徒然日記2009年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(日)

・救急無線を受信

スタンダード(現バーテックススタンダード)のC112という無線機を所有しています。
で、このC112の事を調べていたら、簡単なコマンド入力で、受信改造ができることがわかりました。
さっそく、受信改造し、狭山市救急波を受信していますよ。


こんな感じ。

しかし、交信頻度が低い・・・。
救急出動が少ないだけなのか、無線を使っていないだけなのか。
それと、昔の救急波と違って、詳細な情報を言わなくなったので、何があったのか、さっぱりわかりません・・・。
なんか、データ通信を行っているようなので、それで情報を送っているのかな?
とりあえず、狭山市と入間市の救急波をスキャンさせて受信しようかな。

・ハンドグリップを買い増しした

ハンドグリップを買ってきました。


購入したハンドグリップ「クリアカバー4173」。ケーヨーD2入間下藤沢店で購入。\198なり。

先週土曜日に、30kgのハンドグリップを買ってきたのですが、ちょっときつかった(汗)
握ることはできるけど、回数をこなすのが厳しかったので、20kgの物を追加で買ってきました。
値段も値段だしね(笑)
とりあえず、力が付くまでは、20kgで鍛えます。
物足りなくなったら、30kgに移行ということで(笑)

・ケーズデンキができる?

そのケーヨーD2入間下藤沢店に行くときのこと。
隣に、最近閉店した(会社が倒産した)「ジャパンホームセンター入間店」がある(ここの地図を参考に)のですが、その跡地にケーズデンキができるようです。
ここ数週間、解体工事らしきものをしていたので、「更地になるのかな?」と思っていたのですが、今日通ったら、ケーズデンキの看板が出ていました。

いや〜、近くに大型家電量販店ができるのは、買い物に関しては便利かも。
自宅の近くには、ヤマダ電機テックランド入間店があるのですが、その前の国道は混んでいて、出入りがしにくい。品揃えもイマイチだし・・・。
それを考えると、今後は、ケーズデンキに通ってしまいそうです(笑)

ただねぇ、富士宮に住んでいたときの、ケーズデンキの印象って、あまり良くないのよね。
というか、たぶん、FCだったミツイシ電化センターさんの問題だったとは思うのですが。
とりあえず、開店時には全員集合してみる?(笑)


05月30日(土)

・ハイモンドMK-705購入

アマチュア無線の話。

パドル(マニピュレータ)を購入しました!


購入した、ハイモンド・エレクトロ社MK-705CQオームで購入。\12,285なり。

定額給付金が振り込まれたことだし、ボーナスが6月10日に出るのも確定したので、前から欲しかった、パドルを購入してしまいました。
この、箱の感じが、ハイモンドらしくていいのよねぇ。
ちなみに、箱の中には、パドル本体と、高さ調整用のゴム足しか入っていませんでした。
取扱説明書・保証書の類は一切なし(汗)
連絡先すら書いてありません(笑)

パドルは、2007年6月17日に購入したBENCHERのJA-2と、2008年12月14日に組み立てたどこでもパドルMINI」を所有しています。
で、なぜ、ハイモンドのMK-705を購入したのかというと、左右のパドルの間隔が狭い物を使ってみたかったから。


今回購入した、MK-705はこんな感じ。


BENCHERのJA-2はこんな感じ。

見比べるとわかるのですが、MK-705はかなり狭い部類になります。
私の場合、手が小さい&指が短いこともあり、「パドル間隔が狭い物なら、楽に打てるかな?」と思ったので、使ってみることにしました。
まあ、パドルを買いたかっただけという話もありますが(笑)

で、さっそく使ってみた感想ですが・・・。
「切れがいい!」
BENCHERのJA-2だと、チャタリングを感じる(Eを打ったときに、Iになりやすく感じる)のですが、MK-705は、それを感じることが少ないです。
接点に当たったときが、カッチリとした感じです。
ただ、接点が当たったときの音が、BENCHERのJA-2が「カチ」というのに比べて、MK-705は「カツン〜」と、それなりの音がするので、気になる人は気になるかも。
あと、つまみ部分が「しなる」感じがするのよね。
そんなに強くつまんでいるつもりではないのですが、しなってしまい、ちょっと違和感を感じます。

そうそう、肝心のパドル間隔ですが、この間隔はクセになりそうです。
パドル操作がうまくなったように感じます(笑)
たぶん、外に向かって指を動かす量が減ったからだと思うのですが・・・。
あと、国産の方が、相性がいいみたい。
やっぱり、日本人には日本人の感覚があるのかな?

次に購入するのは、カツミ電機のKM-23かな。
というか、秋葉原に行ったら、すぐに買ってしまいそう(笑)
メジャーなパドルだし、値段もお手頃だしね・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、view-st.からの生放送。
先週の放送は、日本サイクルスポーツセンターから放送だったのですが、帰りは、Sho1さんの運転する車で、三島駅まで移動だったようです。
で、助手席の久保さんが、ずっと吊革につかまっていたらしい。
ホント、それじゃおばちゃんですよ(笑)
後ろの席では、ヒゲ(ズミさん)とじいさん(吉澤さん)が騒いでいたらしいし。
「小学生かよ!」って突っ込みたくなりましたよ(笑)

あと、パーソナリティBlogで、女性パーソナリティ陣が焼き肉パーティーをしていた話を紹介していたのですが、久保さんだけ避けられているという話に、大爆笑。
土曜日のK-MIX社内では、福家さんと万谷さんがボサカサの相手をしてくれるらしい(笑)

で、注目のボサカサ新曲。
「私を焼き肉パーティーに連れてって」・・・ではなく、「39 MY LOVE」というタイトルでした。
「星の数ほど抱きしめて」との両A面らしい。
あと、吉澤さんのギターインスト曲も入って、7月発売?だそうで。
新曲も、Sho1さんワールドが炸裂していますね。
夏に向かっての新曲なので、テンポの速い曲かな?と思っていたのですが、そうでもなかったのが意外でした。
新曲発売が楽しみになりましたよ。
もちろん、購入します・・・。


05月29日(金)

・ダ・カーポ

昼、NHK総合テレビの「金曜バラエティ」を見ていました。
「チェリッシュ」と「ダ・カーポ」が出演していたのですが、「ダ・カーポ」の3人(現在は娘さんが加わって3人なの)が歌っているのを見ながら、「あ〜、SBSマイホームセンターの曲を歌わないかな・・・」なんていう想像をしていましたよ(笑)
歌詞の中に、特定の企業名は入っていないから、何とかならないかな?


05月28日(木)

・ルビコンの決断

テレビ東京に、「ルビコンの決断」という、経済ドキュメンタリードラマがあります。
で、今回は、静岡空港のことを取り上げていました。
静岡にはテレビ東京系の放送局が無いのに・・・。

話は、立ち木の問題を中心に進めているので、批判的な内容となっています。



「まとめ」が、ありきたりな内容だったのは、がっかりですが。

ドキュメンタリードラマなので、石川嘉延知事役の人も登場します。


この方が知事役。

石川知事らしくなるように、黄色いネクタイをしているようです(笑)

見逃してしまった方&テレビ東京系の放送局がない地方の方、来週水曜22時に、BSジャパンで見ることができますよ!
内容に関して、あまりおすすめしませんが(汗)

そうかぁ・・・富士山静岡空港は6月4日開港なんだよね。
開港したら、移動手段に変化が出るのかな?


05月27日(水)

・玄海灘に立つ虹

昼、NHK総合テレビの「生中継 ふるさと一番!」を見ていたときのこと。
佐賀県唐津市からの中継で、アナウンサーが「玄界灘に面した・・・」という紹介をしていました。
で、玄界灘で連想したのが、「玄海灘に立つ虹」。
BCLファンならおなじみ、韓国KBSワールドラジオ(旧・ラジオ韓国)で放送している番組ですね。
今では、短波ラジオは不要で、Internet経由で聞けるんだもんなぁ。
まあ、音がクリアすぎて、それはそれで違和感があるのですが(笑)


05月26日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・「ちゅう」発売

みかんのオ〜レ「ちゅう」』が発売になりましたね!
・・・まだ買っていませんが(汗)

やはり、今年は、去年のような発売日のイベントは行われず、「うご★ラジ」のレポートのみだったようです(5月4日の予想通りでした(笑))
今年は、力が入っていませんねぇ(汗)
それとも、この景気で、力を入れられないのかな?

そうそう、特設サイトに「ちゅうBBS」ができましたね。
で、感想を書くの・・・?
う〜む・・・。
今年は、力が入ってないなぁ・・・(汗)

・小ネタ集

番組審議会議事録が更新されました。
今回は、東城さんの「K-MIX Brand-new Junction」を取り上げていました。
意見内容は、新人さんだから、致し方ないかな・・・と思う内容です。
来年の今頃は、どんな感じになっているかな〜。

WEEKENDヤッホー!!のページに、2月の「BiVi藤枝」、3月のスキー・スノーボードツアーの様子が掲載されました。
ちょっと時間が経ってますね(汗)
ああ、スキー・スノーボードツアーの様子を見ると、楽しそうだなぁ・・・。
独り身でなければ、参加するのですが。


05月25日(月)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した、ラジオライフ2009年7月号。\820なり。

今月の特集は、「裏テレビ」。
地デジの録画とか、CATVのタダ見とか、画像安定装置とか、そういう系統の話です。
なんか、ちょっと前にも、同じような特集を見たような気がしますよ・・・。

意外と面白いと思ったのが、「モービル受信のススメ」と「モービル受信を極める!」という、モービル受信の話。
こういう内容こそ、ラジオライフっぽいと思うのだけどなぁ。
で、こういうのを読むと、車での受信環境を整えたくなるのです(笑)

あと、今月号は「山田耕嗣ベリカードコレクション テレビ局編」が付録しています。
民放ラジオ編が「ラジオマニア2008」に、海外放送局編(1)が「再び始めるBCL2009」に付録していて、これで3冊目ですね。
ちなみに、静岡のテレビ局は、静岡放送(SBS)しかないので、ちょっと寂しいです・・・。
NHKラジオ編が、ラジオマニア2009に付録されるようなので、楽しみですね。


05月24日(日)

・新保アナ結婚

ニッポン放送の新保友映アナが結婚されたそうで(ニュースはここ、本人の日記はここ)
おお、おめでとうございます。
お相手は、同期の社員だそうですよ・・・。
仕事は続けるそうで、安心しました。

ちなみに、ニッポン放送は、今年、久しぶりにアナウンサーを採用したようなのですが、どんな人なんでしょうね?
ちょっと楽しみです。


05月23日(土)

・「古炉奈」閉店

秋葉原の喫茶店「古炉奈」が閉店するそうで(ここを参考に)
ん〜、残念です。
秋葉原のあの場所に、喫茶店があるのは、とっても便利なのですが。
と書きながら、私は一度しか行ったことがないのですが(汗)
閉店までに、一度行ってみようかな。

・ハンドグリップ

ハンドグリップを買ってきました。


購入したハンドグリップ「クリアカバー4198」。ケーヨーD2入間下藤沢店で購入。\198なり。

昨年9月から始めたダイエットに成功してから、体力の低下を感じています。
で、最近は、簡単な筋トレを毎日行っているのですが、握力も鍛えたくなってきたので、買ってきました。
安価だったしね(笑)
\198って、どうやったら作れるんだろ・・・。
ちなみに、台湾製です。

しかし、30kgを買ってきたのは失敗したかな・・・と思ってます。
握ることはできるけど、回数をこなすには、ちょっと厳しい(特に利き手ではない左手で)
左手用に、20kgを買ってこようかな。

・「モールス符号受信・送信練習機部品セット」製作

HAM Journal No.103」に付録していた、「モールス符号受信・送信練習機部品セット」を組み立てました。


これ、プリント基板だけではなく、部品も付録として付いてきます。

あ、HAM Journalは、すでに季刊誌の発行を終了しています。
この付録も、2002年秋号(8月24日発売)に付いてきた物です。
そう、7年間も放っておいたのです(汗)

で、なぜ今頃、組み立てる気になったのかというと、ストレートキーの練習用に使えるかな・・・と思ったから。
練習用に、発振器が欲しかったのです。


抵抗・コンデンサ以外は、基板に取り付けられていました(半田付けはされていない)

部品点数が少ないので、10分もあれば半田付け完了です。
ただ、部品の足に比べて、基板の穴が大きいので、半田付けには苦労します。
レジストがないので、半田ブリッジもしやすいしね・・・。

ストレートキー(ハイモンドのHK-908)に接続し、動作確認です。



何もせずに電源を入れると、受信練習モードになります。
電鍵を押下した状態で電源を入れると、送信練習モードになります。
主に使用するのは、送信練習モードですね。
が、しかし、音量が小さい・・・。
ダイナミックスピーカを駆動しているので、どうしても音が小さくなってしまうようです。
出力にLPF入れて、アンプ入れて、もう少し大きい音が出るようにしようかな。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、自転車の国サイクルスポーツセンターで行われている、「サイクルフェスティバル伊豆2009」会場からの公開生放送。
ゲストはズミさんです(笑)
しかし、伊豆市の市長が登場するとは・・・。
けど、そんなのお構いなしに、いつも通りのネタが登場するのは、さすがです(笑)

で、後半はボサカサライブ。
曲は、「LADY LAYLA」「ひとりじゃない」「星の数ほど抱きしめて」でした。
なんか、淡々と歌っていたような印象でしたよ・・・。

そうそう、来週(だっけ?)は、ボサカサの新曲がオンエアになるそうで!
楽しみにしています!
どんな感じの曲なんでしょうね。


05月22日(金)

・名探偵の掟

おととい書いた、文庫本の話。
その本は、東野圭吾さんの「名探偵の掟」という本なのですが、これを選んだのは、テレビ朝日系の金曜ナイトドラマで現在放送しているから。
で、とりあえず、番組を見てみました。



ん〜・・・原作と大きく変わっているなぁ。
というか、やっぱり、「名探偵の掟」をテレビドラマ化するのに無理があるような気がする(汗)
テレビドラマ化したら、作者の伝えたいことが、ほとんど伝わらなくなっているような・・・。
まあ、こんなものなのでしょうか。


05月21日(木)

ネタがない・・・。

・ボーナス額

夏のボーナスの詳細が決まりました。
一応、支給はされるけど、月給の1.5ヶ月だそうです・・・。
まあ、この景気だから、支給されるだけマシと思った方がよいのでしょうか。
しかしなぁ、1.5ヶ月じゃ何も買えないな(涙)
その後の見通しも不明だし、貯金するしかなさそうですね。


05月20日(水)

・文庫本でやってしまった

通勤時、文庫本を読んでいるのですが、久しぶりに、やってしまいました。


同じ本を買ってしまいました・・・。

直前に読んだ本を、また買ってしまいました。
数年前に読んだ本を、再度買ってしまうことは、間々あるのです。
しかし、今回のように、直前まで読んでいた本を、続けて買ってしまったのは、初めてですよ(汗)
原因は、タイトルだけを見て買ったから。
タイトルって、ほとんど覚えていないのよね(汗)
これが、最初の数行でも読んでいれば、気づいたと思うのですが。
う〜む、\620がもったいないなぁ・・・。


05月19日(火)

・CQ誌購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入した、CQ誌2009年6月号。\890なり。

今月号の特集は、「これからAPRS通信を始めよう」です。
この、APRS(Automatic Packet Reporting System)って、どうも、興味がわかないのよね(汗)
まあ、私が、モールス(CW)に一番興味があるからなのですが。
始めてしまえば、結構面白いと思うんですけどね〜。

で、今月号で一番注目したのは、バンドプランの綴じ込みシート。
長いことアマチュア無線をやっていても、バンドプランはなかなか覚えられないのよね(汗)
最近は、VHF/UHFでVoIPの帯域ができて、ますますわからなくなったし・・・。
そんなときに、すぐに参照できる、こういうシートがあると便利です。
クリアファイルにでも入れて、すぐに参照できるようにしようかな。


05月18日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・カラフル

みかんのオ〜レ ちゅう」オリジナルソング、「カラフル」(ヒロキユミコ meets カミナリグモ)がオンエアされましたね!
もちろん、2ストライク1ボールを録音しましたよ。
曲を流すのを、番組の後半まで引っ張るかと思ったら、番組開始10分で曲を流して、ちょっと拍子抜けです(笑)

で、感想。
ん〜・・・おとなしすぎる。
キャンペーンソングなのに、これなのか?
インパクトがないなぁ。
一回聞いたくらいじゃ、全然印象に残りません。
まあ、カミナリグモらしい曲と言えば、そうなのですが。
「ちゅう」の曲は、元気のいい曲がいいなぁ。
今回の曲は、CDプレゼントが無くても構わないかな・・・と思っちゃいましたよ(汗)


05月17日(日)

・80_pan解散

Perfumeの事を調べていたら、80_pan(旧・80★PAN!、旧旧・ハレンチ☆パンチ)が解散するという情報を知りました。
6月19日に解散だそうで。
ハレンチ☆パンチの頃は、K-MIXで番組を持っていた(ハレンチ★パンチのハレ★ハレMIX)こともあり、ここでもよく取り上げていたのですが、改名後は、さっぱり名前を聞かなくなりましたからね・・・。
いつの間にか、2人組になってるし(汗)
今後はどうするんでしょうね?

・オール群馬コンテストと新潟コンテスト

アマチュア無線の話。

今週末は、ローカルコンテストが2つもあったのですね。
オール群馬コンテストと、新潟コンテストですか。
う〜む、参加すればよかったな。
まあ、実家に帰っていたこともあり、コンテストに参加している時間がなかったのですが(汗)
群馬県は、現在住んでいる埼玉県の近くなので、けっこう交信できたかも。
来年は参加したいですね。

そうそう、オール群馬コンテスト・新潟コンテストともに、県内局であることを明示する必要があるのです(CWの場合、GMとかNI)
で、7MHz帯のCWを聞いたら、「Jx1xxx/1/GM」と、妙に長い符号になっていて、「大変だなぁ・・・」と思ってましたよ(汗)


05月16日(土)

・「受信機フル活用テクニックver.09」購入

本を購入しました。


購入した、「受信機フル活用テクニックver.09」(三才ブックス)。文教堂書店富士宮店で購入。\1,500なり。

3月25日に発売になった本です。
三才ブックスのサイトで見たときは、「受信機の本だし、購入は見送りかな」と思っていたのです。
けど、本屋で立ち読みをしていたら、面白そうだったので購入してしまいました。
購入の一番の理由は、「受信機&無線機データブックver.09」という付録が付いていたから。
最近の無線機・受信機の改造情報が載っています。
なんか、久しぶりに、改造情報の本を見ましたよ。
こういう、改造情報がまとまった本がないと、調べるときに不便なのよね。
この付録本、過去のペディ開催地一覧とか、過去の特集一覧とかあって、その部分も見て楽しい。
「ラジオライフ」ファンなら、ここだけでも見る価値ありですよ(笑)

ちなみに、本体の方で注目したのは、AR-miniの基板写真。



最近の仕事の関係で、小型の無線機の構成が気になるのです(笑)
意外と普通な作りでしたよ・・・。
部品配置とか、パターンとか、部品定数にノウハウがあるのでしょうねぇ。
それとも、AORの受信機だからなのかな。

・証明写真を撮影してきた

昨日も紹介した、「第一級陸上無線技術士(一陸技)」の受験の話。
受験には証明写真が必要なので、証明写真を撮影してきました。


カメラのキタムラ富士宮店で、2枚\1,500なり。

当初、「以前撮影した証明写真でいいかな」と思っていたのです。
しかし、ダイエットをした結果、顔の輪郭が変わってしまって、写真と違うのがバレバレだったので、諦めました(笑)
あと、一陸技は写真のサイズが大きいのも、注意が必要ですね。
4.5mm×3.5mmのサイズ(パスポートと同じ)なのです。
免許証が、手帳型になるからだと思うのですが・・・。

しかし、今回の証明写真を見て、驚いてしまいましたよ。
なんか、痩せすぎ(汗)
それとも、以前が太りすぎ?
病気にでもなった感じですよ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

先週、『来週は、サイクルスポーツセンターからの放送』と書いたのですが、来週の間違いでしたね(汗)
番組でも、同じように間違えた人を紹介していました・・・。
で、「週末ドゥビドゥバ」のコーナーではスネークマンショーを紹介していました。
いや〜、やっぱり、スネークマンショーは面白いですね。
実際に、飛行機に乗っているときに、それをやられたら、たまりませんが(笑)


05月15日(金)

・「一陸技」勉強中

先日、「第一級陸上無線技術士(一陸技)」の受験申請をした、と書きました。
で、ボチボチと勉強しております。
しかし、難しい・・・「概要が理解できている」では厳しくて、「しっかり理解できている」という状態じゃないと、なかなか正解にならないです。
あと、範囲が広すぎる(汗)
まあ、日本国内の無線に関する、すべての話が出てきますからね。
広いのも当然か。
やっぱり、アマチュア無線技士の試験とは違います。
とりあえず、目標は、最低1つの科目合格かな・・・。


05月14日(木)

・定額給付金が振り込まれた!

4月29日に「届いた」と書いた、定額給付金の書類。
その日のうちに必要事項を記入し、翌日(30日)に投函しました。
振り込みまで2週間(最初の頃は3週間)かかるとの事だったのですが、今日、振り込みされていましたよ!


「サヤマシテイガクキユウフキン」で、\12,000振り込まれています。

連休があったにもかかわらず、ジャスト2週間で振り込まれました。
いやぁ〜、嬉しいなぁ。
何を買おうかな・・・。


05月13日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・しずおか日帰りナビ

K-MIXのメールマガジン「K-MIX Web PRESS」によると、今年も、6月に「しずおか日帰りナビ」が発売になるらしい。
去年は、ボサカサの2人が、富士山の樹海に行っていたけど、今年は、誰が何をするのかな?
やっぱり、東城さんでしょうか・・・というか、東城さんを期待しています(笑)
けど、発売する時期からすると、ちょっと無理かな・・・。


05月12日(火)

・消防無線のすべて

5月28日に、三才ブックスから「消防無線のすべて」という本が出るらしい。
最近続いている、「鉄道無線のすべて」「航空無線のすべて」とかのシリーズですね。
しかし、ピンポイントできましたねぇ・・・。
けど、内容は東京消防が中心のようなので、都内の人以外は楽しめないかも?
店頭で、立ち読みができるようだったら、内容次第で購入ですかね。


05月11日(月)

・風邪ひいた?

ここ数日、昼と夜の気温の差が激しくて、体調を崩してしまいました(涙)
風邪っぽいです・・・。
というわけで、今日は早く寝ます。
お休みなさい・・・。

・メモ

メモ

「榎さんのおはようさん〜!」のテーマ曲は、フランク・プゥルセルの「世界の子どもたち」(ただし、ニワトリの鳴き声はなし)
ちなみに、その前の番組、「歌うヘッドライト」のエンディングは、「夜明けの仲間たち」。

高校生の頃は、4時台後半に起きて学校に行っていたので、ちょうど、「歌うヘッドライト」のエンディング→各種宗教番組→「榎さんのおはようさん〜!」オープニングを聞いていたんですよ(聞いていたのはSBSラジオ)
ああ、両番組のエンディングとオープニングが聞きたいなぁ。

ここからはK-MIXネタ。

・ボサカサレコーディング中

パパラギさんのBlogによると、ボサカサの2人はレコーディング中らしい。
新曲は楽しみなのですが、「着チャクcheck!」での先行配信は、やめて欲しいなぁ。
以前にも書いたけど、パケット定額サービスを利用していないのよね。
まあ、CDが手に入るならいいか。


05月10日(日)

・ルーペ購入

ルーペを購入しました。


シンワ測定のルーペD 3枚組。ケーヨーD2入間下藤沢店で購入。\635なり。

会社で、1005サイズ(1mm×0.5mm)の電子部品を半田付けする必要があるのですが、半田付けの状態が、さすがに肉眼ではっきりと確認できないので、購入しました(設計品の評価を行っているので、定数変更時に半田付けをする必要があるの)
半田が付いたかどうかは、わかるんですけどねぇ・・・。
1608サイズ(1.6mm×0.8mm)なら、難しくもないのですが。
これで、少しは仕事の能率アップですよ。

・オール山口コンテストに参加しました

アマチュア無線の話。

おととい書いたオール山口コンテストに参加しました。


いつもの設備で参加です。

アンテナを調整していたこともあり、終了前の1時間だけ、7MHz帯で参加しました。
しかし、聞こえない・・・。
それとも、参加局が少ない?
聞いていても、4〜5局ほどしか、コンテスト参加局が聞こえませんでした。
で、結局、2局交信しただけで終了です。
それも、山口県内局ではなく、鳥取と島根の局でした。
なので、得点は4点です・・・。
これからログを提出します。

その、調整していたアンテナ。
アンテナ自体は、コメットのCA-HVという、7/21/50/144MHzのアンテナに変わりはないのですが、少しだけ、ベランダから突き出すような形にしました。


以前は、写真右側のパイプに取り付けていました。

少しだけ、人工ノイズが減ったかな?という感じです。
あとは、アンテナの向きの調整かな。
現在、南南東に向いているのですが、ベストの向きを探したいですね。

今回の設備
無線機:TS-680V(10W)+オートアンテナチューナAT-250
アンテナ:モービルホイップ(コメットのCA-HV)
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:JA-2(BENCHER)
ログソフト:CTESTWIN


05月09日(土)

・RDR-HX50分解

先月、「電子立国 日本の自叙伝」が、SONYのスゴ録(RDR-HX50)で、再生できない!と書いたのですが、それ以外にも、再生できないディスクがあることが発覚しました。
また、HDDに録画した内容を、DVDディスクに書き出せないのです。
「ピックアップが汚れたか?」と思い、分解して掃除をすることにしました。


分解した様子。HDDはSAMSUNG、DVD±RWドライブはDRW-V30Pという専用(?)のドライブで、右側にMPEGのエンコーダ・デコーダ部、上部に電源部と映像入出力部があります。

で、分解するときに気づいたのですが、内部が異常に熱い・・・。
この本体の上に、スカパー!HDのチューナDST-HD1を置いているのですが、それの熱で煽られていたようです(汗)
というわけで、内部が冷えたあとに、再度、「電子立国 日本の自叙伝」のディスクを入れたら、無事、再生することができました。

で、分解してしまったので、内部を観察。
右側のMPEGのエンコーダ・デコーダ部、制御部はこんな感じ。


CPUはルネサスのSH-4、他はSONYの石なので、詳細はわからず。

やはり、この頃(2004年発売)のHDD/DVDレコーダになると、内部もさっぱりしていますね。
2001年発売の、Clip-On(SVR-515)は、HDDレコーダなのに中身がぎっしり詰まっていましたからね(2005年4月2日の日記を参照)

そろそろ、Blu-rayのレコーダも欲しいな。
アナログ放送が終了してからかな・・・。

・三才ブックス移転

ラジオライフなどを出版している、三才ブックスの本社が移転したのですね(ここを参考に)
中央区京橋から、千代田区神田須田町に移転だそうで。
すぐ近くに秋葉原という場所ですね。
出版している本の内容からして、三才ブックスらしい場所ですね(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日の鼻歌クイズは、新人パーソナリティ東城さんが出題。
ニュースとか、原稿を読むよりも、フリートークの方が安心して聞いていられます(笑)
そうそう、pe'zmokuの新曲を流していましたね。
suzumokuさんの失踪の話があってから、pe'zmokuがどうなるのか気になっていたのですが、新曲を出すということは、また続けるようですね。
番組でも、失踪の話に触れていましたしね・・・。

来週は、サイクルスポーツセンターからの放送。
ズミさんも来るようなので、また4人での放送になるのか?!


05月08日(金)

・明日はオール山口コンテスト

アマチュア無線の話。

明日の夜から、オール山口コンテストが開催されます。
このコンテスト、ルールがなかなか面白く、エリア外局が、山口県内局と交信すると2点、4エリア(中国地方)の局と交信すると1点という、実情に即した(?)内容となっています。
これなら参加する局も多そう。
私も、一応参加予定。
「気が向いたときに運用」という形になると思いますが・・・。


05月07日(木)

・地デジTV用プリアンプの実験

最近届いたJARLニュースを見ていたら、CQ出版の本の紹介の所に、「地デジTV用プリアンプの実験」というものがありました。
付属のプリント基板を使って、地デジ用のプリアンプを作るという内容のようです。
おお!これは面白そうな本ですね。
以前、地デジ用に使える、RFアンプICの事を書いたのですが、基板を準備するのがなかなか大変なのです。
けど、こういう本の付属基板ならば、気楽に作ることができそう。
まあ、使用するICが、uPC1651のようなので、以前紹介したRFアンプICよりは性能は劣りそうですが・・・。
この本、欲しいな・・・\3,360ですか・・・うむ。
ちなみに、5月15日発売のようです。

ここからはK-MIXネタ。

・2010年度採用契約社員募集

K-MIXさんが、2010年度採用の契約社員の募集を始めましたね
今年は、静岡支社の事務職のみの採用のようです。
この景気だし、パーソナリティもそろっているので、今年はアナウンサー職の採用はなさそうですね・・・。
で、K-MIXさんは、年俸制なのでしょうか?
初年度が270万円、2年目が300万円って、事務職では高いのか低いのか、よくわからないや・・・。


05月06日(水・休)

・ノートPC用メモリ購入

メモリを購入しました。


購入した、バッファローの「D2/N533-G1G」。Amazon.co.jpで購入。2枚購入して、1枚\3,580の計\7,160なり。

ノートPC用のメモリです。
PC2-4200のS.O.DIMMメモリモジュールで、1枚で1GBの容量があります。

ブランド品のメモリモジュールって、Amazonは意外と穴場ですね。
価格.comの比較を見ると分かるのですが、最安値に近い方なのです(Amazonの価格はここ)
今までのAmazonのイメージからすると、こういう物って高いイメージがあったので、ちょっと意外でした。

現在使用しているノートPCは、2006年3月に購入した、ソニーVAIOのVGN-S94Sという機種です。
購入時にメモリを512MB搭載し、当初は不満もなく使用していたのですが、最近では、この容量では不満が出るようになってきました。
アンチウィルスソフトに、NOD32(日本ではキヤノンITソリューションズ)を使っているのですが、V3.0になってから、メモリ不足で重たくなった・・・。
それと、ブラウザをInternet Explorer 8(IE8)にしたら、さらに重たくなった・・・。
特に、IE8はタブを増やすごとに40MB位消費するようなので、512MBしか搭載していないノートPCのメモリは、すぐに一杯になってしまいます。
で、最近では、ブラウザ(タブは5つくらい)+テキストエディタを起動するだけで、メモリを600MBも使用するようになってしまいました。
物理メモリが512MBなので、HDDへのスワップが頻発し、「もっさり」した動作になるのです・・・。
「ん〜」と思いながらも、我慢しながら使っていたのですが、ふと、1GBのメモリモジュールの値段を見た途端に、購入に走ってしまいました(笑)

メモリモジュールの交換は、ちょっと面倒でした。
2つあるスロットの片方は、ネジを外すだけで簡単にアクセスできます。


底面のネジを外すと、メモリモジュールが見えるので交換するだけです。

ただ、もう一つのスロットが、キーボードの下にあり、分解作業をする必要があります。


バッテリーを外したあと、「・→」の部分のネジ(反対側にもあるので2カ所)を外します。


その後、赤丸で囲んだ場所(反対側にもあるので2カ所)をスライドさせ、キーボードを取り外します。


メモリモジュールを覆っているカバーを取り外すため、赤丸で囲んだ部分のネジを取り外します。


やっとメモリモジュールにアクセスできました。

メモリモジュール交換後は、分解と逆の手順で組み立てていきます。

で、さっそく容量を確認です。


おお!合計2GBになりましたよ(ビデオメモリをUMAで使っているので、ちょうど2GBとはならない)

次に、VAIOハードウェア診断ツールを使って、メモリのチェックです。


問題無さそうです。

で、使ってみた感想ですが、「動作が軽くなった!」。
HDDへのスワップが発生しないだけで、こんなにも楽になるとは。
やはり、メモリを増設して良かったです。
投資した費用に対しての満足度は高いです。
これなら、早く増設すれば良かったですよ・・・。
これで、このノートPCも、もう数年使えそうです(笑)

・自動車税支払い

自動車税を支払ってきました。


こんな封筒で通知書が送られてきます。

乗っているのは1,500ccの車なので、\34,500の支払いです。
去年は、車を購入して初の自動車税支払いで、低排出ガス車の関係で税が軽減されていたのですが、今年からは通常の金額ですよ(涙)
いつも思うけど、5月って支払いが苦しいのよね(汗)
ボーナスの出る6月なら、楽なのに(笑)
まあ、自動車税用に毎月積み立てをしているので、それを使うんですけどね・・・。

・「お天気&レジャー」が!

何気なく、SATV(静岡朝日テレビ)を見ていたのです。
で、20時54分からの「お天気&レジャー」を見て驚いた。
静岡県日産グループの提供じゃなくなっている!


日替わりのスポンサーになったようです。月曜は富士サファリパーク、水曜はさなるグループの提供でした。

当然、BGMが「世界の恋人」では無くなってしまいました(「世界の恋人」は日産の社歌なので)
ああぁ〜、これで、「世界の恋人」を聞くことが出来なくなったのね(涙)
小さい頃は、「世界の恋人」をBGMに、お天気とレジャー情報が流れてくると、「寝る時間だ」ってなっていたんですけどねぇ。
テレビ静岡の「しずおかCD」にも収録されていることからもわかるように、静岡県民にはなじみ深い番組だったのですが。
今年の春から変わったのかな?
復活を期待します・・・。

・富士山静岡空港CM

富士山静岡空港のCMに使われている曲(「手のひらで大空を仰ごう。みんなの空・そら・・・」ってやつ)、あれって、CM部分だけではなくて、しっかりと1曲になっているのね。
昨日の、K-MIX Radio the Boom!を聞いて、初めて知りましたよ。
Jr.Deeさんの「みんなの空」という曲だそうで。
ちなみに、3月に放送していたCMは、静岡県のページ(ここ)で見ることが出来ます。
就航地(北海道・福岡・沖縄)向けのCMも、ここで見ることが出来ます。

そうそう、FDA(フジドリームエアラインズ)って、利用者がいるのかなぁ?
小松が1日2往復、熊本が1日1往復、鹿児島が1日1往復って、どうなんだろ・・・。
1日1往復で76席だから、団体客があれば何とかなるのかな?
将来予定している成田空港は、利用を見込めそうですが。
母体が鈴与さんなんで、何とかなるとは思いますが・・・。


05月05日(火・祝)

・VAIO(VGN-E70B/S)修理

昨日は、朝からノートPCを修理していました。


修理したノートPCは、ソニーのVAIOで、VGN-E70B/Sという、2004年5月に発売された機種です。

これ、父親がお客さんから貰ってきた物(父親は客商売をしているの)
HDDが死にかけな所以外は、正常に動くので、復活させて使用したいという希望だったので、修理をすることにしました。
(修理に出すほどお金はかけたくないらしい(笑))

これ、スペックを見ると分かるのですが、TVチューナ内蔵で、MPEG-2のハードウェアエンコーダが載っていて、DVD±RWドライブがあり、AV入出力があり、リモコンが付属するという、テレパソのようなマシンです。
そのためか、価格は21万円だったようです・・・。

しかし、貰ってきた物が、本体とACアダプタ、マウスだけ。
「取説・リカバリーディスクは?」と聞いたら、元の持ち主は「無い」とのこと・・・。
どうも、リカバリーディスクを作っていなかったらしい。
そんな状態から、作業開始です(このとき、午前11時)

リカバリーディスクは、HDDから作成するので、死にかけなHDDから、何とか作成しました(本体を横にする=HDDを縦にすると何とか起動)
この段階で、1時間経過してしまったのですが、さらに、ノートPC本体の分解が、手間取った(汗)
大量にネジを外す必要があり、なおかつ、複雑な作りをしているんだもん・・・。


この状態にするまで、さらに1時間かかりました。作りが複雑すぎ・・・。

ここまで来ても、まだHDDにはアクセスできず、ヒートシンクを外す必要があります。


なんか、ソケットにCPUが載ってるんですけど・・・これは、ノートPCなのか?(汗)

やっとHDDを交換し、分解と逆の手順で組み立てていきました。
(HDDは手持ちの40GBを使用)
というわけで、ここまでで3時間経過。
VAIO・・・作りが複雑すぎです(汗)

その後、リカバリーディスクを使い、OSなどを再インストール。
Office Personal 2003搭載モデルなのですが、リカバリーディスクではリカバリー出来ないので、Office無し状態となりました(Officeだけは、ディスクが付属するらしい)

リカバリー後は、Windows XPのサービスパックを適用したり、VAIOのアップデータを適用したりして、結局、終了したのは23時過ぎでした。


この状態にするまで、結局、半日かかりました。

HDDの交換よりも、サービスパック適用とアップデータ適用の方が時間がかかったよ・・・。
時間はかかったけど、これで、満足に使用できるようになりました。
で、父親に渡したのですが、さっそく、付属ソフトで遊んでましたよ。
TVチューナ内蔵機種のためか、映像の録画・編集が充実しているので、当分遊べそうです(笑)

・SBSイブニングeye

4月から始まった、SBSイブニングeyeをやっと見ることが出来ました。


左から、牧野アナ水野アナ塚アナ

意外とおとなしいセットだけど、やはり、さすがSBS、お金はかかってますね・・・。
しかし、水野さんが話をしていると、情報番組という感じではなく、ニュースみたいな感じですね(汗)


SBSテレビ夕刊の担当が長かったので、そう感じてしまうのかも。

あと、先発2局との差別化のためか、ニュース系に重きを置いているので、番組が真面目な印象があります。


17時台、昨日はエコポイント、今日は高速1000円の話を取り上げていました。

印象としては、おとなしくて真面目な番組で、「先発2局に勝てるのかなぁ?」と思ったのですが、天気予報担当・岡村真美子さんのBlogによると、視聴率が週間1位になっているようですね。
けど、今日の「らぶらじ」で、小沼アナが、時代劇アワー(今は水戸黄門第26部)の方が視聴率がよいって言っていたしなぁ・・・。
ということは、水戸黄門>イブニングeye>先発2局の夕方ワイドってことか?

個人的には、このあとのニュースでお堅い話題が続くのだから、最初の方は、もう少し柔らかい話題がいいなぁ・・・。
かといって、先発2局のような、生活情報・食べ物情報じゃ面白く無さそうだし。
難しいところですね。

・RSS配信

このサイトでRSSの配信を始めたら、利用しますか?
自分が、RSSを便利に利用しているので、配信した方が良いのかなぁ・・・と悩んでおります。
RSSの配信が始まってから、定期的に見るようになったサイトも増えましたし。
今だと、便利なソフトウェアがあるので、ここのようなHTMLで記述しているようなサイトでも、RSS配信できるのです。
まあ、配信するとしても、徒然日記の最新だけになると思いますが・・・。
ご意見をお待ちしております。


05月04日(月・祝)

・静岡コンテストに参加しました

アマチュア無線の話。

昨日書いたとおり、静岡コンテストに参加しました。


今回は実家からの参加なので、この設備です。

といっても、参加したのは7MHz帯のモールス(CW)だけですが・・・。

で、今回は、初っぱなからトラブル発生。
7MHz帯は14時から開始だったので、13時過ぎに、アンテナのSWRを確認していたのです。
そうしたら、安定化電源の容量が足りない(汗)
そのときに使っていたのは、上の写真の電源と違う、アルインコのEP-67Mという、最大6.5A出力の電源を使用していたのです。


これが、アルインコのEP-67M。開局した頃から使っているので、もう、22年選手です。

しかし、それだと、CWの10W連続出力が出来ませんでした(汗)
使用した無線機は、ケンウッドのTS-680Vなので、電流は足りるはずなのですが、電源の経年劣化なのか、暖かくなって電源の温度が上がったためか、10Wを出力をすると電圧降下を起こしていました。
で、急遽、ダイワのPS-304という、最大30A出力の電源を持ってきました(父親の所から、奪ってきたという話もある(笑))
電源を入手して、各所の配線を行ったら、すでに16時。

で、やっと、コンテストに参加です。
まずは、様子を見るべく、CQを出している局を呼んでみました。
が・・・なかなかコールバックしてもらえない。
コールバックがあったとしても、コンテストナンバーの交換に時間がかかります。
Sメータが9振っている局でも、こんな状態なんだもんなぁ。
「電波が汚いのかなぁ・・・」と思い、送信している電波をモニターしてみたのですが、特に問題はなさそう。
やはり、ブロードバンドアンテナは飛びませんね・・・(汗)
第一電波工業(DIAMOND)のBB6Wという、ロングワイヤータイプのブロードバンドアンテナなのですが、噂通り、飛びません。
これなら、自宅で使用しているモービルホイップの方が、よっぽど飛ぶよ・・・。
やはり、共振していないアンテナは受信も飛びも悪いですね。

呼んでも呼んでもこんな状態なので、すっかりやる気をなくし、5局交信で終了してしまいました。
得点は25点。
これからログを提出します。

アンテナを改善する必要がありますね。
7MHzのV型ダイポールが余っているらしいので、実家には、そのアンテナを設置しようかな。

今回の設備
無線機:TS-680V(10W)+アンテナチューナNT-535
アンテナ:ブロードバンドアンテナBB6W
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:どこでもパドルMINI
ログソフト:CTESTWIN

ここからはK-MIXネタ。

・みかんのオ〜レ ちゅう

毎年おなじみ「ちゅう」が発表になりましたね!
今年は、「みかんのお水 ちゅう」ではなく、「みかんのオ〜レ ちゅう」という、みかん果汁が入ったヨーグルト風味の飲み物になるようです(ここを参照)
さすがに、毎年「柑橘系ニアウォーター」じゃ、ネタ切れになったか?(笑)
発売は、5月26日からだそうです。

で、注目のオリジナルソングは、「ヒロキユミコ meets カミナリグモ」の「カラフル」だそうで。
意外な感じもするし、まあ、当然だわな・・・という感じの組み合わせですね。
もう何年も廣木さんが歌っているから、今年は新人の東城さんかな?とも思っていたのですが。
なんとなく、曲は想像できるよ・・・(汗)
盛り上がる曲になるのかなぁ?
曲は、5月18日に初オンエアするそうなので、録音せねば。

ちょっと気になっているのが、今年はCDプレゼントが無さそうな所。
特設サイトを見ると、3本パック購入でエコボールペンをプレゼントとあるのですが、去年の様な、CDプレゼントの記載がない。
カミナリグモが絡んでいるし、ここ最近の感じからして、CDではなく、「着チャクcheck!」での有料配信になるのか?
ん〜、携帯電話のパケット定額制って利用していないのよね・・・。

CDプレゼントは無さそうだし、平日午後にワイド番組を担当している廣木さんが歌っているし、カミナリグモとのコラボレーションだから、発売イベントも無さそうな感じですね・・・あったとしても、うご☆ラジ河村さんだけか?

まあ、まずは、18日に初オンエアする曲を聞いてからですね(笑)


05月03日(日・祝)

・一陸技受験申請

先日、「第一級陸上無線技術士(一陸技)を受験する」と書いたのですが、昨日、それの受験申請を行いました。
今回は、日本無線協会のインターネット申請を利用です。
用紙を請求して、郵便局で払込みをして・・・ってやってたら、申請期限の5月20日になりそうだったので(汗)

方法は、日本無線協会のサイトにアクセスし、「インターネットから申請される方は、こちらをクリックしてください。」をクリック。
申請する資格を選び、紙の申請内容と同じ内容を入力。


フォームに従って、内容を入力していきます。

で、申請(仮)受付が完了すると、以下のような画面が出て、手数料の払込みを促されます。


整理番号が払込みの際に必要になります。

試験手数料は、一陸技の場合、\13,950です。
高いなぁ(汗)
さすが、「無線従事者免許の最高峰」と言われるだけあります。
手数料も最高峰です(涙)

次に、ゆうちょ銀行のサイトに行き、払込みを行いました。


「通信文」の所に、整理番号を記入します。

これで、申請の手続きは終了です。
あとは、受験票が送られてくるのを待つばかり。
いや〜、簡単ですね〜。
これなら、何回でも申請できます・・・って、そんなに何回も申請したくはありませんが(笑)
さあ!勉強しましょう。

・出没!アド街ック天国「富士裾野」

昨日のテレビ東京系「出没!アド街ック天国」は、「富士裾野」に出没していました。
字面だけ見ると、裾野市を指しているように見えたのですが、富士山の裾野という意味だったようです。
取り上げていたのは、富士宮市富士市・裾野市の各所だったのですが、大半の場所が富士宮市だったのが印象的でした。
しかし、「さの萬」と「富士高砂酒造」が、いつものようにペアで紹介されていたのは何故?
ただ、富士宮やきそばで紹介していた店は、意外と納得できる店だったのは、さすがです・・・。
最近じゃ、ブームに便乗した店が多いからねぇ。
店の場所の関係で、東高(富士宮東高校)の生徒が登場していたのには、笑ってしまいましたが。

で、地元静岡だと、アド街は2ヶ月遅れくらいで放送しているようなので、7月頭くらいに放送でしょうか・・・。
SBS(静岡放送)も、気を利かせて、先に放送するかも?

・FT-41ND修理

八重洲無線(現・バーテックススタンダード)のFT-41NDを修理しました。
これ、1993年11月に、父親が購入した物なのですが、数年後に周波数選択ダイヤル(下の写真の赤丸で囲んだところ)が操作できなくなり、そのまま、お蔵入りとなっていた物です。


この部分が使えないと、かなり不便です。

で、何となく、気分が乗ったので、修理開始です。


分解して、不良箇所を確認中。

最初、ロータリエンコーダ部分のハンダ不良かと思い、上の写真の状態まで分解したのです。
しかし、該当する部分や、その周辺回路を当たっても、改善の様子がない。
で、何回か組み立て・分解を繰り返すうちに、フレキ部分に問題があることを発見。
調べていったら、コネクタ部分のハンダ経年劣化のようでした。
これ、販売店で受信改造をしているのですが、そのときに、コネクタに無理な力でも加えたんじゃないのかなぁ?
その部分に、ハンダを加えたら、無事、復活しました。
これで、このハンディ機も、バリバリ使えますよ!

この無線機、私はほとんど使ったことが無く、FT-41NDという型番から、充電池専用の無線機だと思っていたのです。
しかし、今回の件で、この無線機の事を調べていたら、電池ケースが存在する事を知りました。
で、色々と物置を漁ってみたら、電池ケースを発見。


箱も見つかりました。

電池運用も出来る無線機だったのね・・・。

この無線機、影が薄いですねぇ。
色々調べているのですが、情報がほとんど無い。
あまり売れなかったのでしょうか

・明日は静岡コンテスト

明日は、静岡コンテストが開催されます。
7MHzシングルバンドの電信部門で参加予定。
久しぶりの、常置場所での運用です。
といっても、呼び専門なので、得点は上がらないと思いますが・・・。
というか、県外局同士の交信が得点にならないルールなので、参加局は多くなさそうですね。
本来なら、県内局なのでランニングするべきなんでしょうけど、その技量がありません(汗)
ボチボチと参加させてください・・・。


05月02日(土)

・実家に帰ってきました

ゴールデンウィークなので、実家に帰ってきました。

で、高速道路が混んでいるのを避けるため、夜中に移動したのです。
(移動ルートは、入間IC→圏央道→中央道→河口湖IC→国道139号という、いつものルート)
それでも、中央道は上野原あたりで渋滞していました・・・。

途中、休憩のため、谷村パーキングエリアに寄ったのです。
しかし、夜1時頃なのに、大混雑。
60台分近くある駐車場が、すべて埋まっていました。
夜中は、売店も開いていないような、小さなパーキングエリアなのに・・・。
道はスカスカなのに何故?と思ったら、大半の車の人が、車内で寝ていました。
「仮眠」というレベルなら、安全のために納得も出来るのですが、明らかに、宿泊している車があるんだもん・・・。
何を考えているんでしょうねぇ。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

交通情報の山川さんが言葉をかんだときに、猫の突っ込みを入れないように(笑)

番組中、「大阪でもやっていける」というメールを読んだあと、Sho1さんが「JFNのパーソナリティには、もっと面白い人がいる」という話になり、「エレカシの宮本さんを黙らせてしまう面白い人がいる」のくだりに大笑い。
アーティストとして、あれは許せないのでしょうね。
Sho1さん、機嫌が悪いのか、今日は他の部分でも毒舌でしたね。

23日(?)はサイクルスポーツセンターからの放送のようです。
フリーマーケット会場からの放送か?

・初老無常の響きあり

久しぶりに、三郎さん(久保田さん)のアイドル曲ですよ!
5月になったから聞きたいということで、河合その子さんの「青いスタスィオン」を流していました(ちなみに、リリースは3月だったりします)
太郎さん(Sho1さん)は「スタリオン」って言ってましたが(笑)
(スタリオンじゃ三菱の車です)
曲も良いのですが、前後の三郎さんの解説も良いのよねぇ。
たまには、サンデースペシャルの枠あたりで、アイドル曲の番組をやりません?
「部長昇進記念」ということで。
「レギュラーで」とは言いませんから(笑)


05月01日(金)

・パスケース購入

パスケースを購入しました。


「タッチアンドゴー(レッドアロー)」。西武鉄道大泉学園駅の売店で購入。\630なり。

西武秩父線開通40周年を記念した、ICカード乗車券専用パスケースです(西武鉄道のニュースリリースはここ)
昨日から1,000個限定で発売になっています。
鉄道関係の限定品で、それなりに安価だったので購入ですよ(笑)
といっても、深い鉄道ファンではないのですが・・・。

描かれている絵は、西武5000系です。
西武秩父線が開通したときに走っていた特急車両ですね。
パスケースは樹脂製で、改札エラー防止機能付きとなっています。
「改札エラー防止機能ってなんだ?」と思ったのですが、電波吸収体を片側につけ、複数枚の非接触型ICカードがあっても問題が出ないようにした物のようです。

で、実際には使わないでしょうねぇ・・・(汗)
もって歩くには、ちょっと恥ずかしいです。

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

5月分の番組モニターの連絡が来ました。
ゴールデンウィークで休みだと思っていたので、「1日に連絡が来た!」とちょっと驚いたのですが、モニターする番組名を見て納得。
週1回放送の番組なので、早めに連絡しないと、モニターできる回数が減っちゃうのね。
しかし、モニターする番組、ここのところ聞いていないのよね・・・。

廣木さんのパーソナリティBlogを見て驚いた。
時事ネタの長文が書かれていますよ。
何か思うことがあったのでしょうか・・・?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで