徒然日記2015年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月31日(月)

・夏休みは終わらない

8月31日といえば、「夏休みは終わらない」・・・そう、おニャン子クラブです。
もちろん、飽きずに今年も同じ書き出しです(笑)

ここ何日かは、10月上旬の気温で、"夏休みが終わる"を通り越した感じですが(汗)
これから台風のシーズンだねぇ。
ああ、夏が過ぎていくなぁ・・・。

・LINEを始めた

とうとうLINEを始めました。
奥さんとの連絡用です。
時代の流れには逆らえません(笑)
そんな利用用途なので、登録してあるのは、奥さんと実妹だけ。
連絡ができれば良いのです・・・。


08月30日(日)

・「世にもふしぎなゲームの物語」購入

本を購入しました。


岐部昌幸「世にもふしぎなゲームの物語」。Amazon.co.jpで購入。\1,296なり。

ゲームセンターCX」の放送作家である岐部さんが書いた小説です。
ゲームセンターCXファンなので、当然購入ですよ。
2014年3月に発売になった、「ボクはファミコンが欲しかったのに」に続く第2弾です。
「世にもふしぎなゲームの物語」は28日に発売になっているのに、Amazonさんから届いたのが、今日だったのは残念・・・。

まだ読み始めていませんが、週末を中心にじっくりと読む予定。
(平日の電車移動中は、別の本を読みます(笑))
さて、面白いのかな?!


08月29日(土)

・車の修理完了

8月3日に、駐車場で車をぶつけられた話。

23日(日)にディーラーに車を預け、今日、修理が完了しました。
結局、修理代は15.5万円でしたよ(汗)
まあ、私は支払わないのですが・・・。

しかし、きれいに直るものですね〜。
板金なんて、どこが凹んでいたか、わからないですよ。


08月28日(金)

・やっと休める

や〜っと、週末です。
今週は、土曜・日曜と休日出勤だったので、2週間ぶりの休みですよ。
明日はゆっくりしよう・・・。


08月27日(木)

・Fm yokohamaとJ-WAVEの中継局

Fm yokohamaとJ-WAVEの中継局に予備免許が交付されたそうで(Fm yokohamaはここを参照、J-WAVEはここを参照)
中継局は、横浜市磯子区や、港区に設置なので、都市型難聴の解消のようですね。
しかし、磯子区や港区っていうことは、以前は本局だった、円海山や東京タワーに設置なんじゃないかと思ってしまいますよ。
いつから試験電波が出るかな〜?
放送開始が11月〜12月なので、そう遠くなさそうです。
ちょっと楽しみ・・・。


08月26日(水)

・2400MHzの申請を行った(その3)

アマチュア無線の話。

8月17日に、東海総合通信局に2400MHzを追加するための電子申請を行いました
で、その件に関して、先週TELが来ていたのですが、今日になって、やっと連絡ができ、内容を確認することができました。

内容は、「無線局事項書」には空中線電力が2Wと入力されているが、送信機の出力は1Wなので、申請は「1W」で処理を行うという内容でした。

ここの部分は、よくわからないのよねぇ・・・。
以前、スタンダードのC601(430MHzが280mW、1200MHzが100mW出力)でJF1PPZの開局申請をしたときは、"0.28W"と"0.1W"で申請を行ったのですが、10Wで免許されたのよね。
なので、今回も、2400MHzの最大出力である"2W"を入力したのですが、どうも違ったようです。
まあ、実際も1W以上は出力できないので、問題ないのですが・・・。

あと、電話したときに、コールサインをフォネティックコードで伝える必要があったのです。
久しぶりに、自分のコールサインをフォネティックコードで喋ったので、ちょっと戸惑ってしまいました(笑)
最近は、CWでしかコールサインを送出しないからねぇ・・・。
もちろん、フォネティックコードは忘れていませんよ(笑)


08月25日(火)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2015年10月号」。\980なり。

今月の特集は、「秘密の儲け技」です。
まあ、細々とした稼ぎ方を書いていますよ・・・。

そのほかで面白かったのは、DJインタビューの吉田照美さんかな。
たまには、照美さんの番組も聞きたいな〜。

それ以外の記事は、今回はイマイチ。
次回に期待してます。

付録は「動画サイト大辞典」です。


08月24日(月)

・CQ誌とQEX Japan購入

遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2015年9月号。\970なり。

今月の特集は、「アンテナ周辺機器活用術」です。
アンテナの考え方から、アンテナアナライザを実戦で使用する方法、マグネットアースの実験、アンテナシミュレータの話などが書かれています。
アンテナ好きなので、こういう記事を読むと、アンテナに触りたくなってしまいますよ(笑)

あと面白かったのは、SDRトランシーバTRX-305の話。
以前、トランジスタ技術で取り上げていたトランシーバですね。
記事も面白いし、ハードウェアも面白そうだけど、手に入れる方法が無いんだよなぁ。
その前に、先立つものがありませんが(汗)

付録は「真空管&アマチュア無線機の70年 PART1」です。
主に、1950年代〜1960年代の話が書かれています。
昔は、今の大手メーカも、電子部品の広告を出稿していたのね。
なんか、技術がどんどん進化しているのを感じる広告ですよ。


あと、QEX Japanも購入しました。


購入したQEX Japan No.16。\1,944なり。

特集は「アマチュア無線機器のメンテナンス」です。
タイトルの通り、古い無線機のメンテナンスについて書かれています。
ただ、私の世代より、ちょっと上の無線機がメインなのよね〜。
記事は面白いのですが、記事を参考にメンテナンスする事は無さそうです(汗)


08月23日(日)

・大阪から帰ってきた

そんなわけで、大阪出張から帰ってきました。

大阪の現場を出発したのが15時。
その後、京橋→大阪→新大阪→(新幹線)→東京→大宮→川越→高麗川というルートを使い、自宅に到着したのが20時でしたよ(汗)
5時間も移動していたのか〜。
というより、大きな荷物を持っての、乗り換え回数が多いのがキツかったよ。

明日から、また、通常勤務なのよね〜。
さすがに、ちょっと休みが欲しいです・・・。


08月22日(土)

・大阪2日目

そんなわけで、大阪2日目です。

今回仕事をしている場所は、黄色いTシャツを着ている人ばかりですよ(笑)
まあ、そのタイミングだから、今日が仕事なのですが・・・。

で、今日のホテルはJR天満駅近くのホテルです。


こんな感じのホテルです。

昨日は、江坂駅近くのホテルでした。
しかし、大阪近辺は、金曜土曜のホテルが確保できない(汗)
このホテルだって、このサイズで\16,000ですよ。
まあ、ホテルのロビーに行くと、女性のグループと中国系の人が多いので、そういう事なんだな・・・と思っていますが。

さて、明日も仕事を頑張りましょう。

・「永六輔その新世界」終了

TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」が、9月末の放送で終了するそうで(ここを参照)

おお・・・とうとうこの日が来ましたか。
以前より改善したとはいえ、永さんの呂律が怪しいからなぁ・・・。
最近じゃ、ほとんど周囲の人が進行してるしね。

次の番組は、ナイツが担当するそうですが、少しは若者向けの番組になるのかな?
あと、外山アナはどうなるのかな?


08月21日(金)

・大阪にやってきた

そんなわけで、仕事で大阪にやってきました。

仕事終了後、新幹線で大阪へ。
結局、ホテルに到着したのは22時でしたよ(涙)


ホテルはこんな感じ。

今時珍しい、インターネット接続環境の無いホテルです。
スマホのテザリング機能が活躍しています。

さて、明日・明後日と、大阪の仕事を頑張りますよ。


08月20日(木)

・週末は大阪で仕事

週末は、急遽、大阪で仕事になりました。
明日の定時後に大阪に移動して、土曜・日曜が仕事です(涙)
も〜、急すぎる・・・。
その後、休めるのかなぁ?


08月19日(水)

・親ばか

娘の、保育所でのスナップ写真が届きました。
なぜか、すべての写真で笑顔無し(笑)
自宅で写真撮るときは、笑顔を見せてくれるのですが・・・。

で、「うちの娘が一番かわいい」と思ってしまいましたよ。
ああ、これが「親ばか」というものなのか(笑)


08月18日(火)

・麹町に出没

今日は、仕事で麹町に出没していました。
6月24日と同じ所ですよ。

しかし、今日の案件は、技術者が行くような内容だったのかなぁ?
営業さん、もう少し製品について説明できるようになってよ・・・。
私は、製品開発をやりたいの(笑)


08月17日(月)

・2400MHzの申請を行った(その2)

アマチュア無線の話。

昨日申請を行った、トランスバータ追加の変更申請。
今日の朝一番で、JARDから電話がありました。

電話は申請内容についてで、担当の方によると「許可された20W以下の送信機の部分変更」に該当するため、総通に直接申請で大丈夫とのこと。

ん〜、言っていることは理解できるのですが、技適機でもJARL登録機種でもないトランスバータを追加して、新たな周波数を加えるのに、「部分変更」で保証認定不要って、なんかすっきりしないな〜。

すっきりはしませんが、方向性は見えたので、さっそく、東海総合通信局に電子申請を行いました。


いつもおなじみの、この画面です。

さて、無事に審査が終わればいいなぁ・・・。


08月16日(日)

・2400MHzの申請を行った

アマチュア無線の話。

昨年12月1日に入手した、マキ電機のUTV-2400E。
そのUTV-2400Eで送信が行えるようにするため、変更申請を行いました。


今回はJARDの電子申請で行いましたよ。

トランスバータを使用するので、送信機系統図の作成が大変でしたよ。


トランスバータ部のブロック図はこんな感じにしました。

あと、難儀したのが、電子申請での変調方式の記載の仕方。
F2DやG1Bも使用するので、それ用の変調方式も入力していたのです。
しかし、調べるとJ3E/F3E/A3Eの変調方式を記入するだけで良いらしい。
うむ・・・なぜ?
MIC端子から音声信号として入力するからなのかなぁ?

なんとか電子申請用のデータを作成し、JARDへ送信を行いました。
あとは保証料を振り込んで、まずは完了ですよ。
スムーズに事が進むと良いなぁ・・・。

・HARD OFFでCD購入

HARD OFFでCDを購入しました。


購入したCD。左から松田聖子「Strawberry Time」、FLYING KIDS「風の吹き抜ける場所へ」、中西圭三「A.C.E.」、ZOO「Choo Choo TRAIN」、大江千里「格好悪いふられ方」、MOON CHILD「MY LITTLE RED BOOK」。HARD OFF 16号狭山店で購入。「Strawberry Time」は\54、それ以外は\108なり。

ジャンクCDで格安で売っていたので購入です。
主に90年代前半のヒット曲を集めましたよ。
まあ、大江千里さんのCDは既に持っていたり、松田聖子さんとFLYING KIDSの曲はダウンロード購入していたりしますが(汗)

中西圭三さんの「A.C.E.」は、聞いたときに「おお!久しぶりに聞いたな〜」と思いましたよ。
といっても、曲の出だし部分しか知りませんでしたが・・・。

あと、MOON CHILDは「ESCAPE」でしょ〜。
というか、それ以外は知らないのですが・・・(汗)
この曲を聞くと、横浜の会社に勤めていた頃を思い出しますよ・・・。


08月15日(土)

・来週はハムフェア

アマチュア無線の話。

来週末は、ハムフェア2015ですね!
行きたいのですが、家の都合と資金不足から、参加は難しそう・・・。
たまには、気分転換に参加したいのだけどねぇ(涙)
子供がある程度大きくなるまで、難しそうです。


08月14日(金)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、静岡の実家から、埼玉の自宅に帰ってきました。

中央道の渋滞を避けるために、朝10時に実家を出発したのですが、渋滞らしい渋滞も無く、スムーズに帰ってこれましたよ。
まあ、娘は車に乗っているのに飽きて、途中から騒ぎ出しましたが・・・(汗)

9月の連休も実家に帰る予定。
今回のように、スムーズに移動できれば良いのだけどな〜。


08月13日(木)

・ケスラー

CW用パドルのBENCHERの輸入販売などでおなじみの、ケスラー貿易商会が、6月30日で無線関係の業務を終了していたそうで(hamlife.jpの記事を参照)

ちょうど、6月にBENCHERの事について書いているのよね。
CQ誌に記載がなかったのは、これが理由だったのか・・・。
という事は、JA-1とJA-2はもう手に入らないのかな〜?(涙)
残念です・・・。


08月12日(水)

・今日はイオン富士宮

今日は、家族3人でイオン富士宮店に行ってきました。
長期休暇でもないと、ゆっくりと買えない物があるので・・・。

しかし、イオンはどこに行っても同じような品揃えなのね。
便利だったり、安かったりするのかもしれませんが、地域性がないのは、買い物するときにつまらないよねぇ・・・。


08月11日(火)

・東海大学海洋科学博物館

今日は、私の家族(3人)+姪っ子(3人)+姪っ子の母親(=私の妹)+私の母親という大所帯で、東海大学海洋科学博物館に行ってきました。


静岡市清水区三保なので、海の雰囲気が満載です。

私も、ここを訪れるのは20年ぶり3回目かな?
ここを訪れたのは、普段、埼玉県という海無し県にいるので、娘に魚を見せてあげたいという思いからです。

しかし、子供と一緒に行くと、いろいろな発見がありますね。
大人だと見過ごしてしまう物に、興味を持つもんね〜。
まあ、娘の場合、魚よりも施設自体が面白いようですが(笑)

その後は、エスパルスドリームプラザで昼食を食べて帰ってきましたよ。
しかし、娘+姪っ子の相手で、疲れました(汗)
今日は早く寝よう・・・。


08月10日(月)

・「ごてんばあさん」新バージョン

ちょっと前に、テレビ静岡の「ごてんばあさん」の新バージョンが流れていると話題になりました。
5月にその話を聞いて、遠隔録画をしておいたのですが、それをやっと見る事ができましたよ。


今回は、「テレシーズ」が登場しています。

歌詞は原曲と同じで、平成の大合併に伴い消滅した郡も登場しています。
ただ、富士郡の所は、圏点(「・」で強調しているところ)が「ふじ」で終わっていて、郡の所は、「グングングン」にされていたりしますが(涙)

あと、1978年版だと「ぬまず」になっていたところも、正しく「ぬまづ」になっていました。


沼津は「ぬまづ」が正解です。

けど、やっぱり、最後は「テレビ静岡 おはなししましょう」がしっくりくるよね〜(笑)


「テレビ静岡 おはなししましょう」って歌詞だけど、「テレしず」のロゴが出てきます。さすがに「おはなし坊や」は難しかったか。

2番の歌詞である、中部〜西部バージョンを、まだ見る事ができていないのよね。
特に、湖西市の扱いがどうなっているか気になる・・・。
やっぱり、シャウトで追加になっているのだろうか?

・LTE電波の強さ

6月に購入したファーウェイAscend G620Sを、初めて実家に持ってきました。
で、気になっていたのが、LTE電波の強さ。
懸念通り、電波が弱い・・・。


アンテナが1本も立ちません(汗)

docomoの電波が弱いのか、SIMフリー機なので対応周波数帯が合っていないのかは不明です。
まあ、奥さんのAscend G6でも同じような状況なので、2台ともWi-Fiでつないでいますが。


08月09日(日)

・実家に帰省中

そんなわけで、家族3人で富士宮の実家にやってきました。
中央道の混雑を避けるため、午後に移動しましたよ。
渋滞にもはまらず、快適な移動でした。

で、娘は久々の訪問だったので、到着直後は大泣き(笑)
慣れてきたら、いつも以上に悪戯をしていますが(汗)

金曜(14日)までいる予定ですよ。

・radikoで過去1週間の番組を聴けるようにするサービス

radiko.jpが、過去1週間の番組を聞けるようにするサービスを、年内にも始める予定だそうで(ニュース記事はここ)

おお、これはよいサービスですね。
話題になった番組を放送後に聞けたり、録音を忘れた場合などに便利ですね。
あとは、PCやスマホを使わないで聞ける環境と、簡単に録音できる環境が欲しいなぁ(笑)


08月08日(土)

・アマチュア無線局の住所変更(その5)

先月12日に申請を行った、アマチュア無線局の住所変更の話。
関東総合通信局分(JF1PPZ)の免許状が届きました。


こんな感じで届きました。

12日に申請を行ったのですが、固定局の住所変更だったので保証認定を行う必要があったのです。
で、その手続きを行った関係で、1ヶ月ほどの期間が必要になってしまいましたよ。

東海総合通信局は「アマチュア無線をする方に重要なお知らせ」という冊子が同封されているのですが、関東は何も同封されていなく、免許状だけでした。
この辺は、考え方の違いかな〜。

やっと、今回の住所変更が終了しました。
さあ、アクティブに運用するぞ!?


08月07日(金)

・内田康夫さん

作家の内田康夫さんが、軽い脳梗塞で入院し、毎日新聞の連載が終了したそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ちょっと心配な記事ですよ。
しかし、驚いたのが、年齢80歳というところ。
もうそんな年齢なのね・・・。
まあ、私が内田康夫さんの本を読み出したのが18歳の頃だから、22年経ってるもんね。
早く元気になって欲しいな〜


08月06日(木)

・ボサカサの昔のアルバム

ボサノバ・カサノバの廃盤になったアルバムが、MEG-CDで購入できるようになったのですね(ボサカサオフィシャルのツイートはここ)
いや〜、ボサカサの昔のCDが入手できるとは、嬉しいですねぇ。
まあ、MEG-CDで現在発売中の5枚は、すべて持っていますが(笑)


08月05日(水)

・ニッポン放送のFM補完中継局

ニッポン放送のFM補完中継局用の送信機が、東京スカイツリーに設置されたようですね(吉田尚記アナのツイートを参照)
着々と進んでいるようなので、秋か冬頃には送信が行われるかな?
試験電波が楽しみですよ。

しかし、FM補完放送が近くなってくると、その周波数が受信できるラジオが欲しくなりますね。
といっても、住んでいる日高市だと、容易に受信できるのかなぁ?
アンテナが必要だとすると、ちょっと悲しいです・・・。


08月04日(火)

・JA1AN再開局

以前紹介した、元JARL会長JA1ANのコールサイン失効の話。
6月23日付で、再開局したようです(ここを参照)
しかし、免許内容が144MHz/430MHzの"4VF"なのがさみしい・・・。
せめて、50MHz帯は入れておいて欲しかったな。


08月03日(月)

・車をぶつけられた

会社で残業していた時のこと。
両親から電話がかかってきて、「あんた、当て逃げされたんだって?」という、突拍子も無いことを言われました(汗)
会社に一日居たのに、どうやったら当て逃げされるのさ(笑)
一瞬、「オレオレ詐欺」が頭をよぎりましたが、まずは、連絡のあった飯能の交番に連絡してくれとのこと。

その交番に連絡をしたら、飯能駅前の駐車場に駐車している私の車が"ぶつけられた"とのこと(汗)
ぶつけた車は逃走したのですが、目撃者がいて、そこからぶつけた人間が割り出されたようです。
駅ビルの駐車場なのが幸いしたかな?


ぶつけられた所は、こんな感じ。

相手は免許を取得したばかりの、初心者マークの未成年の女の子で、どうも、バックをしているときにぶつけたようです・・・。
その後、女の子の母親と父親からも謝りの電話がかかってきたので、まあ、対応は問題ないですよ。
とりあえず、修理代の見積もりを取り、相手の保険屋さんと調整かな。
こちらの保険屋さんにも連絡取らなきゃね・・・。

しかし、やることが増えたのだけは、いただけないなぁ。
盆休みが近いし、修理自体はだいぶ先になりそうです。


08月02日(日)

・今日はフィールドデーコンテスト

アマチュア無線の話。

昼間、7MHz帯を聞いていたら、コンテストでCQを出している局がいました。
「ん?何のコンテスト?」と思い調べたら、今日は、フィールドデーコンテストだったのね(汗)
すっかり忘れていましたよ・・・。
フィールドデーコンテストは、いろいろルールが変更になったのね。
ホームステーション同士も得点になったり、ホームステーションの最大出力が50Wになったり、開始時間が変更になったり・・・。
ああ、参加したかったなぁ。

7MHz帯を聞いた後は、430MHz帯と144MHz帯のCWを聞いていました。
先日設置したモービルホイップの性能を確認したのですが、意外と聞こえるのね。
バンド内が、結構賑やかでしたよ。
群馬県辺りは、余裕で聞こえていました。
まあ、フィールドデーコンテストなので、移動局が多かったためと思いますが・・・。


08月01日(土)

・アマチュア無線局の住所変更(その4)

先月12日に申請を行った、アマチュア無線局の住所変更の話。
東海総合通信局分(JL2FKQとJI2YOJ)の免許状が届きました。


こんな感じで届きました。

申請が12日で、免許日が22日、封筒を送ったのが25日、免許状が届いたのが30日なので、なかなか良いスピードでした。

別々の無線局だったので、封筒を2通送ったのですが、1通にまとめて返送してくれました(未使用分は、封筒がそのまま戻ってきた)
以前から思っているけど、役所も意外と融通が利くのね(笑)
未使用の切手は、もう一度、返送用の封筒に使用しましょう。

さて、社団局の免許が来年の5月までなのよね。
再免許申請を行いますか・・・。

・埼玉県知事選挙の期日前投票

埼玉県知事選挙の期日前投票に行ってきました。
投票日は8月9日なのですが、その日は既に夏期休暇中で、実家に帰っているためです。

しかし、誰に投票するか悩みましたよ・・・。
皆さん、なんか、決め手に欠けるのよね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで