徒然日記2015年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(水)

・ブラタモリ富士山

10月のブラタモリは、3回に渡って「富士山」を放送するようです(ここを参照)
どうも、8月23日に、富士宮の浅間大社にも出没した模様(ここなどを参照)
紹介文章を読むと、静岡県側の話題が多いのか?
いや~、どんな放送になるか楽しみだなぁ~。


09月29日(火)

・今日は福島市に出没

今日は福島市に出没していました。


新幹線で行きましたよ。

福島市に来るのは、20年ぶりですね~。
新卒で入社した会社(今の会社とは違う)は、福島市に工場があり、その見学に訪れた時以来ですよ。

今回の目的は、福島市西中央にある会社を訪れる事だったのです。
仕事自体は、なんとか終了し、すぐに帰宅しましたよ。
少しは、ゆっくりしたかったのだけどね・・・。


09月28日(月)

・10月12日は「今日は一日"鉄うた"三昧」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
10月12日は、「今日は一日"鉄うた"三昧」を放送するそうです(ここを参照)

司会が、ホリプロマネージャの南田さんという所が良いですね(笑)
ラジオの司会って、担当した事あるのでしょうか?
それに、どんな番組になるんだろ?
ちょっと楽しみ・・・。
時間があったら聞いてみよう。


09月27日(日)

・今日は娘の誕生日会

今日も、娘の誕生日会を行いました(笑)
明日が誕生日なので、自宅でお祝いですよ。
(先日は、実家で、妹家族とのお祝いでした)

しかし、娘ももう2歳かぁ・・・色々あったけど、あっという間ですね。
最近は"イヤイヤ期"で、なかなか苦労していますよ・・・。


09月26日(土)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年11月号」。\710なり。

今月の特集は、「劇的!DIY大百科」です。
タイトルの通り、防音室を作ったり、二重鍵にしたりという、工作をしています。
珍しく、真面目な内容になっていますよ(笑)

気になったのは、「テレビDX完全ガイド」かな。
地デジの長距離受信や、海外衛星受信を紹介しています。
海外衛星受信は、久しぶりですね~。
AsiaSat5を紹介していますよ。

それと、「FMラジオマニア2015[秋]」も面白かった。
FM補完放送が始まっているからね~。
首都圏の放送も楽しみですよ・・・。


09月25日(金)

・29日は福島市に出張

来週の火曜29日に、福島市に出張になりました。
最近、出張が多いねぇ・・・。
設計の仕事がしたいの~。
もう少しの辛抱かなぁ・・・。


09月24日(木)

・FM補完放送

在京AM3局が行う、FM補完放送の試験電波が、10月5日から発射されるようですね(V-Low受信対策センターの情報はここ、hamlife.jpの記事はここ)

おお、とうとう試験電波が発射されますか。
スケジュールを見ると、10月前半は機器のチェック+障害の有無確認という感じですね。
11月頭になったら、本放送に近い状態になるのかなぁ?

まずは、10月5日が楽しみです。


09月23日(水・祝)

・障子の張り替え

連休最終日は、障子の張り替えを行っていました(笑)
元々、7年以上経過している障子紙だったのですが、それを娘が破りまくり、ほとんど残っていなかったためです(汗)

しかし、最近は便利な障子紙があるのね~。
今回は、アイロンで貼り付けできるものを使用しました。
なので、作業で一番面倒だったのは、枠に残った障子紙を除去する事だったかな。

さて、張り直した障子は、どれだけ穴が開かずに残っているでしょうか・・・?

・MAV-1

CQオームが、モービルアンテナ流用式V型ダイポール基台セットMAV-1を発表しましたね(hamlife.jpの記事はここ)

いや~、これは欲しいです。
7MHz帯のモービルホイップを使えば、4m弱でV型ダイポールになるのですよ!
アンテナ設置場所が限られている場合に、便利ですね。

設置場所を工面して、設置したいなぁ・・・。


09月22日(火・休)

・自宅に帰ってきた

富士宮市の実家から、日高市の自宅に帰ってきました。

中央道の渋滞を避けるべく、朝の早めの時間に出発したのです。
が、しかし、小仏トンネルの渋滞にハマってしまった・・・・。
いつもは2時間20分で移動できるのが、3時間もかかってしまいましたよ(汗)

で、娘は、自宅に到着したら大泣き。
富士宮の実家が楽しかったらしい・・・。
休みの日は、近場でも良いから、どこかに連れて行かないとな・・・と思いましたよ。

・今日は誕生日

今日は私の誕生日です。
41歳になってしまいましたよ(汗)
ああ、どんどん"おっさん"になっていくなぁ・・・。


09月21日(月・祝)

・富士西公園に行ってきた

今日は、富士市にある「富士西公園」に行ってきました。
目的は、もちろん、娘を遊ばせるため。
行くまではテンション低めな娘も、「ふわふわ島」と滑り台でテンションが上がりまくり、帰らないと言い出す始末(笑)
さわやか」で昼飯の予定でしたが、店に到着する時間が遅くなり、混んでいる時間になってしまったので、「天神屋」で弁当となりました(汗)

で、午後からは、姪っ子達が集まり、娘の誕生日会。
なかなか濃い一日でしたよ。

というか、昨日も今日も外で遊んだので、日焼けが痛いです・・・(汗)

・CQ誌2015年10月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年10月号。\970なり。

今月の特集は、「HF通信への招待」です。
HF帯の特徴である海外との通信や、電波伝搬に関する事、英会話やCW、ノイズに関する事など、盛りだくさんの内容となっています。
各記事に関して、別々に特集した方がよいのでは・・・と思うくらいのラインナップです(笑)

そのほかだと、8月のハムフェアの記事が多いですね。
その記事を読んでいて思ったのですが、最近は、8Jとか8Nの記念局が多いのね。
なんかありがたみが・・・なんて思ったりしました。

付録は、「真空管&アマチュア無線機の70年 PART2」です。
1980年代以降の無線機の話題や、レピータ、パケット通信などの話が書かれています。
この辺は、CQ誌を読んでいた事もあるので、懐かしい話題が多かったですよ。
しかし、CIRFOLKの大路瞳さんのページが多いなぁ(笑)
担当者の好みなのでしょうか?


09月20日(日)

・まかいの牧場に行ってきた

朝霧高原にある「まかいの牧場」に行ってきました。


こんな風景でした。

富士宮出身ですが、まかいの牧場に行ったのは初めてですよ(汗)
子供の頃は、行ってもらえなかったし、大人になったら行くような場所じゃなかったからねぇ・・・。

目的は、もちろん娘を動物と触れあえさせるため。
馬や羊、ヤギを見ても、泣かなかったのは良かったですよ。

しかし、連休中だったので、混んでいました・・・。
まかいの牧場は、実家から車で15分ほどの所なので、朝一番から行ったのです。
しかし、昼頃になったら、大混雑(汗)
早々に、退散しましたよ(笑)

まかいの牧場といえば、「お馬っていいなパカパカ走ってさ~」のCMソングなのです。
で、その曲を収録したCDかカセットテープでも売っていないかな~・・・と思ったのですが、やっぱり売っていませんでした(涙)
園内では、ちょくちょく流れていたのですが。
なんとかして、音源を入手したいな。


09月19日(土)

・富士宮にやってきた

連休なので、富士宮の実家にやってきました。
今回も、家族3人ですよ。

移動は、いつものように圏央道→中央道→国道・県道というルートを使ったのですが、中央道の渋滞にはまりましたよ(汗)
ちょっと事故が多かったからね・・・。

22日まで滞在予定です。


09月18日(金)

・旭川から帰ってきた

そんなわけで、旭川から帰ってきました。


朝9時台の旭川空港です。

旭川駅から空港行きのバスに乗り、到着したのが9時20分頃。
飛行機が遅れていたので、ちょっとだけ"ゆっくり"できましたよ(笑)

旭川駅からのバスの車窓を見ていて思ったのが、アマチュア無線のアンテナが多いところ。
特に、HF帯のインバーテッドV型アンテナを設置しているところが多かったですよ。
あと、モービル局も多かった。
なぜ多いんでしょうね?
冬場の環境も関係するのかなぁ?

で、会社に14時30分頃到着で、そのまま残業していましたよ(涙)
まあ、明日から連休だから、良しとしましょう(笑)


09月17日(木)

・旭川2日目

そんなわけで、旭川2日目です。
今日は、目的の仕事をこなしてきましたよ~。


出没場所はここです。

仕事自体は、心配していた問題も無く、順調に進みました。
予定より、だいぶ早く終了してしまいましたよ(笑)

作業をする場所まで、測定器を運んだのです。
しかし、建物が古い設計だからなのか、裏方さん用の通路だからなのか、ヘビーな階段が多かった(汗)
腕がパンパンになりましたよ・・・。

驚いたのが、市民文化会館と、隣にある市役所との間に、地下通路がある事。
なので、その通路を使って、市役所地下にある食堂で、昼飯を食べましたよ。
しかし、市民文化会館も、市役所も、昭和の香り漂う建物でした。
昔の建物って、天井が低くて、通路が狭かったよね~。
あと、雪国特有の建物の感じが良かったです。
もう少しゆっくりしていたかったよ(笑)

しかし、旭川市内って、今でも街頭放送をしているのね。
泊まっているホテルからも、常に聞こえてきます(汗)
まあ、昔のような、あの独特のアナウンスではなく、今風のアナウンスですが・・・。
私の出身地、富士宮市でも、昔は、町中の商店街で放送していたよね~。

明日、帰宅予定です。
といっても、10時10分の便に乗るので、午後は会社で仕事ですが(涙)


09月16日(水)

・旭川にやってきた

そんなわけで、旭川にやってきました。


前回は工事中で、じっくりと見る事のできなかった旭川駅。

移動は順調でしたよ。
旭川空港→旭川市内のバスが、満員(補助椅子も埋まった)だったのは、驚きましたが・・・。

ホテルのInternet接続は、今時珍しい、同軸ケーブル+ケーブルモデム貸し出しタイプ。
しかし、接続が安定しない(汗)
あまりに安定しないようだったら、スマホのテザリングを考えよう・・・。

そんなわけで、明日が目的の仕事ですよ。
失敗できないので、慎重に行きましょう・・・。
一応、予備日として18日も確保してあるし(笑)

・「らぶらじ」小沼さん降板

SBSラジオ「GOGOワイド らぶらじ」月・火曜担当の小沼アナが、番組を降板するそうで(ここを参照)

この話題を知ったとき、ちょっと意外に思いましたよ。
小沼さん降板=番組終了かな~と思っていたので。
10月からはどうなるのでしょう?


09月15日(火)

・明日から旭川

以前も書いたとおり、明日から旭川出張です。
出張の準備をするので、今日はこれで終了~(笑)


09月14日(月)

・国勢調査のインターネット回答

国勢調査の、インターネット回答に関する書類が届きました。


こんな感じで届きました。

今回、回答方法をどうしようか悩んでいるのです。
まず、私の世帯と義母(奥さんの母親)の世帯の2つがあり、私一人では事が進められない事。
インターネット回答だと、「この部分は記入をお願いします」ができないのよね~(汗)

あと、インターネット回答の期限が短すぎる事もあります(汗)
昨日の夕方に届いて、翌週の日曜が期限って、短くないかい?
ただの土日なら良いのですが、連休があり出かけてしまうので、回答する時間が作れませんよ。

う~ん、今回は紙にしようかなぁ?


09月13日(日)

・成功のかげに食あり「割烹・家康」

今日は19時から、『K-mix・TOKYO FM 共同制作 家康公四百年祭記念特別番組 成功のかげに食あり「割烹・家康」』が放送されていましたね。

その時間、TOKYO FMで放送を聞いていたのですが、気になったのが提供クレジット。
「静岡銀行、静鉄グループ、静岡ガスグループ、安心堂、春華堂、サッポロビール、龍角散」と読み上げていたのですが、気になったのが「安心堂」かな。
K-mixではおなじみですが、静岡県以外の人が聞いて、何の店かわかったのかなぁ?(笑)

安心堂のラジオCMは、FM静岡の頃は良く聞いたのですが、最近も流れているのかな?
平日昼間の放送が聞けなくなったからな~。
ちょっと気になります・・・。


09月12日(土)

・地震があった

今朝5時49分頃に、首都圏で地震がありましたね。
私の住んでいる日高市は震度3でした。

その時間は寝ていたので、揺れで驚いて目が覚めましたよ(汗)
揺れは大きくなかったけど、時間は長かったな~。
娘を守るかどうか、身構えてしまいましたよ・・・。


09月11日(金)

・静岡県支部大会・ハムの祭典

アマチュア無線の話。

13日(日)に、「平成27年度静岡県支部大会・ハムの祭典」を藤枝市で行うそうで(hamlife.jpの記事はここ)

中部地区のイベントですね。
東部と西部は2月に開催だけど、中部は9月なのね。
一度は行ってみたいな~。
まあ、13日は静岡にいないので、参加は難しいのですが・・・。


09月10日(木)

・昨日も麹町に出没

昨日も仕事で麹町に出没していました。
6月24日や、8月18日と同じ場所ですよ。

驚いたのが、以前、私の勤めている会社に在籍していて、出没した会社に転職した先輩から、LINEで連絡が来た事(笑)
仕事について、内情を聞かれてしまいましたよ(汗)
も~、やりにくいなぁ(笑)


09月09日(水)

・ニッポン放送の秋の新番組

ニッポン放送の、秋からの新番組が発表になっていますね(ここを参照)

気になったのは、「オールナイトニッポンGOLD」の時間帯が、「オールナイトニッポン MUSIC 10」に変わるところかな。
感じからすると、トークから音楽中心にシフトするようです。
"ワイドFM"を気にしているのかな?

で、今シーズンも「今夜もオトパラ!」が放送になるのですね!
うえちゃんのしゃべりが夕方に聞けるのは嬉しいなぁ。

10月の改編が楽しみですよ・・・。


09月08日(火)

・ワイドFMの試験放送が10月開始

在京AM3局の「ワイドFM(FM補完放送)」の本放送が、12月に開始予定との事(ここここを参照)
で、早ければ10月から試験放送を行うとの事。

おお、やっとこの時がやってきましたか。
AM放送がクリアに聞けるようになりそうですよ。
自宅のある埼玉県日高市だと、ニッポン放送が聞きにくいのよねぇ。
東京スカイツリーからの電波なら、その辺の改善が見込めそうです。
ただ、信号の強さは確認する必要がありそうです。


09月07日(月)

・娘の保育料

市役所から、「保育料更新決定通知書」というものが送られてきました。


こんな封筒で届きました。

今月から来年8月までの、娘の保育料に関しての通知です。
今までに比べ、\9,000ほど安くなりました。
世帯所得(納税額)に応じて保育料が決まるのです。
で、昨年度は奥さんが育休中だったからね~。
所得に応じて、保育料が下がったのね。

差額は貯金かな~。
来年は、また元の金額に戻りそうだし・・・。


09月06日(日)

・D220Rを使ってみた

アマチュア無線の話。

昨日設置する事のできなかった、ディスコーンアンテナD220Rを設置しました。


こんな感じで取り付けです。

聞いてみた感じですが・・・あまり聞こえないかも(汗)
変更前のアンテナ、NR77AMで430MHzでSメータが3ほど振れていた電波が、このアンテナだとSメータが1強くらいの振れになりました。
カタログスペックだと、D220Rの方が、利得はあるんだけどね~。
ディスコーンアンテナの、コーン部分がアルミ製の手すりや柱に近いのが、原因かもしれません。

ただ、広帯域アンテナなのは、やはり便利ですね。
あと、1200MHz帯が受信可能になったのは嬉しい。
何局か、電波を受信する事ができました。

とりあえず、アンテナアナライザを使って、SWRを測定してみよう。
しかし、どのアンテナを常設にするか、悩むなぁ・・・。


09月05日(土)

・同軸ケーブル施設

アマチュア無線の話。

9月1日に紹介した、車載用同軸ケーブル「5DQ4MR」を敷設しました。


こんな感じで、ベランダ取り付け金具BK10に取り付けました。

本当は、一緒に購入したD220Rを設置したかったのですが、アンテナ組み立て中に雨が降り始めたので、今日は断念しました(涙)

で、使ってみた感想ですが、弱い信号が良く聞こえるようになった感じかな~。
強い信号は、あまり変わらない感じです。

さて、明日はD220Rが設置できるかな?


09月04日(金)

・再来週は旭川に出張

16日~18日に、旭川市に出張になりました。
2013年6月に新婚旅行で訪れて以来ですよ。

悩んでいるのが、現地での移動手段。
基本は公共交通手段を使うのですが、交通機関の種類が少なくて、本数が少ないのよねぇ。
レンタカーが使えれば便利なのですが・・・。


09月03日(木)

・2400MHzの申請を行った(その4)

アマチュア無線の話。

8月16日から始めた、2400MHz帯を追加する変更申請の作業。
今日、免許状が届きました!


「無線局指定事項変更通知書」と「無線局免許状」が送られてきました。

や~、これで、2400MHz帯も電波を出す事ができますよ。
申請から半月ほどで免許状が届いたので、なかなかのスピードだと思います。


申請通り、2425MHzが3SAの1Wと記載されています。

まずは、近場のレピータにアクセスしてみようかな。
と、その前に、アンテナを準備しないとな(汗)

次は、5GHz帯の追加かな~。
予算的な関係で、なかなか難しいのですが(涙)


09月02日(水)

・FM Kawaguchi

昨日、川口市のコミュニティFMである、「FM Kawaguchi 856 studio」が開局したようです。
川口市は遠いので、放送を聞く事はできませんが、いろいろ興味深いところがあります。

まず、第三セクターではないところかな。
セントラルグループという、輸入車を扱っているところが親会社のようです。

あと、基本は自社制作のみな所。
といっても、番組表を見ると、大半はフィラーのような番組に見えます・・・。
ただ、パーソナリティの数や、番組内容からすると、無理をしていない、長く続きそうな構成になっています。

こうなると、どんな感じの番組か聞いてみたくなります。
Internet経由で聞こうかな~。


09月01日(火)

・アンテナと同軸購入

アンテナと同軸ケーブルを購入しました。


購入した、車載用同軸ケーブル「5DQ4MR」(左)と、ディスコーンアンテナ「D220R」(右)。CQオームで購入。「5DQ4MR」が\3,564、「D220R」が\11,178なり。

ディスコーンアンテナは、過去に何回も「欲しい」と書いていた(ここここ)アンテナです。
現在住んでいる所だとアンテナ設置に制約があるため、1本でなるべく広い範囲をカバーしたいのです。
このアンテナなら、アクションバンドや、144MHz/430MHz/1200MHz帯を楽しむ事ができます。

同軸ケーブルは、現在設置しているのが2Dという細い同軸なので、太い同軸に入れ替えるべく購入です。
細い同軸だと、やっぱり、430MHz帯を聞いているときに、減衰を感じるのよねぇ。
今度の同軸なら、その点が多少は改善すると思うのですが・・・。

早ければ、今週末に設置の予定。
ただ、週末の天気が心配なのよねぇ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで