徒然日記2010年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(火)

・6m AND DOWNコンテスト結果発表

アマチュア無線の話。

7月に参加した6m AND DOWNコンテストの結果が発表になりました(ここを参照)

気になる結果は、「電信部門シングルオペ50MHzバンド」の東海地方(2エリア)で11位でした!
ええ、最下位です(汗)

来年は、もう少し環境を整えて参加します。
せめて、3桁の得点には行かないと・・・。


11月29日(月)

・T-ZONEが無くなる

秋葉原の「T-ZONE PC DIY SHOP」の営業権が、ドスパラに譲渡されるそうです(ニュースサイトの記事はここ)
で、ドスパラに譲渡後は、「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」で再出発するようで。
ということは、秋葉原から「T-ZONE」という名前が無くなってしまうのですね。
時代の流れとはいえ、なんか寂しいなぁ・・・。
T-ZONEミナミの頃は、かなりの頻度で通っていたので、感慨もひとしおですよ。

8bit機時代から続いた、PC関係のT-ZONEが無くなるのか・・・。
無線関係のT-ZONEは、すでに使われなくなって、今は「トヨムラ」だし。
ん~、残念です。


11月28日(日)

・「富士山ライブカメラ写真集」を更新

今月2回目の、「富士山ライブカメラ写真集」更新です。
写真5枚追加です。
みてね~。

・東京UHFコンテストのログを再提出

アマチュア無線の話。

23日に参加した東京UHFコンテスト
ログの作成に、CTESTWINを使用したのですが、マルチのカウント方法がコンテスト規約と違うそうです(お知らせが、CTESTWINのページにあり)

私も、コンテスト中に使っていて、「ええっ?そうなの?」と思いながら使っていたのですが、コンテスト規約を読むと、そう読み取ることもできたので、そのまま提出してしまいました。
というわけで、対処後の方法で再計算すると、17局×9マルチの153点となりました。
まあ、順位には影響を与えない感じですね(笑)
この内容で、再提出します。

・ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2011

ニッポン放送を聞いていたら、「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2011」の案内をしていました。
で、購入しようかと思ったのですが、価格が送料込みで\2,200!
この金額では、さすがに躊躇ってしまいます。
以前は、ラジオパーク日比谷の会場で、\1,500とかで売っていたのに・・・。
というわけで、今回は購入中止です(汗)


11月27日(土)

・別冊CQ ham radio No.14購入

別冊CQ ham radioを購入しました。


購入した、「別冊CQ ham radio No.14」。Amazon.co.jpで購入。\1,890なり。

今回は、「バーチカル・アンテナの設営と研究」です。
垂直系のアンテナの話なので、小さいアンテナを期待して購入したのですが、大きいアンテナの話が多かったです・・・。
ただ、モービルアンテナの話は、ベランダで使用するアンテナの参考になりました。
マルチバンドのモービルホイップアンテナが欲しいなぁ。

・ATOK for Androidをインストールしてみた

昨日この日記で書いた、「ATOK for Android」をXperiaにインストールしてみました。

インストールはすんなり完了し、設定を変更したら、特に問題なく使用することができました。
で、私の場合、日本語もQWERTYキー配列で入力するのですが、ATOKの場合、各キーが小さいので、ちょっと入力しにくい・・・。


twiccaで表示させたとき。

Xperia標準のPOBox Touchは、母音だけキーが大きかったり、子音を入力すると、次は母音だけが表示されたりして、日本語を入力しやすくなっているのです。
しかし、ATOKはその辺はプレーンな感じ。
標準で数字キーが表示されているのは、英数字が混在しているパスワードを入力するときなどに便利かな。
日本語の変換精度などは、さすがATOKです。
バージョンアップで、入力部分が改善されるといいな。

・伊豆わさびドレッシング

スーパーで買い物をしていたら、こんな物を見つけてしまいました。


伊豆わさびドレッシング」(カメヤ食品)。\398なり。

わさびの入った和風ドレッシングなんですが、私が気に入ったのは、「カメヤ」の文字。


そうそう、この文字なんですよ。

静岡県東部の人なら、1度は見たことがあるはず。
この文字を見たら、ちょっとテンションが上がってしまい、平均的なドレッシングより高めの値段なのですが、そんなことも気にせずに購入してしまいました(笑)
さて、どんな味がするんでしょ?

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「EXPASA足柄 グランドオープンスペシャル」でした。
といっても、最近おなじみ、view-st.での特別放送でしたが。

オープニングトークは紅白ネタ。
今年もボサカサの名前がないという、おきまりの話から、植村花菜さん初出場の話へ。
植村花菜さんはヤッホーファミリーだったのか(笑)
いつ出演したんだろ・・・と思い調べたら、2005年12月17日にインフォレスト静岡の公開生放送の時に出演してました(当日の日記参照)

PRAY FOR THE PEACEの曲紹介をしているときに、「今年唯一のテレビ出演」って言っていたけど、ホントなの?
もちろん、24日のだいいちテレビ「サンタドリーム2010」は見ますよ。
今年は大型カンペが無いけど、プロンプターを導入してもらうんでしょ?(笑)


11月26日(金)

・ATOK for Android

ATOK for Android」の試用版が公開になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)
Android使いでATOKファンなので、どんな感じなのか大変興味があります。
iPhone版はIMEとしての提供が難しく、メモ帳アプリでの提供ですが、Android版はIMEとして提供できたようですね。
この辺は、Androidの利点かな?

明日あたり、インストールしてみます。
試用期間は2月末までで、それまでに有償版が出るようですが、支払い方法はどうなるんだろう・・・。
やっぱり、Google Checkout?
それだけは、気が乗らないんだよなぁ・・・。


11月25日(木)

・radiko.jp本格配信開始

IPサイマルラジオradiko.jpが、12月から本格配信開始を発表しましたね(ニュースサイトの記事はこことかここ)
それに併せて、配信エリアも関東は群馬県・栃木県・茨城県、関西は滋賀県・和歌山県が増えるようです。
将来的には、名古屋・福岡・北海道にも拡大する予定だそうで。

え~、静岡県も配信エリアにして欲しいなぁ。
特に、東部では、ニッポン放送は普通に聞こえるよ。
なので、せめてニッポン放送だけでも。
や、放送対象地域じゃないのは分かりますが・・・。
けど、そうだとしたら、TOKYO FMJ-WAVEは放送対象地域が東京都だけだし、ラジオNIKKEIは放送対象地域が全国だしねぇ。

あと、東京周辺県の放送局(NACK5とかBay FMとかFm yokohamaとか)も、配信に加わって欲しいな。
そうなると、かなり選択の幅が広がって、ラジオを聞くのがさらに楽しくなるのですが。

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した、ラジオライフ2011年1月号。\690なり。

今月の特集は、「偽造・変造・ねつ造大図鑑」です。
内容は、いつも通りの感想なので省略!(笑)

今月号の記事で、一番面白かったのは「桃井はるこのモモーイアンテナ」かな。
つくばエキスポセンターの「科学万博-つくば'85メモリアルコーナー」を紹介しています。
というか、こういう施設があったんだ・・・。
つくば万博は、小学生の時、どうしても行きたい万博でした。
しかし、両親の仕事の関係もあり、結局行くことができなかったのです。
なので、この施設、とても見に行きたいです。
あと、桃井さんも、思い入れのある文章なのが良かった。
時間があったら、つくばエキスポセンターに行こうかな。


11月24日(水)

・地デジ普及率

地デジの普及率が9割を突破したそうで(ニュース記事はここ)
まあ、世帯普及率であるので、「地デジの見られる環境が1台はある」ということになるのかな?
それに、「地デジ対応機器の販売数」と「世帯数」とで、普及率を出しているようなので、実際の所、普及率はもっと低いんでしょうね。
さて、来年の7月には、この数値はどうなっているかな?


11月23日(火・祝)

・東京UHFコンテストに参加しました

アマチュア無線の話。

東京UHFコンテストに参加しました。


先月参加した東京CWコンテストの時と同じ構成です。

今回も、430MHzのCWで参加です。
アンテナは、東京CWコンテストの時に調子の良かった、3エレ八木をベランダに取り付けました。


東京タワー方面を向いています。

で、今回は、メモリキーヤーのメモリ機能は使わず、すべて手打ちでチャレンジしました。
・・・が、まあ打ち間違えること(汗)
交信して頂いた各局、失礼いたしました。

練習の時はそんなに問題ないのですが、いざ交信となると、緊張のためか間違えちゃうのよね。
というわけで、今後の毎日の練習は、スピード重視から、確実に符号を打てる方向にシフトします。
で、次のコンテストでリベンジです。

あと、どのパドルを使用すると間違いが少ないかも試してみました。


左から、ハイモンド・エレクトロのMK-705、BENCHERのJA-2、カツミ電機のKM-23、のむさんローテク工房のどこでもパドルMINIです。

使ってみた感じでは、BENCHERのJA-2と、どこでもパドルMINIが良い感じでした。
打ったときが、はっきりしている方が良いみたいです。
それより、符号のスピードが体と合う方が効果的でしたが(笑)
「間違えるから」とスピードを落としたら、それはそれで間違える。
それなりのスピードがないとダメなようです。

東京UHFコンテストだったので、1200MHzのFMも聞いてみました。
(聞いただけで、交信はしてません(笑))


写真は八重洲のFT-104。

おお!すごい。
休日の430MHzみたいに、各周波数にコンテスト局が出ています。
このハンディで、こんなに受信したの初めてですよ(笑)
群馬の局まで聞こえたのには、ビックリしてしまいました。
ちなみに、1200MHzを受信できるハンディは、このFT-104と、スタンダードのC601を持っているのですが、感度という点では、C601の方が上でした。
まあ、C601の方が新しい機種だから、当然か・・・。

そんなこんなで、いろいろな事をしながら、コンテストを楽しみました。
が、手打ちで参加していたこともあり、結果は、17局×4マルチの68点でした・・・。
これからログを提出します。

今回の設備
無線機:FT-817ND(電池使用2.5W)
アンテナ:3エレ八木アンテナ(マルドルのHS-FOX7)
キーヤー:4チャンネル・メモリキーヤー
パドル:MK-705(ハイモンド・エレクトロ)、JA-2(BENCHER)、KM-23(カツミ電機)、どこでもパドルMINI(のむさんローテク工房)
ログソフト:CTESTWIN

・アマチュア無線技士国家試験の電気通信術が無くなる?

総務省が、アマチュア無線技士国家試験の電気通信術(モールス)試験廃止について、パブリックコメントを募集しています(ここを参照)
これによると、1アマ・2アマも、3アマと同じように法規でモールスの確認を行うだけにしたいようです。
まあ、世界の趨勢が、試験のモールス廃止に向かっているから、仕方がないのでしょうね。
それに、現在の試験内容である25字/分の受信じゃ、実際の交信には使い物にならないし・・・。

私も、25字/分受信の1アマですが、モールス(CW)をやりたい人は、試験とは関係なく勉強するでしょうし、問題ない気がします。
それどころか、25字/分の低速モールスの勉強をしないから、もっと効率よくモールスの勉強ができるかも。
唯一気になるのは、安易な2アマ・1アマの量産でしょうか。
送信できる電力が電力ですし、それなりの技術を持った人が免許を持って欲しいです・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・公開放送USTREAM配信

今日の「2ストライク1ボール」はアピタ静岡で公開生放送でした。
で、15時台は、カイナツ×ヒロキユミコ「はじめてのクリスマス」のライブの様子をUSTREAMで配信していたので、もちろん見てみました。


ライブ開始前、15時のニュースを放送している頃の映像。

放送の音声と、USTREAMの音声がズレていたので、USTREAMの音声を聞いてました。
ピークで215人くらいの人が同時視聴したようです。
固定カメラだったのが残念ですが、これがメインじゃないしね。
USTREAM配信、面白いですね~。今後も続けて欲しいです。
権利関係が色々あるとは思いますが・・・。


11月22日(月)

・天神FMがLove FMの事業を承継

福岡のコミュニティFM局「天神FM」が、九州北部をサービスエリアとする外国語放送局「Love FM(九州国際エフエム)」の事業を承継するそうで(西鉄のリリースはここ、天神FMのお知らせはここ、Love FMのお知らせはここ)

最初、この情報を見たときは、コミュニティFMが広域局に吸収されるのかと思ったのです。
しかし、その逆で、広域局がコミュニティFMに吸収されるのね。
で、調べたら、天神FMって、その辺のコミュニティFMとは規模が違うようで・・・。
県域FM局並みの事をやっているようです。
内容からしても、天神FMの方が良さそうに見えますし。

しかし、外国語放送局は、どこも経営難のようですね。
InterFMはテレビ東京の完全子会社になったし、RADIO-iは閉局、FM COCOLOは実質FM802傘下、Love FMは天神FMに承継・・・。
免許が外国語放送局だから、それを逸脱するような改編もできないでしょうし、このままだと、継続が難しいように感じるのですが。

・健康診断の結果が来た

10月中旬に受診した健康診断の結果が届きました。


こんな感じで届きました。

ほとんどが問題なしの判定なのですが、やっぱりコレステロール値が高い。
献血の時にも書いたのですが、食生活がいけないのかな?
善玉コレステロールの値が妙に高くて、悪玉コレステロールの値と中性脂肪の値は基準値内なんですけど・・・。
ん~、原因は食生活なんでしょうね。
卵・チーズの類を減らしますか。

ここからはK-MIXネタ。

・明日の「2ストライク1ボール」は公開放送

明日の「2ストライク1ボール」はアピタ静岡で公開生放送だそうで。
で、15時台には、カイナツ×ヒロキユミコ「はじめてのクリスマス」のライブがあり、その様子を、USTREAMで配信するそうです(ここを参照)
これは面白そうですね。
時間があったら見てみよう・・・。

あ、ちなみに、「待ってる!」のは「アピタ」ではなく「アピア」です(笑)


11月21日(日)

・Sound it! 6.0 Premium購入

サウンド編集ソフト「Sound it! 6.0 Premium for Windows」を購入しました。


購入した「Sound it! 6.0 Premium for Windows」。バージョンアップ版をダウンロード販売で購入。\7,875なり

当初、去年の12月に、「Sound it! 5.0 Noise Reduction Pack」を購入していたので、バージョンアップをする予定はなかったのです。
けど、メールで送られてきたバージョンアップ内容を見ると、「Maximizer」という、音を圧縮処理後に音圧を上げるエフェクトが追加されていたので、これを試してみたくなり購入してしまいました。
これを使えば、市販CDのような音が作れそうですからね。

で、さっそく、レコードから録音した音源で試しているのですが、なかなか思ったような結果にならない。
効果があるのはすぐに分かるのですが、思ったような音にならないのよね。
もう少し、パラメータを調整せねば。
ん~、マスタリングにハマってしまいそうです(笑)
ああ、リファレンスとなるヘッドフォンが欲しい。

・明日は休み

明日は休みを取りました。
そう、4連休です!
ただ、明日は雨の予報。
家でゆっくりしようかな。


11月20日(土)

・CQ誌2010年12月号購入

CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2010年12月号。\930なり。

今月の特集は、「わかるアマチュア無線Q&A」です。
タイトル通り、Q&A形式の記事なのですが、HF・CW・アンテナ・デジタルモードなど、ジャンル別に分かれています。

それより目を引いたのが、サンプラザ中野くんさんのインタビューと、すがやみつるさんの記事かな。
今までも、たまに有名人が登場していましたが、2人も登場するのは珍しい。

あと、今月号の技術的な記事は、なかなか見応えがありました。
特に、135kHz送信機の記事と、DATVの記事は、チャレンジしたくなるような内容で、また、アマチュア無線らしい内容でした。
こういうのを見ると、自分でもチャレンジしたくなっちゃうのよね~。

付録は2011年のカレンダー。
昨年は電鍵だけでしたが、今年は無線機+電鍵という組み合わせ。
ただ、「無線機の前に電鍵が置いてあるだけ」という感じなので、なんか寂しい感じです。
無線機は通電されているのに、電鍵にはケーブルが繋がっていないからかな?

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

「サンタドリーム」で、「PARY FOR THE PEACE」をリベンジできるそうで。
ということは、今年の「サンタドリーム」に出演は決定なのかな?

ヤッホーウィークリーのコーナーに、『ライブハウス「窓際」』の人が「恋のマカレナ」の曲で登場したのには、大爆笑してしまいましたよ。
先週のランバダといい、懐かしい曲を選んできますね(笑)
「窓際」にボサカサが登場するけど、シークレットなのね。


11月19日(金)

・今日は幕張メッセ

というわけで、今日はInterBEE2010(国際放送機器展)の説明員やってました(写真撮るの忘れた(汗))
久しぶりに一日立っていたので、腰が痛い(笑)
足は大丈夫だったのですが・・・。

疲れたので、寝ます。
お休みなさい・・・。


11月18日(木)

・カレンダー購入

西武鉄道のカレンダーを購入しました。


購入したカレンダー「電車のある風景 ~夢を乗せて、笑顔の明日へ~」。最寄り駅のTOMONY(駅構内の売店)で購入。\1,000なり。

西武鉄道が発売しているカレンダーです(ニュースリリースはここ(PDF))
10月16日に発売になっていたのですが、なかなか購入するタイミングが無く、結局今日になってしまいました。

中身は、去年のカレンダーと同じ、風景がメインの内容(タイトルからしてそうですが)ですが、これがなかなか良いのよ。
部屋に飾っていても「くどく」ないし、文字も大きいので見やすい。
気に入ったので、今年も購入してしまいました。
あ、写真は今年のとは違うので、安心して購入してください(笑)

・明日は幕張メッセ

明日は幕張メッセで説明員やってます。
朝早いので、もう寝なきゃ・・・。
というわけで、お休みなさい。


11月17日(水)

今日はK-MIXネタのみ。

・「静岡ジモトリップ」購入

遅くなってしまいましたが、K-MIXマガジン「静岡ジモトリップ」を購入しました。


購入した、「静岡ジモトリップ」。しずおかオンラインの通販で購入。\980なり。

巻頭特集は宮本さんの浜松市鴨江、次が高原さん岳南鉄道となっています。
今回登場するパーソナリティ陣は、この2人です。
高原さんは、完全に鉄子となってますね(笑)

ちなみに、岳南鉄道で取り上げているのは、主に、本吉原と比奈、岳南富士岡の周辺です。
通っていた高校がその近辺なので、だいたいは分かるのですが、結構様変わりしてますね・・・って、20年くらい前の話だし、当たり前か。

巻頭特集以降は、各地区のスポットを取り上げています。
富士・富士宮は、やっぱり富士宮やきそば。あと、朝霧高原。
取り上げられているスポットは、意外とメジャーな所でした・・・。
ちなみに、富士宮やきそばで登場する店主の名字、富士宮らしいです(笑)

今回の内容は、地元密着で面白かった。
次回もこれで・・・なんだけど、注意しないと、「くさデカ本」とか、「ぐるぐるマップ」と似たような本になっちゃうのよね。
じゃあ、久しぶりに、「スキー&スノーボードマガジン」かな。
もちろん、俳句コーナー復活で(笑)


11月16日(火)

・だいいちテレビで「全国地デジ化テスト」

だいいちテレビで、21時54分から、「全国地デジ化テスト」を放送したようです(いつもは天気予報を放送している時間ですね)
仕事が終わらず、見ることができなかったのですが、タイトルからして、以前放送した「全国一斉地デジ化テスト」と同じような内容だったのかな?

しかし、だいいちテレビは地デジに熱心ですね。
地デジの本放送が始まる前は、専用番組を準備していたし、今だって、デジタルとアナログが別になったCMを流してるし・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・27日のヤッホー

27日のWEEKENDヤッホー!!は、「EXPASA足柄 グランドオープンスペシャル」を放送するようです(ここを参照)
が、しかし、最近おなじみの、view-st.でのスペシャル形式・・・。
え~、公開放送じゃないの?
最近、この方式ばかりで、つまらないです。
たまには公開放送をして欲しいな・・・。


11月15日(月)

・今日は休み

今日は休みを取ったので、家でゆっくりしてました。
といっても、最近気になっていた場所の掃除をしていたのですが・・・。
夏場は忙しくて、気合いを入れて掃除をしていなかった場所が、ひどいことになっていました(汗)
普段使う場所は、週末に掃除してるんですけどね・・・。

で、掃除をしながらラジオを聞いてました。
今日は、K-MIX「キャラメルポケット」→TBS「小島慶子キラ☆キラ」のオープニング→NHK-FM「歌謡スクランブル」→LF「上柳昌彦ごごばん!」・・・と聞いていたのですが、やっぱり、平日昼間のラジオは聞いていて面白いねぇ。
あ~、仕事しながらラジオ聞きたいなぁ・・・。


11月14日(日)

・車検から戻ってきた

先週の日曜日に車検をお願いした車が、昨日、戻ってきました。



車検の標準内容以外に、水・油関係の交換などをお願いしたので、費用は14万円ほどかかってしまいました・・・。
また2年はこの車に乗りますよ。

ここからはK-MIXネタ。

・初老無常の響きあり

あれ?また三郎さん(久保田さん)のアイドル曲だ!
頻度が高いですねぇ。嬉しいけど(笑)
今回は、渡辺美奈代さんの「ちょっとFallin'Love」を取り上げていました。
久しぶりに聞いたな~。
聞くのは発売当時以来なので、約20年ぶりでしょうか。
この曲、ムーンライダーズの鈴木慶一さんが楽曲を提供していたのね。
知りませんでしたよ・・・。
当時は、そんなこと気にしてませんからね(笑)
やっぱり、月一くらいでアイドル曲がいいな。


11月13日(土)

・「富士山ライブカメラ写真集」を更新

久しぶりに、「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真14枚追加です。
みてね~。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

最初の曲が「PARY FOR THE PEACE」でしたね。
もうそんな季節か~。
去年のだいいちテレビ「サンタドリーム」で、Sho1さんが痛手を負った曲・・・(笑)
今年はリベンジしてくださいね。

しかし、ヤッホーウィークリーのコーナーでランバダが流れ出したときには、笑ってしまいましたよ。
3人のテンションも上がってたし(笑)
久しぶりに聞いたなぁ・・・。


11月12日(金)

・3連休にした

月曜日を休みにして、3連休にしました。
夏場に休日出勤を重ねていたので、それの代休です。
ぜんぜん消化できていませんが・・・。
週末は、少しはゆっくりできそうです。

・富士宮市に地デジのギャップフィラー

富士宮市に、地デジ難視対策のためのギャップフィラーが設置されるようです(総務省の報道発表資料はここ)
設置場所の住所を見たとき「富士宮市大久保」と書いてあったので、「どこだ?」と思ったのですが、旧芝川町域なのね。
地図からすると、内房と柚野の中継局の電波が届かないところなのかな?
ちなみに、ギャップフィラーの出力は0.05W以下・・・50mW以下ですよ。
かなり近場に行かないと、受信は難しそうです。
これで地図のエリアをすべてカバーできるのかな?

地デジの場合、有線の共聴と、こういうギャップフィラーと、どっちが楽なんでしょ?
維持という点では、ギャップフィラーかな?

ここからはK-MIXネタ。

・静岡ジモトリップ

K-MIXマガジン「静岡ジモトリップ~旅するように地元で遊ぼ!~」が今日発売になりました(ここを参照)
まだ入手できていませんが・・・(汗)
CMなんかで、情報を募集していたやつだよね?
どんなことが書いてあるんだろ?
通販を使って入手しようかな・・・。


11月11日(木)

・アルインコの無線機に不具合(続報)

アマチュア無線の話。

以前、アルインコのモービル無線機「DR-620D(DV)/DR-620H(HV)」で、MIDパワー(10W)で送信すると、「他の重要な無線通信業務に混信を与える可能性がある」という、アルインコの告知について書きました(そのときの日記はここ)

で、11月8日に、アルインコから続報が出ていました
「リコール社告」となったようです。
不具合の原因も書いてあるのですが、それによると、送信回路のコンデンサ1個の容量が小さくなりすぎた状態だと、144MHz帯のMIDパワーで異常発振を起こし、不要輻射するようです。
「容量が小さくなりすぎた」ということは、アルミ電解コンデンサなのかな?それとも、セラミックコンデンサなんかの許容差レベルの話?

あと気になったのが、点検(対策ね)の内容で、「容量値を選別したものに置きかえます」と書いてあること。
えっ!?選別なの?
別の定数に変えるんじゃないんだ・・・大丈夫なのかなぁ?
というか、そんなに余裕のない設計なの?
いろいろ気になります・・・。


11月10日(水)

・Xperiaをバージョンアップした

NTTドコモのスマートフォン、Xperiaのバージョンアップが、今日から始まりました!
18時からバージョンアップファイルが提供されて、数時間経ったら、Xperia+b-mobileでも問題ないという情報が出てきました。
b-mobileでも使えると分かったので、さっそくバージョンアップをしましたよ。
(DoCoMoとは契約していなくて、b-mobileの回線だけで使っているので、b-mobileが使えるかどうかは、最重要項目なのです)


Android 2.1ですよ!

で、触ってみて感じたのが、「別のスマートフォンみたい」。
操作したときのアニメーションが変わったし、フォントが変わったし、画面の構成も変わった。
HSDPA時と3G時で、アンテナマークの上の文字が変化するようにもなりました。
動作スピードも、ちょっと速くなったように感じます。
バージョンアップでここまで変わるんだ・・・。
変更点だけで、当分遊べそうです(笑)

とりあえず、週末はXperiaを初期化して、新しい環境で一から再構築だな。


11月09日(火)

・「Amazon MP3ダウンロード」開始

Amazon.co.jpで、DRMフリーのMP3楽曲ダウンロード販売「Amazon MP3ダウンロード」を始めたようですね(ニュースサイトの記事はここ)
MP3の256kbpsでDRMフリーですか・・・。
基本的に、音楽は圧縮していない音で聞きたいので、CDを買うほうなのですが、入手困難な楽曲なら、購入してもいいかも。
あとは、DRMフリーだけど、ダウンロードは1回のみというところを、どう思うかですね。


11月08日(月)

・ホンダ・イブニングダイアリー

わかる人にしかわからないメモ(笑)

若山弦蔵さんがパーソナリティを務めていた、「ホンダ・イブニングダイアリー」。
オープニングの曲は、Dave Grusinの「Captain Caribe」(You Tubeはここ)。
本編BGMは、同じくDave Grusinの「Friends And Strangers」(You Tubeはここ)
両方の曲が収録されているアルバムは、「Mountain Dance」。

この番組、私が小学校高学年の時に放送していたので、1984年~1986年頃の話ですね。
ちょうど、習い事に行くときの、車の中で聞いてました。
アルバム買っちゃおうかな・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・休み

ここ何週か、パーソナリティ陣が休みを取ってますね。
今週は、廣木さんが休みですし。
その前は、高原さん宮本さん東城さん・・・。
この時期は、休みを取りやすいのかな?


11月07日(日)

・ラクティスを車検に出した

2007年11月に購入したラクティスを、車検に出しました。
調べたら、車検をするのは7年ぶり(笑)
まあ、ラクティスの前に乗っていたistを、初回車検が来る前に買い換えた関係もありますが・・・。
平日は車を使わないので、今週いっぱい預けておく予定。
さて、費用はいくらかな・・・。

・QSLカードが届きました

ちょっと前の話ですが、JARLからQSLカードが届きました。


今回は、17枚到着しました。お送りいただき、ありがとうございました。

ほとんどがALL JAコンテストのカードでした。

・・・あ、そうだ、父親に、Turbo HAMLOGのQSLカード印刷の微調整を頼まれてたな。
すっかり忘れてましたよ。
次回帰省したときに、調整しましょ。


11月06日(土)

・ウラ県民性診断

Yahoo! JAPANのトップページに、「ウラ県民性診断」という物があったので、試しに診断してみました(Yahoo!縁結びのページですが(汗))



ウラ県民性も、やっぱり静岡県タイプでしたよ(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、「ハウジングスペシャル」でした。
といっても、最近多い、view-st.から放送の特別番組でしたが。
ただ、ヤッホーウィークリーのコーナーがなかったのは寂しい・・・。
やっぱり、こういうときは、公開放送にして欲しいな。


11月05日(金)

・20日は「今日は一日"90年代テレビドラマ主題歌"三昧」

NHK-FMでおなじみの、三昧シリーズ。
20日は、「今日は一日"90年代テレビドラマ主題歌"三昧」だそうで(ここを参照)
"トレンディドラマ"ってやつですね(笑)
気合いを入れて聞くほどではないけど、聞き流すにはちょうど良いテーマかも。
覚えていたら聞くことにしよう・・・。


11月04日(木)

・Xperiaバージョンアップ

NTTドコモのスマートフォン、Xperiaのバージョンアップが10日から始まるそうです(ニュースサイトの記事はこことかここ)
待ってました!(笑)
やっと、Android 1.6からAndroid 2.1になりますよ!

バージョンアップ内容はニュースサイトの記事を見てもらうとして、ユーザーとして気になったのは、「動作速度の改善」。
今でも十分速いとは思うのですが、OSのバージョンアップがあっても、今までと同等か、それ以上のパフォーマンスが出るのかな?
あと気になったのは、ブラウザのHTML5対応かな。
Flashが未対応なのは残念ですが・・・。

そうそう、Xperia+b-mobileという組み合わせで使っているので、すぐにはバージョンアップしない予定。
b-mobileで使えないとなると、困っちゃいますからね・・・。
1~2日は様子見かな。

・メイドトレイン

西武鉄道が、特急レッドアロー号を使った「メイドトレイン」を運行するそうで(ニュースリリースはここ)

うむ・・・。
列車は貸し切り形態で、池袋と西武秩父を往復、車内でイベントとかを行うようです。
最少催行人員は200名だそうですが、そんなに人が集まるの?(汗)
メイドさん、そんなに人数がいないと思うけど、どんな感じになるんでしょうね?
いろいろな意味で興味津々です(笑)


11月03日(水・祝)

・入間航空祭

毎年おなじみ、入間基地の航空祭が開催されました。
といっても、自宅の周りはものすごい人出なので、ブルーインパルスの時だけ、自宅のベランダから見学です。


ベランダからコンパクトデジカメを使っても、このくらいの大きさで撮影できます(笑)

今回は、航空無線を聞きながら見ていたのですが、これがあると、なかなか楽しいですね。
「xxxx(演目名?)ゴー!」とか、「スモークオン」とか、通信が尻切れな感じで交信してました。
(ちなみに、使用周波数は322.200MHzです)
航空無線を聞いていたので、演技が終了し、着陸に向かう所も撮影できました。


やっぱりベランダから撮影。肉眼だと、機体の日の丸が見えるくらい近くです。

今年は天気も良かったし、航空祭日和でしたね。
入間基地発表だと、入場者は28万人だったそうで・・・。
ん~、来年も、この方法で見学しよ(笑)

しかし、こういうのを撮影すると、一眼レフとか欲しくなっちゃうよなぁ・・・。

・スーパーマリオコレクション スペシャルパック

スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を購入しました。


購入した「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」。Amazon.co.jpで購入。\2,358なり。

スーパーマリオ25周年を記念したパッケージです。
目的は、ゲームよりもサントラCDかな(汗)
ゲームの方は、「スーパーマリオコレクション」と同じ内容なので、ちょっとなじみが無くて・・・。
実際、プレイをするとオリジナルと違うので、ちょっと寂しいし。

で、サントラCDを聞いたのですが、やっぱり、スーパーマリオの曲は良いねぇ。
なんか、この季節、友達の家で日が暮れるまでプレイしていたことを思い出しますよ。
特に、ゲームオーバーの音楽。
この音楽に、黒背景でGAME OVERって表示されると、「ああ、家に帰らなきゃ」っていう気分になります。

・・・バーチャルコンソールのスーパーマリオをプレイしよ。


11月02日(火)

・「MY FIRST AOMORI」のCM

東北新幹線 新青森開業キャンペーン「MY FIRST AOMORI」のCMが勤めている会社の社内で話題になってます。
話題になっているのは、「第5話 新青森駅篇」。
詳細は書けませんけど、小道具を使わずに、本物を使ってるんだなぁ・・・なんて思いながら見てましたよ。

ここからはK-MIXネタ。

・CAFE CARAMEL MILK

今年も、「CAFE CARAMEL MILK」を発売するそうです(特設ページはここ)
今回のプレゼントは、ランチョンマットだそうで。
ただ、各店舗30名ほどらしいので、入手は難しいかな~。
で、やっぱり、今年も、飲み物としての"キャラメルミルク"はないのね(笑)
ミルクキャラメルは販売するようですが・・・。
16日(火)発売だそうです。


11月01日(月)

・一陸技試験申請

11月になったので、来年1月に実施される、第一級陸上無線技術士国家試験の申請を行いました。


申請は、いつものように電子申請です。

試験手数料の支払いは、平日だったこともあり、郵便局に行って処理してきました。
さあ!来年1月の試験に向けて、勉強しましょう。
ここ2回は、科目合格もないので、今までと違った勉強方法を考えないといけませんね・・・。
試験は1月18日・19日です。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで