徒然日記2008年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(水)

・ルルカパサール

昨日、JUMPIN' JACK K-MIXを見に静岡市内に行ってきました
で、以前から購入したかった、静鉄(静岡鉄道)グループのIC乗車券「ルルカパサール」を購入してきましたよ。


購入したルルカパサール。

ポイントカード機能である「ルルカ」と、今までの磁気式「パサールカード」を一緒にした物ですね。
本当は、PiTaPa機能のある、LuLuCa+PiTaPaが欲しかったのですが、PiTaPaが関西と同じで審査が必要だったので、あきらめてルルカパサールにしました。
今回は、ほんとにカードを入手しただけで、電車もバスも利用していません(汗)
ほかの地域では使えないから、機会のあるうちに使ってしまわないと・・・。

そんなこんなで、交通系のICカードがいろいろ集まってきました。


左からSuica、PASMO、TOICA、LuLuCa、NicePass、ICOCA。

ちなみに、SuicaとTOICAとNicePassは残額\0です(笑)
カードをいろいろ入手して気づいたのですが、裏面右下にある固有番号部分の最初の2文字は、事業者の略号なのね。


上から、JR東日本(JE)、パスモ(PB:パスネット・バスICカード)、JR東海(JC)、静岡鉄道(ST)、遠州鉄道(ET)、JR西日本(JW)

この番号の管理って、どこがやってるんだろ?ソニー?
あと、ルルカパサールだけカードの材質が違う感じなのよね。
何が違うんだろ・・・興味は尽きません。


04月29日(火・祝)

今日はもちろんK-MIXネタのみ。

・JUMPIN' JACK K-MIX

というわけで、JUMPIN' JACK K-MIXに行ってきましたよ〜。
目的は、もちろんボサカサライブ。

葵スクエアという、呉服町通り沿いで開催していた関係か、会場の雰囲気は「このイベントを目当て出来た人」「アーティストのファン」「番組を知らない人」「そもそもK-MIXを知らない人(年配者に多かった)」「静岡第一テレビのイベントと間違えている人(これ多数)」という人たちでごった返していました。
このイベント目当て出来ていた人は少数かな・・・?
全体的に、番組を知らなさそうな人が多かったし。
私が見学していたときは、ボサカサファンと、次に登場する甲斐名都さん目当ての人が多かった気がします。
そうそう、廣木さんファン数名の行動が、ちょっといただけなかったですね。
番組中にサインをもらいに行くのは、どうかと思うぞ。


イベントスペース内は、撮影・録音禁止だったので、遠巻きからの撮影です。写っている人が特定できないように、画質粗め・・・。

一番印象的だったのは、ライブ終了後のボサカサの2人と廣木さんのトーク。
25周年ということもあり、ボサカサが番組を始めた頃のK-MIXの話をしていたのです。
で、ボサカサが「番組を持っていた放送局で、K-MIXさんは自由にやらせてくれた。久保田さんは、始末書を何枚もコピーして使っていたはず」という話をしていました。
ボサカサの2人が、表立って久保田さんに礼を言うのは珍しいですね。
この話を聞いて感激しましたよ。
ちなみに、ボサカサの2人がこの話をしていたとき、久保田さんは照れくさそうに後ろを向いていました。

あと、ボサカサの新曲がでるのね。
CD2枚組だそうで。
いる出るんでしょうね?楽しみです。

ちなみに、音声卓は、本線用にヤマハのDM1000を2台使っていたようです(ここでも確認できますね)
PA用はどこのかな・・・イベント会社は望月商事のようでしたが。
静岡第一テレビのイベントの方も、ヤマハの卓を使っていました。
やはり、静岡だと地元ヤマハの卓を使っているところが多いですね。
まあ、ポータブル卓で適当なのがないというのもありますが・・・。


ちなみに、Sho1さんが気になると行っていた、静岡第一テレビのイベント会場(の入り口)。人が多くて、中で撮影していられませんでした・・・。

こちらは、さすがテレビ局のイベントだけあって、人が多かったです。
特に、子供の姿が多かった。その辺はさすがです。
○ごとワイドが始まったら、会場には入れなさそうな感じでした。

次回のJUMPIN' JACK K-MIXはどこで開催するんでしょうね?
あと、番組を知っている人が集まるようなイベントもやって欲しいです。ハイ。

・「みかんのお水 ちゅう」その2

昨日取り上げた「みかんのお水 ちゅう」の話。
専用ページが公開になりましたね
そのページの情報からすると、曲の公開は5月19日だそうで。
その日は、放送を聞き逃せないですね。


04月28日(月)

・TH-415

というわけで、KENWOODのTH-415を入手してしまいました。


入手したKENWOODのTH-415。Yahoo!オークションで入手。\4,500なり。

久しぶり(10〜15年ぶり)に触りますよ!
ちょっとマイナーな無線機ですが、私は思い出がいっぱいの無線機です。
八重洲無線のFT-690mk2で開局の第一声を出し、このTH-415でローカルラグチューを楽しんだのです。
この無線機でいろいろ教えてもらいました。
しかし、\4,500はちょっと高かったかなぁ〜。
その上、送られてきたアンテナは、どうもTH-215用っぽい。
2m(144MHz)用のアンテナじゃあなぁ・・・。
ちなみに、TH-415のアンテナはこんな感じ。


当時のカタログから。左側がTH-405、右側がTH-415。

ジャンク扱いの物を購入したので、文句も言えません。
まあ、いっか。
アンテナはいろいろあるので、それを使います。
しかし、大きい&重いですね。
送られてきた物を見て、「こんなに大きかったっけ?」と思いましたよ・・・。
デザインはさすがKENWOODです。
古さを感じさせません。


当時の販売価格は\34,800。

このころのケンウッドの無線機には特徴があって、テンキー入力=周波数入力ではないのです。
テンキーの数字はメモリ番号となっていて、そのまま押したときには、メモリされた周波数が表示されます。
で、周波数を入力するときは、ENTERキーを押した後に、周波数を入力する必要があります。
当時、一番最初に触ったとき、面食らったよなぁ・・・。
ちなみに、改造で受信範囲が広がったりすることはありません。
当時のRL(ラジオライフ)やAB(アクションバンド電波)を見てみましたが、「DTMFを単音で出せる裏技」なんていうのが掲載されていただけでした・・・。
ちなみに、リセットはFキーとENTERキーを押しながら電源ONです。

変更申請を出して、電波を出せるようにしようかな。
JARL登録機種なので、TSS経由で申請を出す必要がありますが・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう

「みかんのお水 ちゅう」の発売日や、キャンペーンソングが公開になりましたね!
今年も、ドリンクとアイスバーを、5月30日から発売するようです。
ほぼ去年と同じ内容だ(汗)
ちなみに、今年は、ドリンクにはハチミツが入っているそうです。

で、注目のキャンペーンソングですが、今年は廣木弓子さん京太郎と晴彦の2人によるデュエットナンバー「キスをしよう」だそうです。
「デュエットナンバー」という表記が微妙ですね(笑)
しかし、今年も廣木さんなのか〜。ちょっと意外。
イベントは行わないって事か?
それとも、2ストライク1ボールの公開放送で対応するのか?
京太郎と晴彦の2人のスケジュールもあるだろうから、去年みたいにイベント少なめって感じになりそう。
とりあえず、どんな曲か聞いてみたいです。
現在流れているCMは、「ちゅう」と「ワンシーン」を使っているし。


04月27日(日)

・バーベキュー

今日は、以前勤めていた会社の人たちとのバーベキューでした。
といっても、女性陣が多かったので、肉よりも甘い物が多かったのですが(汗)
しかし、今日は暑かった。
結構日焼けしましたよ・・・。

・スーパーICカード

クレジットカードを作りました。


東京三菱UFJ銀行のスーパーICカード。キャッシュカード・クレジットカード・Suica機能があります。

今のメインバンクは東京三菱UFJ銀行なのです。
そこの、「メインバンク」サービスを利用しているのですが、それを利用する場合、このスーパーICカードを作成し、クレジットカードを利用すると、口座の維持手数料や、ATMの時間外手数料が無料になるのです。
それだけのために、クレジットカードを作りました。
一応、プロバイダ料金や、携帯電話・PHSの支払いに使用する予定。
あ、Suica機能は、万が一のためです。
オートチャージサービスを利用できるようにしたので、「カードしかない!」と言う状態でも、家までは帰ってこられます。
というか、そんな状態にはなりたくないですが・・・。


04月26日(土)

・映画「接吻」

いつの間にか、映画「接吻」が公開になっていたのね(公式サイトはこちら)
なぜ、この映画を取り上げるのかというと・・・小池栄子さんが好きというわけでもなく、トヨエツが好きというわけでも、仲村トオルさんが好きというわけでもありません(笑)

実は、この映画に、少〜しだけ協力をしているのです。
それは、今から2年前の2006年6月。
この映画を制作している、美術関係の会社から連絡がありました。


送られてきた企画書。物語のあらすじが最後まで書いてあるので、結末がどうなるのかわかっちゃいます。

なんでも、「映画でテレビを使用するが、画面をPALで映したいので、テレビを貸して欲しい」とのこと。
KV-G14M1を使う!」で紹介している、KV-G14M1を貸して欲しいとの依頼でした。
トヨエツがテレビを見るシーンがあり、そこに使用するとのこと。
たぶん、映画は24fps、NTSCは30(29.97)fps、PALは25fpsなので、テレビをフィルムで撮影したときに、ちらつきを押さえるためなのでしょう。
「レンタルじゃだめなんですか?」と聞いたら、「お金がない」という回答でした(笑)
そんな訳なので、金銭の授受もなく、「エンドロールに名前を出す」という条件で、1ヶ月ほど貸し出しを行いました。
で、テレビは無事戻ってきたのですが、映画が公開になる気配がない。
「こりゃだめか・・・」と思っていたら、何とか公開になったようです。
1年半近くかかって、やっと公開ですよ。
さて、KV-G14M1を使用したシーンは登場するのでしょうか?
それと、私の名前がエンドロールにあるか!?
なんか、名前の件は、忘れられてる気がするなぁ・・・。

渋谷のユーロスペースというミニシアターで、レイトショーとして公開されているようなので、見に行こうかな。
渋谷で23時なら何とか帰ってこれそうだし。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、告知系のコーナーが多かったですね。
あ、そうか、ゴールデンウィーク突入だから、その関係か。
浜名湖パルパルの人が、ボサカサの2人と絡んで面白かった(笑)
で、ボサカサの2人が、川嶋あいさんのCDにアレンジで参加したのね。
(過去のWEEKENDヤッホー!!で発表したようですが)
知りませんでしたよ・・・。

・サンスペ・ペテルブルグ

5月4日に、また「サンスペ・ペテルブルグ」を放送するというので、第1回目の放送(4月6日放送)を聞きました。
ん〜、あのグダグダ感がたまりません(汗)
ズミさんファンなら、泣いて喜ぶ内容なんでしょうけど(笑)
個人的には、生徒会長こばやしさんのコーナーが欲しいなぁ。
興味深かったのは、各人のガス料金を紹介するコーナー。
ズミさんの8,000円台は高くないか?
私の場合、\4,500くらいですが・・・。


04月25日(金)

・「アナログ」ロゴマーク

テレビのアナログ放送終了が2011年7月に迫っています。
で、2008年7月から、終了告知を強化していくらしい(ここを参考に)
その中で興味深かったのが、アナログ放送であることを示す「アナログ」ロゴマークの表示。
ウォーターマークみたいに、「アナログ」の表示をするようです・・・。
ん〜、意外と邪魔かもしれない(汗)
どんな感じになるんでしょうね?


04月24日(木)

・労働組合に入った

10年ぶりくらいに、労働組合員になりました。
一番最初に勤めていた会社には、労働組合があったけど、その後の会社には組合がなかったからです・・・。
勤めているところでは、ユニオンショップ制を敷いているので、基本は組合員になる必要があります。
まあ、ストをすることもないでしょうし、何かあったときに頼りになれば・・・。

・TH-45G

会社の先輩の机の上に、KENWOODのアマチュア無線機、TH-45Gが置いてあった(スペックなどはここを参考に)
アマチュア無線家なので、机の上に置いてあるらしい。
いや〜、久しぶりにこの無線機を見ましたよ。
高校生の頃に、よく見ていましたよ。
富士市にあった、スガヤで見て以来かなぁ。
こういう本体の作りに、「2m用?」と思えるくらいの、太いホイップアンテナが、アマチュア無線機らしくてよいです。
ああ、こういう無線機を使いながら、ラグチューをしたいですね。
ケンウッドのハンディ機を手に入れようかな。
ちなみに、開局に使用したのが、八重洲のFT-690mk2で、その次に手に入れた無線機が、KENWOODのTH-415です。
手に入れるとしたら、この辺かな。


04月23日(水)

・今日は休み

今日は仕事が休みでした。
掃除・洗濯で、一日が終了ですよ(汗)
で、そんな事をしながら、いろいろなラジオ放送局の番組を聴いていたのですが、NACK5TFMJ-WAVEもつまらない・・・というか、番組名の英語の部分を、ネイティブの発音で言われると、それだけで「げんなり」しちゃいます。
どうも、昔からFM局のバイリンガルってやつが苦手で・・・一時期のブームの時には、FMを聞くのをやめたくらいですから。
そんなところより、内容をもっと考えた方がいいと思うのですが。
というわけで、やっぱりK-MIXを聞いていたのでした(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・マスタールーム

ちょっと古い話題ですが、番長Blogにマスタールームの事が書かれていますね。
「K-MIXのマスターはNEC製かぁ・・・」と思いながら見ていましたよ。
ちなみに、APSもNEC製のようです(そりゃそうか)
さすがに、マスターの場所がどこにあるか、詳細は書いてありませんね。
乗っ取られたりすると、大変なことになりますからね・・・通常、関係者以外は社員でも入れない場所だったりしますし。


04月22日(火)

明日は休みだ〜。

・デジタルラジオ

TOKYO FM(TFM)のデジタルラジオが、3月31日で終了していたのですね(ここを参考に)
知りませんでしたよ・・・。
まあ、デジタルラジオ自体が、東京・大阪の狭いエリアでしか聞くことの出来ない放送でしたからね。
現に、私の住んでいる埼玉県狭山市は、サービスエリアに入っていないし。
それに、聞きたいと思える放送でもない(汗)
AM・FM放送のサイマルだったら、「おおっ!」と思い、何とか聞こうとすると思いますが。
で、TFMは福岡のユビキタス特区でがんばるそうな(ここを参考に)
実験が実を結ぶんですかね?
テレビもラジオも、双方向性のあるものって、成功してないじゃん・・・BS・地上デジタルの双方向通信のように。

ここからはK-MIXネタ。

・タンブラーマグ

K-MIXオリジナルタンブラーマグを発売しているのね(ここを参考に)
「エコ」とタンブラーマグの関係がよくわかりませんが、タンブラーマグは購入しようかな。
しかし、支払い方法が銀行振込か、郵便振替しかないのはつらい。
せめて代引きを・・・。
マグ本体より、送料と振り込み手数料の方が高くなりそうじゃん。
も〜。


04月21日(月)

・仕事大詰め

仕事が忙しく、昨日も出勤だったりします。
で、その忙しい仕事も大詰めになり、明日で完了予定。
「場合によっては徹夜か?」と覚悟していたのですが、それだけは避けられて、一安心。
あさってあたり、休みが取れるかな?


04月20日(日)

・プリンスカードを作った

プリンスカードなんていうのを作りました。


西武グループのプリンスカード。

なぜ作ったのかと言えば、PASMOのオートチャージサービスを利用したいから。
西武鉄道沿線に住んでいるので、プリンスカードでオートチャージサービスを利用したかったのです。
オートチャージサービスを使えば、PASMOの残額を気にすることが減りますからね。
それ以外には、特に目的はありません。
プリンスホテルに泊まる予定もないし(汗)
西武鉄道沿線に住んでいるので、何か利用することがあるかもしれませんが・・・。
で、セゾンのカードは3枚目です(笑)
こんなに所有するつもりはなかったんだけどなぁ。
オートチャージサービスがほかのカードでも利用できれば便利なのですが。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

29日に行われる「JUMPIN' JACK K-MIX」で、ボサカサの2人はキャラメルポケットにゲストで登場するらしい(11時30分過ぎってことですね)
で、ライブは14時頃に行われるとな。
ライブのことは内緒らしかったのですが、Sho1さんがばらしているし(笑)
ちなみに、静岡第一テレビ(SDT)も近くでイベントを行っているそうです(笑)
(「静岡○ごとワイド! 出張!公開生スペシャル!!IN青葉」ですね)

「新しいジングル+周波数告知のアナウンス」なんていうのも出来たのね。
すべての周波数を告知しているから、長い長い(笑)
そのうえ、英語だから周波数が一発でわからないし(汗)
それよりも、まな板の音で25周年のことを伝えているCM。
なんか好きになれないです。ちょっとうるさい。
あれはいただけないです。


04月19日(土)

・ネタがない

今日も仕事でした。
淡々と仕事をこなしていたので、特にネタがありません(汗)
で、明日も仕事です・・・。
ああ、ラジオを聞くとか、無線とか電子工作とか、オーディオとか、海外衛星とか、そういうことで遊びたいなぁ・・・。
埼玉に引っ越してきてから、そういうことを、ゆっくりやっている時間がないので。


04月18日(金)

・発煙事故

I・OデータのNASで発煙事故があったと、経済産業省が発表したようですね(詳細はここを参考に)
どの程度の発煙・基板焼損なのかわかりませんが、同じような回路を設計する者として、ちょっと気になります。
「壊れる」のはあるとしても、「焼ける」は結構厳しいですからね・・・。
電源部なのか、それとも、CPU関係なのか。
続報が出るかな?


04月17日(木)

・仕事が忙しくなってきた

仕事の話。
4月になり、手伝いに行っていた部署から、本来の部署に戻ってきました。
で、本来の部署の仕事が忙しくなってきましたよ・・・。
今週末の土曜日も出勤だし(涙)
4月になったし、土日は休めると思っていたのになぁ。
今日も遅かったので、寝ます・・・。
おやすみなさい。


04月16日(水)

・1アマ受験その後

土曜日に受験した、1アマ(第一級アマチュア無線技士)の試験。
その試験の実施団体である、日本無線協会から、試験の問題と解答が公開されました(掲示板への情報、ありがとうございます)
さっそく自己採点を行いました・・・が、法規が有志の解答とちょっと違い、土曜日の自己採点から-1点となってしまいました。
結局、法規:98点・工学:128点で、なんとか合格ラインには達していそうです。
マークシートに書き間違えがなければ・・・ですが(一応、提出前に見直しています)
ああ、早く結果がこないかな。

で、次は何の試験を受けようか。
以前は、「工事担任者」と言っていたのだけど、「陸上無線技術士」か「総合無線通信士」にしようかな。
しかし、「総合無線通信士」は、平日に3日間も試験を受けないとならないので、ちょっと厳しそう・・・。
「陸上無線技術士」か?
「工事担任者」のAI・DD総合種が一番近そうだけど・・・(旧総合種を持っているので)
悩みどころです。
それと、これらの資格を持っていても、使うシチュエーションが無いところがミソ(汗)

・JARL年会費を振り込んできた

JARLから、年会費の振り込み用紙が届きました。



5月6日で会費が満了するので、「来年の分を振り込んでね」と言うことらしい。
さっそく、振り込んできましたよ。
入会して、もう一年も経つのか〜。
結局、Eメール転送サービスしか利用してないや(汗)
せめて、QSLカードの転送サービスを利用しないと。


04月15日(火)

・FLASH購入

久しぶりに、光文社のFLASHを購入しました。


FLASH 4月29日号。\360なり。

なぜFLASHを買ったのかというと、ファンである森川美穂さんの記事が出ているという情報を得たから。
『R-35「歌姫19人」と同窓会ライブ!』という記事に登場していました。



内容は・・・まあ、買ってまで読む内容ではなかったかな・・・。
というか、代表作が「ブルーウォーター」ってのがなんとも。
「おんなになあれ」じゃないんだ・・・。


04月14日(月)

・CM NOW

こんな本を買ってきました。


CM NOW 132号。\900なり。

隔月誌で、毎回購入している本です。
アイドル好きだった頃は、そのアイドルが見たくて購入していたのですが、この頃は、「CMに出ている人の名前くらいは・・・」という感じで購入しています。
で、今月号を見ていたのですが、「このCM知らない・・・」というのと、「この子見たことない・・・」ということが多くて、ショックを受けてますよ。
単に、テレビ番組を見ている時間がなかっただけかなぁ?
あと、CMに出演している子が、1992〜1994年生まれだったりするところに、隔世の感があります。
いやはや、年をとりましたねぇ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・交通情報

今日は、休みで実家にいたこともあり、一日中K-MIXを聞いておりました。
で、思ったのが、「交通情報の時間が増えたのね」というところ。
何気なく聞いていたら、「あれ?交通情報やってる」と思ったことが数回ありましたからね。
まあ、面積の広い静岡県で、そのうえ、東名高速があるから、このくらいの回数でも少ないのかもしれませんが。
月曜日なので、秀さんが担当していたのですが、なんか不思議な感じでした(笑)


04月13日(日)

・モニタースピーカ

ここのところ、仕事で業務用のモニタースピーカの音を聞くことが多いです。
しかし、業務用スピーカって、ホント、「モニター用」という音なのよね。
いい音なんだけど、ちょっと寂しい。
民生機器で組んだシステムを聞いていた方が、聞いていて楽しいです。
実家のオーディオシステムで聞いていて思いましたよ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう

そろそろ、「ちゅう」発売の時期になりましたね。
そもそも、今年は発売するのかな?
発売するにしても、イベントはどんな感じにするんだろ・・・。
廣木さんは帯番組を持ったから、難しいだろうし。
オリジナル曲を作ること自体、やらないかもね。
発売は4月?5月?
3年前まで4月末頃で、おととし・去年は5月末だったんだよね。
詳細はそろそろ発表か?


04月12日(土)

・1アマ受験してきました

というわけで、1アマ(第一級アマチュア無線技士)の試験を受けてきましたよ。


おなじみ、日本無線協会の本部で受験です。

私と同じ部屋で受験した人は、61人いたようです。
別の部屋になる、「電気通信術の試験あり」の人の方が多かったようなので、一発1アマ狙いの人が多かったのかな?
しかし、あの、いい年したおっさんが、マナーも守れないのは、何とかしてくれ・・・。
なんで試験中に飴をなめてるんだよ・・・クチャクチャうるさいのには辟易しました。
あげく、「ペットボトルを机の上に出さない」なんて注意を受けているし。
ったく・・・。


真ん中に見える、「江間忠ビル」が受験会場です。

ちなみに、この写真に写っている交差点、今日は、警察の人が取り締まりをしまくっていました。
女性警察官は交差点に立って取り締まっているし、白バイの人は違反を見つけては追いかけていくし、パトカーは2〜3台いるし・・・。
何かあったのかな?

1アマは前回も受験していて、法規は基準以上の点数をとれていたのです。
しかし、科目合格というシステムがないので、今回も、法規と工学を受験しました。
(2アマを持っているので、電気通信術は免除です)

で、感想。
「思ったより簡単だったかも」
今回は、「全然わからん」という問題が少なく、「計算式忘れたけど、たぶんこの値」という回答ができる問題が多かったです(笑)
3月は大阪出張で休みもなく、勉強できる時間がなかったので、埼玉に戻ってきた4月6日から集中して勉強したのがよかったのかな?
といっても、問題集の工学のページは、試験当日に初めて開きましたが(汗)

有志の解答速報を元に、自己採点してみます。
結果は・・・



法規:99点(125点満点で合格ラインが87点)
無線工学:128点(150点満点で合格ラインが105点)

なんと!合格点に達しています
法規が、前回と似たような点数なのが気に入りませんが(笑)
(前回が98点、今回が99点)
いや〜、うれしいです。
「今回は完全に勉強不足だ」と思いながら、あげく、前日に飲み会に参加するという暴挙に出たのに、この結果になったのは、まぐれでしょう(笑)
まずは、数週間後に発表になる、「回答」と比較してみましょう。
ちなみに、結果は5月中旬に郵送で来るそうです。
電話での確認は5月12日からだそうで。
ということは、結果はGWあけくらいか?

で、いつものように、帰りに秋葉原に寄ってきました。
秋葉原も、ただの繁華街・歓楽街になってしまいましたね。
見に来るだけで、買い物をする人が減ったら、店が持たなくなるんじゃないかなぁ・・・。
あと、春休みなのか、学生が多かった・・・。
やけに混んでいたので、必要な部品を購入して、そそくさと退散ですよ。
あ、次回の1アマ受験用に、試験の申込用紙を購入したのですが、もしかしたら不要かも。
ああ、早く来い来い、試験結果。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

Sho1さん扮する「ピーちゃん」が、萬谷さん・福家さんと言っているのには笑った。
そろそろ、覚えている人も減っているんじゃないかと(汗)
で、先週から始まったラジオドラマ、支離滅裂な感じがよいです(笑)
あのドラマ、最終的にはどうしたいんでしょう?(笑)
久しぶりに、ヤッホーをゆっくり聞いたのですが、番組のジングルと、K-MIXの新しいジングル+交通情報ジングル(BGM)の組み合わせに違和感を感じてしまいます。
まあ、5年間、今までのジングルを聞いていたからねぇ・・・慣れの問題かな?


04月11日(金)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

久しぶりに、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真10枚追加です。
みてね〜。

・久保田祐佳アナ

NHK静岡の久保田祐佳アナ、3月1日付けで東京アナウンス室に異動になっていたのね。
知りませんでしたよ・・・。
あの、ニュースを読んでいるときの、瞬きの数の多さは、変わったのでしょうか。


04月10日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・雑感

休みだったこともあり、新しくなったK-MIXの番組を、じっくりと聞いていましたよ。

今日の「うご★ラジ」で、河村さんが、富士宮市豊町に登場したようで。
「豊町ってどこだ?」と思いながら、地図を見てしまいましたよ。
豊町って、二中の近くのようで・・・あそこが豊町っていうんだ(汗)

キャラメルポケットの番組最後で、小林千穂さんが、「Afternoon Boulevard」と言わないところに、ちょっと寂しさを感じてしまいました。
まあ、聞き慣れないからだと思いますが・・・。

で、一番気になっていた、「2ストライク1ボール」。
いや〜、K-MIXらしいジングルですね(笑)
久しぶりに、こんな感じのジングルを聞きましたよ。
しかし、番組は・・・ちょっと「散らかっている」感じがしますね。
始まったばかりで、内容が固まっていないからなのか、私が、コーナーを把握していないからなのか・・・。
というか、「そんなに電話しなくても・・・」と感じましたよ。
個人的には、PRETTY HEARTの頃から続いていた、NON STOP MUSIC系のコーナーが欲しいなぁ・・・。
少しは、FM局らしく、音楽を紹介&聞かせてくれるコーナーが欲しいです。
月曜日も休みを取っているので、また聞いてみようかな。


04月09日(水)

・連休です

というわけで、明日から月曜まで休みを取得しました。
5連休ですよ(笑)
2月・3月に休日出勤をしているので、それの振り替えですね。
まあ、こんなに取得しても、繰り越しが発生しますが・・・(汗)

とりあえず、明日・明後日は、土曜日にある1アマ(第一級アマチュア無線技師)の試験勉強をします。
日曜・月曜は、実家に帰ろうかな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・Web PRESS

水曜日なので、K-MIXのメールマガジン、K-MIX Web PRESSが送られてきました。
で、今回のCOLUMN RELAYは、初登場の高原さん
いや〜、高原さんの文章、面白いですね〜。
短い文章なのに、面白いし、読ませてくれます。
「しゃべっている時と違う!」と思いましたよ。
また読んでみたいな・・・。


04月08日(火)

・いろいろ雑感

というわけで、仕事は、研修という名目の手伝いも終わり、本来の部署に戻って作業をしています。
4月になったこともあり、まったりとしていますよ(笑)
というか、休日出勤した分を消化しないとならないので、どうしようかカレンダーを見ながら悩んでおります。
10日も休日出勤をしているので(汗)
休日出勤を残業扱いにできるのですが、残業は月80Hを超えてはダメで、残りは振り替えて休む必要があります・・・。
4連休くらいしちゃう?(笑)
とりあえず、11日は休む予定です。

サウンドハウスさんの個人情報流出が、ニュースになっていますね(こことかここを参考に)
過去に、サウンドハウスさんからいろいろ購入しているので(2004年7月2006年6月)、ちょっと心配していました。
で、昨日、流出の対象外という連絡をいただいて、ちょっと安心です。


04月07日(月)

今日もK-MIXネタのみ。

・MY K-MIX

MY K-MIXのサービスが始まったので、早速利用してみました。
ユーザー登録は、3月に済ませてあったので、利用はログインをするだけですよ。
で、感想・・・。
ん〜、現状は、「リクエストを送ったりするときに、入力の手間が省けて便利」というだけなのね。
会員限定の何かが出てくれば、メリットもあるのでしょうけど・・・。

そうそう、29日に祝日特番「JUMPIN'JACK K-MIX」を放送するのね(ここを参考に)
昼の生ワイド3番組が、静岡市の葵スクエアからの公開生放送になるそうです。
それに、なんと!ボサノバ・カサノバの2人も登場するとな!
29日は、ゴールデンウィーク前半の最終日だけど、見に行こうかな。


04月06日(日)

今日はK-MIXネタのみ。

・もろもろ雑感

今更ながら、ヒロキ寺子屋の最終回を聞いていました。
49勝止まりってどういう事よ(笑)
番組中、メッセージを読むたびに、廣木さんの声が揺れていた気がしたけど、涙の最後ではなかったですね。
最後の最後に胴上げだもんな〜(笑)
ヒロキ寺子屋らしい終わり方でした。

で、MY K-MIXのCM。
秀さんが神様役で登場していますね。
なんか、久しぶりにこのキャラクターを聞きますよ。
まあ、このキャラクターを聞くと、私はどうしても「遠江先生!」と言いたくなってしまいますが(笑)

そうそう、交通情報のジングルとBGM、まだ慣れません(笑)

全然関係ないけど、SBSラジオの平日夜、ヤンピースからアクセスに鞍替えしたのね。
う〜ん、ヤンピースだと対象年齢が若すぎるし、アクセスのような討論を夜に聞きたくもないのよねぇ。
かといって、K-MIXのSOL(SCHOOL OF LOCK!)もなぁ・・・という感じです。


04月05日(土)

・自宅に戻ってきました

というわけで、やっと自宅に戻ってきました。
先月の14日から出張していたので、実に20日ぶりです。
で、明日は、ほぼ1ヶ月ぶりの休みです。
ああ、疲れた。
というわけで、おやすみなさい・・・。


ちなみに、おととい書いた、大阪中之島合同庁舎の桜はこんな感じ。


04月04日(金)

・明日帰ります

やっと大阪出張が終わります。
というか、無理矢理区切りをつけて、一度終了というのが実情ですが(汗)
5日に片付けと、残り作業の確認をして、帰宅です。
ああ、ヤッホー!!が録音できているかな・・・。


04月03日(木)

・桜

あ〜、桜が見たい。
大阪は今が見頃のようです。
桜をゆっくり見ている暇がないなぁ・・・。
大阪中之島合同庁舎の脇にある桜を見るのが、今年の花見になりそうです。


04月02日(水)

・忙しい

大阪出張の関係で、今週末に納期が迫っています。
というわけで、忙しいです(汗)
もう少し経ったら、いろいろ書けると思います・・・。


04月01日(火)

今日はもちろんK-MIXネタ。

・開局25周年

開局25周年のK-MIXさんは、4月になって、いろいろ変更がありましたね。
注目は、やっぱりキャッチコピーの変更でしょうか。
「boot up your emotion」だそうで。
いや〜、いいですねぇ。
やっぱり、こういう、メッセージ性のあるキャッチコピーが好きですよ。
一緒に、ジングルも変更になったのですが、こちらも、かっこいいですね。
とっても、K-MIXらしいです(笑)
どんなジングルかは、K-MIX TVのページを見るとわかるかも。
(この映像に出てくるカフを見て、「どこの卓なんだろな・・・」と思ったのは内緒(笑))
全体的に、スピード感が出た感じがします。
これからが楽しみです。

で、かなり久しぶりに、ニュースのBGMも変更になっていますね。
何年ぶり?
昔、一瞬変わったけど、すぐに元に戻ったなんて事もあったなぁ・・・。
あと、Brand-new Junctionとキャラメルポケットの間にもCMが入るようになったようで。
いろいろ細かい変更がありますね。
ああ、廣木さんの新番組、「2ストライク1ボール」が聞きたいなぁ・・・。
出張が終わったら、ゆっくり聞けるようになるかな


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで