徒然日記2006年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(木)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです(笑)
なんか毎年書いている気がするな(汗)
当時、「番組は終わっちゃうし、明日から学校だし・・・」でかなり悲しかった思い出があります。
小中学生だったので、かなり影響を受けているのですよ・・・。
というわけで、今年も「家宝」からリッピングしたMP3を聞いております(笑)

最近は、2学期制のところは8月末から学校が始まったりしているので、「8月31日=夏休み終わっちゃう!」という感覚も減っていくのでしょうね。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

寺田さんのiSHOT DIARYを見ると、寺田さん、秋葉原に行ったらしい。
番組で言っていたっけ?あの時間は集中して聞けないからな・・・。
秋葉原が初めてだってのも意外だけど、萌え系だけが秋葉原じゃないぞ(笑)
まあ、かといって「電子パーツ見てきた!」とか書いてあったら、ビックリしちゃいますね(笑)

08月30日(水)

今日はネタ切れ・・・。

・消防救急無線一本化

静岡新聞に、「消防無線を一本化へ 県内27本部」という記事が載っていた
アナログでは地区ごとで運用している消防救急無線を、デジタル化するときに県内で一本化するらしい。
ほうほう、一本化するのね・・・という前に、デジタル化してしまうと、傍受できなくなっちゃうね(汗)
まあ、昔と違って、今では肝心なところは携帯電話で連絡をしているので、無線では簡単な内容しか聞こえませんが・・・。
平成28年までに完全移行だし、もう少し時間はあるようです。

08月29日(火)

・WILLCOMホームアンテナ到着!

W-ZERO3[es]購入前から知っていたのですが、自宅ではWILLCOMのPHSが安定して使用できないのです。
(500m以内に基地局が1局で、それもかなり離れています。なので、窓際でアンテナマーク6本中の1〜2本が立っていれば良い方)
W-ZERO3[es]を購入してWILLCOM回線が2回線になったこともあり、ホームアンテナを使用して状況を改善することにしました。
ホームアンテナはレンタルのみで、使用するには申込書の申し込みから始める必要があります。

で、今日、やっと到着しました!


これが到着した「ウィルコムホームアンテナ[4X]」。月額\630なり。

データ通信がメインということもあり、[4X]対応のホームアンテナにしました。
なぜか松下電工製です。
左がホームアンテナ本体で、右が壁掛け用の金具です。
ちなみに、ホームアンテナの左側が基地局側、右側が室内側となっています。

で、そのアンテナ部分に面白いキャップが。


キャップをめくると・・・。

このホームアンテナ、外部アンテナが接続できるようです。
そもそも、1.9GHz帯のアンテナってあるのかな?
電波が弱いので、ここに指向性アンテナを取り付けて、基地局からの受信状態をもっと改善しちゃおうか(笑)
って、技適的には、外部アンテナ接続はどうなんだろ?

ちなみに、自宅で一番電波の状態が良いところを探して歩いて、一番良かった場所がここ。


私の部屋から一番離れた部屋の窓際です。

それでも、「レベル」が2つ分しか表示されません。
ホント、自宅は電波の弱いところなのね・・・。

しかし、ホームアンテナの効果はあり、自宅内での電波状況はかなり改善しました。


このLED、電波状態により「緑」→「黄」→「赤」と表示するのですが、自宅で初めて「緑」で光っているのを見ました。
って、送信してる場所が近くになったのだから、当たり前なんですけどね(笑)

気になるのが、ホームアンテナを介した時のスループット。
SPEED TESTでスピードを測定しました。



先日、直接基地局と通信したときのスループットとほぼ同じ値が出ているので、ホームアンテナを介した際のスループットは問題ないようです。

さあ!これで寝る直前もWEBを見ることができるぞ〜(笑)
設置の話などは、週末に書く予定です。

08月28日(月)

・W-ZERO3[es]周辺機器購入

先日書いたとおり、W-ZERO3[es]用充電台が発売になったので、さっそく購入しました。
で、一緒に色々な周辺機器も購入してしまいました(笑)

まずは、こちらから。


W-ZERO3[es]用卓上ホルダ(充電台)CE-DH1が2台と、USBホストケーブル(I・Oデータ製USB2-C1)。WILLCOMストアで計\5,940なり。

本来の目的、充電台(卓上ホルダ)は2台購入しました。
1台は自宅で、1台は会社に置いておく予定。
会社では、必要なとき以外に充電には使用しない予定。
けど、W-ZERO3[es]を置いておく台としても使えそう(笑)

しかし、この充電台、「でかっ!」
さすがに、W-ZERO3[es]を支えられるだけの大きさにはなっています。


充電台にW-ZERO3[es]を置いた様子。

しかし驚いたのが、この充電台、日本製なのです・・・。
携帯電話用の充電台なんて、大体が中国製なのに。
海外で製造してもペイできるほどの量を作らないのか、設計から製造までの期間が短いから日本で製造しているのか。
値段相当の質感があるので、私は好みですけどね。

ああ、これで本体底面のDCジャックにかぶっているキャップを外す必要が無くなった。
充電がかなり便利になると思います。
それでさえ、色々いじっていると電池がすぐに無くなってしまうので・・・。

USBホストケーブルは、とりあえず購入しました(笑)
特につなぐ物もないのですが、USBキーボードでも接続して遊んでみようかな。
・・・あ、自宅にUSBキーボードが無いや(汗)


で、ほかにも、こんな物を購入。


こちらは、W-ZERO3[es]用レザーケースPALCWZR3ESB/BL(ミヤビックス)と、ACアダプタEA-79。モバイル専科で計\7,985なり(送料込み)。

WILLCOMストアでACアダプタが品切れだったので、在庫のあったモバイル専科で購入することにしました。
で、この店のサイトを見ていたら、W-ZERO3[es]用のレザーケースを発見。
かっこよかったので、さっそく購入しました。
週末になったら、W-ZERO3[es]をこのケースに入れてみましょう。

しかし、一つ問題が。
このレザーケースに入れると、今回買った充電台で充電できなくなる(汗)
ああ、なんて間抜けな買い物をしてしまったのだろう。
現在、どっちをとるか悩んでいるところです(笑)

とりあえず、コツコツと環境を整備していきましょう。
ソフトウェアも充実させたいのよね。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

「ちゅう」の着うたを\100で配信開始しましたね。
しかし、着うたかぁ・・・携帯電話のデータ通信定額プランなんかに入ってないから、ダウンロードしたらすごい金額になりそうだな。
むむ・・・。
しかし、「みかんのお水『ちゅう』」自体ももう販売終了なのに、なぜ今頃・・・??

今日、「3時のおジャズ」で流れていた曲を聞いて、思わず「ニヤリ」としてしまいました。
流れていたのは、「世界!××なめちょめ」(現在は終了)のテーマ曲でおなじみだった、JOE HENDERSONの「BLUE BOSSA」だったのです。
これで、水・木の榎木田さんだったら、どんなコメントをしたか聞きたかったなぁ(笑)
(榎木田さんが、「世界!××なめちょめ」の番組名をしゃべっていたのです)

08月27日(日)

・Gmail

Googleが提供するWEBメールサービスGmailが、招待制ではなくなったのでさっそく使用を開始しました。


こんな感じで使用中。

といっても、Gmailのメールアドレスを公開したり、友人に連絡したりするわけではなく、大容量を生かして複数の別のメールアドレスに来るメールを転送しています。
これで、メールのバックアップや、出先でメールの確認をしています。
(メールボックスの容量の都合もあり、メインのマシンでメールを受信すると、メールをサーバから削除する方法で運用しているので・・・)
いやはや、便利ですわ。
過去のメールも入れてしまおうかな。
そうしたら、出先で「ああっ、このマシンではあのメール受信してなかった!」なんて事が無くなりそうなので。

え?W-ZERO3[es]を使っているなら、Outlook+ActiveSyncだって?
ん〜、Outlookって使ってないのよねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は「J. Geils Band」の特集をしていた。
「ん〜、知らないなぁ・・・」と思いながら番組を聞いていたのですが、「Freeze Frame」だけは聞いたことがありました!
この曲の人たちなのですね・・・勉強しないとなぁ。

ROCKな武将のコーナー。
8月は「真夏の朝のミステリー」というテーマで、最後の今回は「県内の不思議をクローズアップ」していた。
で、取り上げていたのが遠州七不思議の一つ「小夜の中山 夜泣石(さよのなかやま よなきいし)」なんだそうな。
この話は初耳です・・・やはり静岡県は広いな。

08月26日(土)

・W-ZERO3[es]バージョンアップ

26日にW-ZERO3[es]のソフトウェアがバージョンアップしました!
変更内容はW-ZERO3メールの改善、キーボード入力の最適化、その他動作の安定化だそうです。
さっそく、私が持っているW-ZERO3[es]もバージョンアップしました。


バージョンアップ後のバージョン表記。1.00からバージョンアップしたという情報も出ます。

で、使用した感想。
「速くなった!」
触っただけで速くなったのを実感できます。
かなりソフトウェアの最適化が進んだようです。
ということは、発売に間に合わせるために、かなり無理をしてソフトウェアを作る&インプリメントしていたのかな・・・。
あと、キーボード入力の取りこぼしもなくなったようなので、快適に使えるようになりました。
今回のバージョンアップで、かなり使える機器になりました。
次回のバージョンアップも期待してます〜。

そうそう、昨日あたりから充電台が発売になったようです。
で、さっそくウィルコムストアで注文しました。それも2台(笑)
1台は自宅、もう1台は会社に置く予定。
さすがに、携帯電話みたいに「1週間近く充電しなくても大丈夫」みたいな運用はできないので・・・。
本当は、一緒にACアダプタも注文したかったのだけど、売り切れだったのでまた後日購入です。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

「むきむきクリちゃん」ネタに大笑い。
(あ、皮をむいてある甘栗のことです)
日吉さんのBlogの「30万個ももらった」という書き込みに、さらに大笑い。
なにをやってるのやら(笑)


・初老無常の響きあり

今週も、演奏時間の長い曲を流したな〜。
といっても、10分近い曲を流せるのは、深夜のこの番組くらいだよね。
ただ、番組で2曲しか流れないのも寂しいな・・・。
というか、久保田総裁の語りが聞けなかったのが、一番寂しいのですが(笑)

08月25日(金)

・ハンカチ王子

「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を聞いていたら、うえちゃんが「さいたまんぞうさんが早実の斎藤投手と同じハンカチを持っている」という話をしていた。
斎藤投手のハンカチの話はあまり興味はなかったのだけど、「さいたまんぞう」さんが持っているという話に食らいついてしまいました(笑)
さいたまんぞうさんのBlogを見ると、その話は事実らしい。
面白いなぁ・・・。

って、「さいたまんぞう」さんを知らない人が多いのかな・・・。
「なぜか知らねど〜」。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

番組を聞いていたら、先週のリクエスト大会が好評だったらしい。
(私も「良い」と書いてます)
で、好評だったので9月8日もリクエスト大会にするらしい。
嬉しいけど、2回目が早っ!(笑)
テーマはまだ決まってないそうですが、面白いものを期待してます〜。

08月24日(木)

・WEBページリニューアル

「WEBページリニューアル」といっても、ここのサイトの事ではなく、私が勤めている会社の事ですが・・・。
勤めている会社のWEBページ担当になったという話を、以前紹介したと思います。
で、リニューアルのために作業を行っていたのですが、とりあえず公開することができました。
まあ、某R社の転職サイトに求人情報を載せたので、それに合わせる形で公開しただけなのですけどね・・・。
なので、誤字・脱字だらけです。
ぼちぼち直していきますか・・・って、そんな呑気なことを言ってられないんだよな(汗)
とりあえず、感想を待ってます〜。
って、どこに勤めているか知っている人は少ないよね(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・尾崎家の祖母

CARAMEL POCKETのメシ・リクを聞いていたら、まりちゃんズの「尾崎家の祖母」が流れてきた。
曲の最初に流れる「ホイッスル」で、すぐにわかりましたよ(笑)
それに、歌詞からしてパート1だということも。
小林さんは、この曲は知らないようでしたが・・・。
しかし、ミリオンナイツのあの衝撃からすでに12年か・・・。

08月23日(水)

・ネタ切れ

この頃、仕事で会社のWEBページ用文章を作成しています。
そんなこともあって、ここ用の文章が思い浮かばないのよね〜(笑)
もう少し、ネタを探す努力をしないとな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ボーリング

K-MIXのメールマガジン「K-MIX Web PRESS」に蜆塚の帝王こと久保田総裁のコラムが掲載されていた。
で、廣木さんのボーリングの話が書いてあるのだけど、そうなのか・・・廣木さんのボーリングはそんな感じなのね(詳細はメールマガジンを読んでね)

久保田さんとボーリングで思い出した。
昔、アイドルアカデミーのイベントでボーリング大会が開催されたのだけど、その時は久保田さん参加されてたっけ?
現場にいたのだけどな・・・昔のことなので覚えてないや(汗)
参加していたとしても、ボーリングがどんな内容だったか覚えてないし・・・。

08月22日(火)

・object/embedタグ

WebRADIO@ShizuokaのWEBRADIOページは、Windows Media プレイヤーの制御をHTMLで記述しているのです。
しかし、なかなか難しいですねぇ。
や、記述自体はそんなに難しくないのですが、各ブラウザ・各OSで同じような動作をさせるのって、確認が大変。
結局、objectタグとembedタグを併記して、コントロールを記述して・・・となってしまうのね。
もう少し統一してくれないかな。

って、何でこんな事を書いているのかというと、今日も一部HTMLの記述を変更したからです。
今までの記述が間違っていた・・・。
うむ〜。


ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水「ちゅう」

ちゅう」はそろそろ販売終了?
いつも利用しているサークルKでは、販売スペースが狭くなり、もう4本しか残りがありませんでした。
(それも私が購入してしまいそう(笑))
というか、どこかの番組で終了の告知をしていたのかな?
夏休み期間中の先週は、ほとんど番組を聞いていなかったからな(汗)
しかし、販売が夏を超えそうとなると、今年は大量に生産したのか、あまり売れなかったのか(汗)
とりあえず、CD応募だけはしようかな・・・結局CD入手できていないので。

08月21日(月)

ネタ切れ・・・。

・聴取率週間

今日から、首都圏ではラジオの聴取率週間に突入しましたね。
毎日聞いている身としては、番組がいつもと違う感じになるので、あまり好きではないのですが・・・。
うえやなぎまさひこのサプライズ!」(ニッポン放送)もいつもと違う感じだし、「伊集院光 日曜日の秘密基地」(TBS)も、なんかつまらなそうな感じ。
まあ、2週間の我慢ですかね・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Blogランキング

トップページの隅に、「***K-MIX BLOGアクセスTOP3***」というのが掲載されるようになった。
で、そのランキングを見て驚いたのだけど、2位は「相馬裕子のCHEERS!!」なのね。
1位の番長Blogは予想ができたのだけど、2位は意外だったなぁ。
相馬さんの番組って長寿だし、結構なリスナーがいるのだろうか・・・不思議だ。

08月20日(日)

・W-ZERO3[es]使ってます(その2)

昨日も紹介した、W-ZERO3[es]ネタ。
この頃ハマっているのがこれ。


ジー・モードのオセロです。パルボックス(メガハウス)の許諾を得てます(パルボックスというより、ツクダオリジナルの方が通りが良いかな?)

「ゲームかよ!」と言われてしまいそうですね(笑)
ちゃんと、パルボックス(メガハウス)の許諾を得てるゲームのためか、結構手強いです(私が弱いだけ?)
先攻だと、大体おきまりの手で負けるのよねぇ・・・それも、コンピュータのレベルが「弱」で(笑)
というわけで、当分楽しめそうです。
それよりも、昨日書いた自分用のブラウザトップページを作らねば。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、番組に寄せられた提案で「女性ボーカル・女性ロッカー」を特集。
ん〜、いいかも(もともと女性ボーカル好きなので)
おお、今回は聞いたことのある曲が多いです。
それに、今回は、曲名を先に紹介している・・・と思ったら、後半はいつも通りだった(笑)

で、ROCKな武将のコーナー、8月は「真夏の朝のミステリー」というテーマで、日本史の不思議を特集してます。
で、今週は『幕末のヒットマン「人斬り列伝」』。
「人斬り列伝」って聞き取れなくて、何回も聞き直してしまいましたよ(笑)

そうそう、全然関係ないけど、部屋の片付けをしていたら、こんなのが出てきました。

わはは。ロクジノロックのパーソナリティ、秀さんの過去の番組の名刺ですね。
ちなみに、住所は田町にあった頃のK-MIX(旧FM静岡)の住所ですね。
遠江教授は覚えていたのですが、「教科書販売人・駿河」というキャラクターもいたな・・・だんだん思い出してきましたよ。
ロクジノロックからは考えられないキャラクターだったからなぁ(笑)

08月19日(土)

・W-ZERO3[es]使ってます

W-ZERO3[es]をウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスで契約をしたのに伴い、すべての通信費の見直しをしています。
だって、通信費だけで月\18,370も払うことになるからです・・・(汗)
「今月は携帯電話で話をしすぎちゃったな〜」でこの金額ではなく、ほぼ基本料金の合計がこの金額。
や、借金してまで払っているような状態じゃないので、問題はないのですが・・・。
内訳は、ADSL2回線、WILLCOM2回線、au1回線です・・・。
う〜む、何かいい方法を考えましょう。

リアルインターネットプラスを使用した際の、スループットはこんな感じ。


OSOさんのSPEED TESTで55.7kbpsでした。

プロトコルのオーバーヘッドを考えれば、ほぼフルスピード(64kbps)出ていると見てよいでしょう。
自宅で64kbpsも出るとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい誤算です。
田舎だから、比較的新しい基地局が設置されているのかな。
4x(128kbps)はどうなのかわかりませんが・・・。

とりあえず、自分用のブラウザ用トップページを作成しています。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、日吉さんが夏休みで、代わりに寺田さんがディレクター。
あ〜、やっぱり番組の作りが日吉さんと違う(笑)
やっぱり、各人の個性が出ますねぇ。
寺田さん、下ネタが出てもあまり突っ込まなかったし(笑)
日吉さんだったら、バシバシ突っ込みを入れるような事も言っていたのに。
しかし、「日吉さんが文系でオタクっぽい」という話は大笑いですよ。
日吉さんがいないからって、言いたい放題だなぁ(笑)
けど、やっぱり日吉さんが担当して欲しいなぁ。
なんか、今日の番組は別の番組に聞こえちゃいました。


・初老無常の響きあり

夏休みで、いつもと違う内容かと思ったら、通常の内容でした。
しかし、誰かが「この人で」と紹介した人を、皆さん知っているのにはビックリですよ。
私なんて、2割知っていれば良い方です。
さすが、本業ですもんね・・・。

08月18日(金)

・1チップMSX

何回も販売の話が出ては、ポシャっていた1チップMSX。
前回のアスキーが募集していた1チップMSXも結局ダメになり、「どうなるのかねぇ」と思っていたら、またまた「年内発売予定」の話が出てきました
(ちなみに、前回の1チップMSXに応募していたのですよ・・・(ここを参考に))

しかし、今回も5,000台製造なのか・・・売れるのかな?
だって、予価が\19,800で、原価が3割と仮定して約\6,000。
5,000台製造だから、5,000×6,000=30,000,000で、3千万円ですよ。
一気に製造するのかどうか知らないけど、3千万円は準備しないと販売すらできないわけで・・・賭けだよなぁ。
それに、開発費はそんなに発生していないみたいだけど、前回に比べてケースが増えているから、それの金型代だって発生しただろうし。
まあ、すべて売れれば、粗利が7千万円近く出る(上記の仮定でね)から、良いと言えば良いのでしょうけど。
や、なんだかんだ言ってもMSXなわけで、万人に売れるわけではないだろうし、前回だって3,400台強集まっただけだし・・・。

え?なんでそんなにネガティブなのかって?
だって〜、何回も1チップMSXの話が出てはダメになっているんだもん。
やっぱり、疑っちゃいますです・・・ハイ。
MSXは大好きですよ・・・一番最初にさわったマシンだし。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

今週はサマーソングリクエスト特集。
しかし、少ないしゃべりの後で曲だけをず〜っと流すってのも、たまにはいいかも。
往年のFM放送そのものですね・・・。
テーマが決まっているから、選曲もまとまった感じだし。
レギュラー化希望(笑)
毎週だと飽きちゃうので、たまに・・・ね。

08月17日(木)

・富士山ライブカメラ写真集

お待たせいたしました。
富士山ライブカメラ写真集」を作成しました。
写真は順次追加していきます。


・カエル

先日購入した、W-ZERO3[es]を使用するために窓際にいたら、面白い光景を見ることができました。
(窓際に行かないとPHSが満足に使えないのよ(涙))


パイプの中に、何かいるぞ・・・。


おや、カエルさん。何をしているのでしょう?


何枚も撮影していたら、嫌がって逃げていってしまいました。

数時間後に、また元の場所に戻っていました。


・サブマシン不調その後

先日、「オンボードのAC'97 Codecチップがおかしくなってしまったようです」と書いたサブマシンの不調。
その後、どんどん状態が悪くなり、最後には電源すら入らなくなってしまいました。
「ん〜、電源ユニットの故障か?」と見当をつけ、新たに電源ユニットを購入しました。


購入したのは、台湾AcBel社のATX-300P-DNNS。ぷらっとホームで\3,791+送料なり。

さっそく電源ユニットを交換したのですが、電源が入らない・・・。
何が原因なのか、調査を行うことにしました。

まず疑うのが、電源ユニット。
ATXの規格書を見ながら、強制的に電源をONにし、出力される電圧が正しいか確認していきます。
(PS_ON#ピンをCOMに落とせば電源は入ります)


テスタを使って確認中。本体に取り付けてあるのが、今回購入したATX-300P-DNNSで、取り出してあるのが、故障したと思われる電源。

故障したと思われる電源の電圧を測定していったら・・・。
「ん〜、+3.3Vも+5Vも+12Vも大丈夫そうだなぁ・・・あれ?7.5Vなんて電圧があるぞ?!」
+5VSB(9番ピン)の電圧が7.5Vもあるのです。
電源が入らない原因は、これでしょう。
予想通り「電源ユニットの故障」は合っていたのですが、過電圧を出力した状態で故障するとは・・・。

+5VSBは、ATXの電源制御PS_ON#ピンを制御したり、WakeOnLANやPCIバスに電源を供給したりするのに必要な電源。
その部分の部品が過電圧で壊れてしまったのでしょう。
それなら、電源が入らないのも納得です。
唯一の救いは、+5VSB以外は過電圧になっていなかったところでしょうか。
それなので、HDDやメモリ、CPUなどは壊れていないはずです。
(PCIカードも、+5VSBを使っていなければ大丈夫なはず)

一応、「マザーボード直せば動くかな?」と見てみたのですが、初っぱなからパターンを追いかけられないので断念しました。


+5VSBは内層でつながっているらしく、どこに行っているかわかりませんでした。

「いまどき」のチップセットってどうなっているかわからないのですが、一世代前だとサウスチップでPS_ON#の制御をしていたよねぇ。
大幅に変わっていないようだと、チップセットがダメになっているのかな・・・。

というわけで、修理をするのもナンなので、廃棄処分とすることにしました。


廃棄処分の運命となった、eMachinesのN2240

こんな内容で良ければ、無償でお譲りしますが、欲しい人います?
ちなみに、メモリは640MBに増設、CD-ROMドライブをDVD±Rに交換(同じeMachinesのJ6442のもの)してあります。
あ、ただ、DVDドライブ、トレーがうまく出てきません。5回に1回出てくればいい方かな(汗)
「これでもいいからくれ!」という方、ご連絡お待ちしております。
>嫁ぎ先が決まりました(2006.08.18)。ありがとうございます。

08月16日(水)

・静岡地区地上デジタル(富士宮中継局試験電波発射!)

昨日の静岡新聞に、富士宮中継局の試験電波が今日から発射するという記事が出ていたので、朝からNHK総合の物理チャンネルである24chを受信していました。
で、10時30分頃になったら、チューナ(DST-TX1)のレベルメータに反応が。


アンテナが、以前書いたように、富士山反射受信のために富士山の方向を向いているので、受信レベルが低い。

電波が出ているのが確認できたので、アナログ放送受信に使用しているアンテナ(富士宮中継局に向いてます)に切り替えました。
そうしたら・・・受信できるできる!


物理14chのNHK教育。


物理21chのSBS(静岡放送)。


物理22chのSUT(テレビ静岡)。


物理23chのSATV(静岡朝日テレビ)。


物理24chのNHK総合。


物理25chのSDT(静岡第一テレビ)。

この結果からすると、普通に富士宮中継局のアナログ放送を受信している家庭では、すぐにデジタル放送が受信できそうな感じです。

で、チャンネルスキャンをした結果、今まで試験放送すら受信できなかったNHK総合を含めて、全局が安定して受信できるようになりました。


初めて自宅で全局受信ができました!

おお・・・静岡地区で地上デジタル放送の本放送が始まってから1年2ヶ月。試験放送からだと1年5ヶ月。
やっと自宅で地上デジタル放送が安定して受信できるようになりました。
うれしい(笑)


一度も受信できなかった、NHK総合。


ほんとに久しぶりの、NHK教育。


HD放送期待してます!SDT。


HDの比率上げてね・・・SATV。


日本平受信時は、あまり安定しなかったSBS。


自社番組が少ない上にHDでない番組が多いのよね・・・がんばってよ〜SUT。

富士宮中継局が安定して受信できるのが確認できたので、今まで富士山に向けて地上デジタル放送を受信していたマスプロLS14THMを、富士宮中継局に向けることにしました。
といっても、地元局。簡単に方向調整ができました。




方向調整後のLS14TMH。富士宮中継局を向いてます。

ちなみに、富士山反射を受信していた際のアンテナの向きはこんな感じ。


これで富士山を向いてます。上の写真と比べると、角度が違うのがわかるでしょ?

LS14TMHにブースタBU-351Aを使用した際の、日本平受信時のレベルと富士宮中継局の受信レベルを比較します。

NHK(総合)

左が日本平(富士山反射)の受信レベル、右が富士宮中継局の受信レベル(以下同じ)

NHK(教育)


SDT(静岡第一テレビ)


SATV(静岡朝日テレビ)


SBS(静岡放送)


SUT(テレビ静岡)


※リモコンチャンネル順

日本平を富士山反射で受信するのに比べて、大幅に受信がしやすくなりました(当たり前か)
やっと、地上デジタル放送を安定して受信できるようになりました。
あと気になるのは、アナログ放送受信時に、たまに派手に発生するゴーストが、デジタル放送受信時には影響が出ないかどうか。
(どうも、気象変化でゴーストが発生しているようです)
まあ、そのためのOFDMなのでしょうけど・・・。

あと、この結果からすると、富士宮中継局は、各局共通の送信用の鉄塔を設置したわけではなく、現状のアナログ送信所に併設する形でデジタル用のアンテナと送信機を設置したようです。
なぜかというと、NHK総合とSBS・SUTの受信レベルは58〜59であるのに対し、SDTとSATVは53〜54しかないからです。
今回、アンテナ(LS14TMH)の方向調整は、NHK総合のレベルで一番良くなるように方向調整しました。
アナログ放送の富士宮中継局は、NHKとSBSがSUTの鉄塔などの設備を共用しています(VHF→UHF移行時の関係で)
後発のSATVとSDTが別の場所に鉄塔を建てていて、アナログ放送の時もちょっとアンテナの向きが違うのです。
ビームがシビアなLS14TMHでこの差が出るとなると、デジタル放送の時も送信所が別々になっていると予想できます。
うむ〜、各局のレベルが平均的になるように調整しないと・・・。
(中継所に関しては、サンタ堀池さんのページが詳しいです)

富士宮中継局の試験電波が発射されてから、地上デジタル放送ばかり見ています。
やはり、きれいな映像はいいねぇ。
あ、自宅では越県受信は元々できなかったので、「む〜、東京波が受信できなくなった!」とかはないです。ハイ。
他の部屋にも、地デジチューナを設置したくなったな。
安価なユニデンの地デジチューナ、DT100-HDMIを設置しようかな。


・浜崎橋はなぜ渋滞するのか?

ニッポン放送の本、「浜崎橋はなぜ渋滞するのか?」を入手しました。


丸善のインターネットショッピングで\600+送料なり。
以前、横浜に出張したときに探しに探したのですが、結局見つからなかったので、通販で購入することになりました。

入手するきっかけになったのは、通勤途中に東名沼津I.C.で渋滞にはまっているとき、「うえやなぎまさひこのサプライズ!」でうえちゃんが紹介していたからです。
といっても、渋滞の回避術に関する情報が必要だったわけではなく、日本道路交通情報センターのアナウンサーの皆さんが紹介されているという情報があったから。


おお!谷崎さんと大沼さんだ!

いや〜、これが読めただけで十分満足です。
ちなみに、ニッポン放送のアナウンサーでは、増田みのりアナが登場します。
是非ご覧あれ。

08月15日(火)

・富士山一周

今日は、とある方のワンセグ受信取材協力のため、富士山周辺を一周してきました。
ルートは、表富士宮口→御殿場口→山中湖→富士吉田・河口湖→本栖湖→朝霧高原です。


まずは表富士宮口。

標高2,000m位になったら、渋滞していました・・・(20分で1km進む感じでした)
さすがに、マイカー規制が解除された直後の日に行ったので、皆さん集まっていたようです。
表富士宮口の新5合目は標高2,400mの場所にあり、駐車場まで時間がかかりそうだったので、予定も考えて早々に退散しました。


というわけで、あきらめて標高1,900mにある七曲がり駐車場で受信実験。
この場所で気温が21度〜22度でした。

私は遠距離FM受信を楽しんだのですが、レディオキューブ(FM三重)の津局(78.9MHz)と磯部局(78.1MHz)、FM Haro(浜松エフエム放送)の本局(76.1MHz)、bayfmの勝浦局(87.4MHz)、FM-NAGANO(FM長野)の本局(79.7MHz)、RADIOi(愛知国際放送)の浜松局(79.9MHz)などが聞こえて、ちょっとビックリです。
FM Haro!を初めて聞いたのですが、なんか意外な感じでした。
(辛口で言うと)やっぱりコミュニティFMだな・・・と。



次に御殿場口。

富士山スカイラインから御殿場口に行ったのですが、「もう到着したの!?」と思わず言ってしまったほど、標高の低い場所に御殿場口はありました。
低いとは聞いていたのですが、これほどまでに低いとは・・・。
調べたら、標高1,440mくらいしか無いらしい。
表富士宮口と1,000m近く差がありますよ(汗)
ただ、砂礫の感じが、「ああ、富士山だなぁ」と感じさせてくれるので、なかなかいい感じでした。


御殿場口は、右手に見える売店しかありません。人が少なく、登山をしていた人は「いかにも」という風貌の人ばかりでした。

ちなみに、ここでの遠距離FM受信は、標高が1,400mということもあり、あまり芳しい結果ではありませんでした。
聞こえたのはTFM(80.0MHz)、J-WAVE(81.3MHz)、Fmyokohama本局(84.7MHz)などでした。



次に、国道138号を走って山中湖へ。

夏休み中の山中湖には初めて訪れたのですが、観光地ですね〜(笑)
交通情報で、国道138号線がしょっちゅう渋滞になっている理由がわかりました。
ちなみん、遠距離FM受信は山梨県内ということもあり、あまり芳しくなく、TFM(80.0MHz)、J-WAVE(81.3MHz)、FM FUJI(78.6MHzとか)が聞こえるだけでした。
ワンセグ受信は面白いことになっていたのですが、ちょっとここでは書けません・・・(ごめんなさい)


次の富士吉田・河口湖は、走行しながらの受信だったので、写真はありません。
遠距離FM受信は特にめぼしいものもなく、ワンセグ受信はYBS(山梨放送)とUTY(テレビ山梨)が受信できるだけでした。



次に行ったのが、本栖湖。

本栖湖は、観光地から離れているためか、とても静かでした。
(それでも、「こんなに人がいる!」というほど、人がいましたが・・・)
本栖湖のあたりは、電波の谷間ということもあり、遠距離FM受信どころか、県内局も怪しげな感じでした。
むろん、ワンセグは受信できるわけもなく、アナログ放送ですらNHK総合・教育しか見えませんでした・・・。

最後に、朝霧高原に行ったのですが、ここはおみやげタイムです(笑)
道の駅で、「富士宮やきそば」とか購入していました。

というわけで、総走行距離170kmのワンセグ受信ツアーは終了です。
というか、夏休みはどこも混んでるわ(汗)


・静岡地区地上デジタル

なんでも、今日の静岡新聞に、富士宮中継局の試験電波が明日から発射されるという記事が出ていたらしい。
ほほう。
何時から発射するのかな。
受信にチャレンジしてみましょう。
余裕があったら、アンテナの方向調整をしようかな。

08月14日(月)

・月刊アスキー購入

「今頃?」と言われてしまいそうですが、「パーソナルコンピュータ総合誌」としては最後になった月刊アスキー2006年8月号を購入しました。


購入した「月刊アスキー」2006年8月号。amazon.co.jpで\1,280+送料なり。

なぜ今頃になって購入したのかというと、「買おう!」と思っていたのにすっかり忘れていたからです(汗)
しかし、薄くなったよなぁ・・・。ピーク時は倍くらいの厚さがあったはずなのに。


こんなに薄くなっちゃって・・・。

それよりも何よりも、広告がほとんど無い・・・。
こう、「モノクロページのちょっと胡散臭い広告」とか、「読者との交流ページ」が無いというのは、時代の流れなんでしょうか。
半分は広告目当てで買っていた人も多かったはず。
私も、そういうのをワクワクしながら読んでいたのですが。

ただ、今月号は買って損はないです(笑)
やっぱり、月刊アスキー30年の歴史はすごいです。
そうそう、個人的に「お〜」と思ったのが、エプソンの国民機PC-286C(PC-CLUB)を久々に見たこと。
一時期使っていたのですが、どうやって入手したのか、どうやって手放したのか全然覚えていないのです(汗)
その前後の、PC-9801UV11やPC-9801NS、PC-9801VM11、PC-9801DS2の入手についてははっきり覚えているのに。

まあ、それはともかく、お疲れ様でした。
今度はビジネス誌になってしまうようなので、触れる機会も減ってしまうかも。


・思いっきりLIVE2006〜同窓会〜

そういわれてみれば、8月6日にライブが開催されたのですね。
(あ、以前ここでも取り上げていた、河田純子さんの復活ライブの事です)
すっかり忘れておりました(汗)
先日、電話で「行ったのですか?」と聞かれて思い出したほどです・・・。
仕事の件でいろいろあったからなぁ・・・。
あ〜、悔しい。
ちなみに、公開されているセットリストを見ると、デビュー曲「輝きの描画」を3回も歌ったようですね(聞けた人がうらやましい)
選曲の内容は、デビュー曲から比較的新しめの曲まで、まんべんなくカバーしたようです。
あと、全体的に当時の「思いっきりLIVE」と感じが似ています。

とりあえず、ライブのBlogを見て我慢します(涙)

08月13日(日)

わはは。アップロードがうまくいってなかった(汗)
ちょっと遅くなってしまいましたが、公開を・・・。

・W-ZERO3[es]購入!

WILLCOMのスマートフォン、W-ZERO3[es]を購入しました!


購入したW-ZERO3[es](WS007SH1(B))。WILLCOMストアで\29,800(年間契約あり)なり。

2回線目のWILLCOM端末です。
以前から、PDAには興味があったのです。
ただ、仕事の内容からして、PDAの類はあまり必要ではなかったこともあり、手を出さずじまいでした。
しかし!W-ZERO3[es]を見たとたん「欲しい!」と思ってしまいました。
それでも発売日に購入しなかったのは、「購入して本当に使うのか?」「維持費はどうよ?」という思いがあり、購入をためらっていたのです。
結局買ってしまったのですけどね(笑)




あと心配していたのが、「自宅で満足に使える?」ということ。
WILLCOMのページにある「エリア確認ツール」で基地局の数を確認すると、自宅から500m以内に1局だけしかないので、つながるかどうか心配でした。
結局、窓際に行かないと満足に使用できない状態でしたが・・・。
まあ、ホームアンテナでも使用して改善するしかなさそうですね。
(その辺はまた後日)
使用感などは、また明日以降書いていきます〜。

ちなみに、料金プランは「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」にしています。
なので、WILLCOMユーザーの方となら、何時間でもお話しできますよ〜(笑)
「リアルインターネットプラス」を使用しているので、データ通信も安心して使用できます。
「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」で月\5,000の出費が痛いですが(涙)



Operaでこのサイトを表示。簡単なHTMLのサイトなら、PCと同じように見ることができます。

今日一日、使い倒したのですが、やっぱり文字が小さい!
2.8インチ液晶で640ドット×480ドットはすばらしいのですが、文字は小さいです。
いくら細かい字に慣れていても、長時間読むのは辛い。
文字の大きさは、調整していきましょう。


本体購入と一緒に、こんなのも購入しました。


左がminiSDメモリカード(1GB)、右がUSB+電源のケーブル。miniSDカードが\12,000のところを、本体と同時購入で\6,500。USB+電源のケーブルが\980なり。

USB+電源のケーブルは、出先や会社でActivesyncをするために購入しました。
Activesyncといっても、Outlookを使用していないので、あまり同期させるものもありませんが。




1GBのminiSDカードを購入したのは、プログラムとデータの格納領域に使用するため。
全部が埋まるほど使用するかどうかわかりませんが(汗)
まあ、\6,500でハギワラシスコムの1GBが購入できたので、よしとしましょう。

実は、初SDカード(miniSDも)だったりします。
ご存じの通り、私はソニーファンなので、メモリースティックや、メモリースティックDUOなんかは所有しているのです。
さすがに、使い回しができないと辛いなぁ・・・。

細かい話は、明日以降、書いていきます〜。


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は「エマーソン・レイク・アンド・パーマー(EMERSON, LAKE & PALMER)」を取り上げていた。
ん〜、一番苦手とするジャンルの曲ですね。
しかし、1曲が長いなぁ・・・。

ROCKな武将のコーナー。
今月は「真夏の朝のミステリー」というテーマで、今週は『東北のミステリー「平将門」』を取り上げていた。
おお、歴史が苦手な私でも知っていますよ。
あの生首とか、首塚の話ですね。
ん〜。

08月12日(土)

・サブマシン不調

予備用として使用している、サブPCが不調になってしまいました。
現象は「音が出ない」。
どうも、オンボードのAC'97 Codecチップがおかしくなってしまったようです。
常に動作がおかしいのなら良いのですが、たまに動作するからたちが悪い。
今も動作が安定しません。
もう少し様子を見ましょう・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は「夏休み突入!」な番組になるかと思いきや、いつも通りの「ゆる〜い」感じの放送でしたね。
この、「かっこいいFM局」とはほど遠い感じがいい(笑)
けど、ボサカサの「メジャーな」良い曲を流しているし、県外の人をしっかり考えてますね。さすがです。
それはそうと、日吉さん、来週は1週間お休みなのね。
だから色々な番組が、色々しているのね(笑)


・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田総裁)のアイドルきた!
それもQlairですよ。
この番組で一番楽しみにしている時間です(笑)
三郎さんは吉田亜紀さんが好みなのか・・・そんな感じもするし、「ちょっとイメージと違う」と感じてもしまう。
(ちなみに、私は井ノ部さんが好みです。楽曲としては「お引越し」が好み(笑))
というか、21世紀になって「お願い神様」を流す県域FM局はK-MIXだけです(笑)

08月11日(金)

夏休み突入だ!
いろいろネタがあるのだけど、時間をかけて書きたいので、明日以降に書きます〜。

・渋滞

「さ〜て、1時半だし帰るかな・・・」と思ったあと、夏休みということもあり道路状況を調べたのです。
(深夜だし、帰宅に東名高速道路を使おうと思って)
そうしたら、「下り中里BS付近渋滞25km」なんていう文字が・・・。
昨日も混んでいたもんなぁ。
そんなわけで、一般道を使って帰ってきました。
夏休みに突入したって感じですね!


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

「おニャン子クラブの曲が流れている!」と思ったら、その年代の曲特集でした。
「セーラー服を脱がさないで」だもんな。
K-MIXで流すには普通すぎる!(笑)

川柳のコーナー。
この頃、一部が『「川柳」なの・・・?』と感じてしまいますです。
難しいところですけどね。

08月10日(木)

・神奈川区出張

今日は、仕事の打ち合わせのため、神奈川駅近辺の会社に出張でした。


京急の神奈川駅。

しかし、今日は暑かった!
ちょっと歩いただけで、すぐに汗だくですよ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・SCHOOL OF LOCK!

夕方、廣木さんナレーションのSCHOOL OF LOCK!のCMが流れていた。
なぜSCHOOL OF LOCK!のCMを流してたんでしょ?
それに、なぜ廣木さんナレーションなの?TFM制作の番組なのに。
うむむ・・・謎だ。

08月09日(水)

・浪漫鉄道

とある放送局で、JR九州の社歌である「浪漫鉄道」(唄:ハイ・ファイ・セット)をフルコーラスで聞いたのです。
(「かもめ」とか「ソニック」の終着駅近くになると流れているとか)
「浪漫鉄道」の名前は聞いたことがあったのですが、実際に聞いたのは初めてですよ(九州に行ったことないし(汗))
いや〜、いい曲ですねぇ・・・。
たぶん、民営化直後に作ったと思うのですが、その当時の曲らしいですよね。
この曲を聞きながら、電車に乗りたいなぁ。
気動車でもいいけど。


ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水「ちゅう」

WEBページ更新まだ〜?(笑)
8月も中旬になるのに、イベントレポートを掲載する気配がない。
東部でイベントはしないようだし・・・。
けど、曲の「ちゅう」はSHIZUOKA TOP 40で1位なんだよなぁ。
むむ・・・とりあえずCDの応募でもしましょうか。
前回応募したときは当たらなかったから、あまり期待もしていませんが(汗)
(わはは。辛口モードだ(汗))

08月08日(火)

・制服向上委員会

ひょんな事から、制服向上委員会の事を調べていたのです。
驚いたことに、メンバーが替わりながら今も活動しているではないですか。
予想外だなぁ・・・。
私が知っているのは、初期の吉成さんくらいですよ(汗)
しかし、制服向上委員会は今年の9月に"卒業"してしまうのね。

最近は、政治色の強い活動もしているようで・・・。
むむむ。


・大雨

台風7号が近づいている関係で、大雨が降ってます。
まだ風は強くないですが、これからパラボラが心配になってきますね・・・。

08月07日(月)

・渋滞

勤めている会社が、「グルメ街道」という東名高速道路の取り付け道路沿いにあることもあり、毎朝、富士−沼津間を東名高速道路を使って通勤しているのです。
で、沼津I.C.といえば、車を使う場合の伊豆の玄関口。
夏休みシーズンになると、かなり渋滞します。

今日も、富士I.C.から東名高速を使用したのですが、沼津I.C.付近までは、いつも通り15分で到着しました。
しかし、料金所が渋滞していて、料金所を通過するまで、さらに15分かかりました(通常はすんなり通れます)
国道を使った時間と大して変わらない。
東名高速を使用した意味がないじゃん・・・。

そんなわけで、休みシーズンが過ぎるまで、東名高速を使用せずに、国道1号を使用しようかと計画中。

え?会社の近所に引っ越せと?
ん〜、引っ越すのは、結婚したときかなぁ(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

今日は、「K-MIXワンデースペシャル サザンオールスターズ大特集」ということで、流れる曲はサザンの曲だけでしたね。
そのスペシャルに合わせたかのような天気で、聞いていて楽しかったです〜。
やはり、さすがサザンです。

GTPが箱根 彫刻の森美術館でイベントを行うらしい(CMしてましたね)
しかし、なぜ、彫刻の森美術館・・・?!
あと、「ちゅう」のCDも発売するのね・・・GTPバージョンということでしょうか。
それと、JFNの「ラフ&ラブ ロードマップ」という番組も始まったらしい。
静岡はネットしてないのよねぇ。
聞こえるとしたら、FM長野かFM三重か。
来週あたりチャレンジしてみましょう。

08月06日(日)

・トークン到着

ネットオークション・ネットショッピング用にジャパンネット銀行を使用しているのですが、そのジャパンネット銀行からトークンが到着しました。


こんな小さい入れ物に入ってきました。受け取った父親が「ジャパネットたかた?」って言ってました(笑)

このトークンを使用して、ワンタイムパスワードを入手して取引を行うのですが(詳細はここを参考に)、面白い方法ですねぇ。


ワンタイムパスワードなので、すべての数字を見られても問題がないのですが、一応モザイク(笑)

登録は、トークンの裏側にあるシリアル番号を登録するだけで完了です。
時刻とシリアル番号で、ワンタイムパスワードのチェックを行うようなのですが、どういう方法でチェックをしているのでしょうねぇ・・・。
トークンは電池式で、電池交換ができません(5年間は使用できるそうです)
分解されて、クラッキングされるのを防いでいるのかな?
分解したりしたら、使用できない状態になるのでしょうね・・・。

システムはすばらしいと思うのですが、口座維持手数料が値上げされるのはいただけないぞ(汗)


・ポワトリン

TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」を聞いていたら、「秘密キッチの穴」というコーナーで、「ポワトリンの手拍子」という穴を開けていた。
詳細はここのNo.00622を見ていただきたいのですが、美少女戦士ポワトリンのエンディング曲の最後の部分で、曲と全然合っていない手拍子が入るのです。で、その理由を知りたいという話でした。
番組中、ポワトリンのエンディング曲、花島優子さんの「悲しみに一番近い場所」を流したのですが、久々にラジオでこの曲を聞きましたよ。
あと、さすが「芳賀ゆい」仕掛け人の伊集院さんだけあって、花島さんの名前もすんなり出てきました。

まあ、そんなわけで、CDを探してみました。


ほい。「悲しみに一番近い場所」。

ああ、言われてみれば、曲とは全然合っていない手拍子が入っているねぇ。
言われなければ、気づきませんでしたよ。
とりあえず、曲をじっくり聞きましょう・・・って、穴を埋められるような情報は持っていないので(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

今週は、ロック史にその名を残す伝説のプロデューサーTom Dowd(トム・ダウド)を取り上げていた。
あれ?John Coltraneなんて流してるよ。
Giant Stepsだ・・・ロック番組じゃなかったの?(笑)
まあ、私はJAZZの方が好きだったりしますが。

で、ROCKな武将のコーナー。
今月は「真夏のミステリー・日本史の不思議を特集」で『平安王朝のミステリー「菅原道真」』を取り上げていた。
もう、この人の名前を聞くと「百人一首」しか思い出せないっす(汗)

今週は、「プロデューサー」を取り上げていたためか、曲の種類がいろいろで楽しかったですね。
しかし、秀さん元気なかったな・・・何かあったのでしょうか。

08月05日(土)

・ラジオマニア

先日、「売っていない」と書いた、「ラジオマニア」という三才ブックスのムック。
やっと、入手することができました。


「ラジオマニア」(三才ブックス刊)。Amazon.co.jpで\1,260なり。

内容はというと、白夜書房の「ラジオDEパンチ」のちょっと技術寄りな感じ。
(本の構成は、かなり似通った感じです)
そんなこともあり、「あまり面白くないなぁ・・・」という感想です。
やるんだったら、もっとソフト・ハードの技術的な話があると楽しかったかも。
あとは、双方向の要素でしょうか。
往年の雑誌、「ラジオパラダイス」みたいに柔らかい内容で、毎月発売してくれないかな。


ここからはK-MIXネタ。

・静岡100マイル倶楽部

物まねコーナー、定着してきましたね(笑)
柳沢慎吾さんの物まねは「封印」らしいですが。

18日は「サマーリクエストスペシャル」なんだそうな。
夏休みモードという事ですね。
Uターンラッシュで聞いている人も多そうだから、生放送だったりするともっと楽しそうなのだけど。
さすがに、録音だろうなぁ・・・。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は、毎年おなじみの「富士山ヤッホー」でした。
毎年思うけど、スポンサーの数がすごいよねぇ・・・気合い入ってます。
で、今年も久保さんが富士山新五合目(富士宮口)で、ボサノバ・カサノバの2人が浜松からの放送でした。
やっぱり、たまにはボサカサの2人だけの番組も聞きたいなぁ〜。
今日の放送、スタジオ側が面白かった。

やった!
東部でボサノバ・カサノバのライブが行われる!
9月2日(土)に、三島のアフタービートで行われるそうです。
座席39に、スタンディング31の計70人分なので、結構早く売れてしまうかも。
(番組中でも、そんなことを言っていました)
前売り\3,900、当日\4,500らしいのですが、番組では「前売りしかない」ようなことを言っていたな・・・よくわからん。
ああ、行けるように調整しよう。


・初老無常の響きあり

3人とも、楽しそうに番組を進めていきますね〜。
しかし、2〜3曲で番組が終わってしまうのは、物足りない。
1時間くらい、「うんちく」と曲を聞いていたいものです。
秋の改編で、1時間に拡大をお願いします(笑)

08月04日(金)

・雑多と高架橋

会社の後輩と話をしていたとき、「この部屋って、雑多な感じだな」と言ったら、「『ざった』って何ですか?」と聞かれた。
で、飲み会に行く途中、同じ後輩に、「ここって高架橋になるんでしょ?」と聞いたら、「『こうかきょう』って何ですか?」と聞かれた。
「も〜、本を読めよ・・・」なんて思いながら飲み会のネタにしたら、数人が「雑多」を知らなかった(汗)
(さすがに「高架橋」は彼だけでしたが)
え〜、そうなの・・・?


ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」

今週のSHIZUOKA TOP 40で、廣木弓子+GTPの「ちゅう」が1位になった。
おお、おめでとうございます。
「ちゅう」の曲で1位になったのは、この曲が初めて?
しかし、この頃は「ちゅう」もあまり流れていなかった気がしますが(汗)

08月03日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・重大発表

Radio the Boom!で8月3日にズミさんが重大発表をするという話。
約束通り、番組終わり頃に発表を行いましたね!
今度は、静岡県内をマラソンで横断するそうで。
自転車の次は、マラソンですか!
浜松から三島まで行くそうなのですが、「分割で」チャレンジするそうで。
とりあえず「サライ」が流れるような気がする(笑)

08月02日(水)

・ゲームセンターCX

今週のゲームセンターCXは、「サラトマ」こと「サラダの国のトマト姫」を取り上げるという事だったので、とても期待していたのです。
「サラトマ」は小学生だった当時、MZ-1500版やX1版でプレイしたなぁ。

で、番組を見てビックリ。
ファミコン版の「サラトマ」は、ストーリーがかなり違うのですね。
シチュエーションは似ている感じですが、「あっち向いてホイ」なんか無かったもんな。
そもそも、コマンド選択方式じゃ、ADVの魅力も半減かも。

と、ちょっとショックを受けた夜でした。

08月01日(火)

ネタ切れ中!
夏枯れでしょうか・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・初の出張生放送

Radio the Boom!は浜名湖パルパルからの公開生放送でしたね。
なんか、音を聞く限り、普段と変わらない感じで、公開生放送じゃなかったみたい(笑)
たぶん、周囲の音が聞こえなかったからと思うのですが・・・。
K-MIX TVを見ても、一人で「ポツン」としゃべっている雰囲気だし(笑)

そうそう、全然関係ないけど、番長も大変ねぇ・・・。
Blogの管理も番長が行っているのかな?

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで