徒然日記2010年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(火)

・6m AND DOWNコンテスト結果発表

アマチュア無線の話。

7月に参加した6m AND DOWNコンテストの結果が発表になりました(ここを参照)

気になる結果は、「電信部門シングルオペ50MHzバンド」の東海地方(2エリア)で11位でした!
ええ、最下位です(汗)

来年は、もう少し環境を整えて参加します。
せめて、3桁の得点には行かないと・・・。


11月29日(月)

・T-ZONEが無くなる

秋葉原の「T-ZONE PC DIY SHOP」の営業権が、ドスパラに譲渡されるそうです(ニュースサイトの記事はここ)
で、ドスパラに譲渡後は、「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」で再出発するようで。
ということは、秋葉原から「T-ZONE」という名前が無くなってしまうのですね。
時代の流れとはいえ、なんか寂しいなぁ・・・。
T-ZONEミナミの頃は、かなりの頻度で通っていたので、感慨もひとしおですよ。

8bit機時代から続いた、PC関係のT-ZONEが無くなるのか・・・。
無線関係のT-ZONEは、すでに使われなくなって、今は「トヨムラ」だし。
ん〜、残念です。


11月28日(日)

・「富士山ライブカメラ写真集」を更新

今月2回目の、「富士山ライブカメラ写真集」更新です。
写真5枚追加です。
みてね〜。

・東京UHFコンテストのログを再提出

アマチュア無線の話。

23日に参加した東京UHFコンテスト
ログの作成に、CTESTWINを使用したのですが、マルチのカウント方法がコンテスト規約と違うそうです(お知らせが、CTESTWINのページにあり)

私も、コンテスト中に使っていて、「ええっ?そうなの?」と思いながら使っていたのですが、コンテスト規約を読むと、そう読み取ることもできたので、そのまま提出してしまいました。
というわけで、対処後の方法で再計算すると、17局×9マルチの153点となりました。
まあ、順位には影響を与えない感じですね(笑)
この内容で、再提出します。

・ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2011

ニッポン放送を聞いていたら、「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2011」の案内をしていました。
で、購入しようかと思ったのですが、価格が送料込みで\2,200!
この金額では、さすがに躊躇ってしまいます。
以前は、ラジオパーク日比谷の会場で、\1,500とかで売っていたのに・・・。
というわけで、今回は購入中止です(汗)


11月27日(土)

・別冊CQ ham radio No.14購入

別冊CQ ham radioを購入しました。


購入した、「別冊CQ ham radio No.14」。Amazon.co.jpで購入。\1,890なり。

今回は、「バーチカル・アンテナの設営と研究」です。
垂直系のアンテナの話なので、小さいアンテナを期待して購入したのですが、大きいアンテナの話が多かったです・・・。
ただ、モービルアンテナの話は、ベランダで使用するアンテナの参考になりました。
マルチバンドのモービルホイップアンテナが欲しいなぁ。

・ATOK for Androidをインストールしてみた

昨日この日記で書いた、「ATOK for Android」をXperiaにインストールしてみました。

インストールはすんなり完了し、設定を変更したら、特に問題なく使用することができました。
で、私の場合、日本語もQWERTYキー配列で入力するのですが、ATOKの場合、各キーが小さいので、ちょっと入力しにくい・・・。


twiccaで表示させたとき。

Xperia標準のPOBox Touchは、母音だけキーが大きかったり、子音を入力すると、次は母音だけが表示されたりして、日本語を入力しやすくなっているのです。
しかし、ATOKはその辺はプレーンな感じ。
標準で数字キーが表示されているのは、英数字が混在しているパスワードを入力するときなどに便利かな。
日本語の変換精度などは、さすがATOKです。
バージョンアップで、入力部分が改善されるといいな。

・伊豆わさびドレッシング

スーパーで買い物をしていたら、こんな物を見つけてしまいました。


伊豆わさびドレッシング」(カメヤ食品)。\398なり。

わさびの入った和風ドレッシングなんですが、私が気に入ったのは、「カメヤ」の文字。


そうそう、この文字なんですよ。

静岡県東部の人なら、1度は見たことがあるはず。
この文字を見たら、ちょっとテンションが上がってしまい、平均的なドレッシングより高めの値段なのですが、そんなことも気にせずに購入してしまいました(笑)
さて、どんな味がするんでしょ?

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「EXPASA足柄 グランドオープンスペシャル」でした。
といっても、最近おなじみ、view-st.での特別放送でしたが。

オープニングトークは紅白ネタ。
今年もボサカサの名前がないという、おきまりの話から、植村花菜さん初出場の話へ。
植村花菜さんはヤッホーファミリーだったのか(笑)
いつ出演したんだろ・・・と思い調べたら、2005年12月17日にインフォレスト静岡の公開生放送の時に出演してました(当日の日記参照)

PRAY FOR THE PEACEの曲紹介をしているときに、「今年唯一のテレビ出演」って言っていたけど、ホントなの?
もちろん、24日のだいいちテレビ「サンタドリーム2010」は見ますよ。
今年は大型カンペが無いけど、プロンプターを導入してもらうんでしょ?(笑)


11月26日(金)

・ATOK for Android

ATOK for Android」の試用版が公開になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)
Android使いでATOKファンなので、どんな感じなのか大変興味があります。
iPhone版はIMEとしての提供が難しく、メモ帳アプリでの提供ですが、Android版はIMEとして提供できたようですね。
この辺は、Androidの利点かな?

明日あたり、インストールしてみます。
試用期間は2月末までで、それまでに有償版が出るようですが、支払い方法はどうなるんだろう・・・。
やっぱり、Google Checkout?
それだけは、気が乗らないんだよなぁ・・・。


11月25日(木)

・radiko.jp本格配信開始

IPサイマルラジオradiko.jpが、12月から本格配信開始を発表しましたね(ニュースサイトの記事はこことかここ)
それに併せて、配信エリアも関東は群馬県・栃木県・茨城県、関西は滋賀県・和歌山県が増えるようです。
将来的には、名古屋・福岡・北海道にも拡大する予定だそうで。

え〜、静岡県も配信エリアにして欲しいなぁ。
特に、東部では、ニッポン放送は普通に聞こえるよ。
なので、せめてニッポン放送だけでも。
や、放送対象地域じゃないのは分かりますが・・・。
けど、そうだとしたら、TOKYO FMJ-WAVEは放送対象地域が東京都だけだし、ラジオNIKKEIは放送対象地域が全国だしねぇ。

あと、東京周辺県の放送局(NACK5とかBay FMとかFm yokohamaとか)も、配信に加わって欲しいな。
そうなると、かなり選択の幅が広がって、ラジオを聞くのがさらに楽しくなるのですが。

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した、ラジオライフ2011年1月号。\690なり。

今月の特集は、「偽造・変造・ねつ造大図鑑」です。
内容は、いつも通りの感想なので省略!(笑)

今月号の記事で、一番面白かったのは「桃井はるこのモモーイアンテナ」かな。
つくばエキスポセンターの「科学万博−つくば'85メモリアルコーナー」を紹介しています。
というか、こういう施設があったんだ・・・。
つくば万博は、小学生の時、どうしても行きたい万博でした。
しかし、両親の仕事の関係もあり、結局行くことができなかったのです。
なので、この施設、とても見に行きたいです。
あと、桃井さんも、思い入れのある文章なのが良かった。
時間があったら、つくばエキスポセンターに行こうかな。


11月24日(水)

・地デジ普及率

地デジの普及率が9割を突破したそうで(ニュース記事はここ)
まあ、世帯普及率であるので、「地デジの見られる環境が1台はある」ということになるのかな?
それに、「地デジ対応機器の販売数」と「世帯数」とで、普及率を出しているようなので、実際の所、普及率はもっと低いんでしょうね。
さて、来年の7月には、この数値はどうなっているかな?


11月23日(火・祝)

・東京UHFコンテストに参加しました

アマチュア無線の話。

東京UHFコンテストに参加しました。


先月参加した東京CWコンテストの時と同じ構成です。

今回も、430MHzのCWで参加です。
アンテナは、東京CWコンテストの時に調子の良かった、3エレ八木をベランダに取り付けました。


東京タワー方面を向いています。

で、今回は、メモリキーヤーのメモリ機能は使わず、すべて手打ちでチャレンジしました。
・・・が、まあ打ち間違えること(汗)
交信して頂いた各局、失礼いたしました。

練習の時はそんなに問題ないのですが、いざ交信となると、緊張のためか間違えちゃうのよね。
というわけで、今後の毎日の練習は、スピード重視から、確実に符号を打てる方向にシフトします。
で、次のコンテストでリベンジです。

あと、どのパドルを使用すると間違いが少ないかも試してみました。


左から、ハイモンド・エレクトロのMK-705、BENCHERのJA-2、カツミ電機のKM-23、のむさんローテク工房のどこでもパドルMINIです。

使ってみた感じでは、BENCHERのJA-2と、どこでもパドルMINIが良い感じでした。
打ったときが、はっきりしている方が良いみたいです。
それより、符号のスピードが体と合う方が効果的でしたが(笑)
「間違えるから」とスピードを落としたら、それはそれで間違える。
それなりのスピードがないとダメなようです。

東京UHFコンテストだったので、1200MHzのFMも聞いてみました。
(聞いただけで、交信はしてません(笑))


写真は八重洲のFT-104。

おお!すごい。
休日の430MHzみたいに、各周波数にコンテスト局が出ています。
このハンディで、こんなに受信したの初めてですよ(笑)
群馬の局まで聞こえたのには、ビックリしてしまいました。
ちなみに、1200MHzを受信できるハンディは、このFT-104と、スタンダードのC601を持っているのですが、感度という点では、C601の方が上でした。
まあ、C601の方が新しい機種だから、当然か・・・。

そんなこんなで、いろいろな事をしながら、コンテストを楽しみました。
が、手打ちで参加していたこともあり、結果は、17局×4マルチの68点でした・・・。
これからログを提出します。

今回の設備
無線機:FT-817ND(電池使用2.5W)
アンテナ:3エレ八木アンテナ(マルドルのHS-FOX7)
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:MK-705(ハイモンド・エレクトロ)、JA-2(BENCHER)、KM-23(カツミ電機)、どこでもパドルMINI(のむさんローテク工房)
ログソフト:CTESTWIN

・アマチュア無線技士国家試験の電気通信術が無くなる?

総務省が、アマチュア無線技士国家試験の電気通信術(モールス)試験廃止について、パブリックコメントを募集しています(ここを参照)
これによると、1アマ・2アマも、3アマと同じように法規でモールスの確認を行うだけにしたいようです。
まあ、世界の趨勢が、試験のモールス廃止に向かっているから、仕方がないのでしょうね。
それに、現在の試験内容である25字/分の受信じゃ、実際の交信には使い物にならないし・・・。

私も、25字/分受信の1アマですが、モールス(CW)をやりたい人は、試験とは関係なく勉強するでしょうし、問題ない気がします。
それどころか、25字/分の低速モールスの勉強をしないから、もっと効率よくモールスの勉強ができるかも。
唯一気になるのは、安易な2アマ・1アマの量産でしょうか。
送信できる電力が電力ですし、それなりの技術を持った人が免許を持って欲しいです・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・公開放送USTREAM配信

今日の「2ストライク1ボール」はアピタ静岡で公開生放送でした。
で、15時台は、カイナツ×ヒロキユミコ「はじめてのクリスマス」のライブの様子をUSTREAMで配信していたので、もちろん見てみました。


ライブ開始前、15時のニュースを放送している頃の映像。

放送の音声と、USTREAMの音声がズレていたので、USTREAMの音声を聞いてました。
ピークで215人くらいの人が同時視聴したようです。
固定カメラだったのが残念ですが、これがメインじゃないしね。
USTREAM配信、面白いですね〜。今後も続けて欲しいです。
権利関係が色々あるとは思いますが・・・。


11月22日(月)

・天神FMがLove FMの事業を承継

福岡のコミュニティFM局「天神FM」が、九州北部をサービスエリアとする外国語放送局「Love FM(九州国際エフエム)」の事業を承継するそうで(西鉄のリリースはここ、天神FMのお知らせはここ、Love FMのお知らせはここ)

最初、この情報を見たときは、コミュニティFMが広域局に吸収されるのかと思ったのです。
しかし、その逆で、広域局がコミュニティFMに吸収されるのね。
で、調べたら、天神FMって、その辺のコミュニティFMとは規模が違うようで・・・。
県域FM局並みの事をやっているようです。
内容からしても、天神FMの方が良さそうに見えますし。

しかし、外国語放送局は、どこも経営難のようですね。
InterFMはテレビ東京の完全子会社になったし、RADIO-iは閉局、FM COCOLOは実質FM802傘下、Love FMは天神FMに承継・・・。
免許が外国語放送局だから、それを逸脱するような改編もできないでしょうし、このままだと、継続が難しいように感じるのですが。

・健康診断の結果が来た

10月中旬に受診した健康診断の結果が届きました。


こんな感じで届きました。

ほとんどが問題なしの判定なのですが、やっぱりコレステロール値が高い。
献血の時にも書いたのですが、食生活がいけないのかな?
善玉コレステロールの値が妙に高くて、悪玉コレステロールの値と中性脂肪の値は基準値内なんですけど・・・。
ん〜、原因は食生活なんでしょうね。
卵・チーズの類を減らしますか。

ここからはK-MIXネタ。

・明日の「2ストライク1ボール」は公開放送

明日の「2ストライク1ボール」はアピタ静岡で公開生放送だそうで。
で、15時台には、カイナツ×ヒロキユミコ「はじめてのクリスマス」のライブがあり、その様子を、USTREAMで配信するそうです(ここを参照)
これは面白そうですね。
時間があったら見てみよう・・・。

あ、ちなみに、「待ってる!」のは「アピタ」ではなく「アピア」です(笑)


11月21日(日)

・Sound it! 6.0 Premium購入

サウンド編集ソフト「Sound it! 6.0 Premium for Windows」を購入しました。


購入した「Sound it! 6.0 Premium for Windows」。バージョンアップ版をダウンロード販売で購入。\7,875なり

当初、去年の12月に、「Sound it! 5.0 Noise Reduction Pack」を購入していたので、バージョンアップをする予定はなかったのです。
けど、メールで送られてきたバージョンアップ内容を見ると、「Maximizer」という、音を圧縮処理後に音圧を上げるエフェクトが追加されていたので、これを試してみたくなり購入してしまいました。
これを使えば、市販CDのような音が作れそうですからね。

で、さっそく、レコードから録音した音源で試しているのですが、なかなか思ったような結果にならない。
効果があるのはすぐに分かるのですが、思ったような音にならないのよね。
もう少し、パラメータを調整せねば。
ん〜、マスタリングにハマってしまいそうです(笑)
ああ、リファレンスとなるヘッドフォンが欲しい。

・明日は休み

明日は休みを取りました。
そう、4連休です!
ただ、明日は雨の予報。
家でゆっくりしようかな。


11月20日(土)

・CQ誌2010年12月号購入

CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2010年12月号。\930なり。

今月の特集は、「わかるアマチュア無線Q&A」です。
タイトル通り、Q&A形式の記事なのですが、HF・CW・アンテナ・デジタルモードなど、ジャンル別に分かれています。

それより目を引いたのが、サンプラザ中野くんさんのインタビューと、すがやみつるさんの記事かな。
今までも、たまに有名人が登場していましたが、2人も登場するのは珍しい。

あと、今月号の技術的な記事は、なかなか見応えがありました。
特に、135kHz送信機の記事と、DATVの記事は、チャレンジしたくなるような内容で、また、アマチュア無線らしい内容でした。
こういうのを見ると、自分でもチャレンジしたくなっちゃうのよね〜。

付録は2011年のカレンダー。
昨年は電鍵だけでしたが、今年は無線機+電鍵という組み合わせ。
ただ、「無線機の前に電鍵が置いてあるだけ」という感じなので、なんか寂しい感じです。
無線機は通電されているのに、電鍵にはケーブルが繋がっていないからかな?

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

「サンタドリーム」で、「PARY FOR THE PEACE」をリベンジできるそうで。
ということは、今年の「サンタドリーム」に出演は決定なのかな?

ヤッホーウィークリーのコーナーに、『ライブハウス「窓際」』の人が「恋のマカレナ」の曲で登場したのには、大爆笑してしまいましたよ。
先週のランバダといい、懐かしい曲を選んできますね(笑)
「窓際」にボサカサが登場するけど、シークレットなのね。


11月19日(金)

・今日は幕張メッセ

というわけで、今日はInterBEE2010(国際放送機器展)の説明員やってました(写真撮るの忘れた(汗))
久しぶりに一日立っていたので、腰が痛い(笑)
足は大丈夫だったのですが・・・。

疲れたので、寝ます。
お休みなさい・・・。


11月18日(木)

・カレンダー購入

西武鉄道のカレンダーを購入しました。


購入したカレンダー「電車のある風景 〜夢を乗せて、笑顔の明日へ〜」。最寄り駅のTOMONY(駅構内の売店)で購入。\1,000なり。

西武鉄道が発売しているカレンダーです(ニュースリリースはここ(PDF))
10月16日に発売になっていたのですが、なかなか購入するタイミングが無く、結局今日になってしまいました。

中身は、去年のカレンダーと同じ、風景がメインの内容(タイトルからしてそうですが)ですが、これがなかなか良いのよ。
部屋に飾っていても「くどく」ないし、文字も大きいので見やすい。
気に入ったので、今年も購入してしまいました。
あ、写真は今年のとは違うので、安心して購入してください(笑)

・明日は幕張メッセ

明日は幕張メッセで説明員やってます。
朝早いので、もう寝なきゃ・・・。
というわけで、お休みなさい。


11月17日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・「静岡ジモトリップ」購入

遅くなってしまいましたが、K-MIXマガジン「静岡ジモトリップ」を購入しました。


購入した、「静岡ジモトリップ」。しずおかオンラインの通販で購入。\980なり。

巻頭特集は宮本さんの浜松市鴨江、次が高原さん岳南鉄道となっています。
今回登場するパーソナリティ陣は、この2人です。
高原さんは、完全に鉄子となってますね(笑)

ちなみに、岳南鉄道で取り上げているのは、主に、本吉原と比奈、岳南富士岡の周辺です。
通っていた高校がその近辺なので、だいたいは分かるのですが、結構様変わりしてますね・・・って、20年くらい前の話だし、当たり前か。

巻頭特集以降は、各地区のスポットを取り上げています。
富士・富士宮は、やっぱり富士宮やきそば。あと、朝霧高原。
取り上げられているスポットは、意外とメジャーな所でした・・・。
ちなみに、富士宮やきそばで登場する店主の名字、富士宮らしいです(笑)

今回の内容は、地元密着で面白かった。
次回もこれで・・・なんだけど、注意しないと、「くさデカ本」とか、「ぐるぐるマップ」と似たような本になっちゃうのよね。
じゃあ、久しぶりに、「スキー&スノーボードマガジン」かな。
もちろん、俳句コーナー復活で(笑)


11月16日(火)

・だいいちテレビで「全国地デジ化テスト」

だいいちテレビで、21時54分から、「全国地デジ化テスト」を放送したようです(いつもは天気予報を放送している時間ですね)
仕事が終わらず、見ることができなかったのですが、タイトルからして、以前放送した「全国一斉地デジ化テスト」と同じような内容だったのかな?

しかし、だいいちテレビは地デジに熱心ですね。
地デジの本放送が始まる前は、専用番組を準備していたし、今だって、デジタルとアナログが別になったCMを流してるし・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・27日のヤッホー

27日のWEEKENDヤッホー!!は、「EXPASA足柄 グランドオープンスペシャル」を放送するようです(ここを参照)
が、しかし、最近おなじみの、view-st.でのスペシャル形式・・・。
え〜、公開放送じゃないの?
最近、この方式ばかりで、つまらないです。
たまには公開放送をして欲しいな・・・。


11月15日(月)

・今日は休み

今日は休みを取ったので、家でゆっくりしてました。
といっても、最近気になっていた場所の掃除をしていたのですが・・・。
夏場は忙しくて、気合いを入れて掃除をしていなかった場所が、ひどいことになっていました(汗)
普段使う場所は、週末に掃除してるんですけどね・・・。

で、掃除をしながらラジオを聞いてました。
今日は、K-MIX「キャラメルポケット」→TBS「小島慶子キラ☆キラ」のオープニング→NHK-FM「歌謡スクランブル」→LF「上柳昌彦ごごばん!」・・・と聞いていたのですが、やっぱり、平日昼間のラジオは聞いていて面白いねぇ。
あ〜、仕事しながらラジオ聞きたいなぁ・・・。


11月14日(日)

・車検から戻ってきた

先週の日曜日に車検をお願いした車が、昨日、戻ってきました。



車検の標準内容以外に、水・油関係の交換などをお願いしたので、費用は14万円ほどかかってしまいました・・・。
また2年はこの車に乗りますよ。

ここからはK-MIXネタ。

・初老無常の響きあり

あれ?また三郎さん(久保田さん)のアイドル曲だ!
頻度が高いですねぇ。嬉しいけど(笑)
今回は、渡辺美奈代さんの「ちょっとFallin'Love」を取り上げていました。
久しぶりに聞いたな〜。
聞くのは発売当時以来なので、約20年ぶりでしょうか。
この曲、ムーンライダーズの鈴木慶一さんが楽曲を提供していたのね。
知りませんでしたよ・・・。
当時は、そんなこと気にしてませんからね(笑)
やっぱり、月一くらいでアイドル曲がいいな。


11月13日(土)

・「富士山ライブカメラ写真集」を更新

久しぶりに、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真14枚追加です。
みてね〜。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

最初の曲が「PARY FOR THE PEACE」でしたね。
もうそんな季節か〜。
去年のだいいちテレビ「サンタドリーム」で、Sho1さんが痛手を負った曲・・・(笑)
今年はリベンジしてくださいね。

しかし、ヤッホーウィークリーのコーナーでランバダが流れ出したときには、笑ってしまいましたよ。
3人のテンションも上がってたし(笑)
久しぶりに聞いたなぁ・・・。


11月12日(金)

・3連休にした

月曜日を休みにして、3連休にしました。
夏場に休日出勤を重ねていたので、それの代休です。
ぜんぜん消化できていませんが・・・。
週末は、少しはゆっくりできそうです。

・富士宮市に地デジのギャップフィラー

富士宮市に、地デジ難視対策のためのギャップフィラーが設置されるようです(総務省の報道発表資料はここ)
設置場所の住所を見たとき「富士宮市大久保」と書いてあったので、「どこだ?」と思ったのですが、旧芝川町域なのね。
地図からすると、内房と柚野の中継局の電波が届かないところなのかな?
ちなみに、ギャップフィラーの出力は0.05W以下・・・50mW以下ですよ。
かなり近場に行かないと、受信は難しそうです。
これで地図のエリアをすべてカバーできるのかな?

地デジの場合、有線の共聴と、こういうギャップフィラーと、どっちが楽なんでしょ?
維持という点では、ギャップフィラーかな?

ここからはK-MIXネタ。

・静岡ジモトリップ

K-MIXマガジン「静岡ジモトリップ〜旅するように地元で遊ぼ!〜」が今日発売になりました(ここを参照)
まだ入手できていませんが・・・(汗)
CMなんかで、情報を募集していたやつだよね?
どんなことが書いてあるんだろ?
通販を使って入手しようかな・・・。


11月11日(木)

・アルインコの無線機に不具合(続報)

アマチュア無線の話。

以前、アルインコのモービル無線機「DR-620D(DV)/DR-620H(HV)」で、MIDパワー(10W)で送信すると、「他の重要な無線通信業務に混信を与える可能性がある」という、アルインコの告知について書きました(そのときの日記はここ)

で、11月8日に、アルインコから続報が出ていました
「リコール社告」となったようです。
不具合の原因も書いてあるのですが、それによると、送信回路のコンデンサ1個の容量が小さくなりすぎた状態だと、144MHz帯のMIDパワーで異常発振を起こし、不要輻射するようです。
「容量が小さくなりすぎた」ということは、アルミ電解コンデンサなのかな?それとも、セラミックコンデンサなんかの許容差レベルの話?

あと気になったのが、点検(対策ね)の内容で、「容量値を選別したものに置きかえます」と書いてあること。
えっ!?選別なの?
別の定数に変えるんじゃないんだ・・・大丈夫なのかなぁ?
というか、そんなに余裕のない設計なの?
いろいろ気になります・・・。


11月10日(水)

・Xperiaをバージョンアップした

NTTドコモのスマートフォン、Xperiaのバージョンアップが、今日から始まりました!
18時からバージョンアップファイルが提供されて、数時間経ったら、Xperia+b-mobileでも問題ないという情報が出てきました。
b-mobileでも使えると分かったので、さっそくバージョンアップをしましたよ。
(DoCoMoとは契約していなくて、b-mobileの回線だけで使っているので、b-mobileが使えるかどうかは、最重要項目なのです)


Android 2.1ですよ!

で、触ってみて感じたのが、「別のスマートフォンみたい」。
操作したときのアニメーションが変わったし、フォントが変わったし、画面の構成も変わった。
HSDPA時と3G時で、アンテナマークの上の文字が変化するようにもなりました。
動作スピードも、ちょっと速くなったように感じます。
バージョンアップでここまで変わるんだ・・・。
変更点だけで、当分遊べそうです(笑)

とりあえず、週末はXperiaを初期化して、新しい環境で一から再構築だな。


11月09日(火)

・「Amazon MP3ダウンロード」開始

Amazon.co.jpで、DRMフリーのMP3楽曲ダウンロード販売「Amazon MP3ダウンロード」を始めたようですね(ニュースサイトの記事はここ)
MP3の256kbpsでDRMフリーですか・・・。
基本的に、音楽は圧縮していない音で聞きたいので、CDを買うほうなのですが、入手困難な楽曲なら、購入してもいいかも。
あとは、DRMフリーだけど、ダウンロードは1回のみというところを、どう思うかですね。


11月08日(月)

・ホンダ・イブニングダイアリー

わかる人にしかわからないメモ(笑)

若山弦蔵さんがパーソナリティを務めていた、「ホンダ・イブニングダイアリー」。
オープニングの曲は、Dave Grusinの「Captain Caribe」(You Tubeはここ)。
本編BGMは、同じくDave Grusinの「Friends And Strangers」(You Tubeはここ)
両方の曲が収録されているアルバムは、「Mountain Dance」。

この番組、私が小学校高学年の時に放送していたので、1984年〜1986年頃の話ですね。
ちょうど、習い事に行くときの、車の中で聞いてました。
アルバム買っちゃおうかな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・休み

ここ何週か、パーソナリティ陣が休みを取ってますね。
今週は、廣木さんが休みですし。
その前は、高原さん宮本さん東城さん・・・。
この時期は、休みを取りやすいのかな?


11月07日(日)

・ラクティスを車検に出した

2007年11月に購入したラクティスを、車検に出しました。
調べたら、車検をするのは7年ぶり(笑)
まあ、ラクティスの前に乗っていたistを、初回車検が来る前に買い換えた関係もありますが・・・。
平日は車を使わないので、今週いっぱい預けておく予定。
さて、費用はいくらかな・・・。

・QSLカードが届きました

ちょっと前の話ですが、JARLからQSLカードが届きました。


今回は、17枚到着しました。お送りいただき、ありがとうございました。

ほとんどがALL JAコンテストのカードでした。

・・・あ、そうだ、父親に、Turbo HAMLOGのQSLカード印刷の微調整を頼まれてたな。
すっかり忘れてましたよ。
次回帰省したときに、調整しましょ。


11月06日(土)

・ウラ県民性診断

Yahoo! JAPANのトップページに、「ウラ県民性診断」という物があったので、試しに診断してみました(Yahoo!縁結びのページですが(汗))



ウラ県民性も、やっぱり静岡県タイプでしたよ(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「ハウジングスペシャル」でした。
といっても、最近多い、view-st.から放送の特別番組でしたが。
ただ、ヤッホーウィークリーのコーナーがなかったのは寂しい・・・。
やっぱり、こういうときは、公開放送にして欲しいな。


11月05日(金)

・20日は「今日は一日"90年代テレビドラマ主題歌"三昧」

NHK-FMでおなじみの、三昧シリーズ。
20日は、「今日は一日"90年代テレビドラマ主題歌"三昧」だそうで(ここを参照)
"トレンディドラマ"ってやつですね(笑)
気合いを入れて聞くほどではないけど、聞き流すにはちょうど良いテーマかも。
覚えていたら聞くことにしよう・・・。


11月04日(木)

・Xperiaバージョンアップ

NTTドコモのスマートフォン、Xperiaのバージョンアップが10日から始まるそうです(ニュースサイトの記事はこことかここ)
待ってました!(笑)
やっと、Android 1.6からAndroid 2.1になりますよ!

バージョンアップ内容はニュースサイトの記事を見てもらうとして、ユーザーとして気になったのは、「動作速度の改善」。
今でも十分速いとは思うのですが、OSのバージョンアップがあっても、今までと同等か、それ以上のパフォーマンスが出るのかな?
あと気になったのは、ブラウザのHTML5対応かな。
Flashが未対応なのは残念ですが・・・。

そうそう、Xperia+b-mobileという組み合わせで使っているので、すぐにはバージョンアップしない予定。
b-mobileで使えないとなると、困っちゃいますからね・・・。
1〜2日は様子見かな。

・メイドトレイン

西武鉄道が、特急レッドアロー号を使った「メイドトレイン」を運行するそうで(ニュースリリースはここ)

うむ・・・。
列車は貸し切り形態で、池袋と西武秩父を往復、車内でイベントとかを行うようです。
最少催行人員は200名だそうですが、そんなに人が集まるの?(汗)
メイドさん、そんなに人数がいないと思うけど、どんな感じになるんでしょうね?
いろいろな意味で興味津々です(笑)


11月03日(水・祝)

・入間航空祭

毎年おなじみ、入間基地の航空祭が開催されました。
といっても、自宅の周りはものすごい人出なので、ブルーインパルスの時だけ、自宅のベランダから見学です。


ベランダからコンパクトデジカメを使っても、このくらいの大きさで撮影できます(笑)

今回は、航空無線を聞きながら見ていたのですが、これがあると、なかなか楽しいですね。
「xxxx(演目名?)ゴー!」とか、「スモークオン」とか、通信が尻切れな感じで交信してました。
(ちなみに、使用周波数は322.200MHzです)
航空無線を聞いていたので、演技が終了し、着陸に向かう所も撮影できました。


やっぱりベランダから撮影。肉眼だと、機体の日の丸が見えるくらい近くです。

今年は天気も良かったし、航空祭日和でしたね。
入間基地発表だと、入場者は28万人だったそうで・・・。
ん〜、来年も、この方法で見学しよ(笑)

しかし、こういうのを撮影すると、一眼レフとか欲しくなっちゃうよなぁ・・・。

・スーパーマリオコレクション スペシャルパック

スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を購入しました。


購入した「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」。Amazon.co.jpで購入。\2,358なり。

スーパーマリオ25周年を記念したパッケージです。
目的は、ゲームよりもサントラCDかな(汗)
ゲームの方は、「スーパーマリオコレクション」と同じ内容なので、ちょっとなじみが無くて・・・。
実際、プレイをするとオリジナルと違うので、ちょっと寂しいし。

で、サントラCDを聞いたのですが、やっぱり、スーパーマリオの曲は良いねぇ。
なんか、この季節、友達の家で日が暮れるまでプレイしていたことを思い出しますよ。
特に、ゲームオーバーの音楽。
この音楽に、黒背景でGAME OVERって表示されると、「ああ、家に帰らなきゃ」っていう気分になります。

・・・バーチャルコンソールのスーパーマリオをプレイしよ。


11月02日(火)

・「MY FIRST AOMORI」のCM

東北新幹線 新青森開業キャンペーン「MY FIRST AOMORI」のCMが勤めている会社の社内で話題になってます。
話題になっているのは、「第5話 新青森駅篇」。
詳細は書けませんけど、小道具を使わずに、本物を使ってるんだなぁ・・・なんて思いながら見てましたよ。

ここからはK-MIXネタ。

・CAFE CARAMEL MILK

今年も、「CAFE CARAMEL MILK」を発売するそうです(特設ページはここ)
今回のプレゼントは、ランチョンマットだそうで。
ただ、各店舗30名ほどらしいので、入手は難しいかな〜。
で、やっぱり、今年も、飲み物としての"キャラメルミルク"はないのね(笑)
ミルクキャラメルは販売するようですが・・・。
16日(火)発売だそうです。


11月01日(月)

・一陸技試験申請

11月になったので、来年1月に実施される、第一級陸上無線技術士国家試験の申請を行いました。


申請は、いつものように電子申請です。

試験手数料の支払いは、平日だったこともあり、郵便局に行って処理してきました。
さあ!来年1月の試験に向けて、勉強しましょう。
ここ2回は、科目合格もないので、今までと違った勉強方法を考えないといけませんね・・・。
試験は1月18日・19日です。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで