徒然日記2004年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(金)

・今日は仕事

30日に有給を取得しようとしていたのですが、結局仕事。
GW前なので、まったりと仕事をしていた・・・・訳ではなく、連休明けの準備に追われておりました。
29日に予定していた、台湾の工場との打ち合わせが5/6と5/7に変更になったのです。
で、それ用の資料準備。
ん~、日本語・英語・北京語のチャンポンになりそうな予感(汗)
ま、仕事なので良いのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIXトップページが

05月01日01:00現在、トップページがこのような感じになってます。


3月までのデザインなのに、「みかんのお水 ちゅう」の情報があったりして。
合成じゃないですよ~。

5月になったからこんな事になっているのかな?
へ~、日付で連動しているんだ。
問題があるのは、トップページだけみたいだけど。
さて、いつ修正されるんでしょうね?(笑)

→5/1の8時過ぎに修正されました。


・うご★ラジ

あら、今日は狩野川ですか。今日も東部なのね。
東名高速で来たのですか~。
会社の窓から見ていれば、「うご★ラジ」を見られたのね。
(会社はグルメ街道沿いにあるのです)
仕事しているので、見ている暇はないのですが(笑)


・神金玉簾

というわけで、神金玉簾を聞きながら寝ます。

やっぱり、神谷さんもいいことあったんじゃないの~?
4月から、なんか吹っ切れた感じ(笑)

04月29日(木・祝)

・K-MIX Afternoon Boulevard in パルティール富士平安閣

というわけで、行ってきましたよ~。公開生放送。

10分ほど遅れていったのですが、入っていったら意外に人がいない(汗)
ちょっと焦ってしまいました。
最後にはすごい人数が集まっていて、それはそれでビックリ。式場の人が椅子を出しまくってました。
もう少し男臭くなるかと思ったら、意外に家族連れが多かったですね。
GATSさんのファンも沢山いましたし。

お!児玉美保さんが喋ってる。写真より、生で見る方がかわいいですな。
ん~、客いじりは、もう少し慣れないといけないようですね。
曲の最中、何もないのは辛いかも。元々、流れる曲数は多い方だし。

注目の!児玉さんのウェディングドレス姿ですが、14時のニュース中に着替えて登場。7分もあれば着替えられるの?
紫色のドレスで登場。
おお~、綺麗ですな。今年の新作だそうで。
パットを1枚入れたと白状しておりました(笑)
この状態で1時間、番組を進行していました。


ウェディングドレスに、マイク、ヘッドフォンという組み合わせはあり得ない組み合わせだと思う(笑)


撮影会の時。すごい人集りでした(デイリートークの時。15時のニュース中に着替えてしまいました)
なんか、「ケーキ入刀」の時みたい(笑)

15時にはGATS TKB SHOWが登場。
ん~、写真と違う(笑)
けど、歌は上手かったです。客いじりもお手の物ですし。
飽きずに、楽しく聞けましたよ~。

予想外だったのが「杉山藍さんがウェディングドレス姿で登場した!」事です。番組の最後に登場するとは思ってましたが、そんな姿で来るとは!
水色のドレスでものすごく綺麗でした。も~、ファンになりましたよ~!
やっぱり、秋田美人です。ハイ。
マイクの前に座ったら、目がキョロキョロして挙動不審でしたが(笑)


左から杉山さん、GATSさん、児玉さん(かなりピンぼけ&拡大)


胸元が開いていて、なかなかセクシーでしたよ(笑)

一番楽しかったのは、杉山さんがウェディングドレス姿で「みかんでちゅう!」を歌ったことでしょう(一部だけど)
その時、会場が一番盛り上がりました(笑)



見納めらしい、miniの「うご★ラジ」。鈴木さんも綺麗な人でしたよ~。

座っていた席の、右側に座っていたお姉さんが綺麗でした(笑)
有名なリスナーですね。
ディレクターの皆さんも見られましたし、満足です。
また東部(せめて中部)でイベントやってください~。


・K-MIX Brand-new Junction

待望の木曜日。寺田さんの日なのです(笑)
休みなのに目が覚めちゃいました。
週の3日、それも各1時間くらいの出演じゃちょっと物足りない。
もう少し長く登場しないかな。

GW用スポンサーがついたのでしょうか?聞いたことのないスポンサー名が各コーナーにあるのですが。
いつもと違うので、ちょっと違和感が(笑)

ということで、K-MIX TVも見たりしてます(いつもは通勤の車の中なので見られない)
しかし、寺田さん綺麗ですな。ほんと。

04月28日(水)

・ニッポン放送株

お!なんかそろそろ動きが出てきましたね。
「現代銘柄」になって値上がりしているのも落ち着いてきたし、村上ファンドが筆頭株主になったという発表もあったし、本当に1万円台も夢じゃない?!
1万円になったら、倍増だもんな~。それは嬉しいかも。
まあ、私は当面ホールドなのですが。


・英二の元気出せよ

K-MIXでは水曜の21:00から放送している「英二の元気出せよ」(北海道と宮崎でも放送しているらしい)
今日で最終回でした。というか、何でこの時期に最終回・・・?
好きな番組なんだけどな~。
パーソナリティの英二さんが結構な苦労人で、リスナーの相談に対する回答が味わい深くて良かったのに。
今日も、「告白する勇気が欲しい」とかいう相談に、「番組にお便りを出す勇気があれば大丈夫」という回答をしていて感銘を受けたり。今時、こういう回答をできるパーソナリティはいないよ・・・ほんと。
オヤジくさい喋りが玉に瑕だけど(笑)
ん~残念。
ちなみに、英二さんの詳細はここ・・・と言いたいんだけど、今日の時点ではアクセスできません。

ちなみに、来週からは「平川地一丁目のギター便り」が始まるらしい。


・K-MIXネタもろもろ

Afternoon Boulevardの児玉さん。結局、ウェディングドレスについては深く触れずじまい。頑なに触れないようにしている感じ(笑)
よく、「婚期が遅れる」とか言うけど、それを気にしているのか?
それとも見せたくないのか?(笑)
あ、驚かすためなの?
ただ、場所が結婚式場だし、ウェディングドレスについては、触れておかないと式場に失礼かもね・・・。

この頃、杉山さん人気が急上昇中(私だけ?)
良いと思うんですけど・・・。

04月27日(火)

・みかんのお水 ちゅう

今日はこのネタに触れないわけにはいかないでしょ。
K-MIXとサークルKの共同開発、「みかんのお水 ちゅう」の発売日でございます。
「静岡限定&数量限定」と一応なっています(笑)
静岡限定はまあいいとして、数量限定はどうなのかねぇ・・・。去年は販売期間が過ぎていても、近所のサークルKには大量に置いてありましたが(笑)

で、買いました。


最初に行ったサークルKには売っていなく(POPすら無かった)、会社の近くのサークルKには置いてあったので、とりあえず4本購入。
これで、「みかんで ちゅう!」CD応募の2口分を確保しました(笑)
(詳細はここを参照)
つーか、東部でもイベントをやってくれぇぃ~。
それなら会社抜け出してでも、買いに行くんだけど。
さすがに浜松じゃ参加できないっす。

外観が「赤+ハート」になったので、買うのがちょっと気恥ずかしい。去年みたいに青ベースなら良かったのに(ちなみに去年はこんな外観)
味は、みかん水を薄めたものに、アミノ酸系飲料を混ぜたような、そのまんまの味(笑)
作っているのは「国破れてサンガリア」の日本サンガリアベバレッジカンパニーです。

まずは、CDが当たるまで、毎日1本ずつ飲みます(笑)
しかし、杉山さん生で歌うのはダメなのかな?

04月26日(月)

・んがぁ~

29日(木・祝)が仕事の公算が大きくなりました。
私の設計している製品の、製造の打ち合わせをするために、台湾からお客さんが来るのです。
その打ち合わせに出席しなければならなそう。
台湾は平日だからね・・・29日は。

なんで、こうもK-MIXのイベントとかぶるかなぁ。
児玉美保さんのウェディングドレス姿を見に行こうと思ってたのに(笑)
やっと、番組で「ドレス姿になる」と触れたのにねぇ。
そりゃ、ご両親も見たいわな。

え?なんでウェディングドレス姿にこだわるって?
杉山さんは、富士宮のマルモ食品に行っちゃうみたいだし、GATS TKB SHOWにはあまり興味がないし(失礼)
そうなると、メインはウェディングドレス姿なのですよ(笑)
そうそう、番組で「ガッツさんの曲を聴いてください」とか言うと、いつも「石松?」と思ってしまうのは、私だけではあるまい。


・フレッツADSLモア40開通

やっと、私の住んでいる地区もフレッツADSLモア40が開通しました。
サービス提供開始日に、私の所も開通したので、一番最初のグループなのかな?
とりあえず、どんな感じか試してみました。


ADSLモデムMS4には、各接続モードで試験をして、一番速い速度を設定してくれるモードがあるのですが、これがその結果。
交換局から2,550mで伝送損失が25dBだと、こんなところでしょうね。
ちょっとだけQuad Spectrumに期待していたんだけど(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX番組モニター5月分

メール送る前に、一度見直した方がよいと思います(笑)

4月分を締め切ったら、すぐに5月分の連絡が来た。
ほほう。この3番組ですか。
今すぐでも書けますよ(笑)
気合い入れて書きますよ~。文章短いけど(汗)

04月25日(日)

・他の更新が少ないとお嘆きのあなた

このページは毎日更新しているのに、他のページの更新が無い!とお嘆きのあなたに朗報です(笑)
まだ発表はできないけど、色々と面白いネタを仕込んでいるのですよ。
6月以降かな・・・発表できるのは。
それまでは、このページで我慢してください(笑)
5月になろうというのに、まだ仕事は忙しいのですよ。


・都心のマンション

CX系EZTVを見ていたら、都心のマンションを買う人の話が。
お~、なんだよなんだよ、私と同世代ばかりではないか。
29歳とか30歳で、5,500万~6,000万の買い物をしてしまいますか。
まあ、ほとんどの人が家庭を持ってましたが(汗)

というわけで、6月から貯蓄に回す分を倍増することにしました。
計算上だと、このくらい回せるんだな。多分。
つーか、今まで何に使ってたんだ?
意外に趣味が沢山あるので、その辺の買い物が多いんだろうな。


・K-MIX番組モニター

4月分が26日午前必着とのことなので、本日提出。
すんません。文章短くて。
やっぱり、長文書けないよ~。
内容と文体ですぐにわかると思います。ハイ。
こんな文章だから、「技術屋の文章」とか言われるのか?(笑)
物書きにはなれそうもないな。


・みかんでちゅう!

アイドル好きには評判良いですよ(笑)
アイドル好きな友人に聴いても、評判はよいです。
まあ、30歳前後で、アイドルアカデミーを聴いていた人は反応するっちゅう事です。
とりあえず、火曜から毎日1本飲むこと決定(笑)

04月24日(土)

・西部警察PART2

ファミリー劇場で放送されている西部警察が、PART2になりましたね。
オープニングがPART2になって、あの曲(「ワンダフル・ガイズ」)になったので、ちょっと笑ってしまいました。
しかし、設定がそのままなのに、登場人物が何事もなかったように変わっているのには、ちょっと違和感が。
北村総一郎さんが出演していたのが、ちょっと意外。


K-MIX WEEKEND ヤッホー!!

新田恵利の会員番号を伝えるためにDr.Kは登場したの?
3人が「会員番号3番」と言っている時点で、私も「4番だよ」とつぶやいてましたが(笑)
しかし、たまにはDr.Kにおニャン子じゃない、もっとディープなアイドルの話して欲しいな。
個人的にはDr.KというとLip'sの印象が強いのですが(笑)
(後期のアイドルアカデミーはほとんど聞いたこと無いけど)


部屋を探したら、ありました。中古CDだけど。Lip'sの「愛の魔力」
そうそう、思い出した。UCCの「ミスコンテスト'89」グランプリなんだよね。
当時、この3人がこの曲でUCCのCMに出てました。
ちなみに、真ん中の人は加藤貴子さんで、清水市の出身。アイドルアカデミーで久保田さんと一緒に番組やってました。
今でも「温泉へ行こう」なんかに出演してます。

ちなみに、この曲、今でもK-MIXにあるんじゃないかな?20周年の改編前に、Bpe!で流れているのを聴いたし(あれ?PrettyHeart終了時だっけかな?)
そのときに、会社で「CMで流れてたじゃん」と言っても、わかってくれる人は皆無でしたが。


・PERKY SOUND FLASH

今日のあまくちファッションチェックはAfternoon Boulevardの児玉さん
しかし、よく喋りますなぁ(笑)
個人的には、このくらいのスピードで喋ってくれる方が良いのですが、人によっては「速い」って言うかもね。


・eico カフェ・ストレリチア

21:00からeico カフェ・ストレリチアという番組が放送されています。
先週までK-MIXのTOPページにある「NOW ON AIR PROGRAM」がparis matchの番組のまま(4/17の日記参照)だったのが、今週は修正されていました。


おーい、「eico カフェ・ストリチア」でしょ?
本人が番組でそう言ってたし。
修正されてもこれかい(笑)


・神金玉簾

およよ、神谷さん泣いてる。
や~、こういう感情豊かな方はよいですな。深夜には。
深夜放送で、喋りをバッチリこなされてもつまらないし。
5円玉が女の子ってなんやねん(笑)
え~、神谷さんSなの?(また書いてるけど)
やっぱり、そう見えない・・・。


・世界!××なめちょめ

おお、うご★ラジの鈴木さんではないですか。
結構、番組でも名前言っているし、名前を知っているからって変な人ではないと思いますぞ(笑)
ラジオ好きな人に、曲者が多いのは確かですが(私もそうだし(汗))
こことか見ると、どんなお顔かわかりますよん。しかし、喋っていたことがあったんですか。それは意外。
で、やっぱり秀さんは営業にいるのですか。なんかそういう噂は聞いていたけど。

04月23日(金)

・「みかんでちゅう!」レコーディング裏話

「みかんでちゅう!」レコーディング裏話がK-MIXのサイトに掲載された。
これを読んで大爆笑。やっぱり、Dr.Kの計画なんだ。
(チーフプロデューサKと書かれているけど、まあ久保田さんのことですよね?(笑))
そりゃ、アイドル好きが反応するわけだ。
B級アイドルっぽく、それで、アイドル路線まっしぐらなら、私も好みです(笑)
ただ、わかってくれる人がどれくらいいるか・・・(汗)
30分でもいいから、またアイドル番組作りません?>久保田さん
チーフプロデューサKということで写真が載ってますが、久しぶりに見ると、やっぱり年とりましたね~。15年は経ってるもんね、そりゃそうだよね。

しかし、真面目な顔の杉山さんは綺麗ですな。


寺田有美子さん

今日は指輪してませんでしたね。
私の勘違い?

まあ、それはともかく、もしかして「ここ見てます?」
それも、結構リアルタイムに。
ん~、光栄なのですが、下手なこと書けないじゃん(笑)
内容に問題あるようでしたら、連絡下さい。当該部分を削除しますので。

応援してますよ~。頑張ってください。


さて、神金玉簾を聞きながら寝る。

04月22日(木)

・旅行計画

5月16日に熊本で開催される、とあるイベントに参加しようかと計画中。
週末2日+前後1日ずつ有休を取って4連休を予定。ただし、休めれば(汗)
ついでに、福岡も行こうかな。
「5万もあれば十分でしょ」とか思っていたのですが、もう少しかかりそう。
静岡県東部から九州に向かうとなると、新幹線-羽田-福岡と、新幹線-名古屋-福岡、それに新幹線の3通りが考えられます。
新幹線だけでも往復4万円くらい、空路だと新幹線入れると5万円くらいしてしまいそう。
なんかもう少し安くならないかなぁ。宿泊費入れると7~8万円かかるじゃん。
誰か、安くなる方法を知っていたら教えてください~。


・物欲?

今日、ケータイWatchを見ていたら、これに強烈に物欲がわいてきた。
久しぶりだな~。こんなに物欲がわいたの。
Opera+つなぎ放題コースなんて組み合わせが魅力的。

ただ、買うかどうかは明日以降に決めます。急速に熱が冷めるかもしれないので(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・返事が来た!

「夏かごバッグ」の件、寺田さんに出していたメールの返事が届きました!
しょうもない質問で、回答は期待していなかったので、結構ビックリ。嬉しいですな。
で、結論は「私の負け・・・」(勝ち負けじゃないってば)
私の勉強不足でした・・・。反省。
これからも応援しますよ~。

あと、K-MIX TVを見ていてちょっと気になった。
あれ?左手の薬指に指輪が。
結婚してたっけ?それとも、婚約指輪ですか?
それとも、見間違えかな?
お~~、モノにした奴は誰だぁ~(笑)
羨ましい(汗)
多分、その人は賞味期限にうるさくない人なんでしょうね(笑)
・・・って、俺は芸能レポーターか。


K-MIX Radio the Boom!

ケーキ屋(?)に失礼だろ。
なんか、今度から定期的にケーキを紹介するらしいのですが、紹介がいただけません。
食ってるのはわかった。ただそれだけ。あ、あと生クリームが好きだって事だけは伝わってきた。
なんていうかさ~、全然伝わってこないのよ。ケーキの印象が。
どんな外観かわからなければ、味もよくわからない。
もう少し考えて紹介して欲しいな。
「これが表現方法だ」と言うなら、それは考えものだと思うぞ。うどんとか食ってるわけじゃないんだから。
聴いていてちょっと苛ついた。


・iSHOT DIARY

児玉さんのiSHOT DIARY、ここ数日、寝る前に布団の中で書いているらしい。
「うひょ!」と思わないのは、歳が離れているせいか?
これが、私と同世代の人だったら「お~」とか思ったかも。

それは良いとして、この頃、番組が良くなりましたね。
以前は、発音を聞いただけで「キーッ!」となっていたのに、この頃は面白く聴いております。
頑張って欲しいですね。

04月21日(水)

・ウェディング

勘違いされている方が多いようで(汗)
昨日の「ああ、ウェディングドレス姿が遠のく(笑)見に行こうと思っているのになぁ。」って、式場を探しに行く訳じゃないです。
K-MIX Afternoon Boulevardの公開生放送が4月29日にあるのです。
で、EVENT & CAMPAIGNに「児玉 美保のウェディングドレス姿が観たい! とい殊勝なあなた(原文ママ)」と書いてあるのですよ。
それを見に行こうかと。
けど、本当にウェディングドレス姿になるの?今のところ、番組では一切触れてないのですが・・・。
個人的には、杉山藍さんが「みかんでちゅう!」を歌ってくれないかな~とか思っているのですが。


・みかんでちゅう!その2

この曲を聴くと、アイドル好きの血が騒ぐ(笑)
典型的なアイドル曲が良いです。
今ってさ~、典型的なアイドル+典型的な楽曲が少なくて、アイドル好きとしては寂しい限り(歳が離れていっているのも原因か?)
アイドル楽曲にある、あのノリがたまらんのよ(笑)

「この曲を歌う」っていうイベントだけでも結構人は集まりそう。
杉山さんの追っかけがいるみたいだし(笑)
とりあえず、CD入手のため、飲みますか(笑)
あと、EVENT & CAMPAIGNの写真で杉山さんの左右にいる人が気になる。
この人たちが「withみかん」なのか?

04月20日(火)

・GWの予定

GW(ゴールデンウィーク)が怪しくなってきました・・・。
会社はカレンダー通りの営業なのですが、30日くらい有休を取って連休にしようと考えていたのです。
それが怪しくなったどころか、29日は仕事かも。
「休み取ってどこか行け」と言う以前に、休ませてくれぇぃ。
ああ、ウェディングドレス姿が遠のく(笑)
見に行こうと思っているのになぁ。


・心配なこと

今日はちょっと気になることが。
何かあったの?大丈夫?心配してます。


ここからはK-MIXネタ。

・みかんでちゅう!

今日は、このネタに触れないわけにいかないでしょ。
「みかんのお水 ちゅう」を今年も販売するらしい。今年はアミノ酸入り?
味が変わったのかな?それとも、やっぱり、ミカン水を薄めたような味なのかな?
バーコード2枚を送ると、「杉山藍 with みかん」が歌うオリジナルソング「みかんでちゅう!」を抽選でもらえるらしい。
とりあえず、「みかんでちゅう!」の感想。
杉山さん、下手だよ~(笑)
しかし、曲調といい、歌い方といい、アイドルの王道を行ってますね。
なんかDr.Kが好きそうな感じ。
もしかして、わざとあんな調子で歌ってる?
EVENT & CAMPAIGNの写真も、アイドルみたいだし。
このままアイドルデビューか?(笑)
杉山さん、露出が少ないと思ったら、こんな事してたのね。
今日のフルコーラスは録音したかったな。残念。


・iSHOT DIARY

この頃、榎木田さんのiSHOT DIARYに注目中。
妙にシュールな時があるし、よくわからない時もある(笑)
面白いですよ~。

04月19日(月)

・春の嵐

春の嵐らしく、夜になったら大雨ですね(「なぜ?の嵐」は吉沢秋絵(笑))
そんな中、車を運転して帰るのはちょっと大変。
けど、JET STREAMのオープニング、ミスターロンリーと伊武さんの喋りが、雨の国道にマッチしているのを発見。
今日は、気持ちよく走ることができました。
あとは、国道139号じゃなければなぁ・・・(笑)


・今日の一枚


スケバン刑事ラスト・メモリアル~麻宮サキよ永遠に~

今朝、SBSラジオで「歌のない歌謡曲(6:45~7:00)」を聞いていたら、「白い炎」が流れてきた。
けど、歌のない歌謡曲なので、カラオケ状態な訳です。
ちゃんと聞きたかったので、CDを引っ張り出してきました。
なかなかレアな物とは思うのですが、現在でも安値で入手できます(笑)
「なぜ?の嵐」が入ってなかったのが残念ですけど。


・ファミコン

思い出のファミコンなるサイトを発見。
楽しく読みました。
私と同世代の寄稿が多いのは、私の世代がファミコン世代だから。
一番共感したのは、ギャラクシアンのページにある文章。
ラジアメで問題が出されたとき、私も「ナムコがファミコン用にソフトを出すわけがない」と思い、FM-7と言っていたことを思い出しました。
ちなみに、出題の時か、回答の時のラジアメの番組、持ってますよ~。

私の家はパソコンはOKでも、ファミコン(というかゲーム機)は買っちゃいけなくて、友達の家でしか遊んだことがありません。
なので、ファミコンソフトは持っていないのです。
まだパソコン(マイコン)は市民権を持っていなく、「パソコンしている」と言うだけで「ネクラ(古っ)」と言われたものです(そのため、小学生の時は、ひた隠しにしていた(笑))


ここからはK-MIXネタ。

・Afternoon Boulevard

Afternoon Boulevardの児玉さんは「なかやまきんに君」みたいな人がタイプなの?
「あなたは年上好きですか?年下好きですか?」という問いに、「なかやまきんに君なら年上でも年下でもいい」みたいな発言をしていた。
へ~、何か意外。マッチョがタイプなのか?

04月18日(日)

・ローテータ手配

FM放送受信用に2本FMアンテナを設置しているのですが、K-MIX富士・富士宮局開局に伴い、問題が発生してしまいました。
1本はFM富士受信用、もう1本はK-MIXとNHK-FM受信用だったのが、1本はK-MIX専用になりNHK-FMがきれいに受信できなくなってしまいました。
それも困るし、FM富士以外のFM局もきれいに受信したいので、1本のFMアンテナをローテータで回転させることにしました。

手配したのはバーテックススタンダード(あれ?ただのスタンダード?)のG-250です。まあ、早い話がケンプロのG-250なわけです(昔からのアマチュア無線家はこちらの方が通りがよいでしょ?(笑))
マストに取り付けできるし、FMアンテナしか回転させないので、これで十分でしょ?
明後日あたりに入手予定で、今度のGWに設置予定です。
問題は6芯ケーブルなのよね・・・。よりみちで売っているかな?
あ、会社の近くの無線屋さんがあるか。


・日曜日の憂鬱

日曜日になると憂鬱なことがあります。
それは、ワイシャツのアイロンがけ。一応、仕事ではスーツ着てますので(笑)
1週間分を日曜日に行うので、結構時間がかかります。
なにか、憂鬱にならない良い方法がないかな。
クリーニングに出す?それもなぁ。
何か良い方法とか、実践している方法とか教えてください~。


・K-MIX番組レポート

とりあえず書いたけど、ちょっと内容に不満があるので、もう少し書き足す予定。
レポートする番組は3番組あるのですが、2番組は不満のある番組なのでその事を書いたら、やっぱり批判的な文章になってしまった(笑)
また、明日以降に読み直して、手を入れます。
あ、選曲についての意見がないな。

それより、「書きにくいフォーマットだ~」の一言に尽きる。
手書き用でもあるまいに、パソコンで書くのに、そのフォーマットはなかろう。
一行ごとに罫線が入っているので、改行すると罫線がおかしくなる。
で、考えの最中に、そのことで邪魔をされて、あまり文章が書けてないです。
テキストエディタで書いて、流し込むようにしようかな。

って、この事がわかる人は殆どいないよな(汗)


・神金玉簾

「神谷さんが壊れていってる」に大笑い。今までの神谷さんからすると大違いですからね。わからなくはない(笑)
今回のセクシーコーナーはおとなしめでしたね。不満な男子諸君もいた?
しかし、恋愛相談に関しては神谷さん語るねぇ。さすがです。
この、中高生が沢山聞いているような番組の雰囲気がたまりませんね(笑)
だから深夜放送はやめられないのよ。


・夏かごバッグ

「夏かごバッグ」の件、決着をつけるべく、寺田さんにメールを送ってみました。
(そんなことでムキになるなよ。大人げない(笑))
何か連絡があるといいな~。

04月17日(土)

・ADSLモデムが来た!

フレッツADSLモア40の開通にあわせて、ADSLモデムMS4が届きました!


今回は箱がピンク色。今回もADSLモデムはレンタル。スプリッタもレンタルなので、無条件でスプリッタセットが来た。


左が今までのADSLモデムMS3。右が今度のADSLモデムMS4。

前にも書きましたが、フレッツADSLモア40の効果は期待していません(多少あればいいかな?)
ADSLモデムの交換で、スピードアップするのを期待しているのです。

で、フレッツADSLモア40が開通する前に、試してみました。

これが、今まで使っていたADSLモデムMS3の機器状態情報。
自動設定で接続すると、接続モードはG.992.1 AnnexCが適用されるので、手動でG.992.1 AnnexIを選択してます。
AnnexCで下り6Mbps強、AnnexIでも7712kbpsです。

これが、ADSLモデムMS4だと・・・。

おお~。下りが9024kbpsまで上昇した!
モデム交換だけで、約1.3Mbps速くなりました。
ちなみに、ADSLモデムMS4でも、手動でAnnexIを選択しています。
今のところ、回線断もなく安定して使用できています。

というわけで、ADSLモデム交換は大成功。

ちなみに、SPEED TESTでは・・・

ADSLモデムMS3の時。


ADSLモデムMS4の時。

あとは、フレッツADSLモア40が開通した後どうなるかだな。


・A5503SA改修

auショップに行ってファームウェア更新してきました。

外観に変化無し(当たり前)

封書では20分かかると書いてあったけど、店に行ったら30分かかるとな。
不具合の修正なので、特に変化無し。


・ダイエット

前回(3/28)に量ってから、久しぶりに体重計に乗ってみた。
あら・・・1kg減っている。
ん~、20日くらいで減るのは、ペースが早いな。
「痩せる」ではなく「やつれている」のか?(笑)
ちなみに、薬は飲んでませんよ~。


・番組モニタ

K-MIXの番組モニタ。4月分は26日が締切です。
来週末は余裕がないので、今日あたり書きますか。

しかし、文章を書くのは難しいねぇ。
批判的な文章を書くのは簡単なのですが、それでは意味がない。
独りよがりな文章になる可能性大(笑)
良いところも悪いところも書かねば。
それに、建設的な意見が加えられれば良いな~と思っております。

ここの文章って、大体1日30分くらいで書いているのですが(裏をとる必要がなければね)、ちゃんとした文章を書くと、時間かかるのよ。遅筆なので(笑)


・「うざい」ってさ・・・

うざいから、そんな毎日のようにK-MIXの寺田有美子さんの事を書くな。

というメールが来た。
いいじゃんよ・・・別に。ファンなんだし、私のページなんだし。朝からブルーですわ。
ただ、そう思われる内容なのも確かなので、考えますよ。
書くのをやめるかもしれないし、頻度を落とすだけかもしれないし、変えないかもしれない。別のところで検索に引っかからないように静かにやっているかもしれない。

もう少し、建設的な意見が欲しいなぁ。
まあ、答えは下の通りなのだが。


PERKY SOUND FLASH

土曜の朝は、これを聞くために早起きしてしまいます。
眠いはずなのに、目が覚めちゃう(笑)

今日は、ユニクロ水着の話と、誕生日の話。WEEKEND DISHもありましたな。
この番組、静岡県信連の提供で、そのCMが流れるんですけど、「お母さんが昔話を読んであげるね」というCM、無理があるよな(笑)
子供担当の人の声が、どう聞いても中学生以上に聞こえる。それが狙いなのか?

この番組もそうなんだけど、寺田さん担当の番組には、iSHOT DIARYのコーナーが無いのが残念。
パーソナリティのページでは一番の頻度で更新しているのに。
「プチプリバッグ第二弾」ですか~。毎回書くけど、こういう女性らしいところが良いです。ファンはやめませんよ(笑)
ちなみに「夏かごバッグ」の件は結論まだ出ず。本人に聞いてみる?


WEEKEND ヤッホー!!

番組の初っぱなから、4/10エクスペリエンスでのボサカサライブの様子が流れてきた。
「ピー」音で消されている部分があるのですが(笑)
あ~~、楽しそうだな(涙)
行きたかった・・・。
ライブの様子はここに。
日吉さんが歌った様子は流れないの?(笑)

なんか、ボサカサの生歌とは縁がなくて・・・。以前、富士宮に来たときも、見学真っ最中に仕事の電話がかかってきて途中退場だし。
今度はライブに行ってやる!

鼻歌クイズに、K-MIX新入社員のウンノさん(海野さん?)が登場。
K-MIX新入社員は今年2人でしょ?確か。
喋りはハッキリしてますね。ボーイッシュな感じ。
多分、彼女がBrand-new Junction金曜を寺田さんと担当しているのかな?


・およ?


paris matchの番組、終わってますよ~。
今は「eico カフェ・ストレリチア」ですね。


・世界!××なめちょめ

なんか、「居酒屋で飲んでたら、隣のテーブルで話している内容がこんなだった」という感じ(笑)
さて、来週は誰?

04月16日(金)

アラレちゃんはカタカナだという指摘あり(汗)

・今日の一枚


「アメリカの管理下に無いパソコンOSを作る必要あり」

会社近くにある、竹細工の店みたいなのですが、入り口に色々なことを書いています。
今回は、こういう事を書いてある。どういう意図なんだろね・・・。

で、思ったこと。
国産OSと言えば「TRON」でしょ。
マイコン少年なら、TRONキーボードに胸躍らせたはず。
今でも坂村教授は憧れです。
TRON提唱から20年。今じゃWindowsが全盛です。
も~日本政府の意気地無し!


Brand-new Junction

今日のOPトークは女性が気になる男性の行動(仕草?)という話。
イギリスの話らしいのですが、日本ではさすがに、WHAM!の曲が流れたからって、ステージに上がらないよな(笑)
ただ、「D.I.Y.ショップで電動スクリュードライバに目を輝かせる」とかいう話だけは、わかって~。
私も電動スクリュードライバじゃないけど、別の物では同じ事をするでしょう。

で、寺田さんは「鏡を頻繁に見る」というのがダメだそうな。
ん~、さすがにそれはねぇ。ナルシストはちょっと・・・。
「なると」は好きだけど(って、そういうオチかい!)
私はやらないよ~(って、誰にアピールしてるんだ?)


キモチレシピ

榎木田さん、3週目で慣れたせいか、細かいミスが目立ちましたね。
あと、ちょっと日本語が怪しかった。
ん~、頑張って欲しいですね。

04月15日(木)

この頃ネタ切れ気味。スランプか?
スランプは「Dr.スランプあられちゃん」だけで十分(笑)

・今日の一枚


「エッチ!」とか「いやらしい」とか言わないように(笑)

ここ数日のマイブーム。マッサージ器です。会社で使ってます。
航空電子さんから、お年賀で貰ったのを使ってみたのです。
仕事はデスクワークなので、肩こりがひどいのですよ。
それに効果てきめん。
あまり気持ちよくはないのですが、効果だけはあるみたい。
ちなみに、先端に磁石が付いている(1,500ガウスらしい)のですが、そちらの効果はどうなんでしょうね?
FDの内容消去には役立ちそう(笑)


・今日の仕事内容

ざっと書いてみると・・・
・基板改版用に回路図修正・変更
・CPLD変更のための、開発ツールインストール
・VHDLコンパイル&フィッティング
・来客対応
・再度回路図修正
・回路図変更部分のネットチェック
・基板改版用のドキュメント作成

・・・こうやって書くと、何か簡単な仕事に見えるな(汗)
地味な仕事よ。机に向かって黙々と。
こういう仕事は、ラジオ聞きながらやるに限る。


・イブニングウェブ

FM-Haro!のこの番組、金曜日は面白いらしい。というか、面白い。
鈴木晴也さんのページを見ると、聞いたことのあるラジオネームばかり。
常連さんは敏感ですね。ほんと。
ちょっと、お相手のMOMOさんが頼りないですが。
これじゃ、FM-Haro!が面白いとみんな言うわな。


ここからはK-MIXネタ。

・ネタかぶり

今日の、Brand-new JunctionとAfternoon BoulevardのOPトーク、ネタが一緒だった(笑)
両番組とも、イギリスの誕生月の話。
時間帯が違うから、それ自体は気にならないけど、話の内容で性格が出ますね~。
寺田さんはこういう話が大好きだそうで、何時間でも話ができるとか。
ん~、そんな感じ(笑)
あ、Brand-new Junctionで酸素の話をしていたので、会社で窓を開けてみた。
「花粉が入る!」とクレームが来た(涙)


・iSHOT DIARY

榎木田さんのiSHOT DIARYにある「ロシャスのアクアウーマン」って、何ですか・・・?「アナスイ」って・・・?
わはは、勉強不足ですな。

04月14日(水)

今日はK-MIXネタだけ。

・指摘

昨日書いた、寺田さんのiSHOT DIARYにある写真の件。
「紙ヒモ」じゃなくて、そういう物があるのでは?と言う指摘があった。
え?そうなの?(汗)
このジャンルは詳しくないからな・・・。
ん~・・・。


・写真変更

K-MIXパーソナリティのページにある、児玉さんの写真が変わってた。
パッと見たら、ちょっと怖い(笑)
しかし、今まで掲載されていた写真と比べると、別人ですな。
写真ってすごいね~。

榎木田さんは、電波時計が戦友ですか。
実は、私は正確な時計が大好きで、電波時計とか沢山あります。
枕元に、電波時計が2つ並んでいる(笑)
けど、目覚めるのはラジオ付きの目覚ましで、いつも生島さんの声で目覚めてます。そう、「生島ヒロシのおはよう一直線」で起きてます。
その数十分後にはニッポン放送に変わって、その数十分後にはK-MIXに変わってます。
朝からラジオ漬けの生活ですな・・・。

04月13日(火)

・今日の一枚


週刊現代。

昨日書いていた、週刊現代を入手しました。
ニッポン放送株がメチャメチャ上昇したので、どんな事が書いてあるか気になったのです。
(ちなみに、今日も一時\6,580つけてた。私が買ったときの+\1,400ですよ)
しかし、エムエイシーとフジサンケイグループの攻防の話が16行書いてあるだけ。
その話って、かなり前から話題になっていたと思うのだが。
それだけの材料で買いなの?ん~・・・。
さすが、雑誌とかに載るとこういう風になるのね。
ニッポン放送株は当面ホールドです。


・フレッツADSLモア40

待つこと4ヶ月。やっと開通の連絡が来ました。
申し込み時の担当の人だったら心配だったのですが、今回の担当の人は、内容をちゃんと把握している人で一安心。
何たって、申し込み時の担当者は「損失・・15~18bd です。」とか書いてくるような人なんだもん。正しくは「dB(デシベル)」ですよ・・・。
それで「干渉を受けるかも」とか言われても、説得力がありません。

ちなみに、交換局から私の家までの距離と伝送損失を考えると、多分スピードの効果はないでしょう。
ただ、ADSLモデムが新しくなる(=内部のチップが新しくなる)等の他の効果を期待しているのです。
さて、どの位の効果が出るかな?


・WEBページリニューアル

会社のWEBページがリニューアルしてた。
お!新しい製品もう載せちゃうんだ。
5000に引き続き、今回の3500も、ハードウェアは私の設計です。
私の笑いのツボに入ったのは、3500の製品情報の所、「コンポジェット出力」です。
「コンポジェット」ですよ!どこかに飛ぶのか?(笑)
(正しくは「コンポジット」です)
修正依頼はする(してある)ので、見たときには修正されているかも。

あ、サイトを見たいという方、私に連絡ください。さすがに会社名を明かすのは問題があるので。

ちなみに仕事の方はといえば、問題が一つ解決(嬉)
残る問題は1つのみです。
この問題を、数週間悩んでいるのだけど・・・。


ここからはいつものようにK-MIXネタ。

・iSHOT DIARY

寺田さんのiSHOT DIARYを見ていて思った。
このバッグの材料って、梱包用の紙ヒモでしょ?
それで作っちゃうんだ・・・すごいなぁ。
寺田さんの声も、喋りも良いけど、こういう女性らしいところも良いです~。
なので、ファンなのですよ。


・EVENT & CAMPAIGN

EVENT & CAMPAIGNのページを見てみると・・・お!
ボサカサが6月に浜松でライブですか!
行きたいな~。
しかし、6月24日(木)ってのがな・・・さすがに予定が見えない。
そのまま泊まれるなら、2日間会社を休んで行っちゃうか?!

あと、4月29日の「K-MIX Afternoon Boulevard 公開生放送」で面白い事するのね。
児玉さんがウェディングドレス姿ですか。ほほう・・・。
しかし、そのページに「杉山 藍のブッ飛びぶり」と書かれているのには笑った。
これは見に行くしかない?(笑)

04月12日(月)

・ウィルスメール

このサイトで公開しているメールアドレスには、結構な数のウィルスメールが届きます。
まあ、それはしょうがないと諦めているのですが、今日は半端じゃない数が届いた。
いつもの10倍近く・・・。
あの~、@niftyを使用している方で、このサイトを見たことのある方、確認していただけませんか?
9割が@niftyの同じメールサーバ経由なのです(送信元は詐称しているけど)
送信が開始される時間と、止まる時間から考えて、仕事で使用しているマシンみたいですよ。
よろしくお願いしま~す。

という訳なので、私にメールを送る場合、件名が半角文字だけだと見落とす可能性があります。


・ニッポン放送株

どうしちゃったの?前日比+10.4%って!
めちゃめちゃ利益出てます。このまま推移してくれれば嬉しいけど。
どうも、週刊現代に推奨銘柄で載ったためらしい。
何で推奨されたんだろ?週刊現代を読むしかないか?


・K-MIX番組審議会議事録

というわけで、平日恒例K-MIXネタ。

番組審議会議事録が更新されてた。
営業成績が前年比103.8%なんだそうな。うむ・・・リスナーとして聞いていてもスポンサーが減ったのわかるのに、その数字は凄い。
「事業に救われた」の事業って、「主催」とか「後援」とかのイベントのことなのかな?
それなら、この数字もわかるんだけど。
「番組審議」に書いてあること、私もそう思います~。特に一番最後の文章。
Afternoon Boulevardも、一時期より楽しくなったと思うので、もう少し頑張って欲しいです。

04月11日(日)

・LNBF交換

ここ数ヶ月、120cmアンテナに使用しているLNBFが調子悪かったので交換した。


これが調子悪かったLNBF。A-TELECOMのSPL-2210。

120cmのアンテナには7Cの同軸を使っているので、コネクタ部分の接触不良かと思っていたのです。
けど、対策をしても改善しない。
おかしいのでLNBFを予備のSPL-2610と交換しました。

で、取り外したSPL-2210を振ってみると、「カラカラ」と音が。
おいおい・・・内部の部品が取れているようだ。
回転装置の振動で部品が取れちゃったのかな?それとも、元々ゴミがあったとか?

LNBFを交換した後の受信状態はとても良く、今まで見えなかったbluekissなど(笑)が見えるようになりました。
性能はSPL-2610の方がよさそう。

しかし、SPL-2210はどうしようか。開けてみたいけど、シーリングしてあるしな。

04月10日(土)

・園芸

天気良いですね~。
布団を干そう。
Profileに書いてある通り、布団を干すのは趣味なので(笑)

妹一家が家に来た。
自宅のガーデニングをするために、耕耘機を借りに来た。
畑でも作るのか?(笑)

とりあえず、姪っ子にドラえもんのお菓子に付いてきたCDをプレゼントした。
ただ、そのCDが「ドラミちゃんの絵かき歌」と「青い空はポケットさ」というのが微妙なところ。

その後、妹から連絡があって、「ガーデニングに飽きちゃんって『おにいちゃんの所に行く~』って言ってるけど連れてっていい?」とのこと。
結局、姪っ子の面倒を見ることに。
姪っ子が2人いるのですが、2人とも面倒を見ることに。1人は4ヶ月の子なので、「おんぶひも」でおんぶ(笑)
おんぶしながら上の子と散歩ですよ。お母ちゃんみたい。


・続K-MIXの音

やっぱり、マイクからの音だけ歪んでいる・・・。
昨日の「神金玉簾」も、今朝の「PERKY SOUND FLASH」も歪んでました。
富士・富士宮85.8MHzだけかと思ったら、沼津・三島の86.6MHzも同様。
受信機の問題でもなさそう。会社のMDラジカセでも歪んでたし。
送出側の問題みたい。
皆さんの所はいかがですか?


・PERKY SOUND FLASH

寺田さんの関西弁最高~。
やっぱり、ネイティブな人が喋るのは、そうでない人とは、ひと味違います。
ますますファンになりました(そういう理由でかよ!と言わないで(汗))

・・・しかし、「社会の窓」って(笑)
説明しにくいか・・・ん~、なんだかんだ言っても端的に表しているし。

この番組は、メールとか受け付けているのかな?
送ってみようか?
なかなかネタが見つからないけど(笑)


・神金玉簾

神谷さん何か良いことあったのかな?
TOP40聞いていても思うけど、この頃、弾けた感じ。ん~怪しい・・・(笑)
沖縄に行ってきたのですか。いいな~。私も行きたい。
しかし神谷さん、直接的な表現はかなり恥ずかしがるのに、間接的な表現だとかなり大胆なのが不思議。
しかし神谷さんはSなの?そうには見えないけどなぁ。


・K-MIX WEEKEND ヤッホー!!

キャバクラと言えば「克敏君」なんですか?(笑)
「僕的には」って口癖なのかな。
今でもアイドル好きなようで、ちょっと嬉しい(笑)

本当は今日のボサカサのライブに行きたかったのに、野暮用があり行けずじまい。行きたかったなぁ・・・。

04月09日(金)

・は~い

そういうわけで、酔っぱらいモード。
うひ~。幸せ。
しかし、社会人10年目ともなると、新人さんに伝えることもオヤジくさくなっちゃうね。
挨拶は大切だぞ。新人君。
まあ、新人君と言っても、ずっとアルバイトで会社にいたので、新入社員の気がしないのだけど。

「会社数日休んで、どこか行け」と言われても、一人旅じゃ寂しい。
誰か一緒に行って~。ただし女性限定(笑)
今、読んでいる本の影響で、倉敷か津山に行きたい。それか大阪か福岡。海外なら台湾かな?
「遠くへ行きたい」なんか歌いながら、桃屋の瓶詰めでも持って・・・(笑)

今日、「誰かとどこかで」の「七円の唄」を聞いていたら、夏休みを思い出した。
小学生の夏休み。昼間のラジオを聴ける唯一の期間。
11時になると、「遠くへ行きたい」が流れてきて、「誰かとどこかで」が始まるわけです。20年経っても変わらないのですよ。番組が。


・K-MIXの音が歪んでない?

木曜日から気になっているのですが、K-MIXの音が歪んでない?
それも全てではなく、マイクからの音だけ歪んでいるような。
聞き違いかなぁ?

04月08日(木)

・問題発生

仕事の話です。
昨日、「解決のめどがついた」と書いたばかりなのに、設計したボードに、またしても問題発生。
んがぁ~。底なし沼だな。
回路規模が大きいから、検証が間に合わないよ。
いつになったら解放されるのやら。
そのうえ、イラクの事件が起きるし、私の気分は晴れません。
東名高速を気分よく走れたので、少しはストレス発散できました。
明日は久しぶりの飲み会だし、飲みまくってやるぅ~。


・K-MIXの話を諸々

今日思ったこと一覧(笑)
Brand-new Junctionを聞いていたら、寺田さんが携帯電話の変換機能について話をしてた(7:30頃)
「マクド」が一発変換できると言う話に、あ~関西の人だなと思った。それとも、浜松は「マクド」なのか?(笑)
静岡県も東西に長いから、浜松はよくわからん・・・。
あと、一回、寺田さんの関西弁を聞いてみたい!
今日、少し喋ってたけど、物足りない(?)です(汗)
以前にも書いたけど、関西弁を喋る女の人が好みなので(笑)

児玉さんのiショットDIARYを見てたら、お!富士山頂だ。
地元の人間(特に男)は「おっぱいまんじゅう」と呼んでます(笑)
静岡名物なの?地元のお菓子なのでよくわからない。
美味しいですよ~。田子の月で買ってください。
ちなみに、番組はこの頃良い感じ。4/29のイベントに行ってみようか?

04月07日(水)

・久しぶりに仕事の話

問題になっていた事の1つの解決のめどがついた。
もう一つも、何が原因かはわかった。
お~、粘って調べた甲斐がありました。製品価格も良い感じだし。
この調子で進んでくれ~。


・花言葉

明日のAfternoon Boulevard、Opinion Boxのテーマは「あなたは花言葉知っていますか?」だそうな。
花言葉と言えば、「花の子ルンルン」でしょ(汗)
なんたって「私は花の子です。名前はルンルンです。」ですぞ。
もしかしたら、私の住んでいる町に来るかもしれない(笑)
番組の最後に花言葉が紹介されるんですよね。これ・・・。全然覚えてないけど。
妹とよく見てました(今も昔も、仲だけは良いのよ。これが)
ネタにして送ってみようか。同じ事考える人は多そうだけど(笑)

あと、「桜吹雪」と言えば「遠山の金さん」でしょ。・・・単純か(笑)

04月06日(火)

・小柳温泉

必要があって、小柳温泉を聞いた。
てっきり、芸能関係の番組かと思ったら、意外や意外、音楽番組だった・・・。
今まで、活字媒体であった「小柳温泉」をラジオにしたらしい。
ロック音楽の番組なのね。
番組のコンセプトは良いのですが、何でそんなに高圧的&批判的かねぇ。
深みのある批判ならまだしも・・・。
うむ・・・続くの?これ。


・今日はネタ無し

今日はネタ無いよ~。特に何事もなく仕事してました。
あ、思ったのが、寺田さんのiショットdiary。女性で一眼レフ(?)を持っているのも結構珍しいような?どこの製品だろ?写真じゃわからないな。
しかし、写真を見ると、寺田さんスタイル良いですな。

04月05日(月)

・祝!K-MIX富士・富士宮局開局

本日から正式開局ですね。K-MIX富士・富士宮局。
朝5時の放送開始時に開局に関するコメントはありませんでした。残念。
けど、放送開始時のアナウンスに変更が。
おお~、この声は寺田有美子さんではないですか。
放送開始時に、コールサインとか、周波数・出力を読み上げるのですが、その部分が富士・富士宮100Wに変更になってました。
(個人的には、バックに音楽の流れていない状態の寺田さんの声が、なかなかかわいいのが良いです(笑))
久しぶりにK-MIXのコールサインを聞いたな。FM静岡の頃は、JOKU-FMを頻繁にジングルで使っていたけど、K-MIXになってからは、さっぱりだし。

ちなみに受信状態は・・・芳しくないですねぇ。
富士市内は結構改善されてます。今まで、車での移動中は日本平79.2MHzか沼津・三島86.6MHzを使い分けていたのですが、富士・富士宮85.8MHzだけで事足りるようになりました。
ただ、問題は富士宮市内。車での移動中、富士宮市街の受信状態は良いのですが、それよりも上(富士山・山梨方面)に向かうと、今までより悪くなる。
万野原や宮原あたりから、今までより悪くなります。当然、私の家もね・・・。
電界強度は強いのですが、良い状態と悪い状態の差が大きくなったというか。
私の知り合いも、マルチパスがひどくなったと言ってました。
ただ、人口という点でいくと、今度の選択は正解でしょう。微妙なところだ。

サンタ堀池さんのページを見ると、今度の送信所の送信アンテナは3エレ八木2段1面らしい。ビームは、写真から判断するに富士宮市街に向いている?
結構、ビームはシビアなのかも。
三島からのSTLではなくなって、79.2MHzの放送波受信になったのね。
この辺はどうなんだろうねぇ?


ちなみに、今日あたりはメールを出したら読まれる確率が高かったかも。
ん~、惜しいことをした。
というか、仕事中なんでメール出せないけど(汗)

04月04日(日)

・容量追加サービス

「ひろきちの雑感」は@niftyの@homepageサービスを使用しています。
とうとう、ファイルの合計サイズが10MBを超えたので、「あー、容量追加サービス高いんだよなぁ・・・」とか憂鬱になっていました。
で、@niftyのサイトに行くと・・・「あれ?20MBまで無料になっている!」という嬉しい変更が。
これで、当分は容量を気にせずに使えそうです。
けど、100MB位まで無料にしてくれないかな。


・お茶

仕事で考え事が多くなると、お茶を飲む量が増えちゃって困ってます。
大体、1日に2リットルのペットボトルのお茶を1本消費。
無意識のうちに飲んでいるから、たちが悪い・・・。
まだ、お茶なだけ良いですけどね~。
ちなみに、この頃のお気に入りはサントリーの「伊右衛門」なのです。


・神金 玉簾

途中で寝てしまったので、録音したものを聞いてます。
で、いつもの通り感想を。
とりあえず、告知しているメールアドレスとWEB上にあるメールアドレスが違うのですが(汗)
告知は@k-mix.jpって「ハイフン」が入っていて、WEB上は@kmix.jp。どっちでも届くの?
あ、番組の後半で訂正した(笑)
K-MIXの番組で、ハガキを募集しているのも珍しいような?

神谷さん、風呂入ってるよ・・・。ほんとなの?(笑)
ちょっと前に寺田さんが担当していた5分の温泉番組みたい(あれは明らかに演技だけど(笑))
「神金ブックレビュー」が「週刊現代」かい。
神谷さんがミカンだったら、他の人はどうなるのさ(笑)
「神金映画レビュー」も狙いすぎ(笑)
桃色シネマ静岡小劇場ってあんた。タイトルだけでレビューしてないし(笑)
夜食タイムも・・・神谷さん頑張ってますねぇ。
健全な青少年には刺激が強いですぞ。

K-MIXでは珍しく、ハロプロ系の曲が流れるし、観月ありさが流れるし、あの人の陰がちらつく・・・(笑)
その系統のリクエストが可能なら、リクエストしちゃうぞ(笑)

来週以降も聞きますよ~。


・どこでも行くよ~

静岡でも浜松でも、どこでも行きますよ~。
平日の夜でもね。
寝なくても構わないし~。
会えればいいです。


・ラジオが好きなわけ

何故、ここまで毎日K-MIXの事を書くのか?と言われたので、理由を。
小学校の低学年の時から、寝るときはラジオを聞いてました(当時はSBSのフリーステーション1・2・Oかな?)
高学年の時にはBCLにはまり、よく聞いていたのがラジアメ、みらくるないとフリーステーション1・2・O、ブンブンリクエスト(ラジオ大阪OBC)、日立FAN!FUN!TODAY。
中学の頃からはずーっとFM静岡を聞いてました。
影響を受けまくったのは「アイドルアカデミー」なんですよ>久保田さん(笑)
進路を決めるときに、真面目にラジオ関係に進もうかと思ったくらいラジオ好きなのです。今でもそういう仕事ができるならやってみたいくらい。
特に好きな放送局はFM静岡→K-MIXなのです。
でも、この頃のK-MIXは面白くない。私がオヤジになってしまったのか、本当に面白くないのか。
なので、非力ながらK-MIXに関する何らかのメッセージを発信しようと考えているわけです。
それが意味があるかどうかはともかく(汗)


・インビテーション・トゥ・ジャズ

久しぶりに聞いた。十数年ぶり?
あ、SBSラジオのインビテーション・トゥ・ジャズっていう番組です。
オープニング曲が、当時と変わらない。番組開始当時から同じ?
ああ、ラジアメやパソコンアタッククラブを思い出す。

04月03日(土)

・桜

桜を見てきました。












太陽の光があまり強くなくて、そのうえ富士山も眠たい感じ。
もう少し、早い時間に写真を撮ればよかったな。
今日はカメラマンのアシスタントということで出動なので、ま、いっか(笑)
(ちなみに、一番上の写真だけ構図を真似してみた)
花見している人が沢山いましたよ~。


・K-MIX WEEKENDヤッホー!!

初っぱなに、吉澤さんの緊迫した声が。
ディレクター日吉さんの携帯電話に録音されていた、ボサカサ吉澤さんの悲痛なメッセージ。
寝坊をして番組に遅れるらしい(笑)
結局30分遅れで登場。こういう商売も大変だねぇ。
気になったのが、「提クレ」
愛知学院大学の提供が復活ですね(笑)
やっぱり、提供クレジットがないと、何か調子狂う。

あ、もちろんPerky Sound Flashも聞きましたよ~。
オープニングの曲が違ったので、「別の局聞いてる?」とか一瞬思ったけど、声が寺田さんで一安心。
静岡県信連のお知らせを読むところの音楽は、いつもと一緒だったので、土曜の朝の感じは変わりませんね。


・世界!××なめちょめ

誰ですか?オオクボさんって・・・。大窪さんという人ですか?
完全にK-MIX社内向けになっていますよ(笑)
K-MIX社内も、他の会社と同じような人間模様が展開されているのには一安心(?)
ただ、さすがに話しについて行けない・・・。

04月02日(金)

・今日の一枚


ただのビールです。

かなりの愚痴モードです(汗)
ここ数ヶ月、仕事が忙しく、平均睡眠時間4時間なのです。平日なんて、自分の時間はありゃしない。
やってられなくなったので、1時間ほど早めに切り上げて、この状態です。
「たこキムチ」食べながら、ボチボチやってます。
明日は昼まで予定無いし~。
「探偵!ナイトスクープ」見ながら飲めるのって、幸せ~。
まあ、愚痴ってもしょうがないか。
うひ~。酔っぱらいモード。


ここからは、いつものようにK-MIXネタ。

・キモチレシピ

今月から、金曜日は榎木田さんが担当。
最初聞いたときはガチガチで、こっちが心配になってしまうくらい。
しかし、榎木田さんの喋りもいいね~。特に、昼のポエム(?)読んでいる時なんて、「きゃ~、恥ずかしい」って感じ(どんな感じだ?)
けど、個人的にはキモチレシピのカラーより、Afternoon Boulevardみたいな元気のある番組が似合うと思う。
キモチレシピには、寺田さんがお似合いかと。落ち着いた感じだし。


・下世話な話

ここ数週間、寺田さんの番組聞いてて思うんですけど、「結婚」の話を頻繁に出しません?
彼に求められているのか、求めているのか・・・。それともただの偶然か。
・・・ほんとに下世話な話だな(汗)
だって、そう聞こえるんだも~ん。
酔っぱらいだな・・・。

ちなみに、私のほうはといえば、「結婚」の話は耳の痛い話です。
今のところ、当分予定無いからさぁ・・・。


・神金玉簾

なんだなんだ?この番組は・・・。
誰が作ってるんですか~?(笑)作りの感じからすると、あの人?(笑)
なんか力入ってる。ゲストがモー娘。ですか???驚いた。
神谷さんが、囁き調なのが深夜っぽくて良いですな。
ほほう、こりゃ面白そうだ。
・・・けど、眠いので寝ながら聞きます。詳細は明日。

04月01日(木)

・今日の一枚


白夜書房から発行されている笑芸人Vol.14とA5503SA改修の封書。

笑芸人はうえやなぎまさひこのサプライズ!で、うえちゃんがこの本で吉田照美さんと伊集院光さんと対談して、面白かったと言っていたので買ってみた。\2,500なり。
と言っても、この辺の本屋には売っていなく、通販で入手。
・・・面白い!なかなか渋いところを突いてます。
この本を読んでいて楽しいのは、30代以上で首都圏かその周辺在住、AMラジオ好きの人ですね。
該当しない人には、「なんだかさっぱりわからない」という本です。
面白いなぁ~。これは、ゆっくり読もう。
しかし、うえちゃん若い。FAN!FUN!TODAYの頃だから当然か。
FAN!FUN!TODAYのオープニング曲が聴きたい・・・。

あともう一つ。A5503SA改修の封書。
中は、お詫びと改修方法が書いてある。
ん~、20分もかかりますか。auショップ(STCね)で20分も待つのは辛い。


・吉井さん

SBSキャスタードライバーの吉井佐和さん。「さわワールド」と本人が言っているとおり、不思議な世界の人・・・。
とれたてラジオとか聞いていて、いつも思う。
Profileのこの頃気になる人に追加か?

しかし、アナウンサールームの植松アナだけ、なんで誕生年が書いてある?
不思議・・・。え~、26歳なの。知らなかった。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX 21st ANNIVERSARY LIVE IN space-K

という番組名だけど、前半1時間はK-MIX制作の番組紹介でしたね。
気になったのが、この話。

杉山藍さんが朝4:50(?)に電話で起こしてもらっている
優しいお母さんやね~。しかし、そろそろ・・・ねぇ(笑)
穴の開けられない仕事だから、色々大変ですけどね~。

・日吉さん、主任昇格おめでと~
・・・どこまで本当の話なの?

こういう風にまとまって番組紹介すると、かっこいい感じやね。
この辺はさすがK-MIXといったところか。

神金 玉簾の紹介がなかったから、気になる。明日の25:00~27:00ですか。
うむ、聞いてみよう。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで