徒然日記2015年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(月)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、飽きずに今年も同じ書き出しです(笑)

ここ何日かは、10月上旬の気温で、"夏休みが終わる"を通り越した感じですが(汗)
これから台風のシーズンだねぇ。
ああ、夏が過ぎていくなぁ・・・。

・LINEを始めた

とうとうLINEを始めました。
奥さんとの連絡用です。
時代の流れには逆らえません(笑)
そんな利用用途なので、登録してあるのは、奥さんと実妹だけ。
連絡ができれば良いのです・・・。


08月30日(日)

・「世にもふしぎなゲームの物語」購入

本を購入しました。


岐部昌幸「世にもふしぎなゲームの物語」。Amazon.co.jpで購入。\1,296なり。

ゲームセンターCX」の放送作家である岐部さんが書いた小説です。
ゲームセンターCXファンなので、当然購入ですよ。
2014年3月に発売になった、「ボクはファミコンが欲しかったのに」に続く第2弾です。
「世にもふしぎなゲームの物語」は28日に発売になっているのに、Amazonさんから届いたのが、今日だったのは残念・・・。

まだ読み始めていませんが、週末を中心にじっくりと読む予定。
(平日の電車移動中は、別の本を読みます(笑))
さて、面白いのかな?!


08月29日(土)

・車の修理完了

8月3日に、駐車場で車をぶつけられた話。

23日(日)にディーラーに車を預け、今日、修理が完了しました。
結局、修理代は15.5万円でしたよ(汗)
まあ、私は支払わないのですが・・・。

しかし、きれいに直るものですね~。
板金なんて、どこが凹んでいたか、わからないですよ。


08月28日(金)

・やっと休める

や~っと、週末です。
今週は、土曜・日曜と休日出勤だったので、2週間ぶりの休みですよ。
明日はゆっくりしよう・・・。


08月27日(木)

・Fm yokohamaとJ-WAVEの中継局

Fm yokohamaとJ-WAVEの中継局に予備免許が交付されたそうで(Fm yokohamaはここを参照、J-WAVEはここを参照)
中継局は、横浜市磯子区や、港区に設置なので、都市型難聴の解消のようですね。
しかし、磯子区や港区っていうことは、以前は本局だった、円海山や東京タワーに設置なんじゃないかと思ってしまいますよ。
いつから試験電波が出るかな~?
放送開始が11月~12月なので、そう遠くなさそうです。
ちょっと楽しみ・・・。


08月26日(水)

・2400MHzの申請を行った(その3)

アマチュア無線の話。

8月17日に、東海総合通信局に2400MHzを追加するための電子申請を行いました
で、その件に関して、先週TELが来ていたのですが、今日になって、やっと連絡ができ、内容を確認することができました。

内容は、「無線局事項書」には空中線電力が2Wと入力されているが、送信機の出力は1Wなので、申請は「1W」で処理を行うという内容でした。

ここの部分は、よくわからないのよねぇ・・・。
以前、スタンダードのC601(430MHzが280mW、1200MHzが100mW出力)でJF1PPZの開局申請をしたときは、"0.28W"と"0.1W"で申請を行ったのですが、10Wで免許されたのよね。
なので、今回も、2400MHzの最大出力である"2W"を入力したのですが、どうも違ったようです。
まあ、実際も1W以上は出力できないので、問題ないのですが・・・。

あと、電話したときに、コールサインをフォネティックコードで伝える必要があったのです。
久しぶりに、自分のコールサインをフォネティックコードで喋ったので、ちょっと戸惑ってしまいました(笑)
最近は、CWでしかコールサインを送出しないからねぇ・・・。
もちろん、フォネティックコードは忘れていませんよ(笑)


08月25日(火)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年10月号」。\980なり。

今月の特集は、「秘密の儲け技」です。
まあ、細々とした稼ぎ方を書いていますよ・・・。

そのほかで面白かったのは、DJインタビューの吉田照美さんかな。
たまには、照美さんの番組も聞きたいな~。

それ以外の記事は、今回はイマイチ。
次回に期待してます。

付録は「動画サイト大辞典」です。


08月24日(月)

・CQ誌とQEX Japan購入

遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年9月号。\970なり。

今月の特集は、「アンテナ周辺機器活用術」です。
アンテナの考え方から、アンテナアナライザを実戦で使用する方法、マグネットアースの実験、アンテナシミュレータの話などが書かれています。
アンテナ好きなので、こういう記事を読むと、アンテナに触りたくなってしまいますよ(笑)

あと面白かったのは、SDRトランシーバTRX-305の話。
以前、トランジスタ技術で取り上げていたトランシーバですね。
記事も面白いし、ハードウェアも面白そうだけど、手に入れる方法が無いんだよなぁ。
その前に、先立つものがありませんが(汗)

付録は「真空管&アマチュア無線機の70年 PART1」です。
主に、1950年代~1960年代の話が書かれています。
昔は、今の大手メーカも、電子部品の広告を出稿していたのね。
なんか、技術がどんどん進化しているのを感じる広告ですよ。


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.16。\1,944なり。

特集は「アマチュア無線機器のメンテナンス」です。
タイトルの通り、古い無線機のメンテナンスについて書かれています。
ただ、私の世代より、ちょっと上の無線機がメインなのよね~。
記事は面白いのですが、記事を参考にメンテナンスする事は無さそうです(汗)


08月23日(日)

・大阪から帰ってきた

そんなわけで、大阪出張から帰ってきました。

大阪の現場を出発したのが15時。
その後、京橋→大阪→新大阪→(新幹線)→東京→大宮→川越→高麗川というルートを使い、自宅に到着したのが20時でしたよ(汗)
5時間も移動していたのか~。
というより、大きな荷物を持っての、乗り換え回数が多いのがキツかったよ。

明日から、また、通常勤務なのよね~。
さすがに、ちょっと休みが欲しいです・・・。


08月22日(土)

・大阪2日目

そんなわけで、大阪2日目です。

今回仕事をしている場所は、黄色いTシャツを着ている人ばかりですよ(笑)
まあ、そのタイミングだから、今日が仕事なのですが・・・。

で、今日のホテルはJR天満駅近くのホテルです。


こんな感じのホテルです。

昨日は、江坂駅近くのホテルでした。
しかし、大阪近辺は、金曜土曜のホテルが確保できない(汗)
このホテルだって、このサイズで\16,000ですよ。
まあ、ホテルのロビーに行くと、女性のグループと中国系の人が多いので、そういう事なんだな・・・と思っていますが。

さて、明日も仕事を頑張りましょう。

・「永六輔その新世界」終了

TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」が、9月末の放送で終了するそうで(ここを参照)

おお・・・とうとうこの日が来ましたか。
以前より改善したとはいえ、永さんの呂律が怪しいからなぁ・・・。
最近じゃ、ほとんど周囲の人が進行してるしね。

次の番組は、ナイツが担当するそうですが、少しは若者向けの番組になるのかな?
あと、外山アナはどうなるのかな?


08月21日(金)

・大阪にやってきた

そんなわけで、仕事で大阪にやってきました。

仕事終了後、新幹線で大阪へ。
結局、ホテルに到着したのは22時でしたよ(涙)


ホテルはこんな感じ。

今時珍しい、インターネット接続環境の無いホテルです。
スマホのテザリング機能が活躍しています。

さて、明日・明後日と、大阪の仕事を頑張りますよ。


08月20日(木)

・週末は大阪で仕事

週末は、急遽、大阪で仕事になりました。
明日の定時後に大阪に移動して、土曜・日曜が仕事です(涙)
も~、急すぎる・・・。
その後、休めるのかなぁ?


08月19日(水)

・親ばか

娘の、保育所でのスナップ写真が届きました。
なぜか、すべての写真で笑顔無し(笑)
自宅で写真撮るときは、笑顔を見せてくれるのですが・・・。

で、「うちの娘が一番かわいい」と思ってしまいましたよ。
ああ、これが「親ばか」というものなのか(笑)


08月18日(火)

・麹町に出没

今日は、仕事で麹町に出没していました。
6月24日と同じ所ですよ。

しかし、今日の案件は、技術者が行くような内容だったのかなぁ?
営業さん、もう少し製品について説明できるようになってよ・・・。
私は、製品開発をやりたいの(笑)


08月17日(月)

・2400MHzの申請を行った(その2)

アマチュア無線の話。

昨日申請を行った、トランスバータ追加の変更申請。
今日の朝一番で、JARDから電話がありました。

電話は申請内容についてで、担当の方によると「許可された20W以下の送信機の部分変更」に該当するため、総通に直接申請で大丈夫とのこと。

ん~、言っていることは理解できるのですが、技適機でもJARL登録機種でもないトランスバータを追加して、新たな周波数を加えるのに、「部分変更」で保証認定不要って、なんかすっきりしないな~。

すっきりはしませんが、方向性は見えたので、さっそく、東海総合通信局に電子申請を行いました。


いつもおなじみの、この画面です。

さて、無事に審査が終わればいいなぁ・・・。


08月16日(日)

・2400MHzの申請を行った

アマチュア無線の話。

昨年12月1日に入手した、マキ電機のUTV-2400E。
そのUTV-2400Eで送信が行えるようにするため、変更申請を行いました。


今回はJARDの電子申請で行いましたよ。

トランスバータを使用するので、送信機系統図の作成が大変でしたよ。


トランスバータ部のブロック図はこんな感じにしました。

あと、難儀したのが、電子申請での変調方式の記載の仕方。
F2DやG1Bも使用するので、それ用の変調方式も入力していたのです。
しかし、調べるとJ3E/F3E/A3Eの変調方式を記入するだけで良いらしい。
うむ・・・なぜ?
MIC端子から音声信号として入力するからなのかなぁ?

なんとか電子申請用のデータを作成し、JARDへ送信を行いました。
あとは保証料を振り込んで、まずは完了ですよ。
スムーズに事が進むと良いなぁ・・・。

・HARD OFFでCD購入

HARD OFFでCDを購入しました。


購入したCD。左から松田聖子「Strawberry Time」、FLYING KIDS「風の吹き抜ける場所へ」、中西圭三「A.C.E.」、ZOO「Choo Choo TRAIN」、大江千里「格好悪いふられ方」、MOON CHILD「MY LITTLE RED BOOK」。HARD OFF 16号狭山店で購入。「Strawberry Time」は\54、それ以外は\108なり。

ジャンクCDで格安で売っていたので購入です。
主に90年代前半のヒット曲を集めましたよ。
まあ、大江千里さんのCDは既に持っていたり、松田聖子さんとFLYING KIDSの曲はダウンロード購入していたりしますが(汗)

中西圭三さんの「A.C.E.」は、聞いたときに「おお!久しぶりに聞いたな~」と思いましたよ。
といっても、曲の出だし部分しか知りませんでしたが・・・。

あと、MOON CHILDは「ESCAPE」でしょ~。
というか、それ以外は知らないのですが・・・(汗)
この曲を聞くと、横浜の会社に勤めていた頃を思い出しますよ・・・。


08月15日(土)

・来週はハムフェア

アマチュア無線の話。

来週末は、ハムフェア2015ですね!
行きたいのですが、家の都合と資金不足から、参加は難しそう・・・。
たまには、気分転換に参加したいのだけどねぇ(涙)
子供がある程度大きくなるまで、難しそうです。


08月14日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、静岡の実家から、埼玉の自宅に帰ってきました。

中央道の渋滞を避けるために、朝10時に実家を出発したのですが、渋滞らしい渋滞も無く、スムーズに帰ってこれましたよ。
まあ、娘は車に乗っているのに飽きて、途中から騒ぎ出しましたが・・・(汗)

9月の連休も実家に帰る予定。
今回のように、スムーズに移動できれば良いのだけどな~。


08月13日(木)

・ケスラー

CW用パドルのBENCHERの輸入販売などでおなじみの、ケスラー貿易商会が、6月30日で無線関係の業務を終了していたそうで(hamlife.jpの記事を参照)

ちょうど、6月にBENCHERの事について書いているのよね。
CQ誌に記載がなかったのは、これが理由だったのか・・・。
という事は、JA-1とJA-2はもう手に入らないのかな~?(涙)
残念です・・・。


08月12日(水)

・今日はイオン富士宮

今日は、家族3人でイオン富士宮店に行ってきました。
長期休暇でもないと、ゆっくりと買えない物があるので・・・。

しかし、イオンはどこに行っても同じような品揃えなのね。
便利だったり、安かったりするのかもしれませんが、地域性がないのは、買い物するときにつまらないよねぇ・・・。


08月11日(火)

・東海大学海洋科学博物館

今日は、私の家族(3人)+姪っ子(3人)+姪っ子の母親(=私の妹)+私の母親という大所帯で、東海大学海洋科学博物館に行ってきました。


静岡市清水区三保なので、海の雰囲気が満載です。

私も、ここを訪れるのは20年ぶり3回目かな?
ここを訪れたのは、普段、埼玉県という海無し県にいるので、娘に魚を見せてあげたいという思いからです。

しかし、子供と一緒に行くと、いろいろな発見がありますね。
大人だと見過ごしてしまう物に、興味を持つもんね~。
まあ、娘の場合、魚よりも施設自体が面白いようですが(笑)

その後は、エスパルスドリームプラザで昼食を食べて帰ってきましたよ。
しかし、娘+姪っ子の相手で、疲れました(汗)
今日は早く寝よう・・・。


08月10日(月)

・「ごてんばあさん」新バージョン

ちょっと前に、テレビ静岡の「ごてんばあさん」の新バージョンが流れていると話題になりました。
5月にその話を聞いて、遠隔録画をしておいたのですが、それをやっと見る事ができましたよ。


今回は、「テレシーズ」が登場しています。

歌詞は原曲と同じで、平成の大合併に伴い消滅した郡も登場しています。
ただ、富士郡の所は、圏点(「・」で強調しているところ)が「ふじ」で終わっていて、郡の所は、「グングングン」にされていたりしますが(涙)

あと、1978年版だと「ぬまず」になっていたところも、正しく「ぬまづ」になっていました。


沼津は「ぬまづ」が正解です。

けど、やっぱり、最後は「テレビ静岡 おはなししましょう」がしっくりくるよね~(笑)


「テレビ静岡 おはなししましょう」って歌詞だけど、「テレしず」のロゴが出てきます。さすがに「おはなし坊や」は難しかったか。

2番の歌詞である、中部~西部バージョンを、まだ見る事ができていないのよね。
特に、湖西市の扱いがどうなっているか気になる・・・。
やっぱり、シャウトで追加になっているのだろうか?

・LTE電波の強さ

6月に購入したファーウェイAscend G620Sを、初めて実家に持ってきました。
で、気になっていたのが、LTE電波の強さ。
懸念通り、電波が弱い・・・。


アンテナが1本も立ちません(汗)

docomoの電波が弱いのか、SIMフリー機なので対応周波数帯が合っていないのかは不明です。
まあ、奥さんのAscend G6でも同じような状況なので、2台ともWi-Fiでつないでいますが。


08月09日(日)

・実家に帰省中

そんなわけで、家族3人で富士宮の実家にやってきました。
中央道の混雑を避けるため、午後に移動しましたよ。
渋滞にもはまらず、快適な移動でした。

で、娘は久々の訪問だったので、到着直後は大泣き(笑)
慣れてきたら、いつも以上に悪戯をしていますが(汗)

金曜(14日)までいる予定ですよ。

・radikoで過去1週間の番組を聴けるようにするサービス

radiko.jpが、過去1週間の番組を聞けるようにするサービスを、年内にも始める予定だそうで(ニュース記事はここ)

おお、これはよいサービスですね。
話題になった番組を放送後に聞けたり、録音を忘れた場合などに便利ですね。
あとは、PCやスマホを使わないで聞ける環境と、簡単に録音できる環境が欲しいなぁ(笑)


08月08日(土)

・アマチュア無線局の住所変更(その5)

先月12日に申請を行った、アマチュア無線局の住所変更の話。
関東総合通信局分(JF1PPZ)の免許状が届きました。


こんな感じで届きました。

12日に申請を行ったのですが、固定局の住所変更だったので保証認定を行う必要があったのです。
で、その手続きを行った関係で、1ヶ月ほどの期間が必要になってしまいましたよ。

東海総合通信局は「アマチュア無線をする方に重要なお知らせ」という冊子が同封されているのですが、関東は何も同封されていなく、免許状だけでした。
この辺は、考え方の違いかな~。

やっと、今回の住所変更が終了しました。
さあ、アクティブに運用するぞ!?


08月07日(金)

・内田康夫さん

作家の内田康夫さんが、軽い脳梗塞で入院し、毎日新聞の連載が終了したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ちょっと心配な記事ですよ。
しかし、驚いたのが、年齢80歳というところ。
もうそんな年齢なのね・・・。
まあ、私が内田康夫さんの本を読み出したのが18歳の頃だから、22年経ってるもんね。
早く元気になって欲しいな~


08月06日(木)

・ボサカサの昔のアルバム

ボサノバ・カサノバの廃盤になったアルバムが、MEG-CDで購入できるようになったのですね(ボサカサオフィシャルのツイートはここ)
いや~、ボサカサの昔のCDが入手できるとは、嬉しいですねぇ。
まあ、MEG-CDで現在発売中の5枚は、すべて持っていますが(笑)


08月05日(水)

・ニッポン放送のFM補完中継局

ニッポン放送のFM補完中継局用の送信機が、東京スカイツリーに設置されたようですね(吉田尚記アナのツイートを参照)
着々と進んでいるようなので、秋か冬頃には送信が行われるかな?
試験電波が楽しみですよ。

しかし、FM補完放送が近くなってくると、その周波数が受信できるラジオが欲しくなりますね。
といっても、住んでいる日高市だと、容易に受信できるのかなぁ?
アンテナが必要だとすると、ちょっと悲しいです・・・。


08月04日(火)

・JA1AN再開局

以前紹介した、元JARL会長JA1ANのコールサイン失効の話。
6月23日付で、再開局したようです(ここを参照)
しかし、免許内容が144MHz/430MHzの"4VF"なのがさみしい・・・。
せめて、50MHz帯は入れておいて欲しかったな。


08月03日(月)

・車をぶつけられた

会社で残業していた時のこと。
両親から電話がかかってきて、「あんた、当て逃げされたんだって?」という、突拍子も無いことを言われました(汗)
会社に一日居たのに、どうやったら当て逃げされるのさ(笑)
一瞬、「オレオレ詐欺」が頭をよぎりましたが、まずは、連絡のあった飯能の交番に連絡してくれとのこと。

その交番に連絡をしたら、飯能駅前の駐車場に駐車している私の車が"ぶつけられた"とのこと(汗)
ぶつけた車は逃走したのですが、目撃者がいて、そこからぶつけた人間が割り出されたようです。
駅ビルの駐車場なのが幸いしたかな?


ぶつけられた所は、こんな感じ。

相手は免許を取得したばかりの、初心者マークの未成年の女の子で、どうも、バックをしているときにぶつけたようです・・・。
その後、女の子の母親と父親からも謝りの電話がかかってきたので、まあ、対応は問題ないですよ。
とりあえず、修理代の見積もりを取り、相手の保険屋さんと調整かな。
こちらの保険屋さんにも連絡取らなきゃね・・・。

しかし、やることが増えたのだけは、いただけないなぁ。
盆休みが近いし、修理自体はだいぶ先になりそうです。


08月02日(日)

・今日はフィールドデーコンテスト

アマチュア無線の話。

昼間、7MHz帯を聞いていたら、コンテストでCQを出している局がいました。
「ん?何のコンテスト?」と思い調べたら、今日は、フィールドデーコンテストだったのね(汗)
すっかり忘れていましたよ・・・。
フィールドデーコンテストは、いろいろルールが変更になったのね。
ホームステーション同士も得点になったり、ホームステーションの最大出力が50Wになったり、開始時間が変更になったり・・・。
ああ、参加したかったなぁ。

7MHz帯を聞いた後は、430MHz帯と144MHz帯のCWを聞いていました。
先日設置したモービルホイップの性能を確認したのですが、意外と聞こえるのね。
バンド内が、結構賑やかでしたよ。
群馬県辺りは、余裕で聞こえていました。
まあ、フィールドデーコンテストなので、移動局が多かったためと思いますが・・・。


08月01日(土)

・アマチュア無線局の住所変更(その4)

先月12日に申請を行った、アマチュア無線局の住所変更の話。
東海総合通信局分(JL2FKQとJI2YOJ)の免許状が届きました。


こんな感じで届きました。

申請が12日で、免許日が22日、封筒を送ったのが25日、免許状が届いたのが30日なので、なかなか良いスピードでした。

別々の無線局だったので、封筒を2通送ったのですが、1通にまとめて返送してくれました(未使用分は、封筒がそのまま戻ってきた)
以前から思っているけど、役所も意外と融通が利くのね(笑)
未使用の切手は、もう一度、返送用の封筒に使用しましょう。

さて、社団局の免許が来年の5月までなのよね。
再免許申請を行いますか・・・。

・埼玉県知事選挙の期日前投票

埼玉県知事選挙の期日前投票に行ってきました。
投票日は8月9日なのですが、その日は既に夏期休暇中で、実家に帰っているためです。

しかし、誰に投票するか悩みましたよ・・・。
皆さん、なんか、決め手に欠けるのよね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで