徒然日記2014年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(日)

・本を購入

本を購入しました。

まずラジオライフ(RL)から。


購入した「ラジオライフ2015年1月号」。\710なり。

今月の特集は、「はじめての動画サイト裏入門」です。
まあ、タイトルの通りですが、雑誌で特集するほどの事かなぁ?
今月号は、他も、面白い記事が無かったよ・・・(汗)
唯一気になったのは、旧機種のCB機に手を入れて、新スプリアス対応のCB機にする、「CB-ONE Jr.」の記事かな。
技適を通しているので、本気度が違います。


次はこれ。


購入した「FMレコパル2014」。\680なり。

「FMレコパル」ですよ!
本屋で見かけたとき、すぐに手に取ってしまいました(笑)
いや〜、当時はよく見ていましたよ。
父親がエアチェック派で、FM情報誌は「FMレコパル」派だったのです。
なので、自然と私も読んでいたのですよ・・・。
この、表紙のマルディロさんの絵と、なまずのマークが良いねぇ。

あと、オーディオ誌って、こんなに面白かったんだ・・・と思いましたよ。
いま売っているのって、ピュアオーディオで、尋常じゃ無い値段の製品ばかり取り上げているから、余計そう感じたのかも。

これで、カセットレーベルがあったら、もっと楽しかったのに(笑)


11月29日(土)

・蝋人形の写真を配信

時事通信社が、英国のウィリアム王子として配信した写真が、実際は蝋人形の写真だったと訂正したというニュースがありましたね(読売新聞の記事はここ)
今日一番お気に入りのニュースですよ。

で、調べてみると、この写真を使用してしまったようです。
まあ、ぱっと見は、わからないね(笑)
これは、蝋人形が上手に似せていたからだよね・・・。


11月28日(金)

・静鉄が新型車両

静岡鉄道が、新型車両の導入を決めたそうで(静岡鉄道のお知らせはここ)
平成28年春から運行予定だそうなので、まだ1年以上先の話ですね・・・。

資料を見る限り、新造車両のようですね。
なかなか思い切った事をします。
一度は乗ってみたいな・・・。


11月27日(木)

・しずおか市町対抗駅伝

12月6日に、しずおか市町対抗駅伝が行われますね。
当然、富士宮市を応援しますよ。
去年は7位だったけど、今年は何位になるかな?

参加するメンバーを見ると、社会人は昨年と同じ人なのよね。
なので、鍵を握るのは、小中高校生かな?
結果を楽しみにしています・・・。


11月26日(水)

・東村山駅

西武鉄道にある東村山駅の発車メロディが、「東村山音頭」に変更になるようです(西武鉄道のニュースリリースはここ(PDF))
案内を見ると、新宿線のホームのみ変更で、国分寺線と西武園線は変更しないようで。

「東村山音頭」といっても、志村けんさんのではなく、本家のようです(笑)
"全員集合"世代としては、志村けんさんのほうが良かったなぁ。
変更後に、一度は行ってみるかな。


11月25日(火)

・久しぶりのオークション

日曜日に、久しぶりに、オークションで品物を落札しました。
が、今日になっても連絡が来ません(汗)
こちらから、連絡はしているのだけどな〜。
何らかの反応は欲しいのですが・・・。
まあ、1週間くらいは待ちますか。
あ、落札したのは、アマチュア無線関係です(笑)


11月24日(月・振休)

・今日は一日"SORAソング"三昧

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
今日は、「今日は一日"SORAソング"三昧 ヒコーキ・ラジオ NHK002便」を放送していましたね。
「Love's Theme(愛のテーマ)」「Sky High」「ミスターロンリー」「僕の腕の中で」とか、最初から良い曲がそろってましたよ。

あと、クリス松村さんの話が、やっぱり良い。
ちょうど子供をあやしていて、ゆっくり聞けなかったのが残念。

やっぱり、曲多めな三昧が楽しいです。
次回も期待してます・・・。


11月23日(日・祝)

・明日は「南野陽子 今日はナンノ日っ2014」

明日の13時から、「ニッポン放送ホリデースペシャル 南野陽子 今日はナンノ日っ2014」を放送するようです。

久しぶりに、南野さんがニッポン放送に戻ってきますね。
今までは5分番組でしたが、今回は1時間番組なのよね。
ニッポン放送のサイトには、「南野さんならではのマニアックな選曲も期待してください。」なんて書いてあるので、選曲も期待して良いのかな?

時間があったら聞いてみよう・・・。


11月22日(土)

・CQ誌2014年12月号購入

遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2014年12月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線再入門」です。
タイトルの通り、カムバックハム向けに、当時の状況と、現在の状況を説明しています。
しかし、昔の無線機の方が、ワクワク感がありますね。
やはり、技術が向上している頃は面白く、その技術が成熟してくると、物足りなく感じてくるよね・・・。

他に注目したのは、TS-590Gのファースト・インプレッションかな。
JA1RPK川名さんの記事は、技術的な内容が多くて、面白いです。

付録は2015年のカレンダーです。
もうそんな季節か・・・。


11月21日(金)

・おニャン子クラブ結成30周年記念CDボックス

おニャン子クラブ結成30周年記念の、CDボックスセットが発売になるそうで(ナタリーの記事はここ)
なんと、CD126枚ですよ!
お値段も、驚きの\99,360ですが(汗)

注目は、シングルのAB面収録と、そのオリジナルカラオケの収録、CT(カセットテープ)のみ収録されていた、おしゃべり音声ですね。
特に、カラオケは珍しい。
当時は、カラオケが収録されるのは、まれでしたからね・・・。

すごく欲しいわけでは無いけど、手に入れてみたいな。
さすがに、この金額では、手が出せませんが・・・(涙)

・AM/FM/短波が受信できるラジオ

東芝エルイーが、AM/FM/短波を受信できるラジオを発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
FMは補完中継放送に対応、短波は3.8MHzから10MHzが受信できるようです。

なんか、海外モデルを国内で売るような感じがしますね。
短波は3.8MHzから10MHzと、微妙に中途半端だし・・・。
まあ、ラジオNIKKEIは聞けますけどね。

東芝のラジオの感度って、どんなもんだろ?
使った事がないからなぁ・・・。
ちょっと触ってみたいラジオではあります。


11月20日(木)

・プチコン3号

ニンテンドー3DS用BASICプログラム環境「プチコン3号 SmileBASIC」が、昨日から配信開始になったようですね(ニュースサイトの記事はここ)

いや〜、この古典的なBASICが良いですね。
ポケコンのように、ぽちぽちとプログラムを作りたいですよ。
ああ、3DSが欲しくなる・・・。


11月19日(水)

・「ブラタモリ」が復活

NHKの「ブラタモリ」が復活するのですね!(スポニチの記事はここ)

いや〜、待ってましたよ。
最近では、一番気になる番組なのですよ。
しかし、3年ぶりの復活なのか・・・。

まずは、1月6日の特別番組ですが、場所は京都のようです。
メジャーすぎる気もしますが(笑)
お相手は、久保田アナなのかな?
1月6日が待ち遠しいです。

・広瀬川ろまん

ボサノバ・カサノバの2人が、FMぐんまで作った「広瀬川ろまん」という曲。
FMぐんまのサイトでダウンロードできるようになっていますね。

さっそく、ダウンロードしましたよ。
曲はボサカサらしいですが、歌詞はいつもと違う感じですね。
しかし、広瀬川って聞くと、宮城県の広瀬川を思い浮かべちゃうよ(汗)
そうなると、「青葉城恋唄」になっちゃうけど(笑)


11月18日(火)

・詮のないこと

仕事で、「今さら言っても詮のないことですが」と言ったら、相手に「?」という顔をされてしまいました(汗)
調べると、今はあまり使わないのね・・・。
う〜む、別の単語を使う事にしますか。


11月17日(月)

・「さくやちゃん」を商標登録

富士宮市が、市のキャラクター「さくやちゃん」を商標登録したそうで(静岡新聞の記事はここ)

悪用を防ぐという意味では、良い方法ですね。
そんなに使われるのか?という気もしますが・・・(汗)

しかし、最近は「フーちゃん」が表に出ていなくて、ちょっと寂しい・・・。
見かけるのは、ゴミ袋ばかりなんだよなぁ(汗)
個人的には、「フーちゃん」の方が好きです(笑)


11月16日(日)

・「スーパーマリオブラザーズ」購入

久しぶりに、HARD OFFで買い物をしました。


購入した「スーパーマリオブラザーズ」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。\216なり。

先日、実家に帰省したとき、姪っ子たちがファミコンのゲームに夢中になっていたのです
今日になっても、「時間を守るからゲームやってもいい?」と連絡が来るほど(笑)
なので、ファミコンで一番の有名ゲームである、「スーパーマリオブラザーズ」を、次回の帰省時に持って行く事にしました。

ただ、スーパーマリオブラザーズって、HARD OFFだと高いのよねぇ・・・。
\500〜\1,000位するのよ。
かなり売れたゲームだから、中古の流通量も多いはずなのに。
で、なるべく安く済ませたい・・・と思ったら、ジャンクコーナーに、良いのがありました。
安い理由は、表にいたずら書きがあるのと、裏に名前が書いてあるから(笑)
クリーニングをして、まあ、見られる状態になりました。

さて、姪っ子たちは、どういう反応を示すかな・・・?

ここからはK-mixネタ。

・ボサカサ ライブスペシャル

そんなわけで、待ちに待った、「K-mix ボサノバ・カサノバ ライブスペシャル in ENJOY!!MOBILITY WORLD」を聞きました。

や〜、久しぶりにK-mixでボサカサの声が聞けましたよ(嬉)
曲が中心で、トークが少なかったのが、ちょっと寂しいですが・・・。

で、「棘」を初めて聞きました。
CDなどの音源があるのかな?
調べたけど、よくわからなかったよ・・・。

しかし、30分じゃ短いよ〜。
もっと聞きたかったよ。


11月15日(土)

・来年の富士宮市長選

来年4月に予定している富士宮市長選に、現職の須藤市長が立候補する予定だそうで(富士ニュースの記事はここ)

まあ、少し先の話なので何ともいえませんが、対抗する深沢さんは出るのかな?
立候補したら、ちょっと楽しみな選挙戦になりそうです・・・。


11月14日(金)

・三才ブックスの電子ブックストア

ラジオライフ(RL)でおなじみの三才ブックスが、直営の電子ブックストアをオープンしたそうで(hamlife.jpの記事はここ)

おお・・・電子ブックですか!
資料として保管するのに、電子ブックが良いかも・・・と思ったのですが、ストア構築に「コンテン堂モール」というものを使用していて、閲覧に「ConTenDoビューワ」が必要なのは、いただけないです(汗)
コンテンツにはDRMがかかっているだろうし、その会社がサービスをやめてしまったり、ビューワのアップデートが行われなくなったら、見られなくなる可能性大だよね・・・。
もう少し、汎用性のあるフォーマットが広まらないかなぁ。


11月13日(木)

・養成課程の2アマまで拡大が確定的に

今日もアマチュア無線の話。

以前書いた、養成課程が2アマまで拡大する件の、実施が確定的になったようです(hamlife.jpの記事はここ)
養成課程について、総務省に送られたパブリックコメントを見ると、現在行われている、4アマ・3アマ講習会のひどさを嘆くものばかり(汗)
そのため、修了試験はCBT(Computer Based Testing)のみにして欲しいという意見が多いです。
まあ、2アマの試験は、難しくしても良いと思うのですよ。
入門級でもないですし・・・。
アマチュア無線家の技術力の底上げをして欲しいです。


11月12日(水)

・JARDの保証料

アマチュア無線の話。

先日も書いた、JARDが保証業務に参入する話。
保証料などが発表になりましたね(hamlife.jpの記事はここ)

ん〜、無線機の台数によって、費用が変わるのか〜。
1台だけならTSSより安いけど、それ以上だと、TSSより高くなるのね(汗)
「期間が短い」などのメリットが無いと、JARDにする必要性が低くなりますね・・・。
もしかしたら、講習会からの流れで、新規開局の人を狙っているのかもしれませんが。
もう少し情報が欲しいですね。


11月11日(火)

・今日で連休終了

今日で4連休も終了です(涙)
そのうち、3日は実家に帰っていたのですが、なんか、特に「何かした」という感じがしないのよね(汗)
移動していたのと、娘の面倒を見ていたのが多かったからですが・・・。

明日から仕事を頑張りますよ。


11月10日(月)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、実家から自宅に帰ってきました。

実家や本栖湖に行ったときに感じたのですが、どうも、ブタクサでも花粉症の症状が出るようです(汗)
今までは、スギ花粉だけだったんだけどな〜。
ちょっとショックです・・・。


11月09日(日)

・姪っ子がファミコン

姪っ子3人が、実家に遊びに来ました。
主な目的は、娘に会う事なのですが、今回は、「ファミコンをやりたい」というリクエストが。
以前、ファミコン本体を姪っ子の家から受け取っていたので、その関係で知っていたようです。

で、セッティングして遊びましたよ。
面白いソフトは、自宅に持って行っているので、あまり面白いソフトはないのです。
しかし、子供は、それでも面白いところを探し出すのよね。
その柔軟性は見習わないと・・・。

ちなみに、一番おもしろがっていたのは「テニス」、次に「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」でした。
他には、「おにゃんこTOWN」と「グーニーズ」かな。
小学生でも、ファミコンは面白いのね・・・。

今度実家に行くときは、「スーパーマリオブラザーズ」でも準備しようかな。


11月08日(土)

・実家に帰ってきた

そんなわけで、実家に帰ってきました。

家族3人で、車で移動したのです。
しかし、娘が途中で飽きてしまい、騒ぎ出したので、本栖湖で休憩をしましたよ。


久しぶりに本栖湖に来ました。

そんな感じで移動したので、いつもは2時間20分くらいのところが、3時間近くかかりました(笑)
まあ、楽しかったから良いか。

・駿河銀行 創立80周年記念

実家で物置の片付けをしたらしく、こんな物が出てきていました。


駿河銀行(現・スルガ銀行)の創立80周年記念のトランプ。

創立80年なので、1975年頃の物でしょうか?
任天堂製なのが驚きですよ。
銀行関係の粗品なので、たぶん、祖父が手に入れた物でしょう。
しかし、創立記念でトランプなんだ・・・。


11月07日(金)

・明日から4連休

月曜・火曜と休みを取得して、4連休にしました(会社のシステムで、指定した2日間の有休消化が必要なの)
で、明日から家族3人で、富士宮の実家に行きますよ。
さて、どうなる事やら・・・。


11月06日(木)

・ラジオたんぱ専用ラジオ

先日、ラジオNIKKEIを聞いていて、ふと、「ラジオたんぱ専用ラジオ」の存在を思い出しました。
で、調べると、まだ現行品じゃありませんか!
そのラジオはSONYのICR-N1なのですが、私が小学生の頃に、既にカタログに存在したのです(調べると1985年発売らしい)
もうすぐ発売30年になるというのに、現行品なのが素晴らしいです。
一度でいいから、使ってみたいな。
さすがに、新品を購入するほどではありませんが・・・。


11月05日(水)

・一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ

「一太郎」が2015年に30周年を迎えることを記念して、「一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ」を公開したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

一太郎も30周年ですか〜。
私の場合、一太郎3や一太郎4、一太郎dashの頃から使っているので、かれこれ25年は使っている事になります。
特に、ATOKはお世話になってますよ。

で、スペシャルコンテンツの「おぼえて!ならべて!一太郎パッケージマニア」にチャレンジしたのですが、「家老」でギブアップしました(汗)
特に、初期のパッケージが覚えにくいのよね。
一番印象に残っているパッケージは、一太郎7かな〜。
Windows95対応版だけど、なかなか発売されずに、やきもきした思い出がありますよ。

これからも、開発・販売を続けて欲しいです。


11月04日(火)

・ローソンでAmazonをの商品を注文できるように

静岡県のローソンで、Amazon.co.jpの商品をLoppiから注文可能になるそうで(ニュースサイトの記事はここ)

おお・・・と思ったのですが、富士宮市は、バイパス沿いの1店舗(富士宮中原店)しか無いのよね(汗)
足を運んでまで、Amazonの商品を頼むかなぁ?
どんな結果になるか、興味がありますよ。

・JARDが保証業務に参入する話

アマチュア無線の話。

以前書いた、JARDが保証業務に参入する話。
官報で公示があったようです(hamlife.jpの記事はここ)

これで、TSS以外の選択肢ができましたね。
どんなサービスになるか、楽しみですよ・・・。

・radikoプレミアムでBSNが配信開始

radikoプレミアムで、BSN新潟放送が配信開始になったようです(ここを参照)

母親が新潟出身なので、小中学生の頃は、夏休みになったら新潟に遊びに行って、BSNラジオを聞いてましたよ。
当時とは雰囲気が違うと思いますが、地名を聞いて楽しみたいですよ。


11月03日(月・祝)

・入間航空祭

今日は、入間基地の航空祭でした。

で、13時05分からブルーインパルスの飛行があるので、航空無線を聞きながら、家族3人でベランダ・階段の踊り場から見学しましたよ。


こんな感じや。


こんな感じで見る事ができました。

今回は、ハンディ受信機+イヤホンで受信していたのですが、なかなか便利でした。
演技の開始や終了がわかるだけでも、だいぶ違いますね。

さて、来年は、こんな近くで見る事ができるのでしょうか・・・?

・ラジオNIKKEI「開局60周年記念特別番組」

そんなわけで、ラジオNIKKEIの「開局60周年記念特別番組」を聞きました。
が、しかし、一番の楽しみだった、大橋照子さんの出演部分は録音だったという(涙)
生放送の声が聞きたかったんだけどな〜。

あと、「あなたとじゃけんぽん」が、久々に電波に乗ったのは良かった(笑)
やっぱり、「ラジオたんぱ」がしっくりくるよ・・・。


11月02日(日)

・カレンダー購入

西武鉄道のカレンダーを購入しました。


購入したカレンダー。駅構内の売店TOMONYで購入。\1,000なり。

西武鉄道が発売しているカレンダーです。
ここのところ、毎年購入しています。
以前は、西武鉄道のWEBサイトで発売が案内されていたのですが、ここ2年は、特に案内が無いのよね・・・。
なので、いつ発売になったかは不明です。

来年は、寝室にこのカレンダーを使おうかな。


11月01日(土)

・「開局60周年記念特別番組」

ラジオNIKKEIが、11月3日に、開局60周年記念特別番組を放送するそうで(hamlife.jpの記事はここ、ラジオNIKKEIの案内はここ)
14時から3時間10分の放送だそうです。

注目したのは、大橋照子さんが出演する事。
「ヤロメロ」(ヤロウどもメロウども Oh!)世代では無いのですが、「ラジアメ」(ラジオはアメリカン)で大橋さんのファンだったので、しゃべりを聞きたいのです(笑)

しかし、3日は、NHK-FMの「今日は一日"歌う声優"三昧 ツヴァイ!」も放送しているのよね。
どちらを聞こうか・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで