徒然日記2008年03月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

03月31日(月)

・深夜の仕事

20時頃の話。
「○○さんも来たことだし、飲みに行くか」という話が出ていました。
で、仕事を終えるべく、片付けをしていたら、一本の電話が。
「○○○で不具合が出たから、22時に行って」という非情な内容。
先日も行った場所で、また不具合が出たらしい。
結局、飲み会への参加はあきらめ、22時に現地に向かいましたよ(涙)
も〜、勘弁して欲しいなぁ。
ちなみに、今日も、隣ではミューパラを放送していましたよ・・・。


03月30日(日)

・関西らしい

相変わらず大阪出張中です。
その出張先の関係で、関西の6chを見ていることが多いです。
今日の仕事中も、「横丁へよ〜こちょ!」を見ていたのですが、ドタバタ喜劇が展開されて、これぞ関西!といった番組でした。
それと、ゲストの坂田利夫さんが登場するときに、「アホの坂田のテーマ」が流れてきたときには、「おおおっ!」と思ってしまいましたよ。
やっぱり、関西はこうでなくっちゃ(笑)
で、その出張先で、堀友理子アナを見かけましたよ。
私は気づかずにすれ違ったのですが、地元の人が言っていたのでわかりました。
静岡出身なのね。

で、その大阪出張、延長が決まりました(涙)
何日まで延長になるかな・・・明日、判明する予定です。


03月29日(土)

忙しい&ネタ切れ・・・で今日はK-MIXネタのみ。

・改編期

いろいろな情報を収集すると、K-MIXさんの今春の改編は、あまり大きくないようですね。
終了する・した番組で、大きなところでは、Afternoon Boulevardと、ヒロキ寺子屋、静岡100マイル倶楽部くらいでしょうか。
私の予想より、小さめの改編になるようです。
それより、週1の自社製作番組が、軒並み終了なのが気になります・・・。
思ったより、元気がないのかな。


03月27日(木)

・ホテル

決して、島津ゆたかさんの、曲のタイトルではありません(笑)
相変わらず、大阪出張中です。
で、宿泊はホテルを利用しているのですが、そのホテルが、ここ数日、かなり混み合っています。
一緒に泊まっていた人は、延泊しようとして、空きがないと断られたらしい・・・。
なぜ混んでいるの?
春休みだから?年度末だから?
不思議です・・・。


03月26日(水)

今日もK-MIXネタのみ。

・WEBサイトリニューアル

K-MIXのメールマガジンWeb PRESSによると、4月1日にK-MIXのWEBサイトをリニューアルするらしい。
いつもの、改編期のリニューアルですね。
で、一緒に、MY K-MIXという物もスタートさせるようです。
内容は、メールアドレスとパスワードで、簡単にリクエスト・メッセージを送れるようになるというもの。
ちょっと「それだけ?」と思ってしまう機能ですが、それ以外にも、いろいろあるんだよね?(笑)
そのメールマガジンにも書いてあったけど、Afternoon Boulevardが今月で終わってしまうようで。
なんだかんだ言いながら、5年間も続いたんだよね。
20周年の大改編・K-MIX DJコンテストなど、いろいろなことが関係して、一時期は、私の「一番嫌いな番組」だった時期もありますが(汗)
(月・火と水・木でパーソナリティが変わるようになってからは、嫌いではなくなりましたよ)
どちらにしても、お疲れ様でした。
最終日は聞けそうにないのが残念だなぁ(涙)


03月25日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・日本道路交通情報センター

古い話ですが、ズミさんのBlogで交通情報センターの皆さんを、紹介していますね(1234)
あ〜、番組でどんな話をしたのか聞きたかったな・・・。
ズミさんとの2ショットで写っている女性は(ここを参考に)、たぶん山川さんかな?
いや〜、かわいい女性ですね。
ズミさんとの身長差が大きくて、ビックリですよ。


03月24日(月)

・新幹線N700系

今日は、東京の本社で研修を受けて、そのまま大阪に戻ります。
研修は、午前中だけだったので、昼間の新幹線「のぞみ」で移動ですよ。


N700系に乗りました。


JR西日本の車両です。


車内もきれいです。

14時ちょうど発の「のぞみ」と、14時10分発のN700系「のぞみ」があったら、N700系にするでしょ(笑)
券売機でも、N700系の「のぞみ」は簡単に見分けがつきますしね。
(N700系は全席禁煙なので、券売機に喫煙席の表示がない)
しかし、N700系は速いですね〜。
東海道新幹線のエリアを乗っていても、700系より速く走っているのを実感できます。
あと、静か。
さすが、N700系と感じましたよ。
また乗りたいな〜。


03月23日(日)

・1アマ受験票が届いていた

というわけで、自宅に戻ってきました。
そうしたら、もう、1アマの受験票が届いていました(21日の日記も参考に)


届いていた受験票。

受験が近づいたと感じますね〜。
写真を準備しないと・・・忘れてた(汗)


03月22日(土)

・自宅に戻ります

相変わらず、大阪出張中です。
で、一時的に、自宅に戻ることになりました。
といっても、日曜の昼間は仕事をして、夜に自宅に戻り、月曜の午前中に、会社で研修を受け、そのまま大阪に戻りますが・・・(涙)
日曜日くらい休みにさせてくれればいいのに。


03月21日(金)

・1アマ受験

4月期の第一級アマチュア無線技師の国家試験が、4月12日に迫ってきました。
私も、2月に申し込みをしているので、この試験を受けます。
けど、試験まで1ヶ月を切ったのに、勉強がままなりません(汗)
通勤時間を勉強時間にしようと思っていたら、大阪に長期出張になっちゃったもんなぁ(笑)
問題集すべてに目を通すくらいはしたい・・・。


03月20日(木・祝)

今日はK-MIXネタのみ。

・ヒロキ寺子屋

ヒロキ寺子屋が、来週で最後だと告知していましたね。
ん〜、人気のある番組なのに、終了ですか。
残念です。
さすがの廣木さんも、寂しそうに告知していましたね。
来週もしっかり録音しますよ。
あと、50勝も期待しています(笑)

やはり、4月に大幅な改編がありそうな感じですね。
Boulevardヤッホーも終了しちゃうのかな・・・。
大幅な改編があるのはよいのだけど、好きだった番組が終了しちゃうのは、毎回寂しく思っているのよね。
今週末あたりから、各番組に注目ですね。


03月19日(水)

・高知に行ってきました

というわけで、昨日書いたとおり、高知に日帰りで行ってきました。
飛行機も高速バスも、都合のいい便が確保できなかったので、新幹線+特急で移動です。


行きに乗った、ひかり451号。新大阪7時50分発。

意図した訳じゃないけど、行きも帰りもひかりレールスターに乗ってしまいましたよ。
この「ひかり」の前に、「のぞみ」があったけど、レールスターに乗れるなら、ちょっと遅くなってもOKです(笑)
だって、ただの指定席なのに、座席の数が2+2なんですよ。
グリーン車みたい。
これだけでも、乗った価値があるってもんです。


おまけ。大阪駅で見かけた、サンダーバード。

50分強で岡山駅に到着しました。



5年ぶりの岡山です。
ここから、特急「南風3号」に乗って、高知まで移動です。


2000系気動車の「アンパンマン列車」

振り子式気動車ですよ!
気動車に乗るのも久しぶりだし、そのうえ、振り子式の気動車なんて、ちょっと嬉しいです。
実際、乗ってみたところ、振り子式を感じることは、あまり多くなかったです。
「揺れが大きい」と思うことは多かったですが・・・。
それよりも、アンパンマン列車なので、車内チャイムが「アンパンマンのマーチ」なのですが、会社員らしき男性で埋まっている車内で、その曲が流れてきたときは、ちょっと笑ってしまいました。

南風なので、瀬戸大橋を通過します。


瀬戸大橋通過中。

瀬戸大橋も、あっという間に通過です。
で、南風なので、大歩危・小歩危も通ります。


大歩危・小歩危近辺の吉野川。

車内アナウンスで、大歩危・小歩危の案内をしていて、その中で、四国三郎の話も出てきました。
つい最近、内田康夫さんの推理小説「藍色回廊殺人事件」を読んだばかりだったので、「おお、ここのことなのか」と思いながら見ていましたよ。

2時間40分ほどで、高知駅に到着です。


12年ぶりくらいの高知駅。

久しぶりの高知駅は新しい駅舎になり、様変わりしていました。
といっても、新しい駅舎を使いだしたのは最近のようですが。
高知駅は、列車が到着すると、アンパンマンのマーチが流れるのです。
いくら「やなせたかし」さんが高知出身とはいえ、流しすぎと思います(笑)

高知駅から、目的地までは、路面電車を使用し移動します。


高知駅前の路面電車乗り場。

高知駅前から、はりまや橋で乗り換えて、知寄町三丁目で下車します。
で、目的地はここ。



ここでの用事が済んだ時点で、帰りの列車まで3時間ほどありました。
というわけで、その時間を利用して、桂浜に。


雨の桂浜は、人が少なかった・・・。

海が荒れていたので、「海岸線には近寄らないでください」というアナウンスがしきりに流れていました。

桂浜といえば、もちろん、坂本龍馬像ですね。


こちらも、雨のため、人はまばらでした。

坂本龍馬像が、思っていたのより大きくてびっくりですよ。
写真で見ると、実物大程度に感じていたので、この像を見たときは「おお〜」と思わず行ってしまいました。
これで、晴れていればなぁ。幕末を感じたかもしれません。

像を見終わった後は、近くにある坂本龍馬記念館へ。
入館した時間が16時40分、閉館が17時というので、駆け足で見て歩きます。
ただ、ちょっと残念なのが、展示物のほとんどが複製だったこと。
もう少し、本物も置いておいて欲しいです。

龍馬像も見たし、帰りの列車の時間も近づいていたので、高知駅に戻ります。
最後に、タクシーの運転手さんに教えてもらった場所で、鰹のたたきを食します。
いや〜、本場のたたきは違いますね。
作り方が違うのかな?数人前を1人で食べてしまいました。
で、鰹のたたきで舌鼓を打っていたとき、1本の電話が。
「○○○で不具合が出たから、これから行って」という非情な内容。
先方の都合上、22時以降に訪問することになりました。
場所が大阪なので、帰りに寄って欲しいとのこと。
も〜、大阪出張中だからって、西日本関係を担当させるのはやめて・・・。
がっくりしながら、帰りの列車に乗ります。


帰りの南風26号。

で、新大阪駅に着いたのが22時20分、そこから電車を乗り継ぎ、大阪環状線の福島駅へ。
結局、先方に到着したのは22時40分過ぎでした。
隣でミューパラを放送しているのを横目に、黙々と作業を行いましたよ。
ちらっと見かけた浅本さんはきれいな方でした。
で、ホテルに着いたのは午前1時前。
疲れたので、これを書いて、早々に寝ます。
会社に提出するレポート関係は、明日だ!(笑)
あ、明日も仕事です・・・(涙)


03月18日(火)

・高知に行きます

明日は、急遽、高知市に行くことになりました。
「さんさん」するところに行ってきますよ(笑)
しかし、今日の夕方に、「明日、日帰りで行って」って・・・ひどいなぁ(汗)
行く理由が、「一番高知に近いところにいるから」ですよ(まだ大阪出張中なので)
そんな調子なので、飛行機も高速バスも確保することができず、新幹線+特急で行くことにしました。


行きと帰りの切符。

新幹線で岡山まで行って、そこから、南風に乗っていきます。
そう!瀬戸大橋を、電車で通過ですよ(笑)
乗車している時間が長いのが玉に瑕ですが、こんな時でもなければ体験できないので、楽しみにしています。

というわけで、寝ます。
明日の朝は早いので・・・。


03月17日(月)

・IC-PCR2500

ケータイWatchの「週刊スタパトロニクスMobile」で、ICOMの受信機IC-PCR2500を取り上げていますね。
まあ、媒体の関係か、マニアックな内容ではなく、放送受信を中心とした、「何ができるのか」を説明していますが。
それでも、ACARSとか気象FAXを紹介しているので、ツボは押さえているかも。
というか、スタパ齋藤さんの所では、303WA-2とD-130という2本のアンテナをあげているようなので、詳しく書こうと思えば、できるのかもしれません(笑)
こういう記事で、興味持ってくれる人が増えるといいなぁ。


03月16日(日)

今日はK-MIXネタのみ。

・番組モニター募集

2008年上半期の番組モニター募集が始まりましたね。
月に3番組のレポート提出なので、なかなか大変ではあるのですが、謝礼はそれ相応の物だと思いますよ。
ただ、相変わらず、あのフォーマットでレポート提出なのだろうか?
Wordが使えることが条件になっているところを見ると、変わっていないみたい。
あのフォーマットだけは勘弁して欲しいなぁ(笑)
ちなみに、募集期限は3月31日です。
あ、今回は、大幅な改変が予想されるから、その番組の意見を一番最初に言えるので、魅力的かもしれない。


03月15日(土)

・エコ割り

何気なく、テレビ番組を見ていたら、ANAの「エコ割り」のCMが流れてきた。
で、そのCMで使われている曲が、「アメリカ横断ウルトラクイズ」の勝ち抜けの時の音楽なのです。
この曲を聞いたら、テンションがあがってしまいましたよ(笑)
というか、曲を聴いただけで、アメリカに行きたくなっちゃいますね・・・。
ちなみに、「Mississippi Suite(ミシシッピ組曲)」の「Mardi Gras(マルディグラ)」という曲らしい。
そのうえ、このCM、数年前から流れているらしい(汗)
静岡で流れてた?
今回、初めて見たのですが・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

番組は聞けていないのです・・・(録音はしてある)
久保さんのBlogを見ると、ヤッホー組が積み立てていたお金で、やっと旅行に行けたようですね。
行き先は初島ですか・・・静岡県内じゃん(笑)
Sho1さん吉澤さん、日吉さんの3人で、「めくるめく世界」が展開されたようです(笑)
ああ、番組でこのことについて、どんなことを言っていたのか知りたいよ・・・。


03月14日(金)

・ひろきちの雑感 in 新幹線

お茶の水での仕事が終わり、そのまま大阪に向かっています。
というわけで、大阪に移動中の新幹線の中で書いていますよ。
ちなみに、仕事が終わったのが18時頃で、その段階では新幹線のチケットを確保していなかったのです。
で、金曜の夕方、それも18時過ぎに、その日の「のぞみ」の指定券を購入しようと頑張ってみました。
しかし、当然、座席が確保できるわけもなく、「ひかり」の座席すら確保できない有様。
結局、「こだま」に乗って、新大阪まで移動ですよ。
乗っている新幹線は「こだま553号」で、東京駅を19時23分発、新大阪23時30分着という列車です。
なんと!4時間も新幹線に乗っている(汗)
現在、3時間ほど経過したのですが、かなり飽きてきました・・・。
ただ、同じような移動方法をとる人もいるらしく、周りの数人は東京駅からのお客さんです。
飯も食べたし、推理小説も読み終えた、このサイトを更新したら、後は寝るだけか?
ああ、早く到着しないかな・・・明日も仕事なのよ(涙)


03月13日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・ヒロキ寺子屋

「今週のキーワード」コーナーで、珍しく(笑)、2連勝でしたね。
そのうちの一問は、さすが中国地方出身の廣木さんという問題だったし、もう一問は、予習してあったという、意外な内容でした。
というか、予習していた問題が出たときの廣木さん、喜びすぎ(笑)
で、この番組、4月以降も続くのでしょうか?
3月末で50問正解にこだわっているので、ちょっと気になります。


03月12日(水)

・花粉症がひどい

今日は、花粉症の症状がひどくて、たまりませんよ(涙)
鼻はぐじゅぐじゅだし、目は充血して涙が止まらないし。
昼間、マスクもせずに出歩いていたからかなぁ・・・?
こんな状態なので、食欲もわきません。
薬飲んで寝よ・・・。

・出張また日程変更

昨日愚痴った、出張の日程変更の話。
またしても、日程が変わりました。
明日・明後日とお茶の水に出張。
明後日は、その足で、そのまま大阪へ移動ですよ(汗)
17時過ぎまでお茶の水にいて、そこから大阪へ行けってかい・・・。
翌日(土曜日)は仕事だし(涙)
忙しいのも3月いっぱいなので、我慢しますか。


03月11日(火)

・出張目白押し

明日は、お茶の水に出張。
あさってから月末まで、大阪出張になりました。
そう、昨日の予定から、もう変更になってます(汗)
ころころ変わるのだけは、勘弁して欲しいなぁ〜。
とりあえず、準備しなきゃ。

ここからはK-MIXネタ。

・イケメン登場

番長Blogによると、明日の静岡○ごとワイド(静岡第一テレビ)に、K-MIXの営業さんが登場するらしい。
なんでも、イケメン社員紹介のコーナーに登場するそうで。
K-MIXさんが、25周年というのも紹介するそうです。
そうかぁ・・・もう25周年かぁ。
そりゃそうだよねぇ。
私が一番ハマった「アイドルアカデミー」でも、すでに20年近く前の話だもんね(汗)

それより、25周年で気になったのが、番組改編のこと。
「25周年」という区切りの良い年なので、大幅な変更を行いそうですね。
前回、20周年の時に、タイムテーブルを大幅に変更して、物議を醸したからね・・・。
今までからすると、パーソナリティ変更なども、2年おきくらいで行っているから、大幅な改変があるとすると、今年あたりなのよね。
放送局によっては、すでに番組終了を告知していたりするけど、K-MIXさんの場合、1週間前が告知解禁日と思われるので、再来週あたりの番組は聞き逃せないですね。


03月10日(月)

・またまた大阪長期出張

また、長期の大阪出張になりました。
今回は、今週末の14日に移動して、月末の31日まで滞在予定。
前回と同じように、APAホテルに泊まる予定です。
準備しなきゃ・・・。


03月09日(日)

・JUST Suite 2008

毎年おなじみ、一太郎関係のソフトウェアを購入しました。


左が、ATOK連携電子辞典「広辞苑 第六版」。右が、オフィス統合ソフト「JUST Suite 2008」。Just MyShopで購入。\19,635なり。

発売は2月8日で、発売日当日に入手できるように手配をしてあったのです。
しかし、その時期は、大阪出張に行くかどうか微妙な時期だった関係もあり、わざと、実家に届くようにしていました。
で、実家に届いてあった物を、引き取ってきた次第です。
なので、1ヶ月遅れで、このソフトをさわることができますよ。

ちなみに、一番のメインはATOKと、それと連携できる広辞苑です(笑)
日本語入力だけは、ATOKじゃないと、スムーズに文章入力ができません。
これだけのために、バージョンアップしたと言っても良いでしょう。
会社では、自前のソフトをインストールできないので、MS-IMEをATOKキーバインドにしているけど、変換精度が悪く、「むがぁ〜」となることが多々あります。
じゃあ、なぜ、一太郎なども購入したのかというと、ATOK単体での購入より、JUST Suiteの方がお得だから。
といっても、ATOK以外のソフトは、ほとんど使用しませんが・・・(汗)
少しだけさわってみた感想ですが、ATOKの連携辞典の表示が見やすくなった。
これだけでも、バージョンアップした意味があるかも。
機能強化の大半が、Vistaに関連する部分なのよね。
そろそろ、Vistaに移行しようかな・・・。

・べにふうきスティック

掲示板で話題になっている、「べにふうき」のお茶を購入しました。


「べにふうきスティック」。0.5gが25本入りで\880なり。

もちろん、花粉症に効果があるという話なので、買ってみました。
350mlの水に溶かして飲むタイプの物です。
買うときに、「350mlのペットボトルに入れた水に溶かして飲むと良いよ」と言われたので、そうしてみようと思っています。
先日紹介した、アサヒ飲料のペットボトルタイプでも良いのですが、値段が少々お高い。
こちらならば、1回\35ほどで飲むことができます。
どちらにしても、「まあ、効果があればよいかな」程度と思っています。
あまり期待もせず、飲み続けてみましょう。


03月08日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、先週のヤッホーツアーのことで盛り上がりましたね。
今年も、カッパ&スーパーマンと、「カーくん」が登場したのね(笑)
どんな出し物をするのかなぁ・・・来年は参加しようかな。
温泉とヤッホー目当てで(笑)
あと、久保さんが、「去年のゲスト」と、岩木君の名前を直接出さなかったのが、なかなか意味深でした・・・。
笑えたのが、Sho1さんの「五味八珍さん、いつも秀明がお世話になっています」と言ったところ。
鈴木へいじさんネタだったので、鈴木つながりなわけですね。


03月07日(金)

・週末の予定

週末は、実家に帰ろうかと思っていたのです。
しかし、土曜日も仕事になってしまった(涙)
15日以降は大阪に出張になってしまうので、行けるとしたら、今週末しかなかったのよね。
日曜日だけでも戻ろうかな・・・。
え?なぜそこまでして戻るのかって?
いや、両親にはいろいろ心配をかけているからね・・・。


03月06日(木)

仕事が忙しくなってきた&ネタ切れです・・・

・WEBサイトリニューアル?

以前勤めていた会社のWEBサイトが新しくなっていました。
相変わらず、「サイトが更新される時=サイトリニューアルの時」という状態のようです(笑)
前回のリニューアルは、私が担当していたので、2年近く更新されていなかったのかな?
それよりも、私の書いた文章は削除しようよ・・・。
リニューアルしても、その文章は使うのね。
まあいいですけど・・・。


03月05日(水)

・花粉症+コンタクトレンズ

花粉症の時期でいつも困るのがコンタクトレンズ。
目がかゆい上に、コンタクトをしているので、目がボロボロになってしまいます。
今日も、夜になったら、目が真っ赤に・・・。
あ〜あ、この時期だけでも、メガネにしようかなぁ。


03月04日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・仮装1dayその2

昨日の、仮装の話。
各パーソナリティのBlogに、写真が掲載されていますね。
小林千穂さんのが、意外にかわいい・・・と思ったりして(笑)
ちなみに、DJ ARCHEさんはゴレンジャーだったようです・・・。


03月03日(月)

・アマチュア無線ショップ巡り

今日は仕事が休みだったので、アマチュア無線ショップ巡りをしてきました。

私の住んでいる所(狭山・入間・所沢あたり)で営業しているアマチュア無線ショップを調べると、
タケウチ無線(所沢市)
・サンスポット(所沢市)
の2店があることが判明。
住所・電話番号とカーナビを頼りに、さっそく行ってみます。

最初に訪れたのは、タケウチ無線。
住宅街の中にあるようなお店でした。
店舗は小さく、富士地区のアマチュア無線ショップで言うと、「あしざわ無線」みたいな感じでした。
店舗内は、無線機もアンテナもほとんど置いていなく、基本的には取り寄せという販売方法のようです。
年代物の製品が置いてあるので(デッドストックとも言う(笑))、意外な物が見つかるかもしれません。
だって、アナログ携帯電話の外部アンテナ接続ケーブルなんかが置いてあるのですよ(笑)
店主さんもいらっしゃらなかったようなので、すでに別のことに力を入れているのかも。
アマチュア無線家が集まる場所でも無いようなので、余程のことがないと、買い物には行かないとおもいます(汗)

次に向かったのは、サンスポット。
しかし、地図上にある場所をいくら探しても、それらしき店舗が見あたらない。
私の探し方が悪いのか、すでに閉店してしまったのか・・・。
どちらにしても、車で行くような場所ではないみたいなので、もう一度、電車で探しに行こうと思います。

と、どちらも空振りだったので、思い切って、伊奈町にあるトヨムラ無線パークまで行ってみることにしました。
「行くか!」と思ったのは良かったのですが、予想以上に遠かった(汗)
そりゃそうだよね・・・埼玉県を横断する形になるんだもんね。
新所沢駅近くから、伊奈町にあるトヨムラ無線パークまで、片道1時間30分ほどかかりました。
ちなみに、トヨムラ無線パークの店内は、トヨムラ静岡店と同じような作りになっていました。
なので、違和感なく、買い物をすることができました。
で、買ってきたのはこれ。


「短波CW送信機の実験」と「別冊CQ ham radio No.3」。「短波CW送信機の実験」が\1,800(税別)、「別冊CQ ham radio No.3」が\1,680なり。

そう、本だけです(汗)
この本を選んだのは、送信機を作ってみたかったのと、現在の環境の関係から、アンテナに興味があるから。
アンテナを買おうかどうか最後まで悩んだのですが、設置方法をしっかり確認してからと思い、今回はあきらめました。
どちらにしても、1時間30分かけて行く品揃えではなかったかな・・・。

というわけで、アマチュア無線関係の買い物をするなら、秋葉原に向かった方が早そうです(汗)
品揃えも、自宅からの距離も、秋葉原の方が有利です。
あ〜、休みの日に人が集まっているような、アマチュア無線ショップはないかな。
いろいろ情報を仕入れたいのですが。

ここからはK-MIXネタ。

・仮装1day

CARAMEL POCKETを聞いていたら、小林千穂さんが、仮装の話をしていた。
3月3日なので、「子供の頃に憧れていたキャラクター」というテーマで、仮装をしたそうで。
確かに、K-MIX TVを見ると仮装をしていました。
ちなみに、小林千穂さんは、アタックNo.1の「鮎原こずえ」だそうな。
黄色のリボンをしていたので、「何のキャラクターだ?」と思ったのですが、バレーの話を聞いて納得です。
「世代が違うんじゃ?」と思うかもしれませんが、小林さんが小さい頃も静岡にいたならば、テレビ静岡で再放送をしていたから、見たことがあるはず
ちなみに、高原さんは「ハイジ」だったようです。
ARCHEさんとズミさんの時は、番組を聞いていなかったから、わからないや・・・。


03月02日(日)

・秋葉原に行ってきた

というわけで、久しぶりに日曜日の秋葉原に行ってきました。


定点写真。

今回は、先日購入したイーモバイルEM・ONE用のケースを探すのを主目的に、「何か面白い物があったら買おう」というスタンスで歩いていました。
その関係もあり、久しぶり(8年ぶりくらい?)にPCパーツショップを主に見ていたのですが、PCパーツショップはかなり店舗数が減りましたね。
「あれ?ここはなくなったの?」という店が多かった。
(数年前に撤退した「イケショップ」を探していたのは内緒(汗))
時代の流れを感じましたよ。
あと、パーツ自体に魅力的な物が減りましたね。
まあ、PC産業自体が成熟期だからなんでしょうけど・・・。
今回、一番心を引かれて、買おうかどうか悩んだのが、若松通商で売っていたカシオのポケコンVX-4。
私が高校生の時、授業で使っていた機種です。
そのときに使っていた物は、電池の液漏れでダメにしてしまったので、「欲しい!」と思ったのですが、金額を見てあきらめてしまいました。
\6,962はちょっと高いな〜。
もう千円安ければ、買ったかも。
お目当てのEM・ONE用ケースは見あたりませんでした。
売っている可能性が一番高かった、モバイル専科でも、「昨日売り切れちゃいました」という残念な結果に。
通販で買うことにしました。

で、秋葉原の歩行者天国を歩いていて思ったのが、「ここまでひどくなったか」というところ。
チラシ配りは、まだかわいい方で、ゲリラ的な撮影会がそこら中で行われているのには、辟易してしまいましたよ。
ルールを守れないようなコスプレイヤーなのでしょう。
いつの間に、ルールを守れない人が増えたんでしょうね?
あと、男が女装のコスプレをするのはやめろ。
気持ち悪いったらありゃしない(汗)

マスクもせずに外出をしたら、花粉症の症状がひどくなり、気持ち悪くなってきたので、早々に帰宅することにしました。
普通に帰るのもナンなので、特急電車に乗ることにしました。


乗ったのは、西武鉄道のレッドアロー号。


ちちぶ19号で、池袋から所沢まで乗車です。

はっきり言って、急行に乗った方が早く到着するのです(笑)
けど、こういうのも楽しまないとね。

で、乗ってみた感想ですが・・・。
・車内設備は充実している
さすがに有料特急なだけあります。
シート間隔は広いし、シートも上質でした
・性能は通勤電車と同じ
性能は、通勤電車(それも101系や5000系といった年代物)と同等なので、あまり特急らしさを感じません。
それどころか、モーター音がうるさいですよ(汗)

今度は、秩父まで乗ってみたいですね。

というわけで、外出しても、何も買い物をせずに終わってしまいました。
1日楽しめたから、まあいっか。

・ラジオネタ

TFM系「あ、安部礼司」を聞いていたら、中嶋美智代(現・中嶋ミチヨ)さんの「ひなげし」とか、田村英里子さんの「リトル・ダーリン」なんかが流れていました。
で、当然、テンションがあがってしまいましたよ(笑)
そのころのアイドルが大好きなので・・・。
しかし、Blogでは「今週の尾藤さんに捧げる永遠のアイドルソング!」となっているけど、どう見ても、アニメ主題歌特集です(笑)

それより驚いたのが、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」が3月で終了なんですね。
先週、発表したそうで。
う〜ん、残念。
4月からは、爆笑問題の番組だそう。
たぶん聞かないな・・・。
あ〜あ、せっかくTBSラジオがクリアに聞こえる地域に引っ越してきたのに(汗)
これで、TBSラジオを聞く機会も減りそうです。


03月01日(土)

・3連休

2月に休日出勤を繰り返していたこともあり、月曜日に代休を取得しました。
当初、休日出勤分をすべて残業扱いにしようと思っていたのですが、会社の規則の関係で、それができずじまい(残業時間が80Hを超えるな!という規則がある)
なので、代休にした次第です。
この辺は、さすがにしっかりしています。
今まで勤めていた会社じゃ、何時間でも残業扱いにできましたからね・・・。

いうわけで、今日から3連休ですよ。
久しぶりに余裕ができたので、明日は秋葉原に行く予定です。

・本購入

大阪出張中は、本も買えなかった(本屋が見つからなかった・・・)ので、今更になって、CQ誌とラジオライフを購入してきました。


購入したCQ ham radio 2008年3月号とラジオライフ2008年4月号。

ラジオライフは、表紙からもわかるとおり、「コピーの方程式」という特集。
この類の特集って、つまらないから嫌いです・・・。
「こういう技術をこんな風にするとコピーできます」ではなく、ただの、機器・ソフトの使い方なんだもん。
せめて、「こんな事をしているからコピーできちゃいます」みたいな、技術的な解説が欲しいな。
ちなみに、特集とは別に、海外衛星ネタもあるのですが、相変わらずの、スクランブル解除のための機器の使い方のみ。
全然面白くありません。

しかし、今月号のCQ誌は面白かった。
巻頭特集は「短波通信が面白い!HFアンテナ選択ノウハウ」で、主に、アパマンハム向けのHFアンテナ設置に関する話が出ています。
しっかり技術解説があるのも良いです。
ちょうど、私が興味がある内容というのもあるのですが(笑)
一時期より、技術的な内容が増えてきた感じがするのは、気のせいでしょうか?
ああ、無線をやりたい。
アマチュア無線でなくても、受信機で電波を受信したい。
こんなに、禁断症状が出るとは思いませんでしたよ(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、ヤッホーのスキー&スノーボードツアー会場からの公開生放送。
ツアーがあるのをすっかり忘れていましたよ(汗)
で、今年は京太郎と晴彦の2人も参加していました。
いつもの公開生放送だと、関係者の人が出てきて、いろいろPRなどをするのですが、今回はそれも少なく、ライブが中心の内容でしたね。
しかし、恒例の、番組最後の中継コーナーは健在でした。
去年までは、岩木君のコーナーだった物です(笑)
京太郎と晴彦の2人になっても、そのノリは変わりませんでしたね。
裸にはなっていないようでしたが(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで