徒然日記2014年10月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

10月31日(金)

・「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」のパーソナリティ

ニッポン放送「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の、今年のパーソナリティは、上戸彩さんだそうで(ここを参照)

いや〜、もう、その季節がやってきましたか。
交通情報のBGMも、「夢のトランペット」になったし、"年末"という感じですね。
まだ早いような気もしますが(汗)


10月30日(木)

・Radio-fでトラブル

富士市のコミュニティFMであるRadio-fで、音声が出ないというトラブルがあったようです(ここここを参照)

昨日の7時58分に発生し、9時36分に仮復旧、9時58分に復旧なので、1時間半くらい音が出ていなかったようですね・・・。
コミュニティFMでも、放送事故の報告は必要なのかな?
「音声が出ない」と言う事は、電波は出ていたのでしょうか?

いろいろ知りたい事がありますよ。
そもそも、何が原因だったんだろ?


10月29日(水)

・「ラジオ番組表2014秋」購入

本を購入しました。


購入した「ラジオ番組表2014秋」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで購入。\1080なり。

改編期におなじみの本ですね。
ラジオ各局の、秋からの番組表が掲載されています。
今回の表紙は、AKB48の木崎ゆりあさんです。

読んでいて気になったのが、「AM改編NEWS」「FM改編NEWS」にSBSラジオもK-mixも登場していないところ。
まあ、どちらの局も、大幅な改編はしていませんからね・・・。

あと、「好きなDJランキング」の結果が発表になっています。
「AM部門」はRFラジオ日本のパーソナリティ(というかアイドル)が上位を占め、「FM部門」は中部地方のパーソナリティが上位を占め、「コミュニティ部門」はいつもの人、という、組織票丸出しな結果になっています(汗)
続ける意味があるのかなぁ・・・。

あと、誤字・脱字が多いのが気になります。
う〜む・・・。


10月28日(火)

・ZenFone 5

ASUSの「ZenFone 5」が、11月8日に発売になるそうで(ニュースサイトの記事はこことかここ)

久しぶりに、「欲しいかも」と思えるスマートフォンですよ。
ポイントとしては、価格と台湾メーカという点かな。
使用レポートが、こことかここに書かれていますが、現在使用しているのが、PanasonicのP-07Cなので、充分満足できるレベルです。
価格も2万円台だしね・・・。

ボーナスが出たら、奥さんに相談しようかな。
まあ、その前に、欲しいものが、たくさんあるのですが(笑)


10月27日(月)

・TEACのポータブルプレーヤ

TEACが、DSDなどのハイレゾ楽曲が再生可能なポータブルプレーヤを発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ポータブルプレーヤとしては、あまり興味が無いのですが、気になったのはハードウェア構成。
DACがTIのPCM1795、OPアンプがTIのOPA1602、DSPがアナデバのADSP-BF606とのこと。
意外と普通な構成なのね・・・。
PCM1795はDSDを入力できるので、DSPは各圧縮方式の展開とか、機器本体の制御とかかな?
OPアンプ周りはチップフィルムコンデンサとか、アナログとデジタルを分離したレイアウトとか、一般的な事なので、あまり強調して言う事じゃないと思うんだけどなぁ・・・。

DSPにアクセスできるなら、遊ぶためのボードとして扱いたいな(笑)


10月26日(日)

・11月3日は「"歌う声優"三昧 ツヴァイ!」

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ。
11月3日(月・祝)は、「今日は一日"歌う声優"三昧 ツヴァイ!」だそうで。

あまり、この系統は詳しくないのですが、番組が盛り上がっていると、聞く方も楽しいので、たぶん聞くと思います(笑)
しかし、11月3日は、入間基地の航空祭なのよね〜。
自宅周辺は大混雑で、身動きがとれなくなっているだろうから、ブルーインパルスを見ながら、番組を聞くのも良いかも。


10月25日(土)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2014年12月号」。\980なり。

今月の特集は、「儲けワザ大事典」です。
カードやポイントの有効活用術から、無料でソフトを入手する方法、携帯電話のキャッシュバックを使った方法から、怪しいアルバイトまで紹介しています。
まあ、一部に関しては、違法なものもありますが・・・それはいつも通りか(汗)

面白かったのは、「デジタル化完全ガイド」かな。
VHS/LD/カセット/MD/フィルムなどの、デジタル化の方法を紹介しています。
特に目新しい事は書いていないのですが、使用している写真が面白い(笑)
「そういう事も、昔は掲載していたよねぇ・・・」と思いましたよ。

付録は「家電改造マニュアル 総集編」です。
過去に掲載された記事をまとめたものですね。
なので、「いまごろ?」と思う記事もあったりします・・・。

・明日は東京CWコンテスト

アマチュア無線の話。

明日は東京CWコンテストですね!
午前中のみ開催で、明日は奥さんの実家に行く関係もあり、参加は難しそうです。
朝の早い時間は聞けるかな〜。
たまにはコンテストにも参加したいよ・・・。


10月24日(金)

・今日は送別会

今日は、会社で送別会があり、飲みに行っていました。
とんかつ屋を貸しきりで飲むという、不思議な組み合わせでしたが・・・。
しかし、料理はうまかった。
大満足ですよ・・・。


10月23日(木)

・「ハックドラッグ」「ウエルシア」「ウインダーランド」

CFSコーポレーションが、ウエルシア傘下になるそうで(静岡新聞の記事はここ)
静岡でおなじみの「ハックドラッグ」は継続とのこと。
まあ、どちらも、現在はイオン傘下なので、この話自体は、あまり驚きません。

それより驚いたのが、高田薬局がウエルシアホールディングスの傘下に入っていて、「ウインダーランド」の屋号が無くなっているところ。
そうだったのか・・・。
ウインダー君は元気なのでしょうか?
「ウインダーランド」は富士宮にも3店舗ほどあったようなのですが、やっぱり、名前が変わっているのかな?
今度調べてみよう・・・。


10月22日(水)

・25日からスカパー!無料放送

スカパー!が25日から10日間の無料放送を行うそうで(ニュースサイトの記事はここ)
「スカパー!」なので、110度衛星を使ったサービスの方ですね。
連休の時も無料期間なので、ちょっと見てみようと思ってます。

最近は、無料放送の時に、娘に子供向けチャンネルを見せていたりします。
まあ、1歳なので、内容はほとんど理解していないようで、すぐに飽きますが・・・(汗)

あ・・・そうだ、住んでいるところの共聴設備は、110度のCSが見えないんだった(涙)
BSだけでも見るかな。


10月21日(火)

今日はK-mixネタのみ。

・エンジョイ モビリティ ワールド

久々に、ボサカサがK-mixに帰ってきますよ!
11月2日に行われる、「第13回エンジョイ モビリティ ワールド」のイベントに、公開録音ライブとして、ボサノバ・カサノバが登場するそうで(ここを参照)
で、その様子が、11月16日19時〜のサンデースペシャルの枠で、「K-mix ボサノバ・カサノバ ライブスペシャル in ENJOY!!MOBILITY WORLD」として放送するそうです。

11月2日のイベントは行けませんが(浜松だし・・・)、16日の放送は聞きますよ〜。
MCが、西連地さんというのも良いですね。
公開録音ライブなので、Sho1さんの"いじり"も、おとなしいと思うのですが(笑)


10月20日(月)

・岳南鉄道

デイリーポータルZに、「工場の中を行く岳南鉄道に興奮」という記事がありました。
高校が、吉原工業だったので、この辺りは良く通ったし、よく利用しましたよ。
しかし、この記事を読むまで、「工場地帯」という認識は無かったなぁ・・・。
言われてみれば、そうかも・・・という感じです。

ああ、なんか、比奈駅周辺を歩きたくなりましたよ。
私が学生の頃は、記事にあるビッグ富士は無かったんだよな〜。
岳南鉄道の路線バスも無くなっちゃったし・・・。


10月19日(日)

・CQ誌2014年11月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2014年11月号。\970なり。

今月の特集は、「アマチュア無線の社会貢献」です。
災害に対し、どう備え、どう行動するかを紹介してます。
ここ数年は、定期的に取り上げているテーマですね。
興味深く読んだのは、ケーブルテレビ局やコミュニティFM局の社団局かな。
防災に関して言えば、県域局の社団局よりも有効な手段かも。
ただ、災害時に相手が存在するように、アマチュア局数を維持する必要もありそうですね・・・。

他に興味深かったのが、アルインコDJ-G7の広告。
1200MHz帯をもっと使おうという記事です。
ここ何年かの、「周波数再編アクションプラン」で、1200MHz帯が、「FPUと準天頂衛星との共用」というのも増えたので、将来的に1200MHz帯が削られるのでは・・・と心配した広告のようです。
(ちなみにラジオマイクは1240〜1260MHzなのでアマチュア帯と重ならない)
実際の所、アマチュア局数が少なく、電波が出ていても影響が少ないので、現状のまま・・・という感じもありますが(汗)
しかし、アルインコさんが意見広告らしいものを出すのは、興味深いですよ・・・。

付録は「2014アマチュア無線機器カタログ」です。
これを見ると毎回思うけど、気軽に手を出せる価格帯の物が無いのよね〜(汗)
今度は、周辺機器なんかもお願いします(笑)


10月18日(土)

・ラクティスを車検に出した

私が乗っている車、トヨタのラクティスを車検に出しました。
2012年以来、3回目の車検です。
今回は、車検と一緒にリコールの対応もしてもらいました。

しかし、7年も乗っているのに、走行距離が32,000kmほどしか行っていない(汗)
結婚してから、実家に行く回数が減ったので、ますます走行距離が減っているのよね。
あと何年乗るか、考える必要があるなぁ。

で、代車は、同じラクティスの、新しいモデルでした。


スーパーの駐車場で撮影(笑)

ディーラーの代車だけあって、きれいな車が来ます。
こういうのに乗ると、新車が欲しくなっちゃうのよねぇ(笑)
商売上手です・・・。


10月17日(金)

・またベネッセから封筒が来た

また、ベネッセから封筒が届きました。


前回と同じような封筒です。

中を見ると、やっぱり、個人情報漏洩の報告と、お詫びの品の案内です。
これで2通目ですよ(汗)
「何でだろ?」と思い、中の文章をよく読んだら、「漏洩が確認された情報一件につき1通お届けしています」とのこと。
私の情報が2件登録されていたという事らしいです。
む〜、どこで2件も登録されたんだろ?
1件は心当たりがあるんだけど・・・。

しかし、データベース登録時に、重複チェックをしないのね。
住所も名前も同じ所なのに・・・。


10月16日(木)

・今日は福岡出張

そんなわけで、今日は福岡出張でした。
朝3時台に起床して、その日のうちに戻ってくるという、なかなかのハードスケジュールだったので、疲れましたよ・・・。

で、お土産は、「辛子蓮根」にしました。


博多駅構内で購入です。

そう、熊本名物です(笑)
以前から名前は知っていたけど、食べた事が無かったのよね。
なので、購入しました。
意外と辛いのね。
少し甘みもあるので、なかなかおいしいですよ。
まだ残っているので、また明日も食べよう(笑)


10月15日(水)

・カメラスタビライザー

アユートが、\4,999のカメラスタビライザーを発売するそうで(ここを参照)

最近、娘の写真や動画を撮りまくっているので、こういう物に興味があります(笑)
ブレを抑えた状態で、娘のはいはい姿を、後ろから撮影するのが楽しそうです。

しかし、記事に気になる一文が・・・。
「三脚穴がカメラの中心から大きく外れた位置にあるモデルでは、常にカメラが斜めになってしまうため、利用できない。」とあるのです。
使用しているデジカメが、ニコンのCOOLPIX S600なのですが、この機種は、三脚穴が筐体の隅にあるのです(汗)
む〜、使えないのかなぁ?
しかし、私が所有しているデジカメで、三脚穴が中心にあるものは無いぞ・・・。
ダメなのかなぁ?


10月14日(火)

・台風19号が来た

昨夜は台風19号が来ていましたね。
自宅のある、埼玉県狭山市は、夜中に風と雨が強くなりましたが、目立った被害は無かったようです。

しかし、実家のある、静岡県富士宮市は、避難勧告が出ていましたね・・・。
よくよく見ると、実家の地区も避難勧告が出ている(汗)
調べると、避難勧告が出ている地区の、「土砂災害警戒区域」に該当する世帯が、避難の必要があったようです。
(それだと、実家は避難勧告の対象にならない)
「どこなんだろ?」と思い見てみたら、「ああ・・・あの場所か」と納得できる場所でした。
川が急激に曲がっている場所だったのですが、近くに、同級生の家があるのよねぇ。
昨日は避難したのかな・・・。


10月13日(月・祝)

・網戸を修理した

そんなわけで、娘の壊した網戸を修理しました。


こんな部材と、網を買ってきましたよ。

部材を買ってきて、作業する事1時間。
簡単に修理が完了しました。
なんか、以前は難儀した記憶があるんだけどなぁ・・・。
ローラーがあると、簡単に交換できます(笑)

が、しかし、最後の作業である、網をカットするところで、本体の網に傷をつけてしまいました(汗)
小さな穴ですが、まあ、良しとしましょう(笑)
また壊される可能性もあるしね・・・。


10月12日(日)

・木曜は福岡出張

木曜日は、久しぶりの福岡出張になりました。
それも、日帰りで(汗)
自宅最寄り駅を、始発に近い時間に出発して、11時頃に福岡の会社に到着。
午前から打ち合わせの計画です。
ん〜、一泊くらいしたかったなぁ・・・。
そんなわけで、今週も忙しくなりそうです。


10月11日(土)

・網戸が壊れた

娘が、網戸を壊しました(汗)
夏前頃から、網を押して遊ぶようになっていたのですが、一昨日になって、とうとう破れてしまいました・・・。
冬になる前に、網を買ってきて、直さないとなぁ。


10月10日(金)

・再来週は首都圏が聴取率週間

ニッポン放送10月20日からの、スペシャルウィークの詳細が発表になりましたね(ここを参照)
まあ、聴取率週間ですね(笑)

今回は、あまり注目するものが無いのですが、唯一気になったのは、21日(火)の「上柳昌彦・松本秀夫 今夜もオトパラ!」かな。
電リクで、クリス松村さんが登場するので、音楽に関する、どんな濃い話が聞けるか、楽しみですよ。
録音するほどではないけど、時間があったら聞いてみよう。


10月09日(木)

・今週末は全市全郡コンテスト

アマチュア無線の話。

今週末は、全市全郡コンテストですね!(ここを参照)
で、気になるのが、台風19号の様子。
予報だと、11日〜12日頃は、沖縄〜九州南部辺りなので、参加できない人も居るはず。
開催はするでしょうけどね・・・。

私も、時間があったら、聞くだけでもしたいなぁ。


10月08日(水)

・リバースエンジニアリング

仕事で、自社製品をリバースエンジニアリングする必要が出てきました(汗)
古い製品で、仕様書は残っていないし、担当した人も既にいないので、動作を変更しようにも、手出しができないのよね・・・。
変更できたとしても、それが正しいのかどうか判断できないし。

ん〜、こういうのに遭遇すると、仕様書などのドキュメントって、大事だな・・・と思いますよ。


10月07日(火)

・ミュージックバードの新チューナ

音楽専門衛星デジタルラジオ「ミュージックバード」の、新チューナが発売になるそうで(ニュースサイトの記事はここ)

一時期、ミュージックバードに加入していたので、ちょっと気になりましたよ。
まあ、ミュージックバードと言っても、今はSPACE DiVAというDVB準拠の圧縮音声の放送ですが・・・。
やっぱり、それなりの高級感のあるチューナじゃないと、ユーザーの確保ができないのかな?
あと、どのメーカが設計しているのかも、気になります・・・。

私が加入していた頃(10年前くらいかなぁ?)は、TOKYO FMを聞くのが目的だったりしたのですが、今じゃ、radikoプレミアムで同じ事ができますからね。
便利な世の中になったものです・・・。


10月06日(月)

・台風18号が来た

今日は、台風18号の影響がありましたね。
といっても、私の住んでいる埼玉県狭山市や、会社のある東京都練馬区では、通勤時に雨が強くて、びしょびしょになっただけですが・・・。
けど、その後に、健康診断があったので、ちょっと困りましたよ(汗)

気になっているのが、東海道線の由比−興津間かな。
さった峠で土砂崩れがあったと聞いて、ちょっと驚いてますよ(ここここここを参照)
今回は、静岡県の被害が多いですね。
あの崩れ方だと、復旧に時間がかかりそうです・・・。
しかし、東海道線が不通になっているのに、ニュースの扱いが小さいのは、どうなんでしょうね?


10月05日(日)

・明日は健康診断

明日は健康診断です。
そんなわけで、夕飯を早めに食べ、そこから絶食ですよ(涙)
去年は、白血球の数値に問題があり、再検査を受けているのですが、今年はどうなるかな?

しかし、明日は台風18号が関東に一番接近するのよね(汗)
会社にたどり着くのか?
そして、健康診断ができるのか?
いろいろ心配ですよ・・・。


10月04日(土)

・ホームページ・ビルダー19購入

ホームページ・ビルダー19を購入しました。


購入した「ホームページ・ビルダー19」。Just MyShopで購入。ポイントなどを使用して、\5,679なり。

毎年、この時期におなじみのバージョンアップですね。
今回のバージョンアップは、ホームページビルダーSPの搭載がメインかな。
ドラッグ&ドロップでサイトが作れるというものです。
ん〜、私の用途には関係ないかなぁ(汗)
ただ、どんなHTMLを出力するかは、興味があります(笑)

そのほかも、WordPress関係の強化などなので、やっぱり、私のには関係ないかな。
「じゃあ、なぜ買ったんだ?」と言わないでください(汗)
定例のバージョンアップなので(笑)


10月03日(金)

・ICZ-R250TV

ソニーが、AM/FMに加え、ワンセグの音声が受信できて、録音もできる、ポータブルラジオレコーダ「ICZ-R250TV」を発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
ICZ-R51の後継機種のようです。

記事を読んだとき、「おっ!」と思ったのです。
しかし、主な機能アップは、ワンセグ音声の受信だけなのよね(汗)
それに、録音したワンセグ音声は、その録音した機器でしか再生できないし・・・。
私としては、ICZ-R51で事足りるかな・・・という気がしてます。
まあ、今使っているのは、その前の機種のICZ-R50なのですが(笑)

ワンセグよりも、radiko.jp(プレミアム含む)に対応して欲しいなぁ。
いろいろ難しいとは思いますが・・・。


10月02日(木)

・仕事の内容がちょっと変わった

仕事で、今月から、パチンコ屋向けの無線機を設計する事になりました。
といっても、400MHz帯の特小じゃないよ。

しかし、パチンコはやらないので、どんなシチュエーションで通話をしているか、わからないのよねぇ・・・。
まあ、利用方法を調べるしかないか。


10月01日(水)

・radikoに青森放送が登場

今日の昼から、radiko.jpで青森放送(RAB)の配信が開始になったそうで(ここを参照)
radikoプレミアムにも参加するそうです。

青森放送といえば、伊奈かっぺいさんですよね。
今も、ラジオ番組を持っているようなので、時間があったら1度は聞いてみたいな・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで