徒然日記2015年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(土)

・引っ越しの荷物詰め中

先週末に引き続き、引っ越しの荷物詰めを行っています。
いや〜、なかなか進まないね・・・。
小物の箱詰めは面倒です(汗)
あと2回の週末で、間に合うのだろうか・・・。
明日も頑張りますよ。


01月30日(金)

・今週末は東静アマチュア無線フェア

アマチュア無線の話。

今週末の2月1日に、「東静アマチュア無線フェア」が開催になるのですね(hamlife.jpの記事はここ)
今週末は、引っ越しの準備をしていて、実家に帰らないから、参加は無理だな〜。
去年も参加していなくて、2013年に参加しているけど、参加できていないに近かったし(汗)
来年辺り、タイミングが合ったら行こうかな。


01月29日(木)

・マイコン

PC Watchの「IoTの波に乗るマイコン事情 第4回」を楽しく読みました。

こうやって見ると、かなりの種類のマイコンがあるのね・・・。
私の世代だと、高校などでZ80を使って、社会人になった頃から、16bitや32bitのマイコンを使い出した感じかな。
学生の頃は、Z80や日立のHD6303をよく使いましたよ。
アセンブラで記述していたのですが、68系の方が書きやすかったよな〜。
Z80の時は、マシン語をテンキーを使って入力する必要があったので、なるべく短くなるように、ジャンプ命令を工夫したっけ・・・。
で、ソフト屋さんに「ハード屋の書くソフトだ」って言われたりして(汗)

久しぶりに、マイコンで遊びたくなったな・・・。


01月28日(水)

・太ったらしい

会社で、久しぶりに会った(といっても1ヶ月ぶりくらい)先輩に、「太った?」と言われてしまいました(汗)
まあ、正月太りが戻っていないのも確かですが・・・。
髪型も関係していると思うんだけどな〜。

そんなわけで、少しは体重を戻すようにします。
さて、どうやって減らそうかな。


01月27日(火)

・陸上無線技術士の解答発表

先週受験した、第二級陸上無線技術士(二陸技)の試験の解答が発表になりました。
で、さっそく答え合わせをしましたよ。

結果は・・・無線工学Bの科目合格です。
無線工学の基礎は、あと一問が足りませんでした(涙)

今回は「無線工学の基礎」は手応えを感じていて、「無線工学B」は、少しあきらめていたのです。
しかし、自己採点してみると、「無線工学の基礎」は、あと一問足りず、「無線工学B」は、自分で驚くほどの高得点という、逆の結果になりました・・・。
むむ〜、思い通りに行かないなぁ。
とりあえず、次回の受験は「無線工学の基礎」だけで済みそうです。

次回の合格に向けて、頑張ろう・・・。


01月26日(月)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年3月号」。\710なり。

今月の特集は、「最強のホームセンター活用術」です。
今回は、活用に重点を置いているので、いつものような「裏」関係は、あまりありません(笑)
全国のホームセンターを紹介しているのですが、読み始めても、静岡の雄「ジャンボエンチョー」の名前が出てこないのです。
「え〜、そうなの?」と思ったら、その次のページに、ちょっとだけ出てました(汗)
まあ、全国展開しているところが、記事のメインになるんでしょうけど・・・。

そのほかで面白かったのは、「ラジオステーション」の東島衣里アナ(ニッポン放送)かな。
今夜もオトパラ!」のナレーションをしているのよね。
あの、まったりした声が良い感じです(笑)

付録は「受信機&無線機改造マニュアル」の下巻です。
"1980-2014"と書いてありますが、最近の機種がメインですね。
古い機種は、ベストセラー機しか掲載されていない感じです。
東野電気やMaldol(北辰産業)、ユピテルが掲載されているのは意外でしたよ。


01月25日(日)

・引っ越し準備の本格化

陸上無線技術士の試験も終わったので、本格的に引っ越しの準備を始めました。

昨日は、引っ越し業者から梱包材が届いたので、使わない物から箱詰め。
今日は、引っ越し先(奥さんの実家)の片付けを行いました。

いや〜、2月20日に引っ越し予定なのですが、あと3回の週末で、梱包が終わるだろうか?(汗)
ペースアップする必要がありそうです・・・。


01月24日(土)

・InterFM周波数変更のパブリックコメント

総務省が、「基幹放送用周波数使用計画の一部を改正する告示案に係る意見募集」という、パブリックコメントを求めていますね(ここを参照)
内容を読むと、InterFMの周波数を76.1MHzから89.7MHzに変更する内容のようです。

これ、去年の2月に「エフエムインターウェーブでんぱでんぱんじっけん」でテストしていた周波数ですね。
パブリックコメントが出たという事は、順調に進めば、InterFMの周波数が変更になりそうですね。
さて、今までより聞きやすくなるのでしょうか・・・?

・X1 turboZサービスマニュアル公開

13日とか19日に書いた、SHARPのサービスマニュアル公開の話。
X1 turboZも公開になりました(当該のツイートはここ)

いや〜、嬉しいなぁ。
さっそくサービスマニュアルを見てみましたが、X1 turboZの頃まで来ると、Z80系の回路なんだけど、カスタムICを多用しているので、回路の詳細を追いかけられません(汗)
カスタムICの動作内容を見ると、アドレスデコードなどが主なようですが・・・。
また後で、じっくり読もう。


01月23日(金)

・CQ誌2015年2月号購入

遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年2月号。\970なり。

今月の特集は、「100円ショップ活用ヒント集」です。
特集で面白かったのが、JA7JJN柳澤さんの文章。
そう、NHK「あさイチ」に出演している、柳澤さんですよ。
文章だけですが、マイクロ波の回路の解説や、魅力を伝えています。
やっぱり、自宅に、その周波数まで測定できる測定器があるのかなぁ?
ちなみに、表紙の写真が、柳澤さんの装置だそうです。

付録は「アマチュア無線用大圏地図」と「最新版アマチュア・バンドプラン」です。


01月22日(木)

・今日は二陸技の試験

第二級陸上無線技術士(二陸技)の初日の試験を受けてきました。
今日は、「無線工学の基礎」と、「法規」の試験で、法規は科目合格しているので、「無線工学の基礎」のみ受験です。
試験問題は、ここ何回かの傾向と、ちょっと違う感じかな〜。
何問かは、「見た事無いよ」という問題でした(汗)

試験終了後は、勝どき駅近くにある「中央勝どき郵便局」で、先日紹介したJARL QRP クラブの寄付の振り込み。
小手指駅近くにある「菊屋書店」で文庫本の購入をして、自宅に帰りました。
ホントは、CQ誌(CQ ham radio)も買いたかったのだけど、売ってなかったのよね〜。
そんなわけで、CQ誌はAmazon.co.jpで買う事にしましたよ・・・。

明日は「無線工学B」の試験です。
勉強しよう・・・。


01月21日(水)

・ブラタモリは土曜7時30分から

去年の11月に書いた、NHK「ブラタモリ」復活の話。
4月からのレギュラー放送の詳細が発表になりましたね(デイリースポーツの記事はここ)
土曜の午後7時30分から8時15分の放送になるようで・・・。
土曜日なので、リアルタイムに見る事ができそうですが、忘れてしまいそうな時間でもあるよね〜(汗)
録画は忘れないようにしよう。


01月20日(火)

・クラブニンテンドーが終了

任天堂の「クラブニンテンドー」が、今年の9月30日で終了するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
注目は、ポイント引き替え用に、バーチャルコンソールのタイトルが追加された事かな。

私も、Wiiを購入したときに会員になっているのですが、ここ数年は、ゲームソフトを購入していないので、ポイントも失効しているのよね・・・。
もう少し早ければな〜、バーチャルコンソールのゲームと交換したのに。


01月19日(月)

・X68030のサービスマニュアル公開

先日書いた、シャープX68000のサービスマニュアルの話。
第二弾として、X68030のサービスマニュアルが配信になりましたね(ニュースサイトの記事はここ、SHARP_ProductSさんのツイートはここ)

Twitterで、X68030とX1 turboZのどちらが良いか、投票を行っていたのです。
で、私はX1 turboZに投票したのですが、X68030の方が多かったようですね・・・。

私の場合、当時、父の友人から譲り受けたX1 turboを使っていました。
で、RS-232C端子と漢字ROMを搭載していたので、アマチュア無線のパケット通信を行おうと頑張っていたのです。
(タスコのTNC-20Hを九十九電機から購入して使ったよな〜)
結局、X1 turboのRS-232CドライバICを壊したり、通信ソフトの機能不足などから、PC-9801シリーズに移行していったのですが・・・。

そんな思い出もあったので、その系統の回路図を見てみたかったのですが、見られなくてちょっと残念です・・・。
次回の公開に期待しよう(笑)


01月18日(日)

・JARL QRP クラブの会報

会員になっているJARL QRP クラブから、紙の会報が届きました(WEB版は毎月発行されている)


会報と一緒に、会員証と寄付用の振込用紙が入っていました。

今回は、会員一覧が会報の後半にあるのですが、現在住んでいる狭山市も、実家のある富士宮市にも、会員がいないのね・・・。
まあ、私も、最近はアマチュア無線のアクティビティが低いから、もっと頑張らないとね〜。
近日中に、寄付の振り込みも行いますよ。


01月17日(土)

・引っ越しの見積もりが集まった

先日から書いている引っ越しの話。
今日、2社の訪問見積もりがあり、これですべて(3社)の見積もりが集まりました。

今回、見積もりをお願いしたのは、黒い猫の所と、上戸彩さんの所、白い鳩の所です(笑)
パンダとあり、ドラえもんの所は、思うところがあり、見積もりをお願いしていません・・・。

しかし、予想外だったのが価格。
「大手だから高そう・・・」と思っていたところが、一番安かったという(笑)
見積もり精度は、3社とも同じくらいかな。
使用するトラックの大きさも、一緒だったしね。
あとは、サービスの内容で決めましょう。


01月16日(金)

・スタジオαの火入れ式

SBSラジオの「スタジオα」の機器更新工事が終わり、昨日、火入れ式が行われたようです(ここを参照)

今度の卓は、STUDERのOn Air 3000だそうで・・・。
いや〜、ヒビノさん、強いね〜。

サブ(副調整室)の写真を見ると、ワンマンの放送も行えそうです。
スタジオαは、「らぶらじ」で使っているのかな?
それ以外だと、何の番組で使ってるんだろ・・・。


01月15日(木)

・@niftyのダイナミックDNS

昨年12月12日に書いた、@niftyのダイナミックDNSでSSL2.0とSSL3.0が使えなくなる話。
今日から実施になったはずです(ここを参照)

で、バッファローのルータBHR-4RVで引き続き使えるか、確認を行いました。
ログを見てみると・・・。



一応、更新はできているようです。
あと数日は様子を見てみるかな・・・。


01月14日(水)

・在京FM補完中継局は秋以降に

9月に書いた、在京AMラジオ3局のFM補完中継局の話。
今年の春以降に開始予定だったのが、秋以降にずれ込んだようです(産経ニュース日刊スポーツの記事参照)

ん〜、残念。
しかし、工事の目処がついていたから、「春以降」って言っていたのではないの?
まあ、いろいろ難しい事があるとは思いますが・・・。

秋まで楽しみに待ちましょう。


01月13日(火)

・X68000のサービスマニュアル公開

シャープX68000(CZ-634C/CZ-644C)のサービスマニュアルが、GALAPAGOS STOREで無料配信が始まりましたね(ニュースサイトの記事はここ)
さっそく、ダウンロードしました。


マニュアルのページはキャプチャできなかったので、この画面です(汗)

見てみた感想ですが・・・基本的には、機器を持っている人に有用な資料かな。
ゲートアレイが多用されているので、互換ハードを作るのは難しいし・・・。
ゲートアレイはFPGAで代用できるとしても、タイミングがわからないからね〜。
故障している機器の修理には便利そうです。

あと思ったのが、わかりやすいシステム・・・かな。
メモリマップとか、理解しやすいですね。
まあ、68系の特徴でもありますが・・・。

回路図を見ていて思ったけど、シャープらしい回路図ですね(笑)
やっぱり、会社の色が出てるよ・・・。


01月12日(月・祝)

・引っ越しの見積もり中

そんなわけで、引っ越し業者を3社選び、見積もりをとっています。
で、今日、1社目の見積もりがありました。
金額は・・・相場が把握できていないのですが、まあ、想定内の金額。
営業さんの対応は良い感じでした。
残りの2社は、17日に見積もり予定なので、その後に、業者を決定かな。
べらぼうに安い所より、信頼できるところを選びたいです・・・。


01月11日(日)

・眼鏡を買った

眼鏡を購入しました。


購入した眼鏡。眼鏡市場 入間店で購入。

目が悪いので、仕事中はコンタクトレンズ、それ以外は、室内用と外出用の眼鏡を使っています。
室内用は、壊れてもいいように、外出用の眼鏡の1世代前を使っているのですが、さすがに度が合わなくなってきました。
で、眼鏡を作りに行った次第です。

ちなみに、前回眼鏡を作ったのが2005年の5月なのですが、その眼鏡の時からは、視力が悪くなっていませんでした。
しかし、10年ぶりに眼鏡を作ったのね(汗)
もう少し、作る頻度が高くても良いかもしれません・・・。

さて、新しい眼鏡に慣れましょう(笑)


01月10日(土)

・厄払いをしてきた

元日にも書いたとおり、今年は本厄なのです(汗)

で、厄払いに行ってきましたよ。
行ってきたのは、日高市にある高麗神社
到着後、手続きを行い、50人ほどと一緒にお祓いを受けました。
新年なので、「家内安全」とか「交通安全」の人に混じり、私と同じような「厄除祈願」をする人も多かったです。

さて、これで何も起こらなければいいな〜。


01月09日(金)

・ゲームセンターあさひテレビ

静岡朝日テレビ(SATV)で放送している「ピエール瀧のしょんないTV」。
来週15日の放送は、「ゲームセンターあさひテレビ」だそうです(このツイートを参照)

以前、「ちりファミ交換」の最後に、そんな話が出ていましたが、本当に実行したのですね(笑)
写真を見たときに、「浴衣?」と思ったのですが、本家と同じく、作業着だったのですね・・・。
どんな内容になってるんだろ。
楽しみです・・・リアルタイムに見られるかな〜(汗)


01月08日(木)

・引っ越し業者を選定中

先日も書いたとおり、2月に引っ越しを予定しています。
で、悩んでいるのが、引っ越し業者。
過去数回の引っ越しの経験から、今回は大手にお願いする予定です。
どこがいいんだろ?
見積もりをとって、早く決めないとね〜。
これから、引っ越しシーズンですから・・・(汗)


01月07日(水)

・新バンドプランが施行

アマチュア無線の話。

1月5日から、新バンドプランが施行されましたね(hamlife.jpの記事参照)
7MHz帯のCWが、長い間7,000kHz〜7,030kHzだったので、それに慣れるのが、時間がかかりそうです。
コンテストに参加するときも、気をつけなきゃね・・・。


01月06日(火)

・デザインレビュー

仕事も終わり、帰ろうとしていたら、デザインレビューのお誘いが・・・(涙)

で、回路図・プリント基板のデザインレビューに参加したのですが、「おいおい、大丈夫かよ・・・」と思う内容で、愕然としましたよ(汗)
パッと見ただけで、何点も発見できる回路ミス。
その状態で既にプリント基板を作っていて、今回が改版で作業済みというところ・・・。

許容できる回路ミスならまだしも、致命的なミスがある回路なのよね。
今までどうしてたんだろ・・・。
担当者に確認すると、「この回路で動いた」という、カット&トライで偶然動いただけの、何とも心許ない回路でした。
「カット&トライで動いた」ではなく、理論的に考えて欲しいものです。
う〜ん、これからが心配だなぁ。


01月05日(月)

・年賀状の話

またまた年賀状の話。

土曜日に届いた年賀状を見ていた奥さんが、去年の年賀状に、去年の干支を書いてある文面を発見。
見てみると、私のおじさんからの年賀状でした。
50円のはがきなのに、よく届いたなぁ・・・。
おじさんの"おとぼけ"なのか、配達が1年遅れたのか、判断がつきません(汗)
せめて消印があれば・・・。

それと、差出人の名前の無い年賀状が1通。
出した人と受け取った人を比べるのと、文面からすると、この年賀状は、会社の大ボスと思われます。
まあ、返事をもらえただけ良いか・・・。


01月04日(日)

・年賀状を書いてる

自宅に帰ってきたので、年賀状の返事を書いています。

最近は、写真付きの年賀状が多くなって、「おお、(子供は)お父さんにそっくりねぇ」とか「お母さんにそっくりねぇ」なんて思いながら、文面を見ていますよ。
一昨年が喪中だった人からも、2年ぶりに写真付きの年賀状が届いたのですが、本人の写真を見て、「ええっ、なんか、えらい"おっさんに"なったなぁ」とも思いましたよ(笑)
年賀状の楽しみですね・・・。

さて、明日から仕事なので、今日は早く寝ますよ(笑)


01月03日(土)

・自宅に帰ってきた

富士宮の実家から、狭山の自宅に戻ってきました。

Uターンラッシュに巻き込まれないようにするため、実家を朝10時に出発し、2時間半ほどで自宅に到着しました。
多少渋滞に巻き込まれましたが、まあ、スムーズに帰る事ができました。
娘もぐずらなかったし・・・。
明日は片付けをして、月曜からの仕事に備えますよ。


01月02日(金)

・正月気分

今日は正月気分でまったりと・・・とはいかず、給油&洗車と、コードレス電話機の充電池を購入しに行っていました。
明日の朝に、自宅に帰る予定です。

で、年末年始に実家に帰っていて感じた事。

・猫を飼い始めてた
諸事情があり、足を粉砕骨折した猫を飼い始めました。
実家は犬派で、猫は一度も飼った事がないので、ちょっと意外でしたよ。
しかし、その猫が用心深く、両親以外の顔を見ると逃げ出してしまいます(汗)
なので、6日も居るのに、まだ全身すら見ていません・・・。

・ファミコンのゲームで盛り上がった
昨年11月9日の日記にも書いたように、姪っ子3人がファミコンのゲームをプレイしに、遊びに来ました。
で、11月16日に購入した、「スーパーマリオブラザーズ」を渡したのですが、これが盛り上がること。
「プレイさせて」「まってて」という喧嘩まで発生(笑)
やっぱり、家庭用のビデオゲームは、こんな風に、わいわいとプレイするべきだよね〜と思いましたよ。
しかし、スーパーマリオも、今年で30年ですか・・・時間が経っても、面白いゲームは面白いよね。


01月01日(木・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、「ひろきちの雑感」をよろしくお願いします。


今朝の「富士山ライブカメラ」の画像です。

毎年書いている、今年の目標は・・・。

1.毎日更新する
懲りもせず毎年書いています(汗)
去年の前半は、仕事で徹夜があって更新できない事がありましたが、それ以外は、なんとか更新できました(笑)
けど、最近はページビューが減少気味なのよね・・・。
子育てもあり、電子・電波系の内容が少なくなりそうですが、このサイトは続けていきますよ。

2.新しいページを増やす
ここ何年か、「徒然日記」のページ以外、更新してないのです(汗)
毎年目標にしていますが、結局、去年も増やせなかったし・・・。

プライベートの目標は・・・2月に引っ越しを予定しているので、無事に終わらせる事かな。
仕事も、成功させたいプロジェクトがあるし、充実した1年にしたいですね。

そうそう、今年は本厄なのです(汗)
厄払いに行ってこよう・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで