徒然日記2014年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月31日(土)

・「富士山ライブカメラ写真集」更新

久しぶりに「富士山ライブカメラ写真集」を更新しました。
写真12枚追加です。

ここからはK-MIXネタ。

・国分太一 Radio Boxが復活

K-MIX RADIO READING SHOWが、今週の放送で最後だったようですね。
この番組といえば、寺田有美子さんの印象が強いのです。
開始が2007年なので、もう7年もたっているのか・・・。

で、来週からは「国分太一 Radio Box」ですよ!
K-MIXでは、2年ぶり2回目の復活ですね。
嬉しいなぁ。
ここ2年、いろいろな方法を駆使して番組を聞いていたのですが、これで、苦労せずに毎週聞く事ができます。

気になるのは、深夜4時の再放送枠。
Radio Boxの再放送なのか、別の放送なのか・・・。
タイムテーブルを入手すれば、答えは早いんでしょうけどね(汗)


05月30日(金)

・NHK技研公開2014に行ってきた

そんなわけで、NHK技研公開2014に行ってきました。


今日は暑かった~(汗)

仕事の関係があるので、見に行きました。
会場は結構混んでいて、一般の人が多かったのが、印象的でした。
(メーカーの技術者とか、放送局の人しかいないと思ったら、近所のおばさんとかも来てた)

で、初めて8Kを見たのですが、あそこまで来ると、私には違いがわかりません(汗)
8Kと22.2chは素晴らしいとは思うのですが・・・。
自宅はHDにすらなってないからなぁ(汗)

それよりも、一番おもしろかったのは、超多値OFDMの8K伝送かな。
あれが、実用になる時が来るのだろうか・・・?


05月29日(木)

・X1C

AKIBA PC Hotline!の「レトロな○○ギャラリー」で、X1Cが紹介されていますね(ここを参照)

おお~、良いですねぇ。
X1シリーズの中では、この外観が好きです。
小学生の頃、父親に連れて行ってもらった写真屋(ユニー富士宮店にあったアオキカラー)に、X1Ckが置いてあって、それでよく遊んだものです。
やっぱり、この頃のSHARPのデザインは秀逸だよね。
このX1が手に入るような事があったら、カセットテープ版の「ザナドゥ」をプレイしたいですね(笑)
相当な忍耐力が必要ですが・・・。


05月28日(水)

・エアコンを設置した

エアコンを設置しました。


設置した、「三菱ルームエアコン霧ヶ峰MSZ0GM224」。工事費込みで7万円台で購入です。

やっぱり、エアコンといえば「霧ヶ峰」でしょう。
そう、西田ひかるさんですよ!(古い)

娘が生まれたので、娘が寝ている部屋用にエアコンを設置しました。
夏場に、熱中症になると困るからね(汗)

今回の工事で気にしていたのが、エアコンのダクトを使用して同軸ケーブルを引き込んでいた部分(「こんなベランダでスカパー!受信にチャレンジ」を参照)


こんな風に引き込んでいました。

工事屋さんに相談して、同軸を引き込んだままにしてもらいました。
いろいろ条件がつきましたが・・・(汗)
娘が大きくなる前に、どこかに引っ越す予定なので、それまでの使用と割り切りましたよ。

さて、今年の夏は、快適に過ごせそうです。

・ダイソーの乾電池購入

乾電池を購入しました。


ダイソーのマンガン乾電池(8本)。\108なり。

100均の乾電池です。
実験用の機器や、「ちょっとだけ動かしたい」みたいな機器用に購入しました。
これなら、途中で使えなくなっても、惜しくありません(笑)
あと、GP(Gold Peak)の電池らしいというのも、購入の決め手となったポイントかな。
とりあえず、先日、実家から持ってきたHX600Tを動かそう・・・。


05月27日(火)

・NHK技研公開2014

NHK技研公開2014が始まっていますね。
今日はプレス、明日は招待客で、一般公開は29日からとなっています。

で、私は30日に見学に行く予定。
仕事の絡みもあるのでね・・・。
しかし、砧までが遠いなぁ(汗)


05月26日(月)

・来週は静岡地区の聴取率週間

来週6月2日からは、静岡地区ラジオの聴取率週間みたいですね。
SBSラジオは「スペシャルウィーク」、K-MIXは「LISTENERS THANKS WEEK」という名称で、告知をしています。

さすがに、最近は「特番」や「スペシャルゲスト」の形式は少なく、プレゼント攻勢が主みたいですね。
意外なのが、K-MIXの「PERKY SOUND FLASH」で、プレゼントが無い事。
過去10年近くは、宿泊チケットを出していた気がするのですが・・・(昨年も宿泊チケットだった)
スポンサーの都合かな?

それよりも、SBSラジオ「スペシャルウィーク」のページにある小沼アナ、ちょっとキツいです・・・(汗)


05月25日(日)

・スカパー!「アニバーサリーサービス」

スカパー!から、こんなのが届きました。


届いた「アニバーサリーサービス」の案内。

スカパー!に加入した月に、1ヶ月の無料視聴が行えるプログラムですね。
私の場合、\2,160分の視聴ができるようです。
何を見ようかな~。
テレ朝チャンネルと、TBSチャンネルかな・・・。
昨年は、音楽チャンネルを選択したけど、ほとんど見なかったからね(汗)

しかし、スカパー!を契約して16年ですか。
ここ10年は、「ゲームセンターCX」があったから、契約を続けていた感じですからね(汗)
他にも見たくなる番組をお願いします・・・。


05月24日(土)

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2014年7月号」。\710なり。

特集は「ライバル製品・サービス辛口採点簿」です。
BDレコーダから掃除機、ネット通販、正露丸まで、いろいろな比較をしています。
あまり目を見張る比較は無かったのですが、おもしろかったのが「ラジオレコーダ買うならどっち?」という記事。
SONYのICZ-R51と、PanasonicのRF-DR100の比較をしています。
意外と,比較している記事を見かけないのよね。
どちらも欲しい機種なので、参考になりました。

あと、おもしろかったのが、「受信機・アンテナ実戦テクニック」でしょうか。
こういう記事では珍しく、実使用時の能力に関して、数値的な比較を行っています。
実使用感度とか、感度抑圧とか、なかなかおもしろい結果になっています。
あまり、感度抑圧は各メーカとも差が無いのね・・・VR-160が少し良いくらいでしょうか?
数値の意味が理解できると、参考になりますよ・・・。


05月23日(金)

・NHKワールド・ラジオ日本

軍事クーデターが起きたタイに向けて、NHKワールド・ラジオ日本が日本語放送の臨時送信を始めたそうで(ニュースサイトの記事はここ、NHKの報道資料はここ)

テレビ放送が見る事ができなくなったので、日本から短波で放送を行うようです。
いや~、やっぱり、こういう時は短波放送ですね!
ただ、どれだけの人が短波ラジオを持っているのかな?

さっそく、短波ラジオを持ってきて、聞いてみますよ。


05月22日(木)

・「フレッツ光ネクスト」になったみたい

自宅のInternet回線が、フレッツ光から、フレッツ光ネクストに変更になったようです。

「変更になったようだ」と書いたのは、使っているプロバイダである@niftyから、「開通のご連絡」というメールが来たから。
私は何もしていないのです・・・。
契約がマンションタイプのVDSLなので、大本の回線が変更になったのかな?
まあ、支払う金額は変わらないので、このままにしておきますが・・・。


05月21日(水)

・「国際ラジオ」廃業

ニュー秋葉原センター内の「国際ラジオ」が、廃業したそうで(hamlife.jpの記事はここ)

「国際ラジオ」って、あの、薄暗くて、いつの時代かわからないような部品を売っていた店ですよね?
部品を買った事は無いですが、あの、秋葉原らしい雰囲気が良かったのですが・・・。
寂しいですねぇ・・・。


05月20日(火)

・CQ誌2014年6月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2014年6月号。\970なり。

今月の特集は、「ハムのものづくりアイデア集」です。
タイトルの通り、各局のものづくりのアイデアが紹介されています。
技術的な内容よりも、「こんな風にしています」という感じかな。
木工や、ケース加工の内容が多かったのが印象的でした。

それ以外の記事で印象的だったのは、横浜の「エジソンプラザ」を取り上げた、「電気街プチ部品情報」でしょうか。
エジソンプラザって、今は、3店舗しか営業していないのね・・・。
私が横浜の会社に勤めていた頃(1995年頃)、よくエジソンプラザに行っていましたよ。
まだ、1FにT-ZONE(トヨムラの方ね)があり、2Fに共立電子もあったのよね。
なんか寂しいなぁ・・・。

付録は「みんなの50MHz帯運用スタイル」です。
タイトルの通り、各局の50MHz帯の運用スタイルを紹介しているのですが、なんか、お金が必要なものが多いのよね・・・。
もう少し、簡単にできるものは無いのかな?
ハンディ1台で、山頂移動を・・・みたいな内容が読みたいのですが・・・。

・エアコンを買った

今日は、仕事が休みでした。
これまで、休日出勤が多かったし、先週の土曜も仕事だったからね・・・。

で、今日は、エアコンを買いに行きました。
今までは、2部屋をエアコン1台でやりくりしてきたのですが、娘が生まれた事もあり、各部屋にエアコンを設置する事にしたのです。
そんな用途なので、実用性重視の安価なものを選びました。
28日に設置工事を行う予定。
どんな感じになるかな・・・?


05月19日(月)

・セミナー講師

今日は、仕事で青物横丁に出没していました。
設計した製品の説明を行う、セミナー講師の仕事です。

しかし、社内の事前連絡が悪く、資料が何も準備できない状態で、ぶっつけ本番でセミナーに臨むという、最悪な状態に(汗)
何とか説明はできましたが、もう、こんな状態にはなりたくないな~。

そんなわけで、今日は、やけ酒を飲んで寝ます(笑)


05月18日(日)

・パラドックス13

本を購入しました。


東野圭吾「パラドックス13」。\896なり。

電車内の広告で、この本が気になっていたのです。
しかし、広告を見たときは、この本は未発売・・・。
で、今日、やっと購入できましたよ。

東野圭吾さんの本って、シリアスなやつは、ホント、ブルーな気分になるのよね(汗)
「疾風ロンド」のような、エンターテイメント性のある内容だといいな・・・。


05月17日(土)

・会津若松に行ってきた

そんなわけで、仕事で会津若松に行ってきました。
自宅を出発したのが、朝の4時30分。
車で移動し、会津若松の会社に到着したのが、9時。
その後、作業を行い、自宅に帰ってきたのが22時という、なかなかの強行軍でした(汗)
さすがに疲れましたよ。
おやすみなさい・・・。


05月16日(金)

・明日は会津若松

明日、仕事で会津若松に行く事になりました。
それも日帰りで(汗)

そんなわけで、朝4時過ぎに自宅を出発し、夜中に帰ってくる予定。
もしかしたら、泊まりかもな~。

そんなわけで、今日は早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月15日(木)

・仕事でトラブル発生

仕事で、技術的なトラブル発生です(汗)
現象は再現するけど、根本的な原因が判明していないのよね・・・。
最近の装置は、規模が大きくて、切り分けが大変です。

そんなわけで、今日は終電で帰ってきました。
徹夜の人もいますが、私は明日の昼間に頑張る事となりました(笑)
そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月14日(水)

・PLC

ここ数日、仕事でPLC(プログラマブルロジックコントローラ)を使っています。
といっても、タイマーとスイッチ、リレー接点だけの簡単なものを、ラダー図で書いているだけですが・・・。
高校の時に、PLCの概要は勉強したのですが、今は弱電の人間なので、この辺はさっぱりわかりません(汗)
まあ、試験用の治具を作っているので、あまり深く考えていないのですが(笑)


05月13日(火)

・「東京ハイパワー」元従業員の新会社

昨年倒産した、「東京ハイパワー」の元従業員有志が、新会社を立ち上げたそうで(hamlife.jpの記事はここ)

記事を読むと、高周波産業機器がメインで、アマチュア無線関係は行わないようで・・・。
やっぱり、アマチュア無線用機器は、利益が出ないのかなぁ?(汗)
ちょっと寂しいです・・・。


05月12日(月)

・「秋葉原ラジオ会館」7月20日グランドオープン

秋葉原の「秋葉原ラジオ会館」が、7月20日にグランドオープンするそうで(hamlife.jpの記事はここ)

ビルの建て替えをして、3年ぶりにオープンするそうです。
ただ、最近は秋葉原に行っていないので、新しいビルが、どんな状況なのかわからないのよね(汗)
記事にあるテナント名を見ると、旧建物の時と、店は変わらなそうですね。
若松通商も清進商会も戻ってくるようで、ちょっと安心しました。
しかし、秋葉原も、きれいになっていくなぁ・・・。


05月11日(日)

・radikoでふくしまFM

radiko.jpで、9日の昼頃から、ふくしまFMの配信が開始になったようです。
同時に、radikoプレミアムにも対応とのこと。

私としては、「国分太一 Radio Box」を放送しているので、気になっているのです。
しかし、radikoプレミアムだと、ジャニーズの番組は聞けないからなぁ・・・。
まあ、とりあえず確認してみよう。


05月10日(土)

・またまたHARD OFFでお買い物

HARD OFFでCDを購入しました。


購入した「TRF 15th Anniversary BEST -MEMORIES-」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。\648なり。

なんか、無性にTRFの曲が聞きたくなり、このベスト盤を購入です。
特に「BOY MEETS GIRL」は、いろいろと思い出があるのですよ・・・。
K-MIXで1995年頃に放送していた、「COKE SOUND RUSH HOUR」で、よく流れていたのよね。
しかし、この曲も、もう20年か・・・年をとるわけだ(汗)

そんなわけで、懐かしみながら曲を聞いてます。


05月09日(金)

・会津バスのアナウンス

会津若松から帰ってきました。

帰りは、会津若松駅から高速バスで郡山駅へ。
その後、東北新幹線→埼京線→武蔵野線→西武池袋線と乗り継いで帰ってきましたよ。

で、帰りの高速バスで発見が!
高速バスのアナウンスが、どこかで聞いたことのある声だったのです。
すぐに、大橋照子さんの声だと気づきましたよ!
高速バスは何回か利用しているのですが、今までは福島交通のバスばかりで、今回、初めて会津バスの車両に乗りました。
調べたら、大橋照子さん、会津バスのアナウンスを担当していたのね。
1980年代前半に放送していた「ラジオはアメリカン」のリスナーだったので、語尾の感じで、すぐに照子さんだとわかりましたよ。
ちょっと感激しながら、バスに乗っていました・・・。

久しぶりにラジアメを聞こうかな・・・。


05月08日(木)

・会津若松にやってきた

そんなわけで、会津若松にやってきました。


会津若松駅です。

今日・明日と、設計した製品の量産製造サポートを行います。
昨年末から、こんな事ばかりやってますよ。

いや~、しかし、暑いですね~。
東北なので、寒いかな・・・と思っていたのですが、盆地の気候で、昼間はかなり暑いです(汗)
うむ、もう少し薄着にすれば良かった。

明日の夜に帰宅予定です。


05月07日(水)

・明日と明後日は会津若松

明日・明後日と、また、会津若松に出張になりました。
なので、出張の準備をして、早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


05月06日(火・振)

・HARD OFFでお買い物

HARD OFFで買い物をしました。

まずはこれ。


上から、「五目並べ連珠」「エレベータアクション」「ポートピア連続殺人事件」。HARD OFF 16号狭山店で購入。「五目並べ連珠」と「エレベータアクション」が各\108、「ポートピア連続殺人事件」が、\324なり。

「五目並べ連珠」は、以前、イラスト入りのタイプを購入しています
で、店頭で、イラストなしのものがあったので「おっ!」と思い、購入しました。
が、しかし、背面のラベルがオリジナルじゃ無かった(涙)
も~・・・残念です。

「エレベータアクション」は、昔よくプレイしたのに、なぜか入手していなかったソフトです。
だって、高かったんだもん・・・。
今回は、\108だったので購入です。

「ポートピア連続殺人事件」は、箱・取説付きだったので、躊躇せずに購入です(笑)
取説でおもしろいのが、"事件が解決しないのはROMカセットの不良では無い"と書いてあること。
事件が解決しないと「不良だ!」という人が多かったのでしょうか?
取説のページ最後に、捜査メモを書くページがあるのですが、以前の所有者(小学生みたい)が数行書いたものが残ってました。
まさか、今になって、他人が読むとは思わなかったでしょうね・・・。


で、他にも、こんなものを購入しています。


ナムコミュージアムVOL.5」。\1,890なり。

最近集め始めた、「ナムコミュージアム」のVOL.5です。
収録されているゲームの中では、「メトロクロス」が好きかな。
で、これで「NAMCO」の5種類が集まりました。
あとは、®を手に入れれば、すべて集まります。
出てくるかなぁ・・・?


05月05日(月・祝)

・ポケットティッシュ

私が、花粉症で頻繁にティッシュを使っているのを見て、義母がポケットティッシュをくれました。


この袋いっぱいに入ってます。

で、ビックリしたのが、その中身。


第一勧業銀行時代の宝くじの案内です。

第一勧銀は2000年頃にみずほ銀行になっているので、10年以上は前のティッシュですよ(汗)
まあ、誰に見せるわけでも無いので、ありがたく使用します・・・。


05月04日(日・祝)

・フリック入力

スマートフォンの文字入力をフリック入力にしてみました。
今までは、キーボード入力だったのですが、各ボタンが小さく、押し間違いが頻発していたのです。
で、フリック入力にして、そのあたりを改善しようとしています。
しかし、慣れるまでが大変ですね~。
まだ、母音の方向を、画面を見て確認してしまいます(汗)
まあ、文章を打って、慣れていくしかないですね。


05月03日(土・祝)

・今日は東京コンテスト

アマチュア無線の話。

今日は、「東京コンテスト」が開催されていましたね。
奥さんが外出していて、私が留守番だったこともあり、娘(7ヶ月)が昼寝をしたら、聞くだけでもしてみようと思っていたのです。
が、しかし、そんなときに限って、寝ないのよね(笑)
結局、聞くこともできませんでしたよ。
残念・・・。


05月02日(金)

・明日からゴールデンウィーク後半

明日から、後半のゴールデンウィークが始まりますね!
後半は特に出かける予定も無く、義兄家族と飯を食べる予定があるだけかな。
娘が7ヶ月を過ぎて、"はいはい"ができるようになってきたので、部屋の掃除が大きな目標です(笑)


05月01日(木)

・BASIC誕生50年

コンピュータ言語のBASICが、誕生から50年だそうで(ここを参照)

私も、初めて触れた言語がBASICだったので、感慨深いものがありますよ。
特に、MSX-BASICと、MZ-2000のBASIC(MZ-1Z001)が好きです(笑)

なんか、BASICでプログラムを書きたくなったなぁ・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで