徒然日記2011年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(水)

・radiko有料での地域外配信?

「ラジコ本格スタート1年 有料での地域外配信も検討」という記事が出ていますね(産経新聞の記事はここ)

おお〜、有料でも良いので、地域外配信を行って欲しいです。
そうしたら、今よりも静岡のラジオを聞きやすくなるんだけどなぁ・・・。
まあ、まずは、radikoでの配信が未実施の地域の対応が先かな?


11月29日(火)

・「ラジオマニア2011-2012」購入

ラジオマニア2011-2012」を購入しました。


購入した「ラジオマニア2011-2012」。Amazon.co.jpで購入。\1,500なり。

毎年おなじみのムックですね。
今回は、震災、アイドル、radikoが中心の内容となっています。

しかし、内容が濃いです!
インタビュー記事とか、技術的な内容の記事とか、まだすべて読めていません・・・。
ICZ-R50の記事が、ちょっと甘めに書いてあるのが気になりましたが(笑)

それと、CD-ROMが付録です。
「秋の新番組ダイジェスト」で、各局の新番組が紹介されています。
(CMだったり、番組冒頭だったり、専用に収録された物だったり・・・)
ちなみに、SBSラジオは、「週間!静岡よしもと」が収録されています。
この番組、聞いたことがないのよね・・・。

毎号おなじみ、「ラジオ番組表アーカイブ」は、1991年秋号です。
ニッポン放送の「イルカのミュージックハーモニー」が新番組だったりして、時代を感じますねぇ。

そんなわけで、今回はおすすめです!
これからじっくり読みます・・・。


11月28日(月)

・6m AND DOWNコンテスト結果発表

アマチュア無線の話。

7月に参加した6m AND DOWNコンテストの結果が発表になりました(ここを参照)

気になる結果は、「電信部門シングルオペ430MHzバンド」の関東地方(1エリア)で13位でした!
ええ、最下位です(汗)

まあ、今年は、1200MHz帯を聞いているのが面白くて、あまり電波を出していませんでしたからね・・・。

来年は、せめて、最下位を脱出したいなぁ。


11月27日(日)

・ウーパールーパーがいた

実家に行ったら、ウーパールーパーがいました。


こんなのが2匹います。

ウーパールーパーといえば、日清焼そばU.F.O.ですね(笑)
大きさからわかるとおり、成体です。

実家に来た理由が面白い。
動物病院にいたウーパールーパーを、知り合いが譲り受け飼育していたそうなのですが、その家でウーパールーパーの子供が出来たため、親の2匹が実家に来た次第。
親がかわいそうな気もしますが(汗)
もしかしたら、まだ子供を産むかも・・・との事で、そのときは、また水槽が増えそうです。

・本を購入した

本を購入しました。

まずはこれ。


WiLL12月増刊号 すぎやまこういちワンダーランド」。\980なり。

WiLLという雑誌は知らなかったのですが、内容がドラクエ(ドラゴンクエスト)の音楽に関する事で、ざっと読んでみたら面白そうだったので、購入しました。
コンサートDVDも付いているしね(笑)
こういうのを読むと、ドラクエをプレイしたくなるのよねぇ・・・。


次は、いつものこれ。


ラジオライフ2012年1月号」。\690なり。

今月の特集は、「最優秀(裏)モノ」です。
まあ、いつも通りです・・・としか書きようがない内容です(汗)

ちょっと期待しているのが、12月19日に発売になる「ラジオライフDX」。
無線を中心とした内容になるそうです。
おお・・・ラジオライフらしいじゃん(笑)
「帰ってきた!! PちゃんQちゃん」や「U局訪問」「電波クロスワード」なんていう、懐かしい響きも予告されています。
もちろん、購入する予定ですよ。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日聞けなかったので、録音しておいたものを今日聞きました。
今週は、静岡セノバからの放送。

ボサカサペディアは「PRAY FOR THE PEACE」でした。
もう、この曲のシーズンか・・・。
「因縁の曲」というのがいいです。
「歌えなかった事件」とまで言われるし(笑)


で、話に出ていた、"6時54分"って、この映像ですね。

「当日どうなるかわからないから、しっかり聞きましょうね」とか、大笑いしてしまいました。
けど、すごく良い曲で、このシーズンには必ず聞きたいです。
サンタドリーム、今年は成功させてね・・・。

ヤッホーは、来週は休みなのね。寂しいなぁ。
で、再来週は久保さんがいなくて、ボサカサの2人だけで静岡セノバからの放送。
どんな感じになるか楽しみです。


11月26日(土)

・ディスクシステムとスーパーファミコン購入

またまた、オールドゲーム機を購入してしまいました。

まずはこれ。


ファミリーコンピュータディスクシステム。HARD OFF富士店で購入。\3,150なり。

ファミリーコンピュータのディスクシステムです。
ちょっと高かったのですが、箱と取説付きで、オプションのACアダプタまで揃っていたので、購入です。
オプションのACアダプタって、なかなか売っていないし、通販などで購入すると、結構な値段になりますからね・・・。

あと、取説付きなのに感動しました。
前所有者は、丁寧に扱っていたようです。
RF延長ケーブル(HVC-026)が欠品だったのが残念。
これがあれば、完全だったのですが(笑)

動作確認はこれからです。
たぶん、ゴムベルトが切れてるでしょう・・・。


次はこれ。


スーパーファミコン。HARD OFF富士店で購入。\3,150なり。

こちらも、箱・取説付きだったのと、別売のACアダプタ、オプションのAVケーブルも付属だったので購入です。
ACアダプタはファミコンと共通な事もあり、別売だったのよね・・・。
「接点の調子が悪い」という触れ込みでしたが、目視する限り、特に問題はなさそう。
ゲームカセット側の問題だったんじゃないかな?
それなら、なかなかお得な買い物でした。

動作確認はこれからです。


あと、ファミコン用のゲームも購入です。


「ドルアーガの塔」(ナムコ)。HARD OFF富士店で購入。\840なり。

ナムコの名作、「ドルアーガの塔」です。
アーケード版が移植された!と、当時、夢中になってプレイしました。
しかし、攻略本がないと、クリアできないよね・・・。
ドルアーガの塔は音楽が大好きで、いつ聞いても感動してしまいます。

って、これも、まだ動作未確認。
これから確認します・・・。


しかし、今月は、オールドゲーム機を購入しすぎたな(汗)
ちょっと自重しないと・・・。


11月25日(金)

・実家に帰ってきた

というわけで、実家に帰ってきました。
「眠いから、一眠りしてから帰るかな」と横になって、気づいたら翌朝になっていたのはナイショ(笑)
実は、これも翌朝書いていたりします・・・。


11月24日(木)

・台湾の話

台湾で、地上テレビ5つの新規免許交付の方針を発表したそうで(NHK放送文化研究所のここを参照)
いや〜、一気に倍増ですよね・・・。
台湾はケーブルテレビ局も活発だし、テレビ放送に関してはアグレッシブですね。


11月23日(水・祝)

・ダムカード

今日は、とあるダムに行ってきました。
で、そこで、ダムカードという物を配布していたのです。


ダムカード。

へ〜、こういう事をやっているのね。
現地に行かないと収集できないとは、マニア心をくすぐりますね(笑)


11月22日(火)

・radikoアプリがアップデート

radiko.jpのiOS/Androidアプリがアップデートしましたね(ニュースサイトの記事はここ)
アップデートで、SNS連携機能が追加になったそうで・・・。

それよりも、もう少しスムーズに使えるようにならないかなぁ。
「らじる★らじる」のアプリに比べて、起動に時間がかかる。
エリア判定が必要なのはわかるけどさ・・・。

・明日は東京UHFコンテスト

アマチュア無線の話。

明日は、東京UHFコンテストですね!
今年は、所用があり参加できません・・・残念。

ああ、最近、コンテストに参加できていないのよね。
そろそろ、電波を出したいなぁ・・・。


11月21日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・「静岡ジモトリップ」入手

やっと、「静岡ジモトリップ」を入手しました。


入手した「静岡ジモトリップ」。\980なり。

11日に発売になっているので、1週間以上遅くなってしまいましたよ(汗)
今回は、電子書籍版も発売になっているので、どちらを入手するか悩みました。
入手の目的が、K-MIXパーソナリティ陣が登場する巻頭部分だけなので、保管という点では電子書籍版が良いのです。
しかし、その電子書籍のフォーマットがマイナーでね・・・。
将来読めなくなると、本の意味がないので、従来通りの紙媒体で入手しました。

今回の巻頭は、廣木さんが登場しています。
読むと、「この格好で農作業?!」と思わなくもないですが、雑誌だからヨシとしましょう(笑)
しかし、最近の廣木さん、いいねぇ・・・。入社したての頃より、落ち着いてて良い感じです。

で、ヤッホー!!で話題になっていた、ボサカサの2人と久保さんを探すゲーム。
意外と難しかったです(笑)
ホントに山羊より小さいよ(汗)


11月20日(日)

・CQ誌2011年12月号とQEX Japan No.1購入

ちょっと遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2011年12月号。\930なり。

今月の特集は、「サイクル24を楽しもう」です。
タイトルの通り、サイクル24時のHF帯の楽しみ方を紹介しています。
各局の楽しみ方を紹介しているのですが、"サイクル24"は関係ない感じです(笑)
しかし、過去にも同じような特集があったよなぁ・・・。

面白かったのは、編集長インタビューの柳澤秀夫さん。
あさイチ」に出演されている、NHKの解説委員なのですが、本格的にアマチュア無線をされているのには、驚いてしまいました。
有名人で、このようなコーナーに登場するときは、だいたい、「過去にやってました」や、「とりあえず持ってます」みたいな人が多いのに・・・。

あと、今月で「モールス通信ステップアップ」が最終回です。
もちろん、「CW Freak Monthly 25」のランキングに私のコールサインがありますよ(笑)
あと、本文中にも、"11回参加"でコールサインが紹介されています。
12回参加しているような気もするけど、ま、いっか・・・。


あと、『別冊CQ ham radio 「QEX Japan No.1」』も購入しました。


購入した『別冊CQ ham radio 「QEXJapan No.1」』。\1,470なり。

別冊CQ ham radioの誌面を刷新し、今までの別冊CQ ham radioに、アメリカのQEXの記事を加えるような感じになるようです。

で、注目はもちろん、「外誌に見る日本無線機レビュー」です。
日本の無線機が、海外でどう評価されているか、興味があります。
しかし、向こうの人と感覚が合わないのか、文章が読みにくかった・・・。

全体的に、技術的な内容が多くて、満足です。
もっと技術的な内容を増やして欲しいな。

・またまたオールドゲーム関係の機器を購入

またまた、オールドゲーム関係の機器を購入してしまいました。


購入した、ファミコン本体、RFスイッチ、ACアダプタ、PCエンジンのコントローラ、ゲーム5本。HARD OFF入間藤沢店で購入。ファミコン本体、ACアダプタ、コントローラが\315、ゲーム5本が\210、RFスイッチだけ\525の、合計\1,680なり。

今月は買いすぎだなぁ・・・。

しかし、今回はハズレが多かった(汗)
RFスイッチと、PCエンジンのコントローラは、壊れていました。
RFスイッチは、同軸ケーブルを固定している内部の金具が破損。
PCエンジンのコントローラは、MiniDIN 8Pの1つのピンが折れていました・・・。
やはり、ジャンクだからねぇ・・・。
せっかく、PCエンジンのコントローラを見つけたのに。

あと、ファミコン本体の汚れも、結構なものでした。


綺麗にする前。筐体じゅうにシールをはがした形跡があります。

丁寧にノリ分をとり、いつものように分解クリーニングをした結果がこれ。


なかなか綺麗になりました。

多少日焼けのあとがありますが、"FFマーク"付きなので、綺麗に使いたいと思います。

そうそう、購入したゲームについては、また後日。


11月19日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「生活応援フェアスペシャル」と題して、イオン富士南ショッピングセンターにあるイベント会場を結んでの放送でした。
中継は廣木さん担当だったのですが、ヤッホー3人の対応がうまい(笑)
安心して聞くことができましたよ・・・。

ボサカサペディアは、「長距離電話」でした。
Sho1さんの解説中に、「熱々の関係」を「ホクホクな関係」と言っていたのには笑ってしまいました(笑)
けど、解説を聞いたあとに流れた曲で、最後の呼び出し音の所がジンときてしまいましたよ・・・。


11月18日(金)

・Inter BEEに行ってきた

写真は無しです。

今日は、Inter BEE(国際放送機器展)の説明員をしていました。

会場は千葉の幕張メッセなので、自宅から行くとなると、
西武池袋線→有楽町線→京葉線か、
西武池袋線→武蔵野線→(京葉線)
という2つのルートがあります。
行きは有楽町線のルート、帰りは武蔵野線のルートを使ったのですが、どちらも遠い・・・(当たり前)
通勤形電車に1時間以上も乗っていると、お尻が痛くなりますね(笑)

で、また、説明員で1日立っていたので、足と腰が痛い(汗)
運動不足だなぁ・・・。

ちなみに、勤めている会社で展示している物は、なかなかの好反応。
良い感じでしたよ。
他は、つのだ☆ひろさんを見たことかな(笑)
Sennheiserのイベントですが・・・。

映像関係は、今年は目玉がない(去年は3Dだった)ので、展示内容が分散している感じ。
ネット放送と、災害報道関係の展示が多かったです・・・。
オーディオ系も、ネットに関する物が多かったかな〜。

しかし、今年は全体的に、静かだった気がする。
震災の関係で、自粛ムードだったのかな?


11月17日(木)

・「ドコデモFM」が始まる

TOKYO FMが、NTTドコモのスマートフォン向けに、ラジオのIPサイマル配信サービスを始めるそうで(ニュースサイトの記事はここ)
このサービスで、JFN系38局が地域制限なしで聞けるようです。
すばらしいサービスなのですが、月額\315というのが、ちと辛い。
あと、すべてのFM局が聞けるauのLISMO WAVEと違い、JFN系だけってのもね・・・。
radiko.jpはAMも聞けて便利だけど、地域制限があるし。

ああ、パソコンやスマートフォンなど、デバイスを気にせずに、地域制限なしで、全国のAMもFMも聞きたいなぁ。


11月16日(水)

・年賀状購入

年賀状を購入しました。


購入した年賀状。20枚で\1,000なり。

昼休みに、会社に郵便局の人が来て販売をしていたので、その時に購入です。
もう、年賀状のシーズンですね・・・。
今年はどんな絵柄にしようかな。

・献血の結果が届いた

先日献血をした結果が届きました。


いつものはがきで到着です。

数値は大きな変化が無いのですが、気になるのはコレステロールの値。
昔から、コレステロール値が高いのよねぇ・・・。
なぜか、善玉コレステロールの値が高いため、総コレステロールが高いのです。
体質なのか、家系なのか・・・。
食生活を考え直しますかね。


11月15日(火)

・明日からInter BEE

明日から、Inter BEE(国際放送機器展)が開催になります。
今年も、仕事の関係で説明員をする予定。
18日金曜日に、どこかのブースに立ってますよ(笑)
今年は手応えがあればいいなぁ・・・。


11月14日(月)

・カレンダー購入

西武鉄道のカレンダーを購入しました。


購入したカレンダー「電車のある風景 〜新しい夜明けに向かって。〜」。駅構内の売店TOMONYで購入。\1,000なり。

西武鉄道が発売しているカレンダーです(ニュースリリースはここ(PDF))

去年は9月に発表、10月に発売になっているのですが、今年は10月中旬になっても発表が無かったのです。
「震災の関係で、今年は販売しないのかな?」と思っていたのですが、10月25日になって、やっと発表がありました。

このカレンダー、部屋に飾っていても「くどく」ないし、文字も大きくて見やすいので気に入っています。
来年は、このカレンダーを使っていきますよ。


11月13日(日)

・パスポートを受け取ってきた

4日に申請を行った、パスポートを受け取ってきました。


受け取ってきたパスポート。

今回は、ICパスポートになったので、中央下部に世界共通マークが入っています。


チップの埋め込まれているページは厚い・・・。

モザイクの入っているところは、パスポート番号が打ち抜かれています(紙に穴を開けて表現している)
IC化以外に、マイクロ文字らしき物が入っていたりして、以前のパスポートに比べて、かなり高度化しています。
さすがですね・・・。
表紙の紋章や、"すかし"の富士山・桜が、日本らしくてお気に入り。
日本人で良かったな〜と思う瞬間ですよ。

ちなみに、パスポートを取得したけど、海外に行く予定はなし。
仕事で突然海外に行くことがあるので、そのための準備です。
ああ、「新婚旅行です!」とか言ってみたいなぁ(汗)

・ファミコン用の機器をまた買った

またしても、ファミコン関係の機器を買ってきてしまいました。


ACアダプタ(HVC-022)4ヶと、RFスイッチ(HVC-003)2ヶ。HARD OFF入間藤沢店で購入。ACアダプタは1個\315、RFスイッチは1個\525で、合計\2,310なり。

ファミコン、ニューファミコン、スーパーファミコンと所有しているのですが、本体の数に比べて、所有しているACアダプタの数が少ないのです。
で、バックアップとしてACアダプタを購入です。
\315なら、気楽に買えますね。

ACアダプタは、三岡電機製作所製と、九州ミツミ製の2種類がありました。
三岡電機製作所は倒産しているため、ミツミ製の方が新しいのかな?
けど、ミツミ製にも"FFマーク"が入っていないし・・・。
いろいろ興味深いですね。

RFスイッチも、赤白ファミコンの本体の数と合わせるために購入です。
こちらは"FFマーク"が入っていて、程度も良好なので良い買い物ができたかな・・・と思ってます。
ちょっと程度の悪い物が、\315で売っていたので、それをレストアするのも面白そうでしたが・・・。

とりあえず、これから動作確認です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は偶数週なので、通常の新静岡セノバからの放送でした。

番組スポンサーが2社になっていますね。
静岡での放送限定なのか、浜松での放送でもスポンサーがつくのか・・・興味があります。

で、K-MIXマガジン「静岡ジモトリップ」の紹介をしていたのですが、最初に久保さんの言った、「アウティングマガジンじゃないんですね」に笑ってしまいましたよ。いつの話ですか(笑)
しかし、K-MIXマガジンに、久保さん、15年くらい登場してないの?
意外な気もしますが、有名人だしねぇ・・・。

ボサカサペディアは「星の数ほど抱きしめて」でした。

来週は、「生活応援フェアスペシャル」と題して、イオン富士南ショッピングセンターにあるイベント会場を結んで放送するようです。
東部なんだけど、公開放送にはならないのね・・・。


11月12日(土)

・「夢想都市」購入

CDを購入しました。


購入したCOSMOSの「夢想都市」(MEG-CD版)。山野楽器の通販で購入。\2,500なり。

1980年代に活躍した、女性キーボードトリオのCDです。
ジャンルはフュージョンになるのかな?

なぜこのCDを購入したのかといえば、SBSラジオ「フリーステーションHi-ho!」のコーナー、「あなたのアイドル ザ・ベスト3」のタイトル曲である、「Keep on Smiling」が収録されているから。
当時の「フリーステーション1.2.0」でも使われてました。

いい感じの曲なのですが、曲名がわからず、ずっと気になっていたのです。
で、先日、Twitterでつぶやいたら、曲名を教えていただきました(ありがとうございます)


CDの盤面は、レコードをイメージした感じになってます。

MEG-CDは、プレスCDではなく、オーダーに応じてCD-Rに書き込むタイプのサービスです。
なので、ジャケットもカラープリンタ出力ですよ・・・。
ただ、音源はマスターから持ってきたそうなので、音質は良好です。

で、CDを聞いていたら、8曲目に「Cerulean Carib」という曲が流れてきたのです。
聞いた瞬間、「おっ、『西村知美 キュートに初恋』だ!」と思ってしまいましたよ。
「キュートに初恋」は、地方局を中心に流れていて、この手の番組では珍しい長寿番組だったはず。
夜のラジオを聞いていたら、必ず流れていましたよね。
当時の番組を聞いてみたいな〜。

こんな発見があるから、CD購入はやめられません(笑)


11月11日(金)

・今日は飯能で飲んでた

週末なので、また飲んでました(笑)
今日は、飯能で飲んでましたよ。
初めての飯能市でしたが、飲み屋が結構ありました。
ただ、西武池袋線の終電が早いのが、玉に瑕ですね(汗)
そんなわけで、酔っ払いです。
寝ます。おやすみなさい・・・。


11月10日(木)

・淀師の異常湧水

9月から続いている、富士宮市淀師の異常湧水。
とうとう、Yahoo!のトップニュースにも登場してしまいました(ここここを参照)
淀師は、昔から水が出るところだからねぇ・・・。
先月、実家に帰ったとき、淀師の12m道路を通ったのですが、水浸しでしたよ。
今回は、いつ収束するのでしょうか・・・。


11月09日(水)

・献血をした

会社に献血バスが来ていたので、献血をしました。


今回もらった物。毎回歯磨き粉があるのよね・・・。

今回で23回目の献血でした。
約1年ぶりの献血です。
ホントは、もう少しこまめに献血したいのですが、なかなか機会が無くて・・・。
次に献血できる2月になったら、会社から献血できる場所まで、送迎付きで献血ができるようなので、それに参加しようかな・・・なんて思ってます。

さて、献血結果はどうなっているかな?
楽しみです。


11月08日(火)

・ソニーがradiko対応のフォトフレーム発売

ソニーが、無線LAN内蔵で、radiko対応の7型フォトフレームを発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

で、注目したのはフォトフレームの部分ではなくて、radikoに対応しているというところ。
PCでもスマートフォンでもなく、専用機として使えるところが、ラジオっぽくて良いです。
無線LANで接続するので、ケーブルも邪魔にならなそうだし・・・。
実売価格によっては、欲しくなっちゃうかもなぁ(笑)


11月07日(月)

・「ぎゃふん」購入

CDを購入しました。


購入した、早坂好恵さんの「ぎゃふん」(PCCA-00250)。Amazonマーケットプレイスで購入。本体\1+送料\340の計\341なり。

先日、とんねるずの曲の事でチャットをしていたら、話が盛り上がり、早坂好恵さんの話になったのです。
で、「絶対!」が収録されている、このアルバムのことを教えてもらったのですが、当時(1991年)は購入していないのよね。
イベントでは有名な曲「絶対!」が収録されているし、HeBeEの1人だし、当時の私なら購入するはずのCDなのですが・・・。
で、慌てて、このCDを購入しました(笑)

さっそくCDを聞いたのですが、久しぶりに「絶対!」と「神様ほしい」を聞きましたよ。
「アイドルアカデミー」(FM静岡)でよく流れていたし、その番組のイベント(「課外授業」と呼んでいた)で盛り上がった曲なのよね。
やっぱり、「絶対!」をデビュー曲にするべきだったんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりして。

そんなわけで、今日は、このCDばかり聞いてます(笑)

・Xperiaアップデート

今日から、Xperia(SO-01B)のソフトウェアアップデートが開始になりました。
で、さっそくアップデートを行いましたよ。


ベースバンドバージョンとビルド番号が上がっています。

去年の11月のソフトウェアアップデート以来なので、ちょうど1年ぶりですね。
今回のアップデートは、エリアメール対応が主なのですが、Xperia+b-mobileという組み合わせでも、エリアメールを受け取ることができるんですかね?
試したくても、エリアメールを受け取るときは、地震が起きたりする時だし・・・(汗)

あと、心なしか、動作が軽くなったような気がします。
アップデート直後の、プラシーボかもしれませんが・・・。

これからも、Xperiaを使っていきますよ。

・Interface購入

本を購入しました。


購入した「Interface2011年12月号」。\1,130なり。

今月の特集は、「手を動かし実践する!MATLABプログラミング」です。

最近、仕事でMATLABを触っています。
使っていくと、なかなか面白いのですが、周りにMATLABに詳しい人がいなく、使い方などで苦労をしています。
で、タイミング良く、Interfaceで特集になったので、購入した次第です。
それも、自宅用・会社用と2冊も購入しています(笑)
さあ、明日から会社でこの本を使ってみますよ。


11月06日(日)

・「とんねるずベスト 足跡」購入

CDを購入しました。


購入した「とんねるずベスト 足跡」。Amazon.co.jpで購入。\2,622なり。

「雨の西麻布」を聞いていたら、「迷惑でしょうが・・・」が無性に聞きたくなったのです。
で、「迷惑でしょうが・・・」や、「寝た子も起きる子守唄」を聞くことができたのですが、どうしてもCDが欲しくなり、購入してしまいました。
このCDは1999年発売(再発?)らしいのですが、10年経っても入手できるのは、さすがです。
今聞くと、「寝た子も起きる子守唄」の歌詞が、意味深だよなぁ・・・なんて思ったりして。
「情けねえ」や、「一番偉い人へ」も、久しぶりに聞きましたよ。
そんなわけで、今週はこのCDがヘビーローテーションになりそうです。

・ファミリーベーシックも買った

昨日書いたとおり、ファミリーベーシックを購入しました。


購入した「ファミリーベーシック」。\525なり。

箱入りで置いてあったので、「おっ、期待できるかも」と思い購入しました。
「ホントはV3(ファミリーベーシックV3)が欲しいんだけどね・・・」と思いながら購入したのですが、箱を開けてビックリ。
なんと、ファミリーベーシックV3が箱の中に入っていました!


おお!こんな形で会えるとは!(左がファミリーベーシックV3の箱)

オールドゲーム専門店などでは、かなりの金額で販売している物なので、こんな金額で入手できて、超ラッキーです。
箱の中には取説なども入っていたので、前オーナーが丁寧に扱っていた事がわかります。
ファミリーベーシックV3のハンドブックだけ欠品なのが残念ですが・・・。

で、さっそくカセットを取り出したのですが、思ったより重い。
いや〜な予感をしつつ、バックアップ用の電池カバーを取り外したら、やっぱり、乾電池が入っていました。
で、当然のように、乾電池が液漏れしてました・・・。


液漏れした乾電池。「ファミリーベーシック」も「ファミリーベーシックV3」にも乾電池が入ってました。

1985年〜1988年の乾電池が入っていたので、23年以上経過しています。
そりゃ、液漏れもするわな。
そんなわけで、分解して、液漏れ部分を修復です。
電池ボックスと、プリント基板をつないでいる線材も、毛細管現象でボロボロになっていたので、一緒に交換しましたよ。

で、各ベーシックのカセットの中身はこんな感じ。


「ファミリーベーシック」の中身。

なんと!EPROMが基板に半田付けされています。
これは、キャラクターROMなのですが、製造途中で書き換えるようなことを想定していたのでしょうか?
他のICは、左上から下に向かって、2kbyteのSRAM(MB8416A)、プログラムROM A、プログラムROM B、右上から4入力NANDの74HC20、キャラクターROM(EPROM)のM5L2764Kです。
カリキュレータやミュージック、バイオリズムなどのプログラムが入っているので、プログラムROMが2個も実装されています。
しかし、メモリが少ないねぇ・・・。



「ファミリーベーシックV3」の中身。

「ファミリーベーシック」に比べたら、中身がすっきりしています。
こちらも、左上から下に向かって、4kbyteのSRAM(TC5533)、プログラムROM、右上から4入力NANDの74LS20、キャラクターROMとなっています。


修復作業も完了したので、ファミコン本体につなぎ、さっそく動作させます。
まずは、ファミリーベーシックのバージョン確認から。


動作確認中。

オープニングの対話が終わり、BASICを起動させると・・・。



おっ!BASICのバージョンがV2.0Aです!
以前入手した物はV1.0だったので、V2.0Aが入手できて嬉しいですよ。
これで、マイコンBASICマガジン(ベーマガ)掲載ソフトも遊ぶことができます。


次に、待望のファミリーベーシックV3の動作確認です。



さすがファミリーベーシックV3。
電源を投入したら、いきなり、この画面になりました。
いや〜、当時のパソコン(マイコン)らしい感じですね(笑)

ファミリーベーシックには4種類のゲームが内蔵されているのですが、もちろん、このゲームをプレイです。


「ファミリーベーシック専用カセット ブイスリ〜〜」って、やってみたかったのよ(笑)

時間ができたら、ベーマガに掲載されていたゲームを、プログラミングしたいな・・・。

いや〜、今回は、かなりの掘り出し物でした。
これだから、HARD OFFはやめられません(笑)


おまけ

キーボードとRFスイッチも、分解清掃しました。
中身はこんな感じ。


キーボードの本体は、NOBLE(帝国通信工業)製のようです。


基板はこれだけ。


RFスイッチは、ミツミ製のようです。

RFスイッチは、電源の有無で、アンテナ側かファミコン側かを切り替えているようです。
(ファミコンのRF出力をテスタで当たってみたら、+5Vが出力されてた)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「大道芸ワールドカップ in 静岡 20周年スペシャル」で、view-st. Shizuoka"NOA"からの放送でした。

通常なら、奇数週なので、浜松からの放送なのですが、特別番組だから、静岡から放送なのですね。
こう考えると、静岡のイベントの時に、「公開生放送」の形式を使わなくても、イベントとタイアップがしやすくなってますね。
今後は、この形式が増えるのかな?

しかし、ヤッホーウィークリーのコーナーで、久保さんにフルコーラス歌わせたり、チューチュー高峰さんのキャラを、お客さんの間近でやらせたりして、小野田さん、なかなかサドっぽいですね(笑)

で、今回は珍しく、Sho1さんが中継に出ていました。
街中の中継だったから、久保さんが登場して混乱するのを避けたのかな?
中学生(?)相手のレポートが、なかなか楽しかったです。
次回もSho1さんがレポーターでお願いします(笑)


11月05日(土)

・ファミコン本体+ゲームを購入した

そんなわけで、昨日・今日とHARD OFF入間藤沢店に行って、オールドゲームを購入しました。
ファミコン、メガドライブ、3DOのゲームやハードを購入したのですが、今日はファミコンの話を。

ゲームが安かった&珍しい物が置いてあったので、大量に購入です。


購入したゲーム群。14本購入で、合計\4,515なり。

大量に買いすぎてしまいました(汗)
それもこれも、ファミコン初期のドンキーコングシリーズが置いてあったり、有名アドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」が置いてあったからです(笑)
ちなみに、1本\1,050のゲームが3本あり、それが購入金額の大半を占めていて、その他は、1本\100近辺のゲームばかりです。

で、こんなに購入すると、プレイしたくなるのが人情。
ファミコン本体は実家に置いてあるので、新たにファミコン本体を購入してしまいました(笑)


購入したファミコン本体と、ACアダプタ、RFスイッチ。ファミコン本体が\525、ACアダプタが\315、RFスイッチが\105の、合計\945なり。

ファミコン本体は、どこのHARD OFFでも比較的見かけるのですが、純正のACアダプタが見つかったのはラッキーでした。
オールドゲーム専門店などで購入すると、かなりの金額になりますからね・・・。
あと、RFスイッチも、それなりに美品だったのが嬉しい。

で、動作確認をしようと、ファミコン本体のカードリッジスロットを見たら・・・。
「げっ、接点復活材が吹き付けられてる!」
その上、その部分にホコリがたまって、目も当てられない状態。
動いているらしいことを確認してから、分解して、クリーニングをすることにしました。


分解してクリーニング中。

樹脂部分は、いつものように中性洗剤で丸洗いです。
で、問題のカードリッジスロット部分は、アルコール(IPA)とブラシを使い、接点復活材を入念に洗い流して、その後、から拭きで接点を磨きました。
ゲームが動かなくなったから、接点復活材を吹き付けたのでしょうけど、使うなら、直接吹き付けずに、何かに染みこませてから使ってくださいね・・・。

で、組み立てたるとこんな感じになりました。


ラベル部分が綺麗にならなかったのが残念。

ファミコン本体が動くようになったので、購入したゲームの感想を。

・購入したファミコンゲームをプレイした

というわけで、購入した14本のゲームの感想を。


マリオブラザーズ(任天堂)

中古市場でも、なかなか高値になっているこのソフト。
今回は、それなりの価格だったので、入手することができました。
けど、やっぱり、このソフトは2人でプレイするべきですね(笑)
入手価格は\1,050なり。



ドンキーコング(任天堂)

ファミコン最初期に発売になったこのソフト。
やはり、中古市場だとなかなか高値になっているのですが、今回は4点で\630というソフトの中に入っていたので、ラッキーでした。
やはり、ゲーム&ウォッチや、ファミコンで遊んでいた世代としては、ドンキーコングは外せません。
入手価格は4本で\630なので、1本\157.5なり。



ドンキーコングJr.(任天堂)

これも、ファミコン最初期に発売になったソフトです。
4本で\630のソフトの1本です。
ドンキーコングと、このドンキーコングJr.を、ファミコンを持っている友達の家に行って、よく遊んでましたよ。
ファミコンは、当時のパソコン(マイコン)や、他ゲーム機の性能に比べて、表現力がずば抜けて良かったので、「すげーな〜」と思いながら見ていたのを思い出します。
入手価格は4本で\630なので、1本\157.5なり。



ドンキーコング3(任天堂)

ドンキーコングシリーズの3作目です。
これも、ファミコンを持っている友達の家で、よく遊びました。
アクションゲームなのと、音楽が軽快なのが、いい感じです。
GAME Aだと簡単すぎて、すぐに1周してしまいました・・・。
入手価格は\1,050なり。



4人打ち麻雀(任天堂)

当時はプレイしていないゲームです(ただの「麻雀」ならよくプレイしてた)
任天堂が発売していたらしいけど、画面のコピーライトはハドソンになってる・・・。
なんでも、パソコン(マイコン)でおなじみ、「ジャン狂」のファミコン版だそうで。
しかし、タイトルの文字が、当時の感じがして、いい味出してます(笑)
入手価格は5本で\210のソフトの1本で、\42なり。



北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ(アスキー)

パソコン(マイコン)版で有名なソフトですね。
フジテレビのCS放送、フジテレビTWOで放送している「ゲームセンターCX」でも、有野課長が挑戦しています。
ちなみに、パソコン(マイコン)版も、ファミコン版もプレイしたことが無いのよね・・・。
当時、MSX版をプレイしたかったのですが、結局叶わなかったのです。
アドベンチャーゲーム好きとしては、1度はクリアしたいな・・・。
入手価格は\1,050なり。



サラダの国のトマト姫(ハドソン)

サラトマですよ!
これも、パソコン(マイコン)で有名なソフトですね。
ただ、ファミコン版になるときに、大幅に内容が変わっていますが・・・。
しかし、ゲームの最初に柿が登場するのはパソコン(マイコン)版と同じです!
サラトマはこうでなくちゃ(笑)
入手価格は\105なり。



さんまの名探偵(ナムコ)

明石家さんまさんが主人公の、アドベンチャーゲームです。
最近、島田紳助さんの件で、ちょっと有名になったソフトですね・・・。
当時も、このゲームが登場したときは、かなり話題になりましたよね。
イメージとは裏腹に、なかなか面白いゲームだとか?
時間があったら、ゆっくりプレイしたいな〜。
入手価格は\315なり。



FLAPPY(デービーソフト)

デービーソフトの代表作ですね。
これも、パソコン(マイコン)で有名なゲームです。
私は、MSX版の「FLAPPY Limited」でプレイしてましたよ。
そのためか、このFLAPPYのBGMに慣れません(笑)
あと、1面すらクリアできない・・・結構難しいです(汗)
入手価格は5本で\210のソフトの1本で、\42なり。



おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン)

タイトルからすると、"おニャン子クラブ"関係するゲームのように見えますが、無関係です(笑)
今回初めてプレイしたのですが、トップビューのソフトなので、いまいち面白くないです(汗)
タイトルにだまされた人、多かったんじゃないかなぁ・・・。
入手価格は5本で\210のソフトの1本で、\42なり。



ハイパーオリンピック(コナミ)

アーケードで有名なゲームですね。
入手してから知ったのですが、ファミコン版は、ハイパーショットが無いと遊べないのね・・・(汗)
まあ、ジョイボールでもOKですが(笑)
そんなわけで、プレイできていません・・・。
入手価格は\105なり。



テトリス(BPS)

説明不要の有名ゲームですね。
ファミコン版のテトリスは、他プラットホームのテトリスをプレイし慣れていると、操作に戸惑います。
下ボタンで回転、Aボタンで落下は、間違えやすいよ〜。
そんなわけで、まともにプレイできていません(汗)
入手価格は4本で\630なので、1本\157.5なり。



ザ・ブラックバスII(ホット・ビィ)

ゲームの名前も、会社の名前も聞いたことがありません(汗)
釣りのシミュレーションゲームのようです。
操作方法がよくわからないので、未プレイ。
今後は、ハードウェア動作確認用のROMカードリッジになると思います(笑)
入手価格は5本で\210のソフトの1本で、\42なり。



ファミコン名人戦(SNK)

将棋ゲームです。
SNKがこのようなゲームを出していたのですね。
格闘ゲームかNEOGEOの印象しかないので・・・。
対局を観戦するモードがあるのですが、CPUが意外と考えます。
思考ルーチンなのか、ただ待っているだけなのか・・・。
入手価格は4本で\630なので、1本\157.5なり。



ファミリーサーキット'91(ナムコ)

トップビュー形式の、レースゲームです。
トップビューなので、操作がしにくい・・・というか、追いつけないです(笑)
いろいろモードがあるのですが、取説が無い関係もあり、未プレイです。
ゼビウスで有名な、遠藤雅伸さんが社長をしていた(る?)、ゲームスタジオが制作したようです。
入手価格は5本で\210のソフトの1本で、\42なり。


そうそう、ファミリーベーシックも一緒に購入していて、いろいろ面白い&興味深い事があったのですが、それについては、また明日。


11月04日(金)

・パスポートを作りに行ってきた

今日は平日だけど、会社は休業日だったので、パスポートを作りに行ってきました。
私の住んでいるところで、一番近いのは、川越市にある「パスポートセンター川越支所」。
車で行くのが便利なのですが、駅周辺の地理が不案内なので、電車で行ってきました。

で、行きは、自宅最寄り駅から、西武池袋線→所沢駅→西武新宿線→本川越駅というルートで移動です。


初めての本川越駅。


駅周辺はこんな感じ。

パスポートセンター川越支所は、川越駅前にあるため、西武鉄道の本川越駅から、東武鉄道・JR東日本の川越駅まで歩いて移動です。


東武鉄道・JR東日本の川越駅。

ま〜、歩いた歩いた・・・。
15分くらい歩いたでしょうか?
商店街を歩いたので、なかなか楽しかったのですが、乗り換え目的だけだと、ちょっとつらいですね(汗)
\100のバスがあるようですが・・・。

で、パスポート申請は、滞りなく終了。
来週、11日以降にできあがっているそうです。
そうそう、パスポートの申請に、官製はがきが不要になったのですね。
はがきが届くのを楽しみにしてたのに(笑)


帰りは、自宅からちょっと離れているけど、歩いて帰れそうな入曽駅で下車です。


ホームに入るのは初めての入曽駅。

「20分くらい歩くかな?」と思っていたのですが、15分くらいで自宅に到着しました。
しかし、県道沿いを延々と歩くので、かなり遠く感じましたよ・・・。
今回の歩いた時間、通勤時の電車の運転見合わせ時などの参考にします。

自宅に帰ってから、今度はHARD OFFに行ったのですが、その話はまた明日・・・。


11月03日(木・祝)

・入間航空祭

毎年おなじみ、入間基地の航空祭が開催されました。

去年と同じように、ブルーインパルスの時だけ、自宅のベランダから見学です。
もちろん、航空無線を聞きながらの見学ですよ。
(使用周波数は322.200MHzです)







航空無線を聞いていたので、帰投時の様子を、ベランダから撮影することができました。
今年は、あいにくの曇り空で、スモークを出しても空と同化した感じになってしまったのが残念でした。

入間基地発表だと、入場者は17万人だったそうで・・・。
去年に比べ、11万人も減ってしまいましたね(汗)
まあ、この天気じゃしょうがないか・・・。
来年は、いい天気になるといいな〜。


11月02日(水)

・明日から4連休

明日から4連休です!
そう、4日は会社が休業日なのです。

で、そんなこともあり、今日は飲み会でした。
というわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


11月01日(火)

・一陸技試験申請

11月になったので、来年1月に実施される、第一級陸上無線技術士国家試験の申請を行いました。


申請は、いつものように電子申請です。

そろそろ、最初の科目合格の有効期限が来ちゃうのよね(汗)
なんとか、1科目だけでも合格したいなぁ・・・。
勉強がんばります。
試験は来年1月17日・18日です。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで