徒然日記2015年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(水)

・ブラタモリ富士山

10月のブラタモリは、3回に渡って「富士山」を放送するようです(ここを参照)
どうも、8月23日に、富士宮の浅間大社にも出没した模様(ここなどを参照)
紹介文章を読むと、静岡県側の話題が多いのか?
いや〜、どんな放送になるか楽しみだなぁ〜。


09月29日(火)

・今日は福島市に出没

今日は福島市に出没していました。


新幹線で行きましたよ。

福島市に来るのは、20年ぶりですね〜。
新卒で入社した会社(今の会社とは違う)は、福島市に工場があり、その見学に訪れた時以来ですよ。

今回の目的は、福島市西中央にある会社を訪れる事だったのです。
仕事自体は、なんとか終了し、すぐに帰宅しましたよ。
少しは、ゆっくりしたかったのだけどね・・・。


09月28日(月)

・10月12日は「今日は一日"鉄うた"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
10月12日は、「今日は一日"鉄うた"三昧」を放送するそうです(ここを参照)

司会が、ホリプロマネージャの南田さんという所が良いですね(笑)
ラジオの司会って、担当した事あるのでしょうか?
それに、どんな番組になるんだろ?
ちょっと楽しみ・・・。
時間があったら聞いてみよう。


09月27日(日)

・今日は娘の誕生日会

今日も、娘の誕生日会を行いました(笑)
明日が誕生日なので、自宅でお祝いですよ。
(先日は、実家で、妹家族とのお祝いでした)

しかし、娘ももう2歳かぁ・・・色々あったけど、あっという間ですね。
最近は"イヤイヤ期"で、なかなか苦労していますよ・・・。


09月26日(土)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年11月号」。\710なり。

今月の特集は、「劇的!DIY大百科」です。
タイトルの通り、防音室を作ったり、二重鍵にしたりという、工作をしています。
珍しく、真面目な内容になっていますよ(笑)

気になったのは、「テレビDX完全ガイド」かな。
地デジの長距離受信や、海外衛星受信を紹介しています。
海外衛星受信は、久しぶりですね〜。
AsiaSat5を紹介していますよ。

それと、「FMラジオマニア2015[秋]」も面白かった。
FM補完放送が始まっているからね〜。
首都圏の放送も楽しみですよ・・・。


09月25日(金)

・29日は福島市に出張

来週の火曜29日に、福島市に出張になりました。
最近、出張が多いねぇ・・・。
設計の仕事がしたいの〜。
もう少しの辛抱かなぁ・・・。


09月24日(木)

・FM補完放送

在京AM3局が行う、FM補完放送の試験電波が、10月5日から発射されるようですね(V-Low受信対策センターの情報はここ、hamlife.jpの記事はここ)

おお、とうとう試験電波が発射されますか。
スケジュールを見ると、10月前半は機器のチェック+障害の有無確認という感じですね。
11月頭になったら、本放送に近い状態になるのかなぁ?

まずは、10月5日が楽しみです。


09月23日(水・祝)

・障子の張り替え

連休最終日は、障子の張り替えを行っていました(笑)
元々、7年以上経過している障子紙だったのですが、それを娘が破りまくり、ほとんど残っていなかったためです(汗)

しかし、最近は便利な障子紙があるのね〜。
今回は、アイロンで貼り付けできるものを使用しました。
なので、作業で一番面倒だったのは、枠に残った障子紙を除去する事だったかな。

さて、張り直した障子は、どれだけ穴が開かずに残っているでしょうか・・・?

・MAV-1

CQオームが、モービルアンテナ流用式V型ダイポール基台セットMAV-1を発表しましたね(hamlife.jpの記事はここ)

いや〜、これは欲しいです。
7MHz帯のモービルホイップを使えば、4m弱でV型ダイポールになるのですよ!
アンテナ設置場所が限られている場合に、便利ですね。

設置場所を工面して、設置したいなぁ・・・。


09月22日(火・休)

・自宅に帰ってきた

富士宮市の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

中央道の渋滞を避けるべく、朝の早めの時間に出発したのです。
が、しかし、小仏トンネルの渋滞にハマってしまった・・・・。
いつもは2時間20分で移動できるのが、3時間もかかってしまいましたよ(汗)

で、娘は、自宅に到着したら大泣き。
富士宮の実家が楽しかったらしい・・・。
休みの日は、近場でも良いから、どこかに連れて行かないとな・・・と思いましたよ。

・今日は誕生日

今日は私の誕生日です。
41歳になってしまいましたよ(汗)
ああ、どんどん"おっさん"になっていくなぁ・・・。


09月21日(月・祝)

・富士西公園に行ってきた

今日は、富士市にある「富士西公園」に行ってきました。
目的は、もちろん、娘を遊ばせるため。
行くまではテンション低めな娘も、「ふわふわ島」と滑り台でテンションが上がりまくり、帰らないと言い出す始末(笑)
さわやか」で昼飯の予定でしたが、店に到着する時間が遅くなり、混んでいる時間になってしまったので、「天神屋」で弁当となりました(汗)

で、午後からは、姪っ子達が集まり、娘の誕生日会。
なかなか濃い一日でしたよ。

というか、昨日も今日も外で遊んだので、日焼けが痛いです・・・(汗)

・CQ誌2015年10月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年10月号。\970なり。

今月の特集は、「HF通信への招待」です。
HF帯の特徴である海外との通信や、電波伝搬に関する事、英会話やCW、ノイズに関する事など、盛りだくさんの内容となっています。
各記事に関して、別々に特集した方がよいのでは・・・と思うくらいのラインナップです(笑)

そのほかだと、8月のハムフェアの記事が多いですね。
その記事を読んでいて思ったのですが、最近は、8Jとか8Nの記念局が多いのね。
なんかありがたみが・・・なんて思ったりしました。

付録は、「真空管&アマチュア無線機の70年 PART2」です。
1980年代以降の無線機の話題や、レピータ、パケット通信などの話が書かれています。
この辺は、CQ誌を読んでいた事もあるので、懐かしい話題が多かったですよ。
しかし、CIRFOLKの大路瞳さんのページが多いなぁ(笑)
担当者の好みなのでしょうか?


09月20日(日)

・まかいの牧場に行ってきた

朝霧高原にある「まかいの牧場」に行ってきました。


こんな風景でした。

富士宮出身ですが、まかいの牧場に行ったのは初めてですよ(汗)
子供の頃は、行ってもらえなかったし、大人になったら行くような場所じゃなかったからねぇ・・・。

目的は、もちろん娘を動物と触れあえさせるため。
馬や羊、ヤギを見ても、泣かなかったのは良かったですよ。

しかし、連休中だったので、混んでいました・・・。
まかいの牧場は、実家から車で15分ほどの所なので、朝一番から行ったのです。
しかし、昼頃になったら、大混雑(汗)
早々に、退散しましたよ(笑)

まかいの牧場といえば、「お馬っていいなパカパカ走ってさ〜」のCMソングなのです。
で、その曲を収録したCDかカセットテープでも売っていないかな〜・・・と思ったのですが、やっぱり売っていませんでした(涙)
園内では、ちょくちょく流れていたのですが。
なんとかして、音源を入手したいな。


09月19日(土)

・富士宮にやってきた

連休なので、富士宮の実家にやってきました。
今回も、家族3人ですよ。

移動は、いつものように圏央道→中央道→国道・県道というルートを使ったのですが、中央道の渋滞にはまりましたよ(汗)
ちょっと事故が多かったからね・・・。

22日まで滞在予定です。


09月18日(金)

・旭川から帰ってきた

そんなわけで、旭川から帰ってきました。


朝9時台の旭川空港です。

旭川駅から空港行きのバスに乗り、到着したのが9時20分頃。
飛行機が遅れていたので、ちょっとだけ"ゆっくり"できましたよ(笑)

旭川駅からのバスの車窓を見ていて思ったのが、アマチュア無線のアンテナが多いところ。
特に、HF帯のインバーテッドV型アンテナを設置しているところが多かったですよ。
あと、モービル局も多かった。
なぜ多いんでしょうね?
冬場の環境も関係するのかなぁ?

で、会社に14時30分頃到着で、そのまま残業していましたよ(涙)
まあ、明日から連休だから、良しとしましょう(笑)


09月17日(木)

・旭川2日目

そんなわけで、旭川2日目です。
今日は、目的の仕事をこなしてきましたよ〜。


出没場所はここです。

仕事自体は、心配していた問題も無く、順調に進みました。
予定より、だいぶ早く終了してしまいましたよ(笑)

作業をする場所まで、測定器を運んだのです。
しかし、建物が古い設計だからなのか、裏方さん用の通路だからなのか、ヘビーな階段が多かった(汗)
腕がパンパンになりましたよ・・・。

驚いたのが、市民文化会館と、隣にある市役所との間に、地下通路がある事。
なので、その通路を使って、市役所地下にある食堂で、昼飯を食べましたよ。
しかし、市民文化会館も、市役所も、昭和の香り漂う建物でした。
昔の建物って、天井が低くて、通路が狭かったよね〜。
あと、雪国特有の建物の感じが良かったです。
もう少しゆっくりしていたかったよ(笑)

しかし、旭川市内って、今でも街頭放送をしているのね。
泊まっているホテルからも、常に聞こえてきます(汗)
まあ、昔のような、あの独特のアナウンスではなく、今風のアナウンスですが・・・。
私の出身地、富士宮市でも、昔は、町中の商店街で放送していたよね〜。

明日、帰宅予定です。
といっても、10時10分の便に乗るので、午後は会社で仕事ですが(涙)


09月16日(水)

・旭川にやってきた

そんなわけで、旭川にやってきました。


前回は工事中で、じっくりと見る事のできなかった旭川駅。

移動は順調でしたよ。
旭川空港→旭川市内のバスが、満員(補助椅子も埋まった)だったのは、驚きましたが・・・。

ホテルのInternet接続は、今時珍しい、同軸ケーブル+ケーブルモデム貸し出しタイプ。
しかし、接続が安定しない(汗)
あまりに安定しないようだったら、スマホのテザリングを考えよう・・・。

そんなわけで、明日が目的の仕事ですよ。
失敗できないので、慎重に行きましょう・・・。
一応、予備日として18日も確保してあるし(笑)

・「らぶらじ」小沼さん降板

SBSラジオ「GOGOワイド らぶらじ」月・火曜担当の小沼アナが、番組を降板するそうで(ここを参照)

この話題を知ったとき、ちょっと意外に思いましたよ。
小沼さん降板=番組終了かな〜と思っていたので。
10月からはどうなるのでしょう?


09月15日(火)

・明日から旭川

以前も書いたとおり、明日から旭川出張です。
出張の準備をするので、今日はこれで終了〜(笑)


09月14日(月)

・国勢調査のインターネット回答

国勢調査の、インターネット回答に関する書類が届きました。


こんな感じで届きました。

今回、回答方法をどうしようか悩んでいるのです。
まず、私の世帯と義母(奥さんの母親)の世帯の2つがあり、私一人では事が進められない事。
インターネット回答だと、「この部分は記入をお願いします」ができないのよね〜(汗)

あと、インターネット回答の期限が短すぎる事もあります(汗)
昨日の夕方に届いて、翌週の日曜が期限って、短くないかい?
ただの土日なら良いのですが、連休があり出かけてしまうので、回答する時間が作れませんよ。

う〜ん、今回は紙にしようかなぁ?


09月13日(日)

・成功のかげに食あり「割烹・家康」

今日は19時から、『K-mix・TOKYO FM 共同制作 家康公四百年祭記念特別番組 成功のかげに食あり「割烹・家康」』が放送されていましたね。

その時間、TOKYO FMで放送を聞いていたのですが、気になったのが提供クレジット。
「静岡銀行、静鉄グループ、静岡ガスグループ、安心堂、春華堂、サッポロビール、龍角散」と読み上げていたのですが、気になったのが「安心堂」かな。
K-mixではおなじみですが、静岡県以外の人が聞いて、何の店かわかったのかなぁ?(笑)

安心堂のラジオCMは、FM静岡の頃は良く聞いたのですが、最近も流れているのかな?
平日昼間の放送が聞けなくなったからな〜。
ちょっと気になります・・・。


09月12日(土)

・地震があった

今朝5時49分頃に、首都圏で地震がありましたね。
私の住んでいる日高市は震度3でした。

その時間は寝ていたので、揺れで驚いて目が覚めましたよ(汗)
揺れは大きくなかったけど、時間は長かったな〜。
娘を守るかどうか、身構えてしまいましたよ・・・。


09月11日(金)

・静岡県支部大会・ハムの祭典

アマチュア無線の話。

13日(日)に、「平成27年度静岡県支部大会・ハムの祭典」を藤枝市で行うそうで(hamlife.jpの記事はここ)

中部地区のイベントですね。
東部と西部は2月に開催だけど、中部は9月なのね。
一度は行ってみたいな〜。
まあ、13日は静岡にいないので、参加は難しいのですが・・・。


09月10日(木)

・昨日も麹町に出没

昨日も仕事で麹町に出没していました。
6月24日や、8月18日と同じ場所ですよ。

驚いたのが、以前、私の勤めている会社に在籍していて、出没した会社に転職した先輩から、LINEで連絡が来た事(笑)
仕事について、内情を聞かれてしまいましたよ(汗)
も〜、やりにくいなぁ(笑)


09月09日(水)

・ニッポン放送の秋の新番組

ニッポン放送の、秋からの新番組が発表になっていますね(ここを参照)

気になったのは、「オールナイトニッポンGOLD」の時間帯が、「オールナイトニッポン MUSIC 10」に変わるところかな。
感じからすると、トークから音楽中心にシフトするようです。
"ワイドFM"を気にしているのかな?

で、今シーズンも「今夜もオトパラ!」が放送になるのですね!
うえちゃんのしゃべりが夕方に聞けるのは嬉しいなぁ。

10月の改編が楽しみですよ・・・。


09月08日(火)

・ワイドFMの試験放送が10月開始

在京AM3局の「ワイドFM(FM補完放送)」の本放送が、12月に開始予定との事(ここここを参照)
で、早ければ10月から試験放送を行うとの事。

おお、やっとこの時がやってきましたか。
AM放送がクリアに聞けるようになりそうですよ。
自宅のある埼玉県日高市だと、ニッポン放送が聞きにくいのよねぇ。
東京スカイツリーからの電波なら、その辺の改善が見込めそうです。
ただ、信号の強さは確認する必要がありそうです。


09月07日(月)

・娘の保育料

市役所から、「保育料更新決定通知書」というものが送られてきました。


こんな封筒で届きました。

今月から来年8月までの、娘の保育料に関しての通知です。
今までに比べ、\9,000ほど安くなりました。
世帯所得(納税額)に応じて保育料が決まるのです。
で、昨年度は奥さんが育休中だったからね〜。
所得に応じて、保育料が下がったのね。

差額は貯金かな〜。
来年は、また元の金額に戻りそうだし・・・。


09月06日(日)

・D220Rを使ってみた

アマチュア無線の話。

昨日設置する事のできなかった、ディスコーンアンテナD220Rを設置しました。


こんな感じで取り付けです。

聞いてみた感じですが・・・あまり聞こえないかも(汗)
変更前のアンテナ、NR77AMで430MHzでSメータが3ほど振れていた電波が、このアンテナだとSメータが1強くらいの振れになりました。
カタログスペックだと、D220Rの方が、利得はあるんだけどね〜。
ディスコーンアンテナの、コーン部分がアルミ製の手すりや柱に近いのが、原因かもしれません。

ただ、広帯域アンテナなのは、やはり便利ですね。
あと、1200MHz帯が受信可能になったのは嬉しい。
何局か、電波を受信する事ができました。

とりあえず、アンテナアナライザを使って、SWRを測定してみよう。
しかし、どのアンテナを常設にするか、悩むなぁ・・・。


09月05日(土)

・同軸ケーブル施設

アマチュア無線の話。

9月1日に紹介した、車載用同軸ケーブル「5DQ4MR」を敷設しました。


こんな感じで、ベランダ取り付け金具BK10に取り付けました。

本当は、一緒に購入したD220Rを設置したかったのですが、アンテナ組み立て中に雨が降り始めたので、今日は断念しました(涙)

で、使ってみた感想ですが、弱い信号が良く聞こえるようになった感じかな〜。
強い信号は、あまり変わらない感じです。

さて、明日はD220Rが設置できるかな?


09月04日(金)

・再来週は旭川に出張

16日〜18日に、旭川市に出張になりました。
2013年6月に新婚旅行で訪れて以来ですよ。

悩んでいるのが、現地での移動手段。
基本は公共交通手段を使うのですが、交通機関の種類が少なくて、本数が少ないのよねぇ。
レンタカーが使えれば便利なのですが・・・。


09月03日(木)

・2400MHzの申請を行った(その4)

アマチュア無線の話。

8月16日から始めた、2400MHz帯を追加する変更申請の作業。
今日、免許状が届きました!


「無線局指定事項変更通知書」と「無線局免許状」が送られてきました。

や〜、これで、2400MHz帯も電波を出す事ができますよ。
申請から半月ほどで免許状が届いたので、なかなかのスピードだと思います。


申請通り、2425MHzが3SAの1Wと記載されています。

まずは、近場のレピータにアクセスしてみようかな。
と、その前に、アンテナを準備しないとな(汗)

次は、5GHz帯の追加かな〜。
予算的な関係で、なかなか難しいのですが(涙)


09月02日(水)

・FM Kawaguchi

昨日、川口市のコミュニティFMである、「FM Kawaguchi 856 studio」が開局したようです。
川口市は遠いので、放送を聞く事はできませんが、いろいろ興味深いところがあります。

まず、第三セクターではないところかな。
セントラルグループという、輸入車を扱っているところが親会社のようです。

あと、基本は自社制作のみな所。
といっても、番組表を見ると、大半はフィラーのような番組に見えます・・・。
ただ、パーソナリティの数や、番組内容からすると、無理をしていない、長く続きそうな構成になっています。

こうなると、どんな感じの番組か聞いてみたくなります。
Internet経由で聞こうかな〜。


09月01日(火)

・アンテナと同軸購入

アンテナと同軸ケーブルを購入しました。


購入した、車載用同軸ケーブル「5DQ4MR」(左)と、ディスコーンアンテナ「D220R」(右)。CQオームで購入。「5DQ4MR」が\3,564、「D220R」が\11,178なり。

ディスコーンアンテナは、過去に何回も「欲しい」と書いていた(ここここ)アンテナです。
現在住んでいる所だとアンテナ設置に制約があるため、1本でなるべく広い範囲をカバーしたいのです。
このアンテナなら、アクションバンドや、144MHz/430MHz/1200MHz帯を楽しむ事ができます。

同軸ケーブルは、現在設置しているのが2Dという細い同軸なので、太い同軸に入れ替えるべく購入です。
細い同軸だと、やっぱり、430MHz帯を聞いているときに、減衰を感じるのよねぇ。
今度の同軸なら、その点が多少は改善すると思うのですが・・・。

早ければ、今週末に設置の予定。
ただ、週末の天気が心配なのよねぇ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで