徒然日記2003年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月29日(土)

・amazon.co.jpでお買い物

というわけで、こんな物を買ってみました。


左が「The Trammps」の「Trammps」、右が「日本放送協会編」の「カラーテレビ受信技術」です。

「Trammps」は6曲目の「Trammps Disco Theme」が聞きたかったから購入。
ん?「Trammps Disco Theme」が何の曲かわからないと?
「なるほど!ザ・ワールド」のオープニング曲です(笑)
番組後期にはこの曲は流れていませんでしたが、「なるほど!ザ・ワールド」と言えばこの曲でしょう!
当時、小学校低学年だった私は、21時過ぎまで起きている事ができず、結構敷居の高い番組でした(笑)
エンディングは「冬のオペラグラス」に決定?
(「もしもタヌキが世界にいたら」とか「時代」とかもありますね)

カラーテレビ受信技術は、会社の人に同じ本を借りていたのですが、結構面白い本なので自分で購入。
テレビの基本的な回路とか、故障時の検討のつけかたとか、その辺が面白い。
こういう基礎がわかると、中もいじりやすくなりますね。
私も、電子回路設計が仕事でも、こういう関係ではないので勉強になります。
(もちろん、テレビの内部には高電圧部分がありますので、開けないでください!)
あ、ハッキリ言って技術書です。



・今日もお守り

旦那が仕事だという事で、妹がまた子供を連れてきました。
と言うわけで、午後は妹の子供のお相手。
また離れないんだ・・・。これが。
今日は「ぐ~チョコランタン」の「スプー」のぬりえをNHKのサイトで発見。そこで遊んでいました。
そうしたら、パソコンから離れなくなっちゃった・・・。

で、思った事。「NHKのサイトすごい!」
さすが教育番組を作っているだけの事はあります。面白いです。ホント。

11月28日(金)

・ニッポン放送からハガキが来た!

ニッポン放送 亀渕社長名義で私宛にハガキが来ました。
何故かというと、一応株主さんだから(笑)
配当の通知ハガキな訳です。
しかし、1株につき2円かよ!少ない・・・。

けど、株価は何故か急騰して一時\5,180まで行ったのはちょっと嬉しかった。
しかし心配なのが、t.A.T.uのコンサート・・・。ニッポン放送も関係しているので、こけたら急落しそう・・・。


・ゲームウォッチ

今日、K-MIXの番組で寺田さんがゲームウォッチの話をしてました。
で、出てきたのがドンキーコングとかオイルパニックとか。
2階建て(上下に画面がある折りたたみ式)の名前が最初に出てきたのには、ちょっと笑った。で、思ったのが「お金持ち~」かな。
私は、このゲームウォッチが高くて買えませんでした・・・確か\5,000以上したはず。
もう一つ思ったのが、「世代がばれるぞ」かな(笑)

私はと言うと、ゲームウォッチの商標を持っている任天堂の機械は持った事無いです。
一番最初が、エポック社だった気がする・・・。

11月25日(火)

まあ、既に26日の1:30過ぎですが・・・。残業です。

・K-MIX DJコンテスト

K-MIX DJコンテストについて書かないの?と言われたので、ちょっとだけ書きます。
まあ、予想通りというか、当然の結果というか、つまらないです。喋りが。3人はプロでしょ?
このコンテスト、何のためにやるの?
どの人も「静岡に来て喋りたい!」という意気込みは感じないです。
第一、何でみんな県外の人なの?
このコンテストをやる理由を感じないなぁ。
今回だって、何か怪しい組織票みたいなものを感じるし・・・(前回のコンテストはどう考えたって組織票としか思えない)
祝日にコンテストやらないで、平日にやった方が良いと思います。
児玉美保の喋りを毎日聞く身にもなってくれ。
番組審議会議事録を見ると、K-MIX Afternoon Boukevardは好評みたいだけど、ホントなの?


・・・って、書かない理由がわかったでしょ。文句しか出ないもん(笑)



・保険料値上げ

今日もらった給料明細に、「健康保険・介護保険・厚生年金保険・厚生年金基金 保険料変更通知書」なんていう紙が入っていました。
保険料が値上げされるのは知っていたのですが、\8,700も上がるのかい(涙)
ちょっと辛いなぁ・・・。

11月24日(月・祝)

・動きのない海外衛星

この頃、海外衛星に動きがないです。
まあ、ASIASAT-4でチャンネルが増えたのは大きな動きですが、こう・・・なんて言うんですかね「見えて凄い!」というものが少なくて。


・CV213嫁ぎ先決定

16日に「あげる」と言っていた21インチCRTですが、TOTOKUのCV213は嫁ぎ先が決定して、土曜日に発送しました。
しかし、梱包後は38kg・・・重い・・・。
ヤマト運輸で送ったのですが、宅急便ではなく「小さな引越便」で送る事になったりして(笑)
GDM-21PSは残っていますが、まだ私が使っているので、欲しい人は要相談です。


・3連休は

2日間は妹の子供のお守りでした(笑)
私にとてもなついていて、私から離れない事を良い事に、妹が連れてくるんだもん(確信犯や)
確かに、半日はお相手してますからねぇ・・・。
今日の「アルゴリズムたいそう」は、「テレビ体操」のお姉さんと一緒に「いつもここから」の2人が体操してました(笑)

11月18日(火)

・日本語知ってる?

また、K-MIXの話なのですが・・・。
Afternoon BoulevardのOpinion Box(投票コーナーみたいなもんです)のテーマ、「あなたは甘党と辛党どちらですか?」で、辛党を「辛い物が好き」という意味で使ってたんですけど、普通「辛党」というと酒好きの事を指すと思うのですが。
ほらここもそう書いてあるでしょ・・・。

Radio the Boom!じゃ「竹馬の友」を「たけうまのとも」って読んでるし・・・。

DJたる職業の人間が、これじゃあねぇ・・・。
もう少し勉強してください。

11月16日(日)

・21インチディスプレイ

21インチディスプレイを2台ほど持っているのですが、さすがに邪魔になってきたので液晶ディスプレイに交換しようと画策中です。
持っているのはTOTOKUのCV213とSONYのGDM-21PSなのですが、誰か要ります?
基本的に、実費だけでいいです。つまり、物代はタダという事ですね。
一応、CV213は貰い手がいるようなのですが、まだハッキリしてません。
できれば取りに来て欲しいです(特にCV213)
送る事も出来ますが、30kg超なので、ヤマト便(宅急便とは別)で送る事になります。
欲しい人メールください。

11月13日(木)

・チャレンジ!フネ

横浜線の車内広告を見ていたら、「チャレンジ!フネ」なる日本郵船の広告が。
呆気にとられてしまいました(ここのページの一番下にあるのと同じ図柄。)
おいおい、フネさんがラグビーやってるよ。

その前は、こんな図柄だったらしい。
むむむ、フネさんは何でも出来るのか。

フネさんは日本郵船のイメージキャラクタらしい

こんな面白い広告が首都圏だけだなんて勿体ない。


・菜々子さんの冬

生茶の新しいCM(菜々子さんの冬編)見ましたか?
も~大ウケ。こういうシュールなの好きだなぁ。
何で「男の勲章」「夢の中へ」なんだろ。
訳のわからないところが面白いです。

11月12日(水)

・こんな物買ってみた

ちょっと時間があったので、秋葉原で買い物をしてきました。


F-BNC、BNC-F、F-PAL(P)、F-PAL(J)、RCA-BNC、BNCのLアングル。
全部変換コネクタです(笑)
GigaSt用と海外衛星用、ミニFM送信用です。



あと、DATテープも買いました。
TDKとマクセルとSONYが並んでいたら、迷わずSONYです(笑)
しかし、秋葉原でもDATテープを扱っているところが少なくなりましたねぇ。

さて、これで今週末はちょっと遊んでみましょう。

11月11日(火)

・X1

X1のエミュレータでこんな物を動かしてみました。


わはは。X1Fのデモ。

懐かしいなぁ・・・近所の友達が、X1F(テープ機)を持っていて、しょっちゅう遊びに行ってました。
これ見たときには、「すげ~」って、感動したもん。
ザナドゥ(X1版にのみ存在したテープ版)のデータテープ作るのに1時間近く待ってた事もあったなぁ。

11月09日(日)

・選挙

私の住んでいるところは静岡4区なのですが、今回の選挙はねぇ・・・。
今回から区割りが変わって、旧清水市と庵原郡・富士郡・富士宮市という経済区域を全く無視した区割りで、ほんと困ったもんです。
だって、立候補していた3人とも知らない人だし・・・。
だから、静岡4区で当選した候補者が富士宮市じゃ次点だったりするんだよ。
「富士地区」って名前のあるとおり、富士・富士宮で選挙なら納得もいくけど、今回の区割りはねぇ。

富士宮市には何をしてくれるのですか?>望月義夫さん

他の2候補は富士宮市内で見かけたけど、望月さんだけは富士宮市内で見かけなかったよ。


・世論調査

実は、今回の選挙1週間前に、NHKの世論調査を受けました。私が・・・。
そのまた1週間前に突然電話が来て、「ご家族の一番若い男の人に」とかいう指示で私に決定。
小選挙区は電話の通りに投票したけど、比例区は電話と違う党に投票してしまいました(笑)


・あげますコーナー更新

あげますコーナーにPower Macintosh 7100/80AVを追加しました。
また、近い内にもう数点追加します。

11月07日(金)

・久しぶりに更新

久しぶりの更新です。
2週間強、風邪を引いていて、フラフラしていました。
病院に行って、注射を打ってもらったので何とか治ったというところでしょうか。
皆さんも気をつけてくださいね。


・寺田さんの笑顔

昼休み、K-MIX TVを見ていたら、寺田有美子さん(K-MIXね)の笑顔が。
おお~、いい笑顔だ~。さすが、K-MIXの癒し系と言われるだけありますな。


・DATテープがない!

一応、DATデッキを使っているので、たまにDATテープの購入をするのですが、DATテープが売っていない・・・。
今までは、「すみやエレパーク」で購入できたのですが、すみやが家電を撤退してからは買ってなかったので、ちょっと心配だったのです。で、悪い予感が的中。
とりあえず、MUSIC INN すみや(CDショップね)で探してみたのですが、売っていない。
後はどこで買えるんだろう・・・楽器ショップ?
静岡県東部地区でDATテープの購入できるところ、教えてください。
通販じゃ、送料と代引き・振り込み手数料がバカにならなくて。


・10分テープ

「マイコン」の頃からパソコンに触っていた人はご存じかと思いますが、昔はプログラムをカセットテープに録音していました。
その頃は、パソコン用として10分テープが各社から出ていたのですが、今も出ているのですね。


これが、現在でも売っている10分テープ。

10分なんて何に使うのかと思ったら、「カラオケ用に」だって。
私が、何故今回買ってきたかというと、プログラム録音用に(笑)
この頃、昔のパソコンに凝っています。その辺に関しては、また別ページを作ります。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで