徒然日記2004年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(月)

・台湾出張

また日程が延びた・・・。
いつになったら行くの〜?(行く事は決定なのに)
予定が立てられなくて困る。


・Yahoo!JAPAN検索エンジン変更

Yahoo!JAPANの検索エンジンが「Yahoo! Search Technology(YST)」に変更になったそうな。
その変更で、このサイトのコンテンツがYahoo!の検索に引っかからなくなった。
(Googleでは今まで通り引っかかる)
お客さん減っちゃうねぇ。
どういう条件で、検索されるようになるんだろ?


ここからはK-MIXネタ。

・トレジャー・ハント・チャンス

「トレジャー・ハント・チャンス」コーナーの曲はあの曲(SATURDAY NIGHT LIVE BANDのTheme'81)なのね(笑)
ダメですよ〜。仕事中に笑ってしまいます。
ああ、秀さんユッコさん〜(笑)

それはともかく(汗)
とりあえず、応募してみました。

パスワードを入れると、こんな画面になるのです。

電子辞書も、音楽ギフト券もいらないです。
応募するところに、アンケートがあったので、サンプリング数を増やすために、とりあえず応募しました。
なんだったら、パーソナリティのサインとか、直筆メッセージとかが欲しいなぁ(特に杉山藍さんの(笑))

05月30日(日)

・聴取率調査

31日の月曜日から、静岡地区はレーティングです(あ、ラジオね)
県内の放送局が共同でビデオリサーチに発注していると思うのですが・・・ご存じの方は教えてください。
K-MIXは中日ショッパーと、中日新聞・静岡新聞にレーティング用に広告を出したらしい。
中身を確認してみようとしたのですが、中日ショッパーは、確認できません・・・。沼津版には出稿(?)していないらしい。
中日新聞も確認していません(こちらは私の怠慢(笑))

静岡新聞はこんな感じ。

5月30日朝刊。中身はWEBにあるのと同じ。

ちなみに、ライバルになるSBSラジオは、前日(29日)夕刊の静岡新聞にこんな感じで出してます。

カラー全面広告(笑)

まあ、こうなるのは静岡新聞なら当然と言えば当然でしょうか。
SBSラジオは、静新・SBSグループなので、静岡新聞で押すのは当然でしょ。
K-MIXは中日新聞寄りだし。
K-MIXが敵陣(?笑)に広告を出すだけ良いと見るべきか。
中日新聞は、この現象が逆転しているんだろうな。

ちなみに、K-MIXで「静岡新聞」という言葉を聞く事はほとんど無いです。SBSも「登呂の放送局」という表現だし(笑)
新聞社の絡みでこうなるのでしょうけど、露骨ですなぁ。

昔より、聴取者の年齢層がK-MIXとSBSでハッキリ分かれてきたから、頑張らなくてもそれなりの数を取れるような気がするけど。
相手がプレゼントキャンペーンを始めたら、対抗するしかないのだろうな・・・。
あ、ラジオを聞かない人を引き込まないとならないのか。
ラジオ番組を作っている人、こことか見て欲しいですね。

まあ、私が一番驚いたのは、SBSの伊藤圭介アナがますます太った事でしょうか(笑)
フリーステーションの頃の面影がない・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・交通情報・天気予報・ニュース

今日の担当者はどなたでしょう?(午前から昼に担当していた人です)
初めて聞く声なのですが、あのぉ・・・もう少し何とかならないでしょうか。
コミュニティFM並です・・・と言ったらコミュニティの人に失礼か。
スピード一定しないし、何言っているかわからないし・・・。
榎木田さんの一番最初の番組(「インフォメーションしずおか」だっけ?)だって、こんなじゃなかったよ。

05月29日(土)

・録音手段

不在時にK-MIXを録音する手段を考えています。
毎週欠かさずに聞いている番組は録音して聞きたい。
手持ちの機材から、MD(LP4)かビデオデッキになりそうなのですが、どうしようかな。
いつもはMDデッキに録音しているのですが、今回はトータルで600分くらいを1つのメディアで録音しなければならない。
ビデオデッキの5倍モードで録音かな。
本当は、サン電子のボスマスターとか欲しいのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

担当はもちろん寺田さん
かわいいですなぁ(って毎回書くのを「何とかしろ」と言われるのですが、ホントの事なんだも〜ん)
寺田さんも公開番組とかやらないかな。
イベントのMCとかやっているみたいだけど、情報が無いからよくわからないしな・・・。
K-MIXの番組としては、去年の9/15にあった特番が最後だし。

突然、「半袖隊」という言葉が。
何それ?と思ったら、K-MIX社内ではそういう言葉があるらしい(笑)
寺田さん、土曜日はTシャツが多いですね。

サウンドセレクションは、「クローバー」をテーマに選曲。
「つじあやの」か?と思ったら、その通り。
真っ先に思い浮かぶのは、その曲しかないよね。
私は「クローバー」と聞くと、手芸のクロバーを思い出しますが(笑)


・うご★ラジ

なにっ!!
来週6/4の「うご★ラジ」は三島駅北口のサークルKに出没するらしい。
昨日も、出張の時にその店の前を通りましたよ。
お!杉山さんの「みかんで ちゅう!」生歌披露がある?
お〜、会社抜け出して行くか!

しかし・・・その日は日本にいない可能性大(涙)
も〜、なんだよ〜。
せっかく、東部でそういうイベントが開催されるというのに、参加できないなんてさぁ。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は、浜名湖花博からの公開生放送。
今回も行けずじまい。私は持ち帰りの仕事してます・・・。出張準備もあるし。

おぉ〜、かなりのお客さんがいますね。さすが花博会場。
面白そうだな〜。行きたかった。
久保さんもボサカサの2人もテンションが違う(笑)
SHO1さんはマジメだし、吉澤さんは「いいおじさん」モードだし(笑)

お、日吉さんが立ち上がったら、拍手が起きた(驚)
面白いなぁ〜。
あれ?交通情報が1回少ない・・・。寺田さんの登場機会が減っちゃうじゃん(笑)

最後はボサカサのライブ。
さすが会場に人が沢山いるためか、MCも気合い入っている(笑)
おお・・・「花」よいです。
ここ数回の公開放送で一番面白いですね。さすが、ゲストもお客さんも良いと違いますね。


・来月のMEGA PUSH TRACK

K-MIX来月のMEGA PUSH TRACKは、東京エスムジカの「月凪」らしい。
既に聞き飽きた感があるのですが(汗)
どういう基準で選ぶんでしょうねぇ。


・世界!××なめちょめ

今週は榎木田さんの3週目。
今回はK-MIX入社までのエピソード。
入社までは、募集要項にあるデモテープのあと、筆記試験(それも音楽に関する問題とからしい)、音声チェック2回、役員面接という内容らしい。
へ〜、K-MIXの入社試験は実践的だねぇ。他の放送局もそんな感じなの?
この試験内容なら、K-MIX色が変わらないわけだ。あ、あと久保田さんの存在か?(笑)
げげげ、150人も応募があるの?
さすが放送局。それもアナウンサーじゃそのくらい集まるのね。

今日は時間ぎりぎりまで番組がありましたね(笑)
余裕のある時は、オープニング曲・エンディング曲が長いもんな。

K-MIXとう局名が面白い(珍しい?)と?
個人的にはJ-WAVE開局時のブームに乗ったという感じがしてますが。
これで、局名を元に戻していたら幻滅していたかもしれないけど、そのまま使ってるし、その辺は芯があるよね。

05月28日(金)

・うむぅ

今日の帰宅は25:55。
24時を過ぎてから話を始めるのは勘弁してください>社長

台湾出張、日程がほぼ固まってきました。6/3〜6/7になりそう。
週末が無いのですが(汗)

というわけで仕事は良いこと無し。
うむ。


・横浜出張

行ってきました。横浜出張。


最寄り駅は、京急の神奈川駅。

お客さんの所に行ったのですが、お客さんが5人。こちら側が3人。
私の出番がほとんど無かった。
技術担当なので、出番が無くても行く必要があるのですが(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
番組開始直後はご機嫌ナナメだったようで(汗)
何かあったのかな?
ま、そんな日もあるでしょう。


・うご★ラジ

今日は出張なので聞けなかった。
お!杉山さん今日もかわいいですな。

杉山さんの世代でも「おーい!はに丸」知ってるんだ。
スイカの食べ方も、全員集合みたいだし(笑)


・神金玉簾

今日は、直接電話をするという企画が。
参加しようと思ってたら、時間が過ぎてた。
帰ってきてからネタを考えて、メール出すのはちょっと大変です。
うむ・・・残念。
来週もやって〜。
しかし、今日の神谷さんは楽しそうですな。
この番組、てっきり録音かと思ってたら、生なのね。それとも、週によって録音と生がある?

05月27日(木)

・無線LAN(CardBus)+Linux

この組み合わせで動かすのは大変です。
仕事の話なので詳細は書けませんが、情報開示してくれよぉ〜、チップメーカさん。
NDISラッパーなんて製品には使えません。
カーネル2.4系ってのが、輪をかけて大変にしてる(笑)


・明日は出張

明日は横浜に出張です。
最寄り駅は、神奈川駅。お〜、京急だ。
やっと、ルトランカードの残りが使い切れる!
と思ったら、既にルトランカードは使えないのね(涙)
窓口に行って、現金で払い戻す必要があるらしい。
しかしなぁ、私が持っているルトランカードの残額は\30なの・・・。
どうしようか。


・ニッポン放送株


日経産業新聞を見ていたら、「ニッポン放送がファンド対抗策」という見出しが。
村上ファンドに対抗して、社外取締役候補を発表したということらしい。
その事については、何とも言えないのですが、ニッポン放送の財務内容にしては、配当が少ないのは事実。
もう少し、株主にメリットを。
まあ、ここ1ヶ月の株価乱高下を上手く使えば、結構儲かったはずだけど。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日は待望の寺田有美子さんの日。
お!今日もこの髪型ですか。
可愛いねぇ・・・。

突然、カバの汗のネタ。
なぜ?と思ったら、ニュースで「カバの汗に日焼け止め効果」なんてのがあったのね。
あと、箸の話も。
ちゃんと箸を持てるようになった方が良いと思いますよ。
私の家は、両親が調理師のためか、小学生の頃に、正しく持つように言われました(厳しくは言われてないし、強制でもなかったけど)
私の場合、先の細い箸を使って、意識して数日使っていたら、その後は自然とその持ち方になったので、苦労したという思いはないです。
箸の持ち方は、結構チェックが入っていると思いますぞ(笑)


・うご★ラジ

今日は花火工場ですか。
工場の人にインタビューがなかったので、なんか不思議な感じ。
しかし、質問事項を読む時の、小学生チックな読み方が笑えた(笑)

05月26日(水)

・A5503SA改修その後


auから封書がまた来た。
4月17日にA5503SAの不具合改修を行ったのですが、それに対する粗品らしい。
お!図書券\1,000分だ。へ〜、太っ腹だねぇ。
技術者として、不具合が出た時の苦労は察するものがあるので、こんな事してくれる必要もないのですが。
ありがたく頂きます。
それより、不具合改修に行った時のauショップ(STC)の対応の方が気になりましたが。


・台湾出張

また、2日位ずれるらしい。
いつになったら行くのですか?(汗)
予定が立たなくて困るよ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山藍さん
ファンとして、ちゃんと聞きますよ〜。
今日も「○」
この頃、良いですよ。
頑張っている人は好きです。ハイ。

田んぼの水を張ったところに写る景色がよいと言っていましたが、さすが秋田県民?
杉山さんがよく見ていたのは平地の田んぼなんでしょうね。
私の住んでいる辺りでは、平地に田んぼがないので、そういう感想は出ないですね〜。
新潟平野の田んぼは見たことがありますが、どこまでも田んぼですもんね。

05月25日(火)

今日はK-MIXネタだけ。

・寺田さん

何気なくK-MIX TVを見ていたら、あら、寺田さんまた髪型が違う。
けど、この髪型好きよ・・・私は。


・LIVE REPORT

LIVE REPORTのページに先月29日に行われた「K-MIX Afternoon Boulevard公開生放送 in パルティール富士平安閣」のレポートが掲載されています(連絡ありがとうございます)
いつ掲載されたんだろ・・・。
この文体からするに、児玉さんが書いたのかな?
一番上の写真に、私も写っています。
まあ、写っていたとしても、頭の一部だけですが(笑)

おお・・・杉山さん綺麗ですなぁ。実は現場でも、こんなにじっくり見ていない(笑)
白無垢なんかも似合いそう。さすが秋田美人?


・ジ〜ンdemix

昨日も書いた、Brand-new Junctionのジ〜ンdemix告知CM、相変わらず中身を聞いておりません(笑)
今日、5〜6回は聞いたのに、どうしてもバックの音楽に聞き入ってしまう。
榎木田さんが何か言っているのはわかるのですが(笑)
私に関していえば、このCMは効果がないということですね(笑)
仕事中に、このCMが流れると、手が止まる(汗)
何とかして〜(笑)


・番組モニター

6月分のモニター番組の連絡が来た。
ほほう。この3番組ですか。
2つはすぐにでも書けます(笑)
問題は、残りの1番組だな。今週、初めて聞いた番組で(というか流れていた)、全然印象にないんだよなぁ。
録音して聞きますか。

05月24日(月)

・大磯出張


21:10頃の大磯駅。

行ってきましたよ、大磯ロングビーチ(ウソ)
大磯で仕事があったのです。大磯の仕事はヘビーだから行きたくないのよねぇ。
仕事の結果はまずまずといったところ。
さて、その結果をもとに、装置に対策を施しますか。


ここからはK-MIXネタ。

・聴取率週間

今朝の、Brand-new Junctionを聞いていたら、プレゼントキャンペーンを行うという告知が。
うむ。レーティングですか。静岡地区は半年に1回だから、そろそろですね。
個人的には、数字のためにプレゼント攻勢というのは好きではない。
大物ゲストはまだいい。プレゼントがねぇ。
自ら、聴取者を偏らせてるじゃん・・・。
まあ、商業放送なのでしょうがないのはわかりますが・・・。


それより!
そのキャンペーン告知(?)に使われている曲で、今朝は大笑いしてしまいました。
使っている曲が、「SATURDAY NIGHT LIVE BANDのTheme '81」なんですよ!!
絶対狙ってるでしょ?
運転しながら大爆笑です。その後も、自然と笑みがこぼれるし。
榎木田さんがなに喋ってたか、覚えてないもん(笑)
体が自然と反応してしまう。侵されている証拠ですな(笑)

え?なぜこの曲で反応するかわからない?
伝説の番組(?)アイドルアカデミーのテーマ曲だったのですよ。
県内で、どれだけの人が反応したのでしょうねぇ(笑)

05月23日(日)

・明日は大磯

というわけで、明日は大磯。
ロングビーチに行きます(ウソ)
K-MIXは聞けないですねぇ・・・ちょっと残念。


・StarSuite7

ノートPCを購入した時に、StarSuite7がオマケで付いてきました。


体験版というわけではなく、れっきとした製品版です。

ただ、「年間サービス型」という製品なので、2年目以降の使用には別途継続料金が必要ですが・・・。
考え方は、ウィルス対策ソフトみたいですね。
さて、このソフト、使用するかどうか悩んでいます。
今はメインマシンはOpenOfficeを使用していて、サブマシンにMicrosoftOfficeを使用してます。
特に困らないのよね・・・この構成で。
自宅で使うのは計算表ソフトで出納計算するくらいなので(笑)
ただ、MicrosoftOfficeとの互換性と、PDF書き出しというのは使ってみたい。
あと、Linuxで使えることもかな?
Solarisで使えるのも魅力的だけど、Solaris8以降だからな・・・私が持っているのはSolaris2.7なの(あ、もちろんSPARC版です)


ここからはK-MIXネタ。

・SUNDAY SPECIAL「KOKIA SPECIAL」LIVE

5月8日に富士ロゼシアターで行われたライブの様子が放送されました。

気になった点その1

「K-MIXの富士x士宮局開局を記念して」って・・・(涙)
富士宮市民は泣きますぞ。
ソースを見ても「富士x士宮局」って書いてあるので、アップロードの時点で文字化けしてる?

気になった点その2
神谷さんの声がいつもと違う(笑)
昼の番組とも、夜の番組とも違う声ですね。
やっぱり大勢の前で喋るとこうなる?

・・・というかライブの感想書けよ(汗)
KOKIAの曲って、TV-CMとかで使われてますからね。結構聞いたことあるのでは?
私も、「どっかで見たことあるな〜」と思ってたのです。
で、香港とか台湾で活躍しているということなので、多分CHannel[V]とかMTV-Chinaとかで見ていたのでしょう。
ロゼシアターに行くべきだったと、ちょっと後悔。


・神金玉簾

セクシーコーナー減らしてもいいんじゃない?
初めて聞く人には刺激的だけど、継続して聞くものじゃないよね・・・。
そのあとの、アナウンサー試験の話の方が面白かった。
もっと1つの事に対して語って欲しいなぁ。時間もあることだし。
投稿が少ないのかな?

05月22日(土)

・もろもろ

眼科メチャメチャ混んでました。小学生が多かったところを見ると、校内検診でもあったのかな?
で、その後は会社へ。
月曜日にVCCIの試験を行いに、大磯に行くのですよ。
しかし、その時に使う被試験機の部品が今日到着することになっていたのです。
宅配便を受け取って、取り付けして、付け合わせ試験をして帰る頃には、もういい時間でした。
そうやって土曜日が過ぎていく・・・。


・無線LAN買いました!

買ってしまいました。無線LAN。


バッファローのWLA-G54C/P。\13,143なり。

初の無線LANです。
先日、ノートPCを買ったのですが、さすがに有線接続は面倒になったので導入しました。
なぜ、今まで導入しなかったのかというと、ノートPCを今まで持っていなかったので、無線LANを導入する必要がなかったのです。
802.11gのカードとアクセスポイントのセットで、\13,000台というのも導入しやすかった一因ですね。
で、感想。
「傷だらけ」
深く削れているような傷はないのですが、擦り傷のようなものがACアダプタにもアクセスポイント本体にも多数。
値段相当?
ん〜、金出して買ったのに、この残念感がいただけません。

機能的には、インストールは簡単導入ガイドに従うだけで動かすことができたので、10分もかからずに導入完了。
スピードはどうなんでしょうね?他の802.11gの製品は使ったことがないし、802.11bも使ったことがない。比較のしようがないです。

さて、これで家中どこにいてもInternetが使えますね。しかし、その必要があるかな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Perky Sound Flash

寺田さん、「男が女を愛する時」(映画ね)について熱く語ってました。
およ?寺田さんも髪型がいつもと違う。流行なの?


・K-MIX WEEKEND ヤッホー!!in葵スクエア

会社で一人寂しく聞いてました・・・。行きたかったよ〜。
今回のライブ、楽しそうだったな〜。SHO1さんノリノリだったし。
「CROSS CLOVER」の「evergreen」、初めて高音質で聞きましたよ。
さすが、赤十字がスポンサーなだけありますな。ゲストコーナーも、イベントレポートも内容がマジメだったし。
その後のイベントも楽しそうだったし・・・。なんでそういう時に仕事かなぁ。


・世界!××なめちょめ

榎木田さんの2週目。就職活動の話。
榎木田さんテレビ局狙いだったのね(笑)
マスコミ狙いの人って周りにいなかったからな。そういう人って多いの?

なにその圧迫面接って?
へ〜、今の就職活動って、そんな調子なんだ。
私の就職活動なんて、何年前の話だ・・・。今の会社だって5年前だしな〜。
ちなみに、私が今勤めている会社、就職(転職ね)活動中に一回落とされてます(汗)
3ヶ月後に社長から連絡が来て、入社することになったのですが(笑)
「落とされた会社に行くか?」と言われるのですが、ちゃんと理由を聞いてますよ。そうじゃなきゃ、さすがに行かない・・・。

05月21日(金)

・うむ

結局、土曜日は出勤。
仕事をするわけではなく、荷物を取りに行くだけ。
それは構わないのだけど、片道1時間30分だからな〜。
眼科に行って、そのあとに会社だな。


・ニッポン放送株

週刊現代に紹介されたら、株価が急騰したけど、結局、元の水準に戻りました。
まあ、雑誌で紹介されて急騰するのはこんなもんでしょ。
株はボチボチやっていきます。
けど、ボーナス出たらニッポン放送株買い足そうかな〜。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
ドーナツの話題が出ていたので、てっきり山下達郎の「ドーナツ・ソング」が流れるかと思ったら、それは無かった。
ちょっと期待してたりしてたのですが(笑)
ドーナツは、長い間食べてないな。ミスドのドーナツはどうも合わないし・・・。
お、久しぶりにiSHOT DIARYに本人登場ですね。
ん〜、綺麗ですな。
もう少し、大きいサイズで見たいな〜。


・うご★ラジ

今日は新居関所ですか。
ん?杉山さん、髪型が昨日と違いますね(笑)
おお、良いんでないかい?
「04/05/21 15:50」の写真とかが、いい感じ。
や〜、かわいいですよ〜。

ところで「みかんで ちゅう!」が、今週のSHIZUOKA TOP40で31位でしたね。
来週はリクエストしてみる?


・神金玉簾

オープニングの給湯室での会話。
あの声、あのしゃべり方は、久保田さん?
ん?OLの神谷さんですか(笑)
普通のOLは、こんなに有名じゃないと思いますが(笑)
しかし、「給湯室でOLが会話している」という光景にお目にかかりたいですな。

さて、番組を聞きながら寝る。

05月20日(木)

・いぇ〜い

珍しく、日付の変わる前に帰宅することができました!
そう、今日はめでたいので、早く帰宅してみた。
3月末頃から書いていた、「厄介なこと」(技術的にね)が、解決しましたよ(嬉)
ソフトウェアの変更で何とかしようとしていたのですが、1ヶ月半経過しても解決しませんでした。
で、ハードウェアの変更で対応することにしたら2日で解決しました・・・。
もう少し早い段階で、ハードウェアの方法に変更するべきだったな(汗)
まあ、解決したら解決したで、改版作業が待ち構えているのですが。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん
もしかして、レポートに書いたことを対応してくれたのかな?
そうだったら、ありがとうございます〜。
しかし、iSHOT DIARYにある写真。子連れ狼の拝一刀が押している箱車みたい。


・うご★ラジ

今日も大井川鉄道に行ったのね(笑)
日曜日は新金屋駅で、今日は千頭駅でしたが。
iSHOT DIARYに写っている杉山さん、かわいいですな。
鈴木さんも、もっと写って〜。


今日は眠いので文章短め。

05月19日(水)

・出張

結局、来月の中国出張は中止。今月末の台湾出張も1週間の延期です。
ほらぁ〜、ああいう日程じゃ間に合わないってば。


・更新タイミング

「いつ更新しているの?」と聞かれたので・・・。
このページの更新は1時〜2時頃です。
仕事の昼休みに、掲示板に書き込みしてたりします。
これを参考に(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

Brand-new Junction水曜日は杉山さん
楽しかったですよ〜。「○」です(笑)
なんか、今朝言っていた「青田買い」が気に入った(笑)


・KOKIA SPECIAL LIVE

5月8日にロゼシアターで行われた、「KOKIA SPECIAL LIVE」のレポートが掲載されてますね。
ん〜、神谷さんを見に行けば良かったな。ちょっと後悔。
募集の時に、司会者の名前を出していてくれれば、応募したのに(笑)

しかし、神谷さんのiSHOT DIARYにある「美人で素敵なねえねより」というのは、「突っ込め」といっているのか?(笑)

05月18日(火)

・今日の一冊


月刊「エアステージ」(イカロス出版)送料込みで\1,700なり。

え?何の本だって?
え〜とですね(汗)
本には「スチュワーデス&スチュワード、グランドスタッフへ 空の就職情報誌」と書いてあります。
前までは「スチュワーデスマガジン」と言っていたらしい。
ハッキリ言いましょう、私が買うような本ではありません(笑)
航空関系はまるで興味なし。全然わからないです。就職するつもりもないし。
紹介されているお姉さんは綺麗な人ばかりですが(笑)

それなのに、なぜこの本を買ったかというと、ある女性が紹介されているというので買ってみた。
JALスカイ九州の理佳さんという人なのですが。

おおっ!おおおおおっ!沢山掲載されている!
あんな事を喋っていた人には見えないです。
へ〜。すごいねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・MAZDA SUPER SUNDAY

昨日もこの事を書いたのですが、レポートの内容が更新されて、写真が追加されてますね。
おお、杉山さんだ(当たり前)
いつも、iSHOT DAIRYサイズでしか見ることができないので、このサイズは珍しいですね。
ん〜、杉山さん綺麗ですな。

バックナンバーで、他の放送局のレポートと見比べると、レポーターが全ての写真に写っているのはK-MIXくらいだぞ(笑)
やはり「うご★ラジ」ノリなのね。


・先週のWEEKENDヤッホー!!

ネッツトヨタ静浜「池田東店」で行われたやつです。
レポートを頂きました。ありがとうございます。
あまり人数が多くなかったようで・・・。
思うのですが、WEBに簡単な地図と、駐車場の有無があると行きやすいのですが。
特に、今回のような場所の場合、駐車場が気になるところです。

今週末の葵スクエアなら簡単に行けるけどね〜。

05月17日(月)

今日はK-MIXネタだけ。

・「みかんで ちゅう!」

15時のニュースの時、杉山藍さんSHIZUOKA TOP40に、「みかんで ちゅう!」がランクインしたという話をしていた。
あれ〜、その部分を聞いた記憶がないな・・・と思ってたら、思い出した。会議していて聞いてなかったんだ。
せっかくランクインしたのに、その部分が聞けなかったなんて残念。
けど、会社でちゃんと仕事をしているのは、わかってもらえたかな?(笑)

ところで、サークルKの店頭にある「みかんのお水 ちゅう」のポスター。
直筆メッセージを見たら、ちょっとドキドキしてしまいました。
ああいう字を書く人好きよ・・・私は。
なんか、ラジオのキャラクターと全然違う人なんじゃないかと思うようになってきた。

日曜日に出演した、MAZDA SUPER SUNDAYのページに、紹介した大井川鉄道のレポート内容が載ってますね。
読んでみたら、「放送で話していたのと同じ内容じゃん!」でした(笑)
杉山さんの文章は面白いので期待していたのですが、ちょっと残念。


・K-MIX番組モニター

5月分提出しました。
24日が締切なので、もう少し時間があるのですが、今週末は書いている暇がなさそうだったので提出してしまいました。
毎週聞いている番組なので、書きたいことは沢山あるのです。なので、すぐに書けました(笑)

そうそう、「一時期より批判しなくなった」と言われるのですが、それは方針転換したからです。
ここで文句を書いてもしょうがない(特にひどい時は書いちゃうけど)
それを読んだら、番組を聞いたことのない人でも悪い印象を持ってしまう。
けど、不満は伝えたい。そのために、番組モニターを始めてみたのです。
あ、だからといって、番組モニターのレポートが批判だけの中身ではないですよ。


・K-MIX番組審議会

お〜、今回は1週間かからずに掲載された。把握している中じゃ最速です(笑)
肩書きの所とか細かい変更がありますね。
しかし、「議事録」なのに、「忌憚のない意見が飛び交った」でいいのか?その中身は?
審議会の議事録に関しては、TFMくらいの中身にしてくれぇぃ。
まあ、TFMの場合、委員が有名どころだから、書かないわけにはいかないのかな?

05月16日(日)

・購入品その2

昨日買ったこんなもの。


メモリースティック128MBと、それ用のPCカードアダプタ。

使っているデジカメに標準で付いてきたメモリースティックが16MBでした。
16MBの容量だと、最高画質で10枚くらいしか撮影できないので、もう少し撮影できる枚数を増やすために購入。
実は、メモリースティックを店で購入する時、デジカメに付いてきたのが32MBと勘違いしていて、「32MBであの枚数じゃ128M位無いと辛いな」とか思って購入してきたのです(笑)
ま、64MBと比較しても、差額\1,000位で128MBが購入できるので、まあいいでしょう。
128MBもあると、最高画質でも68枚も撮影できるので大満足です。
640x480サイズだと、720枚も撮影できる!

あと、PCカードアダプタは、今回購入したノートPCでメモリースティックを読むために購入。
なぜかというと、今回は台湾でもこのサイトを更新しようかと計画中なのです。
これで、デジカメ+ノートPCでサイト更新ができそう。
上手くいくかな〜。


・今週の3冊


左から、内田康夫「不知火海」、西村京太郎「金沢加賀殺意の旅」、内田康夫「華の下にて」。

文庫本を読む時は、推理小説しか読まないです。気楽に読みたいので。
ここ数週間、電車とか飛行機の移動が増えそうなので、その時間に読むために購入。厚めの本を選んでみました(笑)
先日書いた、「神隠し三人娘」(杉山さんの名前を使ったというやつ)は見あたらなかった。これはもう少し探しましょう。


・FMV-670MC3

購入したノートパソコン。こんな物も付いてます。


ペンタブレットも付いてます。

カスタマイズでペンタブレットが選択できるようになっているので、やっぱり特定の会社向けに製造した物のようです。
この機種の場合、ペンタブレットはマウスの代わりに使えます。


外観。写真の色がおかしい・・・。

パフォーマンスと、重さは満足です。気に入らないというと、USBコネクタとかEthernetコネクタの防塵キャップが取り外しができるタイプなのです。無くしてしまいそう。
ちなみに、ソフマップではもう売り切れてました。


ここからはK-MIXネタ。

・祝!全国ネット出演

というわけで、聞きましたよ。「MAZDA SUPER SUNDAY」。
スタジオから杉山さんが呼ばれた時、「は〜い」といつもの「うご★ラジ」風に返事をしたら、「ファンキーだ」と言われてましたね(笑)
大井川鉄道の紹介をしてました。いつもの「うご★ラジ」風だったので、ちょっと変な気分。
もしかして、数分の出演のために金谷に行っていたの?昨日も金谷に行っていたとか。大変ですね。
伊集院さんに会えたというのがちょっと羨ましい・・・。


・WEEKEND ヤッホー!!

今週はネッツトヨタ静浜「池田東店」からの公開放送。
南幹線って、いつから「テレしず通り」になったの?

しかし、SHO1さんのテンションが妙だった(笑)
ライブの時、ハモりがバラバラだったし・・・。
会場はどんな雰囲気だったの?お客さんの反応は良かったよね?
気になる・・・。

本当は見学に行く予定だったのに、色々な用事ができて見に行けずじまい。
来週は行けるかな・・・厳しいな。


・神金玉簾

神金LOVE LOVE LOVEにはちょっと言いたいことがあるけど、自主規制(笑)
ちょっとだけ書くと、私の場合、左手薬指は気にするけど、それ以外の所はどーでも良くなった。「まあ、お幸せに」と思う程度か。
セクシーコーナーの「神金ブックレビュー」は、今回は全然伝わってこなかったです。結構、過激な言葉を喋ってたんだけど、何でだろうねぇ?
しかし、本の表現が「オヤジ雑誌」そのもので、ちょっと笑えた。

ティッシュ入手のために、投稿してみる?
ネタを何にしようか・・・。


・世界!××なめちょめ

今週から3週間は榎木田さんですよ!ファンの皆さん(笑)
今週は「男の勘違い」という話。
1週間で別れた彼の話が面白い。「ペペロンチーノも僕が好き」って変なやつ(笑)
しかし、いつもの榎木田さんと声のトーンが違う(笑)
楽しそうに喋ってますね。もっと喋って〜。

「男性への腿タッチは有効ですか?教えてください」って、番組で募集するお題みたい(笑)
私の場合、「お店のお姉さん」だと何も思わないです。ビジネスライクに捉えちゃう(そういう店に行ったら、もう少し楽しめと言われるけど、どうもダメです)
飲み会とかで女性が触ってきたら、ちょっとは考えるけど、もうちょっと具体的じゃないと「あまりそういうことに頓着しない人かもしれない」と思う。というか、この頃は思うようになった(笑)
20代前半の時は、それでよく失敗してましたが。
・・・そんなだからまだ独身なんだよ!と言わないように(汗)

榎木田さんは今、フリーなんだそうですよ!ファンの皆さん。
頑張ってみる?(笑)
じゃあ私も・・・(ウソ)

05月15日(土)

・ちょっとヘビー

今朝は11時に用事があったので、結局4時間も寝ずに再度出動。
その用事が済んでも、出張の準備とかもろもろあったので、ちょっとヘビーでした。
さて、今日は早めに寝る。


・購入品その1

結局買いました!ノートパソコン。


購入したのは、富士通のLIFEBOOK、FMV-670MC3。\95,641(保証込み)なり。
え?LIFEBOOKとは何かと?
FMVのビジネス機ですね。仕事で使うために一括納入されたりするタイプです。
アウトレット品ということでソフマップで売られていた物を購入したのです。
そこそこの性能で、B5サイズ、軽量、10万円以下というお買い得な商品でした。
アウトレット品なので保証がないのですが、+\5,000で販売会社の保証を付けました・・・。PCリサイクル費用は入っていないので、廃棄時に必要です。
一番気に入ったのが、「プリインストールソフトがほとんど無い!」ということです。
富士通のBIBLO等だと、「これでもか!」とプリインストールソフトが入っているのですが、そのプリインストールソフトが嫌なのよん。
OSだけ(多少のツールは入っているけど)というのが良い!
早速環境を構築しているのですが、昔みたいに「ノートだから遅い」ということはなくて、デスクトップマシン並みのレスポンスで、なかなか使い心地はよいです。
使用感は明日書きます。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

今日は寺田さんに異変が。


いつ、お猿さんになってしまったの?!(笑)

05月14日(金)

・うひょ

は〜い、現在28:40です〜。空が明るくなってきました。
既に、酔っぱらいを通り越して、酔いが醒めてきました。
用事がなければ泊まってきたのにな。

さて、寝る。


けど、K-MIXネタは書くやつ。

・Brand-new Junction金曜日

最初の話題は、「大仏さまの鼻くそ」の話。
静岡在住の奈良出身者として、大いに(?)語っていました。
ただ、朝の番組を考慮してか、寺田さんは「大仏さまの鼻○○」と言っていましたが(笑)
個人的には、名前はインパクトあるけど、食べ物の名前としてはちょっと引いてしまう・・・。


・うご★ラジ

今回の「うご★ラジ」レポートにある杉山さんの写真、ピースが少ない。
ちょっと寂しい・・・。
ところで、MAZDA SUPER SUNDAYに杉山さんが登場するのですか!
お〜、全国ネット(笑)
どんな感じか聞いてみましょう。

05月13日(木)

・台湾行き決定

ということで、台湾行きが決定しました。
5月24日の週、3〜5日間位の予定です(終わらないと、ずっと滞在することになりそう(汗))

え・・・中国もですか?(汗)
ということで、来月には中国にも出張予定。

こう見ると、「国際派ビジネスマン」という感じですが、回路設計者ってあんまり出張が無いのが普通なんですよ。
あるとしても、客先に行くか、展示会に行くか位しかないのです。
今回は、量産の立ち上げのために現地に行くのですよ。
本当は、生産技術の専門の人が行くべきなんでしょうけど、そんな人いないし(笑)
ハードウェアは全て私が担当ということです。


・とれたてラジオ+日本ブレイク工業

今朝のSBSラジオ、「とれたてラジオ」を聞いていたら、日本ブレイク工業の工事部長という人が出演してた。
紹介を聞いたとたんに、大笑いしてしまいました。
で、やっぱり社歌が流れるし(笑)
朝から濃いなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction木曜日

寺田さん担当の木曜日。
「この頃、寺田さんのことを書いていない」と言わないで(笑)
ファンとして、ちゃんと聞いてますよ。ただ、ネタにできる事がないの・・・。
先週も、途中まで書いていたけど「落としどころ」が無くて、文章消しちゃったし。
(そうやって消えていく文章って結構あるのよ。文章の短い日は、それだった日かもしれない(笑))

じゃあ、ちゃんと聞いていた証拠を(笑)
今週最初は歴史の話。
「青春時代を古墳と過ごした」って、奈良にはそんなに古墳があるの?(奈良は詳しくない)
あと、習い事の話もしてたよね。
私は、大型の取得(車ね)と、英語か中国語を習いたいですね。
時間があれば(涙)

何はともあれ、寺田さんの声を聞くことができれば充分です。


・Afternoon Boulevard

今日の、Opinion Boxのテーマは、「ラーメン!あなたはコッテリ派?あっさり派?」。
は〜い、私は「テレビ派(by静岡第一テレビ)」です〜。

・・・さて(汗)寝るかな。

私はあっさり派です。

05月12日(水)

・台湾行き

今月末に、台湾に数日行く必要が出てきました。
もちろん、仕事で(涙)
今回は何日行くのかな。

ということで、ノートパソコンを物色中。
前回、会社のA4ノートを持って行ったら、ひどい目にあったので、今回は自前のB5ノートを探してます。
そこそこの性能で、10万以下ならCeleron700MHz位でもいいんだけど。
お、ソフマップにアウトレットでこんなものが。
これにしちゃおうかな。
買うかどうかの判断は明日以降に・・・頭を冷やしてからね(笑)


・地上デジタル

今日の静岡新聞に、こんな記事が。
「この頃、動き無いな〜」と思っていたら、ちゃんと進めていたのね(笑)
まずは日本平ですか。地上デジタルだからUHFだよね?
どのチャンネル使うのかな。それによっては受信にチャレンジするんだけど。


ここからはK-MIXネタ。

・町田藍

14時のニュースで、杉山藍さんが本に関するプチ自慢をしてた。
なんでも、赤川次郎の「神隠し三人娘 怪異名所巡り」に登場する「町田藍」の藍の字は、杉山さんの「藍」の字らしい。
友達の町田あけみさんと、杉山藍さんの名前を足した名前だとか。
大学の講師に来ていた赤川次郎に話しかけたのが縁だそうで。

読んでみる?この本。ホラーなんだよね・・・。
気が向いたら買ってみましょう。
キャラクター設定とかも同じにしてあるのかな?

ちなみに、「霊感バスガイド事件簿」という名前で、テレビ朝日系列でドラマが放送されてますね。
菊川怜さんが「町田藍」役だったやつです。

推理小説の登場人物で、殺されちゃう役所の名前なんかに使って欲しいというと、結構採用されるとか。
やっぱり、小説上とはいえ、殺されるのは嫌だからねぇ(笑)

ところで、「『下田黒船祭』へペリー気分で出かける」って、どんな気分やねん(笑)

05月11日(火)

・熊本行き断念

前に書いていた、16日(日)に熊本で開催されるイベントに参加しようかと思っていたのですが、結局ぽしゃってしまいました。
結局、仕事が忙しく、それどころではなさそう。
だ〜か〜ら〜、そういう日程はやめて・・・。
愚痴でした(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・ダミークラビッツ?

今日のK-MIXはLENNY KRAVIZデー。
ホント、よく曲が流れてました。
Afternoon Boulevardでレニクラの事を紹介していた時、バックに流れていた曲がShow Me Your Firetruck(早い話が料理の鉄人です)で、「何で鉄人かな〜」と思いながら聞いていましたが。

で、K-MIX TV(12日の昼頃までしか見えないかな)とか、児玉さん神谷さん榎木田さんのiSHOT DIARYに写っている、ダミークラビッツ。
誰ですか?(笑)
最初見た時、「安田さん?」とか思ったのですが・・・誰かわからん(笑)
とりあえず、「手を回しすぎ(笑)」
明日もアヴリルのそっくりさんが来るの?


・「ちゅう」発売日レポート

「みかんのお水 ちゅう」発売日のレポートが追加されましたね。
あ〜、行きたかった。東部でもこういうイベントを〜。
やっぱりピースの写真が多いですね(笑)
それが杉山さんらしくて良いのですが。
CDは8cmサイズなの?もしかして。
それも紙ケースの。へ〜、珍しい。お菓子の付録と同じタイプですね。
早く手に入れさせて〜。

05月10日(月)

・Morning i

RADIOi(愛知国際放送)のMorning iを聞いてみた。
目当てはもちろん、ユーコ・タケダさんの喋りを久しぶりに聞くため(笑)
さすがに全部は聞けないけどね。
お〜、喋りはやっぱり今まで通りですな。
しかし、ユーコ・タケダ節が出てこない(笑)
やっぱり朝の番組だから難しいのかな。
ユーコ・タケダさんも、ひと癖ある喋りなのですが(内容がね)、癖がない人より聞いていて飽きないから良かったんだけどな〜。
Bpe!の頃に言っていた内容の半分くらいは反発してたし(笑)
(ユーコ・タケダさんはK-MIXでPretty HeartとかBpe!とか担当していたのです)
愛知の放送局らしく、愛知万博の話してましたね。静岡じゃ全然聞かないよ。愛知万博の話・・・。


・やっぱり静岡県だな〜と思った時

生後4ヶ月の姪っ子(妹の子供)にお茶を飲ませているのを見た時。
また、飲むんだこれが。
静岡らしい・・・。
他の家庭でもそうなの?


・海外盤CD輸入禁止

今日の、MOTHER MUSIC RECORDSを聞いていたら、海外版CD輸入禁止のことをRHYMESTERが熱く語っておりました。
いいね〜。このくらい強く言い切ってくれると聞いていて楽しいです。
ラジオなんだし、こんな風に強烈な意見を出しても構わないと思うのですが・・・。
スポンサーとかあって大変でしょうけど。


ここからはK-MIXネタ。

・色気ない?

杉山さんのiSHOT DIARYを見ていたら、先月29日にあったパルティール富士平安閣のイベントの写真が掲載されてた。
ドレスがなかなかお似合いで。
しかし、「色気ない」とか書かないの(笑)
綺麗だと思うんですけどね〜。

05月09日(日)

・変な格好

姪っ子が、妹(母親)に「今日は変な格好してないかな?」と言っていたらしい(笑)
その「変な格好」とは、スーツ姿のことなのです。
先日、仕事に行く前に姪っ子にあったら、いつもと様子が違ったので、変だな〜とは思っていたのですが。


・オーバークロックゲタ

滅多にパソコンパーツ系のことは書かないのですが、見ていて「ん〜」と思ったので書いてみた。
AKIBA PC Hotline!のこの記事。
回路設計者としては、過電圧にする時点で論外なのですが、まあ自己責任という事にしておきましょう。
劣悪なスイッチング電源の5Vから、セラコンだけ入ってメモリ用の電源にするのもどうなの?と思ってしまいますが。
それより、基板のパターンは何とかならんのかね?
DDRでしょ?それも、数百MHzクロックの。配線長とか、負荷容量とか考慮してる?
メモリモジュールのパターンも結構考慮されてるんだよ。ほとんどのモジュールメーカが標準のガーバを使っているみたいだけど(笑)
挿せても、モジュール1つだろうねぇ。下手をすると、オーバークロックできないかもしれない。
物欲系もいいけど、もう少し、技術的に詳しくなろうよ。「相性」だけで片づけないでさ。


・在名局聞き比べ

FM-AICHI、ZIP-FM、RADIOiを聞いているのですが、聞いていて思った各局のカラー。
FM-AICHI・・・古き良き日本のFM局という感じ(笑)垢抜けない感じと言いますか。私はこういう方が好きです。
ZIP-FM・・・意外に喋らないですね。聞いた時がそういう番組だからかな?
RADIOi・・・こちらも意外に喋らないですね。選曲はかっこいいかな?英語ニュース→日本語ニュースが不思議な感じ。そうそう、時報の「ポーン」という音がなかった。

結構、「音楽かけまくり」という感じで、「K-MIXって結構喋っているのね」ということを実感。
「K-MIXは喋りを減らして曲を流せ」と言っている人がいる理由がわかりました。
私はK-MIXに慣れているので何とも思わないのですが。
あと、「音作ってます」という感じが少ない。局のカラーを出すために、送信側で音を加工しているところが大半だと思うのですが、それが目立たない。
K-MIXも4月に多少変更したようなのですが、もう少し目立たないようにした方が良いかも。

あと、全体的に思ったのが、「首都圏各局と感じが全然違う!」
地域の違いを実感。私は首都圏各局のFM局の方が合いそう。


・FM三重の小谷さん

FM三重とかFM-FUJIとかRADIOiが聞こえるようになったので、各局のことを調べていたのです。
あれ?FM三重のページに、小谷真美子さんがいる。もしかして、元K-MIXの小谷さんですか?
ここをみるとやっぱりそうらしい。え〜そうなんですか!
番組聞いてみようかな・・・と思ったけど金曜の17:00〜18:55ですか。難しいな。


ここからはK-MIXネタ。

・神金玉簾

というわけで、金曜日に聞けなかった残りの部分を聞いてみた(主にセクシーコーナー)
お!官能小説の朗読をしましたか!
聞いている途中で恥ずかしくなってしまいました(笑)
結構凄いですね・・・。放送できるの?って、放送したんだよね。
ん〜、これなら直接的な表現の方が興奮しないよ(笑)
この小説って、誰が選んでいるんでしょうねぇ?
しかし、私もそんなシチュエーションになってみたい(汗)


・世界!××なめちょめ

今週も「うご★ラジ」鈴木さんの3週目。
鈴木さん、丁寧に喋りますね。筋道立てて話すし。
その辺は、大人のお姉様の喋りですね(笑)
前はどこで喋ってたんだろ?
音楽が好きなんだ〜。ちょっと意外。
一回、何かの番組で喋ってくれないかな?

05月08日(土)

・コンテンツ更新

番外編 FMアンテナを回転させる!」を更新しました。
そこにも書いたのですが、愛知の放送局が結構綺麗に聞こえるのにはビックリ。
ZIP-FMが結構聞こえます。それも名古屋本局が。結構な距離があるよね?
ZIP-FMは初めて聞いたのですが、私には合わないかも(笑)
格好良すぎるのですよ(NAGOYA'S NO.1はどうかと思うが)
しかし、FM-AICHIがよく聞こえないのが残念。ボサカサの番組が聞きたかったのに〜。
一番よく聞こえるのは、RADIOi。浜松中継所なので不思議ではないのですが。
お〜、「ユーコ・タケダ」の番組を聞くことができるじゃん。
相変わらずの喋りなのかな?(笑)
月曜日に聞いてみよう。


ここからはK-MIXネタ

・WEEKENDヤッホー!!

SHO1さんの「Haroの晴也さんの番組を乗っ取る」「小遣い稼ぎしやがって」という話に、大爆笑。
大丈夫なの?そんなこと言っちゃって(笑)

あ!SHO1さんのiSHOT DIARYに、かつとし君ことDr.Kが写ってるじゃないですか。
パルティールの時も、何か違うな〜と思っていたら、パーマをかけてたからなのね。
タッチさんが「アイドルアカデミー所属」ってのも大笑い。
一部の人にしかわからないネタ連発(笑)

もうちょっとSHO1さんが語るコーナーが欲しいな。別の時間でも良いから(笑)


・PERKY SOUND FLASH

今日も、おばさんは何歳から?と言う話。Brand-new Junctionでもこのネタ喋ってたよね?
何か気になることでもあったんだろうか・・・。

私はと言うと・・・外観的には、一昨日書いたとおり「手」を見て、「ん〜」と思った時がおばさん。顔だと化粧されちゃうと判断できないです。
内面的には、ギャップを感じたらおばさんでしょうか。喋っているネタとか、考え方とかが「一世代前」と感じる時です。
具体的な数値で言うと、自分の年齢+10歳でしょうか(これは勝手な考えですが)
ただ、話しかける時は「おばさん」とは絶対に言いません。
やっぱり「お姉さん」でしょ?(笑)


・K-MIX H17年度採用情報

K-MIXの採用情報が掲載されましたな。
お〜、やっぱりアナウンサーは結構もらってますな。大卒で年収330万だもん。
え?そんなもんなの?普通?
今の新卒の年収っていくらなんでしょ?
ただ、アナウンサー職は短大卒でも330万なんでしょ?結構もらえるよね。

それより、やっぱり契約社員なんだよね。
これまでのK-MIXを見ていると、アナウンサーの人は大体30歳くらいでいなくなってしまう。
話によると、契約を更新しないからとか?(真実は知りません)
K-MIXの主な対象がF1/M1だからねぇ・・・しょうがないのかも。
しかし、「原稿ナレーション」の内容からすると、K-MIXらしくない喋りをすると、ダメかもね(笑)
現社員の読み方が想像できる・・・。

と、部外者なんで勝手なことを書いてみた(笑)


・「みかんで ちゅう!」をTOP40にランクインさせる会

車の中で、「みかんで ちゅう!」をSHIZUOKA TOP40にランクインさせる方法を考えてみた。
ランキングシステム(なんて言ってたっけ?)の要素が、CD売り上げ、ON AIR回数、リクエストで構成されているらしい。
これの重み付けって、どうなってるんでしょ?
有利なところから攻めていけばよいのだけど、CDは販売していないから、元々不利ですな。
ON AIRもこの頃少ない。昨日なんて一回も流れてないし。もっと流して〜。
ん〜、リクエストが主な方法かい?
他の番組にリクエストして、ON AIR回数を稼いで、TOP40にもリクエストを出すしかないのか。
同一人物が、何回もリクエスト出しても有効なのかな?
40位がどれだけのポイントなのか知りたいですね。

驚いたのが、杉山さんのファンの多さ。ちょっとビックリ。
可愛いですもんね〜。
生で見ると、良さがよくわかります。思ったより小さいし(笑)

ファンが沢山いれば、リクエストだけでランクインも夢じゃない?

05月07日(金)

・今日はへろへろ

昨日、飲み過ぎました(汗)
瓶ビール3本に、日本酒コップ4杯は飲み過ぎです(それも2時間で)
だって〜、台湾の営業さん、酒強いんだもん(笑)
私も、前後不覚になることはないのですが、さすがに今朝は辛かった・・・。

それより、その酔っぱらった状態で、日記書いて、画像をリサイズして、アップロードしていた方が驚いた(笑)
なんか、妙なこと書いているし(汗)


ここからはK-MIXネタ

・神金玉簾

運転しながら聞いていて思った。
「車内で聞く方が楽しい!」
喋りのバックに曲が流れていないので、静かに聞けるのが良いのかも。

神谷さん、意外に沼津に出没している?
と言っても、見かけることは無いでしょうなぁ。

というわけで、聞きながら寝ます。

05月06日(木)

・うひ〜

酔っぱらいです。
あ゛〜、日本語が聞きたい。英語と北京語だけは辛い〜。

結局、打ち合わせの後、親睦会ということで飲みに行ってしまいました。
そういうわけで、酔っぱらいです。
酔っぱらっても英語ですよ。んがぁ〜。
(あ、英語の聞き取りはするけど、喋るのはダメです)


ということで、酔っぱらいの1枚。111系車内です。

年齢がわからないお姉さんを見てしまうと、私は大体、手の指から見ます。
それで、「あ、20代前半かな?」とか勝手な想像を働かせます・・・。
一回、それを言ったら怒られたことがあるので、女性には言いませんが(汗)

色々書きたいことがあるけど、眠いので明日。

05月05日(水・祝)

・GW終了

GWも終了ですね。
さ〜、明日から頑張って仕事しましょ。
私は休み明け早々、出社直後から台湾の人との打ち合わせが待ち構えております。
「休みボケ」なんて言ってられないから、逆に良いかも。


・本日の購入品


CD2枚とCDみたなもの1枚。
左上から「アメリカ横断ウルトラクイズ オリジナル・サウンドトラック」「こんにちはダイちゃん 静岡第一テレビマスコットキャラクターソング集」「so much love for you」です。全部で\4,708なり。

え?全部CDじゃないかって?
いやいや、CDは2枚でCDみたいなものが1枚です。
1枚は、これがあるから最近のCDを買わないと言っても良い、CCCDなのですよ。
そりゃ、わかりますよ・・・コピー問題は。しかし、金出して買ったのに、不便を強いるのはいただけないのですよ。
も〜SACD版でも同時に出すとかしろよ。

え?変なCDばかり買っている?
ん〜(汗)
前にも書いたのですが、ヒット曲と呼ばれているものは、ミュージックバードで入手できるので。
一過性の物は買う気になれないのですよ。よほど気に入らないと。
本当は、入手したかった2枚があるのですが、置いてなかったのです。これは通販で購入予定。

「アメリカ横断ウルトラクイズ オリジナル・サウンドトラック」は、1992年の発売。
福沢さんが司会をしていた頃ですね。
小さい頃、「大人になったら絶対参加する」と決めていたのに、大人になる前に番組が終わってしまいました(涙)
後楽園(東京ドーム)で、自由の女神の問題だけでも参加したかった・・・。
復活してくれないかなぁ。
今、同じ事をやったら、ドーム周辺は携帯電話の発信で輻輳しそう(笑)

「こんにちはダイちゃん 静岡第一テレビマスコットキャラクターソング集」は、静岡第一テレビでよく流れている、「えかきうた」とかが入ったCDです。
姪っ子用に買ってみた。クリスマスプレゼントに「ダイちゃんあいちゃん」の人形をプレゼントしたほど、「ダイちゃんあいちゃん」がお気に入りなんですよ。
すみやの独占販売らしいですが、ここで他地域の人でも購入可能です。
なんたって、「DAIchan Label」ですよ。専用レーベルかい(笑)
ワーナーが作っているようですが。
あと、「アナ娘。」も歌っているのですよ(2003年10月の日記に、その事を書いてました)
ただ、いなくなった人がいるような・・・(汗)

「so much love for you」。KOKIAの歌ですね。
ちなみに、8日のロゼシアターには行きません(汗)
神金玉簾でのKOKIAの喋りが良かったので、購入してみた。
下調べの時点でCCCDだというのがわかっていたので、購入をためらったのですが、売り上げに貢献してみました(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

杉山さんの小さい頃になりたかったのは、歌手なの?
それなら夢が叶ったじゃん(笑)
「(本当の事は)別の機会に」って、いつやねん(笑)

ちなみに、私はというと・・・(え?聞きたくない?(汗))
小学校一年の文集を見ると、「電気屋になりたい」と書いてあるのです。
ん〜、まあ、夢が叶っていると言えます。
ただ、好きなことを仕事にすると、なかなか辛いというのもありますな。
たまに、「全然違う業種に転職しようか」とか思っちゃいます。


・Afternoon Boulevard

14時過ぎの「ストロベリー・ダンス・アワー」にはちょっと笑った。
水曜日だけど「あるある大辞典」状態。
しかし、児玉さんプラス思考だよね〜。いつもそう思う。
公開放送でも緊張している様子を見せないし、その辺に関しては大物?それとも鈍感?(笑)
番組開始当初に比べて、メールに対する対応も良くなってきたし。
頑張って欲しいですな。

関係ないけど、神谷さん「江間さんち」ってどこ?(笑)

05月04日(火・休)

今日はK-MIXネタだけ。

・K-MIX Afternoon Boulevard in 浜名湖花博

見に行こうかと思ったけど、天気が天気なので中止。
さすがに、番組の見学だけに浜松まで行って、入場料を払う気にはなれないっす。
花博も楽しみたいし〜。

とりあえず、チンパンジーは咲かないと思います(笑)
マジぼけっぽいところがミソ。児玉さんにしては珍しく動揺していたし(笑)
今回は10,000Promisesも出ずっぱりなんだ。
会場が会場だからだろうねぇ・・・。
選曲も、K-MIXらしくないし、会場を気にしてる?(笑)


・今月のK-MIX MEGA PUSH TRACK

珍しく、K-MIXらしいMEGA PUSHだったので、CDを購入しようかと思い調べてみた。
MEGA PUSH TRACKのページを見てみると・・・。


おーい、「帰り道ジェット」って、先月だぞ〜。

ちなみに、「オアシス」の入っている、BENNIE Kのミニアルバム「ザ・ベニーケー・ショウ」は5月8日発売です。


・「みかんで ちゅう!」CDプレゼント!!

ある程度バーコードが集まったので、ハガキを書いてみた。
(何の事?という人はここを参照)


あ、思ったより字が見えるな・・・

余り年賀状を使うのはおきまりでしょ?(笑)
K-MIXにハガキ出すなんて、何年ぶりだろ。田町にあった頃だから、結構経ってますね。
今じゃ、メールで充分だもんなぁ。
毎日、「ちゅう」を1本飲んでいるので、もう4口分も集まったのです。
杉山さんファン(最近ファンになりました)としては、なんとか入手せねば(笑)

書いた後で気づいたのですが、無意識にDの所に斜線を入れている・・・。

技術屋さんなら、わかってくれるよね?(汗)


・はままつアナウンス倶楽部

何それ?というなかれ。
K-MIXの平日夜とか、土日のニュースを読んでいる人たちの集まりなのです。
ほんと、偶然にもWEBを見つけてしまいました(ここ)
無いと思っていたので、意外でした。
普通に検索すると、調べられるんですけどね(汗)

何が嬉しいって、「ふじゅう」さんが「藤生」って書くことがわかったことですよ。
長年の疑問点だったので。

こういう人たちがニュースを読んでるんだ・・・。

05月03日(月・祝)

・雨なので

今日は朝から雨が降ったので、予定はキャンセル。何もすることが無くなりました。
昨日の天気予報だと、夕方あたりから雨のはずだったのにな〜・・・。
というわけで、部屋の大掃除。
仕事が忙しくなると、まともに部屋の掃除ができなくなるので、一気に片づけてしまいました。
(色々不要品が出たので、時間がある時にあげますコーナーに出しますよ〜)

そんな事をしていたら、妹が姪っ子を連れてきて「面倒見て」とのこと。
どうも、電話で私が家にいることを確認してから、連れてきたらしい(汗)
(「すぐに(私に)面倒見させようとする(怒)」と母親は怒っておりました(笑))
旦那はガーデニングに精を出しているそうで。
しかし、3歳半ともなると、なかなか言うことを聞いてくれなくなり困りますね〜。
雨の中、「お兄ちゃんと散歩に行く」と言ってきかないのです(汗)
とりあえず、クレヨンのお絵かきで誤魔化しましたが(笑)

で、妹と話をしていたら、「静岡 家を建てるときに読む本 vol.2」に、家が紹介されているとのこと。それも家族の写真入りらしい。
お!その本ってK-MIXでも紹介されていたやつじゃん。
「こんな事言ってないよ〜」「おまえ奥様なの?(笑)」「写真の方が格好いいじゃん」「これで化粧してるのか?」なんて話をして過ぎていきました・・・・。


ここからはK-MIXネタ

・もろもろK-MIX

そんなわけで、一日中K-MIXを聞いて過ごしておりました。
Brand-new Junctionの榎木田さんは、「何でこんな時に仕事しているの?」という感じがありありだし(笑)
キモチレシピは、いつもより流れる曲が多かったよね?それも、一般受けの良い曲が多かった気がする(笑)
ジャパネットたかたのコーナーも無かった気がするし。
Afternoon Boulevardの児玉さんは、明日の天気を気にしてましたね(まあ、明日は公開生放送だから当たり前か)
それと、「○○○待ってますよ〜」というおねだりも多かった(笑)
一番気になったのは、バックに流れる曲がいつもと違ったことなんだけど。
しかし、児玉さんのiSHOT DIARY、心霊写真みたいで怖いっす(笑)

まあ、私の今日の一番は、杉山さんのニュースなんですけどね(笑)

05月02日(日)

・サイト内検索始めました

トップページにサイト内検索のボックスを作成しました。


画面の下にありますので、スクロールしてください(笑)

なぜ作成したかというと、書いている本人が、いつ・何を書いたか覚えていないからです(汗)
「あれ〜、あの事っていつ書いたっけ?」となったときに、数ヶ月分の日記を読むのは大変なので。

「K-MIX」とか「寺田」とか「杉山」とか入力して検索すると、いかに私がK-MIXの事を書いているかがわかります(笑)
自分で検索してみて驚いた(汗)

使ってくださいね〜。


・コンテンツ追加

TVROのページに「番外編 FMアンテナを回転させる!」を追加しました(まだ途中だけど)

見てください〜。


ここからはK-MIXネタ。

・神金玉簾

大体2時頃に寝てしまうので、それ以降は録音した物を聞いていることが多いです。
それ以降が、お楽しみのセクシーコーナーなんだけどな(笑)
その部分を昼間に聞くと、変な気分です。

神谷さんがK-MIXの番組の中で、「みかんでちゅう!」を一番歌っているような気がする。
杉山さん本人もあまり歌わないのに・・・というか歌える番組がないか。
しかし、「『あまのさん』じゃなくて『アミノ酸』」って、なんやねん(笑)
あと、値段は\140ですよ〜。\130じゃないっす。

今回のセクシーコーナーは飛ばしすぎ(笑)
さじ加減が難しいですね。
DVDのパッケージとか読んでいると、ちょっと直接的すぎる感じがするし・・・。
もう少し、想像できる方が良いような気がする。
あ、官能小説の朗読とかどう?一部分だけ・・・承諾とるの大変かな?

いまどきの中学生は、このくらいの刺激はどうなんだろうね?
私はもういい歳なので、「キャー神谷さ〜ん」とは思うけど、興奮はしないっす(笑)

05月01日(土)

・映像をくれと言われても

こういうページを開設していると、「受信した映像が欲しい」という要望が結構あります。
ただ、基本的にお断りしております。
ご了承ください。

で、いつも思うのですが、映像をキャプチャして、アップロードして、「神」と呼ばれるのが楽しい?
全然クリエイティブじゃないよね。パソコンの操作しているだけじゃん。
話のすじをなぞるだけってのも、感心しないねぇ。
チャチャを入れるだけってのもねぇ。
もう少し、自分の意見なり、作品なり発表したら?
もっと頭を使えよ。


・自動車税

忘れておりましたよ。自動車税。
今日、通知が来ました。5月に来るんだよね〜。
しかし、GW初日に送られてきても、困っちゃう。
(私の場合、口座振替じゃなくて、銀行の窓口に行く必要があるのです)
\39,500ですか〜。GW開けに支払いますか。


やっぱり、ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

今日は、正しい日本語の話。
気にする方なんですよ。私は。
コンビニ言葉とか言われても、表立って何も言わないけど、「ん〜」と思うこと多数。
「ら抜き言葉」も気になる。
昨日も榎木田さんが「見れるので・・・」と喋っていて、「ん〜、見られるだよなぁ」とか思ってたり。
え?ここの文章はどうなんだって?
・・・はい、努力します(笑)

寺田さんは、ゲストの人が関西人でも、関西弁にならないのよねぇ。
イントネーションもつられないし、さすが、その辺はプロの喋り手ですな。
けど、寺田さんの関西弁も聞いてみたいよ〜。
高木さんみたいに、相手によって変えてくれないかな。
まあ、それはそれで、批判が出るので難しいところですが。


・WEEKEND ヤッホー!

「田代さんの抜け道情報」に大笑い。
交通情報センターに田代さんという人がいるのですが、なかなか個性的なオヤジさんなのです(ネタにしやすいと言うことです(笑))
けど、本当にやってくれたら面白いかも。

交通情報を聞いていて、いつも思うのですが、K-MIXのパーソナリティって次の交通情報の時間を伝えないんだよね。
あ、河村さんは言ってたかな?
朝の番組とか、GW中は伝えた方がよいかもしれないですよ。
渋滞とか発生した時に、情報収集したいのに時間がわからないって、結構辛いものです。
土曜日は4回しか交通情報がないけど(汗)
あ、もしかして、ずっと聞いてもらうための作戦?(笑)

今日は、吉澤さんノリノリですね。というか、全体的にマジメな進行。GWだから?(笑)


・今週のK-MIXトップページ21時

3週間このネタを使ってきましたが、今週はちゃんと修正されていました。
あ、「eico カフェ・ストレリチア」という番組が放送している時の、K-MIXトップページ問題です(笑)


今週は、「カフェ・ストレリチア」に修正されていました。

ありがとうございました(?)


・世界!××なめちょめ

今週も「うご★ラジ」の鈴木さん。
えええ!28歳(?)なの?見えなかったなぁ〜。

みんな、杉山さんの印象が「写真と違う」なのね。
私の会社の人もそう言ってたっけ。
まあ、そういう私も同じ感想なのですが(笑)
けど、写真より断然綺麗だし、可愛いと思いますよ〜。

ん〜、休みを取ってまで「うご★ラジ」の行き先に出没する人がいますか。
怪しいよなぁ・・・そういう人。私はそういう人種の人はダメです。
マニアであっても、オタクになってはダメですよ。バランス感覚が必要と思います・・・。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで