徒然日記2015年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(月)

・日曜14時はももクロの番組

昨日書いた、「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」が時間移動する話。

TOKYO FMのサイトを見ると、日曜16時からは、スズキ提供のももいろクローバーZの番組、土曜14時から、福山さんの新番組となっています。
この感じからすると、福山さんの番組にはスズキはスポンサーにつかないのかなぁ?
なんか、急に福山さんの番組を移動させて、ももクロの番組を始めるのは、長い期間この時間を担当していた、福山さんに失礼な気もしますが・・・。
まあ、どんな感じになるか、当日聞いてみましょう。


11月29日(日)

・Talking F.M.放送曜日と時間移動

夕方、勉強しながら「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」を聞いていたのです。
そうしたら、来週から土曜の14時に放送時間が変更になるとの事(ここを参照)
突然の発表で、驚いてしまいましたよ。
土曜の14時に放送していた、「SATURDAY MUSIC LAB.」は昨日で最終回だったので、その枠に移動するのですね・・・(こっちも放送は聞いていた)
しかし、12月に変更するのは異例ですね。
どういう事情なのでしょうか?
あと、時間移動後は、今の時間のような、お色気を含むような内容が続くのかな?(笑)
あと、スズキのスポンサーも続くのかなぁ?

しかし、日曜の16時から移動してしまうのは、寂しいな~。
富士市にあった無線ショップ「(株)スガヤ」からの帰り道や、当時の彼女とのデートの時などに、良く聞いていたのですよ。
その時の思い出が強いのかな?
しかし、時間移動がわかっていたら、今日の放送を録音しておいたのになぁ・・・。


11月28日(土)

・もうすぐパーソナル無線が使えなくなる

明後日で、パーソナル無線が使えなくなりますね(一部を除く)
使えなくなる前に、一度聞いてみようかな~。
といっても、現在、アクティブな局がどの程度なのか知りませんが・・・(汗)
ほとんど、廃局しちゃったのかな?
平日の昼間の方が聞こえたかもね。

903.0125MHz~904.9875MHzの0.0125MHzステップですか。
まず、明日の昼間聞いてみよう。


11月27日(金)

・NOTTVサービス終了

やっぱり、今日の話題は、NOTTVのサービス終了が決まった事でしょうか(ニュースサイトのここここを参照)

とうとう終了するのですね。
サービス開始時は、すぐにサービス終了するかと思ったのですが、意外と長続きしましたね(汗)
やっぱり、ブロードキャスト型は、テレビとラジオ以外は難しいよね・・・。
今じゃ、IPベースで何でもできるからね。
NOTTVはモバイル視聴がメインで、全国どこでも受信できるわけでも無く、その上有料じゃあ、ユーザーは増えないよ・・・。

NOTTVが終了する事で、ハードウェア部分を提供していた「モバキャス」サービスも終了するそうで。
周波数は返上するようです。
という事は、VHF-Highはまた空くのかな?

VHF-Lowを使うi-Dioは、この点は大丈夫なのか?
いっそのこと、VHF-Highは他の通信に開放し、VHF-LowはFM放送の帯域を広げるか、他の通信に開放の方が良いような気がします。


11月26日(木)

・「愉快!痛快!阿藤快」阿藤さんありがとう!

先日亡くなった阿藤快さんがパーソナリティを担当していた、SBSラジオ「愉快!痛快!阿藤快」。
11月28日は、『サタデースペシャル「愉快!痛快!阿藤快」阿藤さんありがとう!』を放送するそうです(SBSラジオのFacebookや、番組Facebookを参照)
番組を振り返りながら、ゆかりの人からのメッセージを紹介するようです。

どなたが番組を担当するのでしょうね?
時間が合えば聞きたいな・・・。

SBSラジオのタイムテーブルを見ると、12月19日も放送を予定していたようです。
ここはどうなるのでしょうね?


11月25日(水)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2016年1月号」。\710なり。

今月の特集は、「動画サイト大全集」です。
いつも通りの内容ですが、最近開始になった、TVerやプライム・ビデオなどのことも書かれています。
そのほかの記事も、特に面白いモノはありませんでした。
もっと、無線に関する記事が読みたいなぁ。


11月24日(火)

・Windows95が20周年

昨日は、Windows95発売から20年周年だったのですね(ニュースサイトの記事はここ)

いや~、もうそんなに経ちますか・・・。
当時、就職して初めで貰った満額ボーナスの大半をつぎ込み、Micron製のPCをDOS/Vパラダイスで購入しましたよ(というか、ボーナス2回払いだった気がする)
Pentium-166にMEM32M、HDDは1.5G位だったかな~?
ビデオカードがDiamond MultimediaのS3搭載ボード、ディスプレイがTOTOKUの17インチだったかな。
購入時はWindows3.1がインストール済みだったけど、Windows95に無償アップグレードになってたっけ。

で、Windows95インストール後は、OSだけで数ヶ月は遊んでました(笑)
当時はOSで遊んだりしていましたが、今じゃ、そんな余裕も無いよ(涙)
Windows95とPLUS!のパッケージとメディアは、実家に保管してありますよ。

ああ、年をとったなぁ・・・。


11月23日(月・祝)

・Windows10にアップグレード

ネットブックのOSをWindows10にしてみました。


Windows10にアップグレード直後の様子。

2012年6月に購入した、AcerのAspire oneにWindows10をアップグレードの形で入れています。
購入時はWindows 7 Starterで、2012年10月にWindows8、2013年11月にWindows8.1にしています。
何回もアップグレードしているけど、とりあえずは問題なく動作しているようです。


OSの情報表示はこんな感じ。

で、触ってみた感想ですが、Windows8系列よりはわかりやすいかも。
しかし、なんか、デフォルトだと余分な事が表示されるので、「おせっかい」と感じでしまいます。

あと、スタートメニューがわかりにくいね~。
昔からのユーザとしては、WindowsXPやWindows7が直感的で、ちょうど良い感じです。

良い点は、解像度の低いネットブックでも、モダンアプリが使えるようになった事かな(笑)
今までは、「使えない」って言われるだけだったからねぇ・・・。

とりあえず、これから設定を変更していきましょう。


11月22日(日)

・CQ誌とQEX Japan購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年12月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線を楽しもう」です。
カムバック・ハムを応援する企画だそうで。
6m(50MHz帯)がブームだった頃と、現在との比較で変わった事や、6mでのカムバックの勧めなどを書いています。
6mのモノバンド機は無いけれど、固定機もポータブル機もハンディ機もモービル機も存在するし、アンテナも手頃だもんね~。
私も6mは好きですよ・・・。

付録は「CQ ham radio カレンダー2016」です。
毎年おなじみですね。
もうそんな季節か・・・。


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.17。\1,944なり。

特集は「私の愛するHFトランシーバ」です。
タイトルの通り、各局が好んでいるHF機を紹介しています。
個人的に気になったのは、八重洲のFTDX9000Dのマイク端子がキャノンコネクタな所(笑)
しかし、皆さん、高級機を使っているのねぇ・・・いいなぁ。

あと面白かったのが、「7MHzオフセット給電1λダイポール・アンテナ」かな。
渋谷で40mのワイヤーを張るところが良いです。
実際に使用したときの、比較レポートが欲しかったな~。

・電車とバスに乗ってきた

昨日書いたとおり、家族3人で電車とバスに乗ってきました。

まずは、JR高麗川駅を10時17分に発車する高崎行きに乗車。
といっても、7分ほどで、目的地である隣の駅のJR毛呂駅に到着。


毛呂駅は「田舎の駅」って感じの建物でした。

そこから、埼玉医大に徒歩で移動して、帰りは埼玉医大から高麗川駅・高麗駅経由の飯能駅行きに乗り、自宅最寄りのバス停で降りましたよ。


埼玉医大の入り口。初めて来ました。

電車を降りてから、バスに乗るまでに時間があったので、駅前商店街をブラブラ。
といっても、ほとんどの店が閉まっていて、"おにぎり屋"さんで昼飯を購入したくらいでしたが・・・。
その後は、用事も無いのに埼玉医大の中をブラブラです。
結局、中にあるマクドナルドで時間をつぶしたのですが(笑)

娘が、また乗りたいと言っていたので、次回は別ルートを考え中。
さて、どうしようか・・・。


11月21日(土)

・電車とバスに乗るのを計画

最近、娘がバスと電車に乗りたいと騒ぐので、明日、乗りに行く事にしました。

問題なのが、住んでいる日高市は、路線バスがほとんど無いのです(汗)
本数が多いのは、高麗川駅から埼玉医大に向かう路線でしょうか。

そんなわけで、JR高麗川駅からJR毛呂駅まで、JR八高線(それも埼玉県唯一の非電化区間(笑))を使い移動。
徒歩で埼玉医大まで向かい、そこから路線バスでJR高麗川駅に戻るというルートを計画しています。

しかし、日曜日という事もあり、電車・バスとも時間1本しか無い(汗)
特に、八高線の高麗川-高崎区間は、昼間、2時間近く発車の無いときがあるのよね・・・。
注意しないと、かなり待つ事になりそうです。

さて、うまくいくでしょうか?


11月20日(金)

・23日は東京UHFコンテスト

アマチュア無線の話。

23日(月・祝)に、「東京UHFコンテスト」が開催になりますね!(hamlife.jpの記事はここ)

いや~、いつものように、参加はできないけど、受信はしてみたいですよ。
特に、1200MHz帯と2400MHz帯が聞きたい。
2400MHz帯なんて、まだ、一度も他局を受信した事が無いからなぁ(汗)
ちょっと期待しよう(笑)


11月19日(木)

・プライムミュージック

昨日から、Amazonがプライム会員向けの音楽聴き放題配信サービス「Prime Music」を始めたそうで(ニュースサイトの記事はここ)

プライム会員なので、試してみようかな。
で、やっぱり気になるのが、どんな楽曲があるかという所。
対応しているレコードレーベル名がわかると探しやすいのですが・・・。
Amazon MP3も、私が聞きたいと思える曲が少ないので、当分は期待しない方が良いのかな?


11月18日(水)

・InterBEE2015に行ってきた

そんなわけで、InterBEE2015(国際放送機器展)に説明員として参加してきましたよ。

自宅のある日高市から、幕張メッセのある海浜幕張駅まで、移動に2時間半くらいかかるのには、参りました・・・。
で、肝心な説明員の仕事ですが、私の関係している製品は、市場が成熟しているので、説明する事も少なく、暇でしたよ(汗)
個人的にも、他社の展示内容で面白そうなものは無かったし・・・。
(競合の内容を見て、憂鬱になる事は多かった(笑))

一日立っていたので、足が痛くなりましたよ。
そんなわけで、おやすみなさい・・・。


11月17日(火)

・ワイドFM開始日が決定

在京ラジオ3局が行う、FM補完放送(ワイドFM)の開始日が、12月7日13時に決定したそうです(ニュースサイトの記事はここ)

おお~、とうとう開始日が決まりましたね。
これで、夜間のニッポン放送が聞きやすくなります(笑)
(自宅のある日高市だと、意外とフェージングが大きいの)
ただ、現段階の試験放送を聞く限り、TBSの電波が弱いのよね~。
TBSは、AMが充分強いので、まあ、問題はありませんが・・・。

で、開始を記念した3局同時生放送の特番を放送するようです(ここを参照)
ん~、聞きたいけど、平日は厳しい(汗)
ニッポン放送は、開始前後も特別番組を放送しているので、できれば、それも聞きたい。
けど、録音するにも、録音対応のラジオはワイドFM非対応なのよねぇ(汗)
ワイドFM開始前は、AMを録音したいし。
さて、どうしようか・・・。


11月16日(月)

・阿藤快さん

阿藤快さんが急死されたそうで(ここを参照)
突然の話だったので、ビックリしましたよ。

静岡で阿藤快さんといえば、SBSラジオ「愉快!痛快!阿藤快」ですよ。
最近は、月1回の放送で、前回は10月17日、次回放送は11月28日だったようです。
この感じからすると、やっぱり、亡くなったのは突然の事のようで・・・。
28日放送は、何らかの形で「愉快!痛快!阿藤快」を放送して欲しいなぁ。


11月15日(日)

・不法パーソナル無線対策ラジオCM

今年の11月30日で、パーソナル無線の使用期限が来ます(一部除く)
で、その一環として、明日から「不法パーソナル無線対策ラジオCM」を関東圏の放送局で流すようです(hamlife.jpの記事はここ)

おお、あと半月でパーソナル無線が終了ですか・・・。
私も、当時(1987年頃かな)はクラリオンの80chタイプで運用していましたよ。
それを考えると、ちょっと寂しいです・・・。
有志がイベントを行ったりするのかな?

まあ、無線機が販売されなくなってから、かなりの時間が経っているので、実際の所、運用局も減っているのでしょうけど・・・。
(違法CBに比べ、回路構成も複雑なので、機器が長持ちしないような気がする)

どんなCMか、聞いてみましょう。
しかし、総務省関東総合通信局のお知らせにあるCM放送一覧表、誤記があるんですけど(汗)
特に、NACK5の番組名なんて、全滅のような?(笑)


11月14日(土)

・JI2YOJの再免許申請→免許状が届いた

アマチュア無線の話。

3日に行った、社団局JI2YOJの再免許申請。
11日に免許状が到着していました。


再免許申請なので、「無線局免許証票」も同封されてきました。

申請から1週間で免許状が届いたのか~。
早くて、便利になりましたねぇ・・・。

まずは、無線機に貼付している「無線局免許証票」を貼り替えよう。


11月13日(金)

・来週はInterBEE

来週の18日~20日に、幕張メッセでInterBEE2015が開催されます。
久しぶりに、説明員として、どこかの会社のブースに立っていますよ。
といっても、18日の1日だけですが・・・。

しかし、日高市から幕張メッセって、遠いな~(汗)
どういうルートで行こうかな・・・。


11月12日(木)

・今日は新富町に出没

今日は、新富町(銀座や築地の近く)に出没していました。
で、用件終了後は接待へ・・・。
なんか、役職がついてから、そんな事が多くなってきました。
接待で飲み食いするより、実務的な開発作業をしていた方が、楽しいんだけどな~(笑)

しかし、最近は食が細くなりました。
酒もあまり飲めなくなったし・・・
おっさんになった証拠かなぁ(汗)


11月11日(水)

・昨日は結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。
2012年11月10日に入籍したので、もう3年経ったのです。
早いなぁ・・・もう新婚さんでは無いのか(笑)

ただ、昨日は函館出張で慌ただしく、帰宅したのも23時30分だったので、特にお祝いもしていないのです(汗)
今日になって、言われて思い出す始末・・・。
ケーキでも買って帰ろうかな。


11月10日(火)

・函館で仕事をしてきた

そんなわけで、函館で仕事をして、帰ってきました。


ホテルの窓から見た、朝の函館の海。

朝は暴風雨で、ずぶ濡れになりながら、目的地に向かいました。
新幹線の2駅に行ったのですが、函館駅からだと、車で行くには遠かった(汗)
仕事自体は、怒られる仕事だったので、怒られつつ、なんとかこなしましたよ。

で、仕事終了後は、大急ぎで函館空港へ。


18時頃の函館は、真っ暗でしたよ・・・。

19時20分のフライトで羽田空港へ。
21時頃に羽田空港へ着き、その後、リムジンバス→西武池袋線→自家用車というルートで移動して、家に着いたのは23時30分でした(涙)
さすがに疲れましたよ。
これを書いているのも、深夜1時15分なのです(汗)
早く寝よう・・・。


11月09日(月)

・函館にやってきた

そんなわけで、函館にやってきました。


やっぱり、「は~るばる来たぜ~函館~」って、歌いたくなります(笑)

午前中は会社で仕事をこなし、午後から移動です。
久しぶりのAIR DOでしたよ。
いつもはJALを使っているので、なんか、勝手が違って戸惑います(汗)

天気が悪くて機体が揺れましたが、時間通りに函館空港に到着。
連絡バスを使い、函館駅まで移動でしたよ。
天気が良くて、もう少し早い時間に来たかったな~。
少しは市内観光したかった(笑)

で、ホテルは朝市の近くなのです。


夜なので、市場は静かです(汗)

明日の朝は賑やかなのかな?
まあ、私は朝から怒られる仕事をするのですが(涙)
ああ、憂鬱だなぁ・・・。


11月08日(日)

・マイナンバーの通知カードが届いた

金曜日(6日)に、マイナンバーの通知カードが届きました。


告知の通り、簡易書留で届きましたよ。

地方公共団体情報システム機構の「通知カードの郵便局への差出し状況」を見ても、5日の時点では、私の住んでいる日高市は空欄のままだったのです。
「差し出し日から届くまで20日くらいかかるという話だし、家に届くのは早くて月末かな・・・」と思っていたのです。
そうしたら、翌日には届いていたという(笑)

会社の指示で、通知カードをPDF化するのと、個人番号カードを作成する必要があるのよね。
明日の出張が落ち着いたら、作業しようかな・・・。


11月07日(土)

・「日高市民まつり」に行ってきた

埼玉県日高市で行われた、「日高市民まつり」に行ってきました。


会場はこんな感じでした。

自宅の近所なので、家族3人で気軽にいけました。
ミニSLに乗ったり、路線バス・パトカー・消防車に乗ったり、焼きうどんを食べたりして、楽しみましたよ。
娘のテンションが上がったのは、路線バスを見たときかな~。
外から見るのが楽しいらしく、運転席に座らせると、嫌がったりしていましたが(笑)

神社や寺のが関係する祭りじゃ無いので、なんか調子が狂ってしまいます。
祭りというより、文化祭の延長のような感じでしたよ。
来年も、時間があったら行ってみよう。


11月06日(金)

・月曜火曜は函館出張

急遽、月曜・火曜と函館に出張になりました(汗)
新幹線の駅と、車両基地に行きますよ。
またしても、怒られに行くのですが(涙)
自分が何も関与していない製品(管理もしてないよ)の件で怒られるのは、釈然としませんが・・・。
役職がつくと、こういうことがあるのよねぇ。

とりあえず、「函館の女」を聞きながら、「クラウンレコード1万円クイズ」の事を思い出そうかな(笑)

しかし、ここのところ、北海道に行くと怒られる事ばかりだ(涙)


11月05日(木)

・違法CBとNASAパーソナル

仕事で、違法CBとNASAパーソナルの話になりました。
(業務用で、その周波数帯を使う無線機を販売しているので)
違法CBはともかく、NASAパーソナルって知らない人が多いのね(当たり前か)
NASAパーソナル、今でも使っている人は多いのかな?
それならそれで、製品の対策を考えないとならないので・・・。


11月04日(水)

・「鈴商」店頭販売終了

秋葉原にある「鈴商」さんが、11月29日で店頭販売をやめるそうで(ここを参照)
今後は、通販専門で営業するようです。

ん~、残念です。
秋月電子通商の先にある店で、7月にも買い物をしたばかりだったのに・・・。
秋月の近くなので、買い物はしなくとも、店頭の商品はよく見ていました。
やっぱり、店舗を維持するのは大変なのかなぁ?
なんか、寂しいですよ・・・。


11月03日(火・祝)

・JI2YOJの再免許申請

アマチュア無線の話。

社団局JI2YOJの再免許申請を行いました。


今回も、「電波利用 電子申請・届出システム Lite」を使用し、再免許申請です。

免許の有効期限は平成28年5月なのですが、1年前から申請できることと、直前になったら、忙しさにかまけて忘れてしまいそうなので、早めに手続きを行うことにしました。

最近は、過去の情報をそのまま使えるので、簡単に再免許申請が行えるのね。
5分もかからずに申請が終わりましたよ。
で、今回は、返信用封筒を送付する方法としました。
(業者さんを使う方法は、そこそこ良い値段なので・・・)

さあ、早く、申請手数料の納付案内が来ないかな~。
免許状送付用の返信用封筒も作成済みですよ。

・入間航空祭

今日は、入間基地の航空祭でした。
が、2月に引っ越しをしたため、今回から家のベランダで見る事ができなくなりました(寂)
そんなわけで、今日は家族で近くの総合公園に行きましたよ。
しかし、Twitterのライムラインを見ていると、航空祭の話題が多かったんだよな~。
混雑したところには行きたくないけど、航空祭は見たい・・・。
良い方法は無いかな?(笑)


11月02日(月)

・空間線量計

こんなのを、貰ってきました。


日本電波工業の空間線量計RDS20A。

「ガンマ放射線量測定器」なんだそうです。
なぜ、水晶デバイスメーカの日本電波工業(NDK)が、こういう製品を販売しているか、よくわからないのですが・・・。
2011年の原発事故直後は、この手の製品はよく見かけたのですが、NDKのこの製品は2014年発表なのよね。
ますます不思議です。

ああ、これ、貰ってきたので、特にその辺りの数値を気にしているわけでは無いです。
純粋に、技術的な興味かな~。
GM管が、NDKの技術を使っているらしいし。


11月01日(日)

・3日は「今日は一日"ブラバン"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
11月3日は、「今日は一日"ブラバン"三昧」を放送するそうです(ここを参照)

面白そうなジャンルだけど、あまりなじみは無いかもな~(汗)
ただ、松村邦洋さんの時間帯は、ぜひ聞いてみたいな。
しかし、どういう曲が流れるんだろう?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで