徒然日記2004年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(水)

・livedoor

K-MIX朝の番組、Brand-new Junctionを聞いていて「おっ」と久しぶりに思ったニュース「livedoorの近鉄バファローズ買収話」。
(朝はテレビを見ないので、この番組でニュースを知る事が多い)
買収の話はあまり興味がないのですが、気になったのがlivedoorという名前。
ライブドアですよ。あまりメジャーじゃなかった名前が、一気にメジャーになりましたね。
それと同時に感じたのが、コンピュータ関係の会社が一般に知られるような時代になったんだな〜という事。
「マイコン」時代とは隔世の感ですな・・・。

とりあえず、livedoorの株でも買ってみる?資金が少なくても買えるよ。
ただ、今回の話が収まらないと、損する確率が高そうだけど。


・雷&土砂降り

静岡県の皆さん、今朝は大変でしたね。
朝の3時頃から雷鳴りっぱなしなんだもん、寝不足です。
その上、通勤時間帯の土砂降り。
ん〜、よく会社にたどり着いたな。
で、台風が近づいているんでしょ?大丈夫かな。


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

7月分の連絡が来ないのですが・・・。
一応、6月分のレポートは届いているらしい。
明日になれば連絡が来るのかな?
それともモニター終了?


・うご★ラジ&杉山藍さんネタ

明日の「うご★ラジ」は富士山五合目に行くらしい。
1日は富士山の山開きですからね。
どこの登山口に行くのかな?
五合目まで車で行くとなると、富士宮口かな。

杉山藍さんのiSHOT DIARYに「う〜頑張ってみるよ〜ぉ〜」というタイトルが。
ん?何これ?と思ってたら、本文を見て納得。
「セロリ」なのね(笑)
しかし、茄子の「はみゅはみゅした食感」とは新しい表現方法で(笑)
ニュアンスは伝わってきますよ〜。

06月29日(火)

・静岡限定アイドル

「HOT'n HOTお気に入りに追加!」を聞いていたら、今日も地域限定アイドルという話をしてた。
で、やっぱり静岡代表はハッピーロケッツ
そんなに人気があるのですか?私はテレビCMでしか見かけませんが・・・。
見に行ってみる?・・・と言いたいところだけど、イベントはパチンコ屋ばかりなんだよな。


・あややファン

いつから私が「あやや」ファンという事になったのですか?(汗)
一度もそんな事言った覚えはないぞ(笑)
今日も社長に「こういう時は『あやや』だよな」と同意を求められた。
や、そりゃ仕事に使う動画を、一時期「Yeah!めっちゃホリディ」にしてましたよ(汗)
けど、その映像を好んで使っているのは社長じゃん(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう

私がよく利用する、会社近くのサークルKでは、「みかんのお水 ちゅう」が売り切れてしまったようです。残念。

さて、サークルK長泉町北口店で6月4日に行われたイベントのレポートが掲載されていますね。
おお・・・改めて杉山さんを見ると、やっぱり凄い衣装だな。
個人的には、サークルKの制服の方が似合っていると思いますが(笑)

・・・あ、私が写ってる(汗)
仕事を抜け出してきたので、写らないようにしていたのだけど(笑)
(フロアの大半の人には内緒にしていたのです)
さて、どこに写っているでしょう?
ちなみに、私のレポートを見るとわかりますが、撮影したのはこの角度なので、どちら方向かわかるでしょう(笑)

杉山さんが歌っているところの写真を見ると、やっぱり一点しか見ていないような気が(笑)
相当緊張していたようですね。
「ちゅう」が売り切れてからK-MIXでもCMを流さないし、もうイベントは期待できないのかな?
もう一回くらいやって欲しいな。


・Brand-new Moon

この番組は6月で終わってしまうのですか?
7月からその時間に、「ガルパラ〜Girl Paradise〜」という番組が始まるらしい。
え〜、寺田有美子さんの声が聞けなくなっちゃうの?
いつも突然なんだもんなぁ。
番組の終わり(20時直前)に言う「おやすみなさい」を聞きながら、「まだ仕事してるよ〜」と心の中でつぶやく楽しみが無くなってしまうのか(笑)


・匂いフェチの徒然台湾旅行記

ほほう、児玉さんは台湾に行ったのですか。

台湾中正国際機場に降りた時点で臭いが気になりますか。
ん〜、確かに日本と違うのは確かですけど(笑)
それがダメだったら、台湾はダメかもね〜。

観光客が行かないような食堂に行くと、結構強烈だし、線香の香りなんて凄いけど、私はあまり気にならない。
あ、そうなると香菜(シャンツァイ)なんかもダメなのかな?
私は好んで食べますが(笑)

06月28日(月)

・NetGenesisSuperOPT90ファームウェア更新

私が家で使用しているルータは、マイクロ総研のNetGenesisSuperOPT90なのです。
今までもバージョンアップで、UPnPが使えるようになったりと、サポートが充実しているので気に入って使っているのですが、一点だけ不満がありました。
それは、PPPoEのマルチセッションが使えないという事。
回線がフレッツADSLなので、フレッツスクウェアを簡単に使用したかったのです。
(設定を書き換えれば使用できるけど、そこまでして使いたくないし)

で、今日、会社の先輩に、PPPoEマルチセッションのファームウェアが公開されているという情報を聞いたので、ファームウェアを更新してみました。
お!マルチセッションができた。
こりゃ便利だ。フレッツスクウェアで当分遊べそう。

しかし、問題も。
WindowsXPでUPnPが使えないみたい・・・。
これはもう少し調べる必要がありそうです。


・メーラ変更

会社で使っているメールソフトを変更してみました。
使ってみるのは「鶴亀メール」。
秀丸エディタ送金者には、フリーで使用できるので結構嬉しいです。
(私は秀丸エディタ愛好者)
現在使っているメールソフトはAL-Mailなのですが、何で移行する気になったかというと、「ここ2年バージョンアップがない」、「多国語に対応していない」、「HTMLメールに対応できない」など、不便な事が多くなったからです。
私はAL-Mailを6年近く使っているのですが、それでも移行しようという気になったのは、多国語対応の関係です。
仕事で台湾とのメールのやりとりが多いのですが、big5の文字コードがデコードできないので、不便だったのです。
それに、2年もバージョンアップがない。
安定していると言えばそうなのですが、新しい技術の対応がないのも事実。
動作は軽快なので良いのですが、完全に移行するかどうかは、もう少し使い込まないと何とも言えないですね。


ここからはK-MIXネタ。

・杉山図書館

杉山藍さんのiSHOT DIARYに「杉山図書館」のネタが。
というか、私がこのページのネタを書いてアップロードした後に、もう2つ増えたみたい。

「池袋ウエストゲートパーク」(石田衣良)ですか。
TBS系のドラマになったみたいなのですが、知ってます?私は知りません・・・。
何故この本?とか思ったけど、たぶんクドカンこと宮藤官九郎さんつながりなのでしょう(笑)
(ドラマでクドカンさんが脚本を書いているのです)
本に関しては、なかなか鋭いコメントで。
私は勧善懲悪、それも分かり切ったのが実は好きだったり。
必要以上にハラハラするのはどうも苦手で(汗)

もう一冊が、「壁」(安部公房)ですか。
うむむ・・・ホント、色々読みますね〜。
見習わないといけませんな。
読んでみる?・・・と言いたいところだけど、追いつけないな(汗)

06月27日(日)

・民視を見てみる

shlさんから、JCSAT-3(Cバンド)の台視(TTV)・中視(CTV)・華視(CTS)・民視(FTV)がノンスクランブルという連絡を頂いた(ありがとうございます)
というわけで、早速120cmと180cmをJCSAT-3に向けてみた。
・・・受信できない。
もともと、JCSAT-3は偏波角が他の衛星と違うので回転式アンテナでは受信が難しいのです。
小雨の降る天気で、そんな条件じゃ安定して受信できません。
ん〜、民視が見たいのにぃ〜。


ここからはK-MIXネタ。

・神金玉簾

バスルームから愛を込めてのコーナー。
練習がなかなか・・・プロの世界ですね〜(笑)
「滑舌」というのですか?大変ですねぇ・・・って、まあそれが仕事なのですが。

神金ブックレビューは、「週間大衆」ですか・・・週間大衆は買うのにちょっと抵抗がある(笑)
なんか、神谷さん妖しい単語でも躊躇無くなってきましたね(笑)


・世界!××なめちょめ

今週から3週間は・・・誰?(笑)
マーケティング部のこじま(漢字わからず)里佳さんだそうで。
おお、新人さんですか。
この頃、社内報状態ですね(笑)

K-MIXのKは久保田さんのKですか。
ん〜、あながちウソではないような気がする(笑)

あ、今週は榎木田さんの声にエコーがかかってない。


・杉山図書館

今週も、杉山さんのiSHOT DIARYに杉山図書館のネタが。
うむむ、川端康成の「雪国」ですか。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」ってやつですよね?
文学作品ってのは苦手です(汗)
だって〜、学校の「読書感想文」のイメージしかなくて(汗)
あの、宿題の「読書感想文」って良くないと思う。
私は、小・中と本を読むのは苦手で、読むようになったのは高校生になってから。
小・中は本を読むのは嫌でしょうがなかったです。それに輪をかけるように、読書感想文の宿題。
本嫌いになりますよ・・・ホント。

まあ、それはともかく、もう一冊は井上靖「あすなろ物語」・・・・。
ひ〜(汗)
まあ、そんな事言わずに読んでみます?
この頃、本を読む時間がないからな(積ん読状態)
私の場合、電車の移動時間が長ければ長いほど本を読みます(笑)
電車の中が一番集中して読める。

とりあえず、杉山さんの作った夏野菜のパスタが食べてみたいです(笑)

06月26日(土)

・仕事の愚痴

昼間、メールで仕事の連絡が来た。
ったく、昨日の夜あれほど「大丈夫ですか?」って聞いたのに、結局これかよ(怒)
で、自宅で仕事をするハメに。
あーあ、今日の予定が台無しですよ。


・台湾出張

次回の出張は7月1日頃になりそう。
行かなくてもいいかな〜と思ってたけど、やっぱり設計者として行かないとダメらしい。
って、来週の中頃じゃん(汗)
出張準備しますか。


・定期預金

仕事の件で頭に来たので、定期預金を作ってみた(どういう理由だ(笑))
ジャパンネット銀行の1ヶ月定期。
口座維持手数料\105が発生するのがしゃくだったので、とりあえず作ってみたのです。
なので、預け入れ金額は10万円。
金利が0.06%ですよ・・・。普通の銀行より金利は良いけど、それでも0.06%。
10万円預けて60円ですからねぇ。
元本割れがないだけ、良しとしますか。


・富士宮やきそばカップ麺を食べてみた

昨日書いた、富士宮やきそばのカップ麺。
食べてみました。


食べたのはこれです。

味は・・・富士宮やきそばを知りたい人は、富士宮まで来てください〜。
カップ麺の味で判断して欲しくないな。
麺のコシは、まあ再現していた(40%位かな)
しかし、「肉かす」は全然再現していない!
この味じゃ、地元民は納得しませんよ。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

ん・・・料理のできる人は、仕事のできる人なのですか?
ダメじゃん(汗)該当しません。
ただ、片づけはしますよ〜(笑)

あまくちファッションチェックは高橋正純さんとな。
K-MIXパーソナリティが続きますね。
寺田さんとの、微妙な距離感がたまりません(笑)
しかし、ZUMIさん語る語る・・・

お、寺田さんはピアノを習っていたのですか。
聞いてみたいですねぇ(笑)
イベントで演奏してみません?
K-MIXパーソナリティの誰かと組んで、Kiroroもどきだ!


・WEEKEND ヤッホー!

ボサノバカサノバのホテルコンコルド浜松でのライブ、楽しかったんだろうなぁ・・・。
行きたかった。
レポート聞いていたら、行けば良かったと後悔してます。ただ、平日なんだもんな。それも浜松じゃ辛い。
アルバム「ルート2」は買いますよ〜。
Instrumentalも格好良かったし、期待してます。

しかし、「かつとし君」は陶芸をするのですか?
へ〜、なんか意外。奥さんの影響なのかな?
しかし、「関 取二郎」の寺田さんネタ、結構激しい(笑)

そうそう、アイワ自動車の決算セールCMが久保さん日吉さんのヤッホー組で笑える(笑)
K-MIXのCMで久保さんの声が流れるのって結構少ないからね〜。

06月25日(金)

・富士宮やきそばカップ麺

コンビニエンスストアの店頭に並んでいたので買ってみた。


十勝新津製麺販売で、\292なり。

地元富士宮の名物(につい最近なった)の「富士宮やきそば」のカップ麺です。
このカップ麺、1ヶ月くらい前から販売しているのは知っていたのですが、見かけたのは初めてだったので、つい購入してしまいました。
しかし、なぜ、北海道の会社が作っているの・・・?
値段は高いね〜。スーパーで売っている麺の単価を考えると、相当高い。
カップ麺で、富士宮やきそば特有の、麺のコシは再現されているんでしょうか。
一応、富士宮やきそば学会が関係しているそうなので、かけ離れている訳ではないのでしょうけど。
明日辺り、食べてみようと思います。

パッケージに「う宮!富士宮やきそば」という「のぼり」がありますが、やきそば屋の店頭にある物と同じデザインです。
しかし、「う宮!」というセンスはいかがなものかと・・・。
あ、「う宮!」で「うみゃー」(旨い)と読みます。
この辺りの方言で、「にゃー」とか「みゃー」とか言うのです。
「うみゃー」「しらにゃー」「わかんにゃー」とか使います。

ちなみに、富士宮やきそば用の麺を作っている会社は、「叶屋」「マルモ食品」「曽我めん」とあるのですが、私の家では大体がマルモ食品の麺です。
単に、スーパーに置いてあるのが、マルモ食品の麺だからなのですが・・・。
ただ、おみやげとして渡しやすいのは叶屋のセットです。
曽我めんってほとんど見た事無い・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日の担当も寺田さん
昨日・今日と、7:50の交通情報で、寺田さんが「山梨さ〜ん」とかと呼んだ名前と、交通情報センターの担当者が違ってましたね。
まあ、そんな時もあるでしょ。
ただ、今日の(間違って呼ばれたので訂正の)「瀬下で〜す」というのには笑った(笑)
瀬下さんもお茶目。

とりあえず、寺田さんの声を聞く事ができれば、私は満足です(笑)

06月24日(木)

今日もK-MIXネタのみ。

・しずおか日帰り本

K-MIXマガジン「しずおか日帰り本」が今日発売。
当然、買ってきました。


しずおかオンライン発行で\980なり。

県内から日帰りで行ける場所の紹介本です。
K-MIXパーソナリティでは、児玉さんが日本平ホテルのモデルで登場しているのと、杉山さんが「うご★ラジ」で行ったところの紹介(エッセイ)があります。
ん〜、静岡スタイルの時よりK-MIXパーソナリティ陣(とかディレクターさんとか)の登場が少ない。
2人の登場がなければ、ホント普通の旅行雑誌です。
「K-MIX」というプレミアムを期待している人には、ちょっと物足りないかも。
私は、杉山さんが登場しているので、とりあえずは良いのですが(笑)
杉山さんの文章は面白いよね〜。
もう一度、「すぎやマダム」になってもらいましょう(笑)

とりあえず、「陣馬の滝」に行って、「田貫湖」「浅間大社」「富士宮やきそば」と行きますか!
全部地元だっての(笑)

この本を読んでいて、一番驚いたのが表紙「しずおか日帰り本」の題字を書いたのが、松本直子さんだということ。
書道師範の持ち主(?)とのことなので、不思議ではないのですが、やっぱり驚いた。
松本さん、たまに5分番組とかで声を聞きます。松本さんって、CMディレクターなの?

06月23日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・みかんのお水 ちゅう

今朝のBrand-new Junction(杉山さん担当)を聞いていたら、「みかんのお水 ちゅう」が最終出荷で、残りは店頭に並んでいる物だけになったそうで。
お、今年は好成績ですね。
去年は販売期間終了しても店頭にあったしね・・・。
現に、去年は2本くらいしか買わなかったけど、今年はほぼ1日1本のペースだし。
杉山さんが歌ったのが効果あった?!
多分あったと思います(笑)
しかし、「みかんのお水 ちゅう」の似合う時期であろう8月に販売が無さそうなのは、ちょっともったいない。

CD応募は8月末までらしいので、今後は当たりが期待できる?
私はバーコードの手持ちが結構あります(笑)
CDは入手したけど、直筆メッセージ(のコピー)が欲しいなぁ。
前回応募したのは、ハズレらしいし。

そうそう、この頃、杉山さんが喋っているCMでお気に入りなのが、すみやの「なななななんと!」というやつ。
特に深い訳はないのだけど、なんかお気に入り。

06月22日(火)

・こんな物を買ってみた


PS/2-USB変換器。\1,869なり・・・なんだけど、手持ちのポイントを使用したので、支払いは\0。

基本的な動作確認ができたら、保証外の使い方をします(笑)
詳細はまた後日。


ここからはK-MIXネタ。

・はじめておいしさ探検隊!

今日は大仁から中継ですか。
さすがに大仁まで行けないので、近場のモスバーガー(WeLL-D長泉店)で「カツオ」を食べてみた。
感想は・・・ん〜・・・(汗)・・・モスバーガーの期間限定によくある味です(汗)


・レタリングシート

神谷さんのiSHOT DIARYを見ていたら、カセットテープのインデックスの話が。
お、神谷さんはレタリングシート派だったのですか。
私は一文字ずつ「こする」のが面倒だったので、手書き派でした。
まあ、手書きでも情報が少ないので、今見ると何が入っているのか、いまいちわからないのが難点ですが。


・誕生日

そういえば、今日は寺田さんの誕生日ですね。
おめでとうございます。
あ、結局プレゼントは贈ってないですよ。杉山さんと寺田さんにはお祝いメールを送ったくらいです。

06月21日(月)

・台湾出張

6月の末に行って、7月中旬にまた行くらしい。
あれ?行く回数が一回増えてる・・・。
う〜む。
イミグレーションで引っかからないのを祈りましょう(笑)
JAAで往復すれば、結構マイルが貯まるはず。
一回くらい、ビジネスクラスに乗りたいなぁ(笑)
今までの分と合わせれば、結構行くかな?


・車修理

エアコンの修理が完了したという連絡が。
修理費は\25,400らしい。
思ったより安かったので一安心なんだけど、やっぱり予定外の出費(涙)


ここからはK-MIXネタ。

・キモチレシピ

昼のBlue Waterセレクション、今日はご機嫌なJAZZを聞かせてくれましたね。
特に、HORACE SILVERの「NUTVILLE」。
こういうのが好きなのよ。
と言っても、HORACE SILVERのピアノではなく、別の所なのですが(汗)
JAZZの曲の趣味は、完全に父親譲りです。
会社のMDデッキではなく、ちゃんとした音響機器で聞きたいですねぇ。
前までは、Night ShiftなんかでJAZZをよく流していたのですが、今は昼間のBlue Waterセレクションか、金曜の18:30からのLegacy of Jazzだけだもんなあ。
もう少しJAZZも流して欲しいな。

06月20日(日)

・折り鶴

今日は「父の日」なので、妹夫婦がプレゼントを渡しにやってきた。
天気も天気だったので、昼過ぎまで寝ていた私もその輪の中に入った。
というか、姪っ子の遊び相手係(笑)
なぜか、折り紙を持ってきたので折り鶴を作ってみる事に。
・・・作れない(汗)
折り鶴なんて、何年作ってないかな。作る理由もないし・・・。
妹にレクチャー受けながら作りました(笑)


・トランジスタ技術

今月の特集は「ディジタル時代のビデオ信号操作術」。


いつもは、会社で購入しているのを読むだけなのですが、面白い特集だったので購入してみた。
TVRO(海外衛星受信)なんかする人も、結構参考になるかも。
特に付録の「2004年版ビデオ信号用語辞典」が。
あ、技術雑誌なので基本用語がわからないと辛いかも。
個人的には第8章の「ディジタル・ビデオ映像の評価の実際」が参考になった・・・というかブルーになったというか(汗)
あ〜あ、量産とか部品入手性とか評価とか考えずに回路書きたいなぁ(もちろん仕事ではなく)。
まとまった時間があれば、趣味で書くのだけど。


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

レポートの提出期限が24日なので、今日書いた。
すみません今回も文章短いです(汗)
番組の長さと比例するよね・・・やっぱり。
あと、特に不満のない番組も書きにくい。
なのに、今回はちょっと辛口。そんなつもりは無かったんだけどな〜。


・杉山図書館

杉山藍さんのiSHOT DIARYに、杉山図書館というネタが。
杉山さんの年代でも、景山民夫の経歴を知らないのか・・・。この人も色々あったから、結構有名だと思ってたけど。
杉山さん、結構本読んでますね。それも読むスピードが速そう。
色々なジャンルを読むようだし。
ん〜、その辺は見習わないといけませんな。
私はかなり偏っているので(汗)

今週買った雑誌はというと、上に書いた「トランジスタ技術」「アクションバンド電波」、それにこれ。


CM NOW」(玄光社)

・・・いいじゃないか、こういう本読んでも。
さすがに、コテコテのアイドル雑誌を手にする歳でもないので、この位で留めてます。
しかし、歳が離れたせいか、ほとんどの子に興味がわかない。
そろそろ手を引けという事か。

06月19日(土)

・TVRO更新

久しぶりにTVROのページを更新しました。
更新したのは「PAS-8受信画像」です。
台湾の、三立・緯來・八大の受信画像を掲載しました。
つい先週まで、この辺の放送局を見ていたので、ちょっと不思議な感じ。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

あまくちファッションチェックは・・・あら、杉山藍さんですか。
へ〜、杉山さん新体操(バレエだっけ?忘れた)やってたの?見てみたいですな〜(笑)
これもかわいいですね〜。
意外にパーソナリティ同士が話をする番組が少ないので、結構新鮮な感じ。

そういえば、寺田さんと杉山さん、誕生日が22日と21日ですね。
何か贈る?(ってまた書いているような気が)
いや、実際は贈らないと思うけど(汗)

寺田さんのiSHOT DIARYにある「糊」、保育園に通園していた時よく使いました(というか持っていただけ?)
小学生の頃は、スティック糊ではなくて、こういう「フエキ糊」ばかりでしたよね?
学校の購買にも、こういうのしかなかったし。
貼り付けたところが、もこもこになってしまうのが難点ですが。
この糊を、食べたりしませんでした?(汗)


・WEEKENDヤッホー!!

おお、ホテルコンコルドのライブチケットは完売ですか!
7月7日に発売されるアルバムの曲を聴いたら、「ライブに行くべきだったかな」とちょっと後悔。
「タッチしょういち」久しぶりに登場(笑)
かつとし君は、コスプレもするのですか?(笑)


・神金玉簾

およ?神金写真部の写真が掲載されていないような?
しかし、本当にトラッカーが多いですね〜。
もうちょっと中高生が多いかと思ったけど、もう少し平均年齢は高そう。
いまどきの中高生はラジオ聞かないのかな?
それとも、アダルトな雰囲気で投稿できないのか?(笑)


・世界!××なめちょめ

神谷さんの3週目。
吉澤さん・・・じゃなかった、「西岡ぽんち」さんノリノリですね〜。
いつもの倍は話をしているような(笑)
神谷さんは満たされてますか。そうですか〜。
いいですねぇ・・・。
とりあえず、神谷さんの手料理食べてみたい(笑)

06月18日(金)

・今日は有給

というわけで、今日は休みでした。
けど、仕事が追いかけてくる〜(涙)
結局、仕事のメールを返事することに。
日本語だったらそんなに気にしないけどさ、英語なんだもん(汗)
まあ、相手も英語ネイティブじゃないから、書く英語の文法とか気にしないけど。


・車修理

見てもらいました。
クラッチがダメになっているとの事(あ、エアコン用のクラッチです)
そんなに修理費用が高くないので、修理して貰う事に。
といっても、3〜4万くらいするはず。
うむ・・・痛い出費だ(涙)
ボーナス出た直後で良かった。
ボーナス少なかったけど(嫌み)

というわけで、代車はセルボ。
え〜、これで片道40kmの通勤するの?(汗)


・銀行でいろいろ

銀行で定期積み立ての金額を増額して、積立投信をもう1本増やしました。
で、購入する(した)投信はこれ。


静岡ベンチマーク・ファンド

静岡に本社があったり、静岡に進出している企業の株式に投資するそうです。
積立投信できるのは、静岡銀行だけらしい。
購入した理由は、「地元の企業に頑張ってもらいたい」からです。
運用報告書とか見て欲しいのですが、半分くらいは「まあ、そうなるだろうな」という企業で、半分くらいは「ん〜・・・」という企業です(汗)
まあ、大損しなければ良いかな・・・程度の期待です。
大化けしそうな企業も・・・ん〜、無さそう(汗)

あ、私は、投資では国内株式しか興味がないです。

あと、窓口のお姉さん、綺麗だった(笑)


・姪っ子と遊ぶ

いつの間に連絡したのか、私が休みという事を妹が嗅ぎつけた(笑)
で、結局ゆっくりできず、午後は姪っ子と遊ぶ事に。
まあいいか。
田んぼで、おたまじゃくし見たり、みずすまし見たりして過ごしておりました。


・SUZUKI INFO EVENING

今日のSUZUKI INFO EVENINGを聞いていたら、「明日は、『おうとうき』です」という話が。

「おうとうき」ですか?

小川範子さんの「桜桃記」ですかね・・・違うね(汗)
この場合、桜桃記と書いて、「ひとひら」と読みます。
1989年04月08日発売、GV025-1003です。
20cmLDシングルです。

実際は「桜桃忌」で、太宰治の忌日でもあり誕生日でもあるのです。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も、寺田有美子さん
最初のネタは、指輪の話。
へ〜、そんな話があるんだ。8へえ(笑)
私の場合、職業柄か指輪しないと思います。
電気扱ってますからね。不用意に感電しないためです。
あと、製品に傷つけちゃうし。
腕時計だって、ここ10年してないし(こちらも製品に傷をつけちゃうから)
結婚指輪しなくても、怒らない人希望(汗)

MORNING STYLEのゲストは「つじあやの」さん。
なので、寺田さんの関西弁も期待していたのですが、やっぱり出ず。
その辺はしっかりしてますな。
寺田さん、京都の大学に行っていたはずだなので、ちょっと期待してのにな・・・。


・キモチレシピ

ゲームの話で、ファミコンの「グーニーズ」の話が。
その時、榎木田さんが「幼稚園児だったので」という話に世代のギャップを感じた・・・。
1986年発売ですよ。このゲーム。
私は小学校高学年だ・・・。うひょ〜。


・ビタミンF

杉山藍さんが「おすすめの一冊」というので、買ってみた。


新潮文庫発行、ISBN4-10-134915-0、514円(税別)なり。

16日に「見あたらない」と書いたのですが、原因判明。作者の名前を間違えてました(汗)
ちょうど、今読んでいる本が読み終わったので、この本を読んでみましょう。

06月17日(木)

・明日は有給

銀行に行ったりして、平日にしかできない事をこなします。
あと、車の修理も(涙)
残りは、海外出張の疲れを取るべく、ゆっくりしますかね。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん
8時30頃のネタが面白かった。何のネタか忘れたけど(汗)
私はパーソナリティの意見を聞くのが好きなのです。
「おお、寺田さんはそう思うのか〜」とか思いながらね。
人によっては、「そんなのいらない」と言うかもしれませんが。

プライベートで何かあったのですかね?
放送を聞いたり、iSHOT DIARYを見ると、なんか精神が不安定な感じ。
大丈夫ですか〜?
思い過ごしだと良いんだけど。


・町田藍

帰宅してSATV(静岡朝日テレビ)を見ていたら、おや、このシチュエーションは・・・。
調べてみると、「霊感バスガイド事件簿」でした。
5月12日に書きましたが、杉山藍さんがプチ自慢していた小説がドラマ化された物です
ドラマ自体は「ん〜、テレ朝のドラマだなぁ」という感じでしょうか。
最終回の途中から見ているので、内容はさっぱりわからん(笑)


・うご★ラジ

うご★ラジの中継が終わる時、児玉さんが「(清水の)次郎長のものまねを」と言われ、杉山さんがものまねしてたのですが、それは似ていたのか?(笑)
誰もわからないか(笑)

ところで、「K-MIXマガジン『しずおか 日帰り本』が24日に発売されるのですね。
今年は「静岡スタイル」じゃないのね。
その「しずおか 日帰り本」に、「K-MIXの日帰りマスター うご★ラジ が選ぶ日帰りベスト5」なんてのがあるらしい。
杉山さんが出てるのかな?
それなら買いますよ〜(笑)

06月16日(水)

・エアコン壊れた

車のエアコンが壊れました(涙)
突然、車内が熱くなるんだもん・・・。
ガス漏れなのか、コンプレッサが壊れたのか。
明日連絡して、明後日に見て貰いましょう。
エアコンが動かないので、車のレスポンスは良くて、運転は楽しいのですけどね。さすがに熱い。


・環境試験と信頼性試験

この、環境試験とか信頼性試験とか、苦手なのよ。
けど、回路設計者として品質保証の人と一緒に対策をしなければならない。
ノウハウの世界だからね・・・難しいっす。


・株主総会

ニッポン放送から封書が来た。
来たのは定時株主総会の案内と、委任状。
今回は、村上ファンド絡みで色々あるみたい。
出席すると何か貰えそうだけど、ホテル日航東京じゃ遠い。
ちなみに、株主数は1,580名らしい。私も、その中の一人なのか(笑)
21日までに投函してほしいというので、投函する予定です。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山藍さんの日。
昨日書いた「ビタミンF」の話をオープニングでしてましたね。
面白そうだったので、本屋で探してみたのですが、見つからず。
週末、別の本屋で探してみましょう。

で、やっぱりネタは杉山さんのが面白いな〜。
「情報を紹介するだけ」と「その情報にコメントをつける」では面白さが違う。
私はそういうのが好みです。頑張ってください〜。

「みかんで ちゅう!」を聞いていて思ったのですが、8月の熱〜い日にイベントやりません?
なんか、そういうイベントに参加したくなった。
持ち歌は2曲くらいあれば大丈夫でしょ。
昔のアイドルイベントでも、2曲くらいしか歌わなかったし。

06月15日(火)

・台湾出張

やっぱり、また行く事になるらしい。
今度は7月中旬。
行く事だけは確定らしい(汗)


・今日の仕事

今日は図面書いて、明日の打ち合わせの調べ物をしてました。
あ、あと、電気屋に調べ物をしに行ったら、同業者に間違われてぴったりマークされてしまいました(汗)
ケーブル見ていただけなのに。
前も、同業者に間違われたんだよな。
そんなに電気屋の店員に見えますか?(汗)


・ドリームジャンボ宝くじ

今日、ドリームジャンボ宝くじの当選番号が決まったのですね。
私は買ってないのですが、みなさんどうだったんでしょうね?


ここからはK-MIXネタ

・エスパルスの応援歌歌いま〜す!

杉山藍です。エスパルスの応援歌歌いま〜す!」というCMはいつからやってるの?
突然流れてきたので、ビックリしてしまいました。
とうとう、杉山さんも歌手活動に本腰か?(笑)

iSHOT DIARYにある「西の旅」って、また渋いの読みますね。
重松清の「ビタミンF」って、直木賞受賞作だよね。
そういうの読まないからなぁ・・・。
とりあえず、読んでみる?
文庫本なら読む気になるし。
そう言いながら05月12日に書いた赤川次郎の本は入手してないけど(汗)

全然関係ないけど、私は読んだ文庫本を、母親にあげてしまいます。
また何でも読むんだ・・・母親は。
文庫本も2回読まれれば良いでしょ?(笑)


・LIVE REPORT

LIVE REPORTのページに13日に行われたdorlis ゆかたLIVEのレポートが。
おお、早いですな。
Radio the Boom!で告知していた、ゆかたモデル募集って、この時のためだったのね。


・番組モニター

提出期限が1週間後だな。
今回はまだ書いてない(汗)
骨格は頭の中にあるのだけど・・・今週末に書いてしまいましょう。

06月14日(月)

・ネタ無し

こんな日もあるもので、今日は書くべきネタがない。
今日の仕事は、海外出張の精算して、図面変更をして、社長の要求をのらりくらりとかわして(汗)
K-MIXネタも特に書く事無いです・・・。
というわけで、お休みなさい。

06月13日(日)

・出張片づけ

今日は、出張の片づけ・・・。
洗濯して、洗濯して、洗濯して(笑)
で、ボーナスが出たので、両親に洗濯機購入費用のプレゼント(笑)
家にある洗濯機の調子が悪いまま1年は経過しているので、買い換え費用です。
その後は、アイロンがけ、アイロンがけ、アイロンがけ・・・。
そうやって一日は過ぎていく。


ここからはK-MIXネタ

・Brand-new Junction

海外出張だったので、録音した物を聞きました。
そうなのよ、この番組も録音しておいた(汗)
この頃、杉山さんのネタがお気に入り。
なかなか面白いと思いません?
炭の話の、おやじギャグのオチにはずっこけましたが(笑)


・神金玉簾

ん〜、今回も神谷さん壊れてる(笑)
番組開始時のスタートダッシュの感じが無くなり、安定してきた感じですね。
そろそろ番組のイベントを!(笑)
男ばかりになりそうですが(汗)
タイ式マッサージ、気持ちよさそうだった・・・


・PERKY SOUND FLASH

日曜の夜に聞く番組ではないですな(汗)
やっぱり、土曜の朝に聞きたい。
現地でK-MIX TVだけ見ていたのですが、やっぱり番組を聞いてなんぼでしょ。
6月12日は「恋人の日」なのですか?
フォトフレームを贈るのですか・・・贈る相手がねぇ(涙)
東京額縁卸協同組合のページにもそんな事が書いてありますね。
おお、恋人の事を熱く語ってますね〜。
もっと語ってよ。


・WEEKENDヤッホー!!

ボサカサの2人は酔っぱらいモードのようで(笑)
おっ、新アルバムの話が。7月7日発売ですか。
もちろん買いますよ〜。「すみや」でしか買えないのがミソですが(汗)
タイトルは「ルート2」なんだそうですが、どういう表記するんだろ。

「携帯電話を洗ってしまったら、冷凍庫に入れればよい」という投稿が。
あり得ないだろ?
どういう根拠でこういう話が出るのやら。
まあ、電波が弱いからといって、携帯電話を振る人がいるから、こんな話が出ても不思議じゃないか。
洗ってしまったら、即座にバッテリをはずして、電話機本体は純水で洗い、自然乾燥。電池パックは新規購入。
これで運が良ければ動くかもね。
もちろん、保証はしません。


・世界!××なめちょめ

「ラジオ万歳」に同感(笑)
おお、神谷さんの「叱りプレイ」(!?)がはまり役(笑)
私も言われてみたい(汗)
おお・・・神谷さんやっぱり恋愛の話になると語るねぇ。

今週も、榎木田さんの声にエコーがかかってる。
エコーかかってて、妖しい感じなんだけど、破裂音で音が歪むので妖しさ半減(汗)

06月12日(土)

・ひろきちの雑感 in 台湾(6日目)

というわけで、最終日、帰国します。


台湾中正国際空港。最終日はきれいに晴れました。
滞在中は台風が来たり、雨模様の天気だったのに、帰る時は晴れた(涙)



これからイミグレーション。空港は成田空港と違い天井が高く、明るい作りです。

突然写真は飛んで(写真を撮っている暇がなかった(汗))成田空港を出るところへ。

成田エクスプレス。なぜか大宮行きに乗ります(笑)

東京駅からは、新幹線で三島へ。

誰もいない700系新幹線車内。三島に着くまでに、最高でも4人のお客さんしかいませんでした。

というわけで、無事帰国しました。ありがとうございました。

キャセイパシフィックに乗るので、「機内は英語だよ〜」と言われていたのですが、英語だったのは1/3くらいで、日本人のキャビンアテンダントのお姉さんが対応してくれました。
キャセイパシフィックも良いですよ。

あと、困った事に、車の運転が台湾にいる時みたいな運転をしてしまう(笑)
注意しないといけないですね。

06月11日(金)

・ひろきちの雑感 in 台湾(5日目)

そろそろ、ネタに困ってきた(汗)
だって〜、仕事しかしてないんだもん。
本当は1日余裕がある出張だったのに、それどころか1日延長する事になってるし。
明日、帰国します。移動だけで一日かかるのだ(笑)

しかし、帰国したらいきなり打ち合わせが待ち構えている。
1日くらい休もうと思ってたのに。


・王瞳飾さんじゃなくて王瞳さん

昨日書いた、中視のドラマにでているお姉さん。
「王瞳飾」じゃなくて、「王瞳」さんでした・・・ご指摘ありがとうございます>shlさん。
わはは。ちゃんと読めば、わかりそうなミスです(汗)
「飾」で「演じる」とか意味があります(ここなんか参照)
ちなみに彼女、1986年10月1日生まれの、身長162cm、台南の出身だそうな。

全然関係のない話ですが、北京語を勉強する場合、「四声」が一番肝心なんだそうな(現地の人に聞いた)
要はイントネーションなのですが、それが正しくないと相手に全然通じないのです。
同じ「マー」という発音でも、イントネーションで「おんなへんに馬」「麻」「馬」「罵」と変化します。
で、意味も「お母さん」「麻」「馬」「罵る」と全然違うものになるのです。
そのうえ、漢字1字につき一つの発音があるので、覚えるのは容易ではありません。
勉強しようかと思ったのですが、いきなり挫折しそう(涙)
日本語みたいに、同じ発音で複数の意味がないだけ楽だというのですが、あまり変わらないような・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・K-MIX番組審議会議事録

今日、掲載されましたね。
掲載が先月より早い(笑)

おお!聴取率調査の話を書いてある。
共同調査相手はSBSだけだったのですか。ちょっと意外。
19回目というと、半年に一回調査するから、9年ですか。
ん〜、K-MIXの番組の質が変わってきた頃と、一致するなぁ(汗)

今回は、議事録らしいですね(笑)
しかし、議事録の中身に疑問が。
「Brand-new Junction」は交通情報2回のニュース2回だと思うのですが・・・ん〜。
それに、「情報が中心」というほど、情報がある?
私は、あの情報じゃ満足できないです。
「情報」というなら、もっと手広く。経済の関係なんか苦手だよね〜(笑)


・キモチレシピ

榎木田さん、浴衣姿でしたね。
なぜ?
ん〜、番組を聞くことができないのは、まどろっこしい。


・iSHOT DIARY

寺田さんのiSHOT DIARY、「うなじ」がきれいですな。
なんか、ゾクゾクしちゃう(笑)
ん〜、セクシー(笑)

あれ?杉山さんのiSHOT DIARYも、一応セクシーショットなのですか?(笑)

ああ・・・番組が聞きたい。
帰ってから、録音したの聞きます。

06月10日(木)

・キャセイパシフィック

台湾出張の時、行きはJAA(日本アジア航空)だったのですが、帰りはCX(キャセイパシフィック)になりました。
本当は帰りもJAAのチケットを持っていたのですが、FIXのチケットで、日程が延期になって、ただの紙切れになってしまいました。もったいない。
おお・・・初キャセイパシフィックだ。
まあ、初・・・というほど海外に行ってませんけどね(汗)


・ボーナス

ボーナスが出ました。
しかし、「少ねーよ!(怒)」
ったく、毎日あんな時間まで働かせておいて、この金額かよ。
モチベーションの上がらないこと。
30過ぎると転職も大変になるんだよねぇ〜(笑)
考えちゃおうかな。


・ひろきちの雑感 in 台湾(4日目)

今日は、特にネタがないです(汗)
台湾の食べ物はとてもおいしいのですが、さすがに梅干しとか、みそ汁とか飲みたくなりました(笑)
なんだかんだ言っても、私も日本人だということです。

で、台湾でお茶を買うときに注意しないと、標準で砂糖入りのお茶が出てきます。

これが、台湾緑茶。甘いです(笑)
私は全然苦にならないのですが、ダメな人はダメらしい。


ホテルで中視(CTV中國電視)を見ていたら、「女人要有錢」なるドラマを放送していました。

王瞳飾さん王瞳さんという人らしい。

しかし、やっぱり中視というべきか、なんかあか抜けないです。
ちなみに、彼女は18歳の役なのですが、台湾ビール飲んでました。台湾は飲酒ができる年齢は何歳からなの?


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

今日は三島に出没だったのね。
おお、杉山さんの写真が多い(笑)
なんか、写真の撮り方が今までと違う感じです。

全然関係ないけど、「みかんで ちゅう!」を聞いていたら、歌詞の「ジューシー」を普通に「ジューシー」と歌っているときと、「ジュースィー」と歌っているときがあるのね(笑)
生歌の時はどうだったかな?そんなこと気づかなかったからな。

06月09日(水)

・ひろきちの雑感 in 台湾(3日目)

あれ?滞在が1日延びるのですか?(汗)

今日は、写真を撮ることができなかったので、こんな写真だけで。


こんな所にも出没。

あれ?現在この文章を書いているのは26時過ぎなのですが(笑)
何をしてきたのでしょうねぇ(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・誕生日

今日は榎木田さんの誕生日だったそうな。
あれ、おめでとうございます。
そういわれてみれば、寺田さん杉山さんも今月なんだよね。
およ、22日と21日ですか。
何かプレゼントでも贈ってみる?(笑)
・・・って、何を送るよ?(汗)

そうそう、今日のBrand-new Junction(杉山さんの日)の番組を聞くことができないので、K-MIX TVで雰囲気だけでも・・・と思ったら、NO VIDEOでちょっと寂しかった・・・。

06月08日(火)

・ひろきちの雑感 in 台湾(2日目)

というわけで、今日から台湾で始動です。

その前に、ホテルの窓から見える風景を。

台北県中和市という所にいます。


明日あたりに、台風が上陸しそうなので天気はあまりよくありません。



あれ?なぜかこの会社の「来賓証」(入館証みたいなものです)が(笑)
私は何の仕事をしているのでしょうねぇ?(笑)

英語・北京語・日本語のチャンポンはやっぱりつらい(汗)
もっと英語を勉強しないとダメですな。



こんな所にも出没(もちろん仕事で)
台北駅近くの電脳ビル「NOVA」です。語学学校ではありません(笑)
いろいろなPC系の店が集まっているビルです。
主流はノートPCで、売り場の大半を占めていて、A4サイズのノートが多数販売されていました。
あと、ASUSの携帯電話とかBENQの携帯電話とか。
値段は秋葉原と変わらず(その辺はさすが世界の秋葉原)
「これ何に使うんだ?」という怪しいブツも特に無く、ちょっと肩すかしを食らいました。



お茶を買う場合、「日式緑茶」を選ばないと、緑茶にも砂糖が入っています。
食べ物はおいしいですよ〜。ああ、出張中は太ってしまう(汗)


そうそう、テレビの話を。
私の宿泊しているホテルには、ケーブルテレビが入っているようなのですが、すべてのチャンネルを見ることができません。
国興衛視とか見えないんだもん・・・。残念。
あと、なぜかFTVも見ることができません。FTVNは見ることができるのに。変なの。

で、現地でよく見ている放送局は、FTVNかNHK WORLDです。

おお!李偵禎さんだ。久しぶりだな〜。日本で無料で見ることのできるFTVNが無くなってから、見てなかったからなぁ。
週末になれば、姚怡萱さんとか見られるんだろうなぁ。
ちなみに、今日は、トップニュースが台風の話で、その次が闇爆竹工場が爆発した話でした。

06月07日(月)

・ひろきちの雑感 in 台湾

というわけで、この文章は台湾で書いています。

本日の流れ。
三島駅から東京駅に行って、約20kgある荷物を受け取る・・・。


こんな荷物を東京駅から台湾まで持ってきました。

成田エクスプレスに乗って、成田空港へ。その後、JAA(日本アジア航空)で台湾中正国際空港へ。


成田空港ではC81番ゲートから搭乗しました。


台湾中正国際空港。大荷物が通関で引っかかりました(涙)
まあ、対応したのは同行者なのですが。

その後、きれいなお姉さん(キャリアウーマンのお姉様)の運転でホテルに到着です。
あ、台湾ではカーチェイス並みの運転で驚いてはいけません(笑)


ホテルはダブルでした。げげ、なんかエッチな感じ(勝手な感想)


意味もなく現地通貨。前回台湾に来たときの小銭を使うときが来た(笑)

三島駅を10:30。ホテルに着いたのが日本時間の10:00。移動だけで丸一日です。
あと、英語の聞き取りはできるんですけどね〜。喋るのがからっきしダメです。
「○○○○」と英語で説明されて、条件反射で「はい」と言ってはいけません(汗)
英会話学校に行く必要があるか?
英語くらい喋ることができないとダメ?


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

月曜日の担当は榎木田さん
8:30頃のネタが笑えた(笑)
言い訳の話なのですが、朝から一人漫才を聞かせていただきました。
聞いていて思ったのですが、榎木田さんって、一人で喋るより、誰かコンビを組んだ方が面白い人なのかも。
番組で複数人が居たのって、「世界!××なめちょめ」くらいでしょ?
特番でもいいから、一回聞いてみたい。


・みかんで ちゅう!

発見。
聞いているとテンションが上がります(笑)
根っからのアイドル好きなんだな・・・と実感。
台湾に着いてからも聞いてます(笑)

そうそう、「生歌はボロボロだった?」と聞かれたのですが、CDで聞くのと同じでしたよ〜。
安定度はあるみたい。
ただ、アイドルソングに関していえば、歌唱力だけじゃない何かがあるのですよ。

06月06日(日)

・ビデオリサーチから封書が来た

BS朝日の調査という事で、ビデオリサーチから封書が来た。


この封書が来る前に「調査を行うのでお願いします」という封書も来てた。

BSデジタルの会員登録を全部の放送局(BSデジタルのね)で行っているので、BS朝日のサンプリングに引っかかったのでしょう。
BS朝日の番組で見るのは「ベストヒットUSA2004」くらいなんだけど・・・。
11日までに返送してくれというので、今日返送しました(今週は台湾出張なので)
クオカード\1,000を貰えるそうです。


・月曜から台湾出張

月曜日(7日)から金曜日(11日)まで、台湾に出張です。
というわけで、その間は「ひろきちの雑感 in 台湾」になります(笑)
K-MIXネタを期待している皆さんには申し訳ないですが、土曜まで書けそうにありません。
台湾ネタで勘弁を(汗)
聞きたい番組に関しては、録音の準備をしていきますけどね〜。


ここからはK-MIXネタ。

・世界!××なめちょめ

お、今週は神谷さんですか。
神金玉簾の「バスルームから愛をこめて」は本当にお風呂に入っているのね。
しかも、録音は防水用の機器を使わないで、普通の機器を使ってとか。
小説朗読の裏話も。
おお、結構準備しているのね・・・。

しかし、なんか色っぽい声の要求が続くぞ。
これじゃ、西岡ぽんち・るーじさんたちは、ただのエロオヤジや(笑)
ん〜、神谷さん色っぽい声やねぇ。

あれ?エンディングの榎木田さんの声にエコーがかかってる(笑)
なんか、怪しさ倍増。
来週も神谷さんなのかな?


・みかんで ちゅう!

現在、ヘビーローテーション中です(笑)
歌詞からして、古典的なアイドル曲。それも対象は10代のアイドル向けのような・・・ん〜、いいですな。
特に、曲の終わり方がアイドルソングらしい。
何か次も曲を出しません?
といっても、出す理由がないか・・・。

今度、杉山さんの生歌がある時は、屋外ではなくて室内(それも狭い箱で)で開催すると、かつてのアイドル好きが暴れまくるかもね(笑)

06月05日(土)

今日もK-MIXネタのみ。

・PERKY SOUND FLASH

この頃放送聞いていて思うんですけど、何かあったのかな?
Brand-new Junctionの時といい、この番組の時といい、「父親が苦手」発言が・・・。
お父さんが泣きますぞ。

お、パーソナリティのページ寺田さんの写真が替わった。
前回の変更が去年の9月17日頃(2003年09月参照)なので、9ヶ月ぶりですね。
今回の写真、誰かに似てるんだけど・・・思い出せない。
おお・・・大人な女性ですね(笑)
綺麗ですなぁ。
一回くらいお話ししてみたいものです。


・WEEKENDヤッホー!

とりあえず、着ボイスはダウンロードしました(笑)

今日の「選曲の時間」は、典型的な選曲だったけど
今日みたいな天気の下でドライブするには気持ちいい曲でした。
まあ、私の場合、ドライブというより通勤でしたが(涙)


ここからは古いK-MIX(というかFM静岡)ネタ。

・ディープな古いネタ(半分タッチしょういちモード)

昨日書きましたが、三島駅北口のサークルKで杉山藍さんの「みかんで ちゅう!」生歌披露を見てきました。
で、今日、友人に「秀さんと久保田さんがいたよ〜」と話をしたら、「メールよこせ」と文句を言われてしまいました(笑)
目的とする人が違うような・・・。

で、6月3日に書いた「長崎屋静岡店(だっけ?忘れた)」に訂正が入りました。
「ユニー第一バルザ」だという指摘が(汗)
現、すみや本店のある場所ですかね。
何の事かわかる人は一握りでしょうけど、アイドルアカデミーの課外授業(第10弾)が行われた場所ですね。
その場所で、早坂好恵と西野妙子の歌があって、その後、静活ボウルでボーリング大会があったんだ・・・思い出した。
その場所に私もいました(笑)
1990年6月10日に行われたイベントですね。
お、放送した日時も教えてもらいました。1990年6月17日放送です。
というわけで、ライブラリを引っ張り出して聞いてます。
14年前か。その当時から秀さんと久保田さんはK-MIX(FM静岡)にいたのね。

06月04日(金)

今日の帰宅は26:20・・・。

なので、今日はK-MIXネタだけ。

・「みかんで ちゅう!」生歌披露

というわけで、仕事を抜け出して行ってきましたよ〜。
「俺は聞かなかった事にするから」という専務に感謝!

会社を出発して15分。現場に到着しました。
まずは、サークルK店内で「みかんのお水 ちゅう」を購入して、抽選に参加。
CDを貰いました〜。
まあ、抽選とは名ばかりの抽選でしたが(笑)


念願の「みかんで ちゅう!」CDゲット!嬉しいなぁ。
当分、私のヘビーローテーションになります(笑)

驚いたのが、抽選場所に秀さんがいた!事ですよ(あ、鈴木秀明さんです)
今は東部の営業だという事なので、不思議な事ではないのですが・・・。
秀さん変わってなかった。
うご★ラジの鈴木さん、秀さん、杉山さんがそこにいて、私はそこに杉山さんがいるにもかかわらず、秀さんと話をしてしまいました・・・。
二人の鈴木さんはよく喋る人だったのですが、杉山さんは静かだった。
おお〜、杉山さん可愛いなぁ。想像通りだ(笑)
それで、あの潤んだ瞳で見られたら、コロッといってしまいますよ(笑)

その後14:45から生歌開始。


振り付けもあります。

ピンク色のミニスカートがすごい。衣装は気が気でならなかったですよ。見えちゃいそうで・・・。
おお、歌は良いじゃん。振り付けもかわいいし。頑張りましたね〜。
曲間の「みなさ〜ん・・・」というところも笑えた(笑)
(何の事かは生歌の時に確認してください(笑))
かなり緊張していたようで、視線は一定の場所を見ていたままでしたが(笑)
そういう緊張している様子が良いです。

その後、「うご★ラジ」の中継をして、再度、生歌披露でした。


うご★ラジ中継中。左は鈴木さん。
鈴木さんは自分のPRも忘れてなかった(笑)

もう、この段階だとお客さんは50人くらいいて、男性8:女性2くらいの比率でした。
中継が盛り上がっていたのは、秀さんによるところが大。
さすが秀さん、昔取った杵柄か?(笑)


説明中の秀さん。ああ、アイドルアカデミーを思い出す(笑)

秀さんが「せ〜の」という人を勝手に決めて(笑)、「手をこうしたら(回したら)拍手ね〜」とか説明してました。


ちなみにこんな所でやってました。

最後に集合写真を撮ったのですが、仕事中に抜け出したという事もあるので、後ろの方で頭だけ写ってます(笑)

楽しかったですよ〜。またこのイベントを開催してください〜。


・神金玉簾

お、今日も生放送ですか!
電話で話をするようになってから、神谷さん楽しそうだよね〜。
電話で話している時、一番嬉しそうだもん。

お!なんだなんだ、「世界!××なめちょめ」のCMしてる。
わはは。なんだこれ(笑)
車の中で大爆笑です。

今日は神谷さん飛ばすね〜。
お!今日も小説朗読ですか。ひ〜、エッチ(笑)
なんか神谷さん番組の最後には壊れてた(笑)

そうそう、昼間の黒塗り、正解発表されるまで誰かわかりませんでした(汗)
ナオミキャンベルの真似だったのね・・・。

06月03日(木)

・静岡限定アイドル?

「HOT'n HOTお気に入りに追加!」を聞いていたら、地域限定アイドルという話をしてた。
静岡限定として、「ハッピーロケッツ」の名前が出てた。
誰?(汗)

・・・ここなんかを見るとわかるのですが、UPLY(パチンコ屋)のCMなんかに出ている子なのね。
おぉ、はいはい、WEB上にあるCMを見て思い出しましたよ。私はSATV(静岡朝日テレビ)でよく見ますよ。このCM。
しかし、イベントの大半がUPLYでの来店イベントというのは、なんとも・・・。
売れてるの?
イベントの写真を見る限り、結構ファンがいるみたいだけど。


ここからはK-MIXネタ。

・「みかんで ちゅう!」生歌披露

明日、三島駅北口のサークルKで、杉山藍さんが「みかんで ちゅう!」の生歌を披露するそうな。
衣装まであるらしい・・・。えっ、振り付けも?(笑)
B級アイドルまっしぐらですな。さすが久保田さん。
これで、あの曲(トレジャー・ハント・チャンスの曲ね)が流れてきたら発狂するぞ(笑)

・・・なにっ!生歌は放送されない?
というわけで、会社を抜け出して見学に行く予定。
とりあえず、「予定」の欄に「私用外出」と書いておいた(汗)
行けるかなぁ?かなり微妙なところ。

今度は、休みの日に開催してね。
場所は、「ユニーサンテラス駿東の立体駐車場1F」とか「浜松MayOne」とか、「長崎屋静岡店(だっけ?忘れた)」とかがいいな(笑)
(あ、大半の人が、何の事かわからない事を書いています(汗))

06月02日(水)

・台湾出張

台湾出張がほぼ確定しました。6/7〜6/11の予定です。
さて、それに合わせて準備しますか。
で、その話をしている時に、会社の専務に「ボーナス出るの?」と聞いたら、「ノーコメント」と言われてしまった。
「知っているけど言わない」わけではなく、まだ決めていないらしい(涙)
それがわかったら、台湾で豪遊するのになぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山藍さん
8:30頃の話題(和製英語の話かな?)が結構興味深かった。
その時に出ていた、URLが知りたい。
Ibにリンク貼るって言ってなかったっけ?今の時点では無いみたいだけど。
運転しながら聞いていたから、あまり詳しく覚えてないんだな。
ちなみに、その話題の時は、国1の富士東インター付近にいました(笑)

8:50頃には「みかんで ちゅう!」が流れるし。
朝から「みかんで ちゅう!」をフルコーラス聞けて幸せ。
本人の口からも、店頭で「みかんで ちゅう!」を歌うという発表があったし、
行きたい 行きたい行きたい!
久しぶりにどうしても行きたいイベントなんだけど、仕事があって抜け出せそうにない・・・(涙)
平日の昼間じゃ、参加しにくいよ〜(涙)
CDも欲しい〜。

あの場所でやるとなると、駐車場はどうなるのかな?
コンビニの駐車場じゃ場所不足の感が。

しかし、WEBとかメールニュースに書いてある「怖いもの見たさで要チェックです」ってちょっと可哀想じゃない?

06月01日(火)

・W(ダブルユー)

W(ダブルユー)の「渚の『・・・・・』」を聞く機会があった。
げげげ、この曲を「うしろゆびさされ組」が歌っていた頃は、この2人は生まれてなかった?(汗)
どっちが「ゆうゆ」のパートか聞き取れなかったです・・・。


・も〜、考えようぜ

マスコミの情報だけで動くな!
もう少し自分の頭で考えてから動こうぜ。
「マスコミの情報が正しいのか?」と疑うくらいの気持ちで。
マスコミの情報の表面だけを見て、深いところを考えない。よろしくないですよ。

愚痴でした(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・杉山藍さん

パーソナリティのページの杉山藍さんの写真が替わってた。
前の写真に比べて、大人びた感じですね。
何かいい事あったの〜?(笑)
今回の写真も可愛いですな。
どっかで見た事のある写真だな〜と思ってたら、お食事券のページにある写真と同じなのね。


・もろもろ感想

今日は小言モード(笑)
この頃、K-MIXを聞いていて思うんですけどね、なんか無難にこなしすぎで面白くない。
や、無難にこなすのは重要だけど(基礎がないと無難にこなせないしね)、何かポイントが欲しいのですよ。
私みたいに、「パーソナリティが好き!」という妙な人はともかく、放送が流れていたから聞いているという人を、積極的(継続的)に聞く人にするには無難にこなすだけじゃダメかと。
ちょっと一癖あった方が良いと思う。
話の引き出しが多いとか、1つのテーマにこだわりまくるとか。
今だと、なんか話のネタが想像できるんだもん。


・Afternoon Boulevard

今日のテーマは、児玉さんには重たかったんじゃないの?(略奪愛の話ね)
コメントが浅かったです・・・。
ネタ的には、AM局の午後にぴったりの内容だったよね(笑)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで