徒然日記2023年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(火)

・KICK OFF

4月から、静岡第一テレビ(Daiichi-TV)で「KICK OFF!SHIZUOKA」が始まるそうで(このツイートを参照)
「伝説のサッカー情報専門番組が9年ぶりに復活!!」とも書いてあります。

最初見たとき、「おっ!KICK OFFが復活するのか?」と思ったのです。
しかし、同時に、「系列超えた30地域・45都道府県でサッカー番組『KICK OFF! 』を放送」というニュースがありました(ここを参照)
Daiichi-TVが復活させたというより、Jリーグの意向を受けて番組を始めるけど、番組名が以前の番組と同じだった・・・って感じですかね?

以前放送していた「KICK OFF」というと、木田アナを思い出したのですが、それをTwitterでツイートしたら「田辺氏じゃなく?」という反応が(笑)
言われてみれば、田辺さんも担当していたな(「キャプテンみのる」ですな)
世代の違いかな(笑)

個人的には、新たに始まる「KICK OFF!」も、以前のような番組を希望かな。
ただ、Jリーグの意向で始まっているから、Jリーグの話だけなんだろうな・・・。


01月30日(月)

・FM-HANAKOが3月で放送終了する

大阪・守口市のコミュニティFMである、FM-HANAKO(エフエムもりぐち)が、今年の3月末で放送を終了すると発表しましたね(ここを参照)

理由は「厳しい経営状況」なのかな?
「ご挨拶」の文章を読んでも、具体的な理由はよく分かりません。
しかし、全国のコミュニティFMで開局第2号という歴史のある局でも、経営は大変なのかな。
サービスエリア内の人口は多いし、スポンサーも多そうなんだけど・・・。

このくらいの規模の局で経営が厳しいとなると、他のコミュニティFMは、もっと厳しいような気がするよね。
コミュニティFMの制度自体が、時代に合わなくなってきた?
県域のラジオ局だって、ラジオ単営の局は厳しいようだしね・・・。


01月29日(日)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2023年3月号」。\880なり。

今月の第1特集は「タダ見&裏録画 最新調査報告書」、第2特集は「ポイント錬金術」、第3特集は「アイコム徹底解剖」です。

第1特集の数ページだけ書かれている、遠距離受信は面白かったですよ。
今だと、地方から地方局を狙うのが面白いよね。
キー局の番組などは、TVerで見られるからね・・・。

「ファミコンエミュレータ超入門」も興味深いのだけど、ページ数が少ない(汗)
もう少し、深いところまで書いて欲しかったな・・・。

第3特集の「アイコム徹底解剖」、こう毎回IC-R6を褒めていると、欲しくなっちゃうよね。
ただ、さすがに、新規で広帯域受信機を購入しても、使い道がないな(汗)
アナログで聞ける"おもしろ無線"が減っちゃったからねぇ・・・。


01月28日(土)

・USB用アダプタADP08購入

マキタのUSB電源アダプタを購入しました。


購入した、「USB用アダプタADP08」。ヨドバシ.comで購入。\2,710なり。

マキタのスライド式10.8Vバッテリ用のUSB電源アダプタです。
停電したときなどにスマートフォンを充電できるよう、防災用として購入しています。

マキタのスライド式10.8Vバッテリは、2019年2月に購入した掃除機用のバッテリを使うことにします。
これなら、定期的に充電しているからね。
それに、廃棄が面倒なバッテリの数が減らせるし・・・。

さっそく使ってみました。


なかなかコンパクトで良い感じです。

私が現在使っているスマートフォンで、充電できることを確認しました。
停電したときなど、満充電できなくとも、少しでも使用時間が増えれば良いですね。

写真にあるバッテリがヘタったら、次回は容量が大きい物にしよう。


01月27日(金)

・砂だらけ

火曜日は、風が強い状態が続きました。
で、家の周りは砂だらけ(汗)
隣家との境の塀には砂が溜まっているし、2階のベランダにも砂。
家の中も、北側の窓の隙間から、砂が入り込んでいます(涙)
週末は、掃除だなぁ・・・。
といっても、週末も、それなりに風が強そうですが(汗)


01月26日(木)

・総務省総合通信基盤局から葉書が届いた

私の所にも、総務省総合通信基盤局から葉書が届きました。


アマチュア無線家の皆さんで話題になっている葉書ですね。

中身はこんな感じ。


「アマチュア無線は仕事に使えません!」と書いてあります。

全てのアマチュア無線局に送っているのでしょうか?
送る対象を間違えているんじゃないかなぁ・・・。
それとも、数%でも目的の人に届けば良いと考えているのか。
ただ、葉書は開局している人に送っているのだろうし、仕事で使っている人でコールサインを維持している人は、承知の上でやっていそうだしなぁ・・・。
葉書を送った目的を聞いてみたいですね。


01月25日(水)

・12月期 首都圏ラジオ局 聴取率調査の結果


昨年12月に実施された、首都圏ラジオ局の聴取率調査の結果を、各局が発表していますね(ニュースサイトのニッポン放送の記事はここ、TOKYO FMの記事はここ)

今回も、ニッポン放送もTOKYO FMも「首位を獲得した」と書いてあるのよね。
"全日平均の首位"であるTOKYO FMが、よく話題になる"首位"でしょうね。

平日は、朝はニッポン放送、午前と夕方はTOKYO FMが強く、午後はこの2局以外という感じでしょうか(TBSと文化放送かな)
なんとなく、聞いた感じと合っているかな。

意外だったのが、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。
24時間平均だけど、良い聴取率だったのですね。
私は、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の時が、一番、ニッポン放送を聞かなくなるのですが(汗)


01月24日(火)

・寒波がやってくる

今日は、夕方から寒波がやってくるというので、早めに仕事を切り上げて帰宅しました。
帰宅したはいいけど、猛烈な風(汗)
家が揺れるくらいの強い風が吹いてます。
大丈夫かなぁ・・・。
明日の朝は、「凍って」というより、「強風で飛来物があって」で道路や電車に影響が出そう。
ちょっと早めに起床するかな・・・。


01月23日(月)

・オールナイトニッポン55時間スペシャル

「オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル」が、2月17日(金)の18時から、2月19日(日)の25時に放送になるのですね(ここを参照)

出演者も発表になっていますが、そこに、電気グルーヴの名前が!
番組に出演するのか、過去の録音が使われるのか・・・。
けど、ピエール瀧さんの生の声も久しぶりに聞きたいな〜。
あと、タモリさんの名前があるのが意外。
やっぱり、過去の録音なのかな・・・。

それと、気になるのが、伊集院光さんの名前が無いこと。
「芳賀ゆい」はオールナイトニッポンの2部だよね〜。
"まだ交渉中"だといいのだけど・・・。


01月22日(日)

・テレビを廃棄した

テレビを廃棄しました。


廃棄したのはこれです。

廃棄したのは、2006年5月に購入したKLV-15AP2です。
ここ5年ほど使用していなかったので、箱に入れて保管しておいたのです。
で、久しぶりに使ってみようと思ったら、液晶パネルがビネガーシンドロームになっている(涙)
画面が見えても、コントラストのない映像になっています。
ホント、お酢のような匂いがするのですね(汗)

使い物にならないので、廃棄することにしました。
しかし、問題なのが、これが「テレビ受像機」ということ。
家電リサイクル法の対象なのです。
テレビの買い換えのタイミングなら、回収してもらいやすいのですが、そんな予定は無い・・・。
市では回収していないので、業者に頼むことにしました。

で、頼んだのが、リネットジャパンリサイクル
市がPC回収の指定業者にしているのですが、家電4品目も回収しているのでお願いしてみました(家電4品目は有料ですが)
ホントは、先週回収希望で依頼したのですが、予約が一杯とのことで今週に。
お兄さん2人が来て、回収していきました。
まあ、15インチのテレビなので、あっさり回収です(笑)

費用は\5,940でした(再商品化等料金が\1,870、収集・運搬料金が\3,700)
ちょっと費用がかかりましたが、家に置いていても邪魔なだけで、簡単に廃棄できないし、スッキリしたから良しとしましょう。


01月21日(土)

・金太の大冒険

今朝のNHKラジオ第1「マイあさ!」で、つボイノリオさんの「金太の大冒険」が流れたと話題になりましたね(デイリースポーツの記事はここ)

てっきり、「安心してお子様にすすめられるバージョン」が流れたのかと思ったのですが、オリジナルが流れたのですね(笑)
番組では、あらすじと"ぎなた読み"の話はしていましたが、どんなことかは言っていませんでした(そりゃそうか)
それでも、朝の番組で流す曲ではないと思うぞ(笑)


01月20日(金)

・膝が痛い

ここ数日、左の膝が痛くなっています(汗)
歩くと、たまに激痛が・・・。
思わず、「痛っ!」と言ってしまうくらいです。
老いを感じるなぁ(涙)
何が起きたんだろう?心当たりがないよ。
ラジオCMでおなじみの、痛散湯のお世話になってみる?(笑)


01月19日(木)

・今日は池袋駅西口に出没

今日は池袋駅西口に出没していました。


ここです。

12月に訪問した案件の続きの話です。
今日は説明だけでしたが・・・。
なんとなく、終わりが見えてきたので良かったですよ。
引き続き頑張りましょう・・・。


01月18日(水)

・「たまむすび」が終了する(その2)

TBSラジオ「たまむすび」の3月末終了が発表されてから、毎日、オープニングだけをradikoのタイムフリーで聞いています。
終了が発表されてからは、各曜日のオープニングで番組終了に触れるのですが、各パートナーの反応が面白い。
特に、番組終了を聞かされていた人と、聞かされていなかった人との違いが出ていますね。

しかし、驚いたのが、赤江さんがTBSラジオに申し入れをしたのがおととしの秋で、去年の春に終わるつもりだったという話。
放送局の番組とはいえ、長期スパンの話ですね(汗)
あと、博多大吉さんと赤江さんが週刊誌に撮られたのも、この件だったとは・・・。
ホント、番組終了は惜しいなぁ。
まあ、そんな状態で終わらせるのもアリかもしれませんが・・・(寂)


01月17日(火)

・中村光一さんの「ニュートロン」

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロゲームたち」というコーナーで、中村光一さんの「ニュートロン」を取り上げていますね(ここを参照)

このゲーム、マイコンBASICマガジン(ベーマガ)のENIXの広告でよく見ましたよ。
当時は、「グラフィックが綺麗」という印象だけで、「プレイしたい!」というゲームではなかったなぁ(笑)
PC-8801シリーズ用だったしね・・・。
対応機種が増えても、MSXや友人の持っている機種ではリリースされなかったし。
いま見ても、難解なゲームという印象があります(汗)


01月16日(月)

・久しぶりの在宅勤務

今日は、久しぶりに在宅勤務をしました。
数ヶ月ぶりかな?
今回は、オンラインでの研修を受けるためでした。

しかし、"通勤"がないと、仕事モードに切り替わらないよ(笑)
なんとなく、始めの1時間くらいは感覚が取り戻せませんでした・・・。


01月15日(日)

・PC用ディスプレイを交換

先日、ノートPCを購入したときに、それまで使っていたデスクトップPCを処分しました(12月22日の日記参照)
その時、一緒にDELLのディスプレイ2007FPも処分しています(2007FPについてはここを参照)
なぜ廃棄したかというと、画面上部にまだら模様が発生していたから(涙)


この写真だと、横に3本の波打った線が見えると思います。

16年も使ったからね・・・液晶パネルの劣化でしょう。
で、新たに導入したのは、奥さんが使っていたiiyamaのディスプレイProLite B2006WS-B
そう、2007FPとたいして年代は変わりません(笑)
1〜2年新しいくらいかな・・・。
ただ、ほとんど使っていないディスプレイなので、状態は良いです。
下部の操作スイッチが接触不良気味ですが、まあ、頻繁に使わないので良しとしました。

このディスプレイ、HDMI入力があり、本体にスピーカが付いているので、試しに地デジチューナーを接続してみました。


仮設置なので、床に転がしています(汗)

使用したのは、2007年12月に購入した、ユニデンのDT300(B)です。
HDMI出力があるので、ちょうど良いですね。

で、HDMIケーブルでPCディスプレイとつないでみると・・・。


NHKで「全国女子駅伝」を中継していました。

無事表示されました。
これで、私の趣味部屋でもデレビ番組を見ることができますよ。
リモコンで音量調整ができないのが、玉に瑕ですが・・・。
部屋をもう少し整理して、常設環境を整えましょう。


01月14日(土)

・MDをデータ化

正月休みの時に、実家からラジオ番組を録音したMDを大量に持ってきました。


こんな感じです。

2005年〜2007年頃の、K-MIXの番組を録音したものです。
K-MIX WEEKENDヤッホー!!とか、神金玉簾とか、静岡100マイル倶楽部などが多いですね(さすがに毎週は残していない)
それ以外だと、正月特番とかK-MIX SUNDAY SPECIALが多いかな。

80分のMDをLP4で録音しているので、1枚が300分以上あります(汗)
週末、数枚ずつMP3ファイル化しているのですが、5月の帰省までには終わらせたいな。
これで、ラジオ番組を録音したMDは全てMP3ファイル化できるはずなんだけどな〜。
MDの再生できる環境があるうちに、データ化しないとね・・・。


01月13日(金)

・Twitterクライアントソフトが使えなくなった

スマートフォンのTwitterクライアントに、twitcleを使っているのですが、昨日から使えなくなっています(ここを参照)
他のサードパーティー製クライアントも使えなくなっているようなので、Twitter側で何かがあったのでしょうね。
なので、昨日はWEBブラウザを使ってTwitterを見ていましたが、やはり使いにくい・・・。
近いうちに直るのかなぁ?


01月12日(木)

・「たまむすび」が終了する

TBSラジオで平日午後に放送している「たまむすび」が、3月末で終了するのですね(日刊スポーツの記事はここ)
朝、この記事を読んだとき、「理由はお子さんなんだろうな・・・」と思い、その通りだったのですが、それよりも番組で発表する前に新聞に載ったことの方が気になりましたよ。
なんか、TBSラジオって情報が漏れているような気がするんだよなぁ・・・。

ただ、このことに触れた番組の内容については、笑いましたよ(オリコンニュースの記事はここ)。
カックラキンのマグカップの話とか、ママ友には通じないでしょ(笑)
3月末まで、聞けるときはなるべく聞きますよ。


01月11日(水)

・ノートPCが不調(その7)

12月13日に購入したノートPCが不調で機器交換となり、その交換した機器が1月8日に到着した件。
その後、毎日使用していますが、今のところ、これまでのような不調は発生していません。

前回の個体と今回の個体で違うと感じるのが、ファンの動作頻度。
今回の個体は、それなりの頻度でファンが動作します。
前回の個体は、「こんなにファンが動かないんだ〜」と感心したくらいファンが動かなかった。
もしかして、部品の温度が上がりすぎて、メモリとかCPUが壊れた?
ただ、それならメモリ故障の前に熱暴走しそうだしなぁ・・・。
まあ、新しい機器で問題が出なければ良いかな。


01月10日(火)

・FT-690mk2+FL-6020を購入

無線機を購入しました。


購入した八重洲無線のFT-690mk2とFL-6020。中古無線機本舗で購入。合計\18,350(送料込み)なり。

私が、1987年の開局の時に使用した無線機が、このFT-690mk2とFL-6020なのです。
もちろん、その無線機は今も所有しているのですが、最近は性能が怪しくなっています(涙)
その部分は修理する予定なのですが、修理用のパーツが必要になったときに、今回購入したこの機器から取り外して使うつもりです。
もちろん、使わなかったときは、予備用として保管するつもりですよ。

前オーナーは、電池ケースでの運用が多かったようで、本体+電池ケースでの傷が多い。
FL-6020は、別オーナーの物なのかな?使っていた気配がありません(汗)
まずは、電源を入れて動作確認だな。


01月09日(月・祝)

・高麗神社に行ってきた

今日は、自宅近くの高麗神社に行ってきました。


行ったときは空いていましたが、帰る頃には列になってました。

お札を手に入れて、帰りに出店で何品か買い、自宅で昼飯にしましたよ(笑)


01月08日(日)

・ノートPCが不調(その6)

連日書いている、12月13日に購入したノートPCが不調の件。
今日、機器が戻ってきました。



予想外に早く戻ってきましたよ。
内容は、「症状(メモリ不良)を確認した」「『ノートPC筐体』の不具合を確認、交換作業を実施」となっていました。

実機を見ると、筐体底面以外は新品に交換となったみたい。
MACアドレスも変わっていたしね・・・。
筐体底面はシリアル番号があるので、ここだけは入れ替えたようで。
その交換の関係か、底面のネジが軽く"なめて"いる状態なのは、ちょっとなぁ・・・と思いましたよ。

とりあえず、今のところは問題なく動いています。
数日は様子を見ないとね。
あと、ソフトウェアを、またインストールしないと・・・。


01月07日(土)

・ノートPCが不調(その5)

昨日も書いた、12月13日に購入したノートPCが不調の件。
昨日、着荷したというメールが届いたのですが、今度は、明日、荷物が届くというメールが届きました。


ヤマト運輸さんからのメールです。

修理内容が不明ですが、基板交換のレベルなんでしょうね。
まあ、詳細は明日分かるかな?

・9日は「オール埼玉コンテスト」

あさって9日は、「オール埼玉コンテスト」ですね!(hamlife.jpの記事はここ)
住んでいる所のコンテストなので、もちろん聞きますよ。
1200MHz帯が賑やかになるといいなぁ。


01月06日(金)

・ノートPCが不調(その4)

年末から書いている、12月13日に購入したノートPCが不調の件。
1月4日にメーカへ送り返したのですが、今日、着荷したという連絡が届きました。


こんなメールで届きました。

宅急便の追跡を見ると、1月5日に到着した事になってるんだけどなぁ・・・。
このスピード感からすると、1週間で戻ってくるのは難しそうですね(涙)


01月05日(木)

・電気料金

先日、12月の電気料金を確認していたのです。
で、前年同月と比べると、電気料金が1,500円近くアップしている・・・。
「あれ?そんなに電気を使った?」と思い、電力量を調べると、前年同月に比べ-1kWhとのこと。
電気料金が値上がりしているだけでした(汗)
仕方ないのかもしれませんが、なんか納得できないなぁ・・・。


01月04日(水)

・ノートPCが不調(その3)

年末から書いている、12月13日に購入したノートPCが不調の件。
今日、メーカに送り返しました。


宅急便の着払いで返送です。

さて、どのくらいで修理が終わるかな?
1週間程度で終わって欲しいのですが・・・。


01月03日(火)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、富士宮の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

移動は、いつものように、県道71号→国道139号→中央道→圏央道で帰ってきました。
県道71号は、ちょっと意味不明な運転をする車が先頭でしたが、まあ、サンデードライバーだろう・・・と諦めておりました(汗)
中央道も、小仏トンネルの所で多少渋滞していましたが、イヤになるほどではない感じ。

しかし、圏央道の日の出IC付近で予想外の渋滞。
ラジオの交通情報も、ナビのVICS情報もそんな情報は無かったのに・・・。
不思議に思いながら進んでいたら、追い越し車線で3台が玉突き事故を起こしていました。
救助の車が来ていなかったので、事故を起こしたばかりのようでした。
死亡事故では無さそうだったのが救いですが・・・。
しかし、事故を起こしたときは、渋滞していなかったはずで、直線な場所なのに、なぜ玉突き事故を起こしたんだろう・・・?

そんなこんなで、2ヶ所で渋滞にハマったけど、いつもより20分ほど余分に時間がかかっただけでした。
明日はスーパーマーケットに買い出しに行き、あとはゆっくりする予定。
明後日から仕事ですからね(涙)


01月02日(月・振休)

・初詣に行ってきた

初詣に富士宮浅間大社(富士山本宮浅間大社)に行ってきました。


10時25分頃の様子(私達は既に参拝済み)


神田川ふれあい広場から撮影です。

今年は出店(テキ屋)が参道に戻ってきていました。
なので、参道はなかなかの混雑・・・。
娘が何点か買い物をして終わりです。

で、恒例のおみくじを引いてきました。
結果は、「小吉」。
書いてある内容も良くなかったので、境内で結んできましたよ(汗)

・「ゲームラボ 年末年始2023」購入

年末の話ですが、本を購入しました。


購入した「ゲームラボ 年末年始2023」。Amazon.co.jpで購入。\990なり。

ファミコン40周年記念の特集というので購入しました。
三才ブックスらしく、ファミコンの基板による違いとか、開発ツールの話とか、ハドソンのゲーム開発時の話とか、ハッカーインターナショナルの話とか、他の雑誌では取り上げないような内容なのが良いですね。

今回、「I」となっていると言うことは、「II」もある?
楽しみにしていますよ・・・。


01月01日(日・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、「ひろきちの雑感」をよろしくお願いします。


朝8時15分頃の実家からの富士山です。

毎年書いている、今年の目標は・・・。

1.毎日更新する
懲りもせず今年も書きます(笑)
やっぱり、毎日更新はなかなか難しいです。
ネタが見つからないときがあるしね・・・。
やはり、電子・電波関係のネタをもっと書きたいですね〜。
仕事が忙しくて、趣味の時間を割けていないからね・・・。

2.新しいページを増やす
去年も「徒然日記」のページ以外、更新しませんでした(汗)
この目標も、何年か書いていますが、実現できていないから、別の目標を考えた方が良い?

仕事関係は、去年から責任が(ちょっとだけ)重たくなる役職になったので、それなりのプレッシャーだったりします(汗)
なので、体調に気をつけて今年も過ごしますよ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで