徒然日記2019年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(木)

・ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

ニッポン放送「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の、今年のサイトが公開になりましたね(ここを参照)

そうか・・・もうそんな季節か。
ということは、明日からミュージックソンのCMが流れるのかな?
「夢のトランペット」を聴くと、急に「寒くなった」って感じるのよね。
体に気をつけなければ・・・。


10月30日(水)

・静岡ラジオ3局共同番組

静岡県内のラジオ3局が、サッカーをテーマにした番組を共同で放送すると発表したそうで(ここを参照)

静岡でサッカーが本格的に始まって100年を記念して・・・だそうな。
SBSとK-mixや、SBSとNHK静岡などはあったけど、3局共同ってのは珍しいですね。
リアルタイムに聞きたいけど、サッカーをテーマにした番組なので、面白さを求めちゃいけないのかな?
各局の音圧とかコンプレッサのかかり具合とかは比較できそう(笑)


10月29日(火)

・バンダイのRX-78 GUNDAM

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、バンダイの「RX-78 GUNDAM」を取り上げていますね(ここを参照)

これ、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)の広告でよく見ましたよ。
低機能な機種・・・という認識でしたが、意外と普通なスペックだったのね。
ただ、同じようなスペックだったら、ソフトの多いMSXを買うよね・・・。
ベーマガのプログラム掲載も、多いとは言えなかったし。

けど、広告でよく見た機種なので、一度は見てみたいな〜。


10月28日(月)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2019年12月号」。\1,000なり。

とうとう、ラジオライフが税込みで\1,000になりましたよ(汗)

今月の第1特集は「裏テレビ環境を構築!」、第2特集は「アリエナイ理科ノ大実験」、第3特集は「ライセンスフリー無線機の性能調査」です。

第1特集の地デジ遠距離受信と海外衛星受信(というかKCTVの話題)の話題と、秋改編特別企画「AM/FMラジオ遠距離受信実験隊が行く」は、久しぶりに「遠距離受信をしたい」と思える内容でした。
電波の話題が多いと、楽しいねぇ〜(笑)

第3特集の「ライセンスフリー無線機の性能調査」も参考になりました。
デジタル簡易無線が欲しいな・・・と思っているので、性能の参考になりましたよ。
興味深かったのは、デジタル小電力コミュニティ無線の、アルインコDJ-PV1D開発秘話。
ICOMのIC-DRC1と同じじゃん・・・と思っていたけど、そういう理由があったのね。
文末の、ホビーユーザーが本来の用途に混信を与えないように・・・というのも、メーカーらしくて良いです。

付録は「3分ピッキング総集編」です。


10月27日(日)

・入間万燈まつりに行ってきた

今日は、参院埼玉選挙区補欠選挙の投票に行った後に、入間市の「入間万燈まつり」に行ってきました。


夜は見所になるらしい、向陽台二丁目交差点。

「ふわふわドーム」や「ストラックアウト」、「スライム作り」など、娘の遊びに付き合って、その後は、入間市児童センターへ。
で、そこで1時間近く、娘の逆上がりの練習に付き合いました(笑)


入間市児童センター無線クラブ(JK1ZAM)のアンテナ群。

その後は、児童センター内でクイズラリーをやったり、オセロで遊んだり・・・と、あまり祭りには参加してません(笑)
まあ、娘が楽しかったから良いか・・・。


10月26日(土)

・今日はバタバタ

今日は、「引っ越し時に出たゴミを、業者さんへ処分依頼」「近くの公民館で娘の発表会」「スーパーへの買い出し」「給油・洗車」と、微妙に忙しい一日でした(汗)
特に、「引っ越し時に出たゴミを、業者さんへ処分依頼」は半年の懸案事項だったので、やっと完了しましたよ。
これで、少しは家の中が片付きました。
本格的に家財を買いましょう・・・。


10月25日(金)

・探偵!ナイトスクープ新局長

18日に書いた、「探偵!ナイトスクープ」の西田局長退任の話。
3代目局長に、松本人志さんが就任するとのこと(日刊スポーツの記事はここ)

意外な人選で、ちょっとビックリしましたよ。
けど、原点回帰してくれるかも?
最近、感動系が増えてましたからね・・・。

4代目秘書も増田紗織アナに決まったようです(日刊スポーツの記事はここ)
やっと秘書も固定されるのですね。
3代目の松尾さんが降板してかが長かったねぇ・・・。

で、この布陣の「探偵!ナイトスクープ」は、関東ではいつ見られるのかな?(汗)


10月24日(木)

・クロスケーブル

今日の営業さんとの会話。

営「○○○(装置名)はLANのクロスケーブル使える?」
私「自動認識だから使えますよ〜」
営「クロスケーブルって、ストレートケーブルの高級品なの?」
私「・・・・・・・・・いやいやいやいや」

もう少し勉強しましょうよ・・・。


10月23日(水)

・南海放送が「第2ワンセグ」を開始

愛媛県の放送局、南海放送(RNB)が、「第2ワンセグ」の放送を開始したそうです(RNBの案内はここ、ニュースサイトの記事はここを参照)
平時はRNBラジオの番組をサイマルで放送し、有事の際は、ラジオ・テレビよりも先行して情報を発信するとのこと。

この記事を読んだとき、「携帯電話のワンセグも減ってきているのに、誰が見る(聞く)んだ?」と思ったのです。
けど、よくよく考えると、カーナビで地デジ(ワンセグ)が受信できるし、ワンセグ対応ラジオもある。
AM放送やFM補完放送(ワイドFM)でリーチできないエリアに有効だし、情報を伝達できる方法が多い方が良いよね。
初期投資は必要だけど、ランニングコストは低そうだし・・・。
なかなか良い考えかも?と思いましたよ。

あとは画質だよね〜。
1セグメントを2チャンネルで使用するとなると、かなり画質が悪くなりそう。
まあ、片方はラジオのスタジオ映像などだから、動きは少ないだろうけど・・・。


10月22日(火・祝)

・CQ誌2019年11月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2019年11月号。\990なり。

今月の特集は、「アマチュア無線機器購入ガイド」です。
タイトルの通り、現行のアマチュア無線機の紹介がされています。
最近の機種の技術的な内容が書かれているのが良いですね。
といっても、DSP処理の話が多くなってしまいますが・・・。

付録は「2019アマチュア無線機器カタログ」です。
無線機より、アンテナのカタログが欲しいな〜。
メーカーが分散していて、意外と調べにくいのよね。
まあ、今の私の興味がアンテナだからってのもありますが(笑)


10月21日(月)

・今日は池袋に出没

今日は、池袋の某劇場に出没していました。
(写真はありません(汗))
これが無ければね〜、有休使って4連休にする予定だったのですが(笑)
まあ、お客さんのところに行くのは楽しいからね・・・それはそれで良いです。
しかし、今日行ったところは、手入れが行き届いてたな。
さすがに、業界で有名な所なだけはあります。
さて、仕事が上手くいくと良いな・・・。


10月20日(日)

・学童まつりに行ってきた

今日は、「日高市学童まつり」に行ってきました。


高麗川小学校の校庭で開催です。

来年から、娘を学童保育に預けようと思っており、様子を見るために行ってみたのです。
しかし、知り合いもいなく、小学生のパワーに圧倒され、完全アウェイ状態(汗)
仕方ないか・・・小学校で友達ができるまでは、こんな感じかな?

しかし、学童保育ってなじみがないのよね。
実家のある富士宮は"児童クラブ"って言うらしいのですが、私が小学生の時って、存在してたかなぁ?
なので、どんな感じかわからないのよね・・・。


10月19日(土)

・静銀から「重要なお知らせ」が来た

静岡銀行から「重要なお知らせ」という封書が届きました。


こんな封書です。

利用している、ステートメント型総合口座の手数料優遇サービス終了のお知らせでした。
これ、静岡銀行とセブン銀行、イオン銀行のATM時間外手数料が無料だったので利用していたのですが、そのサービスが有料になってしまうとのこと(汗)
あと、一定の条件で口座維持手数料が無料だったのが、それも無くなるとのこと・・・。

Web総合口座にすると、口座維持手数料と静岡銀行のATM時間外手数料は無料になるので、切り替えませんか?との案内でした。
セブン銀行、イオン銀行のATM時間外手数料が無料になるプランが無いのがな〜。
ちょっと不便になるけど、致し方ないか・・・。
どちらにしても、ステートメントは今までも不要だったしね。

しかし、口座維持手数料を無料にするために「しずぎんjoyca」というクレジットカードを作っていたのですが、Web総合口座にすると、このカードの年会費が発生するようになるな・・・。
Web総合口座にしたら、これも解約かな。
今は全然使っていないしね・・・。


10月18日(金)

・西田局長降板

朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送している「探偵!ナイトスクープ」の西田局長が、11月22日の放送で"職を辞する"と発表したようです(デイリースポーツの記事はここ)

体調不良ですかね・・・。
発表したときの映像を見ると、西田局長、だいぶ"やつれている"感じがするし(汗)

しかし、もう19年も担当しているのですね。
上岡さんの時より長いのか。
よく見ていたのが上岡さんの時で、ABCと同じ金曜23時台だったからね〜。
時間が移動になってからは見にくくなったし、関東で見ると遅れている&見にくい時間で、ますます見る機会が減ったし・・・。

11月22日放送分は、関東ではいつ放送になるかな?
TVerで見た方が早いか・・・?


10月17日(木)

・Echo Dotが調子悪い

今年3月から使い始めた、Amazon Echo Dot。
最近、調子が悪くなってきました(汗)

1ヶ月くらい前から、音が出るときに「プツッ」という音が出ていたのです。
「あ〜、スピーカの回路にDCがかかるようになったか・・・」と思いながら使っていたのですが、とうとう、音質まで変わってきてしまいました。
(オーディオの周波数特性が変になった)

そろそろ壊れてしまいそうです・・・。
こんどEchoが安くなったら、買い換えようかな。
Echoは便利に使っているので(笑)


10月16日(水)

・富士通のFM-8

AKIBA PC Hotline!の「ボクたちが愛した、想い出のレトロパソコン・マイコンたち」というコーナーで、富士通のFM-8が取り上げられていますね(ここを参照)
正式名は「FUJITSU MICRO 8」ですね。

私がパソコン(マイコン)を始めた頃はFM-7が発売されていたので、"ちょっと前の機種"という印象が強いです。
ソフトも、あまり販売されていた記憶が無いですし・・・。

ただ、私は、1993年〜1994年頃にFM-8を入手しています。
某無線ショップが移転するときに、倉庫の整理をしていたら出てきた物を、もらってきたはず。
既に10年以上経過した機種だったので、あまり遊ぶことも無かったのですが・・・。
それでも、バブルメモリが取り付けられるスロットは、「おお!」と思ったよな〜。


10月15日(火)

・台風19号の被害2

台風19号の被害で、中央本線の高尾駅〜大月駅間が運休となっています。
そのため、迂回路となる身延線で、快速タイプの臨時列車を、当面の間、運行するようです(ここを参照)

そうか・・・甲府から東京に行くには、中央本線が使えないとなると身延線経由になるのね。
身延線で"快速"というのは珍しいですね。
しかし、身延で乗り換えて、富士で乗り換えて、三島で乗り換え・・・って面倒だね(汗)

中央本線も、復旧しても当面は単線のシャトル運行になるようなので(ここを参照)、本格復旧はまだまだ先ですね・・・。


10月14日(月・祝)

・昨日は娘の七五三

昨日は娘の七五三をしてきました。

朝の9時に貸衣装屋さんに行き、化粧と着付け。
で、10時40分頃に、富士山本宮浅間大社に到着です。


前日の台風が心配でしたが、被害も無く、天気も良くて良い感じでした。

日が良かったので、七五三の家族もいたし、結婚式の人もあり(行った時間で2組あった)、賑わっていましたよ。
しかし、天気が良すぎて、気温が30℃近くになったため、娘がバテてしまいました(汗)
そそくさとお参りをし、帰路につきました・・・。

いや〜、無事に終わって良かったですよ。
あとは、スタジオで撮影した写真が出来上がるのを待つばかりです。

・自宅に帰ってきた

で、今日は、富士宮の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

台風19号の影響で、結局、中央道の大月ICから八王子JCTと、圏央道の八王子JCTからあきる野ICが利用できなかったので、別ルートで移動する事になってしまいましたよ。

今回は、新東名の新富士IC→御殿場JCT→東名→海老名JCT→圏央道→相模原IC→一般道→国道16号→一般道というルートを利用です。
相模原ICまでは順調に進んだのですが、一般道と国道16号が大渋滞。
私と同じ理由で一般道に行く人が多いらしく、どこまでも渋滞していましたよ(汗)

結局、朝10時30分に出発して、到着したのは16時30分。
昼休憩があったけど、5時間以上運転していたことになります。
娘は飽きるし、私は疲れるし、散々でした・・・。
次回は、もう少し良いルートを考えよう。


10月13日(日)

・台風19号の被害

今日になって、台風19号の被害が判明してきましたね。

私が困っているのが、中央道の八王子IC〜大月ICと圏央道の相模原IC〜あきる野ICが通行止めな事。
実家から帰るために、明日、利用しようと思っていたのです。
(中央道の河口湖IC→大月JCT→八王子JCT→圏央道の狭山日高ICというルートを使います)
1区間だけ通行止めとかなら何とかするのですが、利用するほとんどの区間が通行止めなんだもんな〜。
NEXCO中日本の被災状況写真を見ると、一日や二日で復旧できるレベルじゃ無さそうだし・・・。

明日の朝の状況によるけど、新東名の新富士IC→御殿場JCT→東名高速の東京IC→環八→関越→鶴ヶ島ICというルートで帰ることを検討します。
時間かかりそうだな・・・。


10月12日(土)

・台風19号が通過した

台風19号が通過していきました。
実家のある富士宮は、富士山がある関係か、雨風ともそんなに強くありませんでした。
朝になったら、いろいろな物が飛散しているんだろうけどね〜(汗)
道路に問題が無ければ、七五三はできそう。

あとは、自宅だな・・・大丈夫かな?
帰りのルートも確保できるか、明日になったらわかるかな・・・?


10月11日(金)

・実家に帰ってきた

台風が近づいていますが、富士宮の実家に帰ってきました。
13日に七五三をするためです(汗)

雨も強くなく、それなりのスピードで帰ってこれたのです。
けど、途中、給油する車の列で渋滞していたり、スーパーの前で渋滞していたりと、台風対策の人たちで渋滞していましたよ。

明日の台風で被害が無ければ良いのですが・・・。


10月10日(木)

・TOKYO FMがi-dio事業から撤退

エフエム東京(TOKYO FM)が、i-dio事業から撤退するそうで(ここを参照)
まあ、先日の「不適切な株取引」からの問題でしょうから、あまり驚きませんでしたよ。
リスナーも少ないだろうから、すぐに放送中止した方が良いと思うのですが・・・。
で、周波数を返上した方が良いと思いますよ。
その周波数帯は、別のことに使った方が良いと思う。


10月09日(水)

・3連休の台風

今週末の3連休に、実家に帰って娘の七五三をやる予定なのです。
しかし、気になるのが台風・・・。
台風が来る前の11日に移動して、12日に台風をやり過ごして、13日に七五三・・・と考えているのですが、上手くいくかなぁ?
週末まで、天気が気になる日が続きそうです。


10月08日(火)

・ユーコ・タケダさん

昨日の「K-mix Double Eyes」番組内で、ユーコ・タケダさんが問題のある発言をし、社長名で厳重注意処分になっていますね(ここを参照(PDF))

さすがにな〜、昨今のコンプライアンスからしたら、アウトな発言ですね・・・。
だいぶクレームが来たのでしょうか、番組内で謝罪し、サイトでも厳重注意となっています。
今後はどうなるかな・・・?


10月07日(月)

・首都圏のラジオ局はスペシャルウィーク

首都圏のラジオ局は、スペシャルウィーク(聴取率週間)ですね。

TBSラジオが参加しなくなって久しいですが、ニッポン放送は特別番組を放送しますね(ここを参照)
気になるのは、「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」ですね。
鶴光さんとお美和子様ですよ!
それだけでも、聞きたいと思ってしまいます(笑)
明日は時間があったら聞こう・・・。


10月06日(日)

・アタリのPONG

今日は、イオンスタイル入間店に出没していました。
まあ、買い物に来ていたのですが、そのついでに、家族でゲームコーナーで遊んでいきました。

で、そこにあったのが、アタリのPONG
あのPONGが磁石で動くギミックで復活していたのですね。
思わず、2回もプレイしてしまいましたよ(笑)
しかし、当たり判定が、元祖に比べて厳しくなってると思いましたよ(汗)
コンピュータ相手に、なかなか勝てなかったし・・・。
あ〜、またプレイしたいな。


10月05日(土)

・今日は保育所の運動会

今日は、娘が通っている保育所の運動会でした。


天気がよくて良かったですよ。

園長先生が替わったからか、今年から土曜日開催となりました。
(個人的には、平日開催の方が有休取得の口実になるのだけど(笑))
また、競技内容が大幅に変わって、保護者の参加競技が、だいぶ増えました(全プログラムの半分くらいは参加していた気がする・・・)

とある保護者参加の競技で、ラッツ&スターの「め組のひと」に合わせて動く・・・というのがありました。
「下手をすると、親だって生まれてないんじゃないか」と思いながら、競技に参加していましたよ(最近、「め組のひと」は話題にはなったようですが)

まあ、何はともあれ、無事に終わって良かったですよ。

保育所の運動会は、今年で最後です。
来年からは小学校の運動会だね・・・動画もだけど、綺麗な写真を撮影したいなぁ。


10月04日(金)

・佐藤しのぶさん

声楽家の佐藤しのぶさんが亡くなったそうです(産経新聞の記事はここ)

佐藤しのぶさんというと、tvk(テレビ神奈川)で放送していた「佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー」を思い出しますよ。
なんか、tvkを選局すると、いつも放送していたような気がしたのですが、週1回の放送だったのね。
それだけインパクトがあったということでしょうか・・・。


10月03日(木)

・中山忍さん

中山忍さんがスポーツ報知の記事になっていますね(ここを参照)
「奇跡の46歳」だそうで。

個人的には、中山忍さんの楽曲が好きなのです。
あの下手な(失礼)感じが良いのよね〜。
特に「駈けてきた処女」が好きなの。
あとで聞こう・・・。


10月02日(水)

・ららぽーと沼津が4日にオープン

ららぽーと沼津が10月4日にオープンになりますね(静岡新聞の記事はここ)

いや〜、やっとオープンになりますか。
この日記では、2013年10月に大型商業施設の話があると書きました
で、2017年11月から開発が開始になったと書きました
ということは、最初の計画から9年も経っているわけです。
・・・いやはや、大型商業施設って、作るの大変ね。

今度の3連休は、実家に帰る予定なのです。
なので、「行ってみようかな?」と思ったのですが、どう考えても混雑してるよね(汗)
時間に余裕も無いし、また今度の機会にします・・・。


10月01日(火)

・水道代が倍増

水道の検針結果がポストに投函されていました。
その中に、「使用水量が前回から大幅に増えているけど大丈夫か?」という要旨の文章が添付されていました。
そりゃそうだよね・・・水道代が倍になってるからね(汗)
原因はわかっていて、7月末に導入した、庭の散水システムを8月・9月はフル稼働させたからです。
朝と晩に散水していたからね・・・そりゃそうなるわな。
水道局に連絡する必要があるので、明日あたり連絡しますよ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで