徒然日記2014年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月30日(水)

・5月の三昧シリーズ

特定のジャンルをテーマに放送する、NHK-FMの三昧シリーズ
5月は、4回も放送があります。

5月4日が「今日は一日"ラ・フォル・ジュルネ"三昧」、
5月5日が「今日は一日"家族三世代NHKキッズソング"三昧」、
5月6日が「今日は一日"不良音楽"三昧」、
5月11日が「今日は一日"ママうた"三昧」
だそうです。

祝日が絡んでいない11日の放送は珍しいですね。
おもしろそうなのは、「キッズソング」かな。
時間があったら聞こう。


04月29日(火・祝)

・ピコタンクHX600T

アマチュア無線の話。

連休で実家に帰省していたとき、こんな無線機を持ってきました。


スタンダードの「ピコタンク(HX600T)」

そう、ピコタンクです(笑)
当時(1988年頃)、中古屋の店頭にあったものを購入したものです。
当時の使い方は、アンテナ調整時に、私が屋根にこれを持って行き、部屋で父親が自分の無線機を使う・・・という使い方をしていました。
とりあえずは動いているようですが、今じゃ使い道があまり思い浮かばないのよね(汗)
免許を受けるかどうか、悩んでしまいます。
あ、ちなみに、周波数はAタイプです。
しかし、使用できる周波数を見てみると、現在のバンドプランだと、Ch.3(53.5MHz)しか使えない感じですね。
他は、51.5MHz/52.5MHzなので・・・発売当時は、まあOKだったのですが。


04月28日(月)

・自宅に帰ってきた

今日は、仕事を休みにしました。
で、静岡の実家から、埼玉の自宅へ帰ってきましたよ。
7ヶ月の娘がいるので、昼間の移動になりました。
さすがに、平日でも休みを取得している人が多いらしく、中央道の小仏トンネルが渋滞していました・・・。
明日は、ゆっくり休みの予定。
奥さんの実家に行く可能性がありますが・・・。

・「ラジオ番組表2014春」購入

本を購入しました。


購入した「ラジオ番組表2014春」(三才ブックス)。Amazon.co.jpで購入。\1080なり。

改編期におなじみの本ですね。
ラジオ各局の、春からの番組表が掲載されています。
今回の表紙は、「Doll☆Elements」というグループだそうです・・・。

ちょうど、radikoプレミアムが開始になったこともあり、関連する話題が多いですね。
そりゃ、以前のように、電離層に関係なく、クリアに聞けるもんねぇ・・・。

気になったのは、FM改編NEWSのNACK5にある、「ラジオのアナ〜ラジアナ」かな。
K-MIXでおなじみだった、柴田聡さんや、山蔭ヒーロ(山蔭大雄)さんが出演されているのね。
サンディつながりでしょうか・・・?
ちょっと聞いてみたいのですが、深夜だから、聞くのが難しいか?

「好きなDJランキング」は、特にコメント無し(汗)
なんか、聞きたい番組の参考にならないのよね。


04月27日(日)

・ALL JA コンテストを聞いていた

アマチュア無線の話。

昨日から行われている、ALL JA コンテストを"聞いて"いました。
(子供が小さいので、参加をすると奥さんに怒られるの(汗))


実家の環境で聞いていました。

聞いたのが、昼間の10時頃だったので、7MHz帯は近くのエリア、50MHz帯も近くのエリア(それも1エリアのみ)が聞こえるだけで、遠くが聞こえなかったのが残念でした。
しかし、50MHz帯のCWが賑やかになるのは、やっぱりコンテストですね。
聞いていたら、参加したくなりましたよ。
あと、アンテナを良い物にもしたくなりました・・・。


04月26日(土)

・SDカード購入

SDカードを購入しました。


購入したADATAのAUSD2GZ-RA1。ヤマダ電機テックランド富士宮店で購入。\380なり。

デジタルフォトフレームを実家に置く事にしました。
で、それのデータを入れるための、安価なSDカードが必要になり、購入した次第です。

最初は、SanDiskの物にしようとしたのですが、購入しようとしたら在庫なし(汗)
代わりに提示された物が、ADATAの物でした。

しかし、2GBのSDカードが\380ですよ・・・。
安くなりましたねぇ。
とりあえず、問題なく使えています。
このSDカードは、デジタルフォトフレームでの再生専用で、元データは、別のメディアに入っているので、壊れても問題ないというのもありますが・・・。

・ラジオライフ購入

ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2014年6月号」。\980なり。

特集は「交通取り締まりの抜け道教えます」です。
まあ、この辺はいつも通りですね。
付録に「オービスマップ」も付いてますし・・・。

それよりも、今月号が400号なのですね。
1990年頃までの、ラジオライフの事件を書いた物が、面白かったですよ。
思ったより、警察の呼び出しは少なかったようで・・・。
「アクションバンド電波(AB)」の事に触れていたのも面白い。
さすがに、最近の出来事には触れていませんでした。
しかし、ICOMとの関係が良くなかったのは知らなかったなぁ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・「ちゅう」購入

今年の「ちゅう」を購入しました。


購入した「みかんの炭酸水 そうだ!ちゅう」と「三ヶ日みかんのエクレア」。

まだ、「そうだ!ちゅう」は飲んでいません(笑)
5本購入して、1本はおなじみの保管用です。
「三ヶ日みかんのエクレア」は食べてみましたが、途中まで「みかんはどこ?」という感じでしたが、中央部分になったら、みかんを感じる事ができましたよ。

明日になったら「そうだ!ちゅう」を飲んでみよう。


04月25日(金)

・実家にやってきた

そんなわけで、家族3人で私の実家にやってきました。
娘(7ヶ月)も、場所の認識ができるようになってきたらしく、いつもと違う場所で落ち着かないようです・・・。

平日の昼間に移動したので、道も混んでいなく、快適なドライブでしたよ。
高速道路代が、いつもの倍近い金額でしたが(汗)

月曜まで滞在予定です。


04月24日(木)

・ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィークです!
明日と月曜日は休みを取得しました。
前半の連休は、家族で私の実家に行き、娘(7ヶ月)を見せに行く予定です。
久々のまとまった休みですよ・・・。


04月23日(水)

・「MZ-80 SERIES BASIC解説」高解像度版

以前紹介した、シャープの「MZ-80 SERIES BASIC解説」の高解像度版が公開になったようです(ニュースサイトの記事はここ)

もちろん、入手しますよ(まだ入手していない)
注目なのが、同時に公開になった、電卓のカタログ。
ポケコンPC-1500が掲載されているものがあるようです。
ああ、見てみたい・・・。
ユーザー登録しますかね。


04月22日(火)

・「カルワザクラブ」終了

サークルKサンクスのポイントプログラム「カルワザクラブ」が、2014年12月末で終了するそうで(ここを参照)

私も、一時期はポイントを貯めていたのですが、埼玉に引っ越してからは、近所にサークルKもサンクスも無くて、ご無沙汰していたのよね。
終了はちょっと残念です。
ただ、代替のサービスが、楽天スーパーポイントというのが気に入らないなぁ。


04月21日(月)

今日はK-MIXネタのみ。

・今年の「ちゅう」

毎年おなじみの「ちゅう」が、明日発売になりますね!(ここを参照)
今年は炭酸水だそうで・・・。
炭酸水だからか、いつもより安価なのが良いですね(笑)
5月の連休に、入手できるかな?

で、今年のオリジナルソングは、「じんプラットホーム」と「Contrary Parade」のスペシャルユニット「SAVA」の、「だそうだ」だそうです。
ん〜、個人的には、K-MIXのパーソナリティが関与していないので、あまり興味を持てないかなぁ。
最近は、新卒のパーソナリティも採用していないしねぇ。


04月20日(日)

・radikoプレミアムの録音環境

radikoプレミアムの録音をできる環境を整えました。


PC上で構築しています。

Androidで録音するのが難しくなってしまったので、今後は、これを頼りにするしかないかな〜。
けど、radikoプレミアムって、「国分太一 Radio Box」が聞けないのよね。
何か方法を考えよう・・・。


04月19日(土)

・CQ誌2014年5月号購入

19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2014年5月号。\970なり。

今月の特集は、「ノイズの実態と対策」です。
今時のノイズ源である、ハイブリッド車や太陽光発電システムの現状や、ノイズ対策の方法が記載されています。
ただ、ハイブリッド車のノイズ測定結果にページを割かれていて、対策に関する内容が少なかったのは残念です。

そのほかだと、今月は製作記事が多いです。
オンエアモニタなんかは、いつの時代に読んでも楽しいですね(笑)
「無線の雑誌」って感じです。

付録は「みんなのCW運用スタイル」です。
タイトルの通り、各局の運用スタイルを紹介しているのと、電鍵の紹介、CWに関するWEBサイトを紹介しています。
モードがモードなので、毎回同じような内容になってしまいますが、何か「ひねり」が欲しかったかな・・・。


04月18日(金)

・会津若松から帰ってきた

そんなわけで、会津若松から帰ってきました。

設計した機器の量産品出荷が今日で、それのサポートで出張していました。
が、しかし、出荷直前になり、先方の社内的な事情で出荷停止に・・・。
そのプロジェクトの打ち上げが、今日、練馬で開催だったのですが、それにも参加できず。
なんか、むなしい気分で帰宅しましたよ(涙)

あ〜あ、寝よ・・・。


04月17日(木)

・会津若松滞在3日目

そんなわけで、会津若松滞在3日目です。

今回泊まっているホテルにも、Internetの接続サービスはあります。
他のホテルだとWi-Fi接続なのですが、今のホテルは有線LAN接続のみ・・・。
それに、ポートがかなり閉じていて、FTPも使用できません(汗)
このサイトの更新も、一度、実家のネットワークにVPNで接続し、そこからFTPをしている有様です・・・。
セキュリティや、トラフィック抑制の関係から、致し方ないとは思いますが。

で、明日、帰宅できる予定。
かなり怪しいところではありますが・・・。


04月16日(水)

・会津若松滞在2日目

会津若松滞在2日目です。

設計している製品の量産のために、会津若松に滞在しているのです。
で、私の担当している、回路部分は終わりが見えてきたのですが、それ以外の部分にトラブル頻発(汗)
18日に帰宅する予定だったのですが、それも怪しくなってきました・・・。
ん〜、早く帰りたいなぁ。


04月15日(火)

・またしても会津若松にやってきた

そんなわけで、またしても会津若松にやってきました。


ホテルから見える景色は、こんな感じ。

今回、会津若松市内のホテルがどこも満室で、いつもと違うホテルに泊まっています。
で、このホテルが、なかなか楽しい。
まず、PCが備え付けです(笑)
ディスプレイはテレビを使うし、CPUもATOMだけど、ブラウジングするには便利です。
持ってきたノートPCと併用して、便利に調べ物をしています。

あと、ベッドサイドにあるBGM装置で、地元のラジオ局が聞けること。
RFC(ラジオ福島)と、ふくしまFMが聞けますよ。
意外と、地元のラジオを聞く機会が無いのよね。
ラジオを持ってきていないのもあるのですが・・・。
今も、RFCを聞きながら書いてます(笑)

さて、週末までがんばりましょう・・・。


04月14日(月)

・今日は休み

そんなわけで、今日は、久しぶりの休暇を取得していました。
といっても、奥さんが病院に行くというので、その間の娘の面倒を見ていた一日でしたが・・・。
で、明日からは、また、会津若松に出張です。
ん〜、すぐに帰ってこれると良いのですが・・・。


04月13日(日)

・斉藤ゆう子さんとSC-3000

テレビ番組を見ていたら、斉藤ゆう子さんが出演されていました。
奥さんに言ったら、「知らない」と言われてしまいましたが・・・。

いや〜、斉藤さんといえば、セガのSC-3000ですよ!
一度しか見たことないのですが、SC-3000を使ったテレビ番組も放送していたよね・・・。
あの、ゴム製のキーボードに憧れましたよ。
ああ、本体が欲しくなったなぁ・・・。


04月12日(土)

・ラクティスがリコール

トヨタから、リコールの案内が届きました。


こんな封筒で届きました。

ちょっと前にニュースになっていたリコールですが、私が所有しているラクティスも対象だったようです・・・。
リコール内容は3点で、作業に6時間以上かかるらしい(汗)

まあ、まずはディーラーに電話をして、作業できる日を聞きますかね。
案内が届いたばかりなので、空きがなさそうですが・・・。


04月11日(金)

・会津若松から帰ってきた

そんなわけで、会津若松から帰ってきました。

帰りは、軽自動車で運転して会社に行きましたよ。
それも、一人で・・・。
高速道路の運転は、単調で飽きやすいので、ちょくちょく休憩をしていました。


磐越道の磐梯山SA。


東北道の那須高原SA。

で、帰りはAMを聞きながら帰ってきた(RFC→CRT→TBS)のですが、驚いたのが、CRT(栃木放送)の、CMの少なさ・・・。
平日昼間の午後ワイドなのに、CMがまるで流れません。
CMと思われるときは、「それでは曲をお聴きください」だもんなぁ。
夕方になってきたら、徐々にCMが増えてきましたが、そんな状態で、経営できるのかなぁ?なんて思いましたよ。

月曜日は休みを取得しました。
が、しかし、また火曜日から会津若松に行きます・・・。


04月10日(木)

・会津若松出張3日目

会津若松出張も終盤になりました。

泊まっているホテルの部屋が、珍しく角部屋なのですが、角部屋だからか寒い(汗)
暖房を入れてますよ・・・。

で、帰るときは社有車で帰るのですが、その車が軽自動車なのです(汗)
300km以上を、軽自動車で移動ですよ・・・大丈夫かなぁ。
そんなわけで、今日は早く寝ます。
おやすみなさい・・・。


04月09日(水)

・会津若松2日目

そんなわけで、会津若松の滞在2日目です。


ホテルの窓から見える景色も、すっかり春の雰囲気です。

まだ桜は咲いていないのですが、花粉が飛んでる(汗)
「まだ寒いだろうから、花粉は大丈夫かな?」と思っていたのは、甘かったようです・・・。

仕事は、まあ順調に進んでおります。
帰宅するのは金曜日かなぁ。


04月08日(火)

・会津若松にやってきた

そんなわけで、会津若松にやってきました。

朝、8時頃に自宅を出発し、西武池袋線→武蔵野線→東北新幹線→高速バスというルートを使いました。
会津若松駅には、11時30分頃到着です。
最近は、何回も会津若松に出張しているので、だいぶ移動にも慣れてきましたよ(笑)

今日から金曜日あたりまでの予定で出張予定。
できれば早く帰りたいよ・・・。


04月07日(月)

・ダイナミックDNS

たまに、実家のネットワークを使いたいため、自宅と実家間でVPNを使えるようにしています。
実家の回線にYahoo!BBを使っていて、IPアドレスが固定じゃないので、ダイナミックDNSにDyn(DynDNS)を使っていました。

Dynも、無料ユーザーの場合、最近は定期的なサイトアクセスなどが必要だったのですが、とうとう、完全に有料に移行するようです。
年$25のようですが、支払い方法が面倒(汗)
なので、現在利用しているプロバイダの、@nifty ダイナミックDNSを使うことにしました。
こちらも、月\200(税別)ですが、支払い方法が楽だし、サービスは安定しているはずなので・・・。

しかし、ダイナミックDNSサービスも、数が減りましたねぇ。
需要が減っているのでしょうか?


04月06日(日)

・ラジオ番組で動きがあった

新年度になって、ラジオ番組もいろいろ動きがありましたね。

TOKYO FMを聞いていて、ちょっと驚いたのが、「キユーピー・ハート・オブ・サンデー」の担当が、nonaさんからMay J.さんに変わっていたこと。
nonaさんの担当が長かったですからね〜。
番組を聞いたときに、声が若くてびっくりしましたよ(笑)
あの、nonaさんの、ちょっとバブルっぽさが漂うしゃべりが、特徴的だった番組だったのですが・・・。
ただ、May Jさんになっても、今時珍しい、バイリンガルな感じは引き継いだようですね。

あと、山下達郎さんの「サンデーソングブック」に、久しぶりに冠スポンサー名がつきましたね。
「JXグループ サンデーソングブック」だそうで。
JXグループは、今までもスポンサーだったのですが、筆頭スポンサーになったのかな?
これで、番組が長く続いてくれると良いのですが・・・。


04月05日(土)

・回路定数間違い

今日は休日出勤でした。
仕事も順調に進み、「定時で帰ろうかな」と思っていたのです。
しかし、その途中で回路定数の間違いを発見(汗)
計算の時に、電卓を打ち間違えたらしい。
結局、平日と変わらない帰宅時間になりましたよ(涙)


04月04日(金)

・また会津若松に出張

来週の火曜日あたりから、また、会津若松市に出張になりました。
金曜日まで出張の予定。

ん〜、ゆっくり休みたいなぁ。
そろそろ疲れてきたよ・・・。


04月03日(木)

・SBSラジオ夜の番組

春の改編で、SBSラジオの夜の番組が、TBSラジオ制作の「荻上チキ・Session-22」から、文化放送制作の「レコメン!」に変わったのですね。
ちょっと意外でしたよ・・・。
文化放送の番組をネットするのは珍しい気がする。
まあ、私としては「レコメン!」の方が楽しいですが(笑)
だって、夜に気の重たくなるような話を聞きたくないもん・・・。


04月02日(水)

・OTTAVA終了

TBSが運営する、クラッシック音楽専門のインターネットラジオ局、「OTTAVA」が6月末で終了するそうで(ここを参照)
デジタルラジオが軌道に乗れば良かったのでしょうけど、実用化試験放送で終わってしまいましたからね、続けるのが難しくなったのかも。
ニッポン放送の「Suono Dolce」も同じような運命なのかなぁ?

・radiko.jpプレミアムの配信対象外

昨日からサービスの始まった「radiko.jpプレミアム」。
特定のタレントが出演している番組や、スポーツ中継などは、エリアフリーの対象外になるのです。
で、その配信対象外の番組を調べたサイトがありました(ここを参照)

これを見ると、ジャニーズ出演番組はNGのようで・・・。
いやー、ジャニーズ事務所は徹底してますね(汗)
ただ、ジャニーズ事務所所属タレントが出演すると、番組が配信されなくなるので、それを嫌って、ゲストに呼ばれなくなるんじゃ無いかなぁ?
なんて、ちょっと思いましたよ・・・。


04月01日(火)

・radiko.jpプレミアムの会員になった

全国でradiko.jpが聞ける、「radiko.jpプレミアム」が開始になりました。
で、さっそく、会員になりましたよ。


埼玉県で、K-MIXを聴取中。

月額\378で全国の放送が聞けるなんて、便利になりましたねぇ・・・。
会員になった目的は、こんなところでしょうか。
1) 埼玉の自宅でK-MIXの聴取
2) 静岡の実家に行ったときの、首都圏の放送聴取
3) 「国分太一 Radio Box」の聴取(K-MIXでもTOKYO FMでも放送していないので)

あとは、radiko.jpプレミアムを、単体で聞くことのできる機器があれば良いのですが・・・。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで