徒然日記2000年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月28日(土)

BSデジタルチューナ予約してしまいました。SONYと東芝。
どちらか早くてにはいる方を入手予定です。
東芝だったら、OEMのマスプロブランドの方が好きなんですが、マスプロは扱ってないって。
東芝よりマスプロが良いって言う私は変?

9月24日に書いたWindow Maker上のNetscapeで日本語入力をしようとすると、IMのON・OFFを繰り返す件ですが、PlamoLinuxが悪いわけではなく、設定が悪いだけでした。
Window MakerのFAQに対処法を発見。無事直りました。

現在はFreeBSD4.1-RELEASEとDebianLinux2.2を何とかしようと奮闘中。
FreeBSD4.1-RELEASEは順調に環境構築中。
Debianはインストールが難しい。Debianの本を読んでいるのですが、これからと言ったところでしょうか。

LaTeXも始めました。こちらも本を読んでいるだけ。実際に文章を打っていません。
文章打つ機会がないので、これは当分進みそうにない。

パソコンのハードウェアの信頼性に疑問を感じ、Sunのマシーンを物色しているこの頃。
SPARCstation5とか20の安いのが候補に挙がってます。ただ、Solaris8は厳しいみたいで。
会社のSPARCstation20はSolarisの何を使っているんだろう。結構快適。

前回も書きました日曜プログラマ計画。
会社の仕事をハードウェアの仕事からソフトウェアの仕事にしてもらおうと行動を起こしていますが、4月までかかる大プロジェクトに巻き込まれ、ソフトウェアの仕事はそれ以降に。
とりあえず、「独学C」とか言う本を読んで、何かプログラムを書こうと計画中。
しかし、プログラムをしばらく書いていないので、書けるか心配になってきた。

あと、何か書くことあるかな・・・・そうそう、DirecTVからの移行で貰ったIRDの仮視聴登録したのに、有効にならない。けど、本登録は出来たようで。なんだよそれ。いいけどさ、別に。
DirecTVのIRDはスカパーの無料チャンネル受信専用になりました。多分、J-WAVE受信専用になるでしょう・・・。

上に書いてあること全てに言えるのですが、「目的がないと続かない」。目的を見つけましょう。自分にも言えますが。

稼働率の低いパソコンやオーディオ機器を売却中。値段の付くうちに売ることにしました。
動かしてないのは持っていないからね。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで