別途収集する必要があります)
基板が付録で人気があるのか、それとも発行数が少ないのか、いつも5冊くらい山積みになっているCQ誌が、これ1冊しか残っていませんでしたよ。

今回のソフトウェア・ラジオは、電波を上の写真の基板で音声帯域まで下げ、PCのサウンドカードに接続し、その後の処理をPC上のソフトウェアで処理をし、受信するというものです。
夏休みに、同じ方法のソフトウェア・ラジオのキットを見つけて、「こりゃ面白そうだ」と思っていたのですが、忙しさにかまけて、その事をすっかり忘れていたのです。
それが、雑誌の付録に(基板だけでも)なっていたので、喜んで購入してしまいました。
で、部品も通販で販売しているというので、さっそく注文しました。

早く部品が届かないかな〜。
楽しみ楽しみ。


・掲示板トラブル

このサイトの掲示板が、今日の11時30分頃から20時30分頃まで不調でした。
失礼いたしました。
それはそうと、@niftyの掲示板サービスを利用しているのですが、トラブル情報が遅い・・・。
@homepageは力が入ってないのかな?
で、掲示板が復活したと思ったら、すぐに迷惑書き込みがあるし。
も〜・・・なんとかしてぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・スキー&スノーボード07

番長Blogを見ていたら、K-MIXマガジン「スキー&スノーボード07」の話が出ていた
話によると、廣木さんのサービスショットの隣の写真も廣木さんらしい。
へ〜・・・というか、人が写っているのさえ気づきませんでしたよ(汗)
いくら小さいとはいえ、ここまで写しちゃうんだぁ・・・なかなか気合い入ってます。

11月19日(日)

・パソコンサンデー

この頃、所有しているVHSのビデオテープを、随時DVD化しています。
で、今日は「パソコンサンデー」のビデオテープをDVD化しました。
(あ、パソコンサンデーについては、Wikipediaの「パソコンサンデー」を参照してください)
私の所有しているVHSビデオテープでは一番古く、昭和59年(1984年)頃の録画です。


下條アトムさんと、坂上味和さんが出演しています。


MZシリーズの話なので、もちろん「アルゴ船」が出てきます。


録画をしていたのは、MZ-1500版の時です。
それはそうと、このグラフィック、どのマシンで作成したのでしょうね?
最後に出てくるリストを見る限り、MZ-1500では無いようです。
(最後に「Ok」って出ている。MZ-1500は「Ready」。)
時期からすると、X1かな?




おお!Dr.パソコン宮永好道さんだ!
やっぱり、このときも「フォーネキスト」って言ってました。
いま見ると、BASICの解説を淡々とこなしているのが解ります・・・。

静岡だとテレビ静岡の日曜深夜に放送していて、かろうじて「パソコンサンデー」と名乗れる状態でした(笑)
ちなみに、テレビ静岡は音声多重放送は行っていなく、私が音声多重放送でのプログラム配信の存在を知ったのは、熱海に旅行に行った朝、テレビ東京のパソコンサンデーを見てからでした。
改めてパソコンサンデーを見ると、結構、アカデミック&マニアックだったのね。
現在じゃ考えられないよ・・・。

パソコンサンデーはシャープ1社提供なので、もちろん、こういうCMもあります。


MZ-1500のCM。動物実験のバージョンですね。

なんたって、トライアングル設計ですよ!
番組の前後に、メルバのCMが流れてたなぁ・・・。

現在の私があるのも、この番組のおかげといっても、過言ではありません。
面白かったよなぁ・・・。


・しず姫参上

で、そのパソコンサンデーのVHSビデオテープを見ていたら、なんと!テレビ静岡の「しず姫参上」CM(一部)が録画されていました!


「しず姫参上 ちゅっちゅっちゅぅ〜」って、文字がヤンキーの落書きみたいですよ・・・。




「みなさんも踊ってネ!」って言ってたけど、「ごてんばあさん」みたいには流行らなかったよね。

このCMも数バージョンあった気がするけど、全然覚えて無いや。
なんでも、設楽さんが出演しているバージョンがあるとか?
詳しい方、情報待ってます(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)を取り上げていました。

で、ROCKな武将のコーナー、今月は「ロクジノロック的明治の人々」。
今回は、「日本の近代資本主義の父、『渋沢栄一』」を取り上げていました。

どちらも、名前は聞いたことがあるのですが、詳しくは知らないや(汗)
勉強しないとダメですねぇ・・・。

11月18日(土)

・アル・ジャジーラ英語放送

久しぶりの、海外衛星ネタ。

ある方から、「アル・ジャジーラの英語放送がASIASAT-3Sで放送しているから受信して!」という連絡が来た。
「そういえば、英語放送が始まったって、どこかで見たなぁ・・・」なんて思いながら、連絡のあったASIASAT-3Sを調べていたら、簡単に見つかりました。


アルジャジーラの英語放送(Al Jazeera English)。ASIASAT-3Sの3760H/SR26000で受信できます。

「NOW」がいるパッケージですね。
信号は強力で、120cmで簡単に受信できます。スクランブルはかかっていません。
現地語の時はスクランブルがかかっていたので、英語放送も将来的にはスクランブルがかかるのかな?
やっぱり、英語放送だと、何のニュースなのか解るのがよいですね。
アラビア文字だと、さっぱり解らないので・・・。


ニューススタイルと、取り上げる内容は、やっぱり独特です。

面白いので、これからも注視していきましょう。


・姪っ子&ど根性ガエル

今日の午後は、姪っ子2人の遊び相手になってました。
妹の旦那が仕事なので、私を目当てに訪ねてきたらしい・・・。
そろそろ2人とも重たくなってきたので、抱き上げて遊ぶのも辛くなってきましたよ(汗)

で、帰り際に「根性 根性 ど根性〜」と、「ど根性ガエル」のオープニング曲を姪っ子が歌っているのです。
「また渋いの歌ってるねぇ・・・」と妹に言ったら、「再放送しているから」とのこと。
すぐにピンときましたよ。テレビ静岡だろうって(笑)
で、テレビ静岡のページを調べたら、ありました、16時55分からの「ど根性ガエル」が。
それも、「新ど根性ガエル」じゃなくて、「ど根性ガエル」ですよ(笑)
さすがテレビ静岡・・・。

昔から、テレビ静岡は夕方の時間にアニメの再放送をしていて、「トムとジェリー」は定番、私の小さい頃は、「カバトット」や「アタックNo.1」を放送していました。
それからもわかるように、再放送の時点でかなり古い作品を放送します。
予算の都合なんでしょうか・・・。
けど、その後の番組が「キャプテン翼J」だったりするのは、さすが静岡県。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、三島市の日清プラザから公開生放送。
途中、スポンサー(東電)の関係か、IHクッキングヒータを使用した、久保さんの料理コーナーがありました。
BGMはオリーブの首飾り(笑)。手品かいな。
しかし、久保さんの料理、適当だなぁ(笑)
「ま、いっか」って何回も言ってた。
「○ごとワイド」で料理しない理由がわかりましたよ。

で、いつものボサカサライブ。
今日は、「GYPSY BLEU」「午前0時のメリーゴーランド」「ひとりじゃない」を歌ってました。
「午前0時のメリーゴーランド」が良かったわぁ・・・頻繁に聞いている曲なのに、ライブでのこの曲が、今日は心に染み入りました。


・初老無常の響きあり

今日は普通な選曲でした・・・って、本来はそういう番組か(汗)
どうしても、アイドルを期待しちゃうんだよなぁ・・・。


・MANI@CAFE

今週は、CLAMPの話。
ということは、「カードキャプターさくら」か?とか思ったのですが、「ツバサ・クロニクル」の話らしい。
・・・と思ったら、やっぱり「カードキャプターさくら」の話から入った(笑)
NHK教育土曜夕方つながりですね。
金原さんの「お友達」という2人は、マニアって感じがしますねぇ。

あ、こんな風に書いてますけど、アニメの内容は全然知りません(汗)
概要は聞いたことがありますけど・・・。

11月17日(金)

・ラジオ番組表2006秋

ニッポン放送、新保友映アナの「友映の日記」を読んでいたら、ラジオ番組表2006秋(三才ブックス)の事が書いてあった。
(新保アナのインタビュー記事のことが書いてあります)

おお・・・すっかり忘れてましたよ。
というわけで、さっそく購入しました。


「ラジオ番組表2006秋」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで\870なり。

新保アナの、ミニスカサンタ姿の話も書いてあります。
見てみたいな・・・ニッポン放送の携帯電話サイトか・・・。

あ、中身は全国の放送局の番組表が掲載されています。

ちなみに、今回はK-MIXの広告はありませんでした。

11月16日(木)

・森川美穂Live2007

帰宅したら、「オフィスとんで」から封筒が届いていた。
(「オフィスとんで」って、円広志さんが所属している事務所です)



「ん〜、何だろなぁ・・・心当たりがないなぁ」と思いながら開封したら、「森川美穂Live2007 〜New Year! New Story!〜」のチケット先行予約の案内でした。
場所は「なんばHatch」・・・全体的に、「関西」な案内状ですね。
前から書いているとおり、森川美穂さんのファンでして、情報をもらえるように「登録」をしたのですが、その関係で郵便が届いたようです。
メールアドレスも登録しているのに、郵便で届くのが、なかなかすごいです。

ちなみに行くのか・・・と聞かれると、どうだろう。
最近の曲は、全然わからないので。
というか、最近の動向が全然わからん(汗)
ラジオのアシスタントをしているようですが・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIXスキー&スノーボードmagazine'07

今年もやってきました、このシーズン。
今日、「K-MIXスキー&スノーボードmagazine'07」が発売になりました。


「K-MIXスキー&スノーボードmagazine'07」。\980なり。

今回の注目は、もちろん!巻頭の廣木さん
岐阜の「ダイナランド」でスノーボードをやってます。
「サービスショット」(セクシー(?)ショット)もありますよ〜。
「サービスショット」を見たら、どきどきしちゃいましたよ(笑)
とりあえず、巻頭の部分だけでも、購入する価値ありです。
あ、何をしているのかは、購入して確認してください(笑)

で、その他の部分は・・・毎回書いているけど、普通の情報誌です。
とりあえず、俳句復活希望〜。

11月15日(水)

今日はネタ切れ・・・。

・SDメモリカード

電子工作の話。

SDメモリカードを読み書きする、ハード&ソフトを作成したくなった。
ハードウェア的には、SPIモードで動作させるのを前提で、SPIにつなぐだけでOKかな?
問題はソフトウェアか・・・。
FATのファイルシステムをどうしようかな。

あ、なぜSDメモリカードに読み書きがしたいかというと、以前入手したGPSモジュールから吐き出されるデータを、書き込みしたいな・・・と思って。


ここからはK-MIXネタ。

・津波警報

夜、静岡県にも津波注意報が出ていた関係で、21時55分からのMIND SCAPEが、気象情報に変更になった。
出演していたのは、榎木田さん
遅くまで大変ですねぇ・・・。

11月14日(火)

・トヨタ「オーリス」情報CM

先週、ニッポン放送「うえやなぎまさひこのサプライズ!」で、うえちゃんが「11月11日11時55分頃、フジテレビで車のCMに出演する」と言っていたので、会社の人にお願いをして、録画をしてもらいました。
(自宅ではフジテレビを見ることが出来ません・・・)
といっても、11日の11時台としか覚えていなかったので、「とりあえず11時台全部録画で!」とお願いしたのが幸運でした。
ラジオの番組では、11時55分頃に流れると言っていたのですが、放送時間が直前に変更になったらしく、11時40分頃に目的のCMは放送していました。
(「うえやなぎの日記」にも、そのことが書いてある)


うえちゃん登場シーン。立ち姿が斜めですよ(笑)
隣の女性は、一緒にナビゲートしていた大学生です。

ミニ情報番組みたいなCMで、トヨタの「オーリス」を紹介していました。
しかし、うえちゃんって、やっぱりラジオの人だなぁ。
テレビだと、本領発揮してないですよ。ホント。
というか、紹介している内容が演技っぽい(笑)


最後には「ラジオ聞いてね」って言ってました(笑)

本人は「修行僧」って言ってましたけど、そんなこと無いですよ〜。

11月13日(月)

・千駄木出張

突然、都内に出張になり、新幹線で行ってきました。
で、帰りに少しだけ秋葉原巡りを・・・。

ちょっと思ったのが、秋葉原で部品を買おうとすると、一世代前の部品になってしまうのかなぁ・・・というところ。
や、最新デバイスも探せばあるのだろうけど、「FPGAならここ!」「マイコンならここ!」みたいな半導体系の店って無いのよね。
あっても、最新では無かったり。
で、結局、Digi-Keyみたいなところで買うことになる・・・。

まあ、商社がデバイスの小売りをしてくれなくなった時点で、電子工作は衰退していくのでしょうけどね。
で、結局、業界が自分で自分の首を絞めているようにしか思えないわけです。
「小ロットだから対応が悪い」ってのは、改めてもらいたいなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

番組審議会議事録が更新されていた
今月は、「トヨタカローラ静岡 Presents Forever Young」を取り上げていますね。
で、今月も、「主な意見」に同意です・・・。
というか、この番組、ものすごく聞きにくい。
なぜ、新聞記者のパーソナリティなのでしょうねぇ・・・。
中身があるかというと、そうでもないし。
うむむ・・・。

11月12日(日)

・Vine Linux 4.0RC2

無性にVine Linuxが触りたくなったので、Virtual PC 2004上にVine Linux 4.0RC2をインストールしました。

方法としては、FTPサイトからisoイメージをダウンロードして、チェックサムを確認後、そのイメージをマウントする形で行いました。


起動中の画面。インストール自体は20分くらいで終了。

作業の大半が、FTPサイトからのダウンロードでした(笑)
転送スピードが制限されているらしく、640MBのダウンロードに正味3時間ほどかかっています。

で、使用した感想ですが、フォントが4.0からVLゴシック/VLPゴシックになったので、見た目がかなり良くなってます。


Firefox2.0でこのページを表示したところ。

まあ、Virtual PC 2004上で動かしているので、色々制限があり厄介です(笑)
ちょっと驚いたのが、デフォルトのインストール状態でIPv6に対応しているところ。
おお!と思ったのだけど、私のところには、使用できる環境も、確認できる環境もありません(笑)
環境を作っても、LAN止まり・・・。
そもそも、Virtual PC 2004から、IPv6のパケットを出すことが出来るのか?
あと気になったのが、ルートによくわからないディレクトリが沢山あること(笑)
64bit用のライブラリとか、いろいろあるのね・・・。

どちらにしても、コンソールで作業するのが大半なので、その辺が問題なく動いてくれれば良いですが。
そうそう、知らなかったのだけど、vimの起動時に「ウガンダの恵まれない子供たちに援助を!」という表示が出るのね。
知らなかったよ・・・。
(あ、エディタはvi派です。emacsは挫折した(笑))


・IPv6

上でIPv6の事を書いたら、ちょっと気になったので、自宅でどこまでできるか調べてみました。

・機材
OSはWindowsXPやLinuxで使用できるので問題なし。
ルータを、IPv6対応の製品に交換しないと・・・。

・ネットワーク環境
現在、Internetの接続は、Yahoo!BB ADSLと、フレッツADSL+@niftyを使用しています。
なので、Internetに接続できるIPv6環境を構築できません(汗)
フレッツ・v6アプリじゃねぇ・・・。
フレッツADSLのプロバイダを変更して、トンネリングするしかないか?

というわけで、我が家のIPv6化はまだまだ先のようです・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週はRUTLESの特集。
しかし、このグループ、調べるほど「?」なのですが・・・。

ROCKな武将のコーナー、今月は「ロクジノロック的明治の人々」。
今回は、「医学・蘭学、そこから軍事を極めた学者肌『大村益次郎』」を取り上げていました。

久しぶりに、リスナー投稿を読んでいましたね。
リクエスト曲も流していたし・・・。
私も、まじめな文章を送ってみようかな。

最後の最後に、RUTLESがパロディバンドという話をしていた。
調べても調べても、パロディバンドの事しか出てこないんだもん。
おかしいと思った・・・。

11月11日(土)

・LED電流

仕事で使う簡単な機器を、EZ-USBで作ろうと思い、先日製作したLED表示器の回路図を眺めていました。
そうしたら、「ん?これまずいんじゃない?」という疑問が。

LED表示器で使っているLEDドットマトリクス、秋月電子でBU5004-Rという型番で販売しているものを使用しています。
これ、LED1素子VFが1.7V(Typ)、IFが20mAなのです。
で、表示器の回路はこんな感じになってます。


マトリックスの1ライン分が、こんな感じ。COLxもRAWxもUSBマイコンのPortにつながっていて、"H"/"L"で制御して、ダイナミック点灯しています。

USBマイコン(CY7C68013A)のI/O電圧が3.3V、回路上の制限抵抗が10Ωなので、LED1個点灯時の電流は、
(3.3V-1.7V)/10Ω=160mA
となります。
えっ?160mA?!
計算間違えてる?

USBマイコンのVOHが2.4V(Min)、VOLが0.4V(Max)なので、それを考慮しても、
(2V-1.7V)/10Ω=30mA
と、30mAも流れることになります。
それも、LED1素子だけで。
8つ点灯したら、RAW側に何mA流れるのよ・・・。
→その後、マイコンのソースコードを見ていたら、RAW側はHi-Zと入力を切り替えていました。そうなると、ちょっと計算が変わってきますね。

USBマイコンのPortで直接駆動するのは、今回のLEDマトリクスじゃダメなんじゃない?
LEDドットマトリクスが低電流タイプだったらともかく、通常タイプだしねぇ。
何らかのバッファでドライブして、なおかつRAW側に制限抵抗を入れる形にしないと、USBマイコンが壊れちゃうよ(汗)
うむ〜・・・。
そのうえ、USBマイコンのIOH/IOLとも4mA(Max)ですよ?


データシートから。

もう、この辺の検討を全然していないとしか思えないです。
ダイナミック点灯だからOK?・・・そんなわけ無い。
「EZ-USB電子工作入門」なんでしょ?
電子工作入門の本がこれじゃねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

今度の木曜日(16日)に、スキー&スノーボードマガジン'07が発売になるらしい。
例年通りの発売ですね。
今回の表紙は廣木さんらしい。
忘れないようにせねば。


・WEEKENDヤッホー!!

とりあえず、「北極星」ではなく「北斗七星」ですね。
って、ケンシロウか!(笑)

番組の途中で、契約アナウンサー募集のCMを流していた。
新卒ではなく、経験者の募集らしい。
新卒の募集は以前行っていた(それも2回も)のに、経験者も募集するところを見ると、数人のパーソナリティが、いなくなっちゃうのかな?
それとも、番組が新体制になるのかな?

K-MIXといい、SBSといい、経験者を募集しているけど、集まるものなのですかね?


・初老無常の響きあり

何だ?この出だしは(笑)
録り溜めの1回目らしい。
けど、久保田さんがドイツに行った事をネタにしているので、結構前の録音なのかな?
三郎さん(久保田総裁)が紹介した、Wayne Shorter(ウェイン・ショーター)がいいですねぇ。
ちょっと聞きたくなりましたよ・・・。


・MANI@CAFE

今週は「ガンダムSEED」の話。
ん〜、SEEDは興味もてませんわ(笑)
というか、ガンダムの話しかしないのか?

そうそう、番組WEBページ、久保さんの顔がすごいことになってますね(汗)
実は別人?!

11月10日(金)

今日は酔っぱらいモードなので、手短に・・・。

・会員制レストラン JET STREAM

半蔵門にあるTFMのビルの最上階に、会員制レストランJET STREAMがあります。
名前の通り、会員制なのですが、会員になるための費用が普通じゃない。
個人会員だと、入会時に入会金5万円+預かり保証金15万円の計20万円が必要で、他に、月\2,500の会費が発生します。
そこまで敷居が高くて、なおかつ「JET STREAM」を冠しているとなると、一度で良いから、行ってみたいですね。
会員にはなれそうもないので(笑)、どうすればいいのでしょう?
会員の人に、連れて行ってもらえばいいのかな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・SHIZUOKA TOP 40

廣木さん、RULE THE WORLDのコーナーで、派手な間違いをしていましたね(笑)
いや、間違ってしまうのはしょうがないとして、あの微妙な空気が、たまらなかった・・・。

11月09日(木)

・みんなの鉄道

帰宅して、何気なくフジテレビ739を見てみたら、「みんなの鉄道」を放送していたので、思わず見入ってしまいました。


今回は、「山陽新幹線後編」。

こんな感じの映像が延々と続くだけなのだけど、面白いんだわ。
さすがに、「運転したい!」とはならないけど、運転台からの眺めは見てみたいなぁ。
で、この「みんなの鉄道」、身延線とか岳南鉄道には、まだ来ていないようです。
どんな感じになるんだろ・・・楽しみ。


そうそう、「みんなの鉄道」の次の番組、「アイドリング!!!」(再放送)を見ていたら、CoCoの「EQUALロマンス」を歌ってましたよ。


ちなみに、「誘う」は「いざなう」です(笑)

まあ、アイドル番組だし、フジテレビだし、不思議ではないですね。
それより感心したのが、曲がオリジナルだったこと。
さすがフジテレビ・・・なのかな。

11月08日(水)

・VFD

仕事で、VFD(蛍光表示管)の事を調べていたら、ノリタケ伊勢電子の面白いキットを発見。
なかなか安価で、個人にも販売してくれるようなので、購入したくなりましたよ。

このVFDの評価キットに、以前入手したGPSモジュールと、以前書いたARMのCPUボードで、時計でも作る?!
・・・正確だけど、高い時計になるなぁ(笑)
まあ、時計はともかく、何か遊べそうですね。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

榎木田さん、昼のAfternoon Boulevardで物まねしていましたね(笑)
100マイル倶楽部ではおなじみ、田中真紀子さんの物まねでしたが。
昼と夜のキャラクターが、一緒になっちゃうと面白くないぞ〜。

「甲斐名都よりみちroom」の甲斐名都さんって、甲斐よしひろさんの娘さんなのですね。
知りませんでしたよ・・・というか、隠していたようですが。

11月07日(火)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

富士山がきれいだったので、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
やっと、ライブカメラの出番が多くなる季節になりましたね!
見てください〜。

そうそう、夜になると、こんな画像を見ることが出来ます。


20時30分頃。

右上に見えるのは、「月」です。
私も最初、「誰だ?こんなところに明かりを・・・」と思ったくらい明るいです(笑)


・月刊ascii

今更ながら、リニューアルした月刊asciiを購入しました。


10月24日には発売していたらしい。\590なり。

コンビニで見かけたので、購入しました。
「本屋で見かけなかったよな・・・」と思っていたのですが、今度からビジネス棚にあるようです。
そりゃ見かけないわな。

で、軽く読んでみた感想を。
何となく、ノリが週刊アスキーみたいなのが気になりますが、読ませてくれる文章が多いので、結構楽しめます。
初回だから、気合いが入っているのかな。
パソコン誌の月刊ASCIIの頃も、このくらい読ませてくれれば良かったのに。
とりあえず、(覚えていたら)来月も購入しようかな。


・SBS契約アナウンサー募集

SBS(静岡放送)が、契約アナウンサーの募集をしていますね。
どうです?応募してみません?
・・・といっても、アナウンサーの経験が必要ですが(汗)

というか、人手が足りないのかな・・・?

11月06日(月)

・ARMマイコンボード

この頃、電子工作がマイブーム(死語)なのですが、ARMをのせたマイコンボードが欲しくなりました。
ARMのそこそこ速いチップに、OSを載せたい・・・。
安価で、そういうことの出来るボードってあるのかなぁ。
ARMをのせたボードって、秋月のARM7ボードとかがあるのですが、OSが載るような状態ではなさそう。
やっぱり、いい値段のするボードになってしまうのかな。
自分でハードを設計しても良いのですが、時間もお金もありません(笑)
回路図は簡単に書けそうだけど、アートワークが大変だし・・・というか、線を引いている時間がなさそう。
部品購入なんて、いくらになるやら。
まずは、OSが載りそうなARMマイコンボードを、ちょっと探してみましょう。

というか、USBマイコンももう少し遊ばないとね(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

18日のWEEKENDヤッホー公開生放送。
三島の日清プラザで公開生放送の予定だそうです。
で、土曜日に、「日清プラザと、三島のイトーヨーカ堂との違いがよくわからんです・・・。」と書いたのですが、それについて、地元の人に聞いてみました。
答えは、「日清プラザの中に、イトーヨーカ堂がある」感じらしいです。
イメージとしては、沼津の「イシバシプラザ」みたいな感じですね(笑)

11月05日(日)

・ラジオの製作

先日購入した、スパイダー・ICラジオを組み立てました。
組み上がりはこんな感じ。


表(?)側。左から、電源スイッチ、ポリバリコン、ターミナル(アンテナ/アース)


スパイダー・アンテナ側。手前にクリスタルイヤホンも見えます。

組み立ては、2時間ほどかかっています。
説明書が、なかなか不親切でね〜(笑)
結局、一カ所の説明は、最後までよくわかりませんでした・・・。

で、特に不具合もなく、すんなり動作しました。
「まあ、地元局しか受信できないかな・・・」と思っていたのですが、意外に受信できたのにはビックリ。
やっぱり、ICは効果があるようです。

回路構成は、同調部分がスパイダー・コイルとポリバリコンで、検波・増幅がIC(ミツミ電機のLMF501)、最後にトランジスタでクリスタルイヤホンを駆動しています。

あと、地元局は電波が強すぎて、クリップ気味です。ポリバリコンの1/3は地元局の選局になっちゃうし。
というか、クリスタルイヤホンでラジオを聞くのが久しぶりですよ・・・。


・ファーストガンダム

CS放送のアニマックスで、6日からファーストガンダムが放送されるらしい。
私はガンダムを一作も見たことがないのですが、周囲はガンダム世代なので、話を合わせるためにも、見てみようかな・・・と思っています。
朝方の5時30分からの放送を録画するなら、そんなに大変じゃないしね〜。
というわけで、アニマックスの契約をしました。

しかし、毎回ガンダムの話をしていて思うのだけど、けんみんテレビ(当時)で再放送って、そんなにしてないよね?
再放送なら、見ていてもおかしくない世代なんですけどねぇ・・・。


・サンデー・ソングブック

山下達郎さんの番組、JACCES CARDサンデー・ソングブックを聞いていたら、珍盤奇盤特集をしていた。
「さすが珍盤奇盤特集!妙な曲を流すな〜」と思いながら聞いていたのですが、「雪子のロック」を流したときは「おおおおおっ!」と思わず言ってしまいましたよ。
「雪子のロック」といえば、「赤坂泰彦のミリオンナイツ」の1コーナー「うさんくさいポップス」。
あの曲を、再び聞くことが出来るなんて・・・。
しかし、インパクトがありすぎです・・・この曲


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、「Primal Scream(プライマル・スクリーム)」の特集でした。
ん・・・最近の1曲だけは聞いたことがありましたが、他は全くわかりませんでした。不勉強ですねぇ・・・。

ROCKな武将のコーナー、今月は「明治の日本に影響を与えた人物」を特集するそうで、題して「ロクジノロック的明治の人々」なんだそうです。
で、第一回の今日は、「鹿鳴館の主役『井上馨』」を取り上げてました。
今回の内容、なかなか興味深かったです。
しかし、基礎知識がないとなかなか難しいですね・・・。

11月04日(土)

・回路図/アートワークCAD

先日から、電子工作用に色々ツールをそろえているのですが、今日も、回路図・アートワーク用にCADソフトをインストールしました。
ありがたいことに、フリーのCADソフトは沢山あるのですが、今回は、ドイツCadSoft Computer GmbHのEAGLEにしてみました。


回路図CADの画面。あ、何も考えずにとりあえず書いてます。

選んだ理由は・・・。

・部品ライブラリが揃っている。
標準ロジックとか、抵抗・水晶などのライブラリを作成するのって、意外に面倒ですよね。
EAGLEは、一般的なライブラリは揃っているので、必要なものを作成するだけなので、便利です。

・激安基板製造OLIMEXと相性が良い
ブルガリアの激安基板製造会社、OLIMEXにデータ出しをする際、EAGLEのデータで出すことが出来ます。
ガーバ出しって、意外とトラブルがあるのよね・・・その辺を考えなくて良さそうなので、良い感じです。
ちなみに、OLIMEXで基板を製造する場合、160mm×100mmの両面基板・片面シルクで、$33・・・約\4,000で出来てしまいます(もちろんイニシャルなし)
送料が、Airmailで$9なので、合計$42・・・\5,000強で出来ることになります。
場合によっては、感光基板より安くなるかも。

で、使ってみた感想ですが、ちょっと癖がありますね。
「むむ・・・」と思ったところは、回路図作成時に複数の線を接続しても、そのままではネットはつながった状態にならないところ。
「ジャンクション」を使用して明示する必要があるのは、ちょっと面倒かな・・・。

まずは、操作に慣れないとなりませんね。
ああ、構想が色々膨らむなぁ〜。


・引き続き電子工作

昨日作成した、EZ-USBに接続する表示器を作成しました。


できあがりはこんな感じ。

まあ、「EZ-USB電子工作入門」という本の、第4章そのものなんですけどね(笑)
まずは、本に沿って勉強して、理解をしようというわけです。

で、最初に、表示器部分を作成します。
今回は、この本のためのキットを購入しているので、部品収集は必要なく、組み立てるだけです。


組み立て中・・・。

1時間強で、できあがりました。


表側。


あまり見せたくないけど・・・裏側。

仕事じゃないので、あまり深く考えずに半田付けしてます(笑)
しかし、プリント基板に慣れてしまうと、こういうのって、精神修行ですね・・・。
学生の頃は、数百本の配線なんか、気楽にやってたのにねぇ。
時間があったということなのかな。
とりあえず、ラッピング線(ジュンフロン線)が欲しい。

次に、ホスト側のソフトウェアを作成します。


Visual Basic 2005で作成中。

「EZ-USB電子工作入門」を見ながら手入力をしていったのですが、この本、不親切ねぇ・・・。
初っぱなから、変数や定数の定義部分が省略されている・・・。
他の部分を読んでいけば、何が必要かは大体分けるけど、初心者用の本なのに、これは厳しいんじゃない?
それとも、付録CD-ROMを使用しろということか?

内容としては、フォントのデータを取得して、それから表示器用のデータを作成し、そのデータをエンドポイントに格納します。
EZ-USBのマイコン側は、そのデータを元にポートを駆動し、LEDを点灯させています。

その、EZ-USBのファームウェアは、すでにできあがっているので、EZ-USB Control Panelでファームウェアを転送するだけで終了です。

その後、ホスト側プログラムを実行すると、こんな感じになります。


「空」という文字を表示しているところ。

「電光掲示板に出力」をクリックすると、実際のハードも「空」という文字を表示します。


ダイナミック点灯なので、ちょっと見にくいですね・・・。

と、ここまで動作確認が出来たので、これを元に、色々変更をして遊んでみましょう。
特に、ホスト側から、EZ-USBのポートをビットごとに変化できるソフトを作ってみたいな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

再来週(18日)は三島の日清プラザで公開生放送らしい。
日清プラザと、三島のイトーヨーカ堂との違いがよくわからんです・・・。

ボサノバ・カサノバのライブが、静岡のライブハウスBar Billy Jeanと、三島のライブハウスafterBeatであるらしい。
三島は、チケットの残りわずからしい。
静岡は、いつ開催なんだろ・・・聞き逃した。

週末ドゥビドゥバーで、ポール・モーリア「オリーブの首飾り」を流していた。
オリーブの首飾りといえば、手品。
K-MIXで手品といえば、秀さんなのですが、番組中、「新婚の秀さん」と言っていました。
やはり、先日の結婚式は、秀さんの結婚式だったのだろうか・・・。
そうそう、今日、ポール・モーリアさんがお亡くなりになったそうで。
ご冥福をお祈りします。


・初老無常の響きあり

月1回でいいから、三郎さん(久保田総裁)のアイドル選曲希望〜(笑)


・マニ@カフェ

今日から始まった新番組「マニ@カフェ」。
なぜか、久保さんが登場します(笑)
一応、久保さんが「メイド」という設定で、相手の、ルネサンスアカデミーの金原さんがお客という設定のようです。
おおおおおおお!スポンサーが3社もついてますよ。
こんな深夜の番組なのに。
すごいなぁ・・・。

番組としては、金原さんとの対談形式で進んでいきました。
初回は、「ガンダム」の話ですか。
マニアな内容なのに、ちょっとマニア度が足りないなぁ(笑)
久保さんが詳しくないからね。しょうがないのかも。
それならそれで、マニアな内容を一方的に語りまくった方が面白いような。
今回だけ聞くと、番組が何を目指しているのか、ちょっとわからないですね・・・・。

とりあえず、「翔べ!ガンダム」は良い曲だ(笑)
しかし、K-MIXの深夜って、マニアックな内容が似合うなぁ・・・。

11月03日(金・祝)

・Favicon

Internet Explorer 7から、アドレスバーや「お気に入り」のFaviconを積極的に扱ってくれるようになったので、このサイトでもFaviconを設置してみました。
(「お気に入り」に表示されるアイコンが、favicon.icoという名前なので、そこからFaviconって言っているようです)

表示はこんな感じ(IE7以外にも、IE6でブックマークをするとか、Firefoxを使うとかで見ることが出来ます)


「ひろきちの雑感」の「ひ」だけにしてみました(安直)

16ドット×16ドットで作ったので、これが限界です(笑)
そもそも、絵なんて描けませんし・・・。
あと、使用しているレンタルサーバの関係で、favicon.icoのパスを妙な指定方法にしています。
あ、見えるのはトップページだけです。


・もろもろ電子工作

先日購入した、スパイダー・ICラジオの、スパイダーアンテナ部分を作成しました。


できあがりはこんな感じ。

正味、1時間30分くらいかかりました。
巻き数を数える必要があるのですが、それを間違えちゃって、余分な時間がかかってます。
けど、まあ、きれいに巻けたのではないかな。

本体部分は、まだ作成していません。
だって、電源が単5電池なんですもの・・・入手したら作成します(笑)


で、昨日「とあるもの」を購入したと書いたのですが、購入したのはこれです。


ストロベリー・リナックスの「EZ-USB電子工作入門パーツセット」と「FT232RL USB→シリアル変換モジュールキット」。「EZ-USB電子工作入門パーツセット」が\7,980、「FT232RL USB→シリアル変換モジュールキット」が\1,580なり。

「FT232RL USB→シリアル変換モジュールキット」は、先日入手した古野電気のGPSモジュールをPCに接続するために購入しました。
で、なぜ、これにしたのか。
市販のUSB-シリアル変換ケーブルだと、信号のレベルがRS-232-Cレベルになってしまいます。
GPSモジュールの出力は3.3VのCMOSレベル。
そうなると、GPSモジュール側もレベルコンバータが必要になってしまいます。
それはちょっと面倒なので、CMOSレベルで接続できる、このキットを購入したわけです。
あとは、低飽和のレギュレータを用意して、接続するだけですね。
部品が準備できたら挑戦しましょう。
肝心なLDOの入手が難しいかな・・・。

「EZ-USB電子工作入門パーツセット」は、先日購入した「EZ-USB電子工作入門」という本で紹介している部品を、セットにしたものです。
EZ-USBで遊ぶのに、色々勉強が必要なので、まずは本に沿って勉強しようかな・・・と思ったわけです。

で、まずはEZ-USB本体の組み立て。
難しい半田付けは無いので、サクッと組み立ててしまいます。


久しぶりに有鉛の半田を使ったな〜。やっぱり、楽だわ。

で、動作確認のため、バルク転送のループバックテストを行います。

最初に、Keil uVision2を立ち上げ、ファームウェアを作成します。



といっても、Cypressから提供されている、サンプルプログラムをコンパイルするだけですが。

次に、「EZ-USB Control Panel」を使って、ファームウェアを転送。



ファームウェアを転送し終えると、マイコンにリセットがかかり、新しいドライバをインストールする必要がありました。

あとは、Visual Basic 2005でホスト側のプログラムを作成します。



これだけは、内容を理解するために、手入力をしてみました。

無事、ループバックテストは完了しました。
さあ!次は何をしようかな・・・・。

そうそう、やっぱり、「習うより慣れろ」ですね。
ホストプログラムの作成を、手入力で行っていたら、大体のイメージはつかめてきました。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

コマソンとイメージソングの違いの話をしていたのですが、なぜ「ヤマザキの煮豆」を基準にするかな(笑)

眠くなったので、番組聴きながら寝ます・・・。

11月02日(木)

・THEラジオパークIN日比谷2006

昨日、「行こうかどうか悩んでいます。」と書いた、ニッポン放送のイベント「THEラジオパークIN日比谷2006」。
現時点で、行かない可能性が高くなりました。
なぜかというと、「とあるもの」を購入してしまい、東京までの交通費が捻出できなくなったからです(笑)
とか何とか書きながら、土曜日に行ってたりして・・・。


・Internet Explorer 7

Internet Explorer 7の日本語版がリリースされたので、さっそくインストールしました(ダウンロードはこちらから)


Internet Explorer 7でこのサイトを表示したところ。

お〜、なんか「今風」の画面ですね。
やっぱり、「タブ」が使えるのは便利ですね。
あと、フォントがClearTypeになり、なめらかな文字で表示するようになりました。
このページも、なんかきれいに見える(笑)
それと、注目しているのが「日本語ドメイン」
標準で使用できるようになりました。
ああ、私の持っている日本語ドメインも、活躍するときが来たか?!


ここからはK-MIXネタ。

・スカポンタスのスチャスチャ天国!!

「スカポンタスのスチャスチャ天国!!」を聞いていたら、ゲストにディレクターの伊舞なおみさんが出演していました。
「面白い人だなぁ〜」とも、「ディレクターなのにしゃべりも、芸も達者ね」とも思っていたのですが、劇団員で、DJとかもやっている人なのね。
きれいなお方ですね・・・年齢は、私と同じくらいか!?

11月01日(水)

・THEラジオパークIN日比谷2006

ニッポン放送(LF)のイベント「THEラジオパークIN日比谷2006」に、行こうかどうか悩んでいます。
開催は今週末の11月3日と4日。
「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を見たいので、行くとしたら3日かな。
ただ、1人で行くと楽しめそうにないので、複数人で行きたいのですが、周囲にラジオ好きな人がいないのよねぇ。
誰か、行きません?(あ、現地でお会いするのも良いですね)


・薛楷莉さん

日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」を見ていたら、(元)台湾TVBSの薛楷莉さんの話をしていた。
おお!この話、このサイトで2002年9月25日に取り上げていますよ。
で、そのときは詳細がよくわからず、『「薛楷莉」って人は、何をしたんですか?』って書いていたりします。



しかし・・・薛楷莉さん、なかなかの人物ですね。
強欲&学歴詐称ですか・・・・そりゃ無期限停職にもなるわな。
ちなみに、『どうも、日本人が関与しているのは解ったのですが』というのも違ったようで、日本人の「ふり」をしていた人のようです。
ん〜、詳細がわかってすっきりした(笑)

全然関係ないけど、TVBSの鄭凱云さん、2006年の元日に結婚されたのですね・・・。
知らなかったよ。
(中文版のWikipediaが充実してきたので、この辺の情報が仕入れやすくなりましたよ)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで