徒然日記2003年02月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

02月28日(金)

・捜し物

MDS-302というMDデッキの取説を探すために、物置探索をしました。
前に住んでいた、川崎から戻ってきたときに、何故かMDS-302の取説だけ別の所に仕舞い込んでしまい、今回の探索になったわけです。


この中を探索したんです。物置用の建物があって、それの床がある方。土間の方もあって、そっちには漬け物とかがある・・・。

無事MDS-302の取説は見つかりました。
で、探している最中に、面白いものを発見


カネボウの布団カバー。いつの物なんでしょうねぇ。金属の洋服入れに入っていました。
どうも、未使用の様子。
まあ、物置の中を探すと、昭和49年頃に使われたと思う、山東昭子さんの選挙ポスターがあったりするところなので、そんなに不思議な事ではないのかも。
ちなみに、そのポスターを見て初めて全国区があった事を知ったりしたのですが。



下の部分拡大。「エステル」ってのは「酸とアルコールとから水がとれてできる化合物の総称」なんだそうです。
「電気洗濯機用に特殊縫製しております」って言う記述もすごい。



ちなみに、私の荷物はこういう風にしてから物置に入れています。さすがに、こうしないと仕舞えません・・・。



で、MDS-302の取説以外にも色々な物を発掘。左から、私がアマチュア無線開局に使用したFT-690mk2、タスコのTNC-22が3台、エアキャップにくるまれているのは、JRの列車防護無線(おい)
TNC-22が3台あるのは、昔、パケット通信をやっていた頃、NET/ROM互換のTheNETをこれで動かしていたから。
列車防護無線は、現在のタイプではなく、昔のアナログタイプのほう。未使用品です。動きません。入手経路は絶対秘密!(犯罪を犯したわけではないぞ!)これに関する質問は受け付けません・・・。

02月23日(日)

・大人の事情

今号のCM NOW(雑誌ね)を見ているのですが、すばらしく不満な点が。
「発表!読者の選ぶ2002年CM大賞」というのがあり、それの2位に宮崎あおいが。女性タレントBEST10の1位に宮崎あおいが・・・。新人タレントBEST10にも宮崎あおいが。
ほんとか?その結果は・・・。

ちなみに、今号には付録として「宮崎あおいフォトブック」が付いてきました。
表紙も宮崎あおいですが・・・。

彼女を批判するつもりもないですし、ファンの方には申し訳ないのですが、そんなにメジャーじゃないだろ?

どうも、今回は「クノールカップスープ」がスポンサーとして関与しているようです。

やだねぇ・・・大人の事情だからしょうがないのですが。

02月22日(土)

・婚約破棄

2002年10月に「政井マヤ・アナが結婚するってショック」と書いたのですが、婚約を破棄してしまったそうで。で、西岡アナと抱擁写真を撮られたそうで。
ん〜、芸能人並みだなぁ。

で、やっぱり私は滝川クリステル・アナの方が良いなぁ(笑)
このごろニュースを読むのも慣れたようで、安心して見ていられます。けど、登場時間が短いから、ちょっと寂しい。


・DIGITAL方式終了

auのDIGITAL方式終了のCMを見ていると、感慨深いものがあります。
この日記の最初の頃には、当時のIDOの仕事をしてたんだよなぁ。
IDO純正のダイヤルメモリコピー機を設計していたのですが、DIGITAL方式すべての組み合わせを試したりして、ほとんどのDIGITAL機をさわりました。D301の「しゃもじ」から532Gの頃まで大体の機械です。D308、500Gが自動車電話、ノキアのD302・D315、コネクタ形状が違うD303、国際電気のD313、ポケベル付きD320なんかが、コピーできなくて、当時の格安機だった、D319なんて、カタカナすら使えないから、コピーが大変だったり、文字コードが特殊だったりいろいろあったなぁ・・・・。
そんな仕事をしていたので、cdmaOneとTACSのデュアル機CD-10KやCD-10Fもさわったし(CD-10Fなんて殆どの人が知らないでしょ・・・あんな格好悪い機械)

寂しいけど、便利になってくれればいいです。

02月15日(土)

・一太郎13を買ってみた

一太郎13が2月の頭に発売になっているのですが、やっぱり買ってしまいました。
もちろん、目的はATOK(笑)
一太郎3の頃からATOKユーザで、AT機に乗り換えた頃(本当にDOS/Vだった頃)にWX2+だか、WXPだかに一時期乗り換えていた以外、ず〜っとATOKです。
某会社のWindows標準IMEなんて、オバカさんで使ってられません。
キーバインドも、体に染みついていますし・・・。
やっぱり、ATOKだよ・・・。


・お!見えた

サーバを立てたと言うことを、前にも書きましたが、外部から見ることができました。
おお!ちゃんと設定できていた。
というわけで、ダイナミックDNSサービスを@niftyに申し込み、独自ドメインで自宅サーバを運用しています。
さて、一回ちゃんと設定して、ちゃんとしたWEBページを公開できるようにしましょう。
準備ができたら、URLとかドメイン名とか公開しますね。


・隠し子騒動

巷じゃ隠し子騒動で持ち切りですが、相手女性のことが、日刊スポーツにこのくらい詳しく出ていたので調べてみました。
で、名前はわかったのですが、聞いたことない名前でした・・・・。CM見れば思い出すかもしれないけど・・・。
まあそれは良いのですが、「隠し子」というのは何とかならないのかなぁ。子供がかわいそうだよ。


・どういう会話や

「チューボーですよ」に出演していた、中川家を見ての両親の会話。
父:「このコンビの、兄ちゃんのほう、しょうゆチャーシュー食い来る奴に似てない?」
母:「半ライス?」
父:「そうそう」
母:「似てないよ〜」
って、どういう会話や・・・。

02月11日(火・祝)

・今日もお守り

今日も、車の手入れと、妹の子供のお守りでした。
今日のお気に入りは、乾電池の束・・・。使用済み乾電池を袋に入れてあるのですが、それをばらまくのが楽しいらしい。あと、脱ぐこと(笑)。なぜか脱ぎたがります。
しかし、1日会わないだけで、忘れられてました(汗)
まあいいか、「おじちゃん」から「おにいちゃん」に格上げ(基準不明)されたから(笑)
妹が、「お兄ちゃん」って言うからなんだけどね。


・WEBサーバを立ててみる

ふと思い立ち、ドメインを取得しました。ドメイン名は、私の名字+.orgです(ひねり無し)
特に、隠すようなことでもないので、良いでしょう。パソコン上では、このハンドルの前は、コールサインだったしね。
そんなにメジャーな名字ではないのですが、魚群探知機で有名なメーカと同じ名前なので、.comと.jpは取得されていました。あと.infoは「ホモ」サイトだった(笑)
.ne.jpや.or.jpを取るほどの物でもないし、.netも取得されていたので、.orgです。
まあ、非営利団体なので良しとしましょう。

何で、サーバを立てる気になったかと言えば、私の使用しているISPの@niftyがダイナミックDNSサービスを行っているから。知らないうちにサービスしてました(笑)
ドメイン取得も@nifty経由で行い、支払いは@niftyと同じという便利さがたまりません。

とりあえず、WEBサーバだけ立ててみることにしました(まだ立てていません)

サーバマシンは、ぷらっとホームのOpenBlockS(初代)青色です。
2001年01月に購入して、そのままだった機械です(汗)
丸2年以上放って置いたのか・・・。
128MBのCFも安くなったので、データ領域用に購入しました。OAナガシマ富士宮店で\5,973でした(2,185ポイントも使用)

とりあえず、CFをフォーマット・マウント後、sendmail・dhcpdなんかを止めて、ethの設定を変更し・・・と進もうと思ったら、ethの設定でつまずいた。
ethが2ポート有るのですが、設定を変更すると外部から触れなくなる。色々いじった結果、私の勘違いでした。設定をなおしたら、触れるようになりました。

後は、Apacheの設定ファイルを書き換えて、ルータからPort80番だけ通過するようにして完了。
ん〜、外部から触れるかな?明日会社から試してみよう。
しかし、Apacheの設定が良くわからん・・・。もう少し勉強する必要があるなぁ。

そんな訳で、この辺が上手くいったら、ダイナミックDNSを使用して、公開したいと思います。

また、この辺のこと、まとめる時間があったら、まとめてみます。

02月10日(月)

・今日は休み

今日は飛び石連休の中日。
こんな時でもなければ休めないので、有給で休んでしまいました。
わはは。4連休なのだ。

で、今日は車の手入れと、妹の子供のお守り(笑)

車の手入れは、水・油関係の補充。途中で雨が降ってきたので、車を洗うのはやめました。
しかし、数週間手入れしなかったので、色々補充することになってしまいました・・・。

妹の子供の子守には参った・・・。なんか知らないけど、私の部屋に入るのが楽しいらしい。
1歳半なので、私にはよくわからないです。
で、今日のお気に入りは、テレビのイヤホンジャック。テレビのイヤホンジャックに、イヤホンを挿すのが楽しいらしい。ず〜っと、そればかりやってました。

02月06日(木)

・高崎一郎「レディス4」降板!!

私の、今日一番のニュースはこれでしょうか。
高崎一郎さんが、「レディス4」を降板してしまうそうで。
やっぱり、テレ東の夕方と言えば「レディス4」。「NST、SBC、RKKをご覧の皆様とは、この辺でお別れです」のフレーズも楽しいのになぁ。
一回、新潟で見た時には、ホントに終了しちゃったもんなぁ(当たり前だけど)
ん〜、いなくなる前に、一回見たい・・・・。会社でこっそりと見てしまおうか。

02月04日(火)

・苦労は一体・・・

仕事で設計している装置に不具合があります。
その原因を、ここ4ヶ月ほど追いかけていたのですが、意外な結末が。
その装置に使用している、あるICのリビジョンを変更すると言う連絡が来ました。で、変更内容を確認したら、まさしくその不具合と合致する内容でした・・・。
まさかねぇ。IC自身の不具合とは思わなかったからなぁ。

はぁ〜。この数ヶ月を返してくれぇぃ。

02月02日(日)

・MSXマガジン

買ってしまいました。MSXマガジン(今更ですが)
何たって、私のファーストマシーンはFM-Xという富士通のMSXパソコン。
当時、お金のない私(小学3年生だった)が唯一買えるパソコンでした。ホントはMZシリーズが欲しかったけど、お金無かったし・・・。
ちなみに、所持マシーンはFM-X→MZ-2000(平行してPB-200)→X1turbo→PC-9801UV11(平行してPC-8001・PC-6001)→PC-9801NS→PC-9801VM11→PC-9801DS(平行してPanasonicのFM-R互換機'・テラドライブ)→AT互換機(平行してPC-8201)と発売時期と所持時期が合わないことが特徴です(笑)

さて、MSXマガジンに話を戻しますが、残念なのがフロッピーが使えないと面白さが半減してしまうこと。
私はMSX1だったので、DiskBASICとかには思い入れがないので、ちょっと温度差が・・・。
あと、付録のゲームソフトが、ASCIIの物が多いこと。仕方ないこととは思いますが、ASCIIのゲームって、当時プレイしたこと無いのよね。
カードリッジが使えると面白いだろうなぁ。今でもFM-Xと、カードリッジは押入に入っているはずです。
カードリッジはバスが出ているだけだそうなので、パラレル-USB変換とか、プリンタポート直結とかで読み出しは出来そうな気がするのですが。
それをエミュレータで使える形式にするのと、読み出しソフトを作らなければならないので、その辺が問題だなぁ。「アプリケーション」と呼ばれる物は、作ったことがないので。

誰か、ソフト作りません?作る人がいたら、ハード設計するけど。
最悪、PLD(FPGA)使って、タイミング作るくらいのレベルだと思うし。
USBでのパラ−シリは結構面倒かな?


・CHannel[V]

アダルトビデオのレーベルではないぞ。
ちょっと前まではスカパー!でも放送していたCHannel[V]を、私はASIASAT-3Sでよく見ています(Chineseをね)
そこで気になるのが、日本の曲を紹介する番組で「わしは日本人、ハラキリ、ハラキリ、ハローキティ?」ってどういうこっちゃい。

02月01日(土)

・TV50年

テレビ放送開始50年だそうで、NHKの特番を見ています。
個人的に感動したのは、「クイズ面白ゼミナール」の曲が聴けたことでしょうか。
鈴木健二さんもお元気で何よりです。
当時は、毎週見てたんだよなぁ。日曜の夜に。
川口に行けば見ることができるのかな?これも。

「知るは楽しみがなりと申しまして知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものでございます。」
私もその通りだと思います。


・DiSEqCスイッチを壊した・・・

先週の日曜日、アンテナ調整やケーブルの処理をしていて、壊してしまいました・・・。
デジタルチューナで受信していて、「あれ?見えないなぁ」と思ったら、ケーブルがショートしていました。
デジタルチューナに直接接続だと、エラー表示も出るのですが、DiSEqCスイッチに接続していたので、接続していたポートのトランジスタが壊れたようです。
ポート切り替えをしても、複数のポートが選択される状態になっています。

で、新しくDSQ-4というDiSEqCスイッチを購入したのですが、GSR-1110では動作しなかった(涙)
結局、GX41DIという、今まで使っていたのと同じ物を、再度購入しました・・・・。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで