徒然日記2012年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(金)

・結婚祝い金が出た

会社と労働組合から、結婚祝い金が出ました。
奥さんも同じ会社なので、2人分ですよ(笑)

しかし、事業所によって渡し方が違うのね。
奥さんの方は、社長の名前の入った祝儀袋で現金渡し。
私の方は、総務から「口座に振り込みました」というA5用紙のみ。
何だろなぁ・・・(汗)

お金は、貯金します(笑)
これからいろいろ出費が重なるので・・・。


11月29日(木)

・しずおか市町対抗駅伝

今週末の土曜日は、「しずおか市町対抗駅伝」ですね。
もちろん、富士宮市を応援しますよ。
けど、毎年、中間くらいの順序なのよね(汗)
選手の皆さん、頑張ってください。
リアルタイムで見られるかな・・・。


11月28日(水)

・年末の休みが長くなった

12月25日~27日が、急遽、会社休業日になりました。
会社の業績があまり良くないらしい・・・。
元々のカレンダーと合わせると、12月22日~1月6日までの2週間強が休みです(汗)
そんなに休みがあると、どうしようか悩みますね(笑)
というか、仕事の予定が狂うなぁ・・・。


11月27日(火)

・ネタが無い

「ん~、ネタが無い」なんて悩んでいたら、奥さんから「早く寝ろ」という声が(笑)
そんなわけで、今日は寝ます。
お休みなさい・・・。


11月26日(月)

・ラジオライフ購入

ちょっと遅くなりましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2013年1月号」。\690なり。

今月の特集は、「お得度MAXカスタマイズ術」です。
BDレコーダのHDD換装とか、いつも通りの内容です。

面白かったのは、「PCオーディオ入門書」かな。
USB DACヘッドホンアンプを紹介していますが、使用している部品の紹介があるのが楽しいです。
ラトックのやつって、あんな部品を使用しているんだ・・・「ラトックオーディオラボってホントかよ」と思ったりしましたよ。

それと、駅用のワイヤレスマイクを取り上げていたのも、面白かった。
「そうそう、そうなのよ・・・」と思いながら読んでいました。

久しぶりに、楽しめる内容でしたよ。
特集が、もう少し面白ければなぁ・・・。


11月25日(日)

・「スーパービバホーム」に行ってきた

スーパービバホームというホームセンターに行ってきました。


行ってきたのは「スーパービバホーム狭山日高インター飯能店」。

大きな店舗で、なかなかツボな品揃えだったので、楽しかったですよ。
店内を見ただけで、何も買いませんでしたが・・・(汗)
今度、電子工作をするときに、探しに来よう。


11月24日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

久しぶりに、リアルタイムで聞きました。
冒頭はクリスマスツリーの話。
因縁の、「例の曲」についても触れていましたね(笑)
今年はうまくいくと良いですね・・・。
というか、今年もサンタドリームで歌えるのかな?

ボサカサペディアは「39 My Love」でした。
先週のことがあったので、「ブラじゃない」って言われてましたね(笑)
「アンティークブラ」の説明は大笑いでしたよ。
当分、「ラブ」と「ブラ」の話は続きそうですね(笑)


11月23日(金・祝)

・東京UHFコンテスト参加できず

アマチュア無線の話。

今日は東京UHFコンテストでした。
しかし、またもや風邪でダウン(汗)
その時間は、寝ていましたよ・・・。
あ~、奥さん不在で、参加するには絶好の機会だったのに。
なかなか風邪が治りません。
月曜まで続くようだったら、病院に行こう・・・。


11月22日(木)

・2013年5月から東京スカイツリーで地デジ送信開始

在京6社が、2013年5月頃を目標に、東京スカイツリーで地デジ送信を開始するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

「受信障害がある」なんてニュースになってたりしましたが、実際の状況を見て対応する感じですかね?
しかし、12月22日から、毎週土曜日の午前4時58分から午前5時までの2分間だけ試験放送をして、どれだけの人が見るんだろ?


11月21日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・「静岡ジモトリップ」購入

やっと、「静岡ジモトリップ」を購入しました。


購入した「静岡ジモトリップ」。\980なり。

巻頭は、南さん廣木さんです。
南さんが川根、廣木さんが日本平を紹介しています。
他は、地域別のおしゃれな店を紹介している感じかな。

しかし、今回は、K-MIXのパーソナリティ紹介すら無くなってるよ(汗)
寂しいなぁ・・・。
この本を読んで知ったのですが、来年4月に、開局30周年を迎えるのね。
今までの感じからすると、番組の大幅改編もあるかな?


11月20日(火)

・23日は東京UHFコンテスト

アマチュア無線の話。

23日は、東京UHFコンテストですね!
その日は、奥さんが友達の所に行くというので、コンテストに参加する時間を作れそう(笑)
準備しようかな・・・。
しかし、結婚式の準備をしないと、怒られそうだな(汗)


11月19日(月)

・CQ誌とQEX Japan購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2012年12月号。\940なり。

今月の特集は、「アマチュア無線にカムバック」です。
カムバックのきっかけや、現在の状況を紹介しています。
最近は、カムバックの記事が定期的に出てきますね。
やはり、定年になった人をターゲットにしているのか?

一緒に、『別冊CQ ham radio 「QEX Japan No.5」』を購入しました。


購入した『別冊CQ ham radio 「QEX Japan No.5」』。\1,600なり。

特集は、「外誌記事で作る アマチュア無線用アンテナ」です。
タイトルの通り、外誌で紹介されたアンテナを、日本国内の事情に合わせて製作しています。
面白そうだったのは、ダイポールアレイかな。
意外と、国内での製作記事って少ないのよね。
水平偏波で無指向って、興味があります・・・。

あとは、シンプルSDRレシーバの記事も興味深かった。
PSoCを使って、SDRを作っているようで、「シンプルな回路で面白そう」と思いましたよ。
作ってみたいなぁ・・・。
なんか、CQ誌のSDR記事って、面倒そうな感じなのよね。
このくらいシンプルな方が、取っつきやすそう。


11月18日(日)

・今日は衣装合わせ

そんなわけで、結婚式・披露宴の衣装合わせのため、川越に出没していました。


帰りに、別の用事で寄った「時の鐘」

新郎の出番なんて、ほんのちょっとですから(笑)

皆様、お祝いのご連絡、ありがとうございます。
体調不良や、結婚式の準備などでバタバタしていて、なかなかゆっくりお返事が書けません。
もう少しお待ちください・・・。


11月17日(土)

・風邪引いて寝てた

そんなわけで、風邪を引いて、一日寝ていました。
日頃の疲れと、生活パターンに変化が出たからかな~?
明日は、結婚式・披露宴の衣装合わせなので、今日中に治しますよ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

久しぶりに、浜松本社からの放送でした。
公開放送が多かったからね~。
たまには、いつものフォーマットの番組も聞きたいです(笑)

で、ボサカサペディアは、「アンティーク・ラブ」でした。
しかし、久保さんの「アンティーク・ブラ」には大笑い。
そのあとのSho1さんの反応からして、本気で間違えたのね(笑)
こんなところが良いのよ・・・。


11月16日(金)

・InterBEE2012に行ってきたタイトル

そんなわけで、InterBEE2012(国際放送機器展)に行ってきました。


いつものように、幕張メッセです。

今日は休みを取得していたので、完全にプライベートでの見学です。
しかし!前日から風邪を引く有様(汗)
午後になって、ようやく出発するような状態でした。
ただ、目的の場所は大盛況だったので、安心しましたよ。


大盛況すぎて、近寄れませんでした・・・。

来週、良い報告があるといいな。

・トレンドマイクロ ミュージックプレゼント

で、InterBEEに出発する準備をしていたときのこと。
TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聞きながら、作業をしていたのです。
10時30分頃になり、いつもの「ミュージックプレゼント」が始まったのですが・・・タイトルコールを聞いて驚いた。
「トレンドマイクロ ミュージックプレゼント」ですよ!
なんか、一番、番組と合わないスポンサーな気がします(汗)
番組で、パソコンのウィルスの話なんて、ギャップを感じるよ・・・。
来週以降も続くのでしょうか?
というか、スポンサーになってる目的は何だろ・・・?


11月15日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・au向け着うたフル終了

au向けの着うたフルが終了するそうで(ここを参照)
また、au向けの着うたと、docomoとSoftBank向け着うた・着うたフルは残るとのこと。

まあ、利用者が少なかったのでしょうね・・・。
維持費もかかるでしょうし。
私もauユーザーですが、使ったことありませんもん(汗)
使っている人っているのかなぁ?


11月14日(水)

・今日は埼玉県民の日

今日11月14日は、「埼玉県民の日」でした。
なんでも、公立の学校は休みなんだそうで・・・。
どうりで、朝、子供が少なかったわけです。

で、「なぜかさいたま」が有名な、さいたまんぞうさんが、Twitterで『「なぜか埼玉」を歌わせてもらおう』とつぶやいていたのですが、実現したのでしょうか?

ここからはK-MIXネタ。

・「静岡ジモトリップ」16日発売

K-MIXのオリジナルマガジン「静岡ジモトリップ」が、11月16日に発売になるのですね(ここを参照)

さっそく注文しましたよ。
今回の巻頭は、南さん廣木さんのようです。
どんな感じか楽しみです。


11月13日(火)

・明日からInterBEE2012

明日からInterBEE2012(国際放送機器展)が開催になります。
当初は、木・金と説明員の予定だったのですが、諸事情からキャンセル。
見学にも行けなくなってしまいました(汗)
なので、金曜日に休みを取得して、プライベートで見学に行く予定。
私の設計したものの反応を見に行きますよ(笑)
楽しみ・・・。


11月12日(月)

・TOKYO MX、東京タワーの放送波を減力

TOKYO MXが、東京タワーからの放送波を、初めて減力したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

TOKYO MXだけは物理チャネルが違うので、他の局より移行がスムーズに進んでいるようですね。
で、都知事選挙があるから、『東京スカイツリー完全移行が「若干遅れる」』というのも、興味深いです。
スカイツリー移行には、色々あるんですね・・・。


11月11日(日)

・ありがとうございます

皆様、お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
各所から連絡を頂き、ちょっと驚いております(笑)

とりあえず、来月あたりから小遣い制の始まりです(汗)
そんなわけで、ここで「物」を取り上げる事が減りそう・・・。
まだ子供はできていないので、子育ての話題は、もう少し先です(笑)

で、報告も兼ねて、昨日から実家に帰ってきています。
明日は仕事なので、これから帰宅です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

録音しておいた物を聞きました。

今週は、「キャデラック・シボレー静岡」からの公開生放送でした。
K-MIXのサイトに告知がありました?

後半は、おなじみのボサカサライブ。
「Be Happy」「針のない時計」「星の数ほど抱きしめて」の3曲でした。
最近、選曲が変わってきましたね。
「Be Happy」を毎回歌っているのも、意外な感じ。
今は、そんな気分なのでしょうか?


11月10日(土)

・結婚しました

結婚しました!


婚姻届を提出した日高市役所の近くでは、祭りを開催していました。

40歳になる前に、結婚できました(嬉)
お相手は1歳年下で、入籍が今日、結婚式は来年5月に開催予定です。

そんなわけで、これからも精進して参りますので、よろしくお願いします。


11月09日(金)

・「日本直販」民事再生法申請

「日本直販」を運営する総通が9日午後に、民事再生法の適用を大阪地裁に申請したそうで(産経新聞の記事はここ)

このニュースを見たとき、「日本文化センター」と勘違いしたのは、私だけでは無いはず(汗)
その日本文化センターは、以前は電話番号が地域別になっていましたよね。
私の場合、静岡054-278-2222が聞き慣れているため、他の地域の番号は妙な違和感があります(笑)
って、それだけの話ですが・・・。


11月08日(木)

・明日は休暇

明日は休暇にしました。
休日出勤したものの振り替えです。
けど、色々やる事があるのです・・・。
いやはや、こんなに忙しくなるのね。
詳細は、近日発表します。


11月07日(水)

・iTunes StoreでSME系邦楽配信開始

iTunes Storeで、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)系の楽曲配信が始まりましたね(ニュースサイトの記事はここ)
ソニー系ということもあり、いろいろ戦略があったのでしょうけど、購入できる楽曲が増えるのは良いですね。
私は、CDを購入する方が好きなのですが、すぐに入手したいときとか、CDが売っていないときに便利そう。
今度利用してみよう・・・。


11月06日(火)

・TOEICを受験することになった

仕事の業務で、TOEICを受験することになりました(汗)
来年1月~3月頃に受験だそうで・・・。
しかし、TOEICを受験させて、どうするんでしょうね?
そんなことより、仕事の内容や結果で評価して欲しいものです。
人事は何を考えているのやら・・・。


11月05日(月)

・DST-HD1ソフトウェアアップデート

スカパー!HDのチューナ「DST-HD1/SAS-HD1SET」の、ソフトウェアアップデートが行われるようです(SONYのサイトを参照)
アップデート内容は、「番組表データ取得中に動作が不安定になる場合がある症状を改善」とのこと。
今のところ、そんな症状に遭遇していませんが、どんな条件で発生するんでしょうね?
しかし、発売から4年経つのに、まだアップデートがあるんだ・・・珍しいです。
明日あたりには、アップデートが完了しているかな?


11月04日(日)

・今日は親戚への挨拶回り

今日は、親戚への挨拶回りを4件行いました。
いや~、疲れた&緊張した。
移動範囲は狭かったけど、各家に1時間くらいお邪魔したので、結構な時間になりました。
そんなわけで、もう寝ます。
おやすみなさい・・・。


11月03日(土・祝)

・入間航空祭

今日は、入間基地の航空祭でした。
自宅周辺は混雑するので、朝の早い時間に用事を済ませ、午後からは自宅でまったりしていました。

で、13時25分からブルーインパルスの飛行があるので、航空無線を聞きながら、ベランダからそれを見学していました。
しかし、演技途中で、急に動きが無くなった・・・と思ったら、「バードストライク」という無線の声が。
機体に鳥が衝突したのね・・・。
(朝日新聞の記事参照)


当該の機体は、別の機に付き添われるような形で、着陸していきました。

事故にならずに、何よりでした。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、先週オープンした「フォルクスワーゲン富士」からの公開生放送でした。
店舗のある場所って、昔、カルビ一丁のあった場所かな?
(そのまた前は、カー用品店だった気が)
それとも、その隣?

で、後半は、おなじみボサカサライブ。
「Be Happy」「Lady LAYLA」「心」でした。
最近、「Be Happy」を歌うのね。
曲の頭が難しそうです・・・。

で、今年もヤッホー!!スキーツアーを開催するのですね!
場所が、「小海リエックス」に変わったようです。
諸々事情があるとは思うのですが、開催できるのは良かった。
どんなツアーになるのか、楽しみです。


11月02日(金)

・39ラジオのイベント

11月9~11日に、SBSラジオが開局60周年特別番組「39ラジオ」という番組を放送します(SBSラジオのサイトを参照)
で、11日の15時に、伊藤圭介アナが登場するようですが、その前の13時頃から、SBSのAスタジオで、「伊藤圭介がなつかしのレコードをかける」というイベントを開催するようです(伊藤圭介アナのBlog参照)

ん~、行きたいなぁ。
11日なら、実家に帰っているけど、いろいろ忙しくて、静岡まで行っている暇がなさそう(汗)
何とか時間を作ってみようかな。


11月01日(木)

・一陸技試験申請

11月になったので、来年1月に実施される、第一級陸上無線技術士国家試験の申請を行いました。


申請は、いつものように電子申請です。

「法規」の科目合格が無くなってしまったので、また3科目の受験に戻りました(涙)
最近、プライベートが忙しいので、勉強する時間があるかな?(汗)
今度こそ頑張りますよ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで