徒然日記2003年12月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

12月31日(水)

・ありがとうございました

今年一年、ありがとうございました。
このサイトでの今年一年のニュースと言えば、ラジオライフに掲載された事でしょうか。
また、来年もよろしくお願いします。
(明日からもまた書きますのでよろしくお願いします)


・今日は

年末なので、年越しそばを作って(麺打ちからよ)、家の掃除して、新年の準備しておしまいです。
あと、「年忘れにっぽんの歌」を年を越す前に見る事ができたのが収穫でしょうか(笑)
数年前まで、テレビ静岡で年を越したあとに放送していたのを見ていたのですが・・・。玉置さんじゃないからなぁ。


・今回もK-MIXは

正月は、通常番組を休みにしてオープン・セサミ!をネットするのね。
数日間だけネットされても困っちゃうんですが(笑)
金曜日もネットするらしいので、船守さちこさんの喋りが聞けるだけ儲けもんか?
そのまま、昼の時間帯はJFNのネットにしちゃえ!今の番組よりよっぽどマシだぞ

12月30日(火)

・更新しました

ここ数日、怒濤の更新ラッシュです。
TVRO(海外衛星受信)ASIASAT-3S受信画像PAS-8受信画像を更新、DG-120で回転アンテナを新規作成しました。
また、懐パソFM-Xを更新、PC-6001mkIIを新規作成しました。
見てくださ〜い。
感想もお待ちしています。メールはここまで。


・年末なので

今日は、餅ついて、一部の人に書いていなかった年賀状を書いて、H-Hモータ用の同軸を引き回して、家のお飾りをして、このページを書いておしまいです。
なんか、色々やってたな・・・もう寝よう。

12月29日(月)

・三立電視台

何かあったのですか?ここ数日、メチャメチャこのキーワードでアクセスがあります。それも、日本国内から・・・。
知っている人、教えてください。


・DG-120と75cmアンテナ

半年くらい、適当な設置だったDiSEqC1.2対応H-HモータDG-120と75cmアンテナを、しっかり設置しました。
おお・・・今までより受信状態が良くなった。
今までが適当だったからな(汗)

12月28日(日)

・M-1グランプリ2003

見る予定は無かったのですが、「夜まで待てない!M−1グランプリ決勝戦直前スペシャル」を見たら、興味が湧いたので見てしまいました。
「面白い」と思った人が優勝したので、ちょっと安心(自分の笑いがずれている訳では無さそうなので(笑))

けど、一番興味があったのは、ABCの加藤明子アナなんですが(笑)
いいよぉ、東京のアナにはない感じが。おでこ広いし(笑)

12月25日(木)

・産まれた

妹の2人目の子供が産まれたようです。ああ、また私の事を「伯父ちゃん」と呼ぶ子が増えた(笑)
さて、今年の末は、妹の上の子の子守か?(笑)
それと、自分もはやく相手を見つけなければ(汗)


・桜井幸子結婚の話

昨日、デビュー曲の事を書いたのですが、相手ってそのデビュー曲の時に知り合ったのね。そう・・・。


・またまたCD購入

基本的に、「流行の曲」というのはMUSIC BIRDから調達しているので、購入する物は「マニアック」か「変な曲」、「流れそうもない曲」と言う事になります(笑)


で、今日買ったのは「刑事魂(デカコン)」「円広志ベスト」です。

「刑事魂」は、ここを見て欲しいのですが、刑事ドラマのテーマ曲集みたいな物です。
私は「西部警察」「Gメン'75」「特捜最前線」のテーマがあったので、このCDを知った途端に購入です。
「西部警察」は結構聞くけど、「西部警察PART2」が入っているのは珍しい。
「Gメン'75」聞いたら、空港で一列に歩きたくなる(笑)
「特捜最前線」聞くと泣けてくる・・・。
あ、「太陽にほえろ」も入ってますよ。それも「ジーパン刑事」のテーマ曲付きで。
今でも毎週、「西部警察」を欠かさず見ている、私みたいな人にお勧めです。

「円広志ベスト」は「ハートスランプ二人ぼっち」のためだけです。
「ハートスランプ二人ぼっち」って、「探偵!ナイトスクープ」のテーマソングです。
買おう買おうと思って5年過ぎまして・・・やっと購入です。
出だしがテレビと一緒なので、ちょっと嬉しかった(笑)

12月24日(水)

・クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントは静岡第一テレビの、ダイちゃん・あいちゃんで決まりです。
今日は、一緒に寝るそうな。


・桜井幸子結婚

とうとう桜井さんも結婚してしまうのね。
桜井さんも30歳、結婚してもおかしくない年ですが、なんか・・・ねぇ。
なんでみんな年の離れた人なの(涙)同世代なら期待もできるのに(笑)
細川さんも結婚しちゃったし、あとは高橋由美子だけか?(笑)


全然関係ないけど、左がVIDEO SINGLE DISC(VSD)の「ともだちでいようよ」、右がデビュー曲の「ともだちでいようよ」なのです。
わはは、売らないぞ(笑)
ちなみに、「ともだちでいようよ」は映画「おあずけ」の主題歌だそうです。
VIDEO SINGLE DISKなんて死んだメディア、どうすればよいのさ(笑)



もう一つ全然関係ないけど、クリスマスイブなので楽天使の「天使立ちのシンフォニー」を・・・。と言っても、現役なのは右上の中山忍だけ。
ちなみに、このCDを2枚持っていて、1枚は未開封だったりする。
わはは、これも売らないぞ(笑)

12月23日(火・祝)

・LOVE IS THE WONDERFUL THING

今日はK-MIXの特番で「LOVE IS THE WONDERFUL THING」なる番組を放送していました。
K-MIX DJコンテストのグランプリ、倉橋和香子さんという人が担当でした。
で、いつもの感想(笑)

ま、そんなもんでしょ・・・可もなく不可もなくと言う感じです。
コミュニティFMに沢山いそうな感じ(笑)
「静岡の○○を教えてください」と言われちゃうと、何だかなぁ・・・と感じてしまいます。わざわざ県域FM局を聴いているのだから、もう少し地元密着な話にしてもらいたいものです。
これで、4月からこの人を帯枠に使うとか言ったら、K-MIXも考えちゃうな・・・。

WEEKENDヤッホー!!の久保さんみたいに三上寛の話が出たら、「昔、JAN JAN サタデーで静岡の皆さんには有名・・・」みたいに反応してもらいたいな。


・子守
今日も、午後は妹の子守でした。
2km位散歩している最中、「おしっこしちゃった」と言うので、手をビショビショにしながら抱いて帰ったり(笑)
しかし、「アンパンマン」「ドラえもん」は偉大だ・・・。
あそこまで子供を虜にするのは、凄い事です。

12月22日(月)

・今日はお休み

今日は有休を取ってお休みでした。わはは、4連休なのだ。
年賀状書いて、「カノッサの屈辱」見て、妹の子供の相手して、まったりと過ごしておりました。
ん?「カノッサの屈辱」がどこで見る事ができるかと?フジテレビ739で放送中です。
1990年の話なので、一部ついて行けませんが、しょうがないですね・・・。


・ネタはあるのだが

「書く書く」と言いながら、何も進んでいない、「DiSEqC1.2モータDG-120の話」、「VP-1020の話」、「MZ-2000やMZ-700、MZ-1500などの古いパソコンの話」、「(昔の)デジタルRGB→コンポジット変換器製作記」などを、年末〜年始に書く予定です(予定は未定(笑))
まとまった時間がないと、書く気になれなくて・・・(汗)


・第一財経のお姉さん

17日に書いた、ASIASAT-4・3881H・第一財経のお姉さん、詳細がわかりました>情報ありがとうございますshlさん。


というわけで、李莉さんとおっしゃるようです。

ここにタイムテーブルがあったので、何とかわかるようなものの、妙なタイムテーブルです。
初回20:00(現地時間)、再放送23:11(現地時間)の番組です。
直訳すると、全世界第一財経となる番組です(現地語はGBがあるので書けないです)

「第一財経」侮れず。他の番組も、綺麗なお姉さんが多いです。

12月21日(日)

・忘年会

19日〜20日は泊まりがけで会社の忘年会でした(こういうときは、温泉地が近いのが便利だね)
と言うわけで、昨日は撃沈・・・。何もできずじまいでした。


・GDM-21PS嫁ぎ先決定

GDM-21PSという21インチCRTの嫁ぎ先が決定しました。
これで2台あった21インチCRTがいなくなりました。ちょっと勿体ないけど、大きいのも困りものなので、良しとしましょう。


・ボキャ天

フジテレビ721で堪能いたしました。
しかし、初回があんなにつまらないとは思わなかったな。半年くらいでこなれてきたって感じ。
続編はいつやるのかな?

12月18日(木)

・Amazonでお買い物

Amazonでまたまた買ってしまいました。


左から「ふり向くな君は美しい」「GREATEST HITS」「誰も書けなかったパソコンの裏事情」です。

「ふり向くな君は美しい」は有名ですよね!そう、高校サッカーのうたです。
特に、静岡県の人はサッカー好きだから思い入れもあるでしょ?
私の高校サッカーの思い出と言えば、小学生の頃、授業を中断して高校サッカーの試合をテレビで見ていた事でしょうか。
高校サッカーは静岡県内じゃ結構な人気でしょ?今でも・・・。

「GREATEST HITS」はアル・ヤンコビック先生のベスト盤です。
Eat Itを聞いちゃったんで(笑)
本当はDVDで欲しかったのですが、洋盤しかなく、リージョンコードが1だったので諦めました。

で「誰も書けなかったパソコンの裏事情」は私が師と仰ぐDr.パソコンこと宮永好道さんの本です。
MZ-2000の事について書いていないのがちょっと残念ですが、とても面白いです。
あの語り口調そのままの文章。ん〜。なぜか泣けてくる。
ちなみに、既に5年前の本です。


・ボキャ天

フジテレビ721でタモリのボキャブラ天国を放送している事を発見
速攻でフジテレビ721+739を契約です。
ボキャ天大好きなのよ。ほんと(笑)
とりあえず20日の14:00から1回目を見る事ができそうなので、ビデオで録画ですね!
なんか、HDDレコーダが欲しくなってきた。
困った事に、西部警察と時間がかぶるんだよな・・・。どうしよう。

12月17日(水)

・ASIASAT-4

今月の頭にASIASAT-4の3880Hがスクランブルになったと書きましたが、またスクランブルが外れたようです。
第一財経とOTVは同じですが、他のチャンネルが取得名・内容も変更になっています。
いまいち詳細がわからないですね。

いつも思うのですが、中国の放送局って何でレベルオーバー気味な音なんでしょう?レベルは適切でも元々割れてる?
詳細を知っている人は教えてください。


・今日の寺田さん

このコーナーはK-MIXのパーソナリティ寺田有美子さんについて書くコーナーです(ウソ)
寺田さん、15時からのニュースで突然黙ってしまいました。
一瞬、放送事故かと思いました。
以上(笑)

どうも、原稿が読めなかったらしいです。
仕事の最中だったので、詳細はわからず。


で、寺田さんとは関係ないのですが、K-MIXつながりで・・・。

今日、Radio the BOOM!を聞いていたら「えさつけ」という声が。
どうも「餌付け」を「えさつけ」と読んだらしい。
頼むよ・・・高橋正純・・・。
前回の「竹馬の友」はしょうがないとしても、「餌付け」はねぇ・・・。


・意外な穴場

ASIASAT-4の第一財経を見ていたら、綺麗なお姉さんを発見(笑)


現地時間23:00からの番組です。

名前を見たのですが、覚えられませんでした。2文字の人(笑)
さすがに中国では主播を気にするような私みたいな人(笑)はいないらしく、WEB上には情報がありませんでした。

誰か知っている人、教えてください(笑)

12月14日(日)

・諸々

車検が終わったので、交換しようと思っていた部品を交換。
液晶ディスプレイが来たので、ちゃんと設置するついでに部屋の掃除。
で、今日一日は過ぎていきました。

ん〜、もう少し時間が欲しい。


・着ボイスダウンロード

WEEKENDヤッホー!!の着ボイスをダウンロードしてみました。
わはは。面白い。
けど、実際の着ボイスにするには勇気がいるなぁ(笑)

12月13日(土)

・ディスプレイ買っちゃった!

ボーナスも出たので、今回唯一の買い物、液晶ディスプレイを買ってしまいました。


これが買った液晶ディスプレイ。SONYのSDM-X73/HKR

知り合いにお願いしたので、安価に手に入れました(ありがとう)
わはは。大のSONY好きとしては、新品購入はSONYです(笑)
で、感想。
1.やっぱり安っぽい
6万円台の製品にしては、安っぽい・・・。SONYの海外製造品は全体的に安っぽくてダメです。
特に、右側の電源などの操作部。こんな情けない作りなら、見えないところに作ってくれ。
それと、新品購入なのに既にプラスチック部分に汚れが・・・(静電気と埃で黒くなっているのではなく、角の部分にこすったような汚れが付いている)
SONY好きとしても、この質はダメです。
2.明る〜い
標準で明るすぎます(笑)
明るくて眩しいので、一番暗くして使用しています。
通電時間が長くなって、全体的に暗くなったときに有効でしょう(笑)
明るい割に、コントラストは低いですが・・・。
3.内蔵スピーカは使えない
内蔵スピーカは、音の確認ができるくらいです。
使用3分で、元のスピーカに戻しました。
4.なぜにSONYなの?
などと言わないで(汗)
SONYが液晶苦手なのは知ってますよ・・・。
1にも2にもSONY好きだからです。

12月12日(金)

・K-MIXの話

SHIZUOKA TOP 40を聞いていたら、澤田達哉が意外に面白くなっているのを発見(笑)
最初の頃より、柔らかくなって面白くなりました。
神谷さんじゃない人とコンビを組んだ方が面白いのでは?

それと、寺田有美子さんがiSHOTダイアリーで公開している、「へぇ〜」と鳴くパンダ(生茶のCMで出てくるようなやつ)を私もUFOキャッチャーで発見。
1回やってみたのですが、ダメでした・・・。と言うか、1回\200は高い!
寺田さんはいくらつぎ込んだんでしょうねぇ?

12月09日(火)

・アル・ヤンコビック先生!

今日、Skoop On Somebodyの「魂予備校」を聞いていたら、聴いた事のある曲が・・・。お!アル・ヤンコビック先生の「Eat It」だ!
わはは。こんな所で聞くとは思わなかったなぁ〜。
直訳すると「食え〜食え〜」になるんですよ!旦那。
DVD出てるんだ・・・欲しい。Amazonで\2,162か。
先生のおもしろさは、映像がないと伝わらないよね。


・新幹線のチャイム

新幹線の駅に着いたとき、チャイムが鳴るのは有名ですが、音楽が変わったの知ってました?
私も気づいてはいたのですが、「上りと下りで音楽が違うんだ〜。アンビシャス・ジャパンと、いい日旅立ちなんだ〜。」位にしか思っていませんでした。
で、今日のasahi.comの記事を読んでいて詳細が判明。
JR東海は「アンビシャス・ジャパン」で、JR西日本は「いい日旅立ち・西へ」という違いがあるらしい。
今度調べてみよう。
・・・と思ったら、すごいサイトを発見。「発車ベル使用状況」の「車内チャイム/新幹線」のページを見れば一発です。

ちなみに、私は新幹線の「始発・終着駅用」のチャイム(今のではなく前のね)と、特急の「鉄道唱歌」が好きです。「旅してる」って感じにさせてくれるので。

12月08日(月)

・聴取率週間

と言うわけで、静岡地区はラジオ聴取率週間に突入しました。
SBSラジオも、K-MIXもプレゼント出し過ぎ。あと、有名人呼びすぎ(笑)

K-MIXは昼間の番組が何とか聞けるレベルになりました。今日みたいに、喋りはいらないから曲だけかけててよ・・・。

SBSは思ったより普通(笑)
聞いているのが朝の番組だから、余計そう感じるのかな?
それとも、対象となる年代が違うから、気にしてないのかな?

どちらにしても、番組に力を入れているので聞いていて面白いです。
他の時にも、この位してくれないかな・・・。


・IMAGINE STUDIO

来年、ニッポン放送は有楽町に戻ってくるそうなのですが、そこに「IMAGINE STUDIO」というのを作るそうで。
ん〜、こういう大きいスタジオでニッポン放送と言えば「銀河スタジオ」だと思うんですけど(笑)

12月07日(日)

・PAS-8/12422HでRADIOi?

高嶋さんの海外衛星受信雑記に、PAS-8の12422HMHz/SR3677で、RADIOi(愛知国際放送)が聞こえるというレポートが。

ほほう、それは面白い。
なぜかと言えば、ユーコ・タケダの喋りが聞けるからなのです(笑)
今年の春まで、K-MIXのBpe!(平日13:00〜16:00)とか担当していた人なのですが、癖のある人でねぇ・・・(笑)(まあ、現在この時間を担当している人よりよっぽどマシですが)
その人が、朝の番組を担当しているらしい・・・。
一回聞いてみたいな・・・と思っていたのです。
明日の朝にでも聞いてみようかな?

12月05日(金)

・大畑電機製作所WEBページ開設

大畑電機製作所さんがWEBページを開設されたそうです(ここ)
カタログと同じ内容ですが、新製品ができているのね。
私が使用しているのはGD-120ALとかなのですが、新しくGD-120ELとかが増えたようです。
どちらにしても、TELでお話しした方が伝わりやすいです。

しかし、ALシリーズの在庫処分品が魅力的だ・・・欲しい・・・。


・VIAのお姉さん

仕事でVIAの人と打ち合わせをしたのですが、打ち合わせに来たお姉さん、綺麗な人でした(笑)
台湾の人ですが、ああいう、こざっぱりした身なりの人が好みです。

あ、ちゃんと仕事やってますよ(汗)

12月02日(火)

・Yahoo!JAPANに登録

このサイトが、Yahoo!JAPANに登録されました(ここに)
いやいや、Yahoo!JAPANに掲載されるなんて、このページを始めたときは考えてもいなかったからなぁ。光栄な事です。
と言うわけで、もう少し中身のあるコンテンツを増やさねば(笑)


・車検その2

と言うわけで、見積もりが出ました。\206,000だそうです。
まあ、車検以外に替えてもらうやつもあるので、一概に高いともいえません。
しかし、痛い出費なのは確か(笑)

12月01日(月)

・車検

私の乗っている車が今月車検なので、予約を入れるために、なじみの整備工場に電話したら、「明日からやるよ」と言うので突然車検決定(笑)
今夜、車を渡してきました。
で、言われた言葉。「お父さんに似てるねぇ〜。これなら大丈夫だ」
何が大丈夫なの・・・??

そういうわけで、またまた代車生活です。今度の代車はカローラ。久しぶりのオートマなのでちょっと戸惑い気味です。ブレーキ踏むときに、左足が宙に舞う(笑)
さて、金額はいくらかな?


・ASIASAT-4

ASIASAT-4受信画像にもある、3880Hが12月になってスクランブルになってしまいました。
昨日見たときに、CartoonNetworkとかESPNとか見えていたから、怪しいとは思っていたのですが・・・。
そっちはスクランブルでも良いけど、上海で作っている方は見せて欲しいなぁ・・・。


・聴取率週間

来週は、静岡地区では聴取率週間らしい。
それはいいんだけど、付け焼き刃じゃダメなレベルになってると思います>K-MIX
もう少し頑張ってくれよぉ・・・K-MIXさん。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで