徒然日記2008年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(木)

・アンテナアナライザ

実は、7月2日にアンテナアナライザを購入していました。


購入した、クラニシのBR-210。

アンテナのインピーダンスとSWRを測ることのできる装置なのです。
で、以前設置したHFアンテナのSWRなどを測った様子を、この日記で紹介しようと思っているのですが、なかなか書くことができません(汗)
書けないまま、1ヶ月が経とうとしています・・・。
今週末か、来週末あたりに書きたいな。


07月30日(水)

・森川美穂さん

この日記でも何回か書いているのですが、小学生の頃から森川美穂さんのファンなのです。
で、その森川さん、5月末まで「オフィスとんで」という事務所に所属していたのですが、突然、その事務所を離れてしまいました。
といっても、芸能界を辞めたわけではないらしく、MBSラジオ「ノムラでノムラだ」には出演しているようです。
所属事務所のWEBページが無くなり、「ああ、情報を仕入れる場所が無くなったなぁ・・・」と思っていたら、その「オフィスとんで」さんから、森川さんがBlogを始めたという連絡をもらいました。
いや~、嬉しいですね。
さっそく、RSSリーダに登録ですよ。

ここからはK-MIXネタ。

・au Run&Talk FINAL

明日、19時から「au Run&Talk FINAL」を放送するそうで
Radio the Boom!の1コーナー「au Run&Talk」の最終日だからですかね?
しかし、1時間も何を放送するんだろ?(笑)
久しぶりの「ヒロキ寺子屋」枠なので、録音して聞いちゃおうかな。


07月29日(火)

・モバHO!

モバHO!が、2009年3月末で放送終了だそうで(モバイル放送のニュースリリースはここ。ニュースサイトはここを参考に)
まあ、終了になるのは仕方がないですよね。
開始当初から、ユーザーが少なかったし。
その後も、盛り上がらなかったし・・・。
そもそも、開始当初に出していたチューナ(レシーバ)がいただけない。
モバイル放送の出資者である東芝のチューナでさえ、あの「もっさり」した動作じゃ、使う気にもなれないよね・・・(この日記でも取り上げています)
結局、「ギャップフィラー」って、どのくらい設置したのかな・・・?
個人的には、もう少し簡単・安価にFM局の番組が聴けたなら、契約しても良かったんだけどね~。

ここからはK-MIXネタ。

・始球式その後

廣木さんのBlogに、昨日の始球式の様子が書かれていますね。
テレビ中継と現場での様子は、結構違っていたようです。
今日の番組では、どんな風に言っていたのかな。
録音するのを忘れちゃったよ・・・。


07月28日(月)

・今日は休み

週末は、土曜日の阿佐ヶ谷出没以外、自宅でおとなしくしていました。
ここのところ、平日は仕事で出張に行ったり、週末はいろいろな所に出没していて、部屋の掃除もままならなかったので(汗)
なので、自宅でゆっくり&掃除・洗濯をしていましたよ・・・。
本当は、キットを作ったりしたかったのですが、ゆっくりしすぎてその時間もなくなっちゃった(笑)
キット製作は今週末かな。

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真3枚追加です。
見てね~。

ここからはK-MIXネタ。

・始球式

今日は、廣木さん始球式の日ですね。
2ストライク1ボールの番組中も、しきりに取り上げていました。
口コミュニケーションのテーマも「中日 VS 横浜」だし(笑)

で、その、浜松球場で行われた、中日対横浜戦を中継しているチャンネルがあったので、始球式の様子を録画することができました。
(中継していたのは、J SPORTSのJ sports 2です)


番組は東海テレビ制作で、廣木さんのことを「地元エフエム局のアナウンサー」と紹介していました。


背番号は「78.4」(浜松の周波数)で、胸に「2ストライク1ボール」と書いてあります(これが結構目立っていたのだけど、中継アナはスルーです(笑))


ボールはキャッチャーまで届かず・・・。


挨拶をして終了です。

球場では、廣木さんのことを何か紹介していたのかな?
テレビ中継では、特にコメントもなく、ほぼスルー状態でしたが(汗)
というか、テレビ中継はガヤの音がほとんど聞こえなかったので、球場がどんな感じか分かりませんでしたよ・・・。
どんな様子だったのか、廣木さんのBlogや明日の番組が楽しみですね。

・小ネタ集

久しぶりに、高原さんBrand-new Junctionを聞きました。
番組を担当し始めた頃は、話し方が寺田さんの影響を受けている感じを受けたのですが、このごろは、廣木さんの影響を受けているようです。
あと、早口になりましたね(笑)
こんなに早く話してたっけ・・・?

K-MIX TVのページに、「小林千穂のぶらりニュー八景園~豪華料理と浴衣とワタシ~」という映像が公開になっています(今までテレビCMが流れていたエリアです)
K-MIX TVはこんな使い方をするのか(笑)
これはこれで面白いかも。


07月27日(日)

・明日は休み

明日は仕事が休みです。
といっても、休みを取ったわけではなく、会社の休業日なのです。
夏休み第一弾という感じですね。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

先週は、中国にいて聞けなかったので、2週間ぶりのヤッホーです。
やっぱり、週末はこれを聞かないと始まりませんよ。

交通情報で、藤原さんという男性が登場していましたね。
田代さんは異動になったのでしょうか・・・?

で、ボサノバ・カサノバのライブが富士であるそうで!
富士でライブをやるのか~。
調べると、「ケルン」というところで行われるようです。
場所が、「ええっ!ここにこういう店があったっけ?」と思わず言ってしまった場所でした。
8月30日か・・・行きたいな。
で、連絡先が、本当に「ポロリ企画」なのね(笑)

来週は、舘山寺内浦湾ベイサイドからの公開放送だそうです。

・初老無常の響きあり

「初老無常の響きあり」に廣木さんが出演していた。
先々週は登場していなかったので、たぶん、先週から登場しているのかな?
も~、聞けないときに限って、そういう事をするんだから(笑)
一応、3兄弟の関係者という設定なのね。
選曲の内容もいつもと違うし、これはこれで面白いかも。
久保田さん・・・じゃなかった、三郎さんのしゃべりが減っているのが寂しいですが(笑)


07月26日(土)

・阿佐ヶ谷に出没

今日は、会社のCSR(企業の社会的責任)の関係で、杉並区阿佐谷に出没していました。
小学生を対象に、半田付けを教えたりしたのですが、今の小学生も手先が器用で、ちょっと安心しました。
で、イベント終了後は飲み会に。
というわけで、酔っぱらいです・・・。
お休みなさい。


07月25日(金)

・ラジオライフ2008年9月号購入

ラジオライフを購入しました。


ラジオライフ2008年9月号(三才ブックス)。\590なり。

この頃のラジオライフは、原点回帰しているのでしょうか。
名前と同じ、ラジオ・無線に関する話題が増えてますね。

今月号で注目したのは、「スカパー!アンテナで民放の非公開映像を視聴」というところ。
スカパー!のパラボラアンテナ(45cmくらいのKuですね)と、DVB-Sチューナで、JCSAT-2AなどのSNGを見るという内容です。
ここ何ヶ月か、衛星受信関係の記事が増えてますが、取り上げると売れ行きがよいのかな?
それとも、編集担当者で好きな人がいる?

で、この記事で紹介しているチューナが、GSR-S80Fなのです(日本だとここで買えます)
このチューナ、おすすめという情報を頂いていて、興味もあるのですが、先立つ物が・・・(汗)
そろそろ新しいチューナも欲しいんですけどね~。


07月24日(木)

・「アナログ」ロゴ

今日から、地上アナログ放送に「アナログ」のロゴが入るようになりましたね。


NHK総合ではこんな感じ。

地上アナログ放送停波まであと3年になったので、このような表示を開始したようで。
「民放はやらないの?」と思ったら、ゴールデン・プライム帯で番組最初の時に表示するだけのようです。
ちなみに、自宅のあるマンションの共用アンテナは、東京タワー方面ではなく、テレビ埼玉方面を向いているため、地上デジタル放送が、あまり状態良く受信できません。
大家さんに言って、そろそろ対策をしてもらおうかな・・・。


07月23日(水)

・キットがいっぱい

実家や自宅に置いてある、未組み立てのキットを集めたら、こんな数になっていました・・・。


左上から順に、エレキジャックNo.4のラジオキット、CQ誌2006年12月号のソフトウェア・ラジオのキット、短波CW送信機の実験の7MHz送信機キット、CQ誌2008年6月号の4チャネル・メモリキーヤーのキット、秋月で売っているアナログRGB→コンポジット変換のキット

部品まで準備しているのに、組み立てないのはもったいないですね。
時間ができたら組み立てようかな。
メモリキーヤーと、アナログRGB→コンポジット変換のキットは、ケースに入れたいので、ケースも準備しないと。


07月22日(火)

・色々買い物

今日・明日と、仕事は休みです(休日出勤とか、中国出張とかあったので、休めという指示があった)
で、3連休を利用して、実家に戻ってきています。

今日は、実家周辺の店をふらついて、こんな物を購入しました。
まずはこれ。


marantzのST-40。HARD OFF富士店で購入。\4,200なり。

実家で使用するチューナです。
1991年に\28,000くらいで販売していた機種らしいので、まあ、普通のチューナですね。
なぜ購入したのかというと、現在、ケンウッド(トリオ)のL-03Tを使用しているのですが、どうも調子が悪い。
受信はするのですが、FMのステレオ復調がうまくいかない。
年代物でもあるので、一度、現役を退いてもらうことにしました。
修理するかどうかは未定です。
で、なぜmarantzのST-40を選んだのかというと、マランツだから。
ただそれだけです(笑)
まだ、当時はスタンダードブランドでアマチュア無線機を作っていた時期なので、無線関係の性能は良いかな・・・と思って。
しかし、デザインは独特ですね。
ヨーロッパっぽいです。

次に、これ。


RG58A/U同軸10mとモービル基台用コネクタ、Mコネクタ、収縮チューブ、アース用に使用する圧着端子。富士市にある「よりみち」で購入。合計で\4,390なり。

先日、ベランダにHFアンテナを設置したと書きました
でも、購入したケーブルが4mと短い。
室内に引き込むために、10m程度の長い物を探したのですが、当然、見あたらない。
そりゃそうだわな。10mの長さのが必要な車ってそうそう無いし・・・。
店のオヤジに聞いても、「そんなもんあるわけないじゃん」と言われてしまいました。
で、希望の長さにするために、自作をすることに。
それがこの一式です。
同軸をRG-58A/Uにしたのは、使用するのがHF帯なので、あまり太い同軸を使いたくなかったからです。
今週末あたりに変更できるかな?

ここからはK-MIXネタ。

・始球式

2ストライク1ボール」を聞いていたら、廣木さんが始球式に登場するという話をしていた。
7月28日に浜松球場で行われる、中日対横浜戦だそうで。
K-MIXが後援だからかな?
で、野球にちなんだ名前の番組を担当しているから・・・でしょうか。
しかし、廣木さんはアイドルアナ一直線ですね~(笑)
テレビ静岡も後援しているけど、始球式は廣木さんなんだ・・・。


07月21日(月・祝)

・広告を変更しました

トップページをご覧になった方はお気づきかと思いますが、このサイトで使用している広告を変更しました。
今までは、各ページに広告を掲載するタイプである、NINJA TOOLSの忍者アドだったのです。
しかし、この頃、広告の内容が寂しい・・・。
そんなとき、ちょうど広告掲載の依頼があったので、そのシステムを使って、トップページにリンクを掲載する形に変更しました。
各ページにあった広告が、トップページ下部のみになったので、うるさくなくて良いかな・・・と思います。
忍者アドとの併用でも問題ないのですが、「広告は1種類」と決めているので、忍者アドの広告は削除です。
広告で得た収入は、このサイトを置いているレンタルサーバ代と、ドメイン代として使用します。

・WebRADIO@Shizuoka復帰

WebRADIO@Shizuokaを復帰させました。
外部からアクセスできなくなったのは、ファイアウォールの設定のため。
なぜか、ファイアウォールの設定がおかしくなり、外部からアクセスできないような設定になっていました。
そりゃ、遠隔操作もできなくなるわな・・・。


07月20日(日)

・中国滞在6日目&帰国しました

というわけで、中国・北京から帰国しました。

今日は日曜日だし、移動だけなので、ホテルを11時に出発です。
北京市内は、今日20日から9月20日まで、オリンピック・パラリンピックの関係で交通規制があり、ナンバーの末尾が偶数・奇数の車が、一日おきに動くようになっています(今日は偶数の日)
そんな状況なので、道はガラガラです。


道はガラガラ。壁はオリンピック一色です。

で、途中、オリンピックのメインスタジアムである、鳥の巣を通ってもらいました。


中に入れないし、近くにも寄れません。

中に入れないし、近くにも寄れない状況でも、見学をする人であふれていました。

1時間ほどで、北京首都国際空港に到着です。
ここが、またすごかった。
オリンピックの警戒とかで、まず、空港の敷地内に入るときに荷物検査(探査犬つき)
出国検査前に、搭乗券のチェック。
出国検査があり、セキュリティチェックへ。
セキュリティチェックはまたしても引っかかり、お姉さんに体中をさわられました。
というか、大半の人が引っかかっていたような・・・。
このセキュリティチェックでは、持っているノートPCを起動させろという指示。
まあ、起動したらOKなんですが。
私の前にいた英語圏の人(オーストラリア人?)は、かなり文句を言っていました。
そんな状況なので、セキュリティチェックは大混雑でした・・・。


オリンピック一色の、北京首都国際空港。

と、そんなことがありながらも、JL684便に搭乗できました。
珍しく、ボーイング777-200です。


途中で見えた富士山。

「帰りのチケットがとれない」という理由で、今日20日の帰国になったのですが、航空機の中はガラガラ。


私の横の列には誰も座っていません。

H.I.S.の枠がないのか?それとも、何らかの規制が入っているのでしょうか。
成田空港からは、所沢行きのバスに乗り、電車を乗り継いで帰宅です。

もう、中国には行かないよね・・・?
なんか、オリンピック開催前にもう一度という話もありますが(汗)


07月19日(土)

・中国滞在5日目

今日は完全にオフ!ということで、北京市郊外にある万里の長城に行ってきました。

今回は、「明の十三陵(定陵)」と「万里の長城」に行く、国営だという会社のツアーに参加しました。


7時30分に天安門に集合。

で、初っぱなからトラブル発生。
ツアー参加費150元(約2400円)だけだと聞いていたのに、「手数料」として30元(約480円)を追加徴収されました。
同行者(元中国人)が今回のツアーの手続きをしてくれたのですが、「聞いてないよ!」と憤慨しておりました。
この後も、「任意乗車の乗り物だけど、乗らないと目的地に行けない」という乗り物の乗車賃の徴収とか、追加料金発生しまくりでした(笑)
中国国内では、まだ、こういうぼったくり商法が蔓延っているようです。

バスに揺られること1時間30分。
最初の目的地、「明の十三陵(定陵)」に到着です。


入り口はこんな感じ。

バスに乗っていて辟易したのが、ガイドのお姉さんが1時間30分、話しっぱなしだったこと。
中国では、こういうスタイルが普通なんだそうで。
まあ、それはそれで良いのですが、お姉さんの声が大きくて、うるさかった(汗)
風情も何もあったもんじゃありません。


碑亭に続く道。奥に碑亭が見えます。

ちなみに、参加者は殆ど中国人で、アメリカ人と思われる人が1人、アジア系で英語圏の人(シンガポール人?)が2名、日本人が私たち2名でした。


地下宮殿の内部。

真ん中に見えるのは、ゴミではありません(笑)
なぜか、お金を入れる場所があって、穴に入らなかったお札が、周りに残っています。

「明の十三陵(定陵)」を見終わったら、昼飯・・・のはずなのですが、ここで、こういうツアーでおなじみの、買い物タイム。
「買い物はない」という触れ込みで参加したのですが、やはり買い物はありました。
名目上は、「昼飯までの時間調整」らしいのですが、明らかに買い物が設定されています。
南京から来たというお嬢さんが、かなり不機嫌になっていたのが印象的でした・・・。

で、昼飯も食べ、やっと目的の「万里の長城」に到着です!


おお~、ずっと続いてますよ。

・・・と、この写真だけ見ると感動的なのですが、「万里の長城」は見事な「がっかりスポット」でした(汗)
期待が大きすぎたのかな?

ツアーのバスが到着したのはこんな所。


どこでも見かけるような、お土産店のある駐車場。

その後、追加料金が発生した、ジェットコースター風の乗り物に乗って、上へ向かいます。


これ、行き帰りで60元(約960円)もします!

乗る人の列が続いていて、30分ほど待つ必要がありました。


風情台無しな、看板。

で、万里の長城に到着です。


・・・人が多すぎ(汗)

それでも、人の流れに沿って、急な階段や、普通に歩いたら滑り落ちそうな斜面を進んでいきます。

30分ほど歩いて、万里の長城で一番標高が高いという場所に到着です!


・・・やっぱり人だらけ(汗)

ここまで来るには、かなりの体力が必要です。
ツアー参加者でも、殆どの人が諦めたららしい。
実際、足はがくがく、体は汗だくでした(笑)

けど、ここから見える景色と、吹いてくる風は気持ちよかった。


こういう風景を見ると、中国も奥深いと感じるんですけど。

で、帰りも、ジェットコースター風の乗り物に乗って、バス乗り場まで戻ります。


帰りはホントにジェットコースター風。

ホントに、この乗り物だけは、「死んじゃうかも」と思いましたよ・・・。

「万里の長城」見学後、またしても、買い物タイム。
北京ダックの店だったのですが、日本にそれを持ち帰るわけにも行かないので、何も買わず、駐車場で時間をつぶしていました(元々買う気もなかったけど(笑))

そんなこんなで、いろいろあったツアーが終了しました。
全体的に、不満の多いツアーだったのが残念。
ただ、ツアー参加者の皆さんが親切だったのは良かったです。
次回は、ツアーではなく、個人で行ってみたいですね。
それも、人の少ない時期に・・・。


07月18日(金)

・中国滞在4日目

昨日購入した、KONKA(康佳)の携帯電話C625。
日本で契約しているauの「au ICカード」を使用して、国際ローミングができるか確認してみました。
(グローバルパスポートGSMを使うということです)


KONKAのC625にau ICカードを挿します。

auでは推奨していない組み合わせです(笑)
自己責任・人柱ですよ。


こんな感じでSIMカードを取り付け。

ただ、さすがに、SIMカードが壊れないか心配になってしまいます・・・。
ビクビクしながら電源ON!
「Searching」の文字がしばらくでた後、通信事業者名が出ました!


画面には「CU-GSM」の文字が。

中国聯通(China Unicom)の回線を捕捉したようです。
China UnicomのGSMだから、CU-GSMです。
CDMAも提供しているから、こんな表記のようで。
中国で購入したSIMカードは、中国移動通信(China Mobile:CMCC)のカードなので、違う回線を確保していることがこれでも分かります。

で、実際に、日本に向けて発信してみます。
おお!呼び出し音が鳴るぞ!
ちゃんと、「表示圏外」の着信履歴も残りました。
さすがに、着信すると、良い金額を取られるので、呼び出し音を鳴らすだけですが。
これで、現地で購入したSIMカードが期限切れになっても、海外で携帯電話が使えます。
GSMって、面白い&便利なシステムですね。


07月17日(木)

・中国滞在3日目

中国に来て3日目になりました。
実は、昨日で仕事の大半が終了し、現地で行う作業はないのです(汗)
(最初は18日帰国予定だったので、この内容でも問題なかった)
というわけで、仕事もそこそこに切り上げて、北京観光です(笑)

最初に、私の希望で、中国の電気街に行きました。
路線バスに揺られて行ったのですが、その路線バスはすごい・・・。
運転手+乗務員(バスの長さにより1~2名)がいて、乗ったときに行き先を告げ、お金を払います。
その後、かなりの乗車率のバスに揺られるのですが、北京市内の交通ルールはすごいので、急ブレーキを踏むことが多い。
そのたびに、よろけます・・・。
バス内でも英語のアナウンスがあるのですが、乗車時に乗務員に行き先を告げないとならないので、外国人には敷居の高い乗り物です。
あと、英語のアナウンスで印象的だったのが、「Hello passenger, next bus stop is (バス停の名前)」と言うこと。
毎回、「Hello passenger」ですよ。
それと、バス停の名前の部分はネイティブの中国語なので、結局、何を言っているかわからない(汗)
日本人なら、文字で見た方がわかりやすそうです。
バスは1元(約16円)で移動できるので、お手軽です。
ただ、バス内は冷房はありません・・・。
というか、北京の人は冷房が嫌いらしい。
台湾みたいに、冷房が強力に効いているところは、殆どありませんでした。
けど、大陸性の気候なので、気温が30℃でも、汗ばむこともなく、快適に過ごせます。

で、最初に到着したのは中関村にある中発電子市場。


こんなビルが数軒あるそうです。

日本で言う、秋葉原のラジオデパートの巨大版です。
個人商店が、B1~3Fまでひしめいています。
抵抗・コンデンサ・線材から、Realtek・ザイリンクスなどの集積回路まで、1個から購入できるようです。
これ、中国語が普通に話せたら、入り浸ってしまいそうな感じ。
日本でも、このくらいの品揃えの店があれば、電子工作も楽しいだろうなぁ・・・と思いましたよ。
まあ、基本は企業向けの所のようですが。
あと、各店が暇そうにしていたのが印象的(汗)
生活できるんでしょうか・・・。
ただ、それを除いても、活気はあった。
元気な中国を感じました。

次に行ったのが、向かいの中海園電子市場。


外観はこんな感じ。

こちらも、中発電子市場と同じような感じですが、古い店が集まっているようです。
そのためか、中が薄暗い・・・。
胡散臭い部品や、店先で半田付けの仕事をしている人が大勢いました(笑)

その次に行ったのが、中関村e世界などなど・・・色々行ったので忘れた(汗)
こちらは、部品屋さんではなく、コンシューマ機器の店です。
ここでは、海外衛星受信用のチューナを探したのですが、一般の人は衛星受信を認められていない国のため、なかなか売っていない(案内をしてくれた人も、その辺が詳しくない人だったし)
オリンピックを控え、非合法的な物は排除されてしまったそうで。
地方に行けば買えるそうなのですが、北京での購入は難しそう。
というわけで、海外衛星受信用のチューナは諦めました。

電気街探索はこのくらいにして、次に行ったのは、おきまり天安門。
13時過ぎに地下鉄1号線に乗ったのですが、日本の通勤ラッシュのような混雑・・・。
その上、乗車中の人がいるのに、突然扉が閉まり、乗れなかった人は置き去り・・・(汗)
その辺は容赦ないようです。
地下鉄は2元(約36円)でした。
こちらは、英語のアナウンスの地名も聞き取れ、一人でも何とか目的地にたどり着けそうでした。


到着した天安門。

珍しく、青空が広がっていました。
中国の人も「珍しい」と言っていましたよ・・・。
オリンピック前に、無理矢理な感じの対策が功を奏しているようです。

しかし、天安門前のトイレにはビックリしました。
トイレと書いてあるのに、入るとそこは売店。
その奥にトイレがありました・・・。
アンモニア臭のする中で、おみやげを売ってましたよ(汗)
中国の人は気にしないのでしょうか・・・。
あと、天安門は地方の人の憧れの場所らしく、地方出身者然とした人が大勢いました。
日本のテレビ番組で見るような光景が、ここでは展開されていました。

天安門の中に入ります。


天安門の中は門だらけ。

門が何回も続いて(12もあるらしい)、その途中で有料区間になるので、そこで引き返してきました。
普通に見学していたら、1日コースらしい。
ま~、何もかもスケールがでかい。
中国らしいです。

次に、中国の国会議事堂である人民大会堂へ。


修復作業中の人民大会堂。中央に見えるのは、北京オリンピック開催までの残り日数を示すボード。

天安門広場もそうだったのですが、この辺は公安と武装警察の人が大勢います。
北京オリンピックを控え、ピリピリしているようです。
この人民大会堂に近寄る際も、公安による荷物検査があります。
しかし、「おざなり」感たっぷりで、鞄などは少しだけ口が開いていれば、その中をチラッとのぞいて終了です。
大丈夫なのか・・・?
まあ、変なことをすれば、公安や武装警察がすぐに近寄ってきそうですが・・・。

天安門・人民大会堂近くにある毛主席記念堂。


毛主席記念堂とおなじみの彫刻。

ここは厳重な警戒をしていました。
あと、午前中だけ見ることができるので、訪れたとき(14時過ぎ)は閑散としていました。
こちらも、地方出身者おきまりのコースになっているそうです。

一通り観光も終わったので、地下鉄を使いホテルに戻ります。
昼飯はホテル近くの店に行ったのですが、「衛生的」とはほど遠い店でした・・・。
小龍包が10個くらい入っていて、4元(約64円)という庶民的な店は、たいていこんな物だそうで。
潔癖性の人なら、ひっくり返ってしまいそうなところです(笑)
ただ、味は良かった。
この辺が、不思議なところです。

夜は、また、私の希望により、携帯電話の買い出しに。
過去、何回も、海外出張のたびに購入したいと考えていたのです。
で、「今回が最後だろうから・・・」と思い購入しなかったのですが、意外と海外出張がある(汗)
今回は、思い切って買ってしまいました。

購入したのはこれ。


KONKA(康佳)のC625。

「一番安い物を」とお願いしたら、出てきたのがこれでした。
「地元メーカか・・・」と思ったのですが、それはそれで面白そうだったので、購入しました(ノキアとかモトローラならどんな物か想像がつくので)
通話とSMS(ショートメッセージ)のみの電話機です。
GMS900MHz/DCS1800MHzのデュアルバンド機なので、台湾でも使えます。
電話機本体にUSBコネクタがあり、ACアダプタもUSBコネクタがついたタイプなので、万一、ACアダプタが壊れても、他で代用ができそうです。

で、値段を聞いてびっくりしてしまいました。
230元(約3680円)ですよ!
日本みたいにインセンティブがあるわけではないので、純粋に電話機本体の値段です。
どうやったら、こんな金額で作れるのかな・・・。
けど、安物だから・中国メーカだからと侮る無かれ。
作りはしっかりしていて、値段以上の質感を感じますよ。
内部のソフトも破綻していなく、しっかり使えました。
メニュー構成が独特ですが、これはそういう考えなのでしょう・・・。
中国メーカなので、メニューも中文だけかと思ったのですが、英語表記に切り替えることができるし。
意外と満足感の高い買い物でした。
唯一気になると言えば、バッテリーの爆発かな?

電話機本体だけでは、通話ができないので、一緒にプリペイドカードを購入です。


中国移動通信(China Mobile)の神州行。

SIMカードというやつですね。
下調べだと、購入の際にパスポートが必要という情報があったのですが、何も聞かれず、普通に売ってくれました。
通話料金50元(約800円)分が含まれたカードです。
市内通話が0.5元/分なので、最大100分の通話ができます。
カードは、100元(約1600円)~150元(約2400円)ほどで売っています。
金額は電話番号下四桁によって変わります(良番になるほど高くなるらしい)
常用するわけではないので、一番安い100元の物を購入しました。
開通作業は、お店のお姉さんにお任せです。
これで、中国国内で使用できる携帯電話を手にすることができました。
90日だか180日使用しないと、電話番号が無効になるそうなので、その辺がちょっとやっかい。
何となく、期限が過ぎてしまいそうです。

携帯電話購入後に、夕飯を食べに。
これまた、地元の店に行ったのですが、昼の店よりちょっと程度の良いところ。
回鍋肉が14元(約224円)で、2人前くらいのボリュームがあります。
この回鍋肉が旨かった。
やはり、本場の味は違うと感じましたよ。
水餃子も旨かったし。
大満足でホテルへ戻りました。

というわけで、今日は色々動いたので疲れました。
おやすみなさい・・・。


07月16日(水)

更新時間が不安定なのは、Internet接続環境のためです・・・。

・中国滞在2日目

今日は真面目に仕事をしました(って当たり前か(笑))
仕事の関係で、CCTV(中国中央電視台)に入ったのですが、なんか、放送のイメージそのまんまのスタジオでした。
機材は新しいのですが、建物はなかなかの年代物です。
廊下に、「放送中なので静かにするように」という意味合いの表示灯があるのですが、そういう物が必要になるような防音なんでしょうかね?
メイク室も、扉が開けっ放しで、通ったこっちが照れてしまいましたよ(汗)
(CCTV内の写真は撮影できませんでした。残念)

で、泊まっているホテルでは、120チャンネルものテレビ番組を見ることができます。


CCTVのロゴが入ったチューナ。

チューナはDVB-Sではなく、ホテル内CATV用のようです。
CCTV関連のホテルだけあって、CCTVの全チャンネルを見ることができます。
それと、中国の地方局全局、ASIASAT-2/3Sの一部チャンネル、PAS-8の一部チャンネルを見ることができます。
channel[V]とか、珍しいところではKBS WORLDなどがあるので、なかなか見ていて面白いです。


ホテルの屋上にあるパラボラアンテナ。

このパラボラ以外でも受信していると思われるのですが、どうやっているか分かりません・・・。

夜はおきまりの接待・・・。
何を話しているのか分からないので、時間が経つのをただ待つばかりです(汗)
(話の中心は営業さんなので)
今回はお姉さんのいる店に行ったのですが、話をできる人がいないようだったので、そそくさと退散です・・・。
で、店からホテルまで送ってもらったのですが、その送ってくれた人が探偵ファイルの大住さんにそっくりなんだ。
ず~っと、そればかりが気になってしまいましたよ(笑)
というわけで、酔っぱらいなので寝ます・・・。


07月15日(火)

・またまた中国に来ました

前回の中国・北京出張から1ヶ月も経たないのに、また、中国・北京にやってきました。


成田空港(第2ターミナル)

北京オリンピックが近づいてきたので、動きが慌ただしくなってきました。

今回は、大荷物があったので、大泉学園駅から高速バスを使用しています。
12時25分発で、14時50分到着予定だったのですが、バスが飛ばしまくったおかげで、14時20分には到着してました(汗)
ちなみに、チケットの受け渡し時間は16時10分・・・フライト時間なんて、18時10分ですよ。
2時間以上、空港で時間をつぶすことになりました。

そうそう、今回は、大学生(それも女子大生)とおぼしき人が多かった。
休みに入って、海外旅行なのか?
それとも、OLがちょっと早い夏休みなのか?
香港行きは、かなりの人数がいたのですが、北京行きは相変わらず、人は少なかったです。
オリンピックが始まったら、様変わりするんでしょうけど。

あと、ショックだったのが、日本国内なのに、客引きの人に、一番最初に話しかけられた言葉が中国語だったこと(涙)
そんなに、日本人に見えませんか?

飛行機は、トラブルもなく、定刻より早く、北京首都国際空港に到着です。


今回泊まったホテルの内装。

今回泊まったホテルは、CCTV御用達(?)のホテルなので、なかなか高級な感じです。
前回泊まったホテルとは大違い(笑)
なぜかツインだし(笑)

そうそう、部屋にパソコンが据え付けてあり、それを使ってブラウジングなどもできます。
もっとも、中国語版のWindowsなので、操作がわかりにくいですが。
もちろん、持ち込んだPCも接続できます。
しかし、Internet環境には参りました。
表向きは、普通に使用できるのですが、ちょっとマイナーなサイトに行こうとすると(このサイトを含む(笑))、途端に見えなくなる。
「え~、なんで?」と思いながら調べた結果、DNSを引くと、返してくるアドレスが変なアドレスであることを見つけました。
そりゃ見えないわな・・・。
ということで、回避方法として、中国のこのホテルから、実家までVPNを張り、そこから各サイトをアクセすることにしました。
(それをしないと、このサイトの更新すらできない・・・)
何かあっても、ホテルと直接話ができないのが面倒ですね。

というわけで、疲れたので寝ます。
おやすみなさい・・・。


07月14日(月)

・中国に行ってきます

というわけで、明日から、また、中国・北京に出張です。


パスポートとマイレージカード、H.I.S.の格安航空券ですよ。

帰りのチケットが取れなかったとかで、15日~20日まで出張になりました。
ああ、土曜日曜が潰れてしまった・・・。
会社の規則で、休日の出張時、仕事をせず、移動だけだった場合は、出張手当しか出ないのです(残業代がつかない)
日曜日は、仕事の関係で移動するのに、出張手当だけですよ・・・。
これなら、出張しない方が得じゃん(涙)
というか、こんなに出張期間が長いと、現地でやることがない。
それでさえ、1日で終わっちゃうような仕事なのにさ・・・。
残りは観光か?!(笑)


07月13日(日)

・ラジオキット製作

ラジオのキットを作りました。


製作したラジオキット。科学教材社の「IS-252 ストレート式 AMラジオキット」。

なぜ、突然、ラジオのキットを作ったのかというと、会社が、CSR(企業の社会的責任)の関係で、地域の小学生に「物作り教室」を開催することになったのです。
で、その指導員になった関係で、事前にその教室で作るラジオキットを作ることになりました。
本当は、勤務時間中に製作する時間があったのですが、なかなか時間がとれず、結局、自宅に持ち帰りになってしまいました。


キット製作中。

このキット、中学の技術科の授業で使っている物のようです。
中身は中国製で、部品も中国製と思われます。
ただ、部品の質も、プリント基板の質も、半田の質も悪いんだ・・・。
1/4W抵抗なのに、「こんなの細いの?」と思ってしまうリード線だし。
半田付けをしていれば、フラックスが「プツッ」「プツッ」と音を立てて、その上、半田が手に飛んでくるし・・・。
一応、環境に配慮して、鉛フリー半田のようですが、小学生や中学生が初めて半田付けをするには、難しすぎると思います。


完成!

1時間30分ほどで完成です。
しかし、全体的に精度が悪い。
プリント基板も、電池ボックスも、固定する穴が、かなりずれている・・・。
上下カバーもずれているし、ボリュームの穴位置もずれている。
私が小学生の頃に触ったキットは、こんなに精度が悪くなかったと思うけど。
これじゃあ、「物作り教室」としては、逆効果なんじゃない?

動作は問題なく、一発動作です。
ストレートラジオなので、調整箇所もありません。
埼玉県狭山市では、NHK第一・第二、AFN、TBSラジオが聞こえます。
これで、電子工作や、ラジオに興味を持ってくれると嬉しいな。


07月12日(土)

・サーバ変更

この、「ひろきちの雑感」を置いてあるサーバを変更しました。
アドレスは"http://www.hirokichi.com/"のままですので、サーバを移行したのも分からないかも。
夜間の表示スピードが改善されているはずです。
今は、移行したサーバのお試し期間中なので、問題なければ、このまま移行してしまう予定です。
ダメだったら、元のサーバに戻すだけですが・・・。
何かあったら、連絡ください。

・WebRADIO@Shizuokaが不調の話

ここ数日書いている、WebRADIO@Shizuokaが不調の話。
WebRADIO@Shizuokaのページに、「設備不調 7月27日頃 復活予定」と書いたら、数件の苦情メールが来た。
「早く直してください」くらいまでは、まあいいとして、「困る」「なんとかしてくれ」って言われてもねぇ。
こちらとしては、一銭の得にもならない事をやっているわけで、なるべく早く復活させるようにはしますが、確実にサービスを提供する義務はないと考えているわけです。
ったく、めんどくさい人が多いな。
こんなメールが続くようだったら、運用を止めちゃおうかな。
維持する意味が無くなってきた。

・TVRO(海外衛星受信)ページ更新

TVRO(海外衛星受信)のページを更新しました。
ベランダで45cmパラボラを使って海外衛星受信にチャレンジ!」を追加です。
簡単な内容なので、ちょっとつまらないかも。
順次、内容は充実させる予定です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、久しぶりのview-st.からの生放送。
といっても、「静岡○ごとワイド」のカメラクルーがいたり、スタジオサブに女子中学生がいたり、結婚式場案内のプライムさんがいたりと、賑やかでした。
この様子は、「静岡○ごとワイド」で木曜日に放送するようです。

ヤッホーウィークリーのコーナーに、久しぶりの「克敏くん」が登場。
新しいパーソナリティの話になって、また、「萬谷さん」「福家さん」の名前が出てきましたよ(笑)
現在は、大阪在住と奥様だそうで。
で、笑ったのが、「小熊なお子さん」の名前が出てきたところ。
小熊さん復活ですか?(笑)
現在は、久保田さんの奥さんだし、可能性はあるかも?!

来週は、浜松産業展示館からの放送だそうです。
番組では、その後のスケジュールも言っていたのですが、忘れちゃったな・・・。


07月11日(金)

・中国出張決定

おととい書いた、中国出張の話。
結局、また行くことになりました(汗)
15日出発の18日帰国予定。
ただ、帰りのチケットがとれず、キャンセル待ち状態らしいので、場合によっては19日・20日あたりの帰国になります・・・。

本当は、先週末の休日出勤の振り替えで、今週末は3~4連休にする予定だったのです(というか、そういう指示がきた)
そこに、この中国出張の話。
また、連休の予定が潰れたよ・・・も~、ブツブツ・・・。

・WebRADIO@Shizuoka不調

昨日も書いたWebRADIO@Shizuoka不調の話。
実家に電話をして、PCのリセット等、いろいろ作業をしてもらったのですが、状況は改善せず。
ADSLモデムのリセット・ブロードバンドルータのリセット、HUBのリセット、PCのリセットのどれを行っても改善しませんでした。
PCは普通に動いているようなので、何かソフトウェアに問題が発生したのかも。
そうなると、遠隔では簡単に直せません。
1~2週間、停止したままかも。


07月10日(木)

・小ネタ集

会社で、先日の中国出張の清算金が振り込まれるという連絡が来た。
勤めている会社では、海外出張の日当は一日$45。
3泊4日の出張だったので、$45×4=$180ももらえるのです!
1$=\100としても、\18,000ですよ!
ちょっと嬉しいかも。

WebRADIO@Shizuokaが調子悪いですね。
無人の状態でWindows Updateが始まると、かなりの確率で止まるのです。
で、昨日、自動更新があったのよねぇ。
それで止まったのかな・・・遠隔操作ができないので、確認できなくて困る。
明日あたり、リセットしてもらおうかな。
もしかしたら、長時間停電してたのかもしれないし。


07月09日(水)

ネタ切れ・・・。

・中国出張?

また、中国出張の話が持ち上がってきた。
オリンピックが近づいてきたので、話が慌ただしくなってきたようです。
で、なぜ、私に話を振るのかね(汗)
まあ、今回は、行くことはないと思いますが・・・というか、中国に出張自体が無くなると思ってますけど。
どうなることやら。


07月08日(火)

・Kuの海外衛星受信にチャレンジ?

ちょっと前の話ですが、実家に帰ったときに、こんな物を持ってきました。


45cmパラボラアンテナ(+KuのLNBF)と、DVB-SチューナGSR-1110、LNBFへ供給する電圧の変換器。

そう、埼玉の自宅で、海外衛星受信にチャレンジするのです。
とりあえず、手始めに、45cmで受信できるKuから。
何が受信できるんでしょうね?
Superbird Cの台湾・三立新聞台が見えると嬉しいのですが。

そういわれてみれば、私が海外衛星受信を始めたときも、こんな構成で始めたんだよね~。
その時は、日立のDirecTV用パラボラを使って受信しました。
一番最初に見えたのは、PAS-8(現Intelsat 8)の台湾・大愛電視でした。
そんな感動がまた味わえたらいいな。

週末、天気が良かったら実験してみましょう・・・。


07月07日(月)

・ラジオCM

勤めている会社が、珍しく、ラジオCMを流すらしい。
流すのは、TBSラジオ「こちら山中デスクです」の1コーナー「賢者の始末書」内だそうで。
ラジオCMを流すような業種じゃないのに、なぜ、ラジオCMなんでしょ?
製品を買ってもらっている量なら、文化放送の方が多いはずなのに、なぜTBS?
「賢者の始末書」というコーナーは、ロータリークラブに所属している人が登場するコーナーなので、その関係でスポンサーになったのか?
不思議です・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう

みかんのお水 ちゅう」のページが更新されましたね。
ちょっとだけデザインが変わって、イベント案内部分が無くなってしまいました。
ということは、今年もイベントは2回で終了か?
ん~、東部には来ないのね・・・残念。
そういわれてみれば、先週金曜日(4日)は、藤枝でのイベントだったんですよね。
仕事が忙しくて、すっかり忘れておりましたよ(汗)
ちなみに、イベントの様子は、廣木さんのBlogに書いてあります。
イベントレポートも更新するそうなので、期待してます~。


07月06日(日)

・書きたいことは色々ある

昨日は休日出勤で深夜帰宅、今日は、仕事の残りを自宅で処理していたので、ここを書いている時間がありません(汗)
いろいろ書きたいことがあるのに・・・。
もう少し落ち着いたら、書きます。

・ねんきん特別便

会社で、「ねんきん特別便」を受け取った。
厚生年金に入っているので、会社の健保組合経由で届きました。


届いた「ねんきん特別便」

知らなかったのですが、年金の内容に問題のない人も、回答をする必要があるのね。
うう・・・面倒・・・。
私はというと、3回も転職している関係で、内容はちょっと怪しかったのです。
(現に、直前の会社を辞めたあとに、「未納がある」と連絡が来た)
で、未払いの年金を支払いに、社会保険事務所に行ったら、そこのお姉さんが、年金記録を確認してくれ、「問題ないです」という回答をもらっていたのでした。
今回届いた、「ねんきん特別便」の内容も問題なかったしね。
「問題ない」と回答しますか。
で、将来、年金はもらえるのでしょうか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日聞けなかったので、今日聞きました。
今回は、「au by KDDI presents K-MIX WEEKENDヤッホー!!」ということで、auのイベントを行っている静岡市清水区のエスパルスドリームプラザからの公開生放送。
で、なぜか、ゲストはズミさん(スペシャルゲストは別にいる)
ズミさんがゲスト?と思ったら、Radio the Boom!で現在行われている企画(au Run & Talk)の関係なのね。
その後、いつものように吉澤さんの血液型当てに。
スペシャルゲスト以外に、なぜか、ズミさんの血液型を当てるという話に。
けど、吉澤さんはズミさんの血液型を覚えていた!
K-MIXパーソナリティ陣の血液型は覚えているそうで。
で、Sho1さんが「萬谷さん」「福家さん」の血液型は?と聞いていたのには笑ってしまいましたよ。
久保さんが、「もう知っている人が少ないでしょ」と言っていたのに、さらに笑ってしまいました(「15年前くらいのアナウンサー」と珍しく解説をしていた)

後半は、いつものボサカサライブ。
今回は、ボサカサライブ中に、ズミさんが3km走るという事になっていて、ライブが終わったら、さながら24時間テレビのようでした。
ボサカサの2人もライブ直後に「行ったか?」って聞いてたし。

来週は、久しぶりのスタジオからの放送。
楽しみだな~。

・SEAMOのA天狗SHOWプリーズ

今週のサンデースペシャルは、「やってまいりました!SEAMOのA天狗SHOWプリーズスペシャル!」でした。
久しぶりの、「SEAMOのA天狗SHOWプリーズ」ですよ!
もちろん、録音しながらオンタイムで聞いていました。
だって、K-MIX 8×8では一番好きな番組だったのです。
今回は、投稿コーナーが無く、一人しゃべりだけだったので、ちょっと大変そうでした。
けど、相変わらず、下ネタ満載(笑)
今回は、CDリリースの関係か、下ネタは抑え気味でしたが。
途中のCMも無かったしな~。
ちょっと、その辺は寂しかったです。
また、レギュラーで番組を持たないかな・・・。


07月05日(土)

・g-sky76.5

先日紹介した、島田市のコミュニティFM「エフエムしまだ」。
愛称が決定したようです(ここを参考に)
愛称は「g-sky76.5」だそうで・・・。
うむ・・・島田の「し」の字も入っていないのね。
まあ、静岡県内のコミュニティFM局の愛称で、地域に関係する文字が入っているのは、Radio-fくらいな物ですが。
あと、北海道にも、たきかわエフエムなかそらちが「FM G'Sky」という愛称で放送をしていたりしますね。
で、「g-sky76.5」もSBSが絡むのか?
どちらにしても、10月1日が楽しみですね。
特に、どんなタイムテーブルになるのか・・・。


07月04日(金)

・電波新聞社

いま勤めている会社は、かなり年代物の備品が普通に使われています。
今日も、何気なく使われていた温度計を見て、ビックリしてしまいました。


その温度計。

温度計の下に、「電波新聞社」の名前が書いてあります。
電波新聞社と言えば、「電波新聞」をはじめ、「ラジオの製作」「マイコンBASICマガジン」「マイコン」などの雑誌でおなじみの出版社です。
熱心な読者なら知っていると思うのですが、電波新聞社と言えば五反田。
しかし、この温度計に書いてある住所は、「東京都千代田区神田松住町二」なのです。
この、「千代田区神田松住町」を調べると、昭和39年に「外神田二丁目」に変更になっている(ここが詳しい)ので、この温度計は、それより前から使用していることになる。
計算すると、44年は使用している・・・。
それに、昔、電波新聞社は、神田にあったことになる。
秋葉原に近かったから、神田だったのかな?
温度計の、この内容だけで、いろいろ分かって面白いですね。
しかし、こんな年代物の温度計が普通に使われている会社って・・・(笑)


07月03日(木)

・THE VERY BEST OF Bossanova Cassanova

6月21日に発売になった、ボサノバ・カサノバのベストアルバム「THE VERY BEST OF Bossanova Cassanova」を、やっと入手しました。
このCD、Amazon.co.jpで5月31日に予約をしたのですが、発売日には入手できず・・・。
その後も、発送する気配がなかったのです。
で、「どうなってるのよ?」と思いながら、Amazonのサイトを見たら、ボサカサの所属事務所「パパラギ」さんが、マーケットプレイスで直販しているではないですか!
さっそく、Amazonへの注文はキャンセルして、パパラギさんに注文し直しました。


届いた、「THE VERY BEST OF Bossanova Cassanova」。送料込みで\4,090なり。

そう!送料を入れても、定価よりも安いのです。
パパラギさんったら、太っ腹(笑)
ちなみに、郵便で届きました。
一緒に、礼状のような物が入っていたのですが、そこに書いてある内容を読んでビックリ。
「有限会社パパラギ 代表プロデューサー 神田」と書いてあるではないですか!
ヤッホーでおなじみの母乳社長は、代表プロデューサーだったのね・・・。
いつの間にか、ボサカサのWEBサイトができあがってるし。

これから、CDを聞きます。
特に、新曲2曲をCDで聞くと、どんな感じなのか。
楽しみだな~。


07月02日(水)

・AR8200修理

先日、「修理に出したい」と書いていたAORの広帯域受信機AR8600。
先週月曜日に修理に出し、今日、修理から戻ってきました。


修理から戻ってきたAR8600(と、修理伝票)

修理に10日ほど必要と言われていたのですが、それよりも少し早く、修理から戻ってきました。

で、修理に出したのは、こんな症状が出ていたから。
・メモリの書き込みができない
・メモリスキャンをすると、特定のメモリでリセットがかかる
・電源を投入すると、電源を切る前の周波数ではなく、特定の周波数に戻る
・オールリセットをしても、メモリの書き込みができない
・オールリセット後に、再度電源投入をしても、特定の周波数に戻って、上記の不具合のまま

フラッシュメモリに、変なデータが書き込まれておかしくなったような感じだったので、「簡単に直るかな?」と思い、修理に出しました。
で、戻ってきた伝票を見てびっくり。
「フラッシュメモリー不良 交換」
フラッシュメモリが不良だったそうで・・・そんなに頻繁に書き込みを行った?
なんか、設計段階で問題があるような気もするなぁ(汗)

ちなみに、修理金額は\9,050でした。
内訳は・・・
技術代:\6,500
部品(フラッシュメモリー):\1,500
送料:\700
代引き手数料:\350
と、大半が技術代です。

当然、修理に出す前のメモリ内容は消えてしまっていて、初期状態(?)に戻ってしまったのですが、そのメモリ内容が面白い。
大半のメモリに、航空無線の周波数が書き込まれていました。
新品の時も、こんなに航空無線の周波数が書き込まれていたかな?
いま住んでいるところは、入間基地の近くだから、メモリをこのままの状態にしておいて、航空無線をちょっと聞いてみようかな。

これでまたAR8200を気持ちよく使うことができます。


07月01日(火)

ネタ切れ・・・

・車内警備

西武鉄道の電車に乗っていたら、「北海道洞爺湖サミットが行われるので、車内の警備を強化しています」というアナウンスが。
聞いたときは、一瞬、「?」でしたよ。
サミットは北海道で行われるのに、何故、首都圏の電車で強化?
まあ、犯罪を犯そうとする人は、場所なんて関係ないのでしょうけど・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで