徒然日記2016年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(木)

・掲示板終了

このサイトの掲示板として利用している、@niftyレンタル掲示板が、今年の10月4日でサービスを終了するそうです(ここを参照)

おっと・・・とうとう、この時が来てしまいましたか。
最近は、掲示板よりSNSなどを使うことが多いからねぇ。
このサイトでも、ほとんど書き込みは無いしね・・・。

さて、どうしようか?
他の掲示板サービスを使用するのもナンなので、このまま掲示板は終了してしまうか。
意見がありましたら、掲示板かメールで連絡ください(笑)

・宮地さん逮捕

東海ラジオで、「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」を担当している宮地佑紀生さんが、傷害容疑で逮捕されたそうで(朝日新聞の記事はここ)

このニュースを見たとき、「えっ」って言ってしまいましたよ。
それも、生放送中の出来事だったというのが衝撃的でした。
東海地方のラジオでは、つボイノリオさんと並ぶ有名人なのに・・・。
(最近は、北野誠さんも含まれるか?)
何をやっているのやら・・・。

そのような事態なので、番組は今日で打ち切りとなり(東海ラジオのトップページに書いてある)、来週からは当面「特番」を放送するようです。
さすがに、準備の関係で、来週から新番組という訳にもいかなかったか。


06月29日(水)

・キャリブレーションが電子工作キットの販売を終了

アマチュア無線の話。

「CalKit」というキットでおなじみのキャリブレーションが、6月25日で電子工作キットの販売を終了したそうで(hamlife.jpの記事はここ)

うぉ〜、残念です。
このサイトでも、「CalKeyer(2)」を使用していたりして、楽しませてもらっていたのですが・・・。
他にも、「RFプローブ(太)」「1200MHzプリンテナ」とか欲しかったのよね。
欲しいときに買っておけば良かった(涙)

・トランスバータが点検から帰ってきた

6月11日にマキ電気さんのトランスバータ4台をオークションで入手し、18日に動作点検に出したものが、本日帰ってきました。


こんな梱包で送り、そのまま帰ってきました。

4台とも送受が問題なく行えたようです。
2400MHzのトランスバータについては、受信用のBPFを追加しています。
ただ、2400MHzのトランスバータは、電源の内部配線(GNDライン)が、炭化していたんだよな・・・ちょっと気になります。
動かしたり修理するのは、第二級陸上無線技術士の試験が終わってからだな・・・。


06月28日(火)

・今日は築地に出没

今日は、久しぶりに築地に出没していました。
仕事の打ち合わせの後、いつものように飲みへ・・・。
築地から日高市の自宅までの移動だったので、結局、終電1本前の電車で帰ることになりましたよ(汗)
明日も通常出勤なので、寝ます・・・。

あ〜、しかし、山師みたいな話の内容とか、自慢話ばかり聞かされる飲みは、楽しくないよぉ〜。
仕事なので我慢ですが、終わるまで、時間を無駄に過ごしている感じがしてなりません(汗)


06月27日(月)

・JARLの定時社員総会

アマチュア無線の話。

昨日、JARLの定時社員総会が開催になりましたね。
注目していた、第3号議案「定款の変更の件」(「名誉会長」をおけるようにするというやつ)は、否決になったようです(hamlife.jpの記事はここ)

さすがに、原さんを名誉会長という話は、抵抗のある人が多いようですね・・・。
政財界にパイプがあるとはいえ、後進を育てなかった問題もあるし、JARLとしては他のことを考えた方が良いと思うなぁ。


06月26日(日)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2016年8月号」。\980なり。

今月の特集は「ギャンブルを科学する」です。
いつものように、特に感想は無しです(汗)

で、やっぱり、今月も注目は「高田さんからの手紙」。
今回は、ピコトランシーバの受信回路構成について書かれています。
ん〜、ピコシリーズが現役の時に、リアルタイムに読みたかったな〜。
面白いし、勉強になるのですが、実際に回路を設計するとなると、今だと、便利なICが多いですからねぇ・・・。

付録は「航空ショー完全ガイド2016」です。


06月25日(土)

・娘の水泳教室に行ってきた

土曜の午後は、娘が水泳教室に通っています。

で、先週の土曜に、同じクラスの子のお父さんが見学に来ていたらしく、羨ましかったから、見学に来てくれという要望が(笑)
結局、家族3人で、水泳教室に行ってきましたよ。

そんな状況のためか、娘はテンション高め。
いつもより活発に動いていたようです。

私は・・・周りがお母さんばかりで、居心地が悪かったですよ(汗)


06月24日(金)

・7月1日にi-dioがグランドオープン

V-Lowマルチメディア放送の「i-dio」が、7月1日にグランドオープンし、また、インターネットでの受信が行えるようになるそうで(ニュースサイトの記事はここ)

おお、i-dioが本格的に展開を始めるのですね。
しかしなぁ・・・放送内容は変化があるのだろうか?
私としてはイマイチな内容だったので、プレ放送開始の3月1日以来、まともに受信をしていませんよ(汗)

あと、インターネット受信モードが搭載された時点で、電波を受信する人が、ほとんど居なくなってしまう気もします(汗)
Wi-Fiチューナじゃ、あまりに面倒なんだもん・・・。
住んでいる場所だと、簡単に受信できないし。

今後、どうしていくのでしょうね?


06月23日(木)

・霞が関に出没

今日は霞が関に出没していました。


定位置からのショット(笑)

3ヶ月に一度、ある調査研究会の会議に出席しています。
しかし、全体的に年齢層が高めなのよねぇ・・・。
将来のことも考えて、もう少し、世代交代をした方が良い気もしますが。

で、会議終了後は、会社に戻って残業(汗)
なんか疲れましたよ・・・。


06月22日(水)

・3日連続で人身事故

通勤で使用している西武池袋線で、3日連続で人身事故が発生しています(20日は石神井公園駅21日はひばりヶ丘駅今日22日は所沢駅〜秋津駅間)
出社した後だったり、勤務中だったり、帰宅した後に事故が発生しているので、直接は影響を受けていませんが、やはり、気になりますよ。
事故なのか自殺なのかわかりませんが、電車を止めるような事態は避けましょうね・・・。


06月21日(火)

・投票所入場券が届いた

7月10日に行われる、参議院選挙の投票所入場券が届きました。


こんな封筒で到着です。

「同一世帯の有権者全員分が入っている」とのことで、私と奥さんの分が入っていますよ(義母は別世帯なので)
よくよく考えてみると、現在住んでいる日高市に引っ越してきてから、初めての選挙かも。
まあ、参議院選挙の場合、「埼玉県選挙区」になるので、以前住んでいた狭山市の時と変わりはありませんが・・・。

もちろん、選挙には行きますよ。


06月20日(月)

・滝口模型さん

横浜市の話題を取り上げている、はまれぽ.comに、「滝口模型」というプラモ屋さんが紹介されています
プラモデルはあまり興味が無いのですが、この店の佇まいが良い。
また、店の中の、雑多な感じが良いです。
やっぱり、趣味の店は、こういう雰囲気が良いよね〜。

この店の雰囲気、私が小学生の頃に行っていた電子部品屋さん(富士宮市泉町に店があった。名前を失念)に似ています。
近所にも、こういう店が無いかな〜。


06月19日(日)

・家族で小旅行

娘が、「電車とバスに乗りたい」と言うので、小旅行に行ってきました。


開始は、最寄りのこのバス停から。

路線バスで、最寄りバス停→(高麗川駅)→(高麗駅)→飯能駅へ(30分強乗車)
飯能駅から西武線で東飯能駅へ。
東飯能駅から八高線で高麗川駅へ。
高麗川駅から路線バスで最寄りバス停へ。

2時間弱の小旅行です(笑)
飯能駅でアイスを食べた以外は、ほとんど移動時間。
それでも、娘は満足だったようです。
昼飯を食べた後は、昼寝をしていますよ・・・。

ホントは、「緑の新幹線に乗りたい」って言われてるのよねぇ(汗)
緑の新幹線=JRのE5系/H5系の事です。
義兄が仙台に住んでいるから、それを理由にして新幹線に乗るか?

・CQ誌2016年7月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2016年7月号。\970なり。

今月の特集は、「ハムログ入門・活用ガイド」です。
タイトルの通り、Turbo HAMLOGの使い方などを紹介しています。
面白いのは、作者JG1MOU浜田さんのコラムかな。
リアルタイム入力に関しては、納得するものがありますよ。

付録は「ハムのパソコン&スマホ選び」です。
タイトルの通り、パソコンやスマホを選ぶときのポイントが書かれています。
この中に、「Windows10の自動アップグレードはこうやって阻止する」という記事もあり、「ああ・・・いろいろな所で話題になってるなぁ・・・」と思いましたよ。


06月18日(土)

・今日は雑用の一日

今日は、奥さんの車のタイヤを新しいものに買い換えたり、先日入手したトランスバータをマキ電機さんに発送したりしていましたよ。

細々した内容が多かった(汗)
明日はゆっくりできるかな・・・。


06月17日(金)

・新入社員歓迎会

今日は、新入社員の歓迎会でした。
正式には7月1日から配属になるのですが、先に開催してしまいましたよ。

しかし、話をしていて思ったけど、年齢(世代)のギャップを感じましたよ(汗)
こうやって、おじさんになっていくのか・・・。


06月16日(木)

・某ラジオ局で使用という中継車

「某ラジオ局で使用」という中継車が、ヤフオク!に出品されているそうで(hamlife.jpの記事はここ)

シボレー・アストロの中継車といえば、RFラジオ日本でしょうね(笑)
ヤフオク!の写真にも「ラジオ日本」って書いてあるのがあるし。

しかし、いくら伸縮ポールがあるとはいえ、このままの状態で使うのは無理がありそうです。
どんな人が買うんでしょうね?


06月15日(水)

・子ども手当が支給された

6月になったので、娘の子ども手当が支給されました。
現在は、月額1.5万円だけど、3歳になると月額1万円になってしまうのよね・・・。

まあ、今は子ども手当を"当てにしている"訳でもなく、すべて貯金しているのですけどね。


06月14日(火)

・macOS

AppleのMacに搭載されるOSである"OS X"の名称を、"macOS"に変更するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

なんか、先祖返りする感じですね。
Mac OSの頃を思い出しますよ。
まあ、他のOSと呼び名を統一したようですが・・・。

しかし、20年前は、漢字Talk 7.5.3の話題があったのよね(ここを参照)
やっぱり、時代を感じるなぁ・・・。


06月13日(月)

・VVVFインバータ搭載扇風機

ニコニコ動画に、三相モータとVVVFインバータで扇風機を作り、電車と同じ発車音を作っている人の動画が公開されていますね(取り上げているニュースサイトの記事はここ)

小手先だけかと思っていたら、結構本格的に機器を作っていました。
あまりに似ているので、笑ってしまいましたよ(笑)
なかなか面白いのですが、扇風機の羽根がむき出しなのは、やっぱり気になるな〜。


06月12日(日)

・牧場のイベントに行ってきた

今日は、近所にある「加藤牧場」でイベントが行われていたので、家族3人で行ってきました。
(今回は写真は無しです(汗))

アイスを食べたり、乳牛を見たり、踊りを見たりしたのですが、娘(2歳8ヶ月)が一番楽しそうだったのが、トラクターに乗っているとき。
真剣な顔をして、ハンドルを操作したりしていましたよ。
うむ〜、やっぱり、機械関係が好きねぇ・・・(汗)
もう少し大きくなったら、好みも変わってくるのでしょうか?

しかし、曇り空だったとはいえ、日差しが強かった。
日焼けしてしまいましたよ・・・。

・実家のブラウン管テレビを処分

実家にある、SONYの32インチブラウン管テレビを処分することができました。
SONYのWEGAだったのですが、1998年頃に購入で、既に18年近く経っているし、SD解像度だったので、最近はほとんど使っていなかったのです。
しかし、32インチブラウン管テレビなので、処分も簡単では無かった(汗)

これで、実家の部屋を、少しは広く使うことができそうです。
ちなみに、代わりのテレビは、14インチ4:3液晶テレビです(笑)
地デジ非対応ですが、チューナを持っているので、実家で使うくらいなら問題なしです。


06月11日(土)

・トランスバータをまたまた入手

アマチュア無線の話。

2400MHz/5600MHz/10.1GHz/24GHzのトランスバータを入手しました。


入手したマキ電機のUTV-2400E/UTV-5600B/UTV-10G/UTV-24G。ヤフオク!で入手。\151,000なり(送料別)

オークションで、4台が一式となって出品されていたので、思わず落札してしまいました。
2400MHz以上の周波数に、これで出ることができますよ!
最近は、SHF以上の周波数に興味があるので、これを機会に、いろいろ勉強しますよ。
あと、機材も徐々に集めていかなければ・・・。
アンテナも無いし、10.1GHzと24Gのトランスバータは、出力がSMAなので、そのケーブルも欲しい。
ただ、このトランスバータを入手するために、それなりの支出があったので、当分は無線機関係を買うことはできないな〜(涙)

機器に実装されている水晶の周波数から、IF(親機周波数)は1200MHz帯のようです。
実際に動作させてみましたが、送受信ができているか、確認する方法が無い(汗)
送受のリレーは動いているようですが・・・。
所有している簡易スペアナは、4GHzまでしか計測できないし。

まず、マキ電機さんに動作確認をお願いしよう。
変更申請とかは、その後だな。


06月10日(金)

・ボーナスが出た

ボーナスが出ました!
昨年度下期も、所属している事業部の業績が良かったので、2.7ヶ月も支給されました。
やっぱり嬉しいですね。
で、7割くらいは貯金します。
残りは・・・ボーナスが出たので、豪勢な食事に行きますよ。
今回は、川越でウナギかな(笑)


06月09日(木)

・青森から帰ってきた

というわけで、青森の出張から帰ってきました。

帰りは、青森駅から新青森駅へ向かい、そこから新幹線で大宮駅へ。


青森から新青森へは、特急つがる2号(9時06分発)を利用。E751系ですよ!

1日に3往復しかない特急を利用です。
青森⇔新青森間は普通乗車券だけで乗ることができます。
まあ、知らずに駅に向かったら、特急だったというオチですが(汗)


新青森駅から、はやぶさで大宮に向かいました。

疲れていたので、新幹線の中では、ほとんど寝ていました(汗)
ただ、新青森⇔盛岡間は、特定特急券の関係か、隣の席の変動が激しかったですよ・・・。
仙台からは、隣は誰もいませんでしたが。

午後は会社で仕事をしていたので、疲れましたよ。
今日は早く寝よう。


06月08日(水)

・青森3日目

そんなわけで、青森3日目です。
で、出張先はここなのです。


奥津軽いまべつ駅。

いや〜、駅周辺は何も無い(汗)
さすが、新幹線停車が一日上下合計14本なだけあります。
駅前に「日本一小さい新幹線のまち」って碑があるくらいだからな〜。

ただ、本州側の青函トンネル直前の駅のため、三線軌条が見られたり、すぐ近くを走っている、JR東日本の津軽線との線路のコントラストが見られたりと、鉄道ファンには面白い場所だと思います。
ちなみに、新幹線の本数より、青函トンネルを通ってくる貨物列車の方が本数が多い気がしましたよ(汗)

仕事の方は、様子見ということで、とりあえず終了。
明日朝の新幹線で、会社に戻りますよ。


06月07日(火)

・青森2日目

そんなわけで、青森2日目です。

今日は、今別町で一日作業でしたよ。
が、しかし、問題が解決しない(汗)
出張が延長になり、明日も作業となりました。

しかし、奥津軽いまべつ駅は、だいぶ人の居ないところに駅がありますね。
周囲は、道の駅しかないしね〜。


06月06日(月)

・青森市にやってきた

そんなわけで、仕事で青森市にやってきました。


新幹線で新青森に来て、そこから奥羽本線で青森に移動です。

新幹線だけで、3時間弱も乗っているのは、やっぱり辛いです(汗)
ただ、はやぶさは、大宮の次が仙台ってのが良いですね(笑)

で、ホテルは青森駅前で、部屋の窓から駅舎が見えます。


青森駅は、やっぱり「北の駅」って感じがしましたよ。

少し時間があったので、「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」に行ってきました。


入館受け付け終了間際に入場です。

薄暗いところで展示している、青函ワールドの人形に、何回か「びくっ」としてしまいました(汗)
特に、船長室にいる人形は、ビックリしたなぁ・・・。
ただ、無線室は興味深かった。
コールサインはJRRXだったのか〜。

あと、展示していた車両も興味深かった。


スユニ50。郵便車ですね。

この、国鉄然とした感じが良いですね。

RAB(青森放送)を見ていたら、伊奈かっぺいさんのCMが流れていたりして、青森を満喫しております(笑)
明日は、今別町でお仕事です。


06月05日(日)

・青森行きの切符を購入

明日からの出張のために、新幹線の切符を購入しました。


6月6日の東京都区内から青森駅の切符です。高麗川駅で購入。

練馬区にある会社からだと、新幹線での移動も、飛行機での移動も、あまり変わらないのよね。
(新幹線の場合は、池袋まで出て大宮に行き、そこから新幹線。飛行機の場合は、池袋まで出て、品川から京急で羽田空港)
なので、新幹線を選択です。

青森駅に行ったら、「津軽海峡・冬景色」でも歌おうかな〜(笑)
そんな季節ではないけど、青森駅と言えば、この曲だよね・・・。


06月04日(土)

・テレホンカード

5月のゴールデンウィーク中に捜し物をしていたのです。
で、探していたのが、テレホンカード。
そのテレホンカードが、自宅にありました(汗)

特に探していたのが、これ。


科学万博のテレホンカード。

当時、浅間大社のお祭りで購入したはず。
科学万博に行きたかったのですが、家業の関係もあり、結局行けなかったのよね。
なので、科学万博に関するものは、これしか持っていないのよね・・・。

あと、面白かったのが、これ。


新幹線新富士駅開業記念と、CBCラジオ・SBSラジオで放送していた「もしもし!こども相談室」のテレホンカード。

時代を感じますねぇ・・・。
新富士駅開業が、1988年3月なので、その頃のテレホンカードなのでしょう。
「もしもし!こども相談室」は、CBCラジオ・SBSラジオで日曜朝に放送していた番組のはず。
ただ、この番組に出演した記憶は無いのよね・・・はがきを送ったのか?
覚えていないよ・・・。

あと、企業が作ったものも、結構持っていました。


富士フイルムとか、東芝情報機器とか。

TOSWORDとRUPOがいい感じです。
南野陽子さんも、阿部寛さんも若い。

これ以外にも、テレホンカードがありました。
未使用のものを集めていたため、これらもすべて未使用です。
今でも公衆電話で使えるし、電話料金に充当できるのですが、使う予定はありませんよ。
まあ、「もったいない」のは確かですが・・・。


06月03日(金)

・来週は青森に出張

来週の6日〜8日に、青森県に仕事で出張になりました。
以前も行った、北海道新幹線がらみです。
青森県なので、新幹線で移動しますよ。

4月の組織変更で、直接の担当ではなくなったし、役職もついたので、本来は、私が出て行ってはいけないのです・・・。
けど、大ボスから「他の人間では時間がかかる、長引かせないためにも行くように」と言われたら、断れません(汗)
私だって、そんなに詳しくないのですけど・・・。


06月02日(木)

・「電波利用料納付のお願い」が届いた

こんな封筒が届きました。


電波利用料納付のお願い。

「ん?どの局のだ?」と思いながら開封したら、昨年再免許申請を行った、社団局JI2YOJの電波利用料でした。
再免許申請をしたのを、すっかり忘れていましたよ(汗)
前納の申し出を行っているので、今回の納付額は\1,500です。
サクッとPay-easyで納付ですよ。

来年6月末に、JL2FKQの免許が切れるのよね。
そろそろ、再免許申請の準備を始めなければ・・・。


06月01日(水)

・Impress Watchが20周年

Impress Watchが、今年20周年を迎えるそうで(ここを参照)

INTERNET Watchのメール版の頃は知りませんが、PC Watchが始まってからは、ほぼ見ていますよ。
特に、1990年代後半は、PC WatchとAKIBA PC Hotline!の情報を元に、秋葉原で買い物ばかりしていました。
PC Watchラジオも良く聞いてました(Real Audioのためか、音声ファイルが無いのが残念)

で、20周年を記念して、Impress Watchのサイトがリニューアルしましたね。
いまどきのデザインと操作性なのは、まあ、慣れるまで我慢として、昼休み時間帯にアクセスできなくなるのは、ちょっと困ります(笑)
やっぱり、今までよりサーバの処理が重たいのかなぁ?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで