徒然日記2010年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(木)

・RADIO-i 放送終了

RADIO-i(愛知国際放送)が、今日で放送を終了してしまいました。
やはり、広域FM局が閉局するのは寂しいですね・・・。
中京圏で最後発の民放FMで、なおかつ外国語放送局だったから、経営は厳しかったのでしょうね。

以前は、富士宮の実家から、5エレ八木を使って、浜松中継局を受信し、ユーコ・タケダさんの「Morning i」なんかを聞いていたのですが(2004年5月10日の日記参照)

ん〜、残念です。

・那須アナ入籍

だいいちテレビ(静岡第一テレビ)の那須洋子アナが、今日の「静岡○ごとワイド」放送中に、入籍を発表したそうで(ダイちゃんのツイートはここ)
おお!おめでとうございます。
仕事は続けるそうなので、安心しました。


09月29日(水)

・7MHz拡張改造が有償に

アマチュア無線の話。

CQオームさんのサイトによると、バーテックススタンダードFT-817、FT-857、FT-897、FT-2000の3.5MHz/7MHz拡張改造が、12月から有償になるようです(CQオームさんの案内はここ)
まあ、7MHzの拡張から1年半が経っているし、いつまでも無償で続けるわけにもいかないでしょうから、妥当なところでしょうか。
まだ改造をお願いしていない人は、早めにお願いしないとね・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・深夜のよりみちroom

廣木さんのBlogに、月曜深夜に放送した「甲斐名都 よりみちroom」の様子が掲載されていますね
というか、火曜の早朝3時に放送と言った方が正解か(笑)
いつもは再放送枠だけど、こうやって生放送をしてしまうところが、K-MIXらしいです。
で、平日なのに、これを見に行ってしまう人もすごい・・・。
ああ、昔みたいに、自社製作の深夜放送をやってくれないかなぁ。
今の時代じゃ難しい?


09月28日(火)

・ラジレコR-6

ティアックが、AM/FMラジオ録音端末「ラジレコR-6」を発売するそうです(ニュースサイトの記事はここ)
似たような製品は他社でもあるのですが、この製品のデザインと、LINE入力があるという所に惹かれてしまいました。
この内容なら、私の用途にピッタリです。
ちょっと残念なのが、FM用の外部アンテナが接続できないところかな。

今は、ラジオの録音にMDを使用しているのですが、さすがに、不便になってきた・・・。
一部はPCを使って録音しているのですが、それはそれで不便。
そろそろ、こういうのに移行しようかな〜。

・噛み付きサルが富士宮に出没(その7)

噛み付きサルの話。
今日は目撃情報が無かったようですね(富士宮市のサル出没情報はここ)
この天気だから、おとなしくしている?
それとも、山に行ったのでしょうか・・・。
最後の目撃情報がユートリオだから、それも考えられるよね。
このまま自然解決か?


09月27日(月)

・国勢調査

国勢調査の用紙を受け取りました。


こんな用紙を受け取りました。

調査員の人が、何回か家に来たようですが、毎回、仕事で不在。
やっと、昨日受け取った次第です。
在宅日時を連絡できるようにすれば、何回も来る必要がなかったと思うのですが・・・。

さて、必要事項を書いて、返送しますか。
書くのは週末だな(笑)


09月26日(日)

・近所のセブンイレブンが閉店

近所のセブンイレブンが30日で閉店してしまうようです。
といっても、買い物はしたことが無く、セブン銀行のATM目当てで行っていたのですが・・・。
で、困ったのが、そのセブン銀行のATMが無くなること。
静岡銀行のキャッシュカードを手数料を取られずに使うとなると、住んでいるところの近くだと、この店舗しかないのです。
何らかの方法を考えないと・・・。
まあ、車で少し走らせれば、セブンイレブンはあるのですが。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今回は、毎年おなじみ浜名湖アートクラフトフェアの会場から公開生放送。
久しぶりの公開生放送ですね。
浜名湖アートクラフトフェアが第4回で、ヤッホーも4回目なのか・・・。
で、後半は、久しぶりのボサカサライブ。
1曲目に珍しい曲を歌いましたね。
あと、久々だったからか、Sho1さんのテンションが高かった(笑)
やっぱり、たまには公開放送がないと、寂しいですね・・・。

・初老無常の響きあり

今週も、三郎さん(久保田さん)のアイドル曲だ!
どうしちゃったんでしょうか?(笑)
おニャン子クラブの続きで、パラダイスGoGo!!の話をしてました。
パラダイスGoGo!は、静岡では放送していなかったので、私は見たことがありませんが・・・。
で、CoCoとかribbonの曲かと思ったら、Qlairだったのは、ちょっと意外。
「一緒に番組をやっていた」って、アイドルアカデミーのことですね・・・。
選曲が「お願い神さま」なのは、久保田さんっぽいです。
2010年に、放送でこの曲を聞けるなんて思ってませんでした。


09月25日(土)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入したラジオライフ2010年11月号。\980なり。

今月の特集は「家電&サービスを科学の力で辛口批評」で、総力特集が「魔法のデジタルチューナーでス●パー!e2を全チャンネルタダで見る」です。
スカパー!e2の話は、とあるチューナで見ることができる・・・という話です。
Internet経由で解除情報が来てるのかな?常時接続が必須だそうで。
つーか、そこまでして見たいか?
記事の方も、使い方を書いてあるだけで、技術的な話は無し。
何も面白くありません。

今月号は、航空無線検索ソフト「AIR CONTROL」のCD-ROMが付録なのですが、これが、「おお、PC検索の利点だねぇ」と思える内容です。
航空会社や空港名、周波数などで検索できるので、かなり便利に使えそうです。

・噛み付きサルが富士宮に出没(その6)

連日書いている、噛み付きサルの話。
今日は、旧芝川町域でウロウロしていたようです(富士宮市のサル出没情報はここ)
やはり、町中が好きなのでしょうか?
芝川駅周辺での目撃情報が多いですね。
というか、ここ数日、サルは富士宮市にとどまっているのですが、ニュースで取り上げられなくなりましたね・・・。
街じゃないから?


09月24日(金)

・ニッポン放送 秋の新番組

ニッポン放送の、秋の新番組が発表になっていますね(ここを参照)
え〜・・・なんか、つまらなそう(汗)
どこをターゲットにしているのか、さっぱり分かりませんね・・・。
最近、ニッポン放送で聞きたい番組が減ったよな〜。

・噛み付きサルが富士宮に出没(その5)

今日も書いちゃう、噛み付きサルの話。
今まで北に移動していたサルですが、上野の駐在所付近で確認されてからは、南下しているようですね(富士宮市のサル出没情報はここ)
で、そのまま、旧芝川町域に移動したようです。
移動パターンからすると、人家が減ると、その方向には進まなくなるみたい。
あと、道路沿いを移動している感じ。
山には行きそうもないので、また、富士宮の市街地に戻ってくるかも?
明日の動向も見逃せません・・・。


09月23日(木・祝)

・噛み付きサルが富士宮に出没(その4)

連日紹介している、噛み付きサルの話。
とうとう、実家の地区に出没しました(富士宮市のサル出没情報はここ)
そこに住んでいる妹に連絡したのですが、昨日は集団下校で、今日はパトカーが来て騒いでいるとのこと。
出没地点を追っていくと、どうも、道路沿い・川沿いに移動しているようですね。
で、実家の地域を通過後は、大石寺に向かっていったようです。
どこに行こうとしてるんだろ?
今のところ、北に向かっているようですが・・・。


09月22日(水)

・今日は誕生日

今日は、私の誕生日であります。
とうとう36歳になっちゃいました。

・河田さん結婚

掲示板で教えて頂いたのですが、中学生の頃ファンだったアイドル、河田純子さんが結婚されたそうです(Blogの報告ページはここ)
おお、おめでとうございます。
というか、復帰してからは、結婚しているかどうかも分からなかったのですが・・・。

そうそう、河田さん、私と同い年なのよね。
で、お相手の方も、私と同い年。
ああ、うらやましいなぁ〜。
最近、独り身が寂しくてね・・・。

・噛み付きサルが富士宮に出没(その3)

ここ数日紹介している、噛み付きサルの話。
昨日、「出没場所は実家から離れているのですが、やっぱり、ちょっと気になります。」なんて書いたのですが、今日の午後になったら、実家のかなり近くまで来ていました(汗)
(富士宮市のサル出没情報はここ)
富士宮市を横断してますね。
場所からしたら、実家とか、妹夫婦の家とかに出没してもおかしくない距離です。
大丈夫かな・・・。


09月21日(火)

・今日は天王洲と虎ノ門

今日は、仕事で天王洲と虎ノ門に出没していました。
で、虎ノ門では、テレビ東京の大橋未歩アナに遭遇。
ちょっとラッキーでした。
大橋アナ、綺麗な方でした。
けど、意外と普通な感じでした。
街ですれ違ったら、気づかないかも。

・噛み付きサルが富士宮に出没(その2)

昨日紹介した、噛み付きサルの話。
富士市から富士宮市に入った後、富士山方向に向かって進んでいるようです(富士宮市のサル出没情報はここ)
出没場所は実家から離れているのですが、やっぱり、ちょっと気になります。
実家の近くには、妹夫婦と姪っ子が住んでいるからね。

あと、富士宮市の「鳥獣類ハザードマップ」には驚いた。
こういうのを作っているんだ・・・。


09月20日(月・祝)

・小島慶子 キラ☆キラ

TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」を聞きながら仕事をしてました。
場所の関係で、TBSラジオしか入らなかったので、仕方なくこの番組を聞き始めたのですが、これが面白い。
この番組、時事問題はほとんど扱っていなく、テーマに沿った内容を、小島さんとパートナー(月曜日はビビる大木さん)が話をするだけ。
しかし、その話の内容に引き込まれてしまいました。
パートナーがビビる大木さんというのも、あるのかも知れませんが・・・。
久しぶりに、ニヤニヤしながらラジオを聞いてしまいましたよ。

やっぱり、こういう番組がラジオらしくていいよね。
平日の午後から、時事問題を扱った、イライラするような番組なんて聞きたくないもんね。
これはハマってしまいそうです・・・。

・噛み付きサルが富士宮に出没

三島市・裾野市から始まり、沼津市・富士市と移動してきた噛み付きサルが、とうとう富士宮市に出没したようです(富士市の当該ページ・富士宮市の当該ページ)
ものすごい勢いで移動してますね。
最初は三島・裾野の話だったので、まさか、富士宮まで来るとは思いませんでしたよ・・・。
しかし、富士宮市に入った途端、情報が無くなった・・・。
単に公開されていないだけなのか、山に戻っていったのか。


09月19日(日)

・CQ誌2010年10月号購入

アマチュア無線の話。

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2010年10月号。\930なり。

今月の特集は、「HF運用にチャレンジしよう!」です。
運用方法とか、海外との交信とか、よくある内容ではあるのですが、面白いと思ったのは電離層の話。
こういう電離層の話を読むと、ワクワクしちゃうのよね(笑)
中波BCLをしていたとき、夜になるとD層が無くなり、遠くの局が聞こえた・・・ってことも関係しているかも。
あと、ハムフェア2010のことも紹介されています。
今年は行けなかったからなぁ・・・この記事だけで我慢します(涙)

付録は「SSBの基本とお気に入りの音作り」です。
音の話はともかく、SSBの話は興味深かったです。
こういう、踏み込んだ内容の記事は読み応えがあってよいですね。
オーディオ側の話は、本業に近い話なので、仕事の気分になってしまいますが・・・。


09月18日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、浜松オートのスペシャル。
といっても、view-st.からの放送でしたが。
ただ、いつもと内容が違ったので、ちょっと物足りなかった・・・。
あと、ちょっとトラブルが多かったですね。
マイクが生きていないとか、曲の真っ最中にジングルをかぶせてしまうとか・・・。

・初老無常の響きあり

先週に続き、三郎さん(久保田さん)のおニャン子クラブがキター!(笑)
2週もアイドル曲を選曲するのは、初めてでは?
今回も、アルバム「夢カタログ」の曲で、「夢の花束」という曲でした。
レーベルの関係で、立ち位置が違うとか、マニアックな話をしていましたね。
来週も、アイドル曲でお願いします(笑)


09月17日(金)

・ちょっと愚痴

今週末は、3連休ですね。
しかし・・・休日出勤となってしまいました。
土日は実家に帰るために休みたいので、月曜日に出勤する予定。
あ〜あ、久しぶりの連休の予定だったのに。
いつになったら夏休みが取れるかな・・・。


09月16日(木)

・在静放送局のTwitterアカウント

ちょっと気になったので、在静放送局のTwitterアカウントを調べてみました。
SBS、だいいちテレビ(番組宣伝部ダイちゃんあいちゃん)、あさひテレビK-MIXのアカウントは見つかったのですが、テレビ静岡だけ見つからない・・・。
私の探し方が悪いのかな?
まあ、テレビ静岡さんは、あまり、こういうのをやらないからねぇ・・・ほんとに無いだけかも。


09月15日(水)

・小ネタ

とある雑誌が、AKB48の特集を組んでいました。
で、「どんな子がいるんだろ・・・」と思いながら、その特集を読んでいたのですが、みんな同じような顔に見える(汗)
さすがに、私でも知っているような有名な子は、見分けることができますが。
ん〜、これが「おっさん」になるということなのか?(笑)


09月14日(火)

・周波数帳2011-2012

三才ブックスの「周波数帳2011-2012」が10月16日に発売になるようです(CQオームさんの商品予約ページはここ、編集者さんのBlogはここ)
毎回、周波数帳は購入しているので、今回も購入する予定です。

で、なんと!今回は、CD-ROMが付いてくるそうです。
といっても、そのデータの加工はできないようですが・・・。
ただ、周波数を入力して、結果が出てくるだけでも、かなり便利だと思います。
しかし!価格が\3,600・・・。
「周波数帳2008」が\2,800だったので、\800の値上がりになります。
まあ、辞書のような本と、それを検索できるCD-ROMが付いてくるのなら、妥当な価格だと思いますが・・・。
どうやって購入しようかな。
Amazonさんじゃ、まだ予約を受け付けていないようだし。


09月13日(月)

・ブラタモリ第2シリーズ

ブラタモリ」が復活するのですね!
10月7日から、「第2シリーズ」として放送するようです。
「ブラタモリ」ファンとしては、嬉しい限りです。
久保田祐佳アナも、引き続き登場するようですし。
また半年の放送になるのかな?
10月から、楽しみな番組が増えましたよ。


09月12日(日)

・自宅のラジオを紹介

皆さん、自宅にはどのくらいのラジオがありますか?
「最近は、自宅にラジオのない人が多い」なんていう記事を見ると、ラジオ好きな私は、「え〜」なんて思ってしまうわけです。

で、「自分はどのくらい持っているんだろ・・・」ということで、自宅にあるラジオを集めてみました。
(無線機とか、広帯域受信機はここには含めていません)


自宅にあるラジオ達(一部)

左奥に、KENDOOWのチューナKT-6040、手前左奥から、SONYのICF-EX5、IFC-7600D、ICF-S70、ICF-SW30、SRF-M911です。
SONYのラジオばかりです(笑)
SONYファンというのもあるのですが、それなりに使えるラジオとなると、SONYかPanasonicしかないからね・・・。
(一番最初に買ったのは、ナショナルのプロシードB300(RF-B300)だったりします)

で、各ラジオの紹介。


KENDOOWのチューナKT-6040(下段)。2007年9月に入手

HARD OFFで見つけた物です。発売は1991年かな?
KENWOODのチューナであり、「感度がよい」と評判が良かった物なので入手しました。
今は、繋いでいるアンテナがイマイチなので、性能が発揮できていませんが・・・。
FM放送を聞くときは、これを使っています。
TOKYO FMと、NHK-FMをよく聞いているかな?
NHK-FMをこれで聞くと、いい音に聞こえるのよねぇ・・・。



SONYのICF-EX5。1998年頃に購入。

説明不要の超ロングセラー機ですね。1985年発売のようです。
MW/FMと、ラジオNIKKEIが受信できます。
アナログチューニングだけど感度が良くて、スピーカが大きいから音が良い。
部屋にいるときの、メイン機です。
朝なんかは、ニッポン放送を聞いていることが多いです。
今は、後継機のICF-EX5MK2になってます。
といっても、地デジ対応(テレビ1〜3chの表記が無くなっただけ)と、NSB(ラジオ短波)の表記がラジオNIKKEIに、あと、放送局名が多少変化しただけのようです(確認できたのは、RFC→ラジオ福島、FEN(関東)→AFN、OBC→ラジオ大阪、四国放送→JRT、FEN(沖縄)→表記無し)



SONYのICF-7600D。オークションで2009年6月に入手

小さいときに憧れていたラジオです。1983年発売かな?
そのため、実家・自宅と、2台所有していたりします(笑)
MW/SW/FMが受信できます。
感度も良いし、音も良い。周波数が直接入力できるので、中波・短波を聞くときに活躍しています。
最近は、週末の昼に、ニッポン放送・TBSラジオを聞いていることが多いですが・・・。



SONYのICF-S702005年6月に購入

お風呂場ラジオです。1994年発売のようです。
その名の通り、風呂場で聞いています。
ただ、風呂場は窓が無く、建物も鉄筋コンクリートなので、TBSラジオしか入りません(地元FM局のFM NACK5すら入らない)
なので、風呂場では、TBSラジオか、他の部屋で再送信したミニFMを聞いてます。



SONYのICF-SW30。2000年5月に購入。

短波が受信できる小型の機種が欲しくて入手しました。1993年発売?
MW/SW/FMが受信できます。
ただ、操作性に難があり、チューニングはUP/DOWNキーで1kHzステップで上下させるしか方法が無いため、プリセットした局以外を聞くときは、ちょっと面倒です。
あと、スピーカのサイズの割には、音が悪い。
なので、あまり使用頻度は高くありません。



SONYのSRF-M911。1993年頃に購入。

俗に、「通勤用ラジオ」と呼ばれている物です。1992年発売のようです。
外出時に気軽に持って行けるラジオが欲しくて購入しました。
で、当時開始になったばかりの、AMステレオ対応機種です。
MW/FMが受信できます。
今でも、外出時に持ち出しています。
ちなみに、私が所有している機械でAMステレオが受信できるのは、このラジオと、実家にあるパイオニアのチューナ、SONYのウォークマンの3台だけです。
AMステレオ対応の機種が無くなってしまう前に、もう1台くらい対応機種を入手したいですね・・・。


そのほかに、こんなラジオを使ってます。


アイワのFR-A6。1996年頃に購入。

ラジオ付き目覚まし時計です。発売年不明。
毎朝、これで目覚めてます。
といっても、ラジオの感度はイマイチで、TBSラジオしか入りません。
なので、毎朝、「生島ヒロシのおはよう一直線」で目覚めてます・・・。


このほかに、キットで作ったラジオが何台かあるのですが、ほとんど使用していないので、紹介は省略です。

ああ、こういう文章を書いていたら、ラジオが欲しくなってきた(笑)
AMステレオ対応の、SRF-A300なんかが欲しいな・・・。

・ドライヤーが壊れた

風呂上がりにドライヤーを使おうとしたら、「ぽんっ!」という音とともに、ドライヤーが壊れてしまいました。
ここのところ、「調子悪いな・・・」と思いながら使っていたのですが、とうとうダメになってしまったようです。
松下電工のEH590という1998年製の物なので、寿命なんでしょうね。

で、壊れたのが夕方6時だったので、急いで身支度をし、近所のケーズデンキに駆け込みました。
で、買ってきたのがこれ。


パナソニック電工のターボドライEH5102P-Tケーズデンキ入間店で購入。\2,211なり。

発熱部を持つ機器なので、有名メーカ製を購入ですよ。
値段より品質重視です・・・。
特に長髪というわけでもないので、スタンダードな物を購入しています(笑)

壊れたのが平日じゃなくて良かったよ・・・。
平日だったら、こんなにスムーズに行かなかったはず。
さて、これは何年くらい使えるかな?
というか、それまで髪の毛が残っているか?(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・初老無常の響きあり

三郎さん(久保田さん)のおニャン子クラブがキター!(笑)
久しぶりのアイドル曲ですよ。
過去のここの日記を調べると、おニャン子クラブを1年に1回くらいのペースで取り上げていたのですが、2009年は1度も無かったのよね。
なので、かなり久しぶりな感じです。
で、今回は、アルバム「夢カタログ」に収録されている「アンブレラ・エンジェル」を紹介してました。
高井麻巳子さんがリードボーカルの曲ですね。
ん〜、やっぱり久保田さんらしい。
というか、その後の話の方が興味深かったのですが・・・。


09月11日(土)

・INRADのフィルタが欲しい

アマチュア無線の話。

とあるBlogで、INRAD(International Radio)のCWフィルタの話が書いてありました。
で、どんな物か興味がわいたので、INRADのサイトを見ていたのですが、私の使っているTS-680用のフィルタも売っているのね。
古い無線機なので、CWフィルタの入手も苦労するのですが、ここは4種類も売っていたりします。

今は、2007年06月に入手した、YK-455C-1(500Hz)を使っているのですが、主に使うのがコンテスト時の7MHz帯だったりするので、このフィルタだと、ちょっと厳しい。
250Hzくらいのフィルタを試してみたいなぁ・・・。
あと、2台持っているTS-680Vの、1台はCWフィルタ無しなので、それにもフィルタを入れてあげたいし。

やっぱり、ネックは価格。
$170は、微妙に手が出しにくい(笑)
$1=\90として、本体が\15,300に、送料が$20として\1,800の、合計\17,100だもんなぁ。
ん〜、けど欲しい。
悩ましい・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、夏休み中の小野田さんに変わって、久保田さんがディレクション。
やっぱり、ディレクションする人によって個性が出るよなぁ・・・。
番組ジングルが、ほとんど流れなかった気がする。
あと、選曲のセンスが違うし(笑)
ヤッホーコラムの、「レコードを持っていますか?」で選曲していた曲とかね。

なんか、こんなにアクティブなヤッホーは久しぶり(笑)
それとも、部長である久保田さんの前だから、みんな頑張ってる?(汗)
けど、面白かったです。
来週以降も、是非おねがいします!(笑)


09月10日(金)

今日はK-MIXネタ?のみ。

・片思い

今朝、「国分太一Radio Box」を聞いていました(木曜夜に録音して、金曜朝に聞いています)
で、番組中に、「片思い」という曲が流れたのです。
1997年にジャングル・スマイルが歌っていた曲なのですが、この曲が流れるとは思っていなかったのと、誰かがカバーしたということで、朝から動揺してしまいました(笑)

調べると、Loveという女性2人がカバーしたようです。
それも、9月8日発売らしい。
オリジナルと同じような歌い方なので、良い感じです。
やっぱり、曲の出だしは、あの感じじゃないとね。

ジャングル・スマイルの「片思い(リンク先はYouTube)は、当時、よく聞いてたよな〜。
スペースシャワーTVでよく流れていた、「おなじ星(リンク先はYouTube)でジャングル・スマイルの曲にはまり、当時は、「虹のカプセル」と「林檎のためいき」というアルバムばかり聞いていました。
K-MIXさんだと、ジャングル・スマイルの活動休止直前まで、番組を放送していましたよね。

久しぶりに、アルバムを聞こうかな・・・。


09月09日(木)

・仕事が一段落した・・・が

ネタがない・・・。

半年前から取り組んでいた仕事が、一段落しました。
が、さっそくユーザー先で不具合発生(汗)
よくそんなレアケースを見つけるよなぁ・・・。
「評価が足りない」って注意されちゃうし(汗)
その対応をするため、夏休みはもう少し後になりそうです。


09月08日(水)

今日もK-MIXネタのみ。

・Contrary Paradeの音楽準備室

10月6日から、「K-MIX 8×8 Contrary Paradeの音楽準備室」が始まるそうです(ここを参照)
9月で終了する、「K-MIX 8×8 のあのわのチョチョチョイス!!!」の後番組ですね。
で、「Contrary Paradeって、どこかで聞いたな・・・」と思ったのですが、2月27日の「初老無常の響きあり」で、三郎さん(久保田さん)が紹介していたグループでした(当日の日記参照)
「ジュブナイル」を歌っているグループね。
どんなことを話すんだろ・・・。
忘れなかったら、放送を聞きます(笑)


09月07日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・2ストライク1ボールに松坂アナ登場

今日の「2ストライク1ボール」に、長野朝日放送の松坂彰久アナ(元FM静岡)が登場したようです(ここを参照)
え〜、久しぶりに声を聞きたかったよ〜。
先日の、「松坂アナがK-MIXに電話した」という話は、この事だったのですね(8月30日の日記参照)

で、この事を知ったのは、K-MIXさんのつぶやき
当日の番組放送中なんだもんな〜。
仕事中はラジオを聞けないので、聞くとしたら、前日に録音予約するしかないのです。
なので、前日につぶやいてもらえると、ありがたいのですが・・・。
番組サイトには、前日にそのことが書いてあったようです。
が、K-MIXのトップページは見るけど、番組サイトは見ないので、どちらにしても気づきません(汗)

榎木田さんの時も地震防災特番の時もそうだったんだよなぁ・・・。
もう少し、情報収集能力を上げないとダメですね。


09月06日(月)

・地デジ移行告知スーパー常時表示

今日から、関東地方のアナログ放送で、地デジ移行の告知スーパーを常時表示するようになりましたね(関東総合通信局のプレスリリースはここ)

といっても、固定の文章が常に出ているわけではなく、案内と連絡先を一定間隔で告知するような感じになっています。



ん〜、結構「うざったい」です(汗)
私の場合、地デジチューナの電源を入れるのが面倒なので、アナログで見ていることが多いのですが、そろそろ諦めた方がいいのかな・・・。

で、静岡の放送局はどうなんだろ?と思ったら、あさひテレビ(SATV)だけ、固定の文章を常時表示させていました。



こっちの方が、潔くていいかも(笑)

そうそう、昨日取り上げた、「出没!アド街ック天国 AKIBA2010」の静岡での放送は、9月18日だそうです(SBSさんのつぶやきによる)


09月05日(日)

・出没!アド街ック天国 AKIBA2010

昨日放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)は、秋葉原を取り上げていましたね。
秋葉原を取り上げるのは、5回目かな?(過去は、1995年・2000年・2004年・2005年に取り上げている)
過去の放送の時も、この日記で取り上げています(2006年01月09日と、2004年10月24日)
もちろん、今回の放送も録画して、保存しています(笑)

で、今回のランキングを見ていて思ったのが、何かにつけ「メイド」が登場すること。
登場した当初は、「おお、考えたもんだねぇ」と思っていたのですが、最近では食傷気味です。
あと、あまりに「オタク系」な街になってしまったのね。
ちょっと、ついて行けない感じです・・・。

ちなみに、過去のランキングと比較すると、こんな感じです。

順位 1995年11月18日 2000年11月11日 2004年10月09日 2005年12月17日 2010年09月04日
1 電気街 電気街 駅前再開発 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 秋葉原クロスフィールド
2 交通博物館 同人誌ショップ アキバ族 つくばエクスプレス ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
3 アキハバラデパート 肉の万世 PCパーツ通り 年末大セール 秋葉原ワシントンホテル
4 万世橋 ラジオセンター 石丸電気テレビタワー 海洋堂 海洋堂 ホビーロビー東京
5 肉の万世 海洋堂 海洋堂 松屋 ishimaru 本店
6 市場跡地 本多学校 メイドカフェ メルティキュア&モエシャン AKB48 劇場(シアター)
7 秋葉原ワシントンホテル オリーブ 肉の万世 石丸電気SOFT1 AKIBA ICHI(アキバ イチ)
8 ニッピン ニッピン登山本店 書泉ブックタワー アスキーアート 外国人観光客
9 九州じゃんがららぁめん 九州じゃんがららぁめん 九州じゃんがららぁめん レフィーノ&アネーロ アイドルイベント
10 書泉ブックタワー 日本農業新聞 ラジオセンター とらのあな アキバ暮らし
11 メッセサンオー まる五 メイドカフェ ネオ メイドカフェ
12 まる五 ヤマギワリビナ館 アソビットキャラシティ AKIBA TOLIM
13 東京都猟友会 メッセサンオー ロボット 東京アニメセンター
14 伊万里 神田消防署 自分でパソコン 箸勝 本店
15 やっちゃばの名残 ボークス ガチャポン会館 ゲームセンター
16 甘栗太郎 ダイナミックオーディオ 電車男ロケ地 男の娘(おとこのこ)
17 箸勝本店 GAMEセンター chomp chomp(チョム チョム) 秋葉原
18 ZOID クラーク記念国際高等学校 OK牧場(オッケー牧場) 秋月電子
19 BIG BLUE 赤津加 COSPA(コスパ) フルーフ・デゥ・セゾン
20 秋葉原ワシントンホテル ASOBIT CITY イエローサブマリン G-SHOP イエローサブマリン G-SHOP
21 アキハバラデパート 20時帰宅 アキバtalk 秋葉原 案内所
22 対話のある自動販売機店 デューティーフリーアキハバラ M'S CANDY FRUIT オプティカル
23 箸勝本店 ミツワデンキ MOGRA
24 昌平童夢館 東洋計測器 サンデーイベント akiba:F
25 三友&神谷 M'S フューチャー・ビー 同人誌
26 紀伊国屋漢薬局 ガチャポン会館 ゴールデン・エイジ Little TGV
27 都立食品技術センター かんだ食堂 エルメス急増中 かんだ食堂
28 ピアチーレ おでん缶 武器屋 ガチャポン会館
29 かんだ食堂 S@Y ポポンデッタ JEANS MATE アキバあそび館
30 秋葉原駅前広場 ツクモパソコン本店 スーパーポテト ガンダム カフェ

1995年が10位までしかないのは、当時の放送は10位までのランキングと、「圏外」「通になるために」を放送していたためです。

しかし、ランキングを見ていると、移り変わりがよくわかりますね。
1995年に登場している、「交通博物館」や「アキハバラデパート」は無くなってしまっているし、「市場跡地」は「駅前広場」になって、今は「秋葉原クロスフィールド」ですからね。
2005年にブームだった「電車男」なんて、今じゃ、影も形もありませんし(笑)

あと、最多登場は「海洋堂」だったりします。ちょっと意外でした。
次に多いのが「秋葉原ワシントンホテル」「箸勝本店」「かんだ食堂」など、歴史のあるところが多いです。

ちょっとショックだったのが、今回のランキングで、PC系の話が一切無かったこと。
電子パーツのことは登場したのに・・・。
もう、PCの街ではなくなったということなのでしょうか。


そうそう、「秋葉原」を取り上げると、峰竜太さんが「秋葉原といえばこれというもの」で、毎回「石丸電気の工藤さん」と書くのです。
今回も期待していたのですが、今回は「ishimaru本店」としか書いていませんでした・・・。



う〜む、「工藤さん」がいなくなってしまった?
前回(2005年12月)は、峰さんがフリップを書いていなかったので、確認できなかったのですが、過去3回は必ず書いていたのです。


1995年11月


2000年11月


2004年10月

石丸電気も色々ありましたからね。しょうがないのかな・・・。


2006年の日記に、こんな事を書いていました。

『さて、次回はいつ「秋葉原」を取り上げるかな。
今回は「電車男」ブームの影響もあって、前回放送から1年もしないうちに取り上げられていましたが、それまでの実績からすると、4〜5年後か?
番組が続いていればですが・・・。
目指せ!2010年(笑)』

2010年まで番組が続いてました(笑)
で、予想通り、2010年に取り上げられましたね。
となると、次回は2014年〜2015年ですか。
その頃の秋葉原は、どんな街になってるんでしょうね。
ホント、予想のできない街です。


09月04日(土)

・車の電子キー電池交換

車の電子キー(トヨタのスマートエントリー)の電池が切れたので、交換しました。


電子キーと、交換する電池(CR1632)

買い物に出かけようとしたら、車のエンジンが始動できないのです。
といても、「キーがない」というエラー音が出ていたので、キーをエンジン始動ボタンの近くに持って行くという、電池切れ時の対処を行いました。

「3年も使っているし、電池切れでしょ」ということで、取説を読み、交換用の電池を購入し、電池交換です。


ネジ止めはされておらず、マイナスドライバでこじ開ける感じです。

乗っているICは、TIとROHMのようです。


電池搭載面。この電池を交換して完了です。

この2つはアンテナでしょうね。

これで、また使えるようになりました。
電池交換は、また3年後くらいかな?

・SBSがアナウンサー募集

SBS(静岡放送)で、アナウンサーを募集していますね(ここを参照)
社員と契約社員だそうで。
社員は経験5年以上、契約社員は経験1年以上とのことなので、自ずと、どんな人を求めているか見えてきますね。

で、「社員を募集するほど人が減ったの?」と思いながらアナウンサー一覧を見ていたら、誰かがいない・・・。
松永直子アナが、6月末で退社していたのね。
パーソナリティとして、引き続き出演していますが。
最近、入れ替わりが激しいですが、何かあったのでしょうか・・・。

そうそう、久しぶりに、新卒で男性アナを採用したのですね。
小嶋健太アナですか。
初鳴きの様子が、重長アナのBlogで紹介されていますが、これから、どんな番組を担当するか楽しみです。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

来週は久保田さんがディレクションするの!?
小野田さん、夏休みなのでしょうか。
ん〜、楽しみにしています。
今日は、その関係なのか、小野田さんと久保田さんの話が多かったですね。

あと、今週は、珍しく「初老無常の響きあり」の話をしていました。
米印を脱したの?
0.5%を目指す!とか、すごいことを言ってましたが(笑)


09月03日(金)

・明日は久々の土曜休み&DVD予約

明日は休みだ〜!
今週末は、約1ヶ月ぶりの、土日休みです。
8月は忙しかったからなぁ・・・。
明日はゆっくりしますよ。

で、とある捜し物をするため、Amazon.co.jpを見ていたら、「ゲームセンターCX DVD-BOX7」の予約案内が出ていた
ん〜、まだ番組で告知していないけど、もう予約を受け付けるのね。
もちろん、予約しましたよ。
あ、発売日は12月24日です・・・。


09月02日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・小ネタ集

「K-MIX8×8 のあのわのチョチョチョイス!!!」が今月で終了だそうで(ここを参照)
この時期に発表するのは珍しいですね。
9月末で終了ということは、通常改編なんでしょうけど、番組終了は残念です・・・。
次は誰が担当するんでしょうね?

9月の番組モニターの連絡が来ました。
今回の番組は、比較的聞きやすいです。
ただ、週1の番組なので、聞き逃さないようにせねば・・・。


09月01日(水)

・Xperiaをバージョンアップした

Xperiaをバージョンアップしました。


バージョンアップ後のビルド番号はR1EA029です。

Xperia+b-mobileでも問題ないという情報があったので、バージョンアップしましたよ。
今回のバージョンアップのメインはspモード対応なんでしょうけど、私の場合、b-mobileで使っているので関係なし。

個人的にメインと感じている、POBox Touchのバージョンアップは、いい感じです。
やっぱり、数字が打ちやすいのは良いです。
あと、細かいことですが、英文字を入れたあとに、自動でスペースが入る機能を、停止できるようになったのは大きいです。
この機能、メールアドレスを打つときに、不便でしたからねぇ・・・。

あと、全体的に動作がキビキビした感じになりました。
単に、アニメーションが速くなっただけ?
それとも、本当に速くなったのだろうか・・・。
電池の持ちも、良い感じになったし、今回のバージョンアップは大満足です。
あとは、10月にあるという噂の、Android2系へのバージョンアップですかね。

ここからはK-MIXネタ。

・地震防災特番

9月1日なので、K-MIXさんも、地震防災特番を放送したようです(ここを参照)
そういう番組があるのも知らなかったのですが、もっとショックだったのが、その番組の進行が安田さんだったこと(廣木さんのBlogを参照)
昼間、K-MIXさんのつぶやきで知りましたよ・・・。
あ〜、知っていたら、録音したのになぁ。
以前は、平安コーポレーションのCMで声を聞くことができたのですが、そのCMも別の人に代わり、最近では、イベント会場でしか声を聞くことができませんでしたからね。
残念だなぁ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで