徒然日記2004年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(火)

・MP@HL

MPEG2(MP@HL)のデータを簡単に作る方法は無いですかねぇ?
パソコン上でのエンコードツールは色々あるけど、ソースが無い。
アップスキャンじゃ意味がないので。
そもそもソースを入力する方法がない。
うむ・・・。
ビクターのGR-HD1でも35万円もするもんなぁ。


ここからはK-MIXネタ。

・「みかんで ちゅう!」CDプレゼント

「みかんのお水 ちゅう」のバーコードを送って、抽選でプレゼントのこの企画
今日の消印までが有効だったのですが、皆さん送りました?
私は忘れていました(涙)
あ〜あ、集めたバーコードがパーになってしまった。


・杉山図書館

杉山さんのiSHOT DIARYに、久しぶりの杉山図書館ネタが。
この文章で読書感想文が書けそうですね?!
しかし、結構な量を読んでますね。
私は以前購入したビタミンFが読み終わらないですよ・・・。

08月30日(月)

みなさんの所は、台風大丈夫ですか?

・オイル交換

週末、オイル交換をした。
今回は奮発してモービルの化学合成オイルMobil1 Driving Excellence(5W-40)を入れてみた。
いつもはCastrolのMagnatec Protection(10W-40)なんだけど、気分転換です。
5W-40じゃ、ちょっと柔らかすぎたかな・・・と思ったけど。
しかし、高かった(涙)
1リットルで\2,200位したもんなぁ。いつもの倍の費用です。
さすが、モービルの金色の缶だけあります。
私の好みは、だれないオイルが良いのです(一回の走行時間が長いので)
このオイルはそういう気配を見せません。さすが化学合成油?
オイルの交換時期までこのフィーリングが残るかどうか楽しみですね。

なんでこのオイルを入れてみる気になったかというと、昔「バナナで釘が打てる」というモービルのCMがあったじゃないですか。あれの印象が強くて・・・。
「どんなオイルだろう?」ということで入れてみました。

しかし、今度入れるとしたら部分合成油にしよう・・・。
3ヶ月もたたないうちにオイル交換時期になるほど走っているから、今回の金額じゃとても継続して入れられません。
15W-50というオイルも魅力的だけど。


・川畑さん

調べ物をしていたら、川畑亜紀さん(元K-MIX)がOBC(ラジオ大阪)で番組を担当している事を発見
今は、オフィスキイワード在籍されているのですね。
へ〜、関西出身だったんだ。知りませんで・・・。
今でも川畑さんの声がK-MIXで流れてますよ。「釣り具のイシグロ」のCMで(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ&スクーピー

土曜日に書いた、『K-MIXの「うご★ラジ」と、SBSの「スクーピー」が一緒にどこかに登場する』という話、詳細が掲載されていますね。
「ヴァン・ヘルシング」という映画が公開されるからイベントを行うらしい。
おお〜、SBSとK-MIXと葵スクウェアでの3元生中継に、SBSの人がK-MIXに、K-MIXの人がSBSに登場ですか。
これは大変面白い。
よくこういう企画が実現したねぇ・・・ちょっと前じゃ考えにくいよな〜。
これも、K-MIXがラジオカーを導入したから?
あ、もしかして、K-MIXを聞いていると、SBSの國本アナとか、樹根さんとかの声が聞こえるの?
これは楽しみだ・・・両方とも録音しよう(笑)

しかし、SBSのWEBサイトではこの件に関して告知してないのね。
ラジオでは野田アナが告知してましたが。

08月29日(日)

・ノートPC冷却

自宅のサーバマシンは、Dynabook Satellite 2550Xという、モバイルCeleron366MHz、HDD6.4Gというちょっと古いノートPCを使用しています。
で、発熱が気になったので、以前TK-CLN3という冷却台を購入したのです。
(Windows Media エンコーダで常にエンコードをしているので、常時20%くらいの負荷がかかっているのです。なので通常使用時よりCPU温度が高い)


これがTK-CLN3。

ここ1ヶ月くらい使っていたのですが、どうも冷えていないようなのです。
MobileMeterという便利な温度計測ソフトでCPU温度を測定したのですが、FANを止めていても、動作させていても温度に変化無し・・・。
どうも、吸気式というのが問題のようです。


風の流れは矢印のように流れます。ノートPC底面の熱を吸い込み、外に出すという方式です。
ただ、熱源(主にCPUね)は丸で囲んだあたり・・・他はあまり熱を持たないのです。
吸気しやすいように、冷却台とノートPCの間に隙間を空けたり色々したのですが、変化無し。
某掲示板を見ても、あまり良い事は書いていません。
吸気式+プラスチックというのがダメだそうな。まあ、そうでしょうねぇ・・・これならアルミでできている冷却台の方が多分冷える。


という事で、別の冷却台を購入してきました。


ELECOMの冷え冷えクーラー(SX-CL01SV)。OAナガシマで\2,121(ポイント使用)なり。

ノートPCの後方に置いて、風をノートPCの底面に送り込むという方式です。

こんな感じ。

この方式だと、理論的には納得のできる冷却ができそうです。
というわけで、再度MobileMeterで温度を測ってみました。

冷却台無し:68℃
冷却台あり(低速FAN):63℃

おお、5℃の違いが出た。ノートPCの底面も暖かくならないし。
しかし、それでも63℃か・・・ちょっと高いですね。
CPU温度は、CPU内部の温度計(ダイの中に温度計が埋め込まれていて、CPUのピンに接続されている)の温度のはずなので、ジャンクション温度(私の使っているCeleronでは85℃らしい)を超えなければ壊れる事はないと思いますが、あまり感心できる温度ではないですね。

今回の買い物は、まあ、成功でしょうか。
根本的に解決するには、ノートPC内部にこもっている熱を冷やす方法を考えないとダメですね。

ちなみに、HDDの温度は測定できません(古いHDDなので)
CPUと離れているので、CPUの熱の影響は無いと思うけど、HDDの温度は寿命に影響するから気になりますね。
それに、この冷却台にのせると、ノートPCがかなりの角度がつく。HDDの傾きも気になりますね(5度以上傾けるなとHDDのデータシートには書いてあるはず)
これは、何か足をつけて角度を調整しましょう。

あとは、卓上扇風機を買ってキーボード側からも冷やすかな。


・日曜日の秘密基地

伊集院さんの番組、面白いわ〜。
14時からなんて、「山下達郎サンデーソングブック」と「日曜日の秘密基地」とどちらを聞こうか悩んじゃうもん。
アシスタントの竹内香苗アナがなかなか良い(笑)
(「やっぱりそっちかよ!」と言わないで(汗))
「秘密キッチの穴」の「ゴジラコンテストの優秀者がデーモン小暮」という話、もう放送したのかな?
デーモン小暮閣下がPlug in Tokyo(JFN系)の木曜日、ゴジラ特集の時に「ゴジラの鳴き真似コンテストで優勝した」って言ってたよね。実際に真似してたし。

08月28日(土)

・鳥人間コンテスト

このシーズンにおきまりの鳥人間コンテスト。今年も放送してました。
何で去年のフライトをこんなに長く放送するんだろ・・・と思ったら、台風の影響で途中で競技中止になってたのね。
フライトできたところも、強風で壊れるところが多かったし。
ん〜、物足りない。
大学生とかで「今年最後」という人は悔しかっただろうね・・・。
番組作る人も大変だっただろうな・・・。
来年も開催してね。
しかし、JIGSAWの「SKY HIGH」は使わなくなっちゃったの?


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

とりあえず、カップA君B君C君が正直に答えると仮定して・・・(ひねくれ者(汗))
自分がその問題を出されたら、何分で回答できるかな。
しかし、Scoobie Doの喋りはひねりすぎ!
あの内容でどれだけの人がついて行けるのか(笑)
私はそのくらいひねった喋りが好きですけどね・・・。

桃が安くなったとか、その辺は女性らしいですねぇ。
秋を感じるのに桃の値段は出てこないです。
秋刀魚が食卓に出てきた時、「あ〜秋だな」と思ったけど、「脂ののりが足りない!」と思っただけだし(笑)


・WEEKEND ヤッホー!!

中国語講座、いいのか?いいのか?(笑)
放送コードギリギリどころか、超えちゃったような(笑)
聞いている方もドキドキしちゃいますよ。
選曲の時間で流れていたJIGSAWの「SKY HIGH」、トヨタ「ノア」のCMで使われてますけど、この曲はやっぱり「鳥人間コンテスト」でしょ?
CMで使っている場所と、鳥人間コンテストで使っている場所は違うけど、すぐわかるよね。
今年はいつ放送するのかな・・・あ、今日放送だ。
この番組を見ると、「夏休みも終わり」感が強くなる。

FM群馬で「SUMMER RADIO SUMMER」が流れたとな。どれどれ調べてみよう・・・お、8月23日に流れてますね。チャンネル148という番組で流れたようで。
どうでもいいけど、FM群馬って火曜の15時から「魂予備校」放送しているのね。

K-MIXの「うご★ラジ」と、SBSの「スクーピー」が一緒にどこかに登場するとCMで言っていたな。
ほほう、面白い。何やるんだろ・・・もう少し調べよう。

SHO1さん、後半酔っぱらいすぎ(笑)
前半と後半でテンションが違う(笑)


・世界!××なめちょめ

おお、今週からは寺田さん
なんか、前回(3/13,3/20,3/27)と違って吹っ切れてますね。
今回はかなり面白かったですよ。
いつもじゃ聞けない(というか喋れるわけがない)ネタでしたし。
んんん!誰とデートしているのですか?(笑)
羨ましい(汗)
秀さんって、あの秀さんですかね?
だったら、前置き長そうな話しそうだよね。あの調子で・・・。
しかし、新撰組ですか。

08月27日(金)

・ウォッチドッグ

自宅サーバを設置しているのは以前書いたのですが、安定させるために色々やってます。
とりあえず、夜中に自動再起動するようにして安定を図っています。
(再起動しなくても、OSが原因で停止した事は今のところ無い)
一番多いのが、ウィルス対策ソフトの自動アップデートでWindows Media エンコーダが停止してしまう事。
CPUのパフォーマンスが足りなくなるので、Windows Media エンコーダが止まってしまうのです(ソフトの仕様らしい)
これだけだったら、他は触れるので遠隔再起動の方法を加えれば何とかなりそう。
OSが生きていれば、自動的に再起動するし。

一番厄介なのが、OSが停止してしまった時なのです。
この場合って、自動再起動しないから、手動で再起動するまでサーバに触れなくなってしまう。
そこで、ウォッチドッグタイマが欲しくなったのです。
外付けのウォッチドッグタイマでも作ろうかな。
サーバはノートPCなので、DCジャックがあるのです。ここを強制ON/OFFして電源再投入をしてみようかな。
ウォッチドッグタイマをたたくのは、プリンタポートでも使って。
問題は・・・あ、自動再起動中はウォッチドッグをたたけないな。再起動の無限ループになってしまう。
たたく期間を5分とか10分とかにすればいいかな?
実は、ノートPCの電源投入はスイッチを押す必要があったりして。確認しよう。
Windowsのアプリケーションはどうやって作るよ?自宅にはVBくらいしか無いぞ。

・・・うむ、ボチボチ考えよう(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
「近づきつつある『ある』を・・・」が何かツボに入っちゃって、朝から笑い転げてました。
や、噛んだのを笑っちゃ失礼ですけどね・・・。
今日も、 THE コブラツイスターズの「カモメと水平線」を流してましたね。
寺田さん担当の日に結構聞いている気がする。
お気に入りなんだろうか。
気に入ってるんですよ。この曲。歌詞が深くて。
コブラツイスターズの曲は歌詞が深いのが多いですけど、またこの曲は深い。
けど、こう、両親のありがたみがわからないと、この歌詞にくるものは無いんだろうな。
THE コブラツイスターズで印象的なのは、佐鳴予備校のCM(星野仙一さんがCMしてるやつ)の真似をしたCDのPV(?)が印象的だな(笑)
1回しか見た事無いし(クレームでも付いたのかな?)

08月26日(木)

・地上デジタル(静岡地区)

ちょっと古い話ですが、19日に在静各局が地上デジタルの免許申請をしたそうな。
この資料からすると、来年の6月には放送が始まるらしい。
という事は、試験電波は春辺りから送出されるのかな?
現状だと、日本平の電波もアンテナを向ければ見られるので高性能なUHFアンテナを設置すれば何とかなりそう。
(デジタル放送だから、最低限必要な電界強度があればクリアな絵になるし)
だた、気になるのが送信出力1KWという所かな。
現在の日本平UHF局(SUT、SDT、SATV)は10KW出力なんだよねぇ。
とりあえず、来年の春頃に向けて、資材を集めてみようかな。
BS/CS/地上デジタルチューナも安くなっただろうし。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん
大人の科学の話をしてた。
へっへっへ。持ってますぜ。


電子ブロック、EX-150の復刻版。
当時は高くて買えなかったので、かなり嬉しいですよ。


・うご★ラジ

今日は防災の話。
杉山さんが、静岡県内では有名と言っていた「三角バケツ」。
名前を聞いた時、「そんなのあったっけ?」と思っていたのですが、写真を見て「あ〜、あれね」と納得。
あれって、三角バケツと言うんだ(笑)
他県の人は珍しいの?
私の通っていた小学校とかには普通に置いてありましたが・・・。

08月25日(水)

・朝刊フジ

ニッポン放送の朝の番組、「朝刊フジ」。
担当の桜庭さんが降板してしまうそうな。
なぜこの時期に?

私がこの番組で一番気になっているのは、「おはようリビング」のコーナー曲が、里中茶美の「勇気のしずく」のイントロ部分ではないのかということ(笑)
(「勇気のしずく」は「魔法のビート」のカップリング曲ですね)
イントロ部分が聞こえて反応してしまう私も私ですが(汗)


・株

現在、マイナスです・・・そう、損をしています(涙)
全てソニー株のせいだ〜(涙)
もう少し頑張ってよぉ。
現在、ニッポン放送、ソニー、ナムコ(株式積み立て含む)を持っていて、今度はバーテックススタンダート(八重洲無線ですね)でも買ってみようかな・・・と思っているのです。
え?どういう考えで買っているのか?
私の好きな会社です。現在の私に大きく影響を与えた会社といってもいい。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山さん
今週も新体操の話してました。
で、杉山さんは新体操のボールを腕の上で転がす事ができるらしい。
おお、見てみたいですな。
あ、じゃあ、今度のイベントの時に披露という事で(笑)
それとも、今度歌う曲の曲間に・・・。

08月24日(火)

・Ask.jp

検索サイトのAsk.jpが、ベータ版をオープンしたというので使ってみた。
おお、この検索結果は面白いですね〜。
同じ語句でも見た事のないサイトもあるぞ。これがアルゴリズムの差なのかな?
しかし、私のサイトはなかなか上位に来なくて寂しいです(涙)


・チキンラーメン付きどんぶり

今朝、仕事をしていると、社長が真剣な顔をして先輩と私に話しかけてきた。
何事かと思えば、「チキンラーメン付きどんぶり」の話(笑)
近くのセブンイレブンで、2個発見し買い占めたらしい。
で、今日の出張先でも探すとの事。
え〜、で、何が言いたかったのだろうか(汗)
あ、売ってる場所の情報収集?


・ごーやちゃんぷるー

夏場、食卓に毎日のように出てきます。
なぜか?
自宅でニガウリを栽培しているからです。
本場沖縄のごーやちゃんぷるーは食べた事がないので、一回は食べてみたいですねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・小ネタ

寺田さんのiSHOT DIARYにある、「ナンと大きいナンなんでしょう w(゜o゜)w 」。
そうナンですか!(笑)

しかし、寺田さんPERKY SOUND FLASHの時、結婚指輪について熱く語ってましたな。
寺田さんもそろそろなのかな?
と、部外者が勝手に想像してみる(汗)

08月23日(月)

・ActiveX

WEBページを作る時、ActiveXなんか便利なんですけど厄介ですねぇ。
こういうものに手を出すと、複数のブラウザで確認しないと意図した動作かわからなくなる。
というか、IEと非IEなんですけど(汗)
あ〜、めんどくさい。
あ、このサイトの話ではないです。


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

明日24日がレポートの提出期限なので、今日提出しました。
今回は、ちょっと(かなり?)辛口です。

さて、下半期のモニター募集が始まりましたね。
皆さんもいかがですか?
連続してモニターになるのってOKなのかな?
OKならまたやりますよ(笑)

ちなみに、「また、モニター期間中にはスタジオ見学会を予定しております。」って上半期の時も書いてあったのですが、今のところ開催されていません(汗)
あと、期間が「2004年10月〜2004年3月まで」になっているのですが(汗)

08月22日(日)

・ネタ無し

今日は、明日からの仕事の下準備したり、24日提出期限のドキュメントを書いていたりしたのですよ。
地味やね・・・。


・日曜日の秘密基地

自宅に設置しているD1300AMというディスコーンアンテナだと、昼間はTBSラジオが結構綺麗に聞こえるのを発見。
なので、伊集院さんの「日曜日の秘密基地」をここ数週間聞いています。
伊集院さんの番組は面白いとみんな言ってるし、一度でいいから聞いてみたかったのです。
(本来ならJUNKなんでしょうけど(汗))
おお、伊集院さんの番組ってこんな感じなんだ。
意外にはまるかも(笑)

08月21日(土)

・ハムフェア2004(辛口編)

行ってきました。ハムフェア2004に。


行きは新富士→品川→新橋→国際展示場正門というルートです。
ゆりかもめに乗ったのですが、行き先がお台場だってのを忘れてましたよ・・・。
台場駅まではメチャメチャ混んでました。
フジテレビの「お台場冒険王」目当てのようです。
あんなに人がいなければ、帰りに寄ろうかと思っていたのですが。

ちなみに、国際展示場正門駅を降りた時点でイヤな予感が的中してました。


また来ました。東京ビックサイト。
行き当たりばったりで移動していたので、到着したのが11:10頃になってしまいました。
(時刻表を見ないで新富士駅に行ったので、新富士駅で30分も待つ事に(笑))


ハムフェア会場の入り口。12時頃なのにこの人出。
同時期に開催していた「国際鉄道模型コンベンション」はもっと盛況でしたよ。
会場までのあいだ、小・中学生が沢山いたので、「お!ハムフェアも捨てたもんじゃないな」と思っていたら、みんな「国際鉄道模型コンベンション」に向かってました・・・。


チケットを購入して、いざ会場へ!
・・・やっぱり、オヤジと爺さんばかりだ・・・。
というか、会場内がオヤジ臭で満たされていたのには参った。
(体臭とかあまり気にならない(それより香水の方が気になる)のですが、それでも会場内には参った・・・)
若者がいないのは、携帯電話とかインターネットの普及だけじゃないと思うぞ。
OMが若いのの面倒を見てないよね。出展者も(一部)閉鎖的だし。
あと、技術的に目新しい物がない。
QSOも醍醐味のひとつだけど、高い無線機・アンテナを買って、電話ごっこだけじゃ魅力に乏しいよね。
たぶん、「携帯電話で話せば済むのに、何故そんな事するの?」ですよ・・・。
「アマチュア無線でないと」という技術なんて、何がある?
先週行われたコミックマーケットのほうがよっぽどクリエイティブだと思うぞ。

で、私が興味をそそられた物は、「何でこんな値段なの?」という測定器と、マキ電気のモジュールかな。
D-STAR?勝手にやってくれ・・・ですよ。
「ジャンク」とは名ばかりの粗大ゴミが多かったし・・・。

そうそう、会場内に「ばってん荒川」さんみたいな人がいた(笑)
一瞬、本物?とか思いました・・・性別も不明でした。

というわけで、1時間も会場にいませんでした。最初の1周で帰ろうかと思ったのですが、\1,500がもったいないので4周ほどしてみたのです。
しかし、めぼしい物無し。
早々と、次の場所へ。


で、久しぶりの秋葉原。万世橋から撮影してみた。

パソコンパーツには興味が無くなったし、アニメ系も興味がないので、行くところは限られているのです。
ラジオセンター・ラジオ会館・ラジオガーデン・秋葉原ニューセンター・秋月・千石くらいです。あとは、途中で面白い物があったら見るくらいで。
なんか、こう、「見ただけじゃどんな技術かさっぱりわからない」という物はないですか?
「旧世代の技術」か「物欲」だけじゃ面白くないです。
え?おかしい?そお・・・?

08月20日(金)

・ハムフェア

とりあえず、行く事にしました。
つまらなかったら、秋葉原巡礼に変更という予定で(汗)
現地でチケットを購入すると混んでいて大変そうなので、前売り券を購入予定(当日でも購入できるのかな?)
新富士駅から新幹線の予定です。今回は奮発して新富士駅の有料駐車場ですよ(笑)
昔から、アマチュア無線でもQSOより技術的な事をする方が好きで、アクティビティはあまり高くないです。
なので、技術的な興味がないとますますアクティビティは下がるわけで・・・。
無線機なんて、一番新しくてもIC-2320という有様です。
局免は切らしてないですよ。今度の有効期限が平成19年6月29日までです(笑)
開局が昭和62年だから、やっぱり17年か。

今興味があるのは、電波を作り出す事です。
コテコテのデジタル回路屋さんなので、アナログ回路は苦手。
けど、無線機は作ってみたいですねぇ〜。
それも、GHz帯の高周波。
測定器がないと難しいのが玉に瑕ですが。

それでは、ハムフェアでお会いしましょう。

あ、私とアイボールしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、hf@fkq.jp(携帯電話への転送アドレスです。当日だけ有効にしておきます)までメールください。


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

今日のうご★ラジ、シュールだったなぁ(笑)
レポートの内容も、澤田さんとのトークもシュールだった。
なんでああいう実験をしたのだろうか?(笑)
しかし、杉山さん日焼けしましたねぇ。

08月19日(木)

・ハムフェア

今週末のハムフェアに行こうかどうか悩んでいます。
予想外の出費(車の修理)が無ければなぁ。
あとは、技術的な楽しみがあるかどうかですね。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん
サッカーの日本代表選手より、その人が持っているヴィトンの鞄に目が行くところが寺田さんらしい(笑)
光永亮太さんの熱愛報道、寺田さんがその話題に触れるかどうかに興味があったのですが、触れましたね〜。それもかなり引きずって(笑)
自分の左手の薬指はどうなのさ?と私はいいたい(笑)

08月18日(水)

・Mozilla Firefox

会社でブラウザを評価している人から、「FirefoxはMozillaに比べてメチャ速になった」と教えてもらったので、Firefoxを使ってみた。


タブ型ブラウザです。ポップアップブロックとか、一発でGoogleの検索ができるツールバーとか、いろいろな機能が付いてます。

使ってみた感想は・・・「やっぱり、Netscapeの系統なんだなぁ」ということ。
HTMLの解釈の仕方も違うし。
というか、見られないページ多すぎ・・・。
IEのシェアが高い現在では、凝ったページを見るとすぐに問題が出ます。
このページみたいな所は、全然困らないのですが。
(ちなみにこのページ、Lynxでもあまり困らずに見る事ができます(笑))
動作は速いですよ。起動するまでがちょっと重たいですが、Mozillaに比べたらかなり軽いです。
常用するか?・・・多分しないでしょうねぇ。


・パソリ

SONYのFeliCaリーダ/ライタ「パソリ」を買ってみた。


Sony Styleで\3,429(送料込み)なり。

パソコンでFeliCaカードの残高照会とか、チャージとかできる装置です。


こんな箱に入ってきた。箱からして、こだわりますなぁ。その辺が、SONYファン(私もです)の心をくすぐるのです。


Edyカードの残高を確認しているところ。Edyカードはかなり使ってます。ほぼ毎日のように使用しているでしょ?


Suicaの残高を確認しているところ。磁気券購入が多いのは、下車するところがJR東海エリアだから、Suicaが使えないのです。なので、券売機で切符買ってます(Suicaの意味が・・・)

残高に関しては、レシートとか券売機で確認できるので、これが無くても特に困らないのです。
では、なんで購入したかというと、BIGLOBEで有料コンテンツの購入にEdyが使えるという情報を入手したからです。
やっぱり、電子マネーはこういう使い方ができなきゃ。
クレジットカード決済でもいいのですが、翌月とか翌々月とかに口座から引き落としって、管理とか面倒ではないですか?
Edyなら、その場で残高が減るし、口座引き落としの管理をしなくても良いし、少額決済にはもってこいだと思うのですよ。これなら買う気もおきます。
ソフトウェア販売とかも、この方式使わないかな。

そうそう、CD-ROMからソフトウェアのインストールを行うのですが、Java Runtimeとか.NET Frameworkのバージョンを見てからインストールするかどうかのダイアログを出して欲しいな・・・。


ここからはK-MIXネタ・・・といきたいところだけど、聞いてないのよ。だって、つ・・・まあいいや。書きたい事は今月の番組モニターに書きます。
今日の「坂上みきのBeautiful」(tfmね)はW(ダブルユー)がゲストでしたね。

・Brand-new Junction

今日は杉山さん
杉山さんが高校の時、新体操をやっていたというのは聞いた事があったのですが、インターハイのレベルだったんだ。ちょっとビックリ。
くるくる回しているところを見てみたいですなぁ。

08月17日(火)

・怒濤の出品攻勢

昨日書いたように、富士通ゼネラルのアナログチューナCST-1000DPとCST-3000HP(ここを参考に)、 LDプレイヤーCLD-Z1、AM/FMチューナST-S222ESAとF-535をYahoo!オークションに出品しました。
良かったら落札してください。

ちなみに、全部が出品時の金額で落札してもらうと、梱包代にもならないです(涙)
赤字覚悟で出品するのは、捨てるのがもったいないから。
落札されなかったら、粗大ゴミで出すしかないかな・・・。


・車修理

車の修理に出しました。
意外に安い金額になりそうで一安心。
明日には出来上がりそうです。

08月16日(月)

・掃除

今日は、足がない(車が壊れている)ので、家で掃除です(涙)
(明日は修理屋に持って行けそうです)
で、掃除のついでに稼働率が低い機械を処分する事にしました。
今回は、Y!オークションに出すと思います・・・単価が高いやつなので(笑)
出すのはCST-1000DPとCST-3000HP、CLD-Z1の予定です。
またここに書きますので、気が向いたら見てください。

ちなみに、バスは一日4往復です(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・もろもろ雑感

何で「Brand-new Junction」が5分早く終わるの?!と思っていたら、「アテネ・オリンピック・レポート」という番組が5分入るのね。

杉山さん、秋田に帰省していて、帰りの電車が遅れたために「ムーンライトながら」で帰ってきたのね。
浜松に夜中の3:30頃に到着して、朝9時のニュースを読んでたというと、自宅ではほとんど寝てないのかな?
お疲れ様です・・・。

08月15日(日)

・車が壊れた

墓参りツアーの最中、車の水温計を見るとすごい温度に・・・。
どうも、ウォーターポンプかファンベルトがダメになったらしい(雨が降っているので詳しく確認してない)
あ、私の車は180SXなので、ウォーターポンプもファンベルト駆動なのです。
修理屋に電話しても、盆休みとだいうので、だましだまし家まで帰ってきました(タイミングが悪いなぁ)
エンジンが焼き付かないかとヒヤヒヤしましたよ。
まあ、この車も12年選手だしな・・・。
通勤途中じゃなくて良かった。それだけが救いです。
ああ、また余計な出費が(涙)


・おバ歌謡

昨日注文した、「伊集院光選曲 おバ歌謡」が届きました。


Amazon.co.jpで\2,000なり。

伊集院さんのラジオ番組は聞かないからなぁ(TBSは聞こえにくいのです)
しかし、いい味出してます。
ひとつ気になるのが、『ザ・モンスター 「コンドールマン」』という曲。
もしかして、あの 「コンドールマン」ですか?

08月14日(土)

・暑い・・・

自宅はエアコンがないので暑いです。
田舎なので、窓全開+扇風機で過ごせますが・・・。
(富士宮は標高高いからとか言わないように。高いといっても200mですよ)
そういいながら、エアコン苦手なので会社では長袖着てたりします(汗)

明日は墓参りツアーです。運転手ですな。


・WebRADIO@Shizuoka

とりあえず、動作させました。
以前とURLが違います。
http://fkq.jp/です。
止まっている時があるかもしれません。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

今日のあまくちファッションチェックは光永亮太さん。
やっぱり寺田さん声が違いますよ?
ただのファン状態です(笑)
昨日も今日も、寺田さんがメロメロなのはわかりました(笑)


・WEEKEND ヤッホー!!

何で11:55から「しずおかデイリーメッセージ」やるの?
いつもは8:55からなのに・・・あ、「アテネ・オリンピック・レポート」になってる。
しかし、SHO1さんの「小熊なお子さん〜」という呼びかけには笑った。
(実際は松本直子さんですね)

「伊集院光選曲 おバ歌謡」笑えるなぁ(笑)
気に入りました。
というわけで、購入手配しました。
Amazon.co.jpで手配。今、代引手数料が\0なので、\2,000で買えますよ〜。
(送料は\1,500以上で無料だし)


・世界!××なめちょめ

今週も、海野さん。
ん〜、どんな人か見てみたいですねぇ。
この番組をいつも聞いていて思うのですが、なぜそんなに血液型を気にする?(笑)
私はそんなに気にした事が無いのですが、世間一般はこのくらい気にしているの?

08月13日(金)

・夏休み〜

やっと夏休みに突入しました!
久しぶりのまとまった休みです。
さ、色々やりましょ(笑)


・サイレン

今朝、明け方の3時30分頃、近場で火事があったらしく、防災無線(市役所からのお知らせを流すやつ、富士宮市は柱上タイプです)の放送の後、サイレンが吹鳴したのです。
目が覚めちゃいましたよ。
さすがに、夜中にサイレンが鳴ると気色悪いです。
で、「何が起きたんだ?」というので消防無線を聞いてしまいました。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
7:40のBrand-new Eyesが、なんか良かった。
たぶん、女の子らしいところと、関西弁だった所でしょう(笑)
しかし、Brand-new Styleは見事でしたな。
光永亮太さんがゲストだったのですが、寺田さんいつもと声が違う(笑)
最後のコメントなんて、1ファンのコメントだし。
むむ〜、役得ですなぁ。


・雰囲気

皆さんは、これ、どう読まれます?
正しくは「ふんいき」なんですけど(こことか参照)、アナウンサーでも「ふいんき」と読む人が結構いる。
気になるのですよ。
気にしすぎ?そうかなぁ・・・。

08月12日(木)

・E SHiFT

E SHiFTって、転職情報サイトなんですが、テレビCMパクリ過ぎ(笑)
結構流れてるの?私は今日初めて見ました。
前のCMは鈴木晴也さんが喋ってたのですが、今回のは明らかに「トリビアの泉」ってところがミソ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今度のJFN TV寺田さんがレポートするのですか?
おお〜、久しぶりに動く寺田さんが見られそう(笑)
期待してますよ。
さて、明日のBrand-new Styleを聞いて嫉妬しますか(笑)


・WEEKENDヤッホー!!公開生放送@ホテルグランド富士のレポート

おお、もう公開されてますよ。
撮影していたのは、あの方だと思うのですが・・・。
さすが、しっかりした写真です。ハイ。
ステージ側から見ると、やっぱりかなりのお客さんがいたのですね〜。

ちなみに、私は写っておりません(よかった)
最後から2番目の写真が、あと数度ずれていたら結構な大きさで写っていたでしょう(汗)


・細かいネタ

Afternoon Boulevardで、児玉さんがiSHOT DIARYの紹介をする時、「K-MIXパーソナリティ10名の・・・」って言ってない?
現在12名だよね・・・。
聞き違い?

今月になってから、D-51の「TOP OF THE SUMMER」が流れるようになりましたね(笑)
やっぱり、先月のSBSラジオの「いちおしくん」(だっけ?)だったから?

08月11日(水)

・夏休み

皆さんはいつから夏休みなんでしょうか?
私の会社は、14日〜22日の間が休みです。
ハムフェアに行ってみようかな。
アマチュア無線を始めて17年。一度も行った事がないのですよ。
昔は、ホント行きたくてしょうがなかったのですが、今はどうなんだろ?
衰退してますからねえ・・・・。


ここからはK-MIXネタ・・・と書きたいところなんだけど、ネタ無し(汗)
あ、杉山さんの格好、可愛かったです。ハイ(笑)

・ロイヤルアッシャーダイヤモンド

K-MIXのこのCMを聞いていて、ふと思った。
「タカラ堂のこのCM長いよな〜」と・・・。
私が高校生の時には聞いていたから、14〜15年は流れてるよね。
もしかして、FM静岡の頃から流れてるのか?
松坂さん(現長野朝日放送アナ)の印象があるから、流れてたのかも。
あ、FMバラエティの時間に流れてたな(笑)
気が向いたら確認しよう。

08月10日(火)

・自宅サーバ

自宅サーバ、どこで何をしているのだ?と聞かれるので、場所だけ。
ここです。
Javaアプレットを使用しているので、Java Plug-inをインストールする必要があります。
あと、Windows Media Playerも。
MACでは動作確認ができていません。
MAC OS 9.1上に、Mac OS Runtime for Java 2.2.5(MRJです)をインストールしてみたのですが、動かないのです。
MACでの動作保証はされてないだろうしな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・ビックウェーブ

ビックウェーブのCM、新パターンになりましたね。
今回は、寺田さん、日吉さん、はなくらさん(?)の組み合わせ。
いつも思うのですが、榎木田さんと安田さん、寺田さんと日吉さんという組み合わせのCMが多いのは何故?
しかし、日吉さんは女性の役なの?それともオカマさん?(笑)
笑わせていただきました(笑)

08月09日(月)

・自宅サーバ

多分、使えませんでしたよね?(汗)
Javaアプレットが使用するポートを開けるのを忘れてました。
これで大丈夫なはずです。
あ、それと、MACでの動作は確認できていません。
MAC OS 9.1で試していたのですが、今のところ動いていません。
MACのJavaについて、誰か詳しい人、教えてください。
MAC OS Xは不明です(持ってないので)
.


・ビタースウィート・サンバ+オールナイトニッポンその2

今日の、「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を聞いていたら、またこの話題が。
先週の話(私の所でも5日に書いてます)とは別に、A面B面を間違えたという説があるらしい。
本当は「Butterball」の予定が、「Bittersweet Samba」になったと。
(この時点で、「オールナイトニッポンRadioDays」に書いてある事とも違うのですが(汗))

で、結局、高崎一郎さんに確認したそうな(最初からそうしようよ(笑))
真相は、オールナイトニッポンに合いそうないろいろな曲を集めて、その中から「Bittersweet Samba」を選んだということらしい。
特に、間違えとかではないそうな。
A面B面間違え説は、当時オープニングをわざと間違える事があったから、そういう話ができたのではないかとの事。
ん〜、なんか普通(笑)
もっと、劇的なストーリーがあると思ったのに。
けど、選曲のセンスは抜群ですね。
だって、現在でも古く感じないもん。

08月08日(日)

・IC-PCR1000

ICOMのIC-PCR1000を購入しました。


こんな箱に入ってきました。本体写真はパッとしないのでありません(笑)
CQオームで購入。\40,000なり。
UT-107(FM文字・多重放送チューナー)が取り付けられているタイプです。

広帯域受信機というものです。
パソコンに接続して使用するタイプの受信機です。
もう発売して結構たつよね?
まあ、コントロールはRS-232Cを使用するので、そこのプロトコルが合えばいつまででも使えますが・・・。
最近まで、Windows用のソフトウェアがパッとしなかったのですが、バージョンアップして今風のソフトウェアになったようです。

受信できる周波数は0.01MHz〜1300MHZ(10kHz〜1.3GHz)で、FM文字・多重放送(見えるラジオ・アラジン)も受信できます。
受信モードはAM/W-FM/N-FM/SSB/CWなので、一通り受信できますね。
Jマーク付きなので、受信できる周波数に一部制限があります。
ん?改造はどうなのか?ご想像にお任せします。

操作性に関しては・・・ん〜、こういう操作性なら、わざわざパソコンを使って操作する意味があるんだろうか。
メリットといえば、メモリが無制限なのとバンドスコープくらいだよね。
海外で出回っているソフトウェアを使うと、録音機能とかついて使い道は増えるけど。
あ、FM文字・多重放送が受信できるのはメリットかな。

まあ、総合的に見てあまりパッとしないですね。
え?それなのに何故買ったのか?
ハハハ(汗)

しかし、久しぶりにK-MIXの見えるラジオを見たけど、見事に内容が無くなりましたね(涙)
一時期は番組中に「見えラジナビゲータ○○さん」とか言っていたのに。


・自宅サーバ

ちょっと面白くしてみました。
私の名字+.orgです
感想待ってます。
あ、試験運用中なので、しょっちゅう止まると思います。


ここからはK-MIXネタ。

・世界!××なめちょめ

今週から、3週間はディレクターの「うんの」さん(海野さんだと思う)。
男っぽいですなぁ(笑)
金曜日に寺田さんと一緒に放送してるんだよね?確か。
一回くらい、K-MIX TVに出ません?(笑)

08月07日(土)

今日はK-MIXネタだけ。

・PERKY SOUND FLASH

あまくちファッションチェックはbird。昨日のBrand-new Styleもbird(笑)
いつもは、ため録りでも放送する週をずらしたりしているのに、珍しく連続ですね。
それはともかく、来週は光永亮太さん(お!ATOKは一発で変換するよ・・・)ですか。
寺田さん、ファンなんだよね?確か。
嬉しそうなのがなんとも言えません(笑)


・WEEKENDヤッホー!!公開生放送@ホテルグランド富士

行ってきましたよ〜。
ん?ネタが読まれてた?

しかし、さすがボサカサ&久保さん。
曲の最中(番組に流れない部分)も面白い。というか、その話を聞きに行くべき(笑)
あと、この番組のファンが多い事を実感。
それも幅広い世代に支持されてますね。
結婚式を行う会場に、人が沢山。結構な人数ですよ。
会場に沢山人がいるので、会場が「静かすぎて気まずい」にならないし。

あ、ライブ中の画像はありません。
なぜなのか?
「暗かったんだも〜ん(汗)」
久保さんが放送中に暗くなったと言っていたと思うのですが、ホント暗かった。
ボサカサの2人にはスポットライトが当たっていたのですが、あれじゃ写真とれません(難しいです)
スポットライトは、結婚式のケーキ入刀を想像してください(笑)

けど、ボサカサの2人、ノリノリでしたね。
会場が暗くなるから、普通のライブみたいに曲間で黙っちゃうし(笑)

番組の最後に、「明日入籍」という人が出てきたと思うのですが、その人たちが私の隣だったのですよ。
番組に出た人は静かだったのですが、おばちゃん、うるさいですよ(汗)
せっかくの「花」が台無し(涙)

しかし、「花」を歌うといった時の、会場のどよめきにビックリした。

で、今日のメインイベント、久保さんのウェディングドレス姿。

何故か、イケメン(笑)田中さんと登場。


実はウェディングドレスが初めてという久保さんでした。
しかし、ものすごい底の厚い靴を履いてました。
ドレス着ているのに「おばちゃん」って呼ばれて怒ってるし(笑)


かなり近距離で撮影したのがあったのですが、やっぱりピンぼけでした(涙)
吉澤さん、久保さんの手助けしてます。その辺が吉澤さんらしいです。

番組終了後は、サイン会・即売会。

売れまくってましたよ(ホントに)


やっぱり、ヤッホー組の公開放送は面白いです。
また東部で公開放送してください〜。


おまけ。

仕事中の日吉さん(笑)
あ、久保田さん(Dr.K/かつとし君(笑))と、秀さん(鈴木秀明さん)もいらっしゃいましたよ〜。

08月06日(金)

・まかせてチョンマゲ

今日も、「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を聞いていたら、「まかせてチョンマゲ〜ニッポン〜ニッポン放送」という懐かしいジングルが流れてきた。
おお!懐かしいなぁ。1987年ですか。
南野洋子さんとデーモン小暮閣下がイメージキャラクターだったはず。


自宅の資料を漁っても、これしか出てきませんでした。
「夢工場のニッポン放送」が時代を感じさせます。

当時からニッポン放送が好きなんですよ。
しかし、株を買う事になるとは思わなかったな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー公開生放送inホテルグランド富士

明日は公開放送ですね。
行きますよ〜。
沢山人がいるといいな。
ホテルグランド富士ですからね・・・間違えないように(笑)
富士見高校の近くです。
東名富士インターの近くのホテルは「富士パークホテル」です(汗)

08月05日(木)

・ビタースウィート・サンバ+オールナイトニッポン

今日の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」で、オールナイトニッポンのテーマ曲の話をしてた。

オールナイトニッポンのテーマ曲といえば、ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス(Herb Alpert & The Tijuana Brass)の「ビタースウィート・サンバ」ですね。
このテーマ曲になった理由が、「高崎さんが用意していた曲は別の曲で、流す時にLPのA面とB面を間違えた」というのが通説なのです。

CD「オールナイトニッポンRadioDays」の冊子にもそう書いてあるし。

けど、今日のサプライズ!を聞いてびっくり。
ビタースウィート・サンバになった理由が、A面とB面を間違えたわけではないらしい。
最初は、ビタースウィート・サンバ(Bittersweet Samba)の入っているアルバム「Whipped Cream & Other Delights」の中の「Lollipops And Roses」の予定だったらしい。
けど、高崎さんその曲が気に入らず、そのアルバムの中のBittersweet Sambaに変更したらしい。
(あ、高崎さんって、高崎一郎さんのことです。そう、レディス4の高崎さんです)
確かに、Lollipops And Rosesって、60年代の昼の番組って感じだったもんなぁ・・・。
この理由なら納得ですね。

うえやなぎさん、2部あがりの人間はオープニングじゃなくてエンディングなんですよって言ってたのが良かった。
SBS(静岡放送)は2部を流してなかったからねぇ・・・。
喋ろうって気にさせてくれるって言ってたのも、良かったです。ハイ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は、寺田さん
寺田さん、香港に行ったそうな。
で、帰りの飛行機の中で気絶したそうな。
大丈夫ですか?
しかし、機内にイスラエル人の軍医さんがいたりして、ドラマみたいですね。

そうそう、森進一だっけ?顔まねの一発芸、見せてください(笑)


・うご★ラジ

今日のうご★ラジは、河口湖畔に行ったようで。
で、帰りは富士宮経由で帰ったのかな?
杉山さんのiSHOT DIARYを見る限り、国道139号→西富士道路→東名高速って所かな?
そうだとすると、両親がやっているラーメン屋に寄っていって欲しかったな(笑)

08月04日(水)

・Edyカード

サークルKでEdyカードが使えるようになって1ヶ月。
やっと、店員さんも慣れてきたようです。
最初の頃なんて、現金よりよっぽど時間かかってたし(汗)
ただ、普及しているのかな?
私以外にEdyカードを使っているところを見た事がない。
あ、1回だけあったな・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

明日は「河口湖猿まわし劇場」に行くらしい。県外やん。
杉山さん、「私もウキキ〜」とのことなので、着ぐるみ希望(笑)

大原の体験入学に参加してみようか・・・あ、高校生じゃないか(汗)

08月03日(火)

・今日は大磯

というわけで、行ってきました。大磯へ。
大磯駅を降りたら、やっぱり夏休みだった。
「ギャルがたくさん(汗)」&なぜか「制服を着た中学生がたくさん」
彼らを横目で見ながら、仕事に向かったとさ。


21:30頃の大磯駅。

結局、仕事は上手くいかず、21:00まで作業をする事に。
大磯の仕事はヘビーだからイヤなのよねぇ・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・番組レポート

8月分の連絡が来た。
ほほう。この3番組ですか。
今すぐでも書けますよ(笑)
多分、1つは文句書くだろうな。1つは専門外だし・・・。
しかし、「モニターの集い」ってどうなってるの?何かやってるのかいな。

08月02日(月)

・明日は大磯〜

また、大磯に出張です。
朝が早いので、もう寝ます。


・RYTHEM

土曜の夜中、FM愛媛をなんとなく聞いていたら(聞いていた方法はナイショ(笑))、「RYTHEMのEnjoy Your Time!」という番組を放送してた。
「誰だ?『リズム』って・・・地方アイドルかいな」と思ってたら、「万華鏡キラキラ」歌っていた人たちだったのね。
これは失礼しました。
しかし、なぜ愛媛で番組を?
番組の最後に、2人でハモって歌ってるし。
不思議だ・・・。


・blogその後

「アクセスできない!」と言われてしまいました(汗)
当初、アドレスに「www」無しで運用する予定で、「www」付けるとアクセスできないようになってたのです。
けど、「www」付けてもアクセスできるようにしました。
私のコールサイン末尾3桁+.jpです。


ここからはK-MIXネタ。

・もろもろ杉山さん

杉山さんの話です。
「世界!××なめちょめ」で話に出ていたMEGA PUSHの候補曲ってなんだろ?
「評論家的妄想」面白い言葉だ(笑)
いろいろ考えを巡らせるのは面白いよね〜。

しかし、この頃、昼間と夜とで声色使い分けてない?(笑)

08月01日(日)

・あげますコーナー更新

久しぶりに「あげますコーナー」を更新しました。
今回は、HSS-100Cです。
よかったら貰ってください〜。


・秘密兵器導入

あげますコーナー用に写真を撮っていたのですが、上手く写真が撮れないのです。
自宅は昔ながらの日本家屋なので、部屋が薄暗い。撮影泣かせなのです。
絞りを開ければ手ぶれするし・・・。

というわけで、三脚を導入しました。
カメラが趣味な父に話をして、三脚を貸してもらいました。
貸してもらった三脚は、30年選手。年季入ってます(笑)


・メモリ増設

先月購入したノートPC(サーバ用に使用しています)のメインメモリを増設しました。


購入したメモリは、バッファローのVN133-128M。ヨドバシドットコムで\7,640(送料込み)なり。

購入した時の実装メモリが、取り外しのできない64MBとSODIMM64MBの合計128MBだったのですが、メモリスワップの時のHDDアクセスがそこそこあったのです。
連続運転する事も考えて、メインメモリを多く実装する事にしました。
メーカー製を購入したのは、信頼性と、ノートPCが128Mbit品のメモリチップまでしか使用できないチップセットなので、無駄な買い物をしたくなかったからです。
これで192MB実装になりました〜。スペック上限です。


底面のふたを開けて、今まで実装されていた64MBのモジュールを取り外します。
NEC純正のメモリモジュールみたい。
で、代わりにVN133-128Mを実装します。
ちなみに、VN133-128Mに実装されていたメモリチップはhynixのHY57V281620HCT-Hでした。128Mbit品、16bit幅、4Bank、PC133ですね。
256Mbit品を使ったモジュールを使うと、運が良くてモジュールの半分の容量、運が悪いと認識しないでしょうねぇ。原因はアドレス線が結線されないからだと思います(というか、チップセット側が出てないと思う)


で、その後は、メモリチェックツールで問題がないか確認します。
私が使用したのは、QuickTechProというツールです。

これで劇的にHDDへのアクセスが減りました。メモリも重要ですねぇ。
しかし、サーバ用ノートPCに金かけすぎ(汗)


・blog始めました

こっそり、blogを始めてみました。
目星がついたら公開します。
私のコールサイン末尾3桁+.jpです。
(これがわかる人は少数だな。多分1〜2人だ(笑))

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで