徒然日記2010年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(水)

・台湾TV局富士山魅力取材

静岡新聞の記事に、「台湾TV局、短歌通じ富士山魅力取材」という記事がありました(ここを参照)
「ん?どこの放送局だろ?」と思い、記事を読んでみたら、大愛電視の事でした。
大愛電視なら、静岡でもIntelsat 8などで見ることができますね(笑)
放送は、10月以降だそうですが・・・。


06月29日(火)

・高速道路無料化社会実験

高速道路無料化社会実験が、昨日から始まりましたね。
けど、「都心部は関係ないんでしょ」なんて思い、あまり気にしていなかったのです。

が、調べてみると、私が実家に帰るためによく利用する、中央自動車道の大月JCT-河口湖ICと、実家のある富士宮市と、隣の富士市を結ぶ、西富士道路も、無料化の対象になっていました(ここを参照)
おお〜、ちょっと嬉しいかも。
そんなわけで、ちょっとだけ恩恵にあずかろうと思います(笑)

実家に帰るときは、ETC早朝夜間割引で片道\1,400だったところが、無料区間が入ったため、片道\1,100になるようです。
西富士道路は、HARD OFFや"よりみち"に行ったときなどに、気軽に使えそうです。
来年3月までか・・・何回くらい利用できるかな?


06月28日(月)

・NR77AMを使ってみた

週末、先週購入した、第一電波工業のNR77AMを使ってみました。


まずは、いつもの基台に取り付けです。

NR77AMは、144MHz/430MHzとAM/FM帯のモービルホイップアンテナです。
このアンテナを常設して、AM/FM放送と、消防救急などの"おもしろ無線"を受信したいと考えています。
で、一番の目的である、AM/FM放送帯を聞いてみたときの、Sメータの振れはこんな感じでした(受信地は埼玉県狭山市)

NHKラジオ第1 (594kHz):S9+
NHKラジオ第2 (693kHz):S9+
AFN (810kHz):S9
TBSラジオ (954kHz):S9+
文化放送 (1134kHz):S9(ビートあり)
ニッポン放送 (1242kHz):S2

InterFM (76.1MHz):S2
放送大学 (77.1MHz):S5
エフエム茶笛 (77.7MHz):S2
BayFM (78.0MHz):S2
FM-FUJI (78.6MHz):S1
NACK5 (79.5MHz):S9+
TOKYO FM (80.0MHz):S5
J-WAVE (81.3MHz):S8
NHK-FMさいたま (85.1MHz):S9+

144MHz/430MHzのモービルホイップに比べたら、特にAM帯が聞こえるようになってます。
ただ、思ったよりも聞こえなかったな〜。
一番の目的である、ニッポン放送が弱かったのはショックです・・・。
バーテックススタンダードのFTM-10Sを想定して作っているようなので、バイク用のアンテナとして、地元局が受信できるくらいのアンテナなのでしょうね。
長さも67cmだしね。

144MHz/430MHz帯は、長さ相当という感じでしょうか。
144MHz帯はアースが必要なので、ちょっと不便ではあります・・・。

さて、常設用として、どこかに取り付けたいな。
ただ、ベランダの内側に取り付けると、何も聞こえなくなっちゃうのよね。
どうしたものか・・・。


06月27日(日)

・関東UHFコンテスト結果発表

アマチュア無線の話。

2月11日に参加した関東UHFコンテストの結果が発表になりました!(ここを参照)

あれ?電信部門にエントリーしたのに、電信電話部門に順位が掲載されてる(汗)
提出した書類を確認したけど、電信部門って書いているよ。
いつものように、順位は下位なので、結果に影響はないのでしょうけど・・・。
一応、連絡しましょう。

・選挙の入場整理券が届いた

参議院議員通常選挙の投票所入場整理券が届きました。


こんなハガキで届きました。

投票場所は、近所の小学校なのですが、車で行くと、駐車するまでに時間がかかるのよね・・・。
天気が悪くなかったら、歩いて行ってみようかな。
歩いて行くと、20分くらいかかりそうですが・・・。


06月26日(土)

・ニッポン放送 夏の新番組(その3)

昨日、『小林克也さんの「Good Music Saturday!」が終了してしまう』と書いたのですが、終了ではありませんでした!
来週からは、「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」内の放送になるようです。
良かった・・・で、克也さんのコーナーは何時からの放送なんでしょ?

・本を購入

本を購入しました。

まずはこれ。


ラジオライフ(RL)2010年8月号。\690なり。

今月の特集は、「裏テレビ&裏録画」です。
まあ、特集は、いつも通りな感じです(汗)

気になったのが、「日本全国radiko」の記事。
radiko用のツールや、技術的な記事がありました。
ただ、「サービス地域外からradikoを聞く」は、VPNを使ったりと、想定できる内容だったのが残念。

あと面白かったのが、JARL名古屋総会の記事。
やはり、第6号議案・第7号議案の否決の件が、詳しく書いてあります。
今回は、比較的、中立的な内容で書いてあります。
ただ、どちらにしても、JARLの行方が気になりますが・・・。

DJ InterViewは北野誠さん。
いつも通りの誠さんだったので、安心しました。
はやく、ナイトスクープに復帰しないかな・・・。


次にこれ。


Interface2010年8月号。\980なり。

2010年6月号付録のSH-2A基板を使った、MP3プレーヤの記事があるとのことだったので、購入しました。
が、そのMP3プレーやは、デバッガを使いRAMにMP3データを転送し、PWM方式でオーディオ出力という、ちょっと拍子抜けの記事でした(汗)
回路図もないしさ・・・。
ちなみに、特集は、「マイコン入門者のための組み込みCプログラミング」です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、K-MIXカップの行われている、浜名湖ボートからの公開生放送。
で、なぜか、ズミさんがゲスト。
けど、仕事をしないズミさんに、久保さんぶち切れ(笑)

そうそう、久保さんのBlogに、○ごとワイドに出演した久保田さんが登場してますね。
ホントに「ドS」っぽいところが、なかなかよいです(笑)


06月25日(金)

・ニッポン放送 夏の新番組(その2)

10日に取り上げた、ニッポン放送の改編の話。
土・日曜も新番組が始まるのね(ここを参照)
で、ちょっとショックだったのが、小林克也さんの「Good Music Saturday!」が終了してしまうこと。
「お願い!DJ!」シリーズの頃から、土曜の朝といえば、小林克也さんだったのに・・・。
で、その時間帯は、徳光和夫さんが担当するのですが、何となく、徳光さんってラジオって感じがしないのよね。
さて、どんな感じになるのでしょうか。
もちろん、明日の放送は録音します。


06月24日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・「しずおか日帰りナビ」購入

やっと、「しずおか日帰りナビ」を購入しました。


購入した「しずおか日帰りナビ」。\980なり。

表紙の廣木さん、なんか「おばちゃん」みたいなんですが(笑)

巻頭特集は、廣木さんが「おいしい農業体験」、小林千穂さんが「京都で一日お稽古旅」で登場しています。
で、千穂さんが意外と(失礼)かわいい。
やはり、着物が似合う年齢になってきたということでしょうか・・・。

そうそう、東城さんも登場しています。
東京ディズニーリゾートを紹介していますが、このページは広告エリアなのかな?

あ〜、やっぱり、高原さんがいないのが寂しいなぁ・・・。


06月23日(水)

・大田区池上出張

今日は、大田区池上に出張でした。


行ってきたのはここ。

打ち合わせでは、以前、タモリ倶楽部に出演していた方が登場したりと、楽しい打ち合わせでした。
こういう打ち合わせが多ければ、仕事も楽しいんだけどな(笑)


06月22日(火)

・一陸技の受験票が届いた

5月9日に試験申請をした、第一級陸上無線技術士(一陸技)の受験票が届きました。


いつも通りのハガキで到着です。

試験日は、7月13日・14日です。
ああ、試験まで、残り1ヶ月を切っていますねぇ・・・。
試験会場は、前回(1月期)と同じ、有明にある東京ファッションタウンです。
前回、科目合格が何もなかったので、また、無線工学の基礎・無線工学A・無線工学Bを受験します(汗)
今回こそ、科目合格があるように、勉強せねば。

そうそう、今回から、写真のサイズが小さくなっています。
これも準備しないとね。


06月21日(月)

・CQ誌2010年7月号購入

アマチュア無線の話。

ちょっと遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2010年7月号。\930なり。

今月の特集は、「オート・アンテナ・チューナで楽しむHFバンド」です。
ん〜、ボーナス時期を狙った、なかなかうまい特集ですね(笑)

アパマンハムの私としては、オート・アンテナ・チューナはとても興味があります。
オート・アンテナ・チューナを使って、マルチバンドで運用したいな〜と思う反面、共振してないアンテナはどうなんだろ?という思いもあります。
かといって、簡単に試せる金額でもありませんし・・・。
そんなわけなので、記事の内容を参考にします。
というか、アルインコもオート・アンテナ・チューナを出していたのね・・・。

で、付録は「これからはじめるRTTY」です。
RTTYも運用してみたいのよね。
免許も取得しているし・・・。
機会があったらチャレンジしよう。


06月20日(日)

・モービルホイップアンテナと基台を購入

ボーナスが出たので、いろいろ購入しました。
で、昨日の続き、第2弾はこれ。


144MHz/430MHzとAM/FM帯のモービルホイップアンテナ、第一電波工業のNR77AMと、モービル用基台CLB。CQオームで購入。\8,506なり。

またしても、CQオームさんで買い物をしてしまいました(笑)
NR77AMは、3月に「欲しい」と書いた、144MHz/430MHzとAM/FM帯のモービルホイップアンテナです。
NR77AMの使用感については、また後日・・・。

で、モービル用基台のCLBは、「ヘビーデューティー仕様」と呼ばれている基台です。
自宅に設置しているHF帯アンテナ用に購入です。


「ヘビーデューティー仕様」というだけあって、Uボルトも太いです。

今までは、メーカ不明のパイプ用基台を使用していました。
ただ、HF帯用の長いモービルホイップで使うには、ちょっと心細かったのです・・・。
で、今回、そのパイプ用基台をNR77AMで使い、購入した基台CLBをHF帯用モービルホイップで使うことにしました。


左が今まで使っていた基台、右が今回購入した基台CLB。Uボルトの太さが全然違います。

実際取り付けてみた感じは、こんな感じ。


パイプに取り付けた基台CLBに、いつも使っているコメットのCA-HVというHF帯用モービルホイップアンテナを取り付けた様子。

やはり、安定感・安心感が違います。


「ヘビーデューティー仕様」というだけあって、ガッチリしていて良い感じです。

ちなみに、SWRを測ったら、ちょっと下の周波数に共振点がズレてしまいました。
調整しないと・・・。

今回は、大変満足できる買い物でした。
次は、NR77AMの設置だな・・・。

・Soft66Liteキットを製作

5月に、CQ誌の「ソフトウェア・ラジオ実験基板」を組み立ててから、ソフトウェアラジオ(SDR)にハマっています。
で、また、SDRのキットを買ってしまいました。


ハムスクウェアのソフトウェアラジオ・キットSoft66Liteと、7.010MHzの水晶2ヶ。送料込みの合計が\3,000なり。

CQ誌の「ソフトウェア・ラジオ実験基板」は、アンテナからいきなりミキサに入っていたのですが、このSoft66Liteは、ミキサの前にフィルタ・アンプが入っています。
フィルタ・アンプを入れると、どんな性能になるか興味があり、また、キットの価格が大変安価だったので、見つけた瞬間に注文していました(笑)

で、キットが届いてからすぐに製作を始め、3時間ほどで完成しました。


完成した、Soft66Lite。

BNCコネクタとイヤホンジャック、線材は自分で用意しています。
注意が必要なのが面実装部品で、基板のシルクの向きと、ICのシルクの向きが合っていないため、1番ピンをしっかり確認しないと、逆に実装してしまいます。
私も、74LVC74を逆に実装してしまいました・・・。



キットとしては、難易度はそこそこ高いでしょうか。
回路図が読めることと、互換部品がそれで正しいか判断できる必要があります。
あと、ピッチの違う部品が多いので、部品加工も必要です(笑)

ショートチェックをし、さっそく、通電します。


動作確認中。昨日購入したオシロも活躍してます(笑)

最初、CQ誌の「ソフトウェア・ラジオ実験基板」と同じ倍率で受信周波数を設定していたのです。
しかし、それだと受信しない・・・。
そこで、Soft66Liteのサイトを見てみると、Soft66Liteはクロックの1/2が受信周波数になっています。
CQ誌の基板はクロックの1/4が受信周波数です。
「んんん?なぜなんだ?」と回路図を見ること30分、やっと理由がわかりました。
Soft66Liteは、90度位相をずらすのにEX-ORを使い、D-FF用のクロックを作っているけど、CQ誌の基板は、EX-ORが無いので、D-FF用のクロックが倍のスピードである必要がある・・・と。
わかってしまえば、簡単なことですが、回路図で気づくまでに時間がかかってしまいました。

周波数の設定方法がわかれば、あとは簡単です。
Winradというソフトウェアを使い、11時頃の7MHz帯を受信してみました。


画面右上には7,042MHzとありますが、実際は、中心周波数が7,030MHzです。

やはり、フィルタ・アンプは効果がありますね〜。
アンプはともかく、フィルタがあると、お化けがだいぶ軽減されます。
ここまで実用的に聞こえると、通常使用には十分ですね。

ただ、ちょっと気になったのが、周波数の変動。
基板側なのか、サウンドカードのクロックなのか、CWを受信していると、受信周波数がずれるときがあります。

あと、無線機での受信になれているので、バンド内が見渡せるのは変な気分です(笑)

ケースに入れて、常時使えるようにしようかな。
そうなると、常設のアンテナが欲しくなるのよねぇ・・・。
今は、使うときだけアンテナを設置しているので。


06月19日(土)

・オシロスコープ購入

オシロスコープを買いました!


中国OWON社のデジタルオシロスコープPDS5022SATEXで購入。\32,800なり。

安価なオシロスコープ(オシロ)で有名な、OWON社のPDS5022Sを買ってしまいました(嬉)
2009年8月に、岩通のオシロが壊れてから、オシロのない状態が続いていて、結構不便だったのです。
やっと、その不便から解放されます!
PDS5022Sは、2現象のデジタルストレージオシロで、帯域は25MHzです。FFT機能も付いています。
この金額で、デジタルストレージオシロが買えるのですから、驚きです。


テスト信号の1kHzを表示した様子。

ただ、販売店の対応には疑問が。
商品をYahoo!ショッピングで注文し、確認の自動送信メールに、「ご注文番号と在庫納期は注文確認メールにて再度、ご連絡いたします。」と書いてあったのです。
しかし、なかなか注文確認メールが来ない。
3日待ってもメールが来ないので、「連絡しようか・・・」と思いつつ、会社から帰宅したら、佐川急便の不在票が入っていました(汗)
「連絡する」って書いてあるんだから、連絡してよ・・・。
購入時の気持ちよさは、秋月の方が上だなぁ。


FFT機能を使ってみた様子。テスト信号1kHzを入れているので、1kHzの高調波が見えます。

で、最初の印象。

・作りは、思ったよりしっかりしている
いや、テクトロのオシロなどに比べたら、そりゃ見劣りしますが、この値段で、中国製ということを考えると、意外としっかりとした作りです。

・STN液晶でも意外と見やすい
STN液晶なので、表示品質を気にしていたのですが、画面は意外と見やすいです。
これなら、そんなに問題ないかも。
STN液晶なので、当然、視野角は狭いですが・・・。

・デザインはテクトロのパクリ?(笑)
本体のデザインといい、操作部のデザインといい、テクトロのオシロみたいです(笑)
操作性は、テクトロの方が断然上ですが・・・。

・表示された波形は、信用できるのかなぁ?
値段が値段なので、やはり、表示された波形が、本当にこういう信号なのか、ちょっと心配になってしまいます。
まあ、趣味で、信号の傾向を見るくらいなら、問題ないと思うのですが・・・。

というわけで、これからの電子工作で、バリバリ使っていきますよ。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、サッカーの話題が多かったですね。
ただ、3人とも詳しくないから、それはそれで面白い(笑)

Sho1さんのBlogで取り上げていた、YouTubeの映像は、これかな?
全体ではなく、間違えたところだけピンポイントってのが、なんとも・・・。


06月18日(金)

・湧玉池

静岡新聞の記事に、『「湧玉池でみそぎ」見直し 富士宮・富士山お山開き』という記事がありました(ここを参照)

で、湧玉池のことを改めて調べたのですが、「わくたまいけ」って読むんだっけ?
私は、ずっと「わくたまのいけ」と読んでいましたが・・・。

ちなみに、
Wikipediaは「わくたまいけ」(ここ参照)
環境省は「わくたまいけ」(ここを参照)
文化庁のデータベースは「わくたまのいけ」(ここ参照)
となっています。

たしか、富士急静岡バスのバス停も「わくたまのいけ」だったような・・・?
・・・調べたら、「湧玉の池」となってました(ここを参照)

う〜む、謎だ。
私は、今まで通り、「わくたまのいけ」と読むことにします(笑)


06月17日(木)

・早く週末になれ

ネタがない(汗)

ボーナスが出たので、いろいろ細かい物を買いました。
週末届く予定。
早く週末にならないかな・・・。


06月16日(水)

・「ゲームセンターCX」第13シーズン

フジテレビTWOで放送している、「ゲームセンターCX」の第13シーズンが、7月22日にスタートするそうです(ここを参照)
「ゲームセンターCX」ファンとしては、待ってました!という感じです(笑)
第12シーズンが3月末で終了し、100日の充電期間であることを知っていても、やっぱり、放送がないと寂しい・・・。
7月22日が待ち遠しいですよ。


06月15日(火)

・Radio-i放送停止

外国語FM局Radio-i(愛知国際放送)が、9月30日で放送を停止するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
で、年内をめどに自主清算の予定とのこと。

突然の話でビックリしてしまいましたよ。
それも、事業譲渡ではなく、放送停止ですから・・・。
ん〜、そんなに経営環境が厳しかったのですか。
「外国語FM局」だからねぇ・・・なかなかスポンサーが集まらないのかも。
タイムテーブルを見ても、内容に元気がないのがわかります。

K-MIXさんがFM静岡という名前の頃に、「日産HeartBeatTop10」や、「FRIDAY THE BIG MIX」(これはK-MIXになってから)を担当されていた、伊藤浩司さんがRadio-iにいらっしゃるはずですが、どうなってしまうのか、気になります。


06月14日(月)

・FIFAワールドカップ時のradiko.jp

今日は、FIFAワールドカップの日本戦ですね!
在京ラジオ局でも、FIFAワールドカップの中継を行っているのですが、先日も書いたとおりIPサイマルラジオradiko.jpでは配信を行っていません。


配信を行っていないところは「配信休止中」、放送終了のところは「番組休止中」となっています。

で、配信休止中のところはどんな感じかというと、こんな感じでした。

TBSラジオ:フィラー音楽+アナウンス
文化放送:無音
ニッポン放送:フィラー音楽
TOKYO FM:フィラー音楽
J-WAVE:フィラー音楽

聞いたのは短時間なので、TBSラジオ以外の局でもアナウンスをしていたかも。
配信休止でも、完全に止めてしまうわけではないのね。

・富士宮市の小室市長が引退表明

富士宮市の小室市長が、来年の市長選に立候補しないことを表明したそうで(静岡新聞の記事はここ)
2期で引退してしまうのですか・・・。
個人的には、小室さんの市政は良かったと思います。
まあ、多選に問題があるのも事実ですが。
ラジオなどに出演している市長の話を聞いていると、その辺にいる、気の良いおじさんですからね(笑)
さて、後継の人は、どんな人になるんでしょう?

ここからはK-MIXネタ。

・17日に「しずおか日帰りナビ」発売

17日に、毎年おなじみ「しずおか日帰りナビ」を発売するそうです!(ここを参照)
今回は廣木さん小林千穂さんが巻頭特集のようです。
ん〜、東城さんは?(笑)
というか、個人的には高原さんがいいな・・・。


06月13日(日)

・いろいろ購入

アマチュア無線の話。

CQオームさんで、こんな物を購入しました。


左から、バーテックススタンダードのDCケーブルE-DC-6と、CATケーブルCT-62、第一電波工業のベランダ取り付け金具BK10、CQオームのQSLカードお試しセットと、広告付きのお試しQSLカード、MJ-MJの中継コネクタ。合計で\7,262なり。

今回は、細かい物をいろいろと購入しました。

DCケーブルは、FT-817ND用。
製品を購入すると1本は付属してくるのですが、自宅での使用以外に、実家用にもう1本が欲しくなり、購入しました。

CATケーブルも、FT-817ND用。
TS-680Vのリグコントロールを体験してから、すっかりハマってしまい、FT-817NDでもリグコントロールを行いたく、接続用のケーブルを購入してしまいました。
これで、コンテストが少しは楽になる?

QSLカードお試しセットは、全然発行していないQSLカードを発行するため(汗)
上質紙100枚とインクジェット専用紙100枚がセットになった物です。
どんな用紙かわからなかったので、まずはお試し用を購入しました。
コンテストは上質紙、それ以外はインクジェット専用紙を使う予定です。
あと、広告付きのお試しQSLカードは、1回の注文で1セット頂けるので、どんな広告内容か知りたく、頂くことにしました。
この広告内容なら、上質紙1000枚タイプを購入しても良いかも。

で、ベランダ取り付け金具BK10と、MJ-MJ中継コネクタは、ベランダにモービルホイップアンテナを取り付けるために購入しました。
が・・・金具にネジを入れたら、そのネジが取れなくなってしまいました(汗)


取れなくなってしまったネジ・・・。

するすると、問題なく入っていったのですが、取り外すことができません(汗)
なぜ?
1カ所だけならともかく、2カ所共だもんなぁ・・・。
不良品?
う〜む、どうしたものか。

というわけで、一番の目的だった、ベランダアンテナ設置はできずじまい。
来週以降に持ち越しだな。


06月12日(土)

・「トロイダル・コア活用百科」購入

本を購入しました。


購入した、「改訂新版 定本 トロイダル・コア活用百科」(CQ出版社)。Amazon.co.jpで購入。\3,360なり。

ボーナスが出たので購入しました(笑)
ちょっと前から欲しかった本なのですが、金額が金額だったので、ボーナスが出るまで我慢していたのです。

最近、仕事が無線系になったためか、高周波アンプ・フィルタ系に興味が出てきました。
で、有名なこの本を買った次第です。
トロイダル・コアのことが延々続くような内容かと思ったら、基礎から入り、具体的な使用方法が多数紹介されているので、応用の利く、面白い内容でした。
ちょっとアマチュア無線寄りではありますが、仕事より趣味で参照する方がウェイトが高いと思うので、問題なしです。
こういうのを見ると、トロイダル・コアを買って、試してみたくなっちゃうのよね〜。
まずは、フィルタから作ってみようかな。
というか、コア入手が先決か。

・株主総会の招集通知

SONYから、株主総会の招集通知が届きました。



いつもだと、株主総会関係の資料と、配当金の連絡しか入っていないのですが、今回は、株主特典クーポンという物が入っていました。
ソニースタイルで使える、割引クーポンです。
AV商品が15%オフ、IT商品が5%オフという物です。
今まで、株主優待らしい物はなかったので、ちょっと意外でした。

で、さっそく、クーポンを登録しました。


下2つが、今回の株主特典クーポンです。

ただ、9月末までに、ソニースタイルで買い物するかなぁ?(汗)
地上アナログ放送終了が近づいてきたので、地デジチューナ内蔵のレコーダが欲しいのですが、購入するには、まだ早いのよね。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、view-st.からの放送。

「久保田さん政治はわからないけど、AKBの政権交代はわかる」ってのは笑えた。
あと、AKB総選挙は誰に投票した?という質問に、「山本スーザン久美子」って(笑)

ちなみに、タッチさんが紹介していたアイドルは、こんな感じ。
S/mileage(スマイレージ)前田憂佳さん
東京女子流新井ひとみさん
Bump.y宮武祭さん
ももいろクローバー百田夏菜子さん
ん〜、誰の情報なんでしょ?(笑)


06月11日(金)

・週末だ!

やっと週末になりました。
今週は、仕事でいろいろあって、疲れました・・・。
というわけで、寝ます。
お休みなさい・・・。


06月10日(木)

・ボーナスが出た!

夏のボーナスが出ました!
嬉しいな〜。
ただ、相変わらずの不景気なので、額は少ないです・・・。
いろいろ欲しい物があるのだけど、何を買おうかな。
とりあえず、欲しい本があるので、それは買うと思います(笑)

そうそう、仕事で特許を出願しているのですが、それの報奨金ももらえることになりました!
こちらは、給料日にもらえる予定。
楽しみだな〜。

・ニッポン放送 夏の新番組

「ニッポン放送2010 夏の新番組」が発表になりました(ここを参照)
この内容を見て、驚いてしまいましたよ。
昨日、『「テリーとたい平 のってけラジオ」が、6月いっぱいで終了』と書いたのですが、それ以外の時間帯も、大幅に変更になるのね。

朝は、「高嶋ひでたけのあさラジ!」だそうで。
そう、中探の高嶋さんが朝に帰ってくるのです!
やっぱり、朝は高嶋さんだよね〜。

で、午後は、「上柳昌彦 ごごばん!」だそうです。
やっぱり、うえちゃんは、朝より、昼〜夜が似合うと思います。

今回の改編で、聞いてみたいと思える番組が増えました。
平日昼間は、なかなか聞くことができませんが・・・。

あと、思ったのが、パーソナリティが局アナばかりな事。
局アナじゃないのは、高嶋さんだけ。
台所事情は厳しいようですね・・・。

それと、6月末改編というのも、なかなか興味深いです。
前回の聴取率調査の結果が、かなり悪かったのかな・・・。


06月09日(水)

・radiko.jpでサッカーW杯

radiko.jpでサッカーW杯の配信がされないそうで(ニュースサイトの記事はここ)
権利関係で配信できず、その時間は休止になるそうな。
まあ、当初から言われていたことなので、「そうだろうな」と思ったのですが、配信が休止になるとは思いませんでしたよ。
なんか、再放送でもいいから、別の番組を配信してくれると面白いのですが・・・。
あ、W杯を配信しない放送局を聞けばいいのか(笑)

そうそう、ニッポン放送「テリーとたい平 のってけラジオ」が、6月いっぱいで終了だそうで。
この番組、最近面白くなかったからねぇ・・・。
しかし、6月に終了とは珍しいですね。
何か他の理由があるのかな?
あと、次の番組が気になる。
誰が担当の、どんな番組なんだろ?


06月08日(火)

・iPhone 4

iPhone 4が発表になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)
現在使っている、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)から、別のスマートフォン乗り換えたいと思っているので、この発表内容には興味津々です。
というか、iPhone 4が発売されたら、iPhone 3GSが安くなるかな・・・という方に期待しているのですが(笑)

スマートフォンでは、メール・ブラウズ・Twitterがメインなので、iPhone 3GSでも問題ないと思うのよね。
Xperiaも興味があるのですが、月々の支払いを考えると、docomoよりソフトバンクの料金プランの方が魅力的。
まあ、どちらにしても、アドエスの縛りが8月まであるので、乗り移るにしても、それ以降の話ですが(笑)


06月07日(月)

・QSLカードが届いた

アマチュア無線の話。

ちょっと前の話ですが、JARLからQSLカードが届きました。


6枚到着しました。お送りいただき、ありがとうございました。

昨年7月に参加した6m AND DOWNコンテストと、今年2月に参加した関東UHFコンテストのカードが主です。

その、6m AND DOWNコンテストの参加証が届きました!


しっかり、「関東地方 第67位」と書かれています(笑)

JARL主催の4つのコンテスト(ALL JA/6m and Down/Field Day/全市全郡)の参加証を集めると、日本地図が完成するようになっています。
前回送られてきた、ALL JAの参加証と合わせると、こんな感じになります。


西日本部分が完成です。

Field Dayは参加せず、全市全郡は参加しているので、関東地方が抜ける感じになりそうです(汗)
ということは、今年の6m AND DOWNに参加すれば、日本地図が完成するのね。
よし、今年も参加しよう。


06月06日(日)

・プラスドライバを購入

プラスドライバを購入しました。


プラスドライバのNo.1とNo.2。VESSEL 350-P.1-75とVESSEL 350-P.2-100。ジャンボエンチョー富士宮店で購入。No.1が\498、No.2が\630なり。

現在使っているドライバは、赤い木柄の普通ドライバです。
もう、15年くらい使っていますが、ドライバを譲り受けた段階で、既に、No.1の柄が曲がっていて、常に気になっていたのです。
そこで、思い切って、ドライバを購入しました。
貫通ドライバというのがちょっと気になりますが、木柄はこれしか売っていなかったのよね・・・。
秋葉原に行ったとき、普通ドライバがあったら、それを買ってしまうかも(汗)
そのときは、実家に、まともに使えるドライバがないので、実家用にすると思います(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」をやっと購入

今更ですが、今年の『みかんのオ〜レ「ちゅう」』を購入しました。

まずはアイスバー。


アイスバーは\103。

中心部にある、「みかんソース」がなかなかいい感じです。
「みかんソース」のおかげで、以前のアイスバーより食べやすく感じました。

次に、ヨーグルト。


ヨーグルトは\118。

最初見たとき、「小さっ!」と思いましたよ。
「これで\118か・・・」と思ったのですが、想像以上においしかった。
これなら\118の価値があると思います。
3種類の「ちゅう」の中で、一番のヒットです(笑)
そうそう、富士宮の富士ミルクランドで製造しているのね。
意外に近いところで製造してました(笑)

最後は、ドリンク。


ドリンクは\158。

2度目の「オ〜レ」です。
去年との違いは、あまり感じられません・・・(汗)
ただ、暑いときに飲むなら、ニアウォータータイプの方がいいなぁ。
6本購入したのは、もちろん、エコボールペンを入手するため。


今回は、10周年のロゴが入っています。

そうそう、今年で、「ちゅう」も10年なのよね。
ここで、歴代の「ちゅう」を並べてみました。


左から、2004年→2010年です。

さすがに、そろそろ中身を処分した方が良さそうです(汗)
特に、去年の「オ〜レ」がマズい・・・。

ちなみに、各年のオリジナルソングはこんな感じ。
2004年:「みかんで ちゅう!」(杉山藍withみかん)
2005年:「年中夢中冷たいちゅう」(廣木弓子と2ストライク1ボール)
2006年:「ちゅう」(廣木弓子+GTP)
2007年:「ワンシーン」(廣木弓子with櫻井大介)
2008年:「キスをしよう」(廣木弓子と京太朗と晴彦)
2009年:「カラフル」(ヒロキユミコ meets カミナリグモ)
2010年:「僕たちの夏」(ヒロキユミコとズータンズ)

こう見てみると、廣木さん、6曲も歌っているのね。
今年の曲を入手する方法も考えないとなぁ・・・。
CDで発売するの?


06月05日(土)

・K-MIX WEEKENDヤッホー!! 安部礼司 里帰りスペシャル

というわけで、「K-MIX WEEKENDヤッホー!! 安部礼司 里帰りスペシャル」を見てきました!

9時50分頃に実家を出発し、車で富士川駅へ。


静岡県富士市の表記になった富士川駅。

10時42分島田行きの東海道線に乗り、静岡駅へ。
会場となるパルシェは駅ビルなので、駅からそのまま会場に向かいました。

で、会場到着は11時15分くらいだったのですが、会場入り口に到着して驚いた!
とんでもない人数です(驚)
ホントに1,000人くらいの人がいそうな感じでした。
ヤッホーの公開放送で、これほどの人が集まるとは・・・。

「ステージの前を横切って、南側に行ってください」と言われたので、行った場所がここ。


ステージが見えません(汗)

写真左手にステージがあり、ここからだと、お客さんしか見えません・・・。
客層は、やっぱり、30代〜40代の「あ、安部礼司」世代の人が多かったです。

安部君と飯野君を目当ての人が多かったようで、ヤッホーリスナー的には超アウェーでした(笑)
そんな会場の雰囲気だったからか、Sho1さん吉澤さんが静かだったのが寂しい・・・。
ボサカサライブの時も、自分の番組なのに、アウェーな感じだったし・・・(汗)

で、番組開始40分くらい経過し、安部君と飯野君が登場。
2人ともサングラスにスーツ姿で登場です。
登場したら、いきなり会場のテンションが上がりました(笑)
2人とも劇団員らしく、会場を動き回りながら進行していたのが印象的です。
安部君の出身小・中学が公表されましたしね(笑)

1回目の登場は台本通りに進めた感じで、2回目の登場はフリーな進行の感じでした。
そのためか、2回目は婚活目当ての飯野君の方が目立っていたし。
しかし、客席に来た飯野君の周りに、子供が集まってきたのには笑ってしまいました(笑)

ちなみに、見学していた場所は、控え室の近くだったようで、安部君と飯野君の中の人が、会場に通っていくのを見ることが出来ました。

そうそう、SEのタイミングは誰が出しているんでしょうね?
「マリオネット」の着メロ流すタイミングが、絶妙でした。
みんな、絶対、「刈谷からだ!」と思ったに違いないです・・・。

スペシャルウィーク中だからか、公開放送なのにヤッホーフリークのコーナーがありました。
で、電話をした相手が、会場の目の前にいるという、面白い展開に。

番組終了後は、おとなしく帰ってきました。
グッズを売っていたりしたのですが、あまりに混んでいたので、何もせずに帰ってきてしまいましたよ(汗)
ただ、暑かった〜。
帰ってきた後のビールはおいしかったです(笑)

そうそう、名刺は入手できませんでした。
名刺配布会用に、整理券が配られたのですが、すぐに終了になったようです。
まあ、この人数なら当然か・・・。

あと、この放送の様子は、来週の「あ、安部礼司」で放送になるようです。
どんな風に編集されるか、楽しみですね。

いや〜、公開放送、面白かったです。
これで、会場を見ることが出来れば、もっと面白かったはず。
次回があるなら、この辺をもう少し考えて欲しいです。
あと、このイベント結果なら、スポンサーもパルシェも納得でしょう。
K-MIXさん的にも、数字がとれたでしょうし(笑)


06月04日(金)

・実家に帰ってきました

というわけで、実家に帰ってきました。

自宅から実家への移動中は、ほとんどラジオを聞いています。
今までは、「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」を聞いていたのですが、4月から「AKB48のオールナイトニッポン」に変更になったのよね。
変更になったのは、まあいいのですが、内容は、AKB48ファンでないと辛いです(汗)

そんなわけなので、ほかの放送局を聞いてみたのですが、NHKは「ラジオ深夜便」、FM FUJIは「GLAMOUROUS LOVE」という性のことを取り上げていた番組、K-MIXは「やまだひさしのラジアンリミテッドF」と、微妙に面白くない(汗)
ん〜、次回の移動から、何を聞こうかな・・・。

そうそう、明日は、WEEKENDヤッホー!!の公開放送に行く予定です。


06月03日(木)

・人身事故

仕事を終え、帰りの電車に乗っていたときのこと。
突然、「急停車します」というアナウンスのあと、電車が急停車しました。
何事かと思ったら、人身事故発生とのアナウンス。
乗っていたのが急行で、駅を通過するときの話だったので、駅手前の踏切か駅で、飛び込みがあったのでしょう・・・。
乗っている電車での人身事故は初めての経験です。

その後、レスキューの人が来て救助活動をした後、車両の安全点検をして運転再開となりました。
その間、約50分・・・。
さすがに、参ってしまいました。
電車に飛び込みはやめようよ・・・。


06月02日(水)

・Yahoo!BBバリュープラン

実家のInternet回線は、Yahoo!BB ADSLを利用しています。
そのYahoo!BBに、「Yahoo!BB バリュープラン」というものが登場したようです。
12Mタイプの月額料金が\1,899〜というもので、私が現在利用している「Yahoo!BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン」より安い&速い。
2年縛りという条件はありますが・・・。
移行しようか悩んでおります。

ただ、料金表を細かく見ていくと、最終的な支払金額は、\1,989なのよね(NTT西日本エリア)
「ずーっと2,180円キャンペーン」のほうが、\2,188(NTT西日本エリア)なので、\199しか違わないのよね。
\199って微妙だな〜。

実家の回線なので、2年縛りは問題にならないのです。
ただ、更新期間外で解約したら、契約解除料が\9,975なので、浮いた\199なんて意味のないことになってしまいます。
サービス変更の手数料\2,100も必要だし・・・。
12Mスピードにしても、現在の8Mに比べて、そんなに速くなるとも思えないしな〜。

というわけで、当分は様子見ですね。
今の回線は安定しているし・・・。


06月01日(火)

・「ソフトウェア・ラジオ実験基板」で聞いてみた

日曜日の話。
先日組み立てた、「ソフトウェア・ラジオ実験基板」にアンテナをつなげ、7MHz帯を聞いてみました。


SDRadioで受信中。

基板を組み立てたときは、外部アンテナをつなげていなかったので、何も聞こえませんでした。
しかし、アンテナをつないだ今回は、聞こえる聞こえる・・・。
面白いくらい聞こえるので、すっかりハマってしまいました。


Rockyで受信中。Windows7だと制限があります。

こんな、RF回路らしいものがない基板で、ここまで受信できるのはすばらしいです。
感度もそれほど悪く感じないし。
あと、受信帯域内の信号がすべて見えるのは、便利です。

しかし、ミキサの前にフィルタが入っていないので、おばけが出てしまいます。
ん〜、フィルタ回路を組みたいな。
あと、CW帯域中心の周波数にしたいし・・・。
いろいろやりたくなってきました。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで