徒然日記2014年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月26日(水)

・ゲームセンターCX THE MOVIE

「ゲームセンターCX THE MOVIE」が、2月22日に公開になっていますね(ここを参照)

ゲームセンターCX」ファンとしては、ぜひ、映画館のスクリーンで見たいのです。
調べると、近所にある、ユナイテッド・シネマ入間で見られるのよね。
ん~、仕事が忙しいのと、奥さんと娘をおいて、一人で見に行けるかなぁ?
4月過ぎまで上映していれば良いのですが・・・。


02月25日(火)

・増毛じゃない

タモリさんが、今日の「笑っていいとも!」で、後頭部の髪の薄いところ塗っていたという告白をしたことが、話題になっていますね(ここを参照)

この記事を読んで思い出したのが、昔、「ボキャブラ天国」で、小島奈津子さんが作った、「違う違う、増毛じゃ増毛じゃない」というネタ。
増毛じゃないけど、そういう事をしていたのね・・・と思いましたよ。
最初にこのネタを見たときは、大笑いしたのを覚えてますよ。
もう一度見たいな・・・。


02月24日(月)

・見えるラジオ記念ベリカード

TOKYO FMが、見えるラジオの記念ベリカードを頒布するそうで(ここを参照)
見えるラジオが、今年の3月31日に終了するので、その記念ですね。
もちろん、TOKYO FMの見えるラジオを受信しての、受信報告が必要です。
見えるラジオ対応ラジオは持っていないけど、VICS対応のカーナビがあれば見ることができるので、それを使って、受信報告を送ってみようかな?

しかし、見えるラジオも終わってしまうのか。
ちょうど、私が社会人になった頃に、見えるラジオのサービスが始まって、盛んにCMをしていたよなぁ・・・。
なんか、ちょっと寂しいです。


02月23日(日)

・雪かき

駐車場の、私と奥さんの車の周りに、先週降った雪が残っていたので、雪かきを行いました。
ちょうど、駐車場が角にあり、その周りに建物があるので、吹きだまりができるのよね・・・。
運転席側が、ドアが開かない程度に残っていたからね(汗)

雪かきするために、まずはスコップを仕入れようと思ったのですが、どこも品切れ・・・。
大家さんにスコップを借りて、雪かきすること2時間。
何とか、車が使える程度に雪をどけました。

あ~、腕が痛い・・・。
こりゃ、明日筋肉痛だな。


02月22日(土)

・「エフエムインターウェーブでんぱでんぱんじっけん」

InterFMが、89.7MHzで試験電波を出しているようです。
呼出名称「エフエムインターウェーブでんぱでんぱんじっけん」で、東京タワーからの送信らしい。
この情報を見てから、この周波数を聞いているのですが、まだ聞けていないのよね~。
InterFMが現在使っている76.1MHzは、放送局が密集していて、飛びがよくないから、周波数を変更するのかな?
いろいろ興味がわきます・・・。


02月21日(金)

・青木小夜子さん

コミュニティFM「FMぱるるん」で放送している、アマチュア無線の番組「ハムのラジオ」に、青木小夜子さん(元JH1WWS・JJ3WWS)が登場するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

青木小夜子さんといえば、「こんにちは、こんにちは、もうひとつおまけに、こんにちは」のFMバラエティだよね。
(私が聞いていたのはFM静岡なので、夕方の放送だったの)

久しぶりに、声が聞きたいな~。
あと、FMバラエティの録音が聞きたい。
実家に行けば、VHSに録音してあるのだけど・・・。


02月20日(木)

・Radio 80が債務超過で解散

Radio 80(岐阜エフエム放送)が、債務超過で解散し、放送を新会社が引き継ぐことになったそうで(ここここを参照)

以前から、経営状態はよくないと聞いていたのですが、とうとう会社解散までいってしまったのね。
まあ、JFN系のFM AICHIがよく聞こえるエリアなのに、同じJFN系で放送をするのは、無理があるよねぇ・・・。
Radio3 FM MIEみたいに、独自色が強ければ、また違ったんでしょうけど。


02月19日(水)

・「安住紳一郎の日曜天国」がInternetでも放送

TBSラジオで毎週日曜10時から放送している、「安住紳一郎の日曜天国」。
今度の放送は、Internetでも生放送とのこと(番組サイトを参照)

スペシャルウィーク(聴取率週間)なのに、この対応はすごいですね。
Internet経由での聴取もカウントされるの?
あと、CMや音楽が、どんな扱いになるのも気になります。

あ、私は、日曜午前はニッポン放送を聞いてます(笑)


02月18日(火)

・秩父地方の雪

先日の大雪以来、不通になっている西武秩父線。
除雪の進捗状況が、西武鉄道のサイトに掲載されていますね

これを見ると、かなりの雪が降ったことがわかります。
まあ、駅の構造によるところも、あるようですが・・・。
この量だと、ラッセル車やロータリー車じゃ太刀打ちできそうにないね(汗)


02月17日(月)

・十六茶のCMに「さくやちゃん」

富士宮市のサイトを見ていたら、「さくやちゃんが全国CMに出演!」という記述が
アサヒ十六茶のCMに、富士宮市のキャラクター「さくやちゃん」が出ているようです。
最近、あまりテレビ番組を見ないので、CMも数回しか見ていないのですが、「さくやちゃん」が居たかなぁ?(汗)
県内向けのCMは、見ることができないし・・・。
富士宮市のキャラクターが選ばれたのは、アサヒ飲料の工場が北山にあるからかな?
今度は、じっくりと見てみよう・・・。


02月16日(日)

・今週も外出できず

一昨日から昨日にかけて降った雪が、今日になっても溶けず、道路は除雪を行っていました。


こんな感じに、片側の車線に集めた後、もう方車線も除雪していました。

今日は、そこそこ気温が上がったのですが、それでも溶けなかったのよね・・・。
そんな状態なので、食材の買い出しにも行けず、家でおとなしくしていました。

で、昼になったら宅配便が・・・。
何事かと思ったら、妹夫婦が、娘用に「つるしびな」を送ってくれました。


こんな感じです。

何がすごいって、すべて手作りのところ。
吊す部分は旦那さんが作り、人形部分は妹の手作り。
いや~、マメねぇ・・・。
嬉しいプレゼントでしたよ。


02月15日(土)

・今週末も雪

今回の雪は、結構積もりました(汗)


朝6時頃の様子。私と奥さんの車が、雪で見えません・・・。

予報だと、先週より降らないような感じだったので、気を抜いていたのですが、夜が明けてびっくりしましたよ。
車の奥に、ブロック塀とパイプの柵があるのですが、ブロック塀部分が見えないもんなぁ(汗)
電車も、13時過ぎまで動かなかったので、今日は会社に行くのをあきらめ、自宅で仕事をしていました。
明日には、車の雪を下ろさないと・・・。
あと、食材の買い出しに行きたいけど、車が出せるかな?


02月14日(金)

・雪がまた降っている

今日も雪が降っていますね。



なんか、先週の雪よりも積もっている気がします・・・。
すでに、私と奥さんの車は、雪で隠れているし(汗)
会社からの帰宅時なんか、雪が"くるぶし"の上まであったからなぁ。
明日明け方は雨の予報なので、それで雪が溶けてくれるとよいのですが。


02月13日(木)

・掛塚橋

静岡県内の交通情報でおなじみ、「掛塚橋」が全面通行止めになっているそうで(静岡新聞の記事はここ)
トレーラーが衝突して損傷し、修復が必要になったからのようです。

交通情報に変化が出るかな?
というか、地図を見ると、この橋が通行止めになると、結構不便になりそうですね・・・。

・バレンタイン・キッス

今日は2月13日です。
そう!「バレンタイン・キッス」を聞くのにふさわしい日なのです!
だって、歌詞に「明日は特別スペシャルデー」ってあるからね・・・って、毎年同じ事を書いてます(笑)

しかし、今年はバレンタイン関係の曲を、ほとんど聞いてないな。
というか、仕事が忙しくて、ラジオもろくに聞けてないし(涙)
ユーミンの「Valentine's RADIO」を聞いたくらいかな・・・。

で、明日は、チョコをもらうことができるでしょうか?
今のところ、保険屋のおばちゃんだけだよ(涙)


02月12日(水)

・ワイヤレスマイク音声無断使用その後

2013年9月に書いた、鹿児島テレビ放送(KTS)が、他局のワイヤレスマイクの音声を無断で使用した話。
「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が、意見を発表したようです(ニュースサイトの記事はここ)
「放送倫理に違反していると判断した」そうで・・・。

まあ、電波法違反もそうだけど、そもそも、他局の音声を、そのまま使うのは、倫理的に問題ありだよね。
総合通信局からも厳重注意を受けているし、ひとまず、終わった感じかな?


02月11日(火・祝)

・今日は一日"学園ドラマソング"三昧

今日も仕事でした・・・。

で、今日は、NHK-FMで「今日は一日"学園ドラマソング"三昧」を放送していたのですね(ここを参照)
司会が松村邦洋さんだったようで、楽しそうな内容だったのね・・・。
聞けなかったのが残念です。
録音しても、聞く時間がないしなぁ(汗)


02月10日(月)

・saku saku終了

tvkの人気番組、「saku saku」の"アパート屋根の上シリーズ"が終了するそうで(ここを参照)

tvkの有名番組が終了してしまうのですね。
平日の朝に放送しているので、ほとんど見たことがないのですが、木村カエラさんで有名な番組ですよね。
残念だけど、10年以上続いたし、よいタイミングな気もします。
終了までに、一度くらいは、しっかり見てみようかな。


02月09日(日)

・仕事は相変わらず忙しい

仕事で、ここ数ヶ月ほど開発を行っている製品。
やっと、4月から市場に流通を始めます。
かなりの特急スケジュールだったのですが、まあ、何とか間に合いそうです(汗)
今回は、大手さんから発売になるのですが、やっぱり、大手さんの販売網はすごいねぇ・・・。
担当する営業さんの人数を聞いたら、ちょっと緊張しちゃいましたよ。
回路設計者は私だけなのに・・・。
そんなわけで、3月末までは忙しい日々が続きそうです。


02月08日(土)

・今日は雪

今日の雪はすごいですね・・・。


自宅から見える景色。

夜になったら、雪が20cm以上は積もっているようです(汗)
雪の予報だったので、今日は仕事に行かず、明日、休日出勤の予定なのですが、会社に行けるかなぁ?(汗)
駅に着く前に、足がびしょびしょになりそうです・・・。

今日は、娘の予防接種だったのですが、それも断念。
奥さんも病院の予定だったのですが、それもキャンセルとなりました。
いろいろ予定が狂っちゃったよ。

明日で溶けてくれるとよいのですが・・・。

・ATOK2014購入

ATOK2014を購入しました。


購入した「ATOK2014プレミアム(バージョンアップ版)」。Just MyShopで購入。\9,450なり。

毎年、この時期には「一太郎」を購入しているのです。
しかし、ここ何年かは、一太郎や花子などは、ほとんど使っていない(汗)
なので、ATOKだけの物で、上位パッケージを購入することにしました。

感想ですが・・・

・アクセルモードで早く感じる。
ATOK2013に比べて、日本語入力が引っかかる感じが減りました。

・ATOK Passportは使いたいけど、環境が・・・(汗)
ATOK Passportで、ATOKを10台までインストールできるようになるのですが、パッケージ側だけで、ATOKを3台までインストールができるのよね。
所有PCが3台なので、これで事が足りてしまいます。
Android版は4.x系列用で、私のマシンじゃ使えないし・・・。
それに、Android版は、すでに購入して使用しているよ。

・やっぱり、辞典は充実していると便利。
語句の意味とかを調べるのに、辞典が充実していて、簡単に使えるのは便利です。
このサイトで、恥ずかしい間違いを減らすのに役立ちそうです。

購入特典は、パスポートケースです。
さて、使うときが来るかな・・・?


02月07日(金)

・ゴー・ゴー・ナイアガラ

2月18日~21日に、大滝詠一さんが担当していたラジオ番組、「ゴー・ゴー・ナイアガラ」の再放送があるそうで(RFラジオ日本の案内はここ)

おお、有名な番組の再放送があるのね。
私がこの番組の存在を知ったのは、25年ほど前に発売していた「ラジオパラダイス」(三才ブックス)の記事で、"自宅のスタジオで収録していた"という内容に惹かれていたのです。
なので、どんな番組なのかは知りませんが、ぜひ聞いてみたい。
radiko.jpで録音しよう・・・。


02月06日(木)

・SONYがPC事業を売却

SONYがPC事業を売却するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ん~、VAIOユーザーとしては、寂しいなぁ・・・。
PCもコモディティ化しているから、やっていくのが大変なのね。
VAIOが登場したときは衝撃的だったし、その後の、とがった製品も好きだったのですが。
ただ、SONYの株価は上昇しているのよね。
複雑な気分です・・・。


02月05日(水)

・kainatsuさん結婚

K-MIXの金曜日「Rainbow Fly-Day DX」でおなじみの、kainatsuさんが結婚されたそうで(Blogのこのエントリー参照)

おお、おめでとうございます。
「若いのに、もう結婚しちゃうんだ」と思っていたのですが、もう30歳になっていたのね。
そうか~、「よりみちroom」から、既に8年も経っているもんね。
ああ、時が過ぎるのは早いなぁ。


02月04日(火)

・残業時間

仕事の話。

月初なので、先月の勤怠を処理していました。
で、残業時間を申請したのですが、会津若松の出張分は、規定で残業代が出ないとの事。
休出分を含めて、40H以上がパーになってしまいました(怒)
毎日22時過ぎまで作業をしていたのは、何だったんだよ・・・。
やる気がなくなりました。
も~・・・。


02月03日(月)

・明日はTOEICテスト

明日、会社の指示で、TOEICテストを受けます。
何にも勉強してないよ(汗)
会社の別事業所で試験を受けるので、車で移動の予定。
けど、明日は雪の予報なのよね。
大丈夫かな・・・。


02月02日(日)

・ケーヨーD2の水

ケーヨーD2で水を購入しました。


購入した「富士山天然水」。\58なり。

飲用のために購入した訳じゃないところがミソです(笑)
飲んでいないので、味もわかりませんが、採水地が興味深い。


採水地が「静岡県富士宮市黒田」になってる。

ほほう・・・富士宮市黒田ですか。
結構な町中で採水しているのね。
まあ、アサヒ飲料のミネラルウォーターも富士宮市北山で採水していたりしますが・・・。
しかし、富士山周辺で、こんな勢いで採水して、大丈夫なんですかね?


02月01日(土)

・誤字だらけ

昨日の日記、誤字だらけでしたね(汗)
疲れて、半分寝ているような状態で書いたので、このような状態になってしまいました・・・。
現在は、修正しています。
失礼いたしました。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで