徒然日記2002年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月27日(日)

・ごてんばあさん

誰か、レコードください。音源だけでもいいです・・・。多分、涙を流して聴くでしょう(笑)
最後に聴いたのが、テレビ静岡開局25周年記念の時なので1993年頃でしょうか。
ジャケットはこんな感じです。B面の「いちばん星みつけた」も聴いてみたい・・・。
いちばん星みつけたと言えば、近所の友達で、写真だけ映ってたやつがいたっけ。


・東静特機

誰か一緒に、この曲をデュエットしてください。

静岡の人しかわからないか・・・・。
この頃、CM見かけないけど。

10月26日(土)

・出張

金曜日はVCCIの試験のため、大磯まで出張でした。
ここまで対策していればOKでしょう!と思っていたのですが、まだ駄目だった・・・。
本体だけなら余裕なのに、ケーブルを接続するとNG・・・。規格はケーブルを接続していないといけないので、これでは通りません。
それも、Ethernetの信号ラインにコモンモードでノイズが乗ってるんだもん。どうやって対処しよう・・・。


・今週気になったこと

今週は、気になるニュースが沢山。色々書いていきます。


・細川さん結婚

とうとう、ナヴィも結婚してしまうのね。
というかね、日刊スポーツのこの写真、くぅ〜うらやましい。
第2回の国民的美少女も、そんな歳ですか。って、私と同い年なんですけど。

「君はどこにいるの」「ナヴィのはじめて物語」「ダブルブッキングなんか怖くない」もいいんですけど(ごめんねマーくんでも、ごめんねケンちゃんでもいいんですけど・・・・ってわからない?)「バイバイBOYにしてあげる」が個人的には好き。って、これ以降シングル出してないのね。
この曲には思い出があって、当時ミニFMをやってたとき、この曲をかけるとステレオのMPXに邪魔をして変な状態になるのを楽しんでいました。

細川さんのシングル、何枚持ってるんだろう。バイバイBOYは持ってるんだけど。


・MZ-80C

今頃になって、ニュース記事で見ることになるとは思いませんでした。
Impressのwatchシリーズにも記事が出ていたのですが、MZ80とかMZ-80とか記述のある中、PC WATCHだけがMZ-80Cと正確に記述していました。
ガラス基板上にCPUを作ったことより、MZ-80Cが良かった(笑)

欲しい・・・・MZシリーズ。何でも良いからください。システムディスク付きでね。シャープのマシーンは、「クリーン設計」だから、本体だけじゃ何も出来ない。
MZ-2000やMZ-2200が特に欲しい。昔使ってたんだよね〜。MZ-1500でもいい。QD売ってるかな?

記事の中に、「今、Z80を使った応用製品などに意味があるとは思わない(三坂副社長)」とありますが、ま、これは本当でしょう。ハードウェアまでZ80互換じゃ、あんなに使いにくいCPUもないからねぇ。


・STB

先日も書きましたが、ここにも紹介がありました。
こちらは写真付き。格好悪い筐体と言わないように(汗)

10月19日(土)

・マイレージ

なんか、JALから来ていた郵便を開封したら(1週間放っておいた・・・)、ビジネスクラスを利用した人で、抽選で選ばれたので2,000マイルプレゼントしますって書いてあった。
現時点で5,000マイル近くあるので、7,000マイルですか。
ただ、航空機利用する機会なんて、そうある訳じゃないからねぇ。
5,000マイルだって、3回行った台湾出張の2回分だから(1回分はマイレージカードを作っていなかったので加算されず)


・ADSLモデムの保守モード

私が使用しているADSLモデムは、NTTのADSLモデム-MSなのですが、WEB上では保守モードにしてTONEマップを見るのが流行っているようです。こことかここを参照。
早速、私もTONEマップを見てみました。
ちょっと、画面は見せられないのですが、リンクスピードは
Upstream = 832Kbps Downstream = 5920Kbps
なんて出てました。
オーバーヘッドが2割として4.7Mbpsかぁ。うんうん。そのくらいのスピードは出てます。

10月16日(水)

・台湾チャンネル

私が受信している台湾チャンネル(3860H)ですが、またまた変化が。
三立台湾台・三立都会台・SETN・衛視中文台が見えなくなってしまいました。
衛視中文台がスクランブル、それ以外は黒映像です。
ん〜。ここ数日落ち着きがないですねぇ。どういう風になるんでしょう?
無料で見ているので、文句も言えないですが。


・またまた新聞に

私の設計したSTBの記事がここに出ました。日本経済新聞14日付朝刊13面にもあります。
見てね(笑)
格好悪い筐体と言わないように(汗)


・八木さん

とうとう結婚されるそうで!おめでとうございます。
今年末の明石家サンタはどうなるか楽しみ。

10月14日(月・祝)

・ワックスがけ

やっと、車にワックスがけができました。5月の連休以来なので、5ヶ月ぶり・・・。汚かったです。オイル交換もしました。
雨が降ったとき、水が弾かなかったのも改善したでしょう。


・結婚

巷では、hitomiが結婚すると騒ぎになっているようですが、個人的にはCXの政井マヤアナが結婚する方がショック(笑)
なんか、この頃CXのアナウンサーってすぐに結婚してっちゃうのね。

結婚とは関係ないけど、この頃ニュースJAPANの滝川クリステルアナが良い(笑)
ちょっと不安げな顔でニュース読んでるのが良いです(笑)


・JET STREAM

TFM系列で流れているJET STREAMがリニューアルしました。今度のDJは伊武雅刀さんです。
それに、あの有名なオープニングも復活!
「遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休める時・・・」っていう城達也さんの頃のやつですよ。
それを、今度は伊武さんが喋ります。いいです。夜中って感じにさせてくれます。


・鳥肌の立つラジオ

私がラジオを聴いていて、鳥肌が立つ物があるんです。オールナイトニッポンのビタースイートサンバ、フリーステーション1・2・Oのサタデーナイト、ラジオスターの悲劇、悲しきレイディオ、あと、今書いたJET STREAMのミスターロンリー。
無条件で鳥肌が立ちます・・・。なんて言うか、ラジオっていう気分にさせてくれます。


・台風の影響

10月1日に来た台風の影響が他にもありました。
どうも、SuperbirdC受信に使っているお皿が動いたらしい。大愛電視すら見えなくなってしまいました・・・。今日直せば良かった。

10月12日(土)

・台湾チャンネル

私が見ている台湾チャンネルに異変が・・・。地上波局がなくなり、三立台湾台・三立都会台・SBN財経台・SETN・PTS公視が見られるようになりました。
なかなか日本じゃ見られないチャンネルなんだそうですが、個人的には地上波局が見たい(笑)
このまま続くようじゃ、有料放送を見ることも検討しないとならないなぁ。
ま、そのためにPALAPA-C2にアンテナを向けてあるんだけど。
民視新聞台の主播も見たいし(笑)

チャンネルが変わってからよく見ているのが、SETN(ニュースチャンネルですね)で、このチャンネル、事件の説明等をCGで再現するのがリアル・・・。
ある男が、母親とその子供の両方に関係を持ち、子供の方が妊娠したとかいうのも、CGで再現してました。なんかリアル・・・。

おお・・・・SETNって、選挙用のCMも流すのね。李応元さんが馬英九台北市長をこき下ろすCMを流してる。なんか、色情とか書いてあるから、そっち系の話らしい。どちらも男前ですが、個人的には李さんの顔が良いな。政策はどうなのか知らないけど。

NOKIAの携帯電話にキティちゃんモデルがある・・・。なんか知らないけど、CM中に「かわいい〜」なんて言うのが数回出る。何だろうなぁ。


・オシロ購入

木曜日、恵比寿まで出張でした。その帰り、いつものように聖地(笑)へ。
木曜日なのもあり、お目当ての秋月は休みだったので、その辺をぶらぶらと。
このごろ、パソコンに興味が無くなったので、パソコン関係のパーツを見ても物欲は刺激されず、ただ歩き回っている状態でした。
ただ、岩崎通信機のオシロが安かったので購入してしまいました。

これが購入したオシロです。計測器ランドで購入。
DC-20MHzまでの2CHアナログオシロです。2万円なり。もちろん中古です。
会社で使っているデジタルオシロには敵いませんが、意外に高性能でした。
メジャーの機能もあるし、レンジ表示は画面内にあるし。

何かいじっていると、オシロが欲しくなるよね〜。テスタだけじゃ不満だし。
こんな事していると、他の測定器も欲しくなりそう。


・保安器交換

以前、ADSLで使用している回線の保安器が6PTと言うことを書いたら、友達から対策品の6PTをもらいました(ありがとね)
一説には2000年頃までの保安器で着呼時に回線断になるそうで、現に私の所も着呼すると回線が切れてました。
早速交換したのですが、交換前が99年製らしい、交換後は01年のようです。

99年製らしき6PT



01年製らしき6PT(対策品とのこと)



ちなみに、これだけもらいました。


交換には工事担任者の資格が必要のはずです(私は持ってます)
交換後、着呼時にスピードダウンするけど切れることは無くなりました。
交換したことでの、通信スピードも変化無し。
これ、NTTに頼むと7,000円以上するらしいからねぇ。
フレッツモア早くエリアにならないかな。


・BSアンテナ設置

HardOff富士で捜し物をしていたら、お誂え向きなBSチューナを発見。RF出力付きでデザインが格好いい。リモコンも発見することが出来た!ので購入してしまいました。
DXアンテナ製BSチューナDSA-610。中を見る限り東芝のOEMのようです。
これを両親の部屋に設置することにしました。
BSアンテナは以前使用していた富士通ゼネラル製35cmアンテナを使用。
こんなにアンテナが小さいと設置が楽だねぇ。それでも、SE-50が振り切れるくらい電波が強いから、BSは楽だわ。

10月06日(日)

・台風

戦後最大級という、台風21号(国際名:Higos)が火曜(10月1日)に来ました。
心配していたのが、パラボラ群。初の台風なので、耐えるかどうか心配でした。
とりあえず、落っこちるような最悪の事態は免れました。
ただ、1.2mパラボラの向きが動いてしまいました。台湾チャンネルとか見えなくなっちゃうんだもん・・・・。とりあえず、方向微調整しました。
あと、設置して2ヶ月くらいたつので、ステーを引っ張りなおしました。かなり伸びる物ですねぇ。


・内海和子

西部警察(50話)を見ていたら、出ていました。
オープニングの時に名前が出るのですが、ゲストの所(レギュラーの人が終わって、悪役の人とかが出るところ。石原さんより前の所)で、最初に名前が出てくるので、同姓同名の人と思ってました。そうしたら、あのおニャン子クラブで活躍した内海さんじゃないですか。
なかなか、楽しい演技で(笑)
役所は、宝石店店主の娘で、宝石店強盗に襲われて、父親を殺されてしまうところを見てしまい、足を刺されて、記憶を無くすという役柄でした。


・志賀真理子さん

上の調べ物をしていたら、志賀さんが亡くなっていたことがわかりました。
名前はわからなかったのですが、顔を見た途端に思い出しました。
私がラジオ大好きだったとき(今も大好きですが)、ラジオパラダイス(三才ブックス)の表紙に出ていたのをしっかり覚えています(まだ、ラジパラが面白かった頃だし)

これが、その時の表紙。1987年2月号

そうそう、「ポニーテールに乾杯」ですよ。
ん〜。そうだったのですか。何とも、悲しいですね。


・限界LOVERS

SHOW-YAの歌っていた、この曲、何のCM曲でしたっけ・・・・。
思い出せない・・・・。
今、MUSIC BIRDで流れているのですが、CM曲なのは覚えてます。

・・・・・と調べたら、昭和シェル石油'89イメージソングだそうで。

そうそう、CM曲というのはかなり覚えていて、友達や会社の同僚に「この曲なんのCMだっけ?」と聞いても、「CMなんかに使われてた?」と聞かれるのがオチです。
CMというのは覚えているのですが。


・おやしらず

今度は、右の親知らずを抜きました。
1ヶ月くらいで両方の親知らずを抜くのもどうかと思いましたが、抜いてしまいました。
痛いです・・・・。さて、いつ治るんでしょう。


・小室さん

小室さん、globeのKEIKOさんと結婚するそうで。
なんか、小室さん節操ないよなぁ。なんか、何を考えているのかわからん。


・同性の性的嫌がらせ

台湾では、この話で持ちきりです。
衛生署代理署長と言う人が、同性に性的嫌がらせをしたと言うことで、この話ばかりです。
どうも、内閣のイメージダウンをはかるために、その話が出たとか。
台湾も、難しい国(人はいい人ばかりですが)なので、この辺の話はよくわからないのですが、国民党の影響力の強い台湾地上波系と、そうじゃない系統(FTVとかね)では報道の傾向も違うし。何ともいえませんねえ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで