徒然日記2008年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月31日(木)

・アンテナアナライザ

実は、7月2日にアンテナアナライザを購入していました。


購入した、クラニシのBR-210。

アンテナのインピーダンスとSWRを測ることのできる装置なのです。
で、以前設置したHFアンテナのSWRなどを測った様子を、この日記で紹介しようと思っているのですが、なかなか書くことができません(汗)
書けないまま、1ヶ月が経とうとしています・・・。
今週末か、来週末あたりに書きたいな。


07月30日(水)

・森川美穂さん

この日記でも何回か書いているのですが、小学生の頃から森川美穂さんのファンなのです。
で、その森川さん、5月末まで「オフィスとんで」という事務所に所属していたのですが、突然、その事務所を離れてしまいました。
といっても、芸能界を辞めたわけではないらしく、MBSラジオ「ノムラでノムラだ」には出演しているようです。
所属事務所のWEBページが無くなり、「ああ、情報を仕入れる場所が無くなったなぁ・・・」と思っていたら、その「オフィスとんで」さんから、森川さんがBlogを始めたという連絡をもらいました。
いや〜、嬉しいですね。
さっそく、RSSリーダに登録ですよ。

ここからはK-MIXネタ。

・au Run&Talk FINAL

明日、19時から「au Run&Talk FINAL」を放送するそうで
Radio the Boom!の1コーナー「au Run&Talk」の最終日だからですかね?
しかし、1時間も何を放送するんだろ?(笑)
久しぶりの「ヒロキ寺子屋」枠なので、録音して聞いちゃおうかな。


07月29日(火)

・モバHO!

モバHO!が、2009年3月末で放送終了だそうで(モバイル放送のニュースリリースはここ。ニュースサイトはここを参考に)
まあ、終了になるのは仕方がないですよね。
開始当初から、ユーザーが少なかったし。
その後も、盛り上がらなかったし・・・。
そもそも、開始当初に出していたチューナ(レシーバ)がいただけない。
モバイル放送の出資者である東芝のチューナでさえ、あの「もっさり」した動作じゃ、使う気にもなれないよね・・・(この日記でも取り上げています)
結局、「ギャップフィラー」って、どのくらい設置したのかな・・・?
個人的には、もう少し簡単・安価にFM局の番組が聴けたなら、契約しても良かったんだけどね〜。

ここからはK-MIXネタ。

・始球式その後

廣木さんのBlogに、昨日の始球式の様子が書かれていますね。
テレビ中継と現場での様子は、結構違っていたようです。
今日の番組では、どんな風に言っていたのかな。
録音するのを忘れちゃったよ・・・。


07月28日(月)

・今日は休み

週末は、土曜日の阿佐ヶ谷出没以外、自宅でおとなしくしていました。
ここのところ、平日は仕事で出張に行ったり、週末はいろいろな所に出没していて、部屋の掃除もままならなかったので(汗)
なので、自宅でゆっくり&掃除・洗濯をしていましたよ・・・。
本当は、キットを作ったりしたかったのですが、ゆっくりしすぎてその時間もなくなっちゃった(笑)
キット製作は今週末かな。

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真3枚追加です。
見てね〜。

ここからはK-MIXネタ。

・始球式

今日は、廣木さん始球式の日ですね。
2ストライク1ボールの番組中も、しきりに取り上げていました。
口コミュニケーションのテーマも「中日 VS 横浜」だし(笑)

で、その、浜松球場で行われた、中日対横浜戦を中継しているチャンネルがあったので、始球式の様子を録画することができました。
(中継していたのは、J SPORTSのJ sports 2です)


番組は東海テレビ制作で、廣木さんのことを「地元エフエム局のアナウンサー」と紹介していました。


背番号は「78.4」(浜松の周波数)で、胸に「2ストライク1ボール」と書いてあります(これが結構目立っていたのだけど、中継アナはスルーです(笑))


ボールはキャッチャーまで届かず・・・。


挨拶をして終了です。

球場では、廣木さんのことを何か紹介していたのかな?
テレビ中継では、特にコメントもなく、ほぼスルー状態でしたが(汗)
というか、テレビ中継はガヤの音がほとんど聞こえなかったので、球場がどんな感じか分かりませんでしたよ・・・。
どんな様子だったのか、廣木さんのBlogや明日の番組が楽しみですね。

・小ネタ集

久しぶりに、高原さんBrand-new Junctionを聞きました。
番組を担当し始めた頃は、話し方が寺田さんの影響を受けている感じを受けたのですが、このごろは、廣木さんの影響を受けているようです。
あと、早口になりましたね(笑)
こんなに早く話してたっけ・・・?

K-MIX TVのページに、「小林千穂のぶらりニュー八景園〜豪華料理と浴衣とワタシ〜」という映像が公開になっています(今までテレビCMが流れていたエリアです)
K-MIX TVはこんな使い方をするのか(笑)
これはこれで面白いかも。


07月27日(日)

・明日は休み

明日は仕事が休みです。
といっても、休みを取ったわけではなく、会社の休業日なのです。
夏休み第一弾という感じですね。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

先週は、中国にいて聞けなかったので、2週間ぶりのヤッホーです。
やっぱり、週末はこれを聞かないと始まりませんよ。

交通情報で、藤原さんという男性が登場していましたね。
田代さんは異動になったのでしょうか・・・?

で、ボサノバ・カサノバのライブが富士であるそうで!
富士でライブをやるのか〜。
調べると、「ケルン」というところで行われるようです。
場所が、「ええっ!ここにこういう店があったっけ?」と思わず言ってしまった場所でした。
8月30日か・・・行きたいな。
で、連絡先が、本当に「ポロリ企画」なのね(笑)

来週は、舘山寺内浦湾ベイサイドからの公開放送だそうです。

・初老無常の響きあり

「初老無常の響きあり」に廣木さんが出演していた。
先々週は登場していなかったので、たぶん、先週から登場しているのかな?
も〜、聞けないときに限って、そういう事をするんだから(笑)
一応、3兄弟の関係者という設定なのね。
選曲の内容もいつもと違うし、これはこれで面白いかも。
久保田さん・・・じゃなかった、三郎さんのしゃべりが減っているのが寂しいですが(笑)


07月26日(土)

・阿佐ヶ谷に出没

今日は、会社のCSR(企業の社会的責任)の関係で、杉並区阿佐谷に出没していました。
小学生を対象に、半田付けを教えたりしたのですが、今の小学生も手先が器用で、ちょっと安心しました。
で、イベント終了後は飲み会に。
というわけで、酔っぱらいです・・・。
お休みなさい。


07月25日(金)

・ラジオライフ2008年9月号購入

ラジオライフを購入しました。


ラジオライフ2008年9月号(三才ブックス)。\590なり。

この頃のラジオライフは、原点回帰しているのでしょうか。
名前と同じ、ラジオ・無線に関する話題が増えてますね。

今月号で注目したのは、「スカパー!アンテナで民放の非公開映像を視聴」というところ。
スカパー!のパラボラアンテナ(45cmくらいのKuですね)と、DVB-Sチューナで、JCSAT-2AなどのSNGを見るという内容です。
ここ何ヶ月か、衛星受信関係の記事が増えてますが、取り上げると売れ行きがよいのかな?
それとも、編集担当者で好きな人がいる?

で、この記事で紹介しているチューナが、GSR-S80Fなのです(日本だとここで買えます)
このチューナ、おすすめという情報を頂いていて、興味もあるのですが、先立つ物が・・・(汗)
そろそろ新しいチューナも欲しいんですけどね〜。


07月24日(木)

・「アナログ」ロゴ

今日から、地上アナログ放送に「アナログ」のロゴが入るようになりましたね。


NHK総合ではこんな感じ。

地上アナログ放送停波まであと3年になったので、このような表示を開始したようで。
「民放はやらないの?」と思ったら、ゴールデン・プライム帯で番組最初の時に表示するだけのようです。
ちなみに、自宅のあるマンションの共用アンテナは、東京タワー方面ではなく、テレビ埼玉方面を向いているため、地上デジタル放送が、あまり状態良く受信できません。
大家さんに言って、そろそろ対策をしてもらおうかな・・・。


07月23日(水)

・キットがいっぱい

実家や自宅に置いてある、未組み立てのキットを集めたら、こんな数になっていました・・・。


左上から順に、エレキジャックNo.4のラジオキット、CQ誌2006年12月号のソフトウェア・ラジオのキット、短波CW送信機の実験の7MHz送信機キット、CQ誌2008年6月号の4チャネル・メモリキーヤーのキット、秋月で売っているアナログRGB→コンポジット変換のキット

部品まで準備しているのに、組み立てないのはもったいないですね。
時間ができたら組み立てようかな。
メモリキーヤーと、アナログRGB→コンポジット変換のキットは、ケースに入れたいので、ケースも準備しないと。


07月22日(火)

・色々買い物

今日・明日と、仕事は休みです(休日出勤とか、中国出張とかあったので、休めという指示があった)
で、3連休を利用して、実家に戻ってきています。

今日は、実家周辺の店をふらついて、こんな物を購入しました。
まずはこれ。


marantzのST-40。HARD OFF富士店で購入。\4,200なり。

実家で使用するチューナです。
1991年に\28,000くらいで販売していた機種らしいので、まあ、普通のチューナですね。
なぜ購入したのかというと、現在、ケンウッド(トリオ)のL-03Tを使用しているのですが、どうも調子が悪い。
受信はするのですが、FMのステレオ復調がうまくいかない。
年代物でもあるので、一度、現役を退いてもらうことにしました。
修理するかどうかは未定です。
で、なぜmarantzのST-40を選んだのかというと、マランツだから。
ただそれだけです(笑)
まだ、当時はスタンダードブランドでアマチュア無線機を作っていた時期なので、無線関係の性能は良いかな・・・と思って。
しかし、デザインは独特ですね。
ヨーロッパっぽいです。

次に、これ。


RG58A/U同軸10mとモービル基台用コネクタ、Mコネクタ、収縮チューブ、アース用に使用する圧着端子。富士市にある「よりみち」で購入。合計で\4,390なり。

先日、ベランダにHFアンテナを設置したと書きました
でも、購入したケーブルが4mと短い。
室内に引き込むために、10m程度の長い物を探したのですが、当然、見あたらない。
そりゃそうだわな。10mの長さのが必要な車ってそうそう無いし・・・。
店のオヤジに聞いても、「そんなもんあるわけないじゃん」と言われてしまいました。
で、希望の長さにするために、自作をすることに。
それがこの一式です。
同軸をRG-58A/Uにしたのは、使用するのがHF帯なので、あまり太い同軸を使いたくなかったからです。
今週末あたりに変更できるかな?

ここからはK-MIXネタ。

・始球式

2ストライク1ボール」を聞いていたら、廣木さんが始球式に登場するという話をしていた。
7月28日に浜松球場で行われる、中日対横浜戦だそうで。
K-MIXが後援だからかな?
で、野球にちなんだ名前の番組を担当しているから・・・でしょうか。
しかし、廣木さんはアイドルアナ一直線ですね〜(笑)
テレビ静岡も後援しているけど、始球式は廣木さんなんだ・・・。


07月21日(月・祝)

・広告を変更しました

トップページをご覧になった方はお気づきかと思いますが、このサイトで使用している広告を変更しました。
今までは、各ページに広告を掲載するタイプである、NINJA TOOLSの忍者アドだったのです。
しかし、この頃、広告の内容が寂しい・・・。
そんなとき、ちょうど広告掲載の依頼があったので、そのシステムを使って、トップページにリンクを掲載する形に変更しました。
各ページにあった広告が、トップページ下部のみになったので、うるさくなくて良いかな・・・と思います。
忍者アドとの併用でも問題ないのですが、「広告は1種類」と決めているので、忍者アドの広告は削除です。
広告で得た収入は、このサイトを置いているレンタルサーバ代と、ドメイン代として使用します。

・WebRADIO@Shizuoka復帰

WebRADIO@Shizuokaを復帰させました。
外部からアクセスできなくなったのは、ファイアウォールの設定のため。
なぜか、ファイアウォールの設定がおかしくなり、外部からアクセスできないような設定になっていました。
そりゃ、遠隔操作もできなくなるわな・・・。


07月20日(日)

・中国滞在6日目&帰国しました

というわけで、中国・北京から帰国しました。

今日は日曜日だし、移動だけなので、ホテルを11時に出発です。
北京市内は、今日20日から9月20日まで、オリンピック・パラリンピックの関係で交通規制があり、ナンバーの末尾が偶数・奇数の車が、一日おきに動くようになっています(今日は偶数の日)
そんな状況なので、道はガラガラです。


道はガラガラ。壁はオリンピック一色です。

で、途中、オリンピックのメインスタジアムである、鳥の巣を通ってもらいました。


中に入れないし、近くにも寄れません。

中に入れないし、近くにも寄れない状況でも、見学をする人であふれていました。

1時間ほどで、北京首都国際空港に到着です。
ここが、またすごかった。
オリンピックの警戒とかで、まず、空港の敷地内に入るときに荷物検査(探査犬つき)
出国検査前に、搭乗券のチェック。
出国検査があり、セキュリティチェックへ。
セキュリティチェックはまたしても引っかかり、お姉さんに体中をさわられました。
というか、大半の人が引っかかっていたような・・・。
このセキュリティチェックでは、持っているノートPCを起動させろという指示。
まあ、起動したらOKなんですが。
私の前にいた英語圏の人(オーストラリア人?)は、かなり文句を言っていました。
そんな状況なので、セキュリティチェックは大混雑でした・・・。


オリンピック一色の、北京首都国際空港。

と、そんなことがありながらも、JL684便に搭乗できました。
珍しく、ボーイング777-200です。


途中で見えた富士山。

「帰りのチケットがとれない」という理由で、今日20日の帰国になったのですが、航空機の中はガラガラ。


私の横の列には誰も座っていません。

H.I.S.の枠がないのか?それとも、何らかの規制が入っているのでしょうか。
成田空港からは、所沢行きのバスに乗り、電車を乗り継いで帰宅です。

もう、中国には行かないよね・・・?
なんか、オリンピック開催前にもう一度という話もありますが(汗)


07月19日(土)

・中国滞在5日目

今日は完全にオフ!ということで、北京市郊外にある万里の長城に行ってきました。

今回は、「明の十三陵(定陵)」と「万里の長城」に行く、国営だという会社のツアーに参加しました。


7時30分に天安門に集合。

で、初っぱなからトラブル発生。
ツアー参加費150元(約2400円)だけだと聞いていたのに、「手数料」として30元(約480円)を追加徴収されました。
同行者(元中国人)が今回のツアーの手続きをしてくれたのですが、「聞いてないよ!」と憤慨しておりました。
この後も、「任意乗車の乗り物だけど、乗らないと目的地に行けない」という乗り物の乗車賃の徴収とか、追加料金発生しまくりでした(笑)
中国国内では、まだ、こういうぼったくり商法が蔓延っているようです。

バスに揺られること1時間30分。
最初の目的地、「明の十三陵(定陵)」に到着です。


入り口はこんな感じ。

バスに乗っていて辟易したのが、ガイドのお姉さんが1時間30分、話しっぱなしだったこと。
中国では、こういうスタイルが普通なんだそうで。
まあ、それはそれで良いのですが、お姉さんの声が大きくて、うるさかった(汗)
風情も何もあったもんじゃありません。


碑亭に続く道。奥に碑亭が見えます。

ちなみに、参加者は殆ど中国人で、アメリカ人と思われる人が1人、アジア系で英語圏の人(シンガポール人?)が2名、日本人が私たち2名でした。


地下宮殿の内部。

真ん中に見えるのは、ゴミではありません(笑)
なぜか、お金を入れる場所があって、穴に入らなかったお札が、周りに残っています。

「明の十三陵(定陵)」を見終わったら、昼飯・・・のはずなのですが、ここで、こういうツアーでおなじみの、買い物タイム。
「買い物はない」という触れ込みで参加したのですが、やはり買い物はありました。
名目上は、「昼飯までの時間調整」らしいのですが、明らかに買い物が設定されています。
南京から来たというお嬢さんが、かなり不機嫌になっていたのが印象的でした・・・。

で、昼飯も食べ、やっと目的の「万里の長城」に到着です!


おお〜、ずっと続いてますよ。

・・・と、この写真だけ見ると感動的なのですが、「万里の長城」は見事な「がっかりスポット」でした(汗)
期待が大きすぎたのかな?

ツアーのバスが到着したのはこんな所。


どこでも見かけるような、お土産店のある駐車場。

その後、追加料金が発生した、ジェットコースター風の乗り物に乗って、上へ向かいます。


これ、行き帰りで60元(約960円)もします!

乗る人の列が続いていて、30分ほど待つ必要がありました。


風情台無しな、看板。

で、万里の長城に到着です。


・・・人が多すぎ(汗)

それでも、人の流れに沿って、急な階段や、普通に歩いたら滑り落ちそうな斜面を進んでいきます。

30分ほど歩いて、万里の長城で一番標高が高いという場所に到着です!


・・・やっぱり人だらけ(汗)

ここまで来るには、かなりの体力が必要です。
ツアー参加者でも、殆どの人が諦めたららしい。
実際、足はがくがく、体は汗だくでした(笑)

けど、ここから見える景色と、吹いてくる風は気持ちよかった。


こういう風景を見ると、中国も奥深いと感じるんですけど。

で、帰りも、ジェットコースター風の乗り物に乗って、バス乗り場まで戻ります。


帰りはホントにジェットコースター風。

ホントに、この乗り物だけは、「死んじゃうかも」と思いましたよ・・・。

「万里の長城」見学後、またしても、買い物タイム。
北京ダックの店だったのですが、日本にそれを持ち帰るわけにも行かないので、何も買わず、駐車場で時間をつぶしていました(元々買う気もなかったけど(笑))

そんなこんなで、いろいろあったツアーが終了しました。
全体的に、不満の多いツアーだったのが残念。
ただ、ツアー参加者の皆さんが親切だったのは良かったです。
次回は、ツアーではなく、個人で行ってみたいですね。
それも、人の少ない時期に・・・。


07月18日(金)

・中国滞在4日目

昨日購入した、KONKA(康佳)の携帯電話C625。
日本で契約しているauの「au ICカード」を使用して、国際ローミングができるか確認してみました。
(グローバルパスポートGSMを使うということです)


KONKAのC625にau ICカードを挿します。

auでは推奨していない組み合わせです(笑)
自己責任・人柱ですよ。


こんな感じでSIMカードを取り付け。

ただ、さすがに、SIMカードが壊れないか心配になってしまいます・・・。
ビクビクしながら電源ON!
「Searching」の文字がしばらくでた後、通信事業者名が出ました!


画面には「CU-GSM」の文字が。

中国聯通(China Unicom)の回線を捕捉したようです。
China UnicomのGSMだから、CU-GSMです。
CDMAも提供しているから、こんな表記のようで。
中国で購入したSIMカードは、中国移動通信(China Mobile:CMCC)のカードなので、違う回線を確保していることがこれでも分かります。

で、実際に、日本に向けて発信してみます。
おお!呼び出し音が鳴るぞ!
ちゃんと、「表示圏外」の着信履歴も残りました。
さすがに、着信すると、良い金額を取られるので、呼び出し音を鳴らすだけですが。
これで、現地で購入したSIMカードが期限切れになっても、海外で携帯電話が使えます。
GSMって、面白い&便利なシステムですね。


07月17日(木)

・中国滞在3日目

中国に来て3日目になりました。
実は、昨日で仕事の大半が終了し、現地で行う作業はないのです(汗)
(最初は18日帰国予定だったので、この内容でも問題なかった)
というわけで、仕事もそこそこに切り上げて、北京観光です(笑)

最初に、私の希望で、中国の電気街に行きました。
路線バスに揺られて行ったのですが、その路線バスはすごい・・・。
運転手+乗務員(バスの長さにより1〜2名)がいて、乗ったときに行き先を告げ、お金を払います。
その後、かなりの乗車率のバスに揺られるのですが、北京市内の交通ルールはすごいので、急ブレーキを踏むことが多い。
そのたびに、よろけます・・・。
バス内でも英語のアナウンスがあるのですが、乗車時に乗務員に行き先を告げないとならないので、外国人には敷居の高い乗り物です。
あと、英語のアナウンスで印象的だったのが、「Hello passenger, next bus stop is (バス停の名前)」と言うこと。
毎回、「Hello passenger」ですよ。
それと、バス停の名前の部分はネイティブの中国語なので、結局、何を言っているかわからない(汗)
日本人なら、文字で見た方がわかりやすそうです。
バスは1元(約16円)で移動できるので、お手軽です。
ただ、バス内は冷房はありません・・・。
というか、北京の人は冷房が嫌いらしい。
台湾みたいに、冷房が強力に効いているところは、殆どありませんでした。
けど、大陸性の気候なので、気温が30℃でも、汗ばむこともなく、快適に過ごせます。

で、最初に到着したのは中関村にある中発電子市場。


こんなビルが数軒あるそうです。

日本で言う、秋葉原のラジオデパートの巨大版です。
個人商店が、B1〜3Fまでひしめいています。
抵抗・コンデンサ・線材から、Realtek・ザイリンクスなどの集積回路まで、1個から購入できるようです。
これ、中国語が普通に話せたら、入り浸ってしまいそうな感じ。
日本でも、このくらいの品揃えの店があれば、電子工作も楽しいだろうなぁ・・・と思いましたよ。
まあ、基本は企業向けの所のようですが。
あと、各店が暇そうにしていたのが印象的(汗)
生活できるんでしょうか・・・。
ただ、それを除いても、活気はあった。
元気な中国を感じました。

次に行ったのが、向かいの中海園電子市場。


外観はこんな感じ。

こちらも、中発電子市場と同じような感じですが、古い店が集まっているようです。
そのためか、中が薄暗い・・・。
胡散臭い部品や、店先で半田付けの仕事をしている人が大勢いました(笑)

その次に行ったのが、中関村e世界などなど・・・色々行ったので忘れた(汗)
こちらは、部品屋さんではなく、コンシューマ機器の店です。
ここでは、海外衛星受信用のチューナを探したのですが、一般の人は衛星受信を認められていない国のため、なかなか売っていない(案内をしてくれた人も、その辺が詳しくない人だったし)
オリンピックを控え、非合法的な物は排除されてしまったそうで。
地方に行けば買えるそうなのですが、北京での購入は難しそう。
というわけで、海外衛星受信用のチューナは諦めました。

電気街探索はこのくらいにして、次に行ったのは、おきまり天安門。
13時過ぎに地下鉄1号線に乗ったのですが、日本の通勤ラッシュのような混雑・・・。
その上、乗車中の人がいるのに、突然扉が閉まり、乗れなかった人は置き去り・・・(汗)
その辺は容赦ないようです。
地下鉄は2元(約36円)でした。
こちらは、英語のアナウンスの地名も聞き取れ、一人でも何とか目的地にたどり着けそうでした。


到着した天安門。

珍しく、青空が広がっていました。
中国の人も「珍しい」と言っていましたよ・・・。
オリンピック前に、無理矢理な感じの対策が功を奏しているようです。

しかし、天安門前のトイレにはビックリしました。
トイレと書いてあるのに、入るとそこは売店。
その奥にトイレがありました・・・。
アンモニア臭のする中で、おみやげを売ってましたよ(汗)
中国の人は気にしないのでしょうか・・・。
あと、天安門は地方の人の憧れの場所らしく、地方出身者然とした人が大勢いました。
日本のテレビ番組で見るような光景が、ここでは展開されていました。

天安門の中に入ります。


天安門の中は門だらけ。

門が何回も続いて(12もあるらしい)、その途中で有料区間になるので、そこで引き返してきました。
普通に見学していたら、1日コースらしい。
ま〜、何もかもスケールがでかい。
中国らしいです。

次に、中国の国会議事堂である人民大会堂へ。


修復作業中の人民大会堂。中央に見えるのは、北京オリンピック開催までの残り日数を示すボード。

天安門広場もそうだったのですが、この辺は公安と武装警察の人が大勢います。
北京オリンピックを控え、ピリピリしているようです。
この人民大会堂に近寄る際も、公安による荷物検査があります。
しかし、「おざなり」感たっぷりで、鞄などは少しだけ口が開いていれば、その中をチラッとのぞいて終了です。
大丈夫なのか・・・?
まあ、変なことをすれば、公安や武装警察がすぐに近寄ってきそうですが・・・。

天安門・人民大会堂近くにある毛主席記念堂。


毛主席記念堂とおなじみの彫刻。

ここは厳重な警戒をしていました。
あと、午前中だけ見ることができるので、訪れたとき(14時過ぎ)は閑散としていました。
こちらも、地方出身者おきまりのコースになっているそうです。

一通り観光も終わったので、地下鉄を使いホテルに戻ります。
昼飯はホテル近くの店に行ったのですが、「衛生的」とはほど遠い店でした・・・。
小龍包が10個くらい入っていて、4元(約64円)という庶民的な店は、たいていこんな物だそうで。
潔癖性の人なら、ひっくり返ってしまいそうなところです(笑)
ただ、味は良かった。
この辺が、不思議なところです。

夜は、また、私の希望により、携帯電話の買い出しに。
過去、何回も、海外出張のたびに購入したいと考えていたのです。
で、「今回が最後だろうから・・・」と思い購入しなかったのですが、意外と海外出張がある(汗)
今回は、思い切って買ってしまいました。

購入したのはこれ。


KONKA(康佳)のC625。

「一番安い物を」とお願いしたら、出てきたのがこれでした。
「地元メーカか・・・」と思ったのですが、それはそれで面白そうだったので、購入しました(ノキアとかモトローラならどんな物か想像がつくので)
通話とSMS(ショートメッセージ)のみの電話機です。
GMS900MHz/DCS1800MHzのデュアルバンド機なので、台湾でも使えます。
電話機本体にUSBコネクタがあり、ACアダプタもUSBコネクタがついたタイプなので、万一、ACアダプタが壊れても、他で代用ができそうです。

で、値段を聞いてびっくりしてしまいました。
230元(約3680円)ですよ!
日本みたいにインセンティブがあるわけではないので、純粋に電話機本体の値段です。
どうやったら、こんな金額で作れるのかな・・・。
けど、安物だから・中国メーカだからと侮る無かれ。
作りはしっかりしていて、値段以上の質感を感じますよ。
内部のソフトも破綻していなく、しっかり使えました。
メニュー構成が独特ですが、これはそういう考えなのでしょう・・・。
中国メーカなので、メニューも中文だけかと思ったのですが、英語表記に切り替えることができるし。
意外と満足感の高い買い物でした。
唯一気になると言えば、バッテリーの爆発かな?

電話機本体だけでは、通話ができないので、一緒にプリペイドカードを購入です。


中国移動通信(China Mobile)の神州行。

SIMカードというやつですね。
下調べだと、購入の際にパスポートが必要という情報があったのですが、何も聞かれず、普通に売ってくれました。
通話料金50元(約800円)分が含まれたカードです。
市内通話が0.5元/分なので、最大100分の通話ができます。
カードは、100元(約1600円)〜150元(約2400円)ほどで売っています。
金額は電話番号下四桁によって変わります(良番になるほど高くなるらしい)
常用するわけではないので、一番安い100元の物を購入しました。
開通作業は、お店のお姉さんにお任せです。
これで、中国国内で使用できる携帯電話を手にすることができました。
90日だか180日使用しないと、電話番号が無効になるそうなので、その辺がちょっとやっかい。
何となく、期限が過ぎてしまいそうです。

携帯電話購入後に、夕飯を食べに。
これまた、地元の店に行ったのですが、昼の店よりちょっと程度の良いところ。
回鍋肉が14元(約224円)で、2人前くらいのボリュームがあります。
この回鍋肉が旨かった。
やはり、本場の味は違うと感じましたよ。
水餃子も旨かったし。
大満足でホテルへ戻りました。

というわけで、今日は色々動いたので疲れました。
おやすみなさい・・・。


07月16日(水)

更新時間が不安定なのは、Internet接続環境のためです・・・。

・中国滞在2日目

今日は真面目に仕事をしました(って当たり前か(笑))
仕事の関係で、CCTV(中国中央電視台)に入ったのですが、なんか、放送のイメージそのまんまのスタジオでした。
機材は新しいのですが、建物はなかなかの年代物です。
廊下に、「放送中なので静かにするように」という意味合いの表示灯があるのですが、そういう物が必要になるような防音なんでしょうかね?
メイク室も、扉が開けっ放しで、通ったこっちが照れてしまいましたよ(汗)
(CCTV内の写真は撮影できませんでした。残念)

で、泊まっているホテルでは、120チャンネルものテレビ番組を見ることができます。


CCTVのロゴが入ったチューナ。

チューナはDVB-Sではなく、ホテル内CATV用のようです。
CCTV関連のホテルだけあって、CCTVの全チャンネルを見ることができます。
それと、中国の地方局全局、ASIASAT-2/3Sの一部チャンネル、PAS-8の一部チャンネルを見ることができます。
channel[V]とか、珍しいところではKBS WORLDなどがあるので、なかなか見ていて面白いです。


ホテルの屋上にあるパラボラアンテナ。

このパラボラ以外でも受信していると思われるのですが、どうやっているか分かりません・・・。

夜はおきまりの接待・・・。
何を話しているのか分からないので、時間が経つのをただ待つばかりです(汗)
(話の中心は営業さんなので)
今回はお姉さんのいる店に行ったのですが、話をできる人がいないようだったので、そそくさと退散です・・・。
で、店からホテルまで送ってもらったのですが、その送ってくれた人が探偵ファイルの大住さんにそっくりなんだ。
ず〜っと、そればかりが気になってしまいましたよ(笑)
というわけで、酔っぱらいなので寝ます・・・。


07月15日(火)

・またまた中国に来ました

前回の中国・北京出張から1ヶ月も経たないのに、また、中国・北京にやってきました。


成田空港(第2ターミナル)

北京オリンピックが近づいてきたので、動きが慌ただしくなってきました。

今回は、大荷物があったので、大泉学園駅から高速バスを使用しています。
12時25分発で、14時50分到着予定だったのですが、バスが飛ばしまくったおかげで、14時20分には到着してました(汗)
ちなみに、チケットの受け渡し時間は16時10分・・・フライト時間なんて、18時10分ですよ。
2時間以上、空港で時間をつぶすことになりました。

そうそう、今回は、大学生(それも女子大生)とおぼしき人が多かった。
休みに入って、海外旅行なのか?
それとも、OLがちょっと早い夏休みなのか?
香港行きは、かなりの人数がいたのですが、北京行きは相変わらず、人は少なかったです。
オリンピックが始まったら、様変わりするんでしょうけど。

あと、ショックだったのが、日本国内なのに、客引きの人に、一番最初に話しかけられた言葉が中国語だったこと(涙)
そんなに、日本人に見えませんか?

飛行機は、トラブルもなく、定刻より早く、北京首都国際空港に到着です。


今回泊まったホテルの内装。

今回泊まったホテルは、CCTV御用達(?)のホテルなので、なかなか高級な感じです。
前回泊まったホテルとは大違い(笑)
なぜかツインだし(笑)

そうそう、部屋にパソコンが据え付けてあり、それを使ってブラウジングなどもできます。
もっとも、中国語版のWindowsなので、操作がわかりにくいですが。
もちろん、持ち込んだPCも接続できます。
しかし、Internet環境には参りました。
表向きは、普通に使用できるのですが、ちょっとマイナーなサイトに行こうとすると(このサイトを含む(笑))、途端に見えなくなる。
「え〜、なんで?」と思いながら調べた結果、DNSを引くと、返してくるアドレスが変なアドレスであることを見つけました。
そりゃ見えないわな・・・。
ということで、回避方法として、中国のこのホテルから、実家までVPNを張り、そこから各サイトをアクセすることにしました。
(それをしないと、このサイトの更新すらできない・・・)
何かあっても、ホテルと直接話ができないのが面倒ですね。

というわけで、疲れたので寝ます。
おやすみなさい・・・。


07月14日(月)

・中国に行ってきます

というわけで、明日から、また、中国・北京に出張です。


パスポートとマイレージカード、H.I.S.の格安航空券ですよ。

帰りのチケットが取れなかったとかで、15日〜20日まで出張になりました。
ああ、土曜日曜が潰れてしまった・・・。
会社の規則で、休日の出張時、仕事をせず、移動だけだった場合は、出張手当しか出ないのです(残業代がつかない)
日曜日は、仕事の関係で移動するのに、出張手当だけですよ・・・。
これなら、出張しない方が得じゃん(涙)
というか、こんなに出張期間が長いと、現地でやることがない。
それでさえ、1日で終わっちゃうような仕事なのにさ・・・。
残りは観光か?!(笑)


07月13日(日)

・ラジオキット製作

ラジオのキットを作りました。


製作したラジオキット。科学教材社の「IS-252 ストレート式 AMラジオキット」。

なぜ、突然、ラジオのキットを作ったのかというと、会社が、CSR(企業の社会的責任)の関係で、地域の小学生に「物作り教室」を開催することになったのです。
で、その指導員になった関係で、事前にその教室で作るラジオキットを作ることになりました。
本当は、勤務時間中に製作する時間があったのですが、なかなか時間がとれず、結局、自宅に持ち帰りになってしまいました。


キット製作中。

このキット、中学の技術科の授業で使っている物のようです。
中身は中国製で、部品も中国製と思われます。
ただ、部品の質も、プリント基板の質も、半田の質も悪いんだ・・・。
1/4W抵抗なのに、「こんなの細いの?」と思ってしまうリード線だし。
半田付けをしていれば、フラックスが「プツッ」「プツッ」と音を立てて、その上、半田が手に飛んでくるし・・・。
一応、環境に配慮して、鉛フリー半田のようですが、小学生や中学生が初めて半田付けをするには、難しすぎると思います。


完成!

1時間30分ほどで完成です。
しかし、全体的に精度が悪い。
プリント基板も、電池ボックスも、固定する穴が、かなりずれている・・・。
上下カバーもずれているし、ボリュームの穴位置もずれている。
私が小学生の頃に触ったキットは、こんなに精度が悪くなかったと思うけど。
これじゃあ、「物作り教室」としては、逆効果なんじゃない?

動作は問題なく、一発動作です。
ストレートラジオなので、調整箇所もありません。
埼玉県狭山市では、NHK第一・第二、AFN、TBSラジオが聞こえます。
これで、電子工作や、ラジオに興味を持ってくれると嬉しいな。


07月12日(土)

・サーバ変更

この、「ひろきちの雑感」を置いてあるサーバを変更しました。
アドレスは"http://www.hirokichi.com/"のままですので、サーバを移行したのも分からないかも。
夜間の表示スピードが改善されているはずです。
今は、移行したサーバのお試し期間中なので、問題なければ、このまま移行してしまう予定です。
ダメだったら、元のサーバに戻すだけですが・・・。
何かあったら、連絡ください。

・WebRADIO@Shizuokaが不調の話

ここ数日書いている、WebRADIO@Shizuokaが不調の話。
WebRADIO@Shizuokaのページに、「設備不調 7月27日頃 復活予定」と書いたら、数件の苦情メールが来た。
「早く直してください」くらいまでは、まあいいとして、「困る」「なんとかしてくれ」って言われてもねぇ。
こちらとしては、一銭の得にもならない事をやっているわけで、なるべく早く復活させるようにはしますが、確実にサービスを提供する義務はないと考えているわけです。
ったく、めんどくさい人が多いな。
こんなメールが続くようだったら、運用を止めちゃおうかな。
維持する意味が無くなってきた。

・TVRO(海外衛星受信)ページ更新

TVRO(海外衛星受信)のページを更新しました。
ベランダで45cmパラボラを使って海外衛星受信にチャレンジ!」を追加です。
簡単な内容なので、ちょっとつまらないかも。
順次、内容は充実させる予定です。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週は、久しぶりのview-st.からの生放送。
といっても、「静岡○ごとワイド」のカメラクルーがいたり、スタジオサブに女子中学生がいたり、結婚式場案内のプライムさんがいたりと、賑やかでした。
この様子は、「静岡○ごとワイド」で木曜日に放送するようです。

ヤッホーウィークリーのコーナーに、久しぶりの「克敏くん」が登場。
新しいパーソナリティの話になって、また、「萬谷さん」「福家さん」の名前が出てきましたよ(笑)
現在は、大阪在住と奥様だそうで。
で、笑ったのが、「小熊なお子さん」の名前が出てきたところ。
小熊さん復活ですか?(笑)
現在は、久保田さんの奥さんだし、可能性はあるかも?!

来週は、浜松産業展示館からの放送だそうです。
番組では、その後のスケジュールも言っていたのですが、忘れちゃったな・・・。


07月11日(金)

・中国出張決定

おととい書いた、中国出張の話。
結局、また行くことになりました(汗)
15日出発の18日帰国予定。
ただ、帰りのチケットがとれず、キャンセル待ち状態らしいので、場合によっては19日・20日あたりの帰国になります・・・。

本当は、先週末の休日出勤の振り替えで、今週末は3〜4連休にする予定だったのです(というか、そういう指示がきた)
そこに、この中国出張の話。
また、連休の予定が潰れたよ・・・も〜、ブツブツ・・・。

・WebRADIO@Shizuoka不調

昨日も書いたWebRADIO@Shizuoka不調の話。
実家に電話をして、PCのリセット等、いろいろ作業をしてもらったのですが、状況は改善せず。
ADSLモデムのリセット・ブロードバンドルータのリセット、HUBのリセット、PCのリセットのどれを行っても改善しませんでした。
PCは普通に動いているようなので、何かソフトウェアに問題が発生したのかも。
そうなると、遠隔では簡単に直せません。
1〜2週間、停止したままかも。


07月10日(木)

・小ネタ集

会社で、先日の中国出張の清算金が振り込まれるという連絡が来た。
勤めている会社では、海外出張の日当は一日$45。
3泊4日の出張だったので、$45×4=$180ももらえるのです!
1$=\100としても、\18,000ですよ!
ちょっと嬉しいかも。

WebRADIO@Shizuokaが調子悪いですね。
無人の状態でWindows Updateが始まると、かなりの確率で止まるのです。
で、昨日、自動更新があったのよねぇ。
それで止まったのかな・・・遠隔操作ができないので、確認できなくて困る。
明日あたり、リセットしてもらおうかな。
もしかしたら、長時間停電してたのかもしれないし。


07月09日(水)

ネタ切れ・・・。

・中国出張?

また、中国出張の話が持ち上がってきた。
オリンピックが近づいてきたので、話が慌ただしくなってきたようです。
で、なぜ、私に話を振るのかね(汗)
まあ、今回は、行くことはないと思いますが・・・というか、中国に出張自体が無くなると思ってますけど。
どうなることやら。


07月08日(火)

・Kuの海外衛星受信にチャレンジ?

ちょっと前の話ですが、実家に帰ったときに、こんな物を持ってきました。


45cmパラボラアンテナ(+KuのLNBF)と、DVB-SチューナGSR-1110、LNBFへ供給する電圧の変換器。

そう、埼玉の自宅で、海外衛星受信にチャレンジするのです。
とりあえず、手始めに、45cmで受信できるKuから。
何が受信できるんでしょうね?
Superbird Cの台湾・三立新聞台が見えると嬉しいのですが。

そういわれてみれば、私が海外衛星受信を始めたときも、こんな構成で始めたんだよね〜。
その時は、日立のDirecTV用パラボラを使って受信しました。
一番最初に見えたのは、PAS-8(現Intelsat 8)の台湾・大愛電視でした。
そんな感動がまた味わえたらいいな。

週末、天気が良かったら実験してみましょう・・・。


07月07日(月)

・ラジオCM

勤めている会社が、珍しく、ラジオCMを流すらしい。
流すのは、TBSラジオ「こちら山中デスクです」の1コーナー「賢者の始末書」内だそうで。
ラジオCMを流すような業種じゃないのに、なぜ、ラジオCMなんでしょ?
製品を買ってもらっている量なら、文化放送の方が多いはずなのに、なぜTBS?
「賢者の始末書」というコーナーは、ロータリークラブに所属している人が登場するコーナーなので、その関係でスポンサーになったのか?
不思議です・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・みかんのお水 ちゅう

みかんのお水 ちゅう」のページが更新されましたね。
ちょっとだけデザインが変わって、イベント案内部分が無くなってしまいました。
ということは、今年もイベントは2回で終了か?
ん〜、東部には来ないのね・・・残念。
そういわれてみれば、先週金曜日(4日)は、藤枝でのイベントだったんですよね。
仕事が忙しくて、すっかり忘れておりましたよ(汗)
ちなみに、イベントの様子は、廣木さんのBlogに書いてあります。
イベントレポートも更新するそうなので、期待してます〜。


07月06日(日)

・書きたいことは色々ある

昨日は休日出勤で深夜帰宅、今日は、仕事の残りを自宅で処理していたので、ここを書いている時間がありません(汗)
いろいろ書きたいことがあるのに・・・。
もう少し落ち着いたら、書きます。

・ねんきん特別便

会社で、「ねんきん特別便」を受け取った。
厚生年金に入っているので、会社の健保組合経由で届きました。


届いた「ねんきん特別便」

知らなかったのですが、年金の内容に問題のない人も、回答をする必要があるのね。
うう・・・面倒・・・。
私はというと、3回も転職している関係で、内容はちょっと怪しかったのです。
(現に、直前の会社を辞めたあとに、「未納がある」と連絡が来た)
で、未払いの年金を支払いに、社会保険事務所に行ったら、そこのお姉さんが、年金記録を確認してくれ、「問題ないです」という回答をもらっていたのでした。
今回届いた、「ねんきん特別便」の内容も問題なかったしね。
「問題ない」と回答しますか。
で、将来、年金はもらえるのでしょうか・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日聞けなかったので、今日聞きました。
今回は、「au by KDDI presents K-MIX WEEKENDヤッホー!!」ということで、auのイベントを行っている静岡市清水区のエスパルスドリームプラザからの公開生放送。
で、なぜか、ゲストはズミさん(スペシャルゲストは別にいる)
ズミさんがゲスト?と思ったら、Radio the Boom!で現在行われている企画(au Run & Talk)の関係なのね。
その後、いつものように吉澤さんの血液型当てに。
スペシャルゲスト以外に、なぜか、ズミさんの血液型を当てるという話に。
けど、吉澤さんはズミさんの血液型を覚えていた!
K-MIXパーソナリティ陣の血液型は覚えているそうで。
で、Sho1さんが「萬谷さん」「福家さん」の血液型は?と聞いていたのには笑ってしまいましたよ。
久保さんが、「もう知っている人が少ないでしょ」と言っていたのに、さらに笑ってしまいました(「15年前くらいのアナウンサー」と珍しく解説をしていた)

後半は、いつものボサカサライブ。
今回は、ボサカサライブ中に、ズミさんが3km走るという事になっていて、ライブが終わったら、さながら24時間テレビのようでした。
ボサカサの2人もライブ直後に「行ったか?」って聞いてたし。

来週は、久しぶりのスタジオからの放送。
楽しみだな〜。

・SEAMOのA天狗SHOWプリーズ

今週のサンデースペシャルは、「やってまいりました!SEAMOのA天狗SHOWプリーズスペシャル!」でした。
久しぶりの、「SEAMOのA天狗SHOWプリーズ」ですよ!
もちろん、録音しながらオンタイムで聞いていました。
だって、K-MIX 8×8では一番好きな番組だったのです。
今回は、投稿コーナーが無く、一人しゃべりだけだったので、ちょっと大変そうでした。
けど、相変わらず、下ネタ満載(笑)
今回は、CDリリースの関係か、下ネタは抑え気味でしたが。
途中のCMも無かったしな〜。
ちょっと、その辺は寂しかったです。
また、レギュラーで番組を持たないかな・・・。


07月05日(土)

・g-sky76.5

先日紹介した、島田市のコミュニティFM「エフエムしまだ」。
愛称が決定したようです(ここを参考に)
愛称は「g-sky76.5」だそうで・・・。
うむ・・・島田の「し」の字も入っていないのね。
まあ、静岡県内のコミュニティFM局の愛称で、地域に関係する文字が入っているのは、Radio-fくらいな物ですが。
あと、北海道にも、たきかわエフエムなかそらちが「FM G'Sky」という愛称で放送をしていたりしますね。
で、「g-sky76.5」もSBSが絡むのか?
どちらにしても、10月1日が楽しみですね。
特に、どんなタイムテーブルになるのか・・・。


07月04日(金)

・電波新聞社

いま勤めている会社は、かなり年代物の備品が普通に使われています。
今日も、何気なく使われていた温度計を見て、ビックリしてしまいました。


その温度計。

温度計の下に、「電波新聞社」の名前が書いてあります。
電波新聞社と言えば、「電波新聞」をはじめ、「ラジオの製作」「マイコンBASICマガジン」「マイコン」などの雑誌でおなじみの出版社です。
熱心な読者なら知っていると思うのですが、電波新聞社と言えば五反田。
しかし、この温度計に書いてある住所は、「東京都千代田区神田松住町二」なのです。
この、「千代田区神田松住町」を調べると、昭和39年に「外神田二丁目」に変更になっている(ここが詳しい)ので、この温度計は、それより前から使用していることになる。
計算すると、44年は使用している・・・。
それに、昔、電波新聞社は、神田にあったことになる。
秋葉原に近かったから、神田だったのかな?
温度計の、この内容だけで、いろいろ分かって面白いですね。
しかし、こんな年代物の温度計が普通に使われている会社って・・・(笑)


07月03日(木)

・THE VERY BEST OF Bossanova Cassanova

6月21日に発売になった、ボサノバ・カサノバのベストアルバム「THE VERY BEST OF Bossanova Cassanova」を、やっと入手しました。
このCD、Amazon.co.jpで5月31日に予約をしたのですが、発売日には入手できず・・・。
その後も、発送する気配がなかったのです。
で、「どうなってるのよ?」と思いながら、Amazonのサイトを見たら、ボサカサの所属事務所「パパラギ」さんが、マーケットプレイスで直販しているではないですか!
さっそく、Amazonへの注文はキャンセルして、パパラギさんに注文し直しました。


届いた、「THE VERY BEST OF Bossanova Cassanova」。送料込みで\4,090なり。

そう!送料を入れても、定価よりも安いのです。
パパラギさんったら、太っ腹(笑)
ちなみに、郵便で届きました。
一緒に、礼状のような物が入っていたのですが、そこに書いてある内容を読んでビックリ。
「有限会社パパラギ 代表プロデューサー 神田」と書いてあるではないですか!
ヤッホーでおなじみの母乳社長は、代表プロデューサーだったのね・・・。
いつの間にか、ボサカサのWEBサイトができあがってるし。

これから、CDを聞きます。
特に、新曲2曲をCDで聞くと、どんな感じなのか。
楽しみだな〜。


07月02日(水)

・AR8200修理

先日、「修理に出したい」と書いていたAORの広帯域受信機AR8600。
先週月曜日に修理に出し、今日、修理から戻ってきました。


修理から戻ってきたAR8600(と、修理伝票)

修理に10日ほど必要と言われていたのですが、それよりも少し早く、修理から戻ってきました。

で、修理に出したのは、こんな症状が出ていたから。
・メモリの書き込みができない
・メモリスキャンをすると、特定のメモリでリセットがかかる
・電源を投入すると、電源を切る前の周波数ではなく、特定の周波数に戻る
・オールリセットをしても、メモリの書き込みができない
・オールリセット後に、再度電源投入をしても、特定の周波数に戻って、上記の不具合のまま

フラッシュメモリに、変なデータが書き込まれておかしくなったような感じだったので、「簡単に直るかな?」と思い、修理に出しました。
で、戻ってきた伝票を見てびっくり。
「フラッシュメモリー不良 交換」
フラッシュメモリが不良だったそうで・・・そんなに頻繁に書き込みを行った?
なんか、設計段階で問題があるような気もするなぁ(汗)

ちなみに、修理金額は\9,050でした。
内訳は・・・
技術代:\6,500
部品(フラッシュメモリー):\1,500
送料:\700
代引き手数料:\350
と、大半が技術代です。

当然、修理に出す前のメモリ内容は消えてしまっていて、初期状態(?)に戻ってしまったのですが、そのメモリ内容が面白い。
大半のメモリに、航空無線の周波数が書き込まれていました。
新品の時も、こんなに航空無線の周波数が書き込まれていたかな?
いま住んでいるところは、入間基地の近くだから、メモリをこのままの状態にしておいて、航空無線をちょっと聞いてみようかな。

これでまたAR8200を気持ちよく使うことができます。


07月01日(火)

ネタ切れ・・・

・車内警備

西武鉄道の電車に乗っていたら、「北海道洞爺湖サミットが行われるので、車内の警備を強化しています」というアナウンスが。
聞いたときは、一瞬、「?」でしたよ。
サミットは北海道で行われるのに、何故、首都圏の電車で強化?
まあ、犯罪を犯そうとする人は、場所なんて関係ないのでしょうけど・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで