徒然日記2003年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月28日(火)

・更新がないとお嘆きのあなたに

風邪ひいちゃったんですよ。1週間も会社に行ったり、熱出して休んだりの繰り返しです。
そろそろ病院に行かないとやばいかな・・・。

10月17日(金)

・今日の言葉

仕事中、TELでの会話。
私「・・・のメリットがあれば俎上に載せるんですけどね~」
相手「え?」
私「選択肢の一つになると言う事です」

ん~。「俎上に載せる」って言わない?
調べたら、新聞などは「話題に載せる」と言い換えるらしいですね。
こんな言い方するのって、おっさん?

10月15日(水)

・やっぱり買えなかった

やっぱり、1円で売りに出す人はいなかったようです。
今日も2円3円の攻防でした。
と言うわけで、早速退散(笑)
もう少し資金に余裕があればねぇ・・・色々買ってみるのですが。


・児玉美保

某巨大掲示板に児玉美保(K-MIX Afternoon Boulevardのパーソナリティ)が去年の暮れに27歳の人と結婚したという書き込みがあるのですが、その真実を私に確認されても困ります(汗)
何でだろうな~と思い、Googleで検索してみたら・・・あら、2件目に引っかかるのね。そりゃ聞きたくなるわな。
ちなみに、私は関係者でもなく、知り合いにも関係者はいないので、全然知りません。あしからず。


・DJヒロミ

CoCo壱番屋でカレーを食べていたら、聞き慣れた声が。
名前を言わなくてもわかりました。beat stream(JFN系・既に終了)の鈴木洋美さんが喋ってました。
相変わらずbeat streamみたいな喋りで・・・。DJヒロミって言っても誰かすぐにわかるぞ。

10月14日(火)

・超低位株で遊んでみる

何の話かと言えば、株の話です。
低位株とはここを参照して欲しいのですが、値段の低い株の事です。
「超」がつくという事は、かなり低い株価という事です。この場合、数円を目安にしています。
今回の対象はマツヤデンキ(8189)で、今日の終値が3円です。
何でこんなに値段が低いかというと、民事再生手続を開始したから。はやい話が潰れたわけです。
上場廃止が10月26日ですので、それまでにケリをつけなければなりません。
さて、何株をいくらで買いましょうか。
取引の様子を見ていると、2円で買って3円で売るのは難しそうです。
(売りは5円~3円、買いは2円~1円)
また、売買手数料が最低金額の\2,500かかるので、往復で\5,000かかります。
\5,000以上儲けが出なければ赤字になってしまいます。
と言う事で、「10,000株を1円」で買って「2円」で売ってみる事にします。
(買うにしても、これ以上はお金をかけたくないし、紙くずになっても痛くない金額で・・・)
これで\5,000儲けが出るはずです。
一応、指値で注文を出してみました。

買えると思ってないけど(笑)

買えるときには紙くず直前か?

他の株は真面目に運用してますよ・・・。

10月13日(月・祝)

・アナウンサー娘。

静岡第一テレビの女性アナウンサー4人が、「アナウンサー娘。」なる名前で「だいちゃんあいちゃん」の曲をレコーディングしたそうな。
ちょっと欲しい・・・。
それはそうと、「静岡○ごとワイド!」で那須アナと小川アナが並ぶと、私には見分けがつかないです。


・今日はTFM

休みの日まで、K-MIXのあの喋りを聞きたくないので、今日は一日中TFMを聞いていました(天気も悪かったし、部屋の掃除をしてました)
FM-FUJIとも聞き比べていたのですが、やっぱりTFMが一番面白かったよ・・・。


・オールナイトニッポンいいネ!

改編後、初めて聞きました。
お!面白い(笑)
ロンドンブーツの時はあまり好きではなかったのですが、「いいネ!」になってからは面白くなったのかな?
古典的な深夜放送のノリで、楽しかった・・・。
感心したのが、ネタはすべてはがきのみという事。意図する物があるのかな?

10月09日(木)

・今日のK-MIX

K-MIX Afternoon Boulevardを聞いていて思った事。
今日は、「あなたは昭和と平成どちらが好きですか?」と言う事で番組が進んでいました。
で、ニュース時の寺田さんと榎木田ちゃんの反応が面白かった。
寺田さんは「昭和」で、何故か光GENJIのSTAR LIGHTを歌ってた。
榎木田ちゃんも「昭和」で、北ウィング歌ってた・・・。
何故に二人とも歌う?(笑)
寺田さんは「リアルタイム」って感じがして、榎木田ちゃんは「昭和」って答えたから知らないけど歌ってたって感じ。
面白いなぁ。

10月08日(水)

・DJとしてそれはどうよ?

K-MIX Radio theBoom!のDJ、高橋正純の今日の発言は、DJとしてどうなのよ?
阪神の星野監督が、巨人の原監督に花束を渡した件で一言、「ちょっと間違うと怪しい関係に見えますが」って、あんた・・・。
考えないで喋りすぎ。


・ラグチュー

ああ、なんて懐かしい響き(笑)
久しぶりに、430MHz帯でラグチューしてしまいました。
アマチュア無線、再開しようかな。
ちなみに、ちゃんと免許状はありますよ。

10月07日(火)

・岡山出張

というわけで、岡山市に出張してきました。
で、諸々感想を。
・行きも帰りも、名古屋から(名古屋まで)「のぞみ」でラッキーだったよん(700系だけだったけど)
・帰りに0系も見る事が出来たから、それもラッキーだったかな?
・三菱車のタクシーが珍しい・・・(それもギャランΣなんて・・・私の高校時代の物理の先生が乗っていた車と同じ車種・・・何年乗ってるんだ?)
・表町商店街にあるパーツショップ?無線機屋?に行ったけど、休みだったのが残念(ちなみに、その近くの会社に用事があったのです)
・火曜日に商店街が休みというのは、何か不思議。
・ダイソーとLoFtに何故か出没してた。
・RSKで流れていた鳥取県のCMが地味すぎ・・・。
・TSCで「おはスタ」見ちゃった(静岡にはテレ東系は無いのです)
・RSKラジオもう少し聞いていたかった。

ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑)

10月05日(日)

・電子工作更新

電子工作のページにTRS-1000を作る!を作りました。見てください。


・忙しいのです

平日は仕事が忙しいです。連絡頂いている皆さん、すみません。これから返事書きます。
毎日3~4時間の会議は大変だよぉ~。


・岡山出張

6日・7日と仕事で岡山市内に出張になりました。
へっへっへ。初「のぞみ」ですよ。あなた。
まあ、それは冗談として、やっぱり遠いですねぇ。日帰りしようとすると、数時間しか居られないので仕事にならないし・・・。で、結局泊まりです。
明日はメールの確認が出来ないので、急ぎの人はTELを・・・。


・大丈夫?K-MIX

秋の改編期だからでしょうか?
K-MIXでAC(公共広告機構)が良く流れています。または「アースコンシャス」か。
土曜の昼の時報前ですら「アースコンシャス」だもんな。
と言う事は、その部分にはスポンサーが付いていないって事でしょ?
今回改編しなかったのは、まずいと思うけどなぁ。

私はそれよりも、SBSと静岡新聞のロゴが変わった事の方がショックでしたが。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで