徒然日記2017年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(日)

・ALL JA コンテストを聞いてた

昨日から行われている、ALL JA コンテストを聞いていました。


いつもの実家の無線設備です。

7MHz帯のCWなんかは、隙間がないくらい"ぎっしり"と参加局がいましたね。
いつもは聞かない14MHz帯も、今日は聞く感じ(笑)
ただ、28MHz帯は、使用しているTS-680Vの調子が悪く、受信できませんでした(汗)
感じからするとVCOが上手く発振していない感じなのよね・・・。
50MHz帯も"UNLOCK"って言われるし、そろそろ新しい機器を考えないとなぁ・・・。

HF帯は賑やかだったけど、6m(50MHz帯)は静かだった・・・。
アンテナの問題なのか、6m受信に使ったFT-690mkIIの性能なのか。

次は、静岡コンテストかな。
まあ、どちらも"聞く"だけなのですが(涙)

・「無線局免許証票」を貼った

2月にJL2FKQの再免許申請を行い、3月に免許状と無線局免許証票が届きました
で、その無線局免許証票の、実家(常置場所)無線機分の貼り付け行いましたよ。


はがした免許証票。


で、こんな風に貼り付けました。

実家にある無線機は、全て旧スプリアス機器なのよね。
その辺の対策もしないとねぇ・・・。


04月29日(土)

・実家に帰ってきた

ゴールデンウィークになったので、富士宮の実家に帰ってきました。

14時過ぎに出発し、移動は、いつものように圏央道→中央道→国道139号というルートを使いました。
9連休の人が少ないのか、中央道小仏トンネルの渋滞はまるで無し。
混雑しているので避けている談合坂サービスエリアも利用しました。
今回は、高速道路は快適に運転できましたよ。

で、問題が、国道139号・・・。
本栖湖付近で車2台の事故があり、交互通行のために大渋滞(汗)
結局、30分ほど余分に時間がかかりましたよ・・・。

実家には、5月5日までいる予定。
さて、何をしようか。
家族からは、いろいろリクエストが来ていますが(笑)


04月28日(金)

・今日は組合のイベント

今日は、仕事終了後に会社の組合のイベントがありました。
で、珍しく、ビンゴゲームで景品が当たった(笑)
といっても、ポータブルタイプの加湿器なので、「これからのシーズンに使うか?」と思ったのも確かです・・・。

で、そんなわけで酔っ払いです。
おやすみなさい・・・。


04月27日(木)

・「TO MAKE THE END OF BATTLE」楽曲購入

楽曲を購入しました。


ミュージック・フロム・イースIIの「TO MAKE THE END OF BATTLE」。Amazonデジタルミュージックストアで購入。\150なり。

アクションロールプレイングゲームである、イース2のオープニング曲ですね。
つい先日、この曲を作曲した、古代さんの名前を聞いたので、久しぶりに聞いてみたくなったのです。
けど、イース2はプレイした事が無い(汗)
しかし、この曲は知っているし、お気に入りなのよね。
どこかの店頭でオープニングを見ていたのかなぁ?
覚えてないや・・・。

YouTubeに、このオープニング曲の各機種の比較をしたものがあるのですが、やっぱり、PC-8801版がかっこいいよね。
MSX2も、なかなか頑張っているしね・・・。
ただ、PCエンジン版は、ちょっと・・・かな(汗)

そんなわけで、ここ何日かは、この曲を聞いてますよ。


04月26日(水)

・日立国際電気が売却される

日立製作所が、日立国際電気を投資ファンドに売却すると発表したそうで(ニュースサイトの記事はここ)
中核事業に経営資源を集中させるためとの事。

そうかぁ・・・国際電気が投資ファンドに売却されちゃうのか。
複雑な心境ですよ。

国際電気といえば、IDO時代のD320ですよ。
PDCとポケベルが一緒になっているのは、なかなかインパクトがあります(笑)
仕事で触った事がありますが、だいぶ大きかったよね。

で、日立国際電気の子会社である日立国際八木ソリューションズ(八木アンテナは)どうなるんだろ?


04月25日(火)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2017年6月号」。\980なり。

今月の第1特集は「警察取り締まり完全対策」、第2特集は「引きこもり生活ガイド」、第3特集は「ベストバイハンディ機エアーバンド編」です。
「警察取り締まり完全対策」なんかはラジオライフらしいのですが、なんか、元気が無い感じでしたよ(汗)
最近は、情報が出てこないのか、書くのに制約があるのか・・・。

注目は、IC-R8600の受信改造記事でしょうか。
高級で、デジタル信号が受信できる機器なのに、そのままじゃ歯抜けだからねぇ(汗)
受信改造ができるなら、興味のある受信機になりましたよ。
まあ、なかなか良いお値段ですが(汗)

付録は、「高速&一般道路オービスマップ2017完全版」です。
毎年おなじみですね。


04月24日(月)

・ダイヤモンド富士

富士宮市の田貫湖で、23日早朝にダイヤモンド富士が見られたそうで(静岡新聞の記事はここ)

当日は、カメラマンで賑わったのでしょうね〜。
遊歩道に人が並んでいるのが想像できますよ(汗)
今年は、雲がちょっと多かったようですね。

5月の連休に、娘を連れて行ってみようかな・・・。


04月23日(日)

・「探偵!ナイトスクープ」でMS-7C

「探偵!ナイトスクープ」で使っている、三研マイクロホンのMS-7Cが絶滅の危機にあるという依頼の話(ニュースサイトの記事を参照)
約1ヶ月遅れで、やっと、TOKYO MXで放送になりましたよ。

記事を読んだとき、三研マイクロホンに向かうのかと思っていたのです。
けど、そこまで行かなかった(汗)
美品を持っているユーザのところに行くとは(笑)
製造年にもよるけど、ダイナミックマイクといえども、性能劣化していないのかな?

最近は、インタビューといえば、SHUREのSM63Lですからねぇ。
スタイリッシュだけど、格好良すぎるのよね(笑)


04月22日(土)

・黒いティッシュ

先週タイヤを購入したときに、粗品としてティッシュペーパーを貰ったのです。
で、さっそく使い始めたのですが・・・。



ティッシュが黒い(汗)
なんか、流行なんですかね?
まあ、車に置いたときに、白より目立たなくて良いから・・・という意見もあるようです。
ただ、なんか黒い色がついちゃいそうなイメージですね(汗)
実際は、そんな事は無いのですが・・・。


04月21日(金)

・新入社員がやってきた

昨日から、新入社員が配属されてきました。
それも、私の部下です・・・。
研修を終えて、これからOJTですよ。

ちょっと戸惑っているのが、ハードウェアとソフトウェアのどちらが得意なのか、よくわからない所。
特に、希望も無いみたいだし・・・。
昨年入社の社員も、そんな感じなのよね。
最近の傾向なのでしょうか?

とりあえず、ボチボチと覚えていってもらいましょう。


04月20日(木)

・「ラジオ読本2017」購入

本を購入しました。


購入した「ラジオ読本2017」(洋泉社)。Amazon.co.jpで購入。\1,296なり。

元ラジオパラダイス編集長である、薬師神亮さんのこのツイートで、この本が発売されるのを知ったのです。
で、さっそく購入しましたよ。

いや〜、中身が濃い!
70%くらいは、いろんな人のインタビュー記事で占められています。
パーソナリティから、制作者、はがき職人まで幅広くインタビューしたのは、なかなか大変だったのでは?

あと、私の勤めている会社の製品が、ちょくちょく出てくるのは良かった(笑)
ちょっと残念なのは、紹介される番組が首都圏のAM3局が多かった事かな。
地方局も取り上げられていますが、静岡のSBS/K-mixどちらも、名前すら出てこないのは残念・・・。

まだ読み終わってないので、引き続き読みますよ。

・PHSが実質終了?

Y!mobileが、PHSの新規契約と機種変更を2018年3月で終了するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

とうとうこの時が来ましたか・・・。
サービスは継続して提供するようですが、自然淘汰されて、ユーザー数が減ったら、公衆PHSをやめてしまうんでしょうね。

個人的には、会社の製品に影響が出るのが辛いねぇ・・・。
既に、PHS用のチップ(IC)入手が難しくなってきているから、覚悟をしていたのですが。


04月19日(水)

・CQ誌2017年5月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年5月号。\970なり。

今月の特集は、「測って学ぶアマチュア無線技術」です。
SWR計の使い方から、テスタ、アンテナアナライザ、SDRの使い方と続き、その後は、測定器を使う際の注意や、JARDによるスプリアスの測定方法などが紹介されています。
仕事で同じような測定を行っているので、見慣れた内容でしたよ。
ただ、数十W以上の電力を測る事は、ほとんどありませんが・・・。
こういうのを読むと、スペアナが欲しくなるのよね〜。

意外だったのは、三上洋さんがライセンスフリー無線の関係記事で登場している事。
最近は、ITジャーナリストで活躍されているようですが、三上洋さんといえば、「ラジオの製作」での連載ですよね。
なんか、CQ誌で見かけると、変な気分になります(笑)

付録は「ハムのためのライセンスフリー無線活用ガイド」です。
最近は、ライセンスフリー無線がブームなのですかね?
この手の記事をよく見かけるようになりました。
使ってみるなら、特小かな〜。


04月18日(火)

・Daiichi-TV男性アナの処分が決まった

4日に書いた、静岡第一テレビ(Daiichi-TV)の男性アナが無免許運転で逮捕された話。
18日付けで、諭旨解雇の懲戒処分になったようです(Daiichi-TVの発表はここ、スポニチの記事はここ)

さすがに、免許証を偽造して会社に提出したのは、問題あるよね・・・。
懲戒解雇でもおかしくないけど、Daiichi-TVが配慮したのかな?


04月17日(月)

・今週は首都圏ラジオが「スペシャルウィーク」

今週は、首都圏のラジオが「スペシャルウィーク」ですね。
まあ、聴取率週間です(笑)

ニッポン放送はここ、TBSラジオはここに書かれていますが、そんなに注目する内容は無いかな?
明石家さんまさんが、ニッポン放送に29年ぶりにパーソナリティとしての出演の話が、一番話題になっている感じでしょうか。

29年前の番組と言えば、「明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送」ですね。
番組は聞いた事が無いけれど、三才ブックスの雑誌「ラジオパラダイス」で番組が特集されていて、古沢みづきさんが印象に残っているのよねぇ。

で、そのさんまさんの番組を聞こうと思ったら、今日の放送だったのね(汗)
あ、けど、今じゃradikoのタイムフリー機能があるか。
便利になったねぇ・・・。


04月16日(日)

・天気が良いので出かけてきた

天気が良かったので、家族で出かけてきました。

で、とある所に行こうと思い、車を走らせたのですが、大渋滞・・・。
車を進めると、巾着田(先週行った所ね)の付近で警察官が交通整理をしていました。
その先を見ると、鑑識とおぼしき人が、地面を這って何かを調べている。
日本道路交通情報センター(JARTIC)の情報によると、人身事故が発生したようで・・・。

そんな理由で、大幅に時間をロスしたので、目的地を変更。
瀧不動尊という所に行ってきましたよ。


桜はこんな感じ。

桜を見るのを目的にしたのですが、やはり、だいぶ散っていました(涙)
娘は、散っている桜の花びらを捕まえるのに夢中になっていましたが(笑)

で、その後は自宅に帰り、昼飯を食べて終了。
車に乗っている時間は長かったけど、あまり遊べなかったな・・・。


04月15日(土)

・車のタイヤを購入

車のタイヤを購入しました。


購入した、グッドイヤーの「EAGLE RV-F」。工賃と冬タイヤ保管料も込みで\50,000なり。

冬タイヤから夏タイヤに交換しました。
で、それまで使っていたタイヤが2012年6月に購入したもので、だいぶひび割れていたので、同時に新しいものに交換しましたよ。

ミニバン用のタイヤなのですが、乗っているラクティスが"トールワゴン"なので、このタイヤを勧められました。
ラクティスのサイズが、ちょっとマイナーなのもあるのですが(汗)
グッドイヤーを使うのは、購入したとき以来かな?
性能はどんな感じなのでしょうねぇ・・・。


04月14日(金)

・ミニファミコンの生産を「一旦終了」

任天堂が、ミニファミコンの生産を「一旦終了」と発表したそうで(ニュースサイトの記事はここ)
需要が一巡した感じなのかな?
ソフトの変更ができないからね・・・。

本体も、ACアダプタも入手できているので、まずは、それを大事に使おう。


04月13日(木)

・ゲームラボが休刊?

三才ブックスの「ゲームラボ」が、次号(2017年6月号)で休刊になるのではないかと、一部で話題になっていますね。
編集者さんの、このツイートを見ると、右上に「次号最終号!」と書いてあるので、休刊で決まりでしょうか・・・?

「ゲームラボ」という名前の前は、「バックアップ活用テクニック(バッ活)」という名前で、なかなかの歴史がある雑誌です。
休刊は残念だなぁ・・・。
ただ、バッ活の頃の方が、内容が面白かったのも確か。

毎月は購入していないけど、今後は、最初の頃のように、ラジオライフの別冊で読めるといいな。


04月12日(水)

・1200MHzの「プリンテナ」を入手

久しぶりに、アマチュア無線関係の買い物をしました。


入手した「1200MHz−5エレ プリンテナ」。キャリブレーションで頒布。本体\1,220+送料\150の合計\1,370なり。

有名なFCZのキットですね。
入手しようと思いつつ、後回しにしていたのです。
そうしたら、現在頒布しているキャリブレーションさんが、キットの販売を中止されたりして、入手できなくなりそうだったので、"今度こそは"と入手した次第です。
プリント基板でUバランを作り出しているのがミソ。
また、1200MHzの5エレというのが、良いですね〜。

耐入力は高くなさそうなので、ハンディ機と組み合わせて使うのが良いかな?
所有しているFT-104にBNCのLアングルをつけて、運用してみたいですね。

まずは、製作する時間を工面しなければな・・・(涙)


04月11日(火)

・朝霧高原の"こいのぼり"が今年も中止

今年も、朝霧高原の"こいのぼり"が中止になったそうで(ここを参照)

昨年も中止だったのよね(2016年4月の日記参照)
このまま廃止になっちゃうのかな〜(涙)
理由が知りたいですね。
協力できる所は、協力したいのですが・・・。


04月10日(月)

・5月5日「伊豆ゲートウェイ函南」から公開生放送

K-mixで、5月5日に、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」から公開生放送を行うそうで(ここを参照)
生放送を行う番組は、「K-mix モーニング ラジラ」「K-mix SHIZUOKA HITS ON PARADE」「K-mix LIFE! LIFE! LIFE!」との事。

伊豆ゲートウェイ函南」ってどこだ?と思ったら、5月1日にオープンする道の駅なのね。
国道136号沿いのようで・・・。

ん〜、ゴールデンウィークで実家に帰っているけど、5日は帰宅する日なのよねぇ(汗)
行ってみたかったなぁ・・・。
あと、個人的には、月〜木の番組の公開放送が希望です(笑)


04月09日(日)

・「巾着田菜の花まつり」に行ってきた

埼玉県日高市で開催された、「巾着田菜の花まつり」に行ってきました(去年も参加していますよ)

しかし、今年は雨・・・それに強風(汗)
気乗りしなかったのですが、娘と奥さんの希望があったので、行ってきましたよ。


イベントの一つ「にじのパレード」出発式の様子。雨なので、日高市のマスコットキャラクター「くりっかー」と「くりっぴー」は参加せず。

手前のごみ袋のようなものは、パレード参加者の着替えが入っている袋です(汗)


雨と強風なので、お客さんはほとんど居ません(汗)

お客さんより、パレード参加者の方が多いんじゃないか・・・というような状態です。
けど、こんな状態だったので、イベント会場の人は対応が良かった(笑)
娘も待たずに遊べたし、オマケもたくさんしてくれました。
私も、消防団へのお誘いを受けるし(汗)


桜も綺麗だったんだけどな〜。あいにくの天気で残念です。


ちなみに、チラシ(PDF)には私と家族が写っています(笑)
PFD版だと解像度が低くて、わかりにくいですが、印刷物は意外とわかるかも。
チラシを何回も見ていたけど、当日になるまで気づきませんでしたよ・・・。


04月08日(土)

・Windows3.1が25周年

4月7日が、Windows3.1が発表されて25周年だったそうで(PC Watchの記事はここ)

で、この記事にある「Microsoft Works」の画面が懐かしい感じ。
パソコンの性能向上が著しかった時で、Windowsの画面とか、TrueTypeフォントとかに未来を感じてましたよ。
私も、Oh!PCに付録していたWindows3.0の体験版(だったと思う)をPC-9801DSで何とか動かして、文字を拡大したときに、ジャギーが無いのを見て、「すげ〜」って思っていましたよ。

あの頃は、パソコンに未来があったなぁ・・・。


04月07日(金)

・今日は池袋で飲み会

新年度という事もあり、今日は、池袋で飲み会でした。
といっても、1次会の会場が、お姉さんの居る店の貸し切り(汗)
どうにも・・・テンションが上がりません。
で、自宅に帰ろうとしたら、電車の乗り継ぎが悪く、東飯能駅で40分の待ち(涙)
結局、2時間以上かけて、自宅に着きましたよ。

ん〜、今日はついてない日のようです。
早く寝て忘れよう・・・。


04月06日(木)

・姪っ子の入学式

一番上の姪っ子が、今日、高校の入学式だったようです。
母親(私の妹ね)と同じ高校に行くそうで・・・。
もうそんな年齢になったのか(汗)

当時と違うのは、家の近くを通る路線バスが廃止になっている所。
妹は、バス通学をしていたのですが、それができないため、姪っ子は「自転車で学校まで行く」と言っているようです。
平坦な所ならいいけどねぇ・・・富士宮市は富士山の裾野にある関係で、道はほとんど傾斜しているのよね。
行きは下り坂だから良いとしても、帰りは常に上り坂だから、なかなか大変よ。

今度実家に帰ったときに、どうしているか聞いてみよう。


04月05日(水)

・全曲「GET WILD」のアルバムで不備

今日のニュースで笑ったのは、全曲「GET WILD」(TM NETWORK)のアルバム、「GET WILD SONG MAFIA」で不備があり、同じ曲が2回収録されているため、交換を行うというニュース(ここを参照)

それでさえ、「GET WILD」しか収録されていないのに、1曲を間違えるとは(笑)
聞いても違いがわからない曲なのか?

一度でいいから、このアルバムを聞いてみたいねぇ。


04月04日(火)

・Daiichi-TVのアナ

無免許運転で逮捕された、静岡第一テレビ(Daiichi-TV)のアナ。
免許更新忘れかと思いきや、「1度も免許を取ったことがない」そうで(日刊スポーツの記事はここ)
なんでも、会社には、原付免許を加工して提出していたとか?
さすがに、たちが悪いねぇ・・・。

で、このアナ、Daiichi-TVが鳴り物入りで開始した、「マルシェア」の月曜〜木曜のMCを予定していたのね(この画像を参照)
番組も、開始早々からミソが付いてしまいました(汗)

しかし、Daiichi-TVの自社制作番組って、なんか外的要因でミソが付く事が多いですね。
以前も、開局30周年記念で制作された、「狩野英孝★熱血アイドルアカデミー アキパラ嬢」が、出演者の逮捕で、途中で打ち切りになっているし(当時のスポニチの記事はここ)

で、問題となったアナは、どのような処分になるのでしょうね・・・?


04月03日(月)

・「K-mix FOOO NIGHT ピンソバ」聞いてみた

今日から始まった、「K-mix FOOO NIGHT ピンソバ」。
さっそく聞いてみました。

バカボン鬼塚さんが、この時間にしゃべっているのを聞くと、「NACK5聞いてる?」と思ってしまいますよ(笑)
しかし、バカボン鬼塚さんのしゃべりは面白いね〜。さすがです。
オープニングトークを17分近くして、その後、CMラッシュになるのもご愛敬(笑)
しかし、この勢いで月曜〜木曜が持つのでしょうか?(汗)

あと、高橋茉奈さんがもう少し頑張らないと、番組が盛り上がらないかな〜。
だいぶ、バカボン鬼塚さんにフォローされているように聞こえましたよ。

久しぶりに、聞きたいと思える番組ですよ。
しかし、平日に3時間近くの番組は、リアルタイムに聞かないと、追いつけないなぁ。
さて、どうしたものか・・・。


04月02日(日)

・K-mix新パーソナリティ

K-mix今年の新人さんは、小杉涼花さんと言うようで(本人のTwitterを参照)
既に"初鳴き"が終わっているのか〜。
わかっていたら、一度聞いたのに・・・。
以前は、ボサカサの番組が"初鳴き"だったりしたのですが、今は、そのような番組が無いのね。
で、小杉さん、テレビ朝日アスク出身のようです(ここを参照)
ニュース・天気予報とか、うご☆ラジがメインのようですね。
どんなしゃべりなのか、楽しみですよ。
あと、おひるま協同組合の熊谷もえさんもTwitterを始めたようです(ここを参照)

バカボン鬼塚さんの番組も始まるし、明日からの番組が楽しみですね。


04月01日(土)

・「大地讃頌」購入

CDを購入しました。


購入したPE'Zの「大地讃頌」。Amazonマーケットプレイスで購入。\1,405なり。

昨日、ラジオでこの曲を久々に聞いたのです(3月31日の日記参照)
以前も、このCDを購入しようとしたのですが(東芝EMIの自主回収後ね)、自主回収の影響がまだ残っていて、中古でプレミアム価格が付いていた(汗)
今回、久々に確認したら、リーズナブルな価格になっていたので購入した次第です。

いや〜、やはりCDで聞けるのは良いですね。
個人的には、Radio Editの方が好き(笑)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで