徒然日記2015年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(月)

・日曜14時はももクロの番組

昨日書いた、「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」が時間移動する話。

TOKYO FMのサイトを見ると、日曜16時からは、スズキ提供のももいろクローバーZの番組、土曜14時から、福山さんの新番組となっています。
この感じからすると、福山さんの番組にはスズキはスポンサーにつかないのかなぁ?
なんか、急に福山さんの番組を移動させて、ももクロの番組を始めるのは、長い期間この時間を担当していた、福山さんに失礼な気もしますが・・・。
まあ、どんな感じになるか、当日聞いてみましょう。


11月29日(日)

・Talking F.M.放送曜日と時間移動

夕方、勉強しながら「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」を聞いていたのです。
そうしたら、来週から土曜の14時に放送時間が変更になるとの事(ここを参照)
突然の発表で、驚いてしまいましたよ。
土曜の14時に放送していた、「SATURDAY MUSIC LAB.」は昨日で最終回だったので、その枠に移動するのですね・・・(こっちも放送は聞いていた)
しかし、12月に変更するのは異例ですね。
どういう事情なのでしょうか?
あと、時間移動後は、今の時間のような、お色気を含むような内容が続くのかな?(笑)
あと、スズキのスポンサーも続くのかなぁ?

しかし、日曜の16時から移動してしまうのは、寂しいな〜。
富士市にあった無線ショップ「(株)スガヤ」からの帰り道や、当時の彼女とのデートの時などに、良く聞いていたのですよ。
その時の思い出が強いのかな?
しかし、時間移動がわかっていたら、今日の放送を録音しておいたのになぁ・・・。


11月28日(土)

・もうすぐパーソナル無線が使えなくなる

明後日で、パーソナル無線が使えなくなりますね(一部を除く)
使えなくなる前に、一度聞いてみようかな〜。
といっても、現在、アクティブな局がどの程度なのか知りませんが・・・(汗)
ほとんど、廃局しちゃったのかな?
平日の昼間の方が聞こえたかもね。

903.0125MHz〜904.9875MHzの0.0125MHzステップですか。
まず、明日の昼間聞いてみよう。


11月27日(金)

・NOTTVサービス終了

やっぱり、今日の話題は、NOTTVのサービス終了が決まった事でしょうか(ニュースサイトのここここを参照)

とうとう終了するのですね。
サービス開始時は、すぐにサービス終了するかと思ったのですが、意外と長続きしましたね(汗)
やっぱり、ブロードキャスト型は、テレビとラジオ以外は難しいよね・・・。
今じゃ、IPベースで何でもできるからね。
NOTTVはモバイル視聴がメインで、全国どこでも受信できるわけでも無く、その上有料じゃあ、ユーザーは増えないよ・・・。

NOTTVが終了する事で、ハードウェア部分を提供していた「モバキャス」サービスも終了するそうで。
周波数は返上するようです。
という事は、VHF-Highはまた空くのかな?

VHF-Lowを使うi-Dioは、この点は大丈夫なのか?
いっそのこと、VHF-Highは他の通信に開放し、VHF-LowはFM放送の帯域を広げるか、他の通信に開放の方が良いような気がします。


11月26日(木)

・「愉快!痛快!阿藤快」阿藤さんありがとう!

先日亡くなった阿藤快さんがパーソナリティを担当していた、SBSラジオ「愉快!痛快!阿藤快」。
11月28日は、『サタデースペシャル「愉快!痛快!阿藤快」阿藤さんありがとう!』を放送するそうです(SBSラジオのFacebookや、番組Facebookを参照)
番組を振り返りながら、ゆかりの人からのメッセージを紹介するようです。

どなたが番組を担当するのでしょうね?
時間が合えば聞きたいな・・・。

SBSラジオのタイムテーブルを見ると、12月19日も放送を予定していたようです。
ここはどうなるのでしょうね?


11月25日(水)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2016年1月号」。\710なり。

今月の特集は、「動画サイト大全集」です。
いつも通りの内容ですが、最近開始になった、TVerやプライム・ビデオなどのことも書かれています。
そのほかの記事も、特に面白いモノはありませんでした。
もっと、無線に関する記事が読みたいなぁ。


11月24日(火)

・Windows95が20周年

昨日は、Windows95発売から20年周年だったのですね(ニュースサイトの記事はここ)

いや〜、もうそんなに経ちますか・・・。
当時、就職して初めで貰った満額ボーナスの大半をつぎ込み、Micron製のPCをDOS/Vパラダイスで購入しましたよ(というか、ボーナス2回払いだった気がする)
Pentium-166にMEM32M、HDDは1.5G位だったかな〜?
ビデオカードがDiamond MultimediaのS3搭載ボード、ディスプレイがTOTOKUの17インチだったかな。
購入時はWindows3.1がインストール済みだったけど、Windows95に無償アップグレードになってたっけ。

で、Windows95インストール後は、OSだけで数ヶ月は遊んでました(笑)
当時はOSで遊んだりしていましたが、今じゃ、そんな余裕も無いよ(涙)
Windows95とPLUS!のパッケージとメディアは、実家に保管してありますよ。

ああ、年をとったなぁ・・・。


11月23日(月・祝)

・Windows10にアップグレード

ネットブックのOSをWindows10にしてみました。


Windows10にアップグレード直後の様子。

2012年6月に購入した、AcerのAspire oneにWindows10をアップグレードの形で入れています。
購入時はWindows 7 Starterで、2012年10月にWindows8、2013年11月にWindows8.1にしています。
何回もアップグレードしているけど、とりあえずは問題なく動作しているようです。


OSの情報表示はこんな感じ。

で、触ってみた感想ですが、Windows8系列よりはわかりやすいかも。
しかし、なんか、デフォルトだと余分な事が表示されるので、「おせっかい」と感じでしまいます。

あと、スタートメニューがわかりにくいね〜。
昔からのユーザとしては、WindowsXPやWindows7が直感的で、ちょうど良い感じです。

良い点は、解像度の低いネットブックでも、モダンアプリが使えるようになった事かな(笑)
今までは、「使えない」って言われるだけだったからねぇ・・・。

とりあえず、これから設定を変更していきましょう。


11月22日(日)

・CQ誌とQEX Japan購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年12月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線を楽しもう」です。
カムバック・ハムを応援する企画だそうで。
6m(50MHz帯)がブームだった頃と、現在との比較で変わった事や、6mでのカムバックの勧めなどを書いています。
6mのモノバンド機は無いけれど、固定機もポータブル機もハンディ機もモービル機も存在するし、アンテナも手頃だもんね〜。
私も6mは好きですよ・・・。

付録は「CQ ham radio カレンダー2016」です。
毎年おなじみですね。
もうそんな季節か・・・。


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.17。\1,944なり。

特集は「私の愛するHFトランシーバ」です。
タイトルの通り、各局が好んでいるHF機を紹介しています。
個人的に気になったのは、八重洲のFTDX9000Dのマイク端子がキャノンコネクタな所(笑)
しかし、皆さん、高級機を使っているのねぇ・・・いいなぁ。

あと面白かったのが、「7MHzオフセット給電1λダイポール・アンテナ」かな。
渋谷で40mのワイヤーを張るところが良いです。
実際に使用したときの、比較レポートが欲しかったな〜。

・電車とバスに乗ってきた

昨日書いたとおり、家族3人で電車とバスに乗ってきました。

まずは、JR高麗川駅を10時17分に発車する高崎行きに乗車。
といっても、7分ほどで、目的地である隣の駅のJR毛呂駅に到着。


毛呂駅は「田舎の駅」って感じの建物でした。

そこから、埼玉医大に徒歩で移動して、帰りは埼玉医大から高麗川駅・高麗駅経由の飯能駅行きに乗り、自宅最寄りのバス停で降りましたよ。


埼玉医大の入り口。初めて来ました。

電車を降りてから、バスに乗るまでに時間があったので、駅前商店街をブラブラ。
といっても、ほとんどの店が閉まっていて、"おにぎり屋"さんで昼飯を購入したくらいでしたが・・・。
その後は、用事も無いのに埼玉医大の中をブラブラです。
結局、中にあるマクドナルドで時間をつぶしたのですが(笑)

娘が、また乗りたいと言っていたので、次回は別ルートを考え中。
さて、どうしようか・・・。


11月21日(土)

・電車とバスに乗るのを計画

最近、娘がバスと電車に乗りたいと騒ぐので、明日、乗りに行く事にしました。

問題なのが、住んでいる日高市は、路線バスがほとんど無いのです(汗)
本数が多いのは、高麗川駅から埼玉医大に向かう路線でしょうか。

そんなわけで、JR高麗川駅からJR毛呂駅まで、JR八高線(それも埼玉県唯一の非電化区間(笑))を使い移動。
徒歩で埼玉医大まで向かい、そこから路線バスでJR高麗川駅に戻るというルートを計画しています。

しかし、日曜日という事もあり、電車・バスとも時間1本しか無い(汗)
特に、八高線の高麗川−高崎区間は、昼間、2時間近く発車の無いときがあるのよね・・・。
注意しないと、かなり待つ事になりそうです。

さて、うまくいくでしょうか?


11月20日(金)

・23日は東京UHFコンテスト

アマチュア無線の話。

23日(月・祝)に、「東京UHFコンテスト」が開催になりますね!(hamlife.jpの記事はここ)

いや〜、いつものように、参加はできないけど、受信はしてみたいですよ。
特に、1200MHz帯と2400MHz帯が聞きたい。
2400MHz帯なんて、まだ、一度も他局を受信した事が無いからなぁ(汗)
ちょっと期待しよう(笑)


11月19日(木)

・プライムミュージック

昨日から、Amazonがプライム会員向けの音楽聴き放題配信サービス「Prime Music」を始めたそうで(ニュースサイトの記事はここ)

プライム会員なので、試してみようかな。
で、やっぱり気になるのが、どんな楽曲があるかという所。
対応しているレコードレーベル名がわかると探しやすいのですが・・・。
Amazon MP3も、私が聞きたいと思える曲が少ないので、当分は期待しない方が良いのかな?


11月18日(水)

・InterBEE2015に行ってきた

そんなわけで、InterBEE2015(国際放送機器展)に説明員として参加してきましたよ。

自宅のある日高市から、幕張メッセのある海浜幕張駅まで、移動に2時間半くらいかかるのには、参りました・・・。
で、肝心な説明員の仕事ですが、私の関係している製品は、市場が成熟しているので、説明する事も少なく、暇でしたよ(汗)
個人的にも、他社の展示内容で面白そうなものは無かったし・・・。
(競合の内容を見て、憂鬱になる事は多かった(笑))

一日立っていたので、足が痛くなりましたよ。
そんなわけで、おやすみなさい・・・。


11月17日(火)

・ワイドFM開始日が決定

在京ラジオ3局が行う、FM補完放送(ワイドFM)の開始日が、12月7日13時に決定したそうです(ニュースサイトの記事はここ)

おお〜、とうとう開始日が決まりましたね。
これで、夜間のニッポン放送が聞きやすくなります(笑)
(自宅のある日高市だと、意外とフェージングが大きいの)
ただ、現段階の試験放送を聞く限り、TBSの電波が弱いのよね〜。
TBSは、AMが充分強いので、まあ、問題はありませんが・・・。

で、開始を記念した3局同時生放送の特番を放送するようです(ここを参照)
ん〜、聞きたいけど、平日は厳しい(汗)
ニッポン放送は、開始前後も特別番組を放送しているので、できれば、それも聞きたい。
けど、録音するにも、録音対応のラジオはワイドFM非対応なのよねぇ(汗)
ワイドFM開始前は、AMを録音したいし。
さて、どうしようか・・・。


11月16日(月)

・阿藤快さん

阿藤快さんが急死されたそうで(ここを参照)
突然の話だったので、ビックリしましたよ。

静岡で阿藤快さんといえば、SBSラジオ「愉快!痛快!阿藤快」ですよ。
最近は、月1回の放送で、前回は10月17日、次回放送は11月28日だったようです。
この感じからすると、やっぱり、亡くなったのは突然の事のようで・・・。
28日放送は、何らかの形で「愉快!痛快!阿藤快」を放送して欲しいなぁ。


11月15日(日)

・不法パーソナル無線対策ラジオCM

今年の11月30日で、パーソナル無線の使用期限が来ます(一部除く)
で、その一環として、明日から「不法パーソナル無線対策ラジオCM」を関東圏の放送局で流すようです(hamlife.jpの記事はここ)

おお、あと半月でパーソナル無線が終了ですか・・・。
私も、当時(1987年頃かな)はクラリオンの80chタイプで運用していましたよ。
それを考えると、ちょっと寂しいです・・・。
有志がイベントを行ったりするのかな?

まあ、無線機が販売されなくなってから、かなりの時間が経っているので、実際の所、運用局も減っているのでしょうけど・・・。
(違法CBに比べ、回路構成も複雑なので、機器が長持ちしないような気がする)

どんなCMか、聞いてみましょう。
しかし、総務省関東総合通信局のお知らせにあるCM放送一覧表、誤記があるんですけど(汗)
特に、NACK5の番組名なんて、全滅のような?(笑)


11月14日(土)

・JI2YOJの再免許申請→免許状が届いた

アマチュア無線の話。

3日に行った、社団局JI2YOJの再免許申請。
11日に免許状が到着していました。


再免許申請なので、「無線局免許証票」も同封されてきました。

申請から1週間で免許状が届いたのか〜。
早くて、便利になりましたねぇ・・・。

まずは、無線機に貼付している「無線局免許証票」を貼り替えよう。


11月13日(金)

・来週はInterBEE

来週の18日〜20日に、幕張メッセでInterBEE2015が開催されます。
久しぶりに、説明員として、どこかの会社のブースに立っていますよ。
といっても、18日の1日だけですが・・・。

しかし、日高市から幕張メッセって、遠いな〜(汗)
どういうルートで行こうかな・・・。


11月12日(木)

・今日は新富町に出没

今日は、新富町(銀座や築地の近く)に出没していました。
で、用件終了後は接待へ・・・。
なんか、役職がついてから、そんな事が多くなってきました。
接待で飲み食いするより、実務的な開発作業をしていた方が、楽しいんだけどな〜(笑)

しかし、最近は食が細くなりました。
酒もあまり飲めなくなったし・・・
おっさんになった証拠かなぁ(汗)


11月11日(水)

・昨日は結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。
2012年11月10日に入籍したので、もう3年経ったのです。
早いなぁ・・・もう新婚さんでは無いのか(笑)

ただ、昨日は函館出張で慌ただしく、帰宅したのも23時30分だったので、特にお祝いもしていないのです(汗)
今日になって、言われて思い出す始末・・・。
ケーキでも買って帰ろうかな。


11月10日(火)

・函館で仕事をしてきた

そんなわけで、函館で仕事をして、帰ってきました。


ホテルの窓から見た、朝の函館の海。

朝は暴風雨で、ずぶ濡れになりながら、目的地に向かいました。
新幹線の2駅に行ったのですが、函館駅からだと、車で行くには遠かった(汗)
仕事自体は、怒られる仕事だったので、怒られつつ、なんとかこなしましたよ。

で、仕事終了後は、大急ぎで函館空港へ。


18時頃の函館は、真っ暗でしたよ・・・。

19時20分のフライトで羽田空港へ。
21時頃に羽田空港へ着き、その後、リムジンバス→西武池袋線→自家用車というルートで移動して、家に着いたのは23時30分でした(涙)
さすがに疲れましたよ。
これを書いているのも、深夜1時15分なのです(汗)
早く寝よう・・・。


11月09日(月)

・函館にやってきた

そんなわけで、函館にやってきました。


やっぱり、「は〜るばる来たぜ〜函館〜」って、歌いたくなります(笑)

午前中は会社で仕事をこなし、午後から移動です。
久しぶりのAIR DOでしたよ。
いつもはJALを使っているので、なんか、勝手が違って戸惑います(汗)

天気が悪くて機体が揺れましたが、時間通りに函館空港に到着。
連絡バスを使い、函館駅まで移動でしたよ。
天気が良くて、もう少し早い時間に来たかったな〜。
少しは市内観光したかった(笑)

で、ホテルは朝市の近くなのです。


夜なので、市場は静かです(汗)

明日の朝は賑やかなのかな?
まあ、私は朝から怒られる仕事をするのですが(涙)
ああ、憂鬱だなぁ・・・。


11月08日(日)

・マイナンバーの通知カードが届いた

金曜日(6日)に、マイナンバーの通知カードが届きました。


告知の通り、簡易書留で届きましたよ。

地方公共団体情報システム機構の「通知カードの郵便局への差出し状況」を見ても、5日の時点では、私の住んでいる日高市は空欄のままだったのです。
「差し出し日から届くまで20日くらいかかるという話だし、家に届くのは早くて月末かな・・・」と思っていたのです。
そうしたら、翌日には届いていたという(笑)

会社の指示で、通知カードをPDF化するのと、個人番号カードを作成する必要があるのよね。
明日の出張が落ち着いたら、作業しようかな・・・。


11月07日(土)

・「日高市民まつり」に行ってきた

埼玉県日高市で行われた、「日高市民まつり」に行ってきました。


会場はこんな感じでした。

自宅の近所なので、家族3人で気軽にいけました。
ミニSLに乗ったり、路線バス・パトカー・消防車に乗ったり、焼きうどんを食べたりして、楽しみましたよ。
娘のテンションが上がったのは、路線バスを見たときかな〜。
外から見るのが楽しいらしく、運転席に座らせると、嫌がったりしていましたが(笑)

神社や寺のが関係する祭りじゃ無いので、なんか調子が狂ってしまいます。
祭りというより、文化祭の延長のような感じでしたよ。
来年も、時間があったら行ってみよう。


11月06日(金)

・月曜火曜は函館出張

急遽、月曜・火曜と函館に出張になりました(汗)
新幹線の駅と、車両基地に行きますよ。
またしても、怒られに行くのですが(涙)
自分が何も関与していない製品(管理もしてないよ)の件で怒られるのは、釈然としませんが・・・。
役職がつくと、こういうことがあるのよねぇ。

とりあえず、「函館の女」を聞きながら、「クラウンレコード1万円クイズ」の事を思い出そうかな(笑)

しかし、ここのところ、北海道に行くと怒られる事ばかりだ(涙)


11月05日(木)

・違法CBとNASAパーソナル

仕事で、違法CBとNASAパーソナルの話になりました。
(業務用で、その周波数帯を使う無線機を販売しているので)
違法CBはともかく、NASAパーソナルって知らない人が多いのね(当たり前か)
NASAパーソナル、今でも使っている人は多いのかな?
それならそれで、製品の対策を考えないとならないので・・・。


11月04日(水)

・「鈴商」店頭販売終了

秋葉原にある「鈴商」さんが、11月29日で店頭販売をやめるそうで(ここを参照)
今後は、通販専門で営業するようです。

ん〜、残念です。
秋月電子通商の先にある店で、7月にも買い物をしたばかりだったのに・・・。
秋月の近くなので、買い物はしなくとも、店頭の商品はよく見ていました。
やっぱり、店舗を維持するのは大変なのかなぁ?
なんか、寂しいですよ・・・。


11月03日(火・祝)

・JI2YOJの再免許申請

アマチュア無線の話。

社団局JI2YOJの再免許申請を行いました。


今回も、「電波利用 電子申請・届出システム Lite」を使用し、再免許申請です。

免許の有効期限は平成28年5月なのですが、1年前から申請できることと、直前になったら、忙しさにかまけて忘れてしまいそうなので、早めに手続きを行うことにしました。

最近は、過去の情報をそのまま使えるので、簡単に再免許申請が行えるのね。
5分もかからずに申請が終わりましたよ。
で、今回は、返信用封筒を送付する方法としました。
(業者さんを使う方法は、そこそこ良い値段なので・・・)

さあ、早く、申請手数料の納付案内が来ないかな〜。
免許状送付用の返信用封筒も作成済みですよ。

・入間航空祭

今日は、入間基地の航空祭でした。
が、2月に引っ越しをしたため、今回から家のベランダで見る事ができなくなりました(寂)
そんなわけで、今日は家族で近くの総合公園に行きましたよ。
しかし、Twitterのライムラインを見ていると、航空祭の話題が多かったんだよな〜。
混雑したところには行きたくないけど、航空祭は見たい・・・。
良い方法は無いかな?(笑)


11月02日(月)

・空間線量計

こんなのを、貰ってきました。


日本電波工業の空間線量計RDS20A。

「ガンマ放射線量測定器」なんだそうです。
なぜ、水晶デバイスメーカの日本電波工業(NDK)が、こういう製品を販売しているか、よくわからないのですが・・・。
2011年の原発事故直後は、この手の製品はよく見かけたのですが、NDKのこの製品は2014年発表なのよね。
ますます不思議です。

ああ、これ、貰ってきたので、特にその辺りの数値を気にしているわけでは無いです。
純粋に、技術的な興味かな〜。
GM管が、NDKの技術を使っているらしいし。


11月01日(日)

・3日は「今日は一日"ブラバン"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
11月3日は、「今日は一日"ブラバン"三昧」を放送するそうです(ここを参照)

面白そうなジャンルだけど、あまりなじみは無いかもな〜(汗)
ただ、松村邦洋さんの時間帯は、ぜひ聞いてみたいな。
しかし、どういう曲が流れるんだろう?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで