徒然日記2013年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(木)

・会津に出張(4日目)

会津に出張の4日目です。

本当は、今日帰宅予定だったのですが、仕事が終わらず、明日の朝に帰宅することになりました(汗)
こんなに泊まる予定ではなかったので、着るものや、コンタクトレンズが足りなくなりましたよ・・・。

そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


10月30日(水)

・会津に出張(3日目)

そんなわけで、会津に出張3日目です。
で、現地の人と飲みに行ったので、酔っ払いです。
というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


10月29日(火)

・会津に出張(2日目)

そんなわけで、会津に出張2日目です。

で、いきなり、もう一日延長になりました(汗)
木曜まで、滞在することになりましたよ・・・。
当初は2日だったのになぁ。
まあ、東京の会社にいるときより早く帰宅できるから、良いかな(笑)
今日は一日立ち仕事だったので、足と腰が痛いです(汗)

そんなわけで、寝ます。
お休みなさい・・・。


10月28日(月)

・会津に出張(1日目)

会社は休業だったのですが、やっぱり仕事でした(汗)

で、今日から3日間、会津美里町に出没です。


会津若松駅から、タクシーで目的地に向かいました。

勤めている会社の、関連会社に来ています。
行きは、西武池袋線→武蔵野線→埼京線→東北新幹線→磐越西線というルートで移動です。
磐越西線に乗れたのは良かったかな。
仕事は、まあまあのペースで終了ですが、到着早々、出張が一日延長になりましたよ(汗)

いや〜、この周辺の、のどかな雰囲気が良いです。
ここのところ、仕事が忙しく、ゆっくりできていないので、体のリフレッシュになりましたよ。

夕飯は、ホテル内にある中華料理屋で食べたのですが、昭和な雰囲気が良かった(笑)
なんか、落ち着いたのよね・・・。

と、なかなか良い出張一日目です。


10月27日(日)

・明日から福島

今日も出勤でした・・・。

で、明日・明後日と、福島県会津若松市付近に出張になりました。
勤めている会社の、関連会社に行ってきます。
初めての会津若松市ですが、周囲を楽しむ余裕はなさそう・・・(涙)

そんなわけで、明日は朝が早いので、寝ます。
お休みなさい・・・。


10月26日(土)

・「ラジオ番組表2013秋」購入

今日も仕事でした・・・。

で、本を購入しました。


購入した「ラジオ番組表2013秋」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで購入。\980なり。

改編期におなじみの本です。
ラジオ各局の、秋からの番組表が掲載されています。

ラジオの遠距離受信を始めた頃(1986年頃)から、この本を読んでいるので、この本のフォーマットを見ると、ワクワクしちゃいます(笑)
最近は、ラジオ(受信機ね)の紹介が無いのが、寂しいですが・・・。

今回は「AM改編NEWS」「FM改編NEWS」に、在静局の記事がありませんでした。
まあ、大きな改編が無かったのは確かですが、ちょっと寂しい・・・。

あと、好きなDJランキングの結果が発表になっています。
AM部門、FM部門、コミュニティ部門、インターネット部門に分かれたので、以前のような不自然さは無くなっている感じです。
ただ、母数が少ないのは感じますよ・・・。
もう終了でいいんじゃ無いかなぁ。


10月25日(金)

・沼津市東椎路に大型商業施設の計画

沼津市東椎路に大型商業施設の計画があり、最初の交渉相手として、「ららぽーと」を運営する三井不動産を選定したそうで(静岡新聞の記事はここ)

以前、沼津の会社に勤めていたので、この話、なかなか興味があります。
東椎路というと、国道1号のバイパスで、2車線から1車線になるあたりだよね?
どんな感じになるんだろ・・・楽しみです。


10月24日(木)

・仕事が大詰め

仕事のプロジェクトが、大詰めになってきました。
ここのところ、休みなし&毎日0時過ぎ帰宅で、さすがに疲れました・・・。

というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


10月23日(水)

・われらラジオ世代

今日から3日間、ニッポン放送 開局60周年記念番組として、タモリさんがパーソナリティの「われらラジオ世代」を放送していますね(ここを参照)

久しぶりに、タモリさんがラジオに出演するので、もちろん録音しています。
けど、聞いている時間が無いのよね(汗)
早く聞かないと、旬を過ぎてしまうし・・・。
ああ、もう少し時間が欲しい。


10月22日(火)

・いいとも終了

やっぱり、今日、一番インパクトのある話題は、「笑っていいとも!」終了でしょうか(ここを参照)
何回も終了が噂になっていましたが、今回ばかりは本当のようですね。

頻繁に見ているか?と聞かれると、あまり見ていないのですが、小学生の頃から放送している番組ですからね・・・やっぱり、寂しいです。
小中学生の頃は、「夏休み」か、「病欠」の時しか見られなかったし、社会人になってからは、出先で昼飯を食べているときに目にしていたので、結構、そのときの光景とリンクするのよね。

あぁ、「そうですね!」を、一度でいいから会場で言ってみたかった。
あと、放送中のアルタ前に行くとか・・・。

ブラタモリが復活しないかなぁ。
あと、タモリさんのラジオ番組も。

今夜は、「ウキウキWATCHING」を聞こう・・・。


10月21日(月)

・仕事が忙しい

今週は("今週も"か)仕事が忙しいです。
あ〜、CQ誌もトランジスタ技術も、買ったのに読む時間が無いよ(涙)
そんなわけで、この日記も、あまり中身を書けそうにありません・・・。
そんなわけで、おやすみなさい・・・。


10月20日(日)

・子供に会いに行ってきた

今日も休日出勤でした(汗)

ただ、日曜日なので、さすがに17時30分で仕事を切り上げ、子供に会いに、奥さんの実家まで行ってきました。
いや〜、1週間しか経っていないのに、結構成長していました。
前回に比べたら、だいぶ、抱っこもしやすくなったし・・・。
あと、乳児湿疹もしっかり出てました(汗)
ああ、早く、毎日会えるようになりたい・・・。


10月19日(土)

・受信機の設計をしているの

今日も仕事だったので、ネタがありません(汗)

ここ何ヶ月かは、デジタル変調の無線機の、受信機アナログ段の設計をしています。
いや〜、受信機のアナログ部って、奥が深いねぇ・・・。
NF、IP3、ダイナミックレンジ、ゲイン配分と、いろいろ考える必要があります。
ダブルスーパーへテロダインなので、イメージを気にする必要もあるし・・・。

アナログ回路については、会社の先輩に、まだまだ追いつきません。
やっぱり、アナログ全盛だった頃に現役だった人は、その辺が詳しいです。
私は、いつになったら、追いつくのやら・・・。


10月18日(金)

・Windows8.1

Windows8.1の提供が開始になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)

自宅にWindows8マシンが1台あるので、バージョンアップしたいのです。
しかし、今週末は、土日とも出勤(涙)
作業をしている時間がありません。
いつになったら、バージョンアップできるかなぁ・・・。
なんか、趣味ができなくて、鬱憤がたまりますよ(汗)


10月17日(木)

・ABCの女子アナカレンダー

ニュースサイトを見ていたら、「在京女性アナには負けません! ABC初の女性アナカレンダーの大胆な中身」という記事が

大阪ABC朝日放送が、女子アナカレンダーを作ったようです。
東京のキー局では見かけますが、大阪の準キー局では珍しいですね。
意外と知っている人が多いカレンダーだったので、「ちょっと良いかも」と思ったのです。
しかし、\2,100・・・。
ちょっと高いかなぁ(汗)


10月16日(水)

・台風で出勤が大変だった

今朝は台風が来ていた事もあり、気合いを入れて出勤しました。
ただ、意外にすんなりと会社に着くことができましたよ(汗)
雨はほとんど降っていなく、風が強かっただけなのと、西武池袋線が、ほぼ通常運行だったためです・・・。

千葉方面は大変だったらしく、常磐線を使う人だけ、昼過ぎまで出勤してこないような状況でした。

忙しくなければね〜、休みたかったのですが・・・。


10月15日(火)

・台風が近づいてきた

仕事をしていたら、「台風が近づいているので、定時で帰宅するように」という指示が。
そんなわけで、定時で帰宅してきましたよ(笑)
休日出勤の昨日より早く帰ってきたのは、どういう事なんでしょ?(汗)

さて、明日の朝は出勤できるのかな?


10月14日(月・祝)

・全市全郡コンテスト

今日も休日出勤でしたよ・・・。

昨日と一昨日は、全市全郡コンテストでしたね。
私も、昨日の昼間、7MHz帯CWを聞いていました。
まあ、10分ほどですが(涙)


実家の設備で聞きました(当たり前か)

7MHz帯のアンテナが無いため、AORのSA7000を接続して聞きました。
それでも、結構な賑わいでしたね。
やっぱり、コンテストになると違うなぁ・・・。
あの、「CQ TEST」のモールスが聞こえると、テンションが上がります(笑)
ああ、時間を作って、コンテストに参加したいなぁ・・・。


10月13日(日)

・もう自宅に帰ってきた

そんなわけで、実家から自宅に帰ってきました。
実家にいたのが、約12時間だけという強行軍です(汗)
その後、15時頃に、奥さんの実家に行き、子供の相手をしていましたよ(嬉)
新生児なので、1週間経つと、結構大きくなっているのよね。

明日も休日出勤なので、今日も早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


10月12日(土)

・実家に帰ってきた

休日出勤後、静岡の実家に帰ってきました。
今回は、翌日の昼間には帰るという、慌ただしいスケジュールですが・・・(汗)

そんなわけで、疲れました。
おやすみなさい・・・。


10月11日(金)

・今日は飲み会

今日は、来週から別部署に一時異動となる後輩の、壮行会でした。
急遽決まった話で、仕事も忙しい関係があり、壮行会開始が21時という、なかなかのものでしたが・・・。
明日も仕事なので、かなりセーブして飲んだ関係もあり、ちょっと物足りません(笑)
けど、酔っ払いなので寝ます。
おやすみなさい・・・。


10月10日(木)

・週末は全市全郡コンテスト

アマチュア無線の話。

12日と13日は、全市全郡コンテストですね!
参加は・・・できるかなぁ?(汗)
12日は休日出勤、13日は子供に会いに行く予定。
けど、無線などの趣味もしたいのよね!
ああ、もっと時間が欲しい・・・。


10月09日(水)

・今日は健康診断

そんなわけで、今日は健康診断でした。
体重が、2kgほど増えていましたよ(汗)
減っていたピーク時に比べ、5kgも増えちゃった・・・。
そんなわけで、ダイエット開始しますよ。

血圧やメタボ健診は大丈夫でした(笑)
あとは、血液検査の結果かなぁ・・・。
すぐに、肝臓の値が悪くなるのよね。


10月08日(火)

・明日は健康診断

明日は健康診断です。
そのため、今夜は夕飯なし&明日の朝飯なしという状況ですよ(涙)
あ〜、腹減った(笑)
万全の体調にするため、今日は寝ます。
おやすみなさい・・・。


10月07日(月)

・周波数帳の表紙誤字

三才ブックスの「周波数帳」が、3年ぶりに発売になります。
で、その周波数帳の表紙サンプルに、誤字があるのが、話題になっているそうで(hamlife.jpの記事はここ)


三才ブックスのサイトにある、表紙サンプル。

ぱっと見ても気づかないよね?
しかし、この間違いは、ちょっと恥ずかしい・・・。
思い込みもあって、皆さん気づかなかったんでしょうね。

ちなみに、この本は既に予約済みです(笑)


10月06日(日)

・ホームページ・ビルダー18購入

ホームページ・ビルダー18を購入しました。


購入した「ホームページ・ビルダー18」。Just MyShopで購入。\7,884なり。

毎年、この時期におなじみのバージョンアップですね。
4日に発売していて、宅配便もその日に届いていたようなのですが、私が不在で、今日の受け取りになりました。

今回のバージョンアップは、WordPress関係などが主なので、私のようなHTMLを編集するだけの使い方の場合、あまり違いを感じません(汗)
といって、このサイトの構成を変える元気もないしなぁ・・・。

まずは、使ってみて、違いを感じてみます(笑)


10月05日(土)

・子供に会いに行ってきた

そんなわけで、ネタがありません(汗)

日高市の実家に行っている奧さんと、子供に会いに行きました。
や〜、子供は可愛いねぇ・・・。
7日(月曜)には、私の両親と妹家族が、静岡から子供に会いに来ますよ。
いろいろ忙しくなりそうです。


10月04日(金)

・1週間が終わった

子供が生まれたり、出生届を出したりと、いろいろあった1週間が、やっと終わりました。
さすがに疲れましたよ・・・。
明日は、子供に会いに行く予定。
やっぱり、会えないと寂しい(笑)
そんなわけで、今日は寝ます。
お休みなさい・・・。


10月03日(木)

・Hover

マイクロソフトが、Windows95の付属ゲーム「Hover」をブラウザで遊べるサイトを公開したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

『「Hover」って、Plus!に入ってたんだっけ?』と思ったのですが、ゲームをプレイして思い出しましたよ。
標準でインストールされずに、Windows95のディスク内に入っていましたよね。
Windows95の頃は、OSで十分遊べたので、このゲームもよくプレイしました。
3D画面を見て、「おお〜、こんな事もできるのか・・・」と、技術の進歩に感心したのを覚えています。

タイトル画面で「bambi」と入力すると、Windows95風でプレイできます。
これは懐かしい!
ハマってしまいそうです・・・。


10月02日(水)

・出生届を出してきた

そんなわけで、今日は奧さんと子供が退院しました。

産婦人科では、ミルクやおしめなどの試供品や、写真、産声を録音した機器などを貰ってきました。
さすがに、看護師さんの見送りはありませんでしたよ(笑)

その後は、子供の出生届と、児童手当こども医療費支給制度の手続きへ。
出生届は本籍地である日高市、そのほかは住所地である狭山市で手続きを行おうと思っていたのです。
で、日高市役所に行ったのですが、手続きの関係もあり、どちらも狭山市で行った方が良いという、役所の人のアドバイスもあり、その足で、そのまま狭山市役所へ行きました。
しかし、児童手当・こども医療費支給制度の手続きを行った、こども課の担当の人、事務的だったな〜(笑)
思わず、質問攻めにしてしまいました・・・。

で、新たな住民票を見て、「ああ、家族だなぁ・・・」と、しみじみと感じましたよ。
さあ、父親として頑張りますよ!


10月01日(火)

・明日は奧さんと子供が退院

明日は、奧さんと子供が退院します。
なので、明日は仕事を休んで、退院の手伝いをしてきます。
で、その足で、子供の出生届を出す予定。
なかなか忙しい一日になりそうです。
けど、退院しても、そのまま奧さんの実家に行ってしまうのよね(涙)
一緒の生活は、あと1ヶ月の辛抱です・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで