徒然日記2014年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(月)

・JARDの会長

またまたアマチュア無線の話。

JARD(日本アマチュア無線振興協会)の会長が、JA1AN原さんから、JA1HQG有坂さんに変わったそうで(hamlife.jpの記事はここ)
そう言われてみれば、JARDも原さんが会長だったのよね・・・。

保証認定がTSSになってから、JARDはほとんど利用した事が無いのよね。
今は、講習会と技適業務だけなのかな?
なんか、JARLとJARDとTSSの保証認定業務の関係を、まとめた方がいいんじゃ無いのかなぁ。


06月29日(日)

・APRSを試してみたくなった

アマチュア無線の話。

無性に、APRS(Automatic Packet Reporting System)を試してみたくなりました。
ただ、機材が無いのよねぇ(汗)
APRS対応の無線機を買う予算は無いので、キットか何かを探そうかな。
何か良いものがあるかなぁ・・・?


06月28日(土)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2014年8月号」。\980なり。

今月の特集は、「ソニー製品 非公式マニュアル」です。
タイトルの通り、ソニーの各製品の便利な使い方を紹介しています。
意外な事に、サービスモードの話は1件しか無かったよ・・・。
個人的に気になったのは、SONYのBCLラジオICF-SW7600GRが安価(1万円台後半)で購入できるという記事。
Amazonで、アメリカの並行輸入品を販売している会社から購入するようです。
並行輸入品は、本体は国内向けと同じで、AMの10kHzステップと、付録品の違いとの事で、それが許容できれば良いかも。
AMの10kHzステップは、設定で変更できるしね。
思わず購入してしまいそうです・・・。

そのほかに気になったのは、「受信機フル活用アドバイス」で、各社広帯域受信機の、AMモードのAGCの効き具合を測定しています。
大半の機種が、信号が弱いときにアンプしているのですが、アルインコのDJ-X11だけは、そういう動作が見られない(AGCが無い?)ところが興味深いです。
ただ、ノイズフロアが低めだし、ノイズフロアが動かないところを見ると、そういう思想で設計しているようです。

付録は「航空ショー完全ガイド2014」です。
もちろん、11月3日に開催になる、入間基地も紹介されていますよ。
過去の使用周波数や、コールサインが掲載されているのは便利かも。


06月27日(金)

・養成課程が2アマまで拡大?

アマチュア無線の話。

養成課程の対象資格を2アマまで拡大する件について、総務省がパブリックコメントを募集していました。
で、その結果が公表されたようです(hamlife.jpの記事はここ)

結果を見ると、「賛成」より「反対」の意見が多かったようですが、反対意見の大半が対応可能という事で、法改正の手続きを進めるようです。
まあ、「簡単に取得させるな」とかは、なかなか通りにくい意見ではあるよね(汗)
2アマ取得者が増える事により、全体的な技術力の底上げが図られれば良いのですが。
「200Wを出せる」だけが目的じゃ、「アマチュア無線家」として寂しいよね・・・。
いっそ、100W以上で「落成検査」を復活させちゃえば?(笑)


06月26日(木)

・圏央道で東名と中央道がつながる

6月28日に、圏央道の相模原愛川IC〜高尾山IC間が開通しますね!(NEXCO中日本のニュースリリースはここ)

いや〜、やっと開通ですね。
これで、狭山の自宅から、富士宮の実家に帰るときのルートが増えましたよ。
今までは、東名高速を使うとなると、関越道→環八→東名高速という遠回りルートだったのです。
それが、これからは、圏央道→(海老名)→東名高速というルートも使えます。
まあ、基本は圏央道→中央道→国道139号なんですけどね(笑)

あとは、圏央道の桶川北本IC〜白岡菖蒲IC間が開通すれば、東北道の利用も楽になるのですが・・・。


06月25日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・「さいれんじのぬばたまの」が始まる

土曜の深夜2時から、西連地さんが担当する番組「さいれんじのぬばたまの」が始まるそうで(ここを参照)

おお、久しぶりに、深夜にK-MIXの自社製作番組が始まりますね!
西連地さん一人で担当なのかな?
深夜に、どんな話題を話すのか興味があります。
まずは、初回の放送を録音しよう・・・。


06月24日(火)

・万野原新田で事故

23日に、富士宮市万野原新田で、電柱が折れる自動車事故があったようです(静岡新聞の記事はここ)

事故現場の写真を見ると、うしろに「パッケージプラザ」が見えるのです。
となると、近くに「しまむら」「サークルK」「ハック」のある、"大富士中西"交差点のようで・・・。
実家の店のすぐ近くだよ(笑)
今度、どんな事故だったか聞いてみよう・・・。


06月23日(月)

・コナミコマンド

TwitterのWEB版に、隠しコマンドがある事が話題になってますね(ニュースサイトの記事はここ)

コナミコマンドを入れると、ある事が起きます。
いや〜、遊び心があって良いですね。
ただ、なぜ、こんな裏技を入れたのでしょう?(笑)
しかし、コナミコマンドって有名なのね・・・。


06月22日(日)

・アンテナ常設プロジェクト完了

13日から始めている、無線用のアンテナ常設プロジェクト。
必要な部材がそろったので、設置を行いました。

まず、マグネットベースをエアコンの室外機に取り付けます。


こんな感じに取り付けました。

マグネットベースは、会社からもらってきた、日本アンテナの業務用です。
150MHz帯のアンテナとセットの製品を購入したようです。
(私が入社する前の話なので、詳細は知らない)
廃棄するというので、ありがたくもらってきました(笑)

マグネットベースに敷いてある黒いものは、ゴムです。
エアコンの室外機に傷をつけたくなかったので・・・。
ただ、マグネットベースと電気的に接続されないので、グラウンドが足りなくなるかも。
足りなかったら、外す予定です。


同軸ケーブルの引き込みは、先日購入したすきまケーブルを使いました。


第一電波工業のMGC50を使いました。

外壁とコネクタボックス間は、強力両面テープで貼り付けです。
写真の通り、外壁がデコボコなので、「貼れるかな?」と思ったのですが、思った以上に、きれいに貼る事ができました。

あとは、室内の同軸を這わせて完了です。


で、アンテナを取り付けた状態が、こんな感じ。


第一電波工業のNR77AMを取り付けています。

う〜ん、思ったよりアンテナが短かった(笑)
さっそく、430MHz帯と144MHz帯を聞いてみたのですが、やっぱり、室外アンテナはいいねぇ。
430MHz帯の呼出周波数が、こんなに賑やかだったとは・・・(笑)
室内アンテナじゃ、何も聞こえませんからね(汗)
ただ、144MHz帯はノイズが多く、あまり遠くの局が聞こえません。
波長が長いから、電波がベランダの内側まで飛んでこないのか、VSWRが悪くて、効率よく受信ができていないのか・・・。

NR77AMという、FM放送帯と、AM放送帯も聞けるアンテナなので、そのあたりも聞いてみました。
FM放送帯は、まあ、アンテナ相応の性能があります。
TOKYO FMやFM NACK5、NHK-FMがフルスケールなので満足です。
AM放送帯は・・・やっぱり、電波がベランダの内側まで飛んでこないようで、 TBSラジオがやっと聞こえるくらいです。

ああ、やっぱり、ディスコーンアンテナD220Rが欲しくなっちゃうなぁ。
購入の手段を考えよう(笑)


06月21日(土)

・CQ誌2014年7月号購入

CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2014年7月号。\970なり。

今月の特集は、「MLAの魅力と実力」です。
MLA=マグネチック・ループ・アンテナですね。
小型のアンテナでHF帯が使えるので、魅力的なアンテナですし、説明されている原理を読むと、「そうなのね」と思えるのですが、「言うほど性能が出るのかなぁ?」という思いもあります・・・。
そんな感じなので、一度は使ってみたいです。

付録は「チャレンジDX 100エンティティー」です。
基本はDXCCの話でしょうか?
後半は、各エンティティの紹介と、難易度を紹介しています。


06月20日(金)

・DX-SR9J/M用ホルダー基板

アマチュア無線の話。

アルインコが、HFトランシーバー「DX-SR9J/M」用に、コリンズメカニカルフィルタを搭載できるホルダー基板を販売するそうで(hamlife.jpの記事はここ)
いや〜、良いですねぇ。
DSPが入っていないアナログの無線機で、メカニカルフィルタ使うというのが、楽しいです。

こういうのを見ると、この無線機が欲しくなるのよね。
まあ、今使っているTS-680Vも、同じような無線機ですが(汗)
一度でいいから、DSP搭載機を使ってみたいものです・・・。


06月19日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・しずおか日帰りナビ

毎年おなじみの「しずおか日帰りナビ」が発売になったようですね。
今年は西連地さんが登場しているようで・・・。

しかし、K-MIXのサイトに、この本の事が書かれていないのよね。
あまり売るつもりじゃないのかなぁ?
私も、タイミングが合えば買います(汗)


06月18日(水)

・仲町台駅に出没

今日も、仕事で横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅に出没していました。
ここの仕事の後って、だいたいが飲み会になるのよねぇ(汗)
そんなわけで、今日も午前様です。
というか、仲町台駅から自宅まで2時間以上かかるので、早めに飲み会を終えても、遅くなってしまうのですが・・・。

そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


06月17日(火)

・電車の中で文庫本

通勤中、電車の中で文庫本を読んでいます。
よく読むのは、内田康夫さん、西村京太郎さん、大沢在昌さん、吉村達也さん、東野圭吾さんあたりかな。

ただ、最近は、文庫で出ている物の大半を読んでしまっているので、なかなか新作に出会えません・・・。
別の作家さんの本も読んでみたいのですが、誰が良いですかねぇ?
列挙した作家さんの名前で、好きなジャンルの傾向はわかると思いますが(笑)


06月16日(月)

・「アンテナ常設プロジェクト」用の部材が到着

そんなわけで、アンテナ常設プロジェクト用の部材が到着しました。


左から、隙間ケーブルのMGC50、3D-2V用Mコネ(MP3)、両端Mコネ付き5D-2Vの3mケーブル(5D3M)。CQオームで購入。合計\8,022なり(各種手数料込み)

見ての通り、外(ベランダ)から室内に同軸ケーブルを引き込む部材です。
これに、以前入手したマグネットベースと、以前購入したアンテナNR77AMを使って、常設用のアンテナを構築する予定です。
これで調子が良かったら、先日紹介したディスコーンアンテナD220Rに変更したいな・・・なんて考えています。
ただねぇ・・・家のベランダ、ひさし部分も鉄筋コンクリートなので、ベランダの内側だと、とたんに受信できなくなるのよね(汗)
どこまで聞こえるかなぁ?

あ、Mコネは、マグネットベースの無線機側がN型なので、付け替えるために購入しています。
業務用のマグネットベースをもらってきたので(汗)

取り付け作業は今週末の予定です。


06月15日(日)

・今日は"待ち"の一日

今日は、金曜日に書いた「無線アンテナ常設プロジェクト」用の部材が届く予定だったのです。
が、しかし、夜になっても部材は届かず・・・。
せっかく、朝から作業できるように、昨日のうちに、家のいろいろな事を済ませたのに(涙)
そんなわけで、作業は来週末以降に、持ち越しになりました。

で、そんな"待ち"の状態の時、TBSラジオを聞いていたのです。
そうしたら、「爆笑問題の日曜サンデー」に伊集院光さんが出演しているじゃないですか!
ちょっと感激しましたよ(笑)
いや〜、やっぱり、日曜の午後は伊集院さんの声が聞きたいねぇ。
「日曜日の秘密基地」が復活しないかなぁ。


06月14日(土)

・「ドリフのシングルコレクション」購入

久しぶりにCDを購入しました。


購入した「ドリフのシングルコレクション」。Amazon.co.jpで購入。\2,383なり。

無性にドリフターズの曲が聞きたくなり、購入です。
といっても、資金の関係で、4ヶ月ほど購入を待っていましたが(涙)
特に、「いい湯だな(ビバノン・ロック)」はいいねぇ・・・。
土曜の夜にこれを聞くと、ちょっと涙が出てしまいますよ。

で、驚いたのが、このCDが発売されたのが、1991年というところ。
23年も売ってるんだ・・・。
このCDを紹介している他のサイトを見ると、発売元の初期の表記は「東芝EMI」なのですが、購入したこのCDは「EMIミュージック・ジャパン」になってます。
という事は、現在もコンスタントに生産しているのね・・・すごいなぁ。

そんなわけで、今日は、このCDを聞きながら寝ますよ。


06月13日(金)

・無線アンテナ常設プロジェクト

今日は休みを取得しました。
といっても、奥さんの友達が遊びに来ていたので、あまり、ゆっくりできませんでしたが(汗)

で、無線用のアンテナ常設プロジェクトを始動させました(笑)
5月に設置したエアコンの室外機の上に、モービルホイップを立てる計画です。
さて、必要なものを購入しよう・・・。


06月12日(木)

・ソーセージおじさん

米久が、「ソーセージおじさん」を販促に活用するそうで(静岡新聞の記事はここ)

もう何十年も天気予報に登場していて、静岡県民にはなじみのあるキャラクターなのに、有効に活用していなかったのね。
個人的には、昔の天気予報ソングが聞きたいのですが・・・。
小学生の頃、実家の店舗の白黒テレビで、よく見てたよなぁ。


06月11日(水)

・ディスコーンアンテナ

第一電波工業が、モービル用のディスコーンアンテナD220Rを発売したそうで(hamlife.jpの記事はここ)

おお、なかなか良さそうな感じですね。
そんなに大きくないので、ベランダに設置するのも良さそう。
ホントは、もっと低い周波数も受信できると良いのですが、サイズからしたら難しいよね。
けど、買いたいな・・・。


06月10日(火)

・ボーナスが出た

夏のボーナスが出ました!
今回は、給料の2.3ヶ月が支給されたので、なかなかの金額ですよ(嬉)
いや〜、嬉しいねぇ。
2/3は貯金して、残りは娘に関する物の購入かな。
欲しい物があるのだけど、それは奥さんに相談かなぁ。


06月09日(月)

・コンポジットをHDMIに変換するアダプタ

サンコーが、コンポジット映像とアナログ音声をHDMIに変換する、アップスキャンコンバータを発売したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

おお、これは良いですね。
ニューファミコンとか、スーパーファミコン、メガドライブとか接続するのに良さそうです。
まあ、家にはHDMI入力のあるテレビがありませんが(汗)

あとは、ファミコンのRF出力を接続できる機器があると良いのですが・・・。


06月08日(日)

・ドメイン更新した

ボーナスが出るのが確定したので、ドメイン更新と、レンタルサーバ代の支払いを行いました。
ドメインは、所有している6個すべてを1年更新して、2020年まで使用できるようにしています。
レンタルサーバは、来年9月まで使えるようになりました。
これで、このサイトも、来年9月まではこのままですよ。
もちろん、それ以降も続ける予定ですが・・・。


06月07日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・K-MIXで「国分太一 Radio Box」復活

K-MIXで「国分太一 Radio Box」のネットが復活しましたね!
番組でも、ちょくちょく静岡の事に触れていました(笑)

ちなみに、やはり、radikoプレミアムでは、その時間はフィラーが流れていました(涙)
私は別の方法で聞きましたが・・・。
やっぱり、国分太一Radio Boxが簡単に聞けるのは良いね。
もちろん、これからも聞いていきますよ。


06月06日(金)

・特許登録

仕事の関係で出願していた特許が、登録されたようです。
で、登録されたので、会社から金一封が出ましたよ(嬉)
まあ、現時点では、使える見込みの無い特許なのですが・・・(汗)
また、次も頑張って出願しよう・・・。


06月05日(木)

・スカパー!SD終了での解約数

5月末で、スカパー!プレミアムサービスのSD解像度(MPEG-2形式)での放送が終了しました。
で、それに伴う解約が25万件超あったそうで(ニュースサイトの記事はここ)

意外と解約件数がありましたね・・・。
利用者の解約忘れとか、連絡が取れないとかあったそうです。
しかし、基本料金が必要なサービスなのに、解約忘れとかあるのかなぁ?
まあ、管理費が削減できたと思えば良いのかな?


06月04日(水)

・今日は仲町台駅に出没

今日は、仕事で横浜市都筑区の仲町台駅に出没していました。

いや〜、埼玉方面から行くと、遠いねぇ・・・。
行きは、西武池袋線→東京メトロ副都心線→東急東横線→横浜市営地下鉄グリーンライン→横浜市営地下鉄ブルーラインというルートで、
帰りは、横浜市営地下鉄ブルーライン→東急田園都市線→JR山手線→西武池袋線というルートを使いました。

帰りは飲みに誘われたので、帰宅は午前様だし(汗)
そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


06月03日(火)

・組合の旅行

勤めている会社の労働組合から、組合の旅行の案内が届きました。
気になる行き先は、「まかいの牧場」と「河口湖」・・・。
毎回、実家に帰るときに前を通っているのですが(笑)
まあ、参加するつもりは無いけどね・・・。

しかし、首都圏の人って「まかいの牧場」と「河口湖」を一緒にしたプランを立てるのが多いよね。
結構、場所が離れていると思うのですが・・・。


06月02日(月)

・ラジオ番組ネタ2つ

今日はラジオ番組に関する話を2つ。

K-MIXで、「K-MIX RADIO READING SHOW」が終わり、「国分太一 Radio Box」が復活する話を書きました
で、気になっていたのが、深夜の再放送枠。
今日更新されたタイムテーブルを見ると、金曜日のみネットしていた「日々是好日〜降っても晴れても〜」を、木曜もネットするようです。
ん〜、なんか寂しいなぁ。
自社番組を再放送の方が良いな。

6月13日の「オールナイトニッポンGOLD」に、タモリさんが登場するようですね!(ここを参照)
タモリさんがオールナイトニッポンですよ!
楽しみだなぁ。
もちろん聞きますよ。
ちょっと気になるのが、パートナーが辛坊治郎さんなところ。
なんか、真面目な内容になっちゃいそう。
一人しゃべりか、堂尾さんか、上柳さんのアシスタントで聞きたいな・・・。


06月01日(日)

・スカパー!SD解像度終了

昨日で、スカパー!プレミアムサービスのSD解像度(MPEG-2形式)での放送が終了しましたね。


Ch.200を見ると、こんな案内が出ています。

とうとう、HD解像度のみになってしまいましたか・・・。
スカパー!HDが始まったばかりの頃(2008年・「スカパー!HDチューナDST-HD1購入」参照)は、HD化には、かなり時間がかかると思っていました。
しかし、地デジ化が完了して、HD解像度の機器が一般化したからか、移行も早かったみたいですね。

今度は4Kのサービスですか。
さすがに、4K用のチューナーを買う気にはなれないなぁ(汗)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで