徒然日記2013年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(土)

・今日は「しずおか市町対抗駅伝」

今日は、「しずおか市町対抗駅伝」が開催されましたね。
応援していた富士宮市は、7位でした(ここを参照)
昨年が8位だったので、順位を上げているのね。
何よりも、静岡市(静岡市静岡A/静岡B/清水とも)より上位というところが良いですね。
来年は、上位入賞をして欲しいな・・・。


11月29日(金)

・有給休暇

会社で、有給休暇を2日間必ず取得する制度があります。
(取得しないと人事がうるさい(笑))
その期限が12月末までなのですが、仕事が忙しくて取得できない(汗)
明日、休日出勤して、代わりに平日休むかな・・・。
というか、普通に休ませて(汗)


11月28日(木)

・30日は「しずおか市町対抗駅伝」

30日に、「第14回 しずおか市町対抗駅伝」が開催されますね(ここを参照)
もちろん、富士宮市を応援しますよ。
毎年、真ん中くらいの順位ですが、たまには、上位になってほしいな。
といっても、人口の多い市の方が、強いんだけどね・・・。


11月27日(水)

・ラジオライフ購入

遅くなってしまいましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2014年1月号」。\690なり。

今月の特集は、「動画サイトの歩き方」です。
まあ、いつも通りですね・・・。

今月号は「ハズレ」かなぁ(汗)
読み応えのある記事がありませんでしたよ。


11月26日(火)

・ウォシュレットとインターホン

住んでいるマンションに、ウォシュレットとカメラ付きのインターホンが取り付けられました。
賃貸なので、もちろん、大家さん負担です。

日曜日に工事があり、その後、どちらも使っているのですが、なかなか便利ね。
ウォシュレットは使わないけど、便座が暖かいのは、これからの季節、良い感じ(笑)
ただ、電気代が気になりますが・・・。
カメラ付きのインターホンで、外の様子がモニターできるのも、ポイント高し。
最近、宗教関係の勧誘が多いので(汗)

これから、便利に使っていきますよ。


11月25日(月)

・「さくやちゃん」の順位

「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が発表になり、静岡県内の各キャラクターの順位が静岡新聞で紹介されていますね(静岡新聞の記事はここ)

富士宮市の「さくやちゃん」は、257位だったようです。
昨年の845位に比べたら、大躍進ですね(笑)

しかし、1580体もエントリーがあると、上位以外は「その他大勢」って感じですね(汗)
もう、エントリーしなくてもいいんじゃ無いかな・・・って思ったりもします。


11月24日(日)

・CQ誌2013年12月号購入

かなり遅くなってしまいましたが、CQ誌を購入しました。


購入したCQ誌2013年11月号。\940なり。

今月の特集は、「ふたたび始める アマチュア無線」です。
最近は、定期的に、この手の話題が出ますね。
以前開局していた人が、定年後に再開というのが、多いのでしょうか?
そのほかの記事で、注目したものは無かったなぁ(汗)
付録は、毎年おなじみのカレンダーです。
60周年記念で、過去のCQ誌の表紙が掲載されています。
やっぱり、開局した頃の、1986年〜1988年の表紙を見ると、ワクワクしちゃいます。
ちょうど、パケット通信が流行っていた頃なので、そのことも書いてありますし・・・。

あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No,9。\1,600なり。

特集は、「デジタル・ハム 2014」です。
タイトルの通り、デジタルが関係する通信の紹介が行われています。

面白かったのは、K.Gさんの「デジタル通信受信アダプタARD300徹底解説」かな。
各無線方式の、フォーマットなどの解説が行われています。
意外と、こういう記事を書く人が少ないのよね・・・。
職業柄、「へ〜そうなんだ・・・」と思いながら読んでいましたよ。


11月23日(土・祝)

・「白糸の滝」の整備工事完了

今日も仕事でした・・・。

富士宮市にある「白糸の滝」の整備工事が完了し、12月21日に通行規制が解除になるそうで(静岡新聞の記事はここ)

おお、やっと工事が終わるのですね。
記事の写真を見ると、自然な感じに戻りそうですね。
以前は、年季の入ったお土産屋があったから、景観が残念な感じになっていたし・・・。
あとは、あの、入り口にある「昭和の観光地」然とした、お土産屋を何とかして欲しいなぁ。


11月22日(金)

・SIMフリー版iPhone

SIMフリー版の、iPhone5s/5cが発売になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)

「欲しい!」と思ったのですが、本体価格が7万円くらいするのよね(汗)
やっぱり、キャリアで販売している物の方が安いよね・・・。
我慢だなぁ(汗)
誰か、使わなくなったものをください(笑)


11月21日(木)

・忙しい

仕事が忙しくて、なかなかネタがありません。
今週末も仕事になりそうだし・・・。
そんなわけで、寝ます。
お休みなさい・・・。


11月20日(水)

・FreeBSDとLinux

11月15日に、PS4がアメリカで発売になりましたね。
で、PS4関係の記事を読んでいると、OSはBSDベースという記述が。
そんな記事を読んでいたら、FreeBSDやLinuxで遊びたくなってしまいました。
専用のノートパソコンで、こつこつと環境を作って遊びたいなぁ。
今は、そういう時間を作るのが難しいのですが・・・(汗)


11月19日(火)

・舗装工事

夜中に、自宅の前の道路で、舗装工事を行っています。
「3Fだから大丈夫かな?」と思っていたのですが、意外とうるさい(汗)
ちょっと寝不足になってしまいそうです・・・。


11月18日(月)

・フィリップスがロゴを変更

オランダのフィリップスが、ロゴを新しくしたそうで(ニュースサイトの記事はここ)

フィリップスといえば、盾の形をしたロゴが有名ですが、それを変更したようです。
といっても、大枠は変わらず、ちょっと丸みを帯びた感じになったみたいですが・・・。

仕事の関係から、ICの表面に印字されているものを良く見ていたのですが、NXPになってしまったので、最近は見かけないのよね・・・。


11月17日(日)

・ネタが無い

今日も仕事でした。
そんなわけで、ネタがありません(汗)
録音しておいた、「サンデー・ソングブック」を聞きながら寝よう・・・。


11月16日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・正午の時報

久しぶりに、WONDER'69を聞いていました。

で、驚いたのが、正午の時報があった事。
何気なく聞いていたのですが、違和感を感じて気づきましたよ(汗)
10月か11月から、時報を流すようになったのかな?

K-MIXの土曜正午の時報は、知っているだけでも、「SHIZUOKA HOT 30」の頃から無いから、10年以上は無かった事になります。
やはり、「不便だ」という声が多かったのかな?


11月15日(金)

・一週間が終わった

長い一週間がやっと終わりました。
明日は、久しぶりの土曜日休みです。
まあ、日曜日は仕事ですが(汗)
仕事が忙しくて、今年は、InterBee(国際放送機器展)にも行けなかったし・・・。
自分の設計した製品が、どんな展示のされ方をしていて、どんな反応なのか見たかったのですが。


11月14日(木)

・Apple II DOSのソースコード

米コンピュータ歴史博物館が、Apple II DOSのソースコードと関連文書を、無償で公開したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ソースコードを見てみましたが、やっぱり、アセンブラでしたね(当時なら当然か?)
写真を見ていて思ったのですが、ハードウェアの構成もシンプルなのよね。
これで動くのか・・・と思いましたもん。


11月13日(水)

・はまホール閉鎖

浜松市にある「はまホール」が、2015年3月末で閉鎖になるそうで(静岡新聞の記事はここ)

行った事は無いのですが、「はまホール」の名前は、K-MIXでよく聞いていたので、無くなってしまうのは寂しいですね・・・。
ただ、浜松市はホールが多いし、整理が必要なのかもしれません。


11月12日(火)

・モバキャスの簡易受信機

「システック、モバキャスの簡易受信機を来春製品化へ」という記事がありました(ニュースサイトの記事はここ)
携帯電話以外での、NOTTV受信機の話も興味深いのですが、それよりも、「システック」の名前に反応してしまいました。
海外衛星を受信している人ならおなじみの、SDR−1000R MK2を発売していた会社ですね。
今回も、どんな受信機になるんでしょう?
ちょっと楽しみです。


11月11日(月)

・浄水器を設置した

奧さんの希望で、浄水器を設置しました。
といっても、東レの安価な製品ですが・・・。
違いがわかりにくいですが、使っていけばわかるかな?
しかし、2ヶ月でフィルタ交換なのね・・・。


11月10日(日)

・お宮参りに行ってきた

そんなわけで、娘のお宮参りに行ってきました。

場所は川越市の、川越氷川神社で行いました(結婚式を行ったところです)
七五三シーズンだったので、かなりの混雑でしたよ(汗)
お祓い自体は、すんなり行えましたが・・・。

その後は、食事会へ。
妹夫婦も来ていたのですが、意外だったのが、妹が赤ちゃんの世話を楽しそうにしていたところ。
中高生の頃は、そんな感じもしなかったのですが、3人も自分の子供を世話していたから、好きになったのかなぁ?

で、自宅に奧さんと娘が戻ってきました。
当分、騒がしい日常になりそうです(笑)


11月09日(土)

・明日はお宮参り

今日も仕事だったので、ネタがありません(汗)

明日は、お宮参りに行ってきます。
静岡から両親が来るので、いろいろ準備が必要ですよ。

で、その後、自宅に奧さんと子供が戻ってくる予定。
忙しかったので、部屋の掃除をしていないや(汗)
いろいろやる事があります・・・。


11月08日(金)

・日記が更新できなかった

昨日は日記を更新できませんでした。
仕事のプロジェクトが大詰めで、急遽、徹夜作業になったからです・・・(汗)
徹夜明けでも、いつも通りの残業だし。
さすがに疲れました。
明日も仕事なので、もう寝ます。
おやすみなさい・・・。


11月06日(水)

・今日はいろいろあった

今日は良い事と悪い事がありましたよ。

良い事は、仕事で悩んでいた技術的な問題が、解決に向かっている事。
高周波のアナログ回路は、なかなか奥が深いと思いました・・・。
経験(ノウハウかな)も必要だなぁ(汗)

悪い事は、奥歯の詰め物がとれた事。
毎年、定期的に、どこかの詰め物がとれるのよね(汗)
金曜日に、歯医者に行ってきます。

さて、今週末が、仕事の大詰め。
帰るのが遅くなりそうです・・・。


11月05日(火)

・健康診断の結果が届いた

先日受けた、健康診断の結果が届きました。

結果は「要精密検査」(汗)
肝臓かコレステロール値だったら、過去の事もあるので驚かないのです。
しかし、今回は「白血球の数が多い」とのこと。
心当たりが無いんだけどなぁ・・・。

近日中に、精密検査について連絡があるそうなので、その結果次第で、対応しよう。


11月04日(月・振)

・エフエムインターウェーブなごや

ちょっと前の話ですが、名古屋地区における外国語超短波放送局の予備免許が交付されたそうで(総務省の報道資料はここ)

名古屋地区では、2010年にRadio-iが閉局して以来、3年(4年?)ぶりの外国語FM局の復活です。
意外だったのが、申請者がエフエムインターウェーブ株式会社だった事。
そう、首都圏で放送している、InterFMですよ。
1社で、首都圏と名古屋圏の2つのラジオ局を運営することになるようです。
どういう戦略で、外国語FM局を運営していくんでしょうね?
Radio-iの前例があるので、なかなか興味があります。
首都圏との完全サイマルじゃ、地元の人がついてこないでしょうし・・・。

あと、今回は、浜松の中継局の計画は無いようです。
というと、実家(静岡県富士宮市)では、聞くのは難しいかな?

・子供に会いに行ってきた

昨日は、2週間ぶりに子供に会いに行きました。
久しぶりに会ったら、脂漏性湿疹と新生児ニキビができていて、ちょっとかわいそうな事になっていました・・・。

生まれてから1ヶ月も経つと、だいぶ成長しますね。
最近は、おっぱいの時は、ニコニコしています(笑)
ほ乳瓶でミルクの時は、嫌そうな顔をするし(汗)

11月10日はお宮参りの予定。
仕事が落ち着いていると良いのですが・・・。


11月03日(日・祝)

・CQ誌2013年11月号購入

かなり遅くなってしまいましたが、CQ誌を購入しました。


購入したCQ誌2013年11月号。\940なり。

今月の特集は、「サイクル24で楽しむHF通信」です。
タイトルの通り、いろいろなスタイルでのHF通信の楽しみを紹介しています。
私が注目したのは、モービルかな〜。
アンテナ基台の写真を見たら、楽しくなってしまいました(笑)
やっぱり、アンテナ写真は楽しいです。

他に面白かった記事は、TS-990のユーザーレポートかな。
プリアンプとフロントエンド、AGCにIFゲインなどの話が、興味深かったです(ちょうど、仕事で、その辺の設計に悩んでいるのもあるのですが)
しかし、HF機のIMダイナミックレンジは、なんか桁外れですね(汗)
その代わり、複雑で電力の必要な構成でもありますが・・・。
あと、H-Modeミキサも興味があります。

付録は、「2013アマチュア無線機カタログ」です。
ボーナス前のシーズンで、ちょうどいい感じですね(笑)
私も、仕事が忙しく、ストレスがたまっているので、かなり購入したくなります・・・。

・いろいろ本を購入

他にも、いろいろ本を購入しました。

まずはこれ。


購入した「ラジオライフ2013年12月号」。\690なり。

特集は「iPhone5s/5c裏活用術」です。
まあ、タイトル通りです(汗)

表紙に「AM/FMラジオ遠距離受信&BCL全録」と書いてあったので期待した、第3特集「ラジオ受信の楽しみ方」。
遠距離受信のことを書いてありますが、あまりに表面的すぎて、いまいち・・・でした(汗)
ただ、中華ラジオPL-660の記事は、面白かったです。
PL-660が欲しくなりましたよ・・・。

で、一番面白かったのは、デジタル無線受信アダプタARD300の使用リポートかな。
(ARD300は、この日記でも、8月14日に紹介しています)
記事を読んで感じたのですが、意外と、アナログ側も制限があったりするのね。
ただ、秘話コードの自動解析機能があったりするのは、面白いですね。
欲しいけど、価格がなぁ・・・。


あと、「周波数帳2014-2015」も購入しました。


購入した「周波数帳2014-2015」。Amazon.co.jpで購入。\3,900なり。

10月7日に書いた誤字も直っていますね(笑)
どんどん厚くなっていて、最近じゃ、本が自立しますよ(汗)

前半はジャンル別、後半は周波数別のリストとなっています
デジタル通信が増えて、この本を参照する機会が減っても、やっぱり、周波数帳があると安心します。
しかし、厚い&重い(汗)
どこに置こうか・・・。

・Windows8.1にアップグレード

Windows8を、Windows8.1にアップグレードしました。


見にくいですが、Windows 8.1 Proとなってます。

2012年10月にWindows8にアップグレードしたネットブックを、Windows8.1に変更しています。
Windows8.1へのアップグレードは、ストアから行う必要があるため、画面解像度の低いネットブック単体ではアップグレードできません。
で、外部ディスプレイをつなぎ、作業を行いましたよ(汗)

アップグレードした感想ですが・・・。
スタートボタンが復活しても、スタート画面に行くので、解像度の低いネットブックだと、やっぱり不便です(笑)
結局、ツールを使って従来のスタートメニューを使っています・・・。
あと、エクスペリエンスインデックスが無くなったのね(汗)
アップグレードでの変化を知りたかったのに・・・。

そんなわけで、ボチボチと触っていきます。


11月02日(土)

・明日は休み!

そんなわけで、今日も仕事でした(汗)

しかし!明日は休みです(嬉)
10月13日以来の休みですよ・・・。
いろいろ貯まっている家事をこなさないと。
あと、久しぶりに子供に会えます。

今日は早く寝よう・・・。


11月01日(金)

・会津から帰ってきた

そんなわけで、会津から帰ってきました。


帰りは「あいづライナー」に乗りました。485系ですよ!

いや〜、485系に乗れたのは、ちょっと嬉しいかも。
欲を言えば、改造前の状態が良かったですが(笑)

朝9時台の電車に乗り、13時頃に会社に到着、22時頃まで仕事をしていました(涙)
いや〜、延長が3回もあり、困った出張でしたよ。
で、明日も仕事なのよねぇ(汗)
いつになったら休めるのやら・・・。

そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで