徒然日記2009年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(火)

・ケンウッドの7MHz帯拡張対応状況

アマチュア無線の話。

先日、「ケンウッドのTS-680Vは未改造で7MHz帯拡張に対応している」と書いたのですが、今日、ケンウッドから、その7MHz帯拡張についての情報が出てきました(ここを参考に)
それによると、TS-50(小型のHF機ですね)以外は7MHz帯の拡張に対応しているとのこと。
メーカから、情報が出てくると安心しますね。
しかし、TS-50以外は対応済みって、技適になってから、あまりHF機を販売していないって事なのでしょうか?
それとも、それを込みで技適を通しているのか・・・?


03月30日(月)

・Internet Explorer 8

Internet Explorer 8が公開になったので、さっそくインストールしてみました。


このサイトを表示すると、こんな感じ。

特徴は、動作が高速になった事らしいのですが、実際、体感できるほど高速になっています。
あと、IE7からタブブラウザになっているのですが、そのタブが、グループごとに色分けされるようになりました。
なので、「このタブグループを閉じる」なんていうこともできて、結構便利です。

ちなみに、インストールした標準状態では、Microsoftのサービスを前面に出しすぎた感じがあり、ちょっといやな感じです(笑)
で、カスタマイズをして、そのいやな部分を表に出さないようにしています。
その部分に関しては、IE7の方が、シンプルで良かったかな。

ちなみに、このサイトに関しては、特に凝ったこともしていないので、問題なく見ることができました。
私が通常巡回しているサイトでも、表示が崩れているところはないので、なかなか良い感じですよ。
というわけで、このまま使い続けてみたいと思います。

・SBS静岡放送

SBSテレビの夕方といえば、「SBSテレビ夕刊」だったのですが、先週末で終了していたのですね。
1971年から放送していたらしいので、38年ですか・・・(正確には37年半らしい)
なんか、「テレビ夕刊」という名前が無くなってしまうのは、寂しいなぁ。
静岡県内のニュースと言えば、「テレビ夕刊」が一番信頼できたのですが。
あと、ソーセージおじさんの天気予報も(笑)

新しい番組は、「SBSイブニングeye」だそうで。
TBSテレビの、「総力報道!THE NEWS」を内包しています。
なので、番組としては、19時50分頃まで「SBSイブニングeye」となっています。
今度の番組は、天気予報はお天気キャスターの方が担当するようなので、ソーセージおじさんは登場しないのかな・・・?
ああ、番組を見てみたいなぁ。
さすがに、平日の夕方は仕事しています(笑)

あと、衝撃を受けたのが、「愉快!痛快!阿藤快」が終了していたこと。
あの、「塩沢ぁ〜」という声が聞けなくなってしまうのね。
土曜の午後といえば、「東海道それゆけ4時間」ですが(古い)
また、日産の提供で番組ができるのかな?


03月29日(日)

・ラジオライフ購入

やっと、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した、ラジオライフ2009年5月号(三才ブックス)。\820なり。

特集は、「盗み・サギの手口を全部バラす」で、付録として、「パソコン活用受信のすべて」が付いてきます。
注目は、アルインコの3バンド機、DJ-G7のレビューかな。
詳細に紹介している記事を読むのは初めてなので、なかなか興味深かったです。
広帯域受信機としても、なかなか使えそうですし。

付録の「パソコン活用受信のすべて」は、名前の通り、パソコンを使用した受信について、紹介しています。
なので、KG-ACARSも登場しますし、IC-PCR2500も登場します。
あと、メモリ管理ソフトも出てくるかな。
知っている人は知っている内容なのだけど、まとめて紹介しているので、それはそれで便利です。

しかし、特集が特集なので、そういう系統に興味がない私としては、あまり読む所がなかったです・・・。
たまには、無線関係だけで攻めてくれないかなぁ。

・7MHz帯バンド拡張

アマチュア無線の話。

明日から、7MHz帯が拡張になります。
で、先日も紹介したとおり、「FT-817NDの改造をお願いしなきゃな〜」と思っていたのです。
しかし、とある所の情報で、バーテックススタンダードのFT-817NDは、2008年5月以降に販売された物は7MHz帯の拡張に対応済みとのこと。
私が購入したのが、2008年6月なので、ギリギリ対応済みの気配。
さっそく、ダミーロードをつないで、送信試験を行いました。


ダミーロードをつないで、7,200kHzで送信中。

おおっ!7MHz帯の拡張に対応しているではありませんか。
なんだ〜、バーテックススタンダードに改造に出さなくても良いのね。
良かった良かった・・・。

ちなみに、ケンウッドのTS-680Vも、何も改造せずとも、7,200kHzまで電波を出すことができました。


ダミーロードをつないで、7,200kHzで送信中。

というか、保証認定の頃の昔の機種なので、7,500kHzまで電波が出ます(笑)
というわけで、明日からのバンド拡張も、すぐに対応できる状態となりました。
問題は、アンテナか・・・。
ああ、効率の良い7MHz帯のアンテナが欲しいなぁ。

・バックグラウンド・ミュージック

今日で、TBSラジオ「バックグラウンド・ミュージック」が終了してしまいました。
若山弦蔵さんの声を聞くことのできる、レギュラー番組が無くなってしまいました・・・。
「ホンダ・イブニングダイアリー」の頃から聞いていたんですけどね〜。

しかし、TBSラジオは、「ストリーム」や「コサキンDEワァオ!」まで終了にしちゃうのね。
週末の番組も、かなり終了してしまうようですし。
TBSテレビと同じで、かなりの改編を仕掛けるのでしょうか・・・?
それとも、お金がないので、ギャランティーの高そうな番組を無くしているのか?

で、私のよく聞くニッポン放送は、特に目立った改編はなし。
「オールナイトニッポンエバーグリーン」が終了して、「くり万太郎のオールナイトニッポンR」が始まるのが、一番の注目かな。
くり万さんが出演ってのが、意外な感じでした。
しかし、団塊世代を狙っているのは、相変わらずなのね。
若い・新しいパーソナリティを発掘するような番組も欲しいです・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・ロクジノロック

改編時期で、ちょっと心配だったので、ロクジノロックを聞きました。
今週は、映画音楽の特集。
といっても、イージーリスニングではなく、ロックの選曲です。
で、番組は続くようで安心しました。
社員出演の番組(=外に支払うお金がない)だから、続くのかな・・・。


03月28日(土)

・ヴァーチャルコンソールアーケード

先日紹介した、任天堂Wiiの「ヴァーチャルコンソールアーケード」の話。
さっそく、「スペースハリアー」と「ギャプラス」を購入してしまいました。


スペースハリアーの画面。

デフォルトの操作体系がリバースだったので、ちょっと面食らってしまいました。
下を押すと、上に向かっていくんだもんなぁ(設定で変更できます)
しかし!画面・音楽とも、アーケード版を元にしているので、きれいな画面・きれいな音楽で楽しめますよ。
それまでは、Wiiでプレイできる「スペースハリアー」はマスターシステム版だったからね・・・。
ただ、今までPCエンジン版をプレイしていたためか、ちょっと違和感を感じてます(笑)
PCエンジン版でできたテクニックが使えないんだもんなぁ。
アーケード版らしく、また、セガゲームらしいと思ったのが、ネームエントリー画面。



やっぱり、セガはこうでなくっちゃ!と思いましたよ。
なんというか、曲がセガっぽいです。



ギャプラスの画面。

ギャプラスは、画面が縦長だったので、ヴァーチャルコンソールではこんな感じで表現されます。
しかし、この画面を見ただけで、興ざめですよ・・・。
もう少し、工夫をして欲しかったなぁ。

というわけで、もう少し、スペースハリアーをプレイします。

ここからはK-MIXネタ。

・ダディバンドSHIZUOKA

ダディバンドSHIZUOKA」の最終回を聞いていました。
で、おなじみ「おやじマンブラザーズバンド」のコーナー。
「岡山県のガッポン」という投稿を聞いて、「おおっ!Radio Boxのガッポンさんか?」と思ったのは、私だけではないはず。
どういう経緯で、投稿したんでしょうねぇ。

で、最後の最後に、エンディング曲のタイトルを教えてくれました。
是方博邦(これかたひろくに)さんの「LONG RIDING」という曲だそうで。
どうやって手に入れようかな〜。
Amazonでは、CDで手に入るようですが・・・。

来週から、この時間は、御代田悟さんの「Original Weekend」が始まるようです。
御代田さん、以前、2ストライク1ボールにピンチヒッターで登場した人ですね。
そのときに、「さて、春の改編で登場するのか?」と書いたのですが、予想通り、改編で登場しました(笑)
この辺は、K-MIXさんは昔から変わらないのよね。

・WEEKENDヤッホー!!

2週間ぶりの放送でしたね。
やっぱり、土曜日はこの放送がないと、調子が狂っちゃいます。
で、オープニングを聞いて驚いた。
久しぶりに、スポンサーがついている!
今週は、「春だ新スタートだスペシャル」ということらしいので、その関係のようです。
そのためか、「パラダイス駿河・伊豆・遠江」と、「ひとみ商会」のコーナーがなかった。
その代わり、曲が多く流れていましたね・・・。
そうそう、選曲も珍しかったような。
「午前0時のメリーゴーランド」とか、「SOUTH WING」とか流れていたもんなぁ。
春っぽく、元気な曲にしたのでしょうか。


03月27日(金)

ネタがない・・・。

・今週末は休める

先日も書いたとおり、仕事が急に忙しくなりました。
今週なんて、毎日、終電か終電1本前での帰宅という生活。
まあ、久しぶりに残業代が手に入るので、それはそれで良いのですが(笑)
で、とりあえずの区切りがついたので、今週末は土日と休めることになりました。
というわけで、いろいろ書きたいことがあるのですが、それはまた明日。
とりあえず、今日は寝ます・・・。


03月26日(木)

・Wiiバーチャルコンソール

ニュースサイトを見ていたら、「任天堂、Wii向けに懐かしのアーケードゲーム作品を配信」という記事がありました。
Wiiのバーチャルコンソールで、懐かしのアーケードゲームがプレイできるようです。
で、私が注目したのは、そのラインナップにナムコの「ギャプラス」と、セガの「スペースハリアー」があること。
この2つのゲーム、大好きなのです・・・。
「スペースハリアー」は、Wiiでどんな感じに表現されているんでしょうね?
移植では、X68000版が秀逸でしたが、私がよくプレイしたのは、PCエンジン版です(笑)
「ギャプラス」と言えば、ラジオ番組「ラジオはアメリカン」で流れていたCMですよ。
「ギャプ男さん」「ギャプ子」とか、「スタジオの照子さんどうぞ」などですね(笑)
ああ、どちらのゲームもプレイしたいなぁ。
どちらも800ポイント(800円)だから、購入しちゃおうかな。

ここからはK-MIXネタ。

・チャリぱん先生

Radio the Boom!のページに、「チャリぱん先生」とやらのことが書いてある。
木曜の、例のボケコーナーが復活するらしい。
タイトルは、「サイクルフェスティバル伊豆2009〜炎のサイクル野郎〜」だそうで。
だから、「チャリぱん」なのか(笑)
けど、7週間しか復活しないのね(涙)
今日の放送で、このことについて触れていたのかな?
放送を録音したので、後で聞いてみましょう・・・。


03月25日(水)

・知事辞任

静岡県の石川嘉延知事が、静岡空港の立ち木問題で辞意を表明しましたね(静岡新聞のニュースはここ)
5期目か?なんて言う話も出ていたので、ちょっと意外でした。
しかし、目標であった空港が開港しそうだし、7月で任期満了だし・・・って感じで、ちょうど良い時期にやめるのね。
立ち木問題での開港延期という理由が、「ホントなの?」って感じちゃいますよ。
まあ、それはともかく、4期って長いね〜。
16年ですよ・・・私が学生の頃から知事だったからなぁ。
その前の人の名前が思い出せないくらいですよ。
今度の選挙で、久しぶりに新しい知事の誕生か?


03月24日(火)

・BSデジタル新規参入

ニュースサイトに、「BSデジタル新規参入にBBC、FOX、ディズニーらが申請」という記事がありました
現在のアナログBSが終了後に、その周波数を使ってBSデジタル放送のチャンネルが追加になるのですが、それに参入する会社を公表したようです。
で、記事中にある会社名を見て思ったのが、「スカパー!と変わらないじゃん・・・」というところ。
なんか、チャンネル内容が想像できますよ・・・。
完全なる新規参入の会社はあるのかな?
あと、有料なのか無料なのか気になるところ。
無料だったら、スカパー!と変わらなくても大歓迎なのですが(笑)


03月23日(月)

・株主優待

ゆうちょ銀行から、こんなものが届きました。


「振替払出証書」

最近手続きをした、ジャストシステムの株主優待の景品が届いたのです。
これを郵便局に持って行けば、\3,000を手に入れることができます。
手続き後、3週間ほど時間がかかるとのことだったのですが、意外と早く送られてきました。
ただ、これを郵便局に持って行くのが大変なのよねぇ。
平日の、窓口が開いている時間には行きにくい・・・。
会社の近くに郵便局がないし(汗)
5月の連休までお預けかな?

ここからはK-MIXネタ。

・風神ズミ

昨日も紹介したズミさんの体力企画。
今日は、下田から静岡まで移動でした。
しかし、専用サイトを見ると、Radio the Boom!の時間が始まっても、ズミさんが到着していなかったようで(汗)
その間、どうやって放送していたんでしょうね?
なんか、ヌキチさんが放送していたようですが。
ああ、今日の放送を録音しておけば良かったなぁ。
しかし、選曲が面白い。
「帰ってこいよ」「待つわ」「そして僕は途方に暮れる」「長い間」「おかえり」って、曲のタイトルを見ただけでも、ヌキチさんの苦労がわかります(笑)
あ〜、放送聞きたいなぁ〜。


03月22日(日)

・再び始めるBCL2009

本を購入しました。


「再び始めるBCL2009」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで購入。\1,500なり。

昨年も出版された、BCL本です。
今回は、昨年8月に亡くなった、山田耕嗣さんの特集のような形になっています。
読み応えがあるのも、山田さんの追悼部分ですしね。
「今回はちょっと懐古趣味に走り過ぎかな?」と思ったのですが、まあ、「再び始める」だから、ちょうど良いかな?
ああ、これを読んでいたら、ラジオの受信環境を整えたくなりましたよ。

ここからはK-MIXネタ。

・Radio the Boom!体力企画

今日、明日と、Radio the Boom!体力企画を行っているようですね。
専用サイトを見ると、今日の天候で苦労していたようです。
雨で電気系統はトラブルだわ、ズミさんが寝坊だわって・・・寝坊は天気と関係ないか(笑)
結局、途中で断念し、「うご★ラジ」号で移動したようです。
しかし、駿河湾フェリーで移動したので、富士とか沼津は通っていないのよね。
ちょっと残念です。
明日は通るようですが・・・。

で、Radio the Boom!のサイトを見ると、「小林の親指がアップを始めたようです」という文字が。
もしや、4月から新しいボケコーナーが始まるのか?
楽しみですねぇ。


03月21日(土)

・仕事が忙しい

先日も書いたとおり、仕事が急に忙しくなったので、昨日今日と休日出勤をしていました。
で、明日も仕事をしたくなかったので、今日は終電まで仕事ですよ。
なので、眠いです・・・。
いろいろ書きたいことはあるのですが、また明日書きます。

というわけで、お休みなさい・・・。


03月20日(金・祝)

・CQ誌購入

CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2009年4月号。\890なり。

今月の特集は、「新しい7MHZ帯の楽しみ方」で、先日紹介した7MHz帯の拡張の話がメインとなっています。
内容は、その名の通り、7MHz帯の楽しみ方を紹介しているのですが、それ以外にも、パブリックコメントの内容や、CQ誌が行ったアンケートの紹介をしているので、「皆さん、こんな風に思っているんだ」と思える内容になっています。
しかし、パブリックコメントって、機能しているんですかね?
なかなか良さそうな意見もあるのに、結論ありきの回答しか無くて、「変える気無いじゃん」と思ってしまいましたよ。

さて、拡張される3月30日はどんな感じになるんでしょうね?
やっぱり、ON AIRする局が多くなるのでしょうか。

ここからはK-MIXネタ。

・SPRING HAS COME

今日は、「K-MIX Holiday Special SPRING HAS COME」で、キャラメルポケットと、SHIZUOKA TOP40が、三島市の日清プラザからの公開生放送でした。
私は、そんなことも知らずに、会社に行くまでの間、何気なく番組を聴いていたのです。
で、なんか、FAXの電話番号がいつもと違うな〜と思ってたら、日清プラザからの公開生放送だというのを知ったという・・・。
で、河村さんのパーソナリティBlogを見ると、会場は屋外だったのね。


03月19日(木)

・スカパー!HDネットワーク録画

ニュースサイトを見ていたら、「スカパー! HDのネットワーク録画は6月開始に」という記事が。
スカパー!HDのサービス発表時に、ネットワーク録画の話が出ていたのですが、やっと、サービスが開始になるようです。
といっても、DLNAを使った、ネットワーク越しの録画なので、メディアへの書き出しはできないだろうし、録画に使用したチューナがないと再生ができないだろうから、保存を目的とする人には、あまりメリットはないかも。
ちなみに、私が購入した、ソニーDST-HD1は2009年秋頃に対応予定とのこと。
まあ、私が試すことになるのは、当分先の話かな。

・週末は仕事

仕事の話。

私が開発をしている製品の販売時期が急に早まり、仕事が大忙しモードになってしまいました(汗)
というわけで、明日からの3連休も出勤予定(涙)
突然すぎるなぁ・・・。

週末は、東海QSOコンテスト・大都市コンテストが開催されるのですが、もちろん参加できません。
残念・・・。


03月18日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・番組モニター

K-MIXさんから、「番組モニター継続の募集について」というメールが届きました。
2008年度後期から、それまでのモニターレポートの提出から、アンケート方式に変更になったのですが、2009年度もそれを続けるようです。
現在も番組モニターに参加しているのですが、もちろん、引き続きモニターに参加しますよ。
しかし、どのくらいの人がモニターに参加しているんでしょうね?
今のところ、CDギフト券は当たっていないので、それなりに人数は居そうです。

そうだ、3月分のモニターレポート書かなきゃ・・・。


03月17日(火)

・7MHz帯拡大

アマチュア無線の話。

今日付けの官報で、7MHz帯の7,200kHzまでの拡大と、長波135kHz帯の新規分配が告示されました(JARLのニュースを参照)
3月30日から使用できるようです。

で、私の持っている無線機、バーテックススタンダードFT-817と、ケンウッドのTS-680Vの、7MHz帯の対応状況を確認してみました。
FT-817は、伊豆にある「むせんZONE25」というお店の情報では、無償で改造してくれるらしい。
TS-680Vは・・・資料がないなぁ。
当時の送信改造(「ABアクションバンド電波」が得意だったジャンル)をすれば、送信できるか?
アメリカ向けも、同じように作っていただろうし・・・。
実家に帰ったときに確認ですね。
まあ、急いで対応しなくても、拡大した7,100kHz〜7,200kHzは全電波形式で、私が主に運用しているCWは、今までと変わらないのですけどね。

で、新規に分配された135kHz帯。
初の長波帯なのですが、EIRP(実効輻射電力)が1Wまでとなっています。
まあ、135kHzといったら、波長が2200m位あるので、1Wを出すのは容易なことではありませんが。

というわけで、私としては様子見かな。
FT-817の改造はお願いしようと思いますが・・・。


03月16日(月)

・「誠のサイキック青年団」が不自然な終了

先日、「誠のサイキック青年団」が終了になると書きました
で、今月29日の放送が最後のはずだったのが、昨日、「先週(8日)の放送が最後」というアナウンスが流れ、番組が終了(打ち切り?)になってしまったようです(アナウンスの様子は、ニコニコ動画で聞けます)
ABCラジオの番組サイトも、番組内容に関するお詫び文になっているし・・・。
何があったんでしょうねぇ・・・。
長年続いた番組であり、あと数回で最後の番組なのに、こんな終わり方なのね。

・異動

今日、会社で異動の内示を受けました。
現在所属している部署が、慢性的な赤字の部署なので、立て直すために大なたを振るうらしい。
かなりの人数が異動になるようです。

しかし、転職する際、募集要項がその部署の内容だったからこそ、今の会社に決めたわけです。
それなのに、1年もしないうちに異動になっちゃうのね・・・。
こんな事になるんだったら、悩んでいた、もう1社にしておけば良かったかなぁ(汗)
「スキルがあるから」って言っていたけど、本当か?
図番体系とか、物の置いてある場所とか、また覚えないとならないのか・・・。
も〜・・・ブツブツ。

ちなみに、オーディオの部署から、無線+少しオーディオの部署へ異動です。
といっても、無線機の設計はしないと思いますが・・・というか、できないし(汗)

ここからはK-MIXネタ。

・Radio the Boom!

先週木曜のRadio the Boom!を聞いていたら、日本道路交通情報センターの加藤さんが、次回の放送で最後と言っていた。
3月末で、異動・退職なのでしょうか?
この頃、日本道路交通情報センターの方も、入れ替わりが激しいですね。
山梨さん・渥美さん・瀬下さんの頃は、結構長く続いていたような気がしますが。

そうそう、木曜日にお披露目となった、「view-st. Shizuoka "NOA"」に飾られている、お祝いの花は無くなっていたのでしょうか?(笑)


03月15日(日)

・DS壊れた?

ニンテンドーDSソフト、「ゲームセンターCX有野の挑戦状2」をプレイしいたときのこと。
ニンテンドーDSの、下の画面(タッチスクリーンの画面)に横方向のノイズが・・・。


この写真だとわかりにくいですが・・・。


こんな風に、横方向のノイズが出るようになりました(涙)

横方向のノイズは、静止した状態ではなく、上下に動いています。
特に強い衝撃を加えたわけではなく、ゲームをプレイしていたら、いつの間にかなっていたという感じです。
元々、ゲームはしない方なので、2007年11月に購入してから、トータル時間では2週間もプレイしていないはず。
そんな短い時間でも、こうなってしまうのね(涙)
保証期間は過ぎているし、お金かかりそうだなぁ・・・。

とりあえず、任天堂に修理の連絡を入れます。
さて、どうなる事やら。

・ALL JA0コンテスト参加

ALL JA0コンテストに参加しました。


いつものこの設備で参加です。

今日は、7MHz帯のコンテスト日で、8時〜12時がコンテスト時間でした。
今回は、フル参加ですよ。
コンテスト開始の8時台は、3エリア(近畿地方)の局を中心に交信していたのですが、1時間もすると、ほとんど聞こえなくなった・・・。
次に聞こえてきたのは、11時台で、管内局となる0エリア(信越地方)の局と多く交信できました。
交信数11局、得点は48点!です(笑)
呼び専門なので、点数は上がりません・・・まだ、CQを出すほどの腕ではないし(汗)

しかし、[BK]の所を[BT]と打ってしまったり、パドルとキーヤーのトラブルで、途中で送信できなくなったりして、ボロボロでした・・・(汗)
それと、コンテストナンバーが、RST+001形式なので、数字が苦手な私は、そこも間違えていたりして。
もう少し、正しくパドル操作ができるようにならないと。
やっぱり、コンテストはPCキーイングの方が便利かな〜?

あと、飛ばない・・・ひたすら飛ばない(汗)
ベランダに出したモービルホイップの10Wなので、飛ばないとは思っていたのですが、これほど飛ばないとは・・・。


こんな感じでアンテナを設置しています。コメットのCA-HVです。

「飛ばないだろうから」と思って、ATTを入れた状態で聞こえる局を主に呼んでいたのですが、それでも取ってもらえないことが多かった。
もう少し、性能の良いアンテナが欲しいです。
というか、まずは、送信練習と、受信能力のアップかな・・・。

さて、次は、何のコンテストに参加しよう。

今回の設備
無線機:TS-680V(10W)+オートアンテナチューナAT-250
アンテナ:モービルホイップ(コメットのCA-HV)
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:JA-2(BENCHER)
ログソフト:CTESTWIN

ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ集

なぜか、5時台に目が覚めてしまったので、久しぶりに「ロクジノロック」を聞いていました。
この時期気になることといえば、改編による番組終了。
ロクジノロックも、秀さんが、番組の最後に言葉を濁していたんだよなぁ。
近頃の景気のこともあるし、「ダディバンドSHIZUOKA」のこともあるので、ちょっと心配しています。

で、諸事情により番組終了となる、「レイニードライブ」を聞こうと思っていたのですが、8時になったとき、すっかり忘れておりました(汗)
どんな感じだったのか、聞きたかったのにな。
来週は、どんな感じになるのでしょう・・・?


03月14日(土)

・アウトソーシングスタジアム日本平

Jリーグ清水エスパルスの試合結果を見ていたときのこと。
試合をしたスタジアム名が、「アウトソーシングスタジアム日本平」となっていました。
「ん?」と思って調べたら、日本平スタジアムは、ネーミングライツによって「アウトソーシングスタジアム日本平」になっていたのね。
知りませんでしたよ・・・。
静岡では、ネーミングライツが決まったときは、ニュースになっていたんでしょうけど。
株式会社アウトソーシングといえば、北陽の虻川さんとインパルスのCMでおなじみですが、静岡に本社がある会社なのね・・・それも知りませんでしたよ。

・入間市議選

埼玉県入間市の市議会議員選挙が、明日投票になります(ニュースはここを参考に)
まあ、私は隣の狭山市民なので関係ないのですが、住んでいる場所が徒歩数歩で入間市という所なので、立候補者の選挙カーがよく来るのです。
候補者の名前を連呼して通過していくくらいなら、まだ良いのですが、止まって演説を始められると、さすがにうるさい・・・(汗)
も〜、少しは考慮して欲しいなぁ。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、view-st.からの放送。
先週の、ヤッホースキー&スノーボードツアーの話で盛り上がっていましたね。
いつもの夜の宴会の写真が、久保さんのBlogに紹介されているのですが、Sho1さんの楽しそうな感じがたまりません(笑)
吉澤さんは、どう見ても、グレート義太夫さんだし(笑)
で、来週はヤッホーが休みなのね。
au by KDDI presents Surprise New Life」という、ズミさんが司会の番組を放送するそうで。
も〜、つまらないなぁ・・・。
たぶん、来週は聞かないと思います。
番組の紹介文を読むだけで、どんな内容の放送か想像つくんだもん・・・。

・ダディバンドSHIZUOKA

ダディバンドSHIZUOKA」が3月で終了になるという噂を聞いたので、久しぶりに番組を聞いてみました。
本当に、3月末で終了してしまうのね・・・残念。
ただ、ダディバンドを紹介し続けるのも、難しいのも確か。
晴也さんのネタコーナだけでも、どこかで聞きたいな・・・。
そうそう、あと、エンディングの曲名が知りたい。
誰か教えてください・・・。


03月13日(金)

ネタがない・・・。

・週末はコンテスト?

アマチュア無線の話。

週末、ALL JA0コンテストが開催されます。
このコンテスト、管外局同士の交信も得点になるので、参加する局が多そう。
なので、日曜の7MHz帯にCWで参加しようと思います。
ちょっと気にしているのが、コンテスト番号がRST+001形式(001からの通し番号)というところ。
数字、打ち間違えちゃいそうです(汗)
ちなみに、20日には東海QSOコンテストがあるのですが、こっちは参加しないかも。
コールサインは2エリア(東海)なのですが、居住地で運用したら、1エリア(関東)の狭山市移動の扱いになるので、紛らわしそう(汗)
実家に帰るという手もありますが・・・。
そのときの様子を見て決めますか。


03月12日(木)

・最長無線LAN

ニュースサイトを見ていたら、「国内最長62.9kmでの無線LAN通信に成功。日本無線が実験」という記事がありました。
通常の無線LANの出力で、62.9kmも飛ばしたらしい(技術的な詳細はニュースリリースを参考に)
占有周波数帯域幅を狭め、高利得のパラボラアンテナを使い、間が海に挟まれているという、最高な条件ではありますが。
2.4GHz帯だから、既に、地球の丸さが問題になっていそうですね。
しかし、1mW/MHzで、そんなに飛んでいくんだ・・・。
こういう記事を見ると、QRP通信(小電力通信)をやりたくなっちゃうのよねぇ。

ここからはK-MIXネタ。

・view-st. Shizuoka "NOA"

今日は、電電ビルに移った「view-st. Shizuoka "NOA"」がお披露目になったはず。
で、どんな感じになっているのか気になったので、Radio the Boom!を録音したのですが、まだ聞いていません・・・。
聞くとしたら、週末かな〜。


03月11日(水)

・USB CRT エミュレータ

Yahoo!オークションを見ていたら、「PC-8001 mkII 用 USB CRT エミュレータ」という物が出品されていました。
「ん?」と思い、詳細を見てみたら、デジタルRGBの出力を、USB経由でWindowsPCなどの画面に表示する物のようです(製作者のページはここ)
CPLDで取り込んで、USBコントローラ経由でPCに送るような構成みたいですね。
ん〜、面白い物を作りますね。
エミュレータではないけど、古いマイコン・パソコンの画面をキャプチャするのに使えそう。画面がクリアだろうしね。
しかし、デジタルRGBのコネクタ(DIN8P)に、クロックが出ていないと使えないのね。
そのため、使える機種が、かなり限られるようです。
ああ、だれか買ってくれないかな〜(笑)
それ以外にも、デジタルRGBの中間色の話も書いてあるし、いろいろ参考になります。
ああ、そうだ、以前製作した、RGBビデオコンバータキットを、ケースに組み込まないと・・・。


03月10日(火)

・大泉学園駅新発車メロディー2

昨日書いた、大泉学園駅の発車メロディーの話。
「銀河鉄道999の曲」ということが判明したので、今日は、それを意識しながら発車メロディーを聞いたのです。
下り方面(所沢・飯能方面)の曲は、まあ、わかる。こんな短さ?!と思いましたが。
上り方面(池袋方面)は・・・何という曲のどの部分?さっぱりわかりませんでした。
曲名を、誰か教えてください・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・レイニードライブ終了

suzumokuさんが担当している「レイニードライブ」が、3月末で終了してしまうらしい(ここを参考に)
15日までは通常放送で、22日・29日は特別番組を放送するとのこと。
時期が時期なので、「改編か?」と思ったのですが、どうやら様子が違うようで。
PE'Zとsuzumokuさんの合同ユニットである「pe'zmoku」のサイトを見ると、suzumokuさんと連絡が取れなくなっているようです。
事件性はないようですが。
何があったんでしょうね・・・。
ただ、仕事に穴を開けてしまうのは、どうかと思いますが・・・。


03月09日(月)

・ハマセグ/digitalBay終了

久しぶりにデジタルラジオの話。

デジタルラジオのことを久しぶりに調べていたら、『首都圏独立系FM、3月末デジラジ放送終了/「UNIQue」はQR単独提供で継続』というニュースを発見しました。
DRP(デジタルラジオ推進協会)のサイトにも書いてあるのですが、「ハマセグ」(Fm yokohama)・「digitalBay」(BayFM)が、今月末で放送を終了してしまうようです。


データ放送画面にも、放送終了のお知らせが出ていました。

また、「UNIQue the RADIO」(文化放送とNACK5)も、NACK5が降りて、文化放送だけで続けるようで・・・。

そうなると、デジタルラジオを続けるのは、在京AM局だけになるのね(汗)
それも、半分はAM放送のサイマル。
デジタルラジオも先が無くなってきましたね・・・。
2011年には、現状の受信機が使えなくなるし、このまま消える運命ですかね?

・大泉学園駅新発車メロディー

毎朝、通勤で西武池袋線の大泉学園駅(東京都練馬区)を利用しています。
で、今朝、その大泉学園駅に降りたら、駅の発車メロディーが変わっていたのです。
「なぜ?」と思っていたのですが、「"アニメのまち"大泉学園駅」として、発車メロディーを「銀河鉄道999」の曲にしたようです(ニュースサイトの記事はここ)
8日の始発から変更になったようで。
けど、このニュースを見るまで、「銀河鉄道999」の曲には聞こえませんでしたよ(汗)
YouTubeに駅の様子がアップされているのですが、どう思います?
これだったら、JR高田馬場駅みたいに、もっとはっきりと流して欲しいですよ。


03月08日(日)

・キャプチャにリッピング

週末は実家に帰っていました。
で、実家で、LDのキャプチャ、CDのリッピングをしてきました。

LDのキャプチャをしたのはこれ。


森川美穂さんの、「Foo,Fou,Fun!」。1988年発売。

以前、どうしても入手したく、中古で手に入れたものです。
これ、LD/VHS/βでしか発売されていなく、DVDで再販されていないのです。
パイオニアがLDプレーヤの生産を終了してしまったこともあり、LDを再生できる機器が残っているうちに、DVD化してしまおうと考えました。


19分しかないので、キャプチャは楽でした。


やっぱり、「おんなになあれ」がいいよ・・・。

キャプチャに使用したのは、先日購入したGV-USBです。
一度PCに取り込み、そこからDVD化する予定。
まだ作業途中です・・・。

で、リッピングしたCDはこれ。


「スケバン刑事ラスト・メモリアル〜麻宮サキよ永遠に〜」(32HD-23)。1988年発売。

先日、K-MIX(静岡エフエム放送)で、パーソナリティの小林千穂さんが麻宮サキの仮装をしていたのです。
で、その関係で、スケバン刑事のことを調べていたら、どうしても曲が聞きたくなり、このCDを引っ張り出してきました。
これ、カセット・LP・CDと発売されていたのですが、メディアによって、発売していたところが違うという、変わり種。
CDは、浅香唯さんが所属していた、ハミングバードが発売しています。
CDなのに、LPレコードサイズなのですが、中には、歴代「麻宮サキ」のピンナップが入っています。


こんな感じ。あ、中身はジャケットの写真と同じです(汗)

ちなみに、このCD、再販されているようです(Amazonではここ)
1988年に発売された、このアルバムでは、Rememberという曲が、浅香唯さんのバージョンだったのですが、再販されたCDでは、風間三姉妹バージョンに変更になっているようです。
うむ・・・それはそれで欲しいなぁ。

久しぶりに曲を聞いたら、「うぉ〜、懐かしい」と思わず言ってしまいましたよ。
この曲を聞いたら、木曜の19時30分ですよ。
ちなみに、スケバン刑事3の最終回を、寝てしまって見過ごしたという、痛恨の思い出があります(笑)


03月07日(土)

・スーパーよどばし

週末は、実家に戻ってきています。
2週間前にも実家に戻ってきているのですが、実家のある富士宮市で、ここ最近話題になっているのが、「スーパーよどばし」が民事再生法を申請したという話(ニュースはこことかここを参照、倒産情報はここを参照)
どこに行っても、誰と会っても、何らかの形でこの話が出てきます。
「スーパーよどばし」は、地元密着で、昔からあるスーパーですからねぇ。
(ちなみに、ウチも「よどばし」を利用しています)
それと、「ヒバリヤ」がスポンサーになった事も、影響しているようです。
出来れば、今までの内容で店を続けて欲しいんですけどね・・・。

そうそう、ヒバリヤといえば、あの、おばちゃんレポーターのCM。
よどばしも、あんな感じでCMを出すのでしょうか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、ヤッホーのスキー&スノーボードツアーの会場である、「しらかば2in1」からの公開生放送
で、スキー&スノーボードツアーといえば、岩木君(現在は引退している岩木真也さんの事)
ジングルでも「カムバック岩木〜」とか言ってたし、リスナーからの投稿も、岩木君のネタが多い。
岩木君、番組最後に、インパクトの強いことをしていましたからね〜(笑)

後半はボサカサライブ。
ん〜、今週は原曲から離れた歌い方になりすぎて、ちょっと(かなり?)違和感が(汗)
(作詞作曲者が歌っているので、「原曲」じゃ語弊があるか・・・「CD収録状態」かな)

番組最後は、おなじみ、中継コーナー。
今年は、なんと!久保さんが中継に。
西城秀樹さんの格好になっていたようなのですが、どんな感じだったんでしょうね?
気になる〜。

2009世界の菓子祭り」開催が近づいたからか、K-MIXの番組でも告知が始まりましたね。
キャラメルポケットで取り上げるのは、「カフェ・キャラメルミルク」を出店するから当然として、ヤッホーでも取り上げるとは思いませんでしたよ(笑)
そうそう、「キャラメルポケット」を聞いていたら、河村さんが「うご☆ラジ」の中継で登場するそうで。
あ〜、キャラメルミルクだけでも飲みたいなぁ・・・。
それだけのために、ツインメッセに行って、お金を払うのもなぁ・・・悩んでしまう。
誰か、一緒に行ってくれる女性はいませんか?(汗)


03月06日(金)

・電波利用料が還付された2

先月、「電波利用料が還付された」と書いたのですが、それの、JL2FKQ局分が、今日還付されました(移動する局がJL2FKQ、移動しない局がJF1PPZの免許を受けています)


送られてきた、「国庫金振込通知書」。

最初に手続きをしたJF1PPZ局と、今回のJL2FKQ局の、手続きのタイムラグは10日でした。
でも、振り込みは、16日もタイムラグがありましたよ・・・。
関東総合通信局と、東海総合通信局の違いなのか、ただ単に時期の問題なのか。
どちらにしても、手続きに3ヶ月はかかりすぎです(汗)


03月05日(木)

・副業

勤めている会社で、ワークシェアリングが始まったと、以前書きました
で、その関係で、「副業容認」という連絡がありました(通常は、副業禁止なので)
というわけで、副業始めようかな・・・。
って、アテはないけどね(汗)
誰か、副業紹介してください(笑)

そうそう、来月から、給料カットになりましたよ(涙)
景気が回復するまで、全社員一律カットだそうで。
ん〜、厳しいですなぁ。

・ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

今更ですが、以前紹介した、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」の発売記念イベントの様子が、ニュースサイトに掲載されています
ん〜、イベント楽しそうだなぁ・・・。
行きたかったなぁ。

で、記事を読んでいて気になったのが、東島さんの結婚。
あれ?結婚まで行ってしまったのね(笑)
番組とか、DVDで、このことって触れていましたっけ?

それと、4月からシーズン11がスタートするのですが、今までの水曜日放送から、火曜日放送に移動になるようです。
これも、チャンネル名がフジテレビONE/TWO/NEXTに変わる関係なのでしょうか?
忘れないようにしないとな・・・。

・退職

今日、今年入った新人君が、挨拶回りをしていました。
何事かと思ったら、会社を辞める・・・とのこと。
自分の夢に進むことにしたようです。
その夢というのが、ミュージシャンだそうで。
で、餞別として、自主製作のCDを買いましたよ(笑)
ん〜、仕事は3年は続けて欲しいと思ったけどな〜。
あと、なにもこの不景気の時に・・・とも思ったけど、若いから大丈夫か。
とりあえず、有名になったら、CDの価値が出るか?!(笑)
本人にも、「価値が出るようにしてよ」と言っておきました(笑)


03月04日(水)

・ビンテージパソコン

ニュースサイトを見ていたら、「RITEA、製造後10年を越えるパソコンはリサイクル用と規定」というニュースがありました(ここを参照)
中古パソコンのガイドラインらしいのですが、10年経っていない物は再利用、10年以上経っているパソコンは資源、というわけですね。
で、気になったのが、「ビンテージパソコンと認定された物は、リユースまたは部品取り用中古」となっていて、その機種が、PC-9801、Macintosh、MZ/X1/X68000という、微妙なラインナップなところ。PC-8001/PC-8801/PC-6001/PC-6601シリーズや、FM-8/FM-7/FM-11/FM-16β/FMR/FM TOWNSシリーズなどは対象外らしい。
けど、MZは対象になっている・・・どういう基準なんだろ?
いっそのこと、IBM-PC/AT機以外は、残しちゃえばいいのに。
それなりに市場はあると思うんだけどな・・・無いか?(汗)

・鉄分摂ってます

昨日書いた、貧血の話。
鉄分を摂るべく、ひじき・カタクチイワシ・レバーなどを買ってきましたよ(笑)
今日すべてを食べるわけではないですが・・・。
で、カタクチイワシにハマっております。
カロリー低いし、簡単に食べ終わらないし、あごは強くなるし、良いことばかりですよ。
もう一袋買ってこようかな・・・。


03月03日(火)

・雪が降ってきた

今夜は、首都圏でも雪の予報になっています。
で、私の住んでいる、埼玉県狭山市も、雪が積もってきましたよ。
そんな天気のためか、家の前を走っている県道も、今夜は通る車が少ない。
ん〜、静かでいいねぇ。
ただ、明日の朝は、通勤が大変なことになりそうですね。
ちょっと早起きしないとダメかな・・・それとも、午前中休んじゃう?(笑)

・貧血

この頃、貧血気味らしく、特に昨日は、めまい、立ちくらみ、頭痛が出てたまりませんでした。
これも、ダイエットをしているため?
と言ってもなぁ、朝と昼は、特に食事制限はしていないのよ。
夜の量を減らしているだけなのに。
一人暮らしで、偏っているのかな?(汗)
というわけで、昨日から、鉄分を多く含んでいる食べ物を、食しております。
もう少し、考えないとなぁ・・・煮干しなんかを、買ってくるようにしようかな。
貝類も良さそう・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・仮装オンエア

今日は、3月3日のひな祭りなので、毎年おなじみ、ワイド番組のパーソナリティ陣が、仮装をして放送していましたね。
高原さんがマリオ、小林千穂さんがスケバン刑事(なぜか三代目)、廣木さんが人魚、ズミさんがお金に扮したようです。
(番長Blogに詳細が掲載されています)

高原さんのマリオが、妙に似合っているのがポイント高いです(笑)
静岡県で「マリオ」と言えば、マリオ中村さんですが(古い・・・)

小林千穂さんの時は、放送でスケバン刑事のサントラも使ったようで・・・聞きたかったなぁ。
メシ・リクの時は、スケバン刑事を演じた3人の曲を流したようですが、スケバン刑事に関係しているのは、斉藤由貴さんの「白い炎」だけやん。
1曲くらい、おニャン子の曲を流しても良かったのに(笑)

あ〜、番組聞きたかったなぁ。
こういう時に、ラジオが聴けない職場は恨めしい・・・。

・番組モニターの連絡が来た

3月の番組モニターの連絡が来ました。
今月の番組は・・・おお、モニターしやすい番組ですね。
いろいろ書きたいことがあるので、楽しみですよ。


03月02日(月)

・TOKYO FM オープンリールクロック

TOKYO FMが、業務用オープンリールで作った時計を販売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
名前は、そのまんま、「TOKYO FM オープンリールクロック」だそうな。
ん〜、ニュースサイトの記事にある、「FM東京」のロゴの物なら、欲しいな・・・。
けど、ショッピングサイトの写真にある「TFM」のロゴだと、ちょっと・・・という感じです。
再利用品なので、どれが来るのかわからないのが、難しいですね。
様子見ですかね。

・アルインコDJ-G7

CQオームさんのサイトに、アルインコの144MHz/430MHz/1200MHzトライバンド機DJ-G7の写真と、試作機を触った感想が書かれています
写真を見る限りは、今までのアルインコ機に比べ、丁寧な作りのように感じますね。
微妙に、いつものアルインコらしい所も見えますが(汗)
触った感じは、実機で確認かな。
私の場合、ハンディ機の筐体の作りは、バーテックススタンダードの作りが好みなので、今回の作りは、ちょっと合わないかもな〜。

で、DJ-G7、\46,800だそうで・・・。
1200MHzが使えて、トリプルバンドなら、安い方!?
3月中旬入荷予定だそうなので、以外と早く発売になるのね。
もう少し時間がかかると思ってた。

ここからはK-MIXネタ。

・仮装オンエア

明日は、3月3日で「ひな祭り」ですね。
で、毎年おなじみ、パーソナリティ陣が仮装をして放送するそうで(ここを参照)
やっぱり、一番の注目は高原さんかな。
今回のお題は、「パーソナリティが子供の頃にあこがれていたキャラクター!」だそうです。
仕事をしていて、番組を聴けない&K-MIX TVも見られないと思うけど、パーソナリティBlogで、どんな格好をしたか確認します(笑)


03月01日(日)

・広島WASコンテストに参加しました

アマチュア無線の話。

広島WASコンテストに参加しました。


いつも通り、こんな環境で参加です。

広島WASコンテストは、2月28日と3月1日の2日間行われ、バンドごとに運用時間が決まっています。
で、参加したのは、7MHz帯のCWだったので、7MHz帯の運用時間である、今日の13時〜17時にコンテストに参加しました。

しかし、広島WASコンテストって、コンテストナンバーに、グリッドロケータが必要なのね。
それを知らなくて、7MHz帯のコンテストが始まってから、慌ててグリッドロケータを調べましたよ(汗)
現在地(埼玉県狭山市)に引っ越してきて1年強なので、グリッドロケータを知らなかったのです。
で、グリッドロケータの算出には、JM6XXU局Grid Locator Calculatorを使用させていただきました(ありがとうございました)
現在地(埼玉県狭山市)も、常置場所(静岡県富士宮市)も、同じPM95だったのは意外でした。

開始時間の13時から聞き始めたのですが、13時直後はコンテストが始まったためか、バンド内が混雑している・・・。
広島WASコンテストは、県外局同士の交信もポイントになるので、参加する人が多いようです。
結局、「もう少し落ち着いてから」と、「『山下達郎サンデー・ソングブック』を聞いてからにしよう」という思いから、本格的に始動したのは15時過ぎてからになりました(笑)
で、そんな参加方法だったためか、広島県内局がほとんど聞こえない・・・。
今回は、6局(!)と交信したのですが、広島県内局は1局だけでした。
埼玉県という場所の関係か、交信したのは、4エリア(中国)・5エリア(四国)が多かったです。
結果は60点。
そう!参加することに意義があるのです(笑)
もう少し技術を磨いて、得点を上げたいですね・・・。

今回の設備
無線機:TS-680V(10W)+オートアンテナチューナAT-250
アンテナ:モービルホイップ(コメットのCA-HV)
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:JA-2(BENCHER)
ログソフト:CTESTWIN


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで