徒然日記2010年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(水)

・台湾TV局富士山魅力取材

静岡新聞の記事に、「台湾TV局、短歌通じ富士山魅力取材」という記事がありました(ここを参照)
「ん?どこの放送局だろ?」と思い、記事を読んでみたら、大愛電視の事でした。
大愛電視なら、静岡でもIntelsat 8などで見ることができますね(笑)
放送は、10月以降だそうですが・・・。


06月29日(火)

・高速道路無料化社会実験

高速道路無料化社会実験が、昨日から始まりましたね。
けど、「都心部は関係ないんでしょ」なんて思い、あまり気にしていなかったのです。

が、調べてみると、私が実家に帰るためによく利用する、中央自動車道の大月JCT-河口湖ICと、実家のある富士宮市と、隣の富士市を結ぶ、西富士道路も、無料化の対象になっていました(ここを参照)
おお~、ちょっと嬉しいかも。
そんなわけで、ちょっとだけ恩恵にあずかろうと思います(笑)

実家に帰るときは、ETC早朝夜間割引で片道\1,400だったところが、無料区間が入ったため、片道\1,100になるようです。
西富士道路は、HARD OFFや"よりみち"に行ったときなどに、気軽に使えそうです。
来年3月までか・・・何回くらい利用できるかな?


06月28日(月)

・NR77AMを使ってみた

週末、先週購入した、第一電波工業のNR77AMを使ってみました。


まずは、いつもの基台に取り付けです。

NR77AMは、144MHz/430MHzとAM/FM帯のモービルホイップアンテナです。
このアンテナを常設して、AM/FM放送と、消防救急などの"おもしろ無線"を受信したいと考えています。
で、一番の目的である、AM/FM放送帯を聞いてみたときの、Sメータの振れはこんな感じでした(受信地は埼玉県狭山市)

NHKラジオ第1 (594kHz):S9+
NHKラジオ第2 (693kHz):S9+
AFN (810kHz):S9
TBSラジオ (954kHz):S9+
文化放送 (1134kHz):S9(ビートあり)
ニッポン放送 (1242kHz):S2

InterFM (76.1MHz):S2
放送大学 (77.1MHz):S5
エフエム茶笛 (77.7MHz):S2
BayFM (78.0MHz):S2
FM-FUJI (78.6MHz):S1
NACK5 (79.5MHz):S9+
TOKYO FM (80.0MHz):S5
J-WAVE (81.3MHz):S8
NHK-FMさいたま (85.1MHz):S9+

144MHz/430MHzのモービルホイップに比べたら、特にAM帯が聞こえるようになってます。
ただ、思ったよりも聞こえなかったな~。
一番の目的である、ニッポン放送が弱かったのはショックです・・・。
バーテックススタンダードのFTM-10Sを想定して作っているようなので、バイク用のアンテナとして、地元局が受信できるくらいのアンテナなのでしょうね。
長さも67cmだしね。

144MHz/430MHz帯は、長さ相当という感じでしょうか。
144MHz帯はアースが必要なので、ちょっと不便ではあります・・・。

さて、常設用として、どこかに取り付けたいな。
ただ、ベランダの内側に取り付けると、何も聞こえなくなっちゃうのよね。
どうしたものか・・・。


06月27日(日)

・関東UHFコンテスト結果発表

アマチュア無線の話。

2月11日に参加した関東UHFコンテストの結果が発表になりました!(ここを参照)

あれ?電信部門にエントリーしたのに、電信電話部門に順位が掲載されてる(汗)
提出した書類を確認したけど、電信部門って書いているよ。
いつものように、順位は下位なので、結果に影響はないのでしょうけど・・・。
一応、連絡しましょう。

・選挙の入場整理券が届いた

参議院議員通常選挙の投票所入場整理券が届きました。


こんなハガキで届きました。

投票場所は、近所の小学校なのですが、車で行くと、駐車するまでに時間がかかるのよね・・・。
天気が悪くなかったら、歩いて行ってみようかな。
歩いて行くと、20分くらいかかりそうですが・・・。


06月26日(土)

・ニッポン放送 夏の新番組(その3)

昨日、『小林克也さんの「Good Music Saturday!」が終了してしまう』と書いたのですが、終了ではありませんでした!
来週からは、「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」内の放送になるようです。
良かった・・・で、克也さんのコーナーは何時からの放送なんでしょ?

・本を購入

本を購入しました。

まずはこれ。


ラジオライフ(RL)2010年8月号。\690なり。

今月の特集は、「裏テレビ&裏録画」です。
まあ、特集は、いつも通りな感じです(汗)

気になったのが、「日本全国radiko」の記事。
radiko用のツールや、技術的な記事がありました。
ただ、「サービス地域外からradikoを聞く」は、VPNを使ったりと、想定できる内容だったのが残念。

あと面白かったのが、JARL名古屋総会の記事。
やはり、第6号議案・第7号議案の否決の件が、詳しく書いてあります。
今回は、比較的、中立的な内容で書いてあります。
ただ、どちらにしても、JARLの行方が気になりますが・・・。

DJ InterViewは北野誠さん。
いつも通りの誠さんだったので、安心しました。
はやく、ナイトスクープに復帰しないかな・・・。


次にこれ。


Interface2010年8月号。\980なり。

2010年6月号付録のSH-2A基板を使った、MP3プレーヤの記事があるとのことだったので、購入しました。
が、そのMP3プレーやは、デバッガを使いRAMにMP3データを転送し、PWM方式でオーディオ出力という、ちょっと拍子抜けの記事でした(汗)
回路図もないしさ・・・。
ちなみに、特集は、「マイコン入門者のための組み込みCプログラミング」です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、K-MIXカップの行われている、浜名湖ボートからの公開生放送。
で、なぜか、ズミさんがゲスト。
けど、仕事をしないズミさんに、久保さんぶち切れ(笑)

そうそう、久保さんのBlogに、○ごとワイドに出演した久保田さんが登場してますね。
ホントに「ドS」っぽいところが、なかなかよいです(笑)


06月25日(金)

・ニッポン放送 夏の新番組(その2)

10日に取り上げた、ニッポン放送の改編の話。
土・日曜も新番組が始まるのね(ここを参照)
で、ちょっとショックだったのが、小林克也さんの「Good Music Saturday!」が終了してしまうこと。
「お願い!DJ!」シリーズの頃から、土曜の朝といえば、小林克也さんだったのに・・・。
で、その時間帯は、徳光和夫さんが担当するのですが、何となく、徳光さんってラジオって感じがしないのよね。
さて、どんな感じになるのでしょうか。
もちろん、明日の放送は録音します。


06月24日(木)

今日はK-MIXネタのみ。

・「しずおか日帰りナビ」購入

やっと、「しずおか日帰りナビ」を購入しました。


購入した「しずおか日帰りナビ」。\980なり。

表紙の廣木さん、なんか「おばちゃん」みたいなんですが(笑)

巻頭特集は、廣木さんが「おいしい農業体験」、小林千穂さんが「京都で一日お稽古旅」で登場しています。
で、千穂さんが意外と(失礼)かわいい。
やはり、着物が似合う年齢になってきたということでしょうか・・・。

そうそう、東城さんも登場しています。
東京ディズニーリゾートを紹介していますが、このページは広告エリアなのかな?

あ~、やっぱり、高原さんがいないのが寂しいなぁ・・・。


06月23日(水)

・大田区池上出張

今日は、大田区池上に出張でした。


行ってきたのはここ。

打ち合わせでは、以前、タモリ倶楽部に出演していた方が登場したりと、楽しい打ち合わせでした。
こういう打ち合わせが多ければ、仕事も楽しいんだけどな(笑)


06月22日(火)

・一陸技の受験票が届いた

5月9日に試験申請をした、第一級陸上無線技術士(一陸技)の受験票が届きました。


いつも通りのハガキで到着です。

試験日は、7月13日・14日です。
ああ、試験まで、残り1ヶ月を切っていますねぇ・・・。
試験会場は、前回(1月期)と同じ、有明にある東京ファッションタウンです。
前回、科目合格が何もなかったので、また、無線工学の基礎・無線工学A・無線工学Bを受験します(汗)
今回こそ、科目合格があるように、勉強せねば。

そうそう、今回から、写真のサイズが小さくなっています。
これも準備しないとね。


06月21日(月)

・CQ誌2010年7月号購入

アマチュア無線の話。

ちょっと遅くなってしまいましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2010年7月号。\930なり。

今月の特集は、「オート・アンテナ・チューナで楽しむHFバンド」です。
ん~、ボーナス時期を狙った、なかなかうまい特集ですね(笑)

アパマンハムの私としては、オート・アンテナ・チューナはとても興味があります。
オート・アンテナ・チューナを使って、マルチバンドで運用したいな~と思う反面、共振してないアンテナはどうなんだろ?という思いもあります。
かといって、簡単に試せる金額でもありませんし・・・。
そんなわけなので、記事の内容を参考にします。
というか、アルインコもオート・アンテナ・チューナを出していたのね・・・。

で、付録は「これからはじめるRTTY」です。
RTTYも運用してみたいのよね。
免許も取得しているし・・・。
機会があったらチャレンジしよう。


06月20日(日)

・モービルホイップアンテナと基台を購入

ボーナスが出たので、いろいろ購入しました。
で、昨日の続き、第2弾はこれ。


144MHz/430MHzとAM/FM帯のモービルホイップアンテナ、第一電波工業のNR77AMと、モービル用基台CLB。CQオームで購入。\8,506なり。

またしても、CQオームさんで買い物をしてしまいました(笑)
NR77AMは、3月に「欲しい」と書いた、144MHz/430MHzとAM/FM帯のモービルホイップアンテナです。
NR77AMの使用感については、また後日・・・。

で、モービル用基台のCLBは、「ヘビーデューティー仕様」と呼ばれている基台です。
自宅に設置しているHF帯アンテナ用に購入です。


「ヘビーデューティー仕様」というだけあって、Uボルトも太いです。

今までは、メーカ不明のパイプ用基台を使用していました。
ただ、HF帯用の長いモービルホイップで使うには、ちょっと心細かったのです・・・。
で、今回、そのパイプ用基台をNR77AMで使い、購入した基台CLBをHF帯用モービルホイップで使うことにしました。


左が今まで使っていた基台、右が今回購入した基台CLB。Uボルトの太さが全然違います。

実際取り付けてみた感じは、こんな感じ。


パイプに取り付けた基台CLBに、いつも使っているコメットのCA-HVというHF帯用モービルホイップアンテナを取り付けた様子。

やはり、安定感・安心感が違います。


「ヘビーデューティー仕様」というだけあって、ガッチリしていて良い感じです。

ちなみに、SWRを測ったら、ちょっと下の周波数に共振点がズレてしまいました。
調整しないと・・・。

今回は、大変満足できる買い物でした。
次は、NR77AMの設置だな・・・。

・Soft66Liteキットを製作

5月に、CQ誌の「ソフトウェア・ラジオ実験基板」を組み立ててから、ソフトウェアラジオ(SDR)にハマっています。
で、また、SDRのキットを買ってしまいました。


ハムスクウェアのソフトウェアラジオ・キットSoft66Liteと、7.010MHzの水晶2ヶ。送料込みの合計が\3,000なり。

CQ誌の「ソフトウェア・ラジオ実験基板」は、アンテナからいきなりミキサに入っていたのですが、このSoft66Liteは、ミキサの前にフィルタ・アンプが入っています。
フィルタ・アンプを入れると、どんな性能になるか興味があり、また、キットの価格が大変安価だったので、見つけた瞬間に注文していました(笑)

で、キットが届いてからすぐに製作を始め、3時間ほどで完成しました。


完成した、Soft66Lite。

BNCコネクタとイヤホンジャック、線材は自分で用意しています。
注意が必要なのが面実装部品で、基板のシルクの向きと、ICのシルクの向きが合っていないため、1番ピンをしっかり確認しないと、逆に実装してしまいます。
私も、74LVC74を逆に実装してしまいました・・・。



キットとしては、難易度はそこそこ高いでしょうか。
回路図が読めることと、互換部品がそれで正しいか判断できる必要があります。
あと、ピッチの違う部品が多いので、部品加工も必要です(笑)

ショートチェックをし、さっそく、通電します。


動作確認中。昨日購入したオシロも活躍してます(笑)

最初、CQ誌の「ソフトウェア・ラジオ実験基板」と同じ倍率で受信周波数を設定していたのです。
しかし、それだと受信しない・・・。
そこで、Soft66Liteのサイトを見てみると、Soft66Liteはクロックの1/2が受信周波数になっています。
CQ誌の基板はクロックの1/4が受信周波数です。
「んんん?なぜなんだ?」と回路図を見ること30分、やっと理由がわかりました。
Soft66Liteは、90度位相をずらすのにEX-ORを使い、D-FF用のクロックを作っているけど、CQ誌の基板は、EX-ORが無いので、D-FF用のクロックが倍のスピードである必要がある・・・と。
わかってしまえば、簡単なことですが、回路図で気づくまでに時間がかかってしまいました。

周波数の設定方法がわかれば、あとは簡単です。
Winradというソフトウェアを使い、11時頃の7MHz帯を受信してみました。


画面右上には7,042MHzとありますが、実際は、中心周波数が7,030MHzです。

やはり、フィルタ・アンプは効果がありますね~。
アンプはともかく、フィルタがあると、お化けがだいぶ軽減されます。
ここまで実用的に聞こえると、通常使用には十分ですね。

ただ、ちょっと気になったのが、周波数の変動。
基板側なのか、サウンドカードのクロックなのか、CWを受信していると、受信周波数がずれるときがあります。

あと、無線機での受信になれているので、バンド内が見渡せるのは変な気分です(笑)

ケースに入れて、常時使えるようにしようかな。
そうなると、常設のアンテナが欲しくなるのよねぇ・・・。
今は、使うときだけアンテナを設置しているので。


06月19日(土)

・オシロスコープ購入

オシロスコープを買いました!


中国OWON社のデジタルオシロスコープPDS5022SATEXで購入。\32,800なり。

安価なオシロスコープ(オシロ)で有名な、OWON社のPDS5022Sを買ってしまいました(嬉)
2009年8月に、岩通のオシロが壊れてから、オシロのない状態が続いていて、結構不便だったのです。
やっと、その不便から解放されます!
PDS5022Sは、2現象のデジタルストレージオシロで、帯域は25MHzです。FFT機能も付いています。
この金額で、デジタルストレージオシロが買えるのですから、驚きです。


テスト信号の1kHzを表示した様子。

ただ、販売店の対応には疑問が。
商品をYahoo!ショッピングで注文し、確認の自動送信メールに、「ご注文番号と在庫納期は注文確認メールにて再度、ご連絡いたします。」と書いてあったのです。
しかし、なかなか注文確認メールが来ない。
3日待ってもメールが来ないので、「連絡しようか・・・」と思いつつ、会社から帰宅したら、佐川急便の不在票が入っていました(汗)
「連絡する」って書いてあるんだから、連絡してよ・・・。
購入時の気持ちよさは、秋月の方が上だなぁ。


FFT機能を使ってみた様子。テスト信号1kHzを入れているので、1kHzの高調波が見えます。

で、最初の印象。

・作りは、思ったよりしっかりしている
いや、テクトロのオシロなどに比べたら、そりゃ見劣りしますが、この値段で、中国製ということを考えると、意外としっかりとした作りです。

・STN液晶でも意外と見やすい
STN液晶なので、表示品質を気にしていたのですが、画面は意外と見やすいです。
これなら、そんなに問題ないかも。
STN液晶なので、当然、視野角は狭いですが・・・。

・デザインはテクトロのパクリ?(笑)
本体のデザインといい、操作部のデザインといい、テクトロのオシロみたいです(笑)
操作性は、テクトロの方が断然上ですが・・・。

・表示された波形は、信用できるのかなぁ?
値段が値段なので、やはり、表示された波形が、本当にこういう信号なのか、ちょっと心配になってしまいます。
まあ、趣味で、信号の傾向を見るくらいなら、問題ないと思うのですが・・・。

というわけで、これからの電子工作で、バリバリ使っていきますよ。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、サッカーの話題が多かったですね。
ただ、3人とも詳しくないから、それはそれで面白い(笑)

Sho1さんのBlogで取り上げていた、YouTubeの映像は、これかな?
全体ではなく、間違えたところだけピンポイントってのが、なんとも・・・。


06月18日(金)

・湧玉池

静岡新聞の記事に、『「湧玉池でみそぎ」見直し 富士宮・富士山お山開き』という記事がありました(ここを参照)

で、湧玉池のことを改めて調べたのですが、「わくたまいけ」って読むんだっけ?
私は、ずっと「わくたまのいけ」と読んでいましたが・・・。

ちなみに、
Wikipediaは「わくたまいけ」(ここ参照)
環境省は「わくたまいけ」(ここを参照)
文化庁のデータベースは「わくたまのいけ」(ここ参照)
となっています。

たしか、富士急静岡バスのバス停も「わくたまのいけ」だったような・・・?
・・・調べたら、「湧玉の池」となってました(ここを参照)

う~む、謎だ。
私は、今まで通り、「わくたまのいけ」と読むことにします(笑)


06月17日(木)

・早く週末になれ

ネタがない(汗)

ボーナスが出たので、いろいろ細かい物を買いました。
週末届く予定。
早く週末にならないかな・・・。


06月16日(水)

・「ゲームセンターCX」第13シーズン

フジテレビTWOで放送している、「ゲームセンターCX」の第13シーズンが、7月22日にスタートするそうです(ここを参照)
「ゲームセンターCX」ファンとしては、待ってました!という感じです(笑)
第12シーズンが3月末で終了し、100日の充電期間であることを知っていても、やっぱり、放送がないと寂しい・・・。
7月22日が待ち遠しいですよ。


06月15日(火)

・Radio-i放送停止

外国語FM局Radio-i(愛知国際放送)が、9月30日で放送を停止するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
で、年内をめどに自主清算の予定とのこと。

突然の話でビックリしてしまいましたよ。
それも、事業譲渡ではなく、放送停止ですから・・・。
ん~、そんなに経営環境が厳しかったのですか。
「外国語FM局」だからねぇ・・・なかなかスポンサーが集まらないのかも。
タイムテーブルを見ても、内容に元気がないのがわかります。

K-MIXさんがFM静岡という名前の頃に、「日産HeartBeatTop10」や、「FRIDAY THE BIG MIX」(これはK-MIXになってから)を担当されていた、伊藤浩司さんがRadio-iにいらっしゃるはずですが、どうなってしまうのか、気になります。


06月14日(月)

・FIFAワールドカップ時のradiko.jp

今日は、FIFAワールドカップの日本戦ですね!
在京ラジオ局でも、FIFAワールドカップの中継を行っているのですが、先日も書いたとおりIPサイマルラジオradiko.jpでは配信を行っていません。


配信を行っていないところは「配信休止中」、放送終了のところは「番組休止中」となっています。

で、配信休止中のところはどんな感じかというと、こんな感じでした。

TBSラジオ:フィラー音楽+アナウンス
文化放送:無音
ニッポン放送:フィラー音楽
TOKYO FM:フィラー音楽
J-WAVE:フィラー音楽

聞いたのは短時間なので、TBSラジオ以外の局でもアナウンスをしていたかも。
配信休止でも、完全に止めてしまうわけではないのね。

・富士宮市の小室市長が引退表明

富士宮市の小室市長が、来年の市長選に立候補しないことを表明したそうで(静岡新聞の記事はここ)
2期で引退してしまうのですか・・・。
個人的には、小室さんの市政は良かったと思います。
まあ、多選に問題があるのも事実ですが。
ラジオなどに出演している市長の話を聞いていると、その辺にいる、気の良いおじさんですからね(笑)
さて、後継の人は、どんな人になるんでしょう?

ここからはK-MIXネタ。

・17日に「しずおか日帰りナビ」発売

17日に、毎年おなじみ「しずおか日帰りナビ」を発売するそうです!(ここを参照)
今回は廣木さん小林千穂さんが巻頭特集のようです。
ん~、東城さんは?(笑)
というか、個人的には高原さんがいいな・・・。


06月13日(日)

・いろいろ購入

アマチュア無線の話。

CQオームさんで、こんな物を購入しました。


左から、バーテックススタンダードのDCケーブルE-DC-6と、CATケーブルCT-62、第一電波工業のベランダ取り付け金具BK10、CQオームのQSLカードお試しセットと、広告付きのお試しQSLカード、MJ-MJの中継コネクタ。合計で\7,262なり。

今回は、細かい物をいろいろと購入しました。

DCケーブルは、FT-817ND用。
製品を購入すると1本は付属してくるのですが、自宅での使用以外に、実家用にもう1本が欲しくなり、購入しました。

CATケーブルも、FT-817ND用。
TS-680Vのリグコントロールを体験してから、すっかりハマってしまい、FT-817NDでもリグコントロールを行いたく、接続用のケーブルを購入してしまいました。
これで、コンテストが少しは楽になる?

QSLカードお試しセットは、全然発行していないQSLカードを発行するため(汗)
上質紙100枚とインクジェット専用紙100枚がセットになった物です。
どんな用紙かわからなかったので、まずはお試し用を購入しました。
コンテストは上質紙、それ以外はインクジェット専用紙を使う予定です。
あと、広告付きのお試しQSLカードは、1回の注文で1セット頂けるので、どんな広告内容か知りたく、頂くことにしました。
この広告内容なら、上質紙1000枚タイプを購入しても良いかも。

で、ベランダ取り付け金具BK10と、MJ-MJ中継コネクタは、ベランダにモービルホイップアンテナを取り付けるために購入しました。
が・・・金具にネジを入れたら、そのネジが取れなくなってしまいました(汗)


取れなくなってしまったネジ・・・。

するすると、問題なく入っていったのですが、取り外すことができません(汗)
なぜ?
1カ所だけならともかく、2カ所共だもんなぁ・・・。
不良品?
う~む、どうしたものか。

というわけで、一番の目的だった、ベランダアンテナ設置はできずじまい。
来週以降に持ち越しだな。


06月12日(土)

・「トロイダル・コア活用百科」購入

本を購入しました。


購入した、「改訂新版 定本 トロイダル・コア活用百科」(CQ出版社)。Amazon.co.jpで購入。\3,360なり。

ボーナスが出たので購入しました(笑)
ちょっと前から欲しかった本なのですが、金額が金額だったので、ボーナスが出るまで我慢していたのです。

最近、仕事が無線系になったためか、高周波アンプ・フィルタ系に興味が出てきました。
で、有名なこの本を買った次第です。
トロイダル・コアのことが延々続くような内容かと思ったら、基礎から入り、具体的な使用方法が多数紹介されているので、応用の利く、面白い内容でした。
ちょっとアマチュア無線寄りではありますが、仕事より趣味で参照する方がウェイトが高いと思うので、問題なしです。
こういうのを見ると、トロイダル・コアを買って、試してみたくなっちゃうのよね~。
まずは、フィルタから作ってみようかな。
というか、コア入手が先決か。

・株主総会の招集通知

SONYから、株主総会の招集通知が届きました。



いつもだと、株主総会関係の資料と、配当金の連絡しか入っていないのですが、今回は、株主特典クーポンという物が入っていました。
ソニースタイルで使える、割引クーポンです。
AV商品が15%オフ、IT商品が5%オフという物です。
今まで、株主優待らしい物はなかったので、ちょっと意外でした。

で、さっそく、クーポンを登録しました。


下2つが、今回の株主特典クーポンです。

ただ、9月末までに、ソニースタイルで買い物するかなぁ?(汗)
地上アナログ放送終了が近づいてきたので、地デジチューナ内蔵のレコーダが欲しいのですが、購入するには、まだ早いのよね。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今日は、view-st.からの放送。

「久保田さん政治はわからないけど、AKBの政権交代はわかる」ってのは笑えた。
あと、AKB総選挙は誰に投票した?という質問に、「山本スーザン久美子」って(笑)

ちなみに、タッチさんが紹介していたアイドルは、こんな感じ。
S/mileage(スマイレージ)前田憂佳さん
東京女子流新井ひとみさん
Bump.y宮武祭さん
ももいろクローバー百田夏菜子さん
ん~、誰の情報なんでしょ?(笑)


06月11日(金)

・週末だ!

やっと週末になりました。
今週は、仕事でいろいろあって、疲れました・・・。
というわけで、寝ます。
お休みなさい・・・。


06月10日(木)

・ボーナスが出た!

夏のボーナスが出ました!
嬉しいな~。
ただ、相変わらずの不景気なので、額は少ないです・・・。
いろいろ欲しい物があるのだけど、何を買おうかな。
とりあえず、欲しい本があるので、それは買うと思います(笑)

そうそう、仕事で特許を出願しているのですが、それの報奨金ももらえることになりました!
こちらは、給料日にもらえる予定。
楽しみだな~。

・ニッポン放送 夏の新番組

「ニッポン放送2010 夏の新番組」が発表になりました(ここを参照)
この内容を見て、驚いてしまいましたよ。
昨日、『「テリーとたい平 のってけラジオ」が、6月いっぱいで終了』と書いたのですが、それ以外の時間帯も、大幅に変更になるのね。

朝は、「高嶋ひでたけのあさラジ!」だそうで。
そう、中探の高嶋さんが朝に帰ってくるのです!
やっぱり、朝は高嶋さんだよね~。

で、午後は、「上柳昌彦 ごごばん!」だそうです。
やっぱり、うえちゃんは、朝より、昼~夜が似合うと思います。

今回の改編で、聞いてみたいと思える番組が増えました。
平日昼間は、なかなか聞くことができませんが・・・。

あと、思ったのが、パーソナリティが局アナばかりな事。
局アナじゃないのは、高嶋さんだけ。
台所事情は厳しいようですね・・・。

それと、6月末改編というのも、なかなか興味深いです。
前回の聴取率調査の結果が、かなり悪かったのかな・・・。


06月09日(水)

・radiko.jpでサッカーW杯

radiko.jpでサッカーW杯の配信がされないそうで(ニュースサイトの記事はここ)
権利関係で配信できず、その時間は休止になるそうな。
まあ、当初から言われていたことなので、「そうだろうな」と思ったのですが、配信が休止になるとは思いませんでしたよ。
なんか、再放送でもいいから、別の番組を配信してくれると面白いのですが・・・。
あ、W杯を配信しない放送局を聞けばいいのか(笑)

そうそう、ニッポン放送「テリーとたい平 のってけラジオ」が、6月いっぱいで終了だそうで。
この番組、最近面白くなかったからねぇ・・・。
しかし、6月に終了とは珍しいですね。
何か他の理由があるのかな?
あと、次の番組が気になる。
誰が担当の、どんな番組なんだろ?


06月08日(火)

・iPhone 4

iPhone 4が発表になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)
現在使っている、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)から、別のスマートフォン乗り換えたいと思っているので、この発表内容には興味津々です。
というか、iPhone 4が発売されたら、iPhone 3GSが安くなるかな・・・という方に期待しているのですが(笑)

スマートフォンでは、メール・ブラウズ・Twitterがメインなので、iPhone 3GSでも問題ないと思うのよね。
Xperiaも興味があるのですが、月々の支払いを考えると、docomoよりソフトバンクの料金プランの方が魅力的。
まあ、どちらにしても、アドエスの縛りが8月まであるので、乗り移るにしても、それ以降の話ですが(笑)


06月07日(月)

・QSLカードが届いた

アマチュア無線の話。

ちょっと前の話ですが、JARLからQSLカードが届きました。


6枚到着しました。お送りいただき、ありがとうございました。

昨年7月に参加した6m AND DOWNコンテストと、今年2月に参加した関東UHFコンテストのカードが主です。

その、6m AND DOWNコンテストの参加証が届きました!


しっかり、「関東地方 第67位」と書かれています(笑)

JARL主催の4つのコンテスト(ALL JA/6m and Down/Field Day/全市全郡)の参加証を集めると、日本地図が完成するようになっています。
前回送られてきた、ALL JAの参加証と合わせると、こんな感じになります。


西日本部分が完成です。

Field Dayは参加せず、全市全郡は参加しているので、関東地方が抜ける感じになりそうです(汗)
ということは、今年の6m AND DOWNに参加すれば、日本地図が完成するのね。
よし、今年も参加しよう。


06月06日(日)

・プラスドライバを購入

プラスドライバを購入しました。


プラスドライバのNo.1とNo.2。VESSEL 350-P.1-75とVESSEL 350-P.2-100。ジャンボエンチョー富士宮店で購入。No.1が\498、No.2が\630なり。

現在使っているドライバは、赤い木柄の普通ドライバです。
もう、15年くらい使っていますが、ドライバを譲り受けた段階で、既に、No.1の柄が曲がっていて、常に気になっていたのです。
そこで、思い切って、ドライバを購入しました。
貫通ドライバというのがちょっと気になりますが、木柄はこれしか売っていなかったのよね・・・。
秋葉原に行ったとき、普通ドライバがあったら、それを買ってしまうかも(汗)
そのときは、実家に、まともに使えるドライバがないので、実家用にすると思います(笑)

ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」をやっと購入

今更ですが、今年の『みかんのオ~レ「ちゅう」』を購入しました。

まずはアイスバー。


アイスバーは\103。

中心部にある、「みかんソース」がなかなかいい感じです。
「みかんソース」のおかげで、以前のアイスバーより食べやすく感じました。

次に、ヨーグルト。


ヨーグルトは\118。

最初見たとき、「小さっ!」と思いましたよ。
「これで\118か・・・」と思ったのですが、想像以上においしかった。
これなら\118の価値があると思います。
3種類の「ちゅう」の中で、一番のヒットです(笑)
そうそう、富士宮の富士ミルクランドで製造しているのね。
意外に近いところで製造してました(笑)

最後は、ドリンク。


ドリンクは\158。

2度目の「オ~レ」です。
去年との違いは、あまり感じられません・・・(汗)
ただ、暑いときに飲むなら、ニアウォータータイプの方がいいなぁ。
6本購入したのは、もちろん、エコボールペンを入手するため。


今回は、10周年のロゴが入っています。

そうそう、今年で、「ちゅう」も10年なのよね。
ここで、歴代の「ちゅう」を並べてみました。


左から、2004年→2010年です。

さすがに、そろそろ中身を処分した方が良さそうです(汗)
特に、去年の「オ~レ」がマズい・・・。

ちなみに、各年のオリジナルソングはこんな感じ。
2004年:「みかんで ちゅう!」(杉山藍withみかん)
2005年:「年中夢中冷たいちゅう」(廣木弓子と2ストライク1ボール)
2006年:「ちゅう」(廣木弓子+GTP)
2007年:「ワンシーン」(廣木弓子with櫻井大介)
2008年:「キスをしよう」(廣木弓子と京太朗と晴彦)
2009年:「カラフル」(ヒロキユミコ meets カミナリグモ)
2010年:「僕たちの夏」(ヒロキユミコとズータンズ)

こう見てみると、廣木さん、6曲も歌っているのね。
今年の曲を入手する方法も考えないとなぁ・・・。
CDで発売するの?


06月05日(土)

・K-MIX WEEKENDヤッホー!! 安部礼司 里帰りスペシャル

というわけで、「K-MIX WEEKENDヤッホー!! 安部礼司 里帰りスペシャル」を見てきました!

9時50分頃に実家を出発し、車で富士川駅へ。


静岡県富士市の表記になった富士川駅。

10時42分島田行きの東海道線に乗り、静岡駅へ。
会場となるパルシェは駅ビルなので、駅からそのまま会場に向かいました。

で、会場到着は11時15分くらいだったのですが、会場入り口に到着して驚いた!
とんでもない人数です(驚)
ホントに1,000人くらいの人がいそうな感じでした。
ヤッホーの公開放送で、これほどの人が集まるとは・・・。

「ステージの前を横切って、南側に行ってください」と言われたので、行った場所がここ。


ステージが見えません(汗)

写真左手にステージがあり、ここからだと、お客さんしか見えません・・・。
客層は、やっぱり、30代~40代の「あ、安部礼司」世代の人が多かったです。

安部君と飯野君を目当ての人が多かったようで、ヤッホーリスナー的には超アウェーでした(笑)
そんな会場の雰囲気だったからか、Sho1さん吉澤さんが静かだったのが寂しい・・・。
ボサカサライブの時も、自分の番組なのに、アウェーな感じだったし・・・(汗)

で、番組開始40分くらい経過し、安部君と飯野君が登場。
2人ともサングラスにスーツ姿で登場です。
登場したら、いきなり会場のテンションが上がりました(笑)
2人とも劇団員らしく、会場を動き回りながら進行していたのが印象的です。
安部君の出身小・中学が公表されましたしね(笑)

1回目の登場は台本通りに進めた感じで、2回目の登場はフリーな進行の感じでした。
そのためか、2回目は婚活目当ての飯野君の方が目立っていたし。
しかし、客席に来た飯野君の周りに、子供が集まってきたのには笑ってしまいました(笑)

ちなみに、見学していた場所は、控え室の近くだったようで、安部君と飯野君の中の人が、会場に通っていくのを見ることが出来ました。

そうそう、SEのタイミングは誰が出しているんでしょうね?
「マリオネット」の着メロ流すタイミングが、絶妙でした。
みんな、絶対、「刈谷からだ!」と思ったに違いないです・・・。

スペシャルウィーク中だからか、公開放送なのにヤッホーフリークのコーナーがありました。
で、電話をした相手が、会場の目の前にいるという、面白い展開に。

番組終了後は、おとなしく帰ってきました。
グッズを売っていたりしたのですが、あまりに混んでいたので、何もせずに帰ってきてしまいましたよ(汗)
ただ、暑かった~。
帰ってきた後のビールはおいしかったです(笑)

そうそう、名刺は入手できませんでした。
名刺配布会用に、整理券が配られたのですが、すぐに終了になったようです。
まあ、この人数なら当然か・・・。

あと、この放送の様子は、来週の「あ、安部礼司」で放送になるようです。
どんな風に編集されるか、楽しみですね。

いや~、公開放送、面白かったです。
これで、会場を見ることが出来れば、もっと面白かったはず。
次回があるなら、この辺をもう少し考えて欲しいです。
あと、このイベント結果なら、スポンサーもパルシェも納得でしょう。
K-MIXさん的にも、数字がとれたでしょうし(笑)


06月04日(金)

・実家に帰ってきました

というわけで、実家に帰ってきました。

自宅から実家への移動中は、ほとんどラジオを聞いています。
今までは、「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」を聞いていたのですが、4月から「AKB48のオールナイトニッポン」に変更になったのよね。
変更になったのは、まあいいのですが、内容は、AKB48ファンでないと辛いです(汗)

そんなわけなので、ほかの放送局を聞いてみたのですが、NHKは「ラジオ深夜便」、FM FUJIは「GLAMOUROUS LOVE」という性のことを取り上げていた番組、K-MIXは「やまだひさしのラジアンリミテッドF」と、微妙に面白くない(汗)
ん~、次回の移動から、何を聞こうかな・・・。

そうそう、明日は、WEEKENDヤッホー!!の公開放送に行く予定です。


06月03日(木)

・人身事故

仕事を終え、帰りの電車に乗っていたときのこと。
突然、「急停車します」というアナウンスのあと、電車が急停車しました。
何事かと思ったら、人身事故発生とのアナウンス。
乗っていたのが急行で、駅を通過するときの話だったので、駅手前の踏切か駅で、飛び込みがあったのでしょう・・・。
乗っている電車での人身事故は初めての経験です。

その後、レスキューの人が来て救助活動をした後、車両の安全点検をして運転再開となりました。
その間、約50分・・・。
さすがに、参ってしまいました。
電車に飛び込みはやめようよ・・・。


06月02日(水)

・Yahoo!BBバリュープラン

実家のInternet回線は、Yahoo!BB ADSLを利用しています。
そのYahoo!BBに、「Yahoo!BB バリュープラン」というものが登場したようです。
12Mタイプの月額料金が\1,899~というもので、私が現在利用している「Yahoo!BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン」より安い&速い。
2年縛りという条件はありますが・・・。
移行しようか悩んでおります。

ただ、料金表を細かく見ていくと、最終的な支払金額は、\1,989なのよね(NTT西日本エリア)
「ずーっと2,180円キャンペーン」のほうが、\2,188(NTT西日本エリア)なので、\199しか違わないのよね。
\199って微妙だな~。

実家の回線なので、2年縛りは問題にならないのです。
ただ、更新期間外で解約したら、契約解除料が\9,975なので、浮いた\199なんて意味のないことになってしまいます。
サービス変更の手数料\2,100も必要だし・・・。
12Mスピードにしても、現在の8Mに比べて、そんなに速くなるとも思えないしな~。

というわけで、当分は様子見ですね。
今の回線は安定しているし・・・。


06月01日(火)

・「ソフトウェア・ラジオ実験基板」で聞いてみた

日曜日の話。
先日組み立てた、「ソフトウェア・ラジオ実験基板」にアンテナをつなげ、7MHz帯を聞いてみました。


SDRadioで受信中。

基板を組み立てたときは、外部アンテナをつなげていなかったので、何も聞こえませんでした。
しかし、アンテナをつないだ今回は、聞こえる聞こえる・・・。
面白いくらい聞こえるので、すっかりハマってしまいました。


Rockyで受信中。Windows7だと制限があります。

こんな、RF回路らしいものがない基板で、ここまで受信できるのはすばらしいです。
感度もそれほど悪く感じないし。
あと、受信帯域内の信号がすべて見えるのは、便利です。

しかし、ミキサの前にフィルタが入っていないので、おばけが出てしまいます。
ん~、フィルタ回路を組みたいな。
あと、CW帯域中心の周波数にしたいし・・・。
いろいろやりたくなってきました。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで