徒然日記2019年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(木)

・ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

ニッポン放送「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の、今年のサイトが公開になりましたね(ここを参照)

そうか・・・もうそんな季節か。
ということは、明日からミュージックソンのCMが流れるのかな?
「夢のトランペット」を聴くと、急に「寒くなった」って感じるのよね。
体に気をつけなければ・・・。


10月30日(水)

・静岡ラジオ3局共同番組

静岡県内のラジオ3局が、サッカーをテーマにした番組を共同で放送すると発表したそうで(ここを参照)

静岡でサッカーが本格的に始まって100年を記念して・・・だそうな。
SBSとK-mixや、SBSとNHK静岡などはあったけど、3局共同ってのは珍しいですね。
リアルタイムに聞きたいけど、サッカーをテーマにした番組なので、面白さを求めちゃいけないのかな?
各局の音圧とかコンプレッサのかかり具合とかは比較できそう(笑)


10月29日(火)

・バンダイのRX-78 GUNDAM

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、バンダイの「RX-78 GUNDAM」を取り上げていますね(ここを参照)

これ、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)の広告でよく見ましたよ。
低機能な機種・・・という認識でしたが、意外と普通なスペックだったのね。
ただ、同じようなスペックだったら、ソフトの多いMSXを買うよね・・・。
ベーマガのプログラム掲載も、多いとは言えなかったし。

けど、広告でよく見た機種なので、一度は見てみたいな~。


10月28日(月)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年12月号」。\1,000なり。

とうとう、ラジオライフが税込みで\1,000になりましたよ(汗)

今月の第1特集は「裏テレビ環境を構築!」、第2特集は「アリエナイ理科ノ大実験」、第3特集は「ライセンスフリー無線機の性能調査」です。

第1特集の地デジ遠距離受信と海外衛星受信(というかKCTVの話題)の話題と、秋改編特別企画「AM/FMラジオ遠距離受信実験隊が行く」は、久しぶりに「遠距離受信をしたい」と思える内容でした。
電波の話題が多いと、楽しいねぇ~(笑)

第3特集の「ライセンスフリー無線機の性能調査」も参考になりました。
デジタル簡易無線が欲しいな・・・と思っているので、性能の参考になりましたよ。
興味深かったのは、デジタル小電力コミュニティ無線の、アルインコDJ-PV1D開発秘話。
ICOMのIC-DRC1と同じじゃん・・・と思っていたけど、そういう理由があったのね。
文末の、ホビーユーザーが本来の用途に混信を与えないように・・・というのも、メーカーらしくて良いです。

付録は「3分ピッキング総集編」です。


10月27日(日)

・入間万燈まつりに行ってきた

今日は、参院埼玉選挙区補欠選挙の投票に行った後に、入間市の「入間万燈まつり」に行ってきました。


夜は見所になるらしい、向陽台二丁目交差点。

「ふわふわドーム」や「ストラックアウト」、「スライム作り」など、娘の遊びに付き合って、その後は、入間市児童センターへ。
で、そこで1時間近く、娘の逆上がりの練習に付き合いました(笑)


入間市児童センター無線クラブ(JK1ZAM)のアンテナ群。

その後は、児童センター内でクイズラリーをやったり、オセロで遊んだり・・・と、あまり祭りには参加してません(笑)
まあ、娘が楽しかったから良いか・・・。


10月26日(土)

・今日はバタバタ

今日は、「引っ越し時に出たゴミを、業者さんへ処分依頼」「近くの公民館で娘の発表会」「スーパーへの買い出し」「給油・洗車」と、微妙に忙しい一日でした(汗)
特に、「引っ越し時に出たゴミを、業者さんへ処分依頼」は半年の懸案事項だったので、やっと完了しましたよ。
これで、少しは家の中が片付きました。
本格的に家財を買いましょう・・・。


10月25日(金)

・探偵!ナイトスクープ新局長

18日に書いた、「探偵!ナイトスクープ」の西田局長退任の話。
3代目局長に、松本人志さんが就任するとのこと(日刊スポーツの記事はここ)

意外な人選で、ちょっとビックリしましたよ。
けど、原点回帰してくれるかも?
最近、感動系が増えてましたからね・・・。

4代目秘書も増田紗織アナに決まったようです(日刊スポーツの記事はここ)
やっと秘書も固定されるのですね。
3代目の松尾さんが降板してかが長かったねぇ・・・。

で、この布陣の「探偵!ナイトスクープ」は、関東ではいつ見られるのかな?(汗)


10月24日(木)

・クロスケーブル

今日の営業さんとの会話。

営「○○○(装置名)はLANのクロスケーブル使える?」
私「自動認識だから使えますよ~」
営「クロスケーブルって、ストレートケーブルの高級品なの?」
私「・・・・・・・・・いやいやいやいや」

もう少し勉強しましょうよ・・・。


10月23日(水)

・南海放送が「第2ワンセグ」を開始

愛媛県の放送局、南海放送(RNB)が、「第2ワンセグ」の放送を開始したそうです(RNBの案内はここ、ニュースサイトの記事はここを参照)
平時はRNBラジオの番組をサイマルで放送し、有事の際は、ラジオ・テレビよりも先行して情報を発信するとのこと。

この記事を読んだとき、「携帯電話のワンセグも減ってきているのに、誰が見る(聞く)んだ?」と思ったのです。
けど、よくよく考えると、カーナビで地デジ(ワンセグ)が受信できるし、ワンセグ対応ラジオもある。
AM放送やFM補完放送(ワイドFM)でリーチできないエリアに有効だし、情報を伝達できる方法が多い方が良いよね。
初期投資は必要だけど、ランニングコストは低そうだし・・・。
なかなか良い考えかも?と思いましたよ。

あとは画質だよね~。
1セグメントを2チャンネルで使用するとなると、かなり画質が悪くなりそう。
まあ、片方はラジオのスタジオ映像などだから、動きは少ないだろうけど・・・。


10月22日(火・祝)

・CQ誌2019年11月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年11月号。\990なり。

今月の特集は、「アマチュア無線機器購入ガイド」です。
タイトルの通り、現行のアマチュア無線機の紹介がされています。
最近の機種の技術的な内容が書かれているのが良いですね。
といっても、DSP処理の話が多くなってしまいますが・・・。

付録は「2019アマチュア無線機器カタログ」です。
無線機より、アンテナのカタログが欲しいな~。
メーカーが分散していて、意外と調べにくいのよね。
まあ、今の私の興味がアンテナだからってのもありますが(笑)


10月21日(月)

・今日は池袋に出没

今日は、池袋の某劇場に出没していました。
(写真はありません(汗))
これが無ければね~、有休使って4連休にする予定だったのですが(笑)
まあ、お客さんのところに行くのは楽しいからね・・・それはそれで良いです。
しかし、今日行ったところは、手入れが行き届いてたな。
さすがに、業界で有名な所なだけはあります。
さて、仕事が上手くいくと良いな・・・。


10月20日(日)

・学童まつりに行ってきた

今日は、「日高市学童まつり」に行ってきました。


高麗川小学校の校庭で開催です。

来年から、娘を学童保育に預けようと思っており、様子を見るために行ってみたのです。
しかし、知り合いもいなく、小学生のパワーに圧倒され、完全アウェイ状態(汗)
仕方ないか・・・小学校で友達ができるまでは、こんな感じかな?

しかし、学童保育ってなじみがないのよね。
実家のある富士宮は"児童クラブ"って言うらしいのですが、私が小学生の時って、存在してたかなぁ?
なので、どんな感じかわからないのよね・・・。


10月19日(土)

・静銀から「重要なお知らせ」が来た

静岡銀行から「重要なお知らせ」という封書が届きました。


こんな封書です。

利用している、ステートメント型総合口座の手数料優遇サービス終了のお知らせでした。
これ、静岡銀行とセブン銀行、イオン銀行のATM時間外手数料が無料だったので利用していたのですが、そのサービスが有料になってしまうとのこと(汗)
あと、一定の条件で口座維持手数料が無料だったのが、それも無くなるとのこと・・・。

Web総合口座にすると、口座維持手数料と静岡銀行のATM時間外手数料は無料になるので、切り替えませんか?との案内でした。
セブン銀行、イオン銀行のATM時間外手数料が無料になるプランが無いのがな~。
ちょっと不便になるけど、致し方ないか・・・。
どちらにしても、ステートメントは今までも不要だったしね。

しかし、口座維持手数料を無料にするために「しずぎんjoyca」というクレジットカードを作っていたのですが、Web総合口座にすると、このカードの年会費が発生するようになるな・・・。
Web総合口座にしたら、これも解約かな。
今は全然使っていないしね・・・。


10月18日(金)

・西田局長降板

朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送している「探偵!ナイトスクープ」の西田局長が、11月22日の放送で"職を辞する"と発表したようです(デイリースポーツの記事はここ)

体調不良ですかね・・・。
発表したときの映像を見ると、西田局長、だいぶ"やつれている"感じがするし(汗)

しかし、もう19年も担当しているのですね。
上岡さんの時より長いのか。
よく見ていたのが上岡さんの時で、ABCと同じ金曜23時台だったからね~。
時間が移動になってからは見にくくなったし、関東で見ると遅れている&見にくい時間で、ますます見る機会が減ったし・・・。

11月22日放送分は、関東ではいつ放送になるかな?
TVerで見た方が早いか・・・?


10月17日(木)

・Echo Dotが調子悪い

今年3月から使い始めた、Amazon Echo Dot。
最近、調子が悪くなってきました(汗)

1ヶ月くらい前から、音が出るときに「プツッ」という音が出ていたのです。
「あ~、スピーカの回路にDCがかかるようになったか・・・」と思いながら使っていたのですが、とうとう、音質まで変わってきてしまいました。
(オーディオの周波数特性が変になった)

そろそろ壊れてしまいそうです・・・。
こんどEchoが安くなったら、買い換えようかな。
Echoは便利に使っているので(笑)


10月16日(水)

・富士通のFM-8

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、富士通のFM-8が取り上げられていますね(ここを参照)
正式名は「FUJITSU MICRO 8」ですね。

私がパソコン(マイコン)を始めた頃はFM-7が発売されていたので、"ちょっと前の機種"という印象が強いです。
ソフトも、あまり販売されていた記憶が無いですし・・・。

ただ、私は、1993年~1994年頃にFM-8を入手しています。
某無線ショップが移転するときに、倉庫の整理をしていたら出てきた物を、もらってきたはず。
既に10年以上経過した機種だったので、あまり遊ぶことも無かったのですが・・・。
それでも、バブルメモリが取り付けられるスロットは、「おお!」と思ったよな~。


10月15日(火)

・台風19号の被害2

台風19号の被害で、中央本線の高尾駅~大月駅間が運休となっています。
そのため、迂回路となる身延線で、快速タイプの臨時列車を、当面の間、運行するようです(ここを参照)

そうか・・・甲府から東京に行くには、中央本線が使えないとなると身延線経由になるのね。
身延線で"快速"というのは珍しいですね。
しかし、身延で乗り換えて、富士で乗り換えて、三島で乗り換え・・・って面倒だね(汗)

中央本線も、復旧しても当面は単線のシャトル運行になるようなので(ここを参照)、本格復旧はまだまだ先ですね・・・。


10月14日(月・祝)

・昨日は娘の七五三

昨日は娘の七五三をしてきました。

朝の9時に貸衣装屋さんに行き、化粧と着付け。
で、10時40分頃に、富士山本宮浅間大社に到着です。


前日の台風が心配でしたが、被害も無く、天気も良くて良い感じでした。

日が良かったので、七五三の家族もいたし、結婚式の人もあり(行った時間で2組あった)、賑わっていましたよ。
しかし、天気が良すぎて、気温が30℃近くになったため、娘がバテてしまいました(汗)
そそくさとお参りをし、帰路につきました・・・。

いや~、無事に終わって良かったですよ。
あとは、スタジオで撮影した写真が出来上がるのを待つばかりです。

・自宅に帰ってきた

で、今日は、富士宮の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

台風19号の影響で、結局、中央道の大月ICから八王子JCTと、圏央道の八王子JCTからあきる野ICが利用できなかったので、別ルートで移動する事になってしまいましたよ。

今回は、新東名の新富士IC→御殿場JCT→東名→海老名JCT→圏央道→相模原IC→一般道→国道16号→一般道というルートを利用です。
相模原ICまでは順調に進んだのですが、一般道と国道16号が大渋滞。
私と同じ理由で一般道に行く人が多いらしく、どこまでも渋滞していましたよ(汗)

結局、朝10時30分に出発して、到着したのは16時30分。
昼休憩があったけど、5時間以上運転していたことになります。
娘は飽きるし、私は疲れるし、散々でした・・・。
次回は、もう少し良いルートを考えよう。


10月13日(日)

・台風19号の被害

今日になって、台風19号の被害が判明してきましたね。

私が困っているのが、中央道の八王子IC~大月ICと圏央道の相模原IC~あきる野ICが通行止めな事。
実家から帰るために、明日、利用しようと思っていたのです。
(中央道の河口湖IC→大月JCT→八王子JCT→圏央道の狭山日高ICというルートを使います)
1区間だけ通行止めとかなら何とかするのですが、利用するほとんどの区間が通行止めなんだもんな~。
NEXCO中日本の被災状況写真を見ると、一日や二日で復旧できるレベルじゃ無さそうだし・・・。

明日の朝の状況によるけど、新東名の新富士IC→御殿場JCT→東名高速の東京IC→環八→関越→鶴ヶ島ICというルートで帰ることを検討します。
時間かかりそうだな・・・。


10月12日(土)

・台風19号が通過した

台風19号が通過していきました。
実家のある富士宮は、富士山がある関係か、雨風ともそんなに強くありませんでした。
朝になったら、いろいろな物が飛散しているんだろうけどね~(汗)
道路に問題が無ければ、七五三はできそう。

あとは、自宅だな・・・大丈夫かな?
帰りのルートも確保できるか、明日になったらわかるかな・・・?


10月11日(金)

・実家に帰ってきた

台風が近づいていますが、富士宮の実家に帰ってきました。
13日に七五三をするためです(汗)

雨も強くなく、それなりのスピードで帰ってこれたのです。
けど、途中、給油する車の列で渋滞していたり、スーパーの前で渋滞していたりと、台風対策の人たちで渋滞していましたよ。

明日の台風で被害が無ければ良いのですが・・・。


10月10日(木)

・TOKYO FMがi-dio事業から撤退

エフエム東京(TOKYO FM)が、i-dio事業から撤退するそうで(ここを参照)
まあ、先日の「不適切な株取引」からの問題でしょうから、あまり驚きませんでしたよ。
リスナーも少ないだろうから、すぐに放送中止した方が良いと思うのですが・・・。
で、周波数を返上した方が良いと思いますよ。
その周波数帯は、別のことに使った方が良いと思う。


10月09日(水)

・3連休の台風

今週末の3連休に、実家に帰って娘の七五三をやる予定なのです。
しかし、気になるのが台風・・・。
台風が来る前の11日に移動して、12日に台風をやり過ごして、13日に七五三・・・と考えているのですが、上手くいくかなぁ?
週末まで、天気が気になる日が続きそうです。


10月08日(火)

・ユーコ・タケダさん

昨日の「K-mix Double Eyes」番組内で、ユーコ・タケダさんが問題のある発言をし、社長名で厳重注意処分になっていますね(ここを参照(PDF))

さすがにな~、昨今のコンプライアンスからしたら、アウトな発言ですね・・・。
だいぶクレームが来たのでしょうか、番組内で謝罪し、サイトでも厳重注意となっています。
今後はどうなるかな・・・?


10月07日(月)

・首都圏のラジオ局はスペシャルウィーク

首都圏のラジオ局は、スペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。

TBSラジオが参加しなくなって久しいですが、ニッポン放送は特別番組を放送しますね(ここを参照)
気になるのは、「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」ですね。
鶴光さんとお美和子様ですよ!
それだけでも、聞きたいと思ってしまいます(笑)
明日は時間があったら聞こう・・・。


10月06日(日)

・アタリのPONG

今日は、イオンスタイル入間店に出没していました。
まあ、買い物に来ていたのですが、そのついでに、家族でゲームコーナーで遊んでいきました。

で、そこにあったのが、アタリのPONG
あのPONGが磁石で動くギミックで復活していたのですね。
思わず、2回もプレイしてしまいましたよ(笑)
しかし、当たり判定が、元祖に比べて厳しくなってると思いましたよ(汗)
コンピュータ相手に、なかなか勝てなかったし・・・。
あ~、またプレイしたいな。


10月05日(土)

・今日は保育所の運動会

今日は、娘が通っている保育所の運動会でした。


天気がよくて良かったですよ。

園長先生が替わったからか、今年から土曜日開催となりました。
(個人的には、平日開催の方が有休取得の口実になるのだけど(笑))
また、競技内容が大幅に変わって、保護者の参加競技が、だいぶ増えました(全プログラムの半分くらいは参加していた気がする・・・)

とある保護者参加の競技で、ラッツ&スターの「め組のひと」に合わせて動く・・・というのがありました。
「下手をすると、親だって生まれてないんじゃないか」と思いながら、競技に参加していましたよ(最近、「め組のひと」は話題にはなったようですが)

まあ、何はともあれ、無事に終わって良かったですよ。

保育所の運動会は、今年で最後です。
来年からは小学校の運動会だね・・・動画もだけど、綺麗な写真を撮影したいなぁ。


10月04日(金)

・佐藤しのぶさん

声楽家の佐藤しのぶさんが亡くなったそうです(産経新聞の記事はここ)

佐藤しのぶさんというと、tvk(テレビ神奈川)で放送していた「佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー」を思い出しますよ。
なんか、tvkを選局すると、いつも放送していたような気がしたのですが、週1回の放送だったのね。
それだけインパクトがあったということでしょうか・・・。


10月03日(木)

・中山忍さん

中山忍さんがスポーツ報知の記事になっていますね(ここを参照)
「奇跡の46歳」だそうで。

個人的には、中山忍さんの楽曲が好きなのです。
あの下手な(失礼)感じが良いのよね~。
特に「駈けてきた処女」が好きなの。
あとで聞こう・・・。


10月02日(水)

・ららぽーと沼津が4日にオープン

ららぽーと沼津が10月4日にオープンになりますね(静岡新聞の記事はここ)

いや~、やっとオープンになりますか。
この日記では、2013年10月に大型商業施設の話があると書きました
で、2017年11月から開発が開始になったと書きました
ということは、最初の計画から9年も経っているわけです。
・・・いやはや、大型商業施設って、作るの大変ね。

今度の3連休は、実家に帰る予定なのです。
なので、「行ってみようかな?」と思ったのですが、どう考えても混雑してるよね(汗)
時間に余裕も無いし、また今度の機会にします・・・。


10月01日(火)

・水道代が倍増

水道の検針結果がポストに投函されていました。
その中に、「使用水量が前回から大幅に増えているけど大丈夫か?」という要旨の文章が添付されていました。
そりゃそうだよね・・・水道代が倍になってるからね(汗)
原因はわかっていて、7月末に導入した、庭の散水システムを8月・9月はフル稼働させたからです。
朝と晩に散水していたからね・・・そりゃそうなるわな。
水道局に連絡する必要があるので、明日あたり連絡しますよ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで