徒然日記2014年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(金)

・鶴ヶ城を見に行った

そんなわけで、会津若松出張の目的も、とりあえず達成し、自宅に帰ってきました。

で、今日は午後から移動で、そのまま直帰だったので、途中で鶴ヶ城の観光をしてみました。


鶴ヶ城の入り口。タクシーで行けるのはここまでです。

といっても、今日は雪がすごくて、ゆっくりと観光はできませんでしたが・・・。


歩くと城が見えてきました。

戦後に復元した城なので、内部は博物館のようになっており、歴史を感じたいと思っていると、ちょっと興ざめしてしまいます(汗)

しかし、昼の雪はすごかった!


城の前にある広場(?)

ちょっと歩くと、すぐに全身に雪がつきます。
そんな状態だったので、見学は1時間ほどで終了し、帰宅の途につきました。

移動は、会津若松駅から高速バス、東北新幹線→埼京線→武蔵野線→西武池袋線というルートを使いました。
しかし、東北新幹線が強風の影響で遅れており、予定の電車に乗れなかったのが残念です。

そんなわけで疲れました。
今日は寝ます・・・。
明日も出勤なのよね(涙)


01月30日(木)

・出張は明日で終了

同じような話ばかりで恐縮ですが・・・。

会津若松に出張の仕事、何とか、期限までに形になりました。
やっと、明日、自宅に帰れますよ。
長かったなぁ。

そんなわけで、疲れました。
おやすみなさい・・・。


01月29日(水)

・今朝は滑った

今朝の会津若松市内は、昨夜の重たい雪が微妙に凍り、滑りやすくなっていました(汗)
車を運転していて、会津若松駅前の交差点で、滑って右折できなかったもんなぁ・・・。
地元のタクシー運転手の人も、そんなことを言っていたので、私の運転の腕ではないようです(笑)
いやはや、雪国の運転は、慣れないと疲れます・・・。


01月28日(火)

・出張延期

会津若松の出張が、30日まで延期になりました(汗)
30日に移動か、宿泊して31日早朝に移動かは、まだ決めていません。
いや〜、下着が足りなくなってきたよ。
ホテルに戻ってくるのも遅いから、ランドリーも使えないし・・・。
さて、どうしたものか。
やっぱり購入かな?


01月27日(月)

・波平さん

「サザエさん」の波平さんの声でおなじみの、永井一郎さんが亡くなられたそうで(ここを参照)
急逝とのことで、波平さんの代役もこれから検討なのね。
しかし、やっぱり、波平さんはあの声だよね・・・。
新しい人の声も、当分は慣れないだろうな。


01月26日(日)

・またしても会津若松にやってきた

そんなわけで、また会津若松にやってきました。

朝から移動して、昼過ぎには到着し、そのまま仕事です(汗)
日曜日なので、ちょっと早く・・・といっても、20時頃に仕事を終了し、そのまま会社の人と夕飯へ。
しかし、吹雪いていたので、車を運転していても、前が見えない(汗)
おそるおそる運転しましたよ・・・。


ホテル前の道路も、こんな感じで雪が積もってます。

そんな感じなので、あっさり夕飯も終了です。
いやはや、疲れました。
明日も早いし、今日はもう寝よう・・・。


01月25日(土)

・今日は法事

今日は法事に行ってきました。
といっても、奥さんの系統の法事なので、私は端でおとなしくしていました・・・。
しかし、小さい子供がいると、なかなか大変ですね(汗)
母乳をあげていた関係で集合時間に少し遅れてしまうし、お経の最中に泣き出すし・・・。
ただ、親戚一同のアイドルでした(笑)

で、明日は朝から会津若松に移動です。
日曜なのに仕事ですよ。
さすがに疲れるよ・・・。


01月24日(金)

・一度帰ってきた

そんなわけで、会津若松から自宅へ一時帰宅です。
明日の法事が終わったら、日曜日から仕事の続きですよ(涙)
そんなわけで、疲れました・・・。
おやすみなさい。


01月23日(木)

・ファミコンソフトのスタート画面動画

全てのファミコンソフトのスタート画面を網羅した動画が公開されているそうで(ニュースサイトの記事はここ)

動画の時間が、あまりにも長いので、"A"で始まるタイトルの部分しか見ていないのですが、結構、海外のタイトルが多いのよね・・・。
おもしろいのですが、国内タイトルだけで、もっと簡素なものが見たいな。


01月22日(水)

・会津若松市にまたまたやってきた

そんなわけで、結局、体調が戻らず、第一級陸上無線技術士の試験は受けませんでした(涙)
ああ、受験代がもったいない・・・。

夕方になって、何とか動けそうになったので、会津若松まで移動です。
今日から、24日まで滞在予定。
25日に法事があるので、一度帰宅しますが、26日からまた仕事ですよ。
いつになったら休めるやら・・・。


01月21日(火)

・今日は家で休養

そんなわけで、今日は、第一級陸上無線技術士の試験を受けず、家でおとなしく寝ていました。
だいぶ良くなってきたのですが、まだ治らないのよね・・・。
明日の試験は受けられるかな?

で、試験を受けたその足で、会津若松まで移動です。
何なんだ、このスケジュール(汗)


01月20日(月)

・風邪気味

仕事の疲れと気温で、風邪気味になってしまいました(汗)
明日の、第一級陸上無線技術士の試験はあきらめて、家でおとなしくしている予定。
明後日の試験は受けますよ。

で、22日から、また会津若松市に行く事になりました。
25日だけ一度戻ってきますが、28日頃まで出張の予定。
準備しなきゃ・・・。


01月19日(日)

・会津若松から帰ってきた

会津若松から、自宅へ帰ってきました。


会津若松での訪問先(勤め先の関係会社)から見えた景色。

今日は天気があまり良くなく、昼間でもこのような状態でした。


会津若松駅もこんな感じでした。

いや〜、雪が多いですね・・・。
帰りは、磐越西線→東北新幹線→埼京線→武蔵野線→西武池袋線というルートで移動しました。
自宅に到着したのは、22時頃ですよ(汗)
休みの日なのに・・・。

明日も仕事なので、もう寝ます。
おやすみなさい・・・。


01月18日(土)

・会津若松市3日目

そんなわけで、会津若松市3日目です。


ホテルの窓から見える景色はこんな感じ。

思ったより雪がないな・・・と思っていたのですが、今夜から降ってきました(汗)
今日は社用車で移動しているので、雪が積もらないと良いのですが・・・。


01月17日(金)

・会津若松市2日目

そんなわけで、会津若松市2日目です。

今回の出張、土曜日まで仕事をして、日曜日は移動だけの予定だったのですが、日曜日も仕事になってしまいました(涙)
も〜、困っちゃうなぁ・・・。
なかなか、予定通りに事は進まないですね。


01月16日(木)

・会津若松市にやってきた

そんなわけで、仕事で福島県の会津若松市にやってきました。

午前中は会社で仕事をして、15時頃に移動開始です。
新幹線で郡山駅まではスムーズに移動できたのですが、磐越西線の乗り継ぎが45分待ちだったのが辛かった(汗)
会津若松市では、雪と寒さを覚悟していたのですが、思ったより寒くないし、あまり雪も積もっていませんでしたよ。

そんなわけで、明日・明後日は、この地で仕事をします。
今日は早く寝よう・・・。


01月15日(水)

・スパムコメント

ここ数日、JL2FKQブログに、スパムコメントが大量に届いています(汗)
英文+URLという、明らかにスパムとわかる内容です・・・。
管理者が承認するまで、コメントが表示されないようにしているため、表だった影響はありませんが、不要なコメントを削除するのが面倒なのよね。
何か対策を考えよう・・・。


01月14日(火)

・ラジオNIKKEIが受信できるホームラジオ

SONYが、「ラジオNIKKEI」受信対応のホームラジオ「ICF-M780N」を発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

短波放送であるラジオNIKKEIが受信できるラジオですよ!
こういう製品を発売するところが、SONYの良いところですね。
今じゃ、ラジオNIKKEIを聞くのに一番手軽なのが、radiko.jpですからねぇ。
このラジオ欲しい・・・けど、さすがに手が出ないかな(涙)


01月13日(月・祝)

・今日は一日"昭和のコーラス・グループ"三昧

そんなわけで、今日は、娘をあやしながら、NHK-FMの「今日は一日"昭和のコーラス・グループ"三昧」を聞いていました。
いや〜、良いです。
「女ひとり」「ふりむかないで」「涙をこえて」「ラブユー東京」とか、良い感じでしたよ・・・。

で、「ふりむかないで」の時に、奧さんに、「エメロンシャンプーだよ」と言ったら、「エメロンシャンプー」が通じませんでした(汗)
あれ〜、1歳違いなのになぁ・・・。
ただ、岩槻里子アナ(私より2歳上)も、「黒沢明とロス・プリモス」の黒沢明さんを、映画監督の方と思っていたくらいだから、そんなもんなのかなぁ?


01月12日(日)

・浄水器のフィルタ

浄水器のフィルタを購入しました。


購入した、東レの「STC.V2J」。\6,069なり。

昨年11月11日に設置した、東レの浄水器で使うフィルタです。
今回は、「高除去」タイプを購入してみました。
今まで使っていたものが7項目除去、今回の物が12項目除去とのこと。
違いがわかるかな?
というか、浄水器ってランニングコストが高いね(汗)


01月11日(土)

・来週末は会津

今日も仕事でした(汗)

で、16日から19日にかけて、また、福島県の会津地方に出張になりました。
会津はもう、雪深いらしいのよね・・・。
どうやって移動しよう?
あと、どの程度厚着すればいいんだろ?
後で調べよう・・・。


01月10日(金)

・増田みのりアナ

ニッポン放送の増田みのりアナが、妊娠7ヶ月だそうで(スポーツ紙の記事はここ)

おお、おめでとうございます。
ニッポン放送は、女性アナウンサーの出産が続きますね。
声が聞けなくなるのが寂しいですよ・・・。


01月09日(木)

・三菱電機のロゴがスリーダイヤに

三菱電機が、今春から、ブランドロゴを"スリーダイヤ"に統一するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

おお、スリーダイヤが戻ってくるのですね。
三菱らしくて良いのですが、三菱自動車の件があったので、スリーダイヤの印象は、あまり良くないかも?(汗)

自宅にある三菱電機製品は、昨年の8月に購入した冷蔵庫だけかな?
機器に、どのような形で表記されるようになるのか、楽しみですよ。


01月08日(水)

・Yahoo!メッセンジャー終了

Yahoo!メッセンジャーが3月26日に終了になるそうで(Yahoo! JAPANの案内はここ、ニュースサイトの記事はここ)
利用者が減ったのが、終了の理由との事。
まあ、PCベースのメッセンジャーは、苦しいですよね・・・。

私も、以前はYahoo!メッセンジャーを使用していました。
といっても、メッセージのやりとりが目的ではなく、ヤフオクのアラートが通知されるのを使っていたのですが(汗)

やはり、こういうサービスが終了するのは、ちょっと寂しいですね。
ありがとうございました。


01月07日(火)

・やしきたかじんさん

夜遅くになって、やしきたかじんさんが亡くなったというニュースが流れてきました(ここを参照)
ニュースを見たとき、「えっ!」と思わず言ってしまいましたよ。
年末から、訃報が相次ぎますね・・・。

やしきたかじんさんというと、私は「やっぱ好きやねん」の印象が強いです。
何かのラジオ番組のジングルに使われていたのよね・・・。
残念です。


01月06日(月)

・予防接種

3ヶ月になった娘が、3回目の予防接種を受けました。
さすがに、3回目になると、何をするか覚えてしまったらしく、大泣きしたようです(汗)
成長が楽しみではあるのですが、これから、いろいろ大変になりそうです・・・。


01月05日(日)

・お食い初め

今日は、娘の「お食い初め」を行いました。
もう、生まれてから100日ですよ!(正確には明日が100日ですが)
早いものですねぇ・・・。
生まれたときに比べ、体重が倍になっているので、最近は、抱っこするのも大変になってきました(汗)
はいはいを始めたら、もっと大変になりそうですね・・・。

・サンデーソングブック

今日放送の、「山下達郎 サンデーソングブック」で、番組冒頭に別録りで、先日亡くなった大瀧詠一さんのコメントを入れていましたね。
内容は、今週来週分は、亡くなる前に収録したものなので、その件については触れていないという事でした。
で、別に特集を行うとの事。
達郎さんの番組で、別録りコメントは珍しいですね。
ああ、やっぱり、新年一発目は、新春放談が聞きたいですね。
それも、もう、かなわないのか・・・。


01月04日(土)

・13日は「今日は一日"昭和のコーラス・グループ"三昧」

13日のNHK-FM「今日は一日○○三昧」は、「今日は一日"昭和のコーラス・グループ"三昧」を放送するそうで(ここを参照)

デューク・エイセスとか、ダーク・ダックス、ボニー・ジャックスの世界ですよね?
曲のレパートリーが幅広いから、聞くと結構楽しいかも。
CM曲とか、他局が関係している曲とか聞けるかな?

時間があったら聞きたいな・・・。
出勤じゃない事を祈ろう(汗)


01月03日(金)

今日はK-MIXネタのみ。

・Rainbow Fly-Day DX

年明け一発目のニジキンDXは、放送開始時にパーソナリティが間に合わないという、トラブルからの開始でしたね(汗)
有楽町の火事により新幹線が動かず、その時は、kainatsuさんも、辰巳さんも新幹線の中だったという・・・。
到着するまでの間、西連地さんが番組を担当していましたが、急な担当で、大変そうな感じでしたね(汗)
というか、西連地さんは茨城に帰っていないんだ?
まあ、明日の生放送もあるから、帰っていたとしても、もう戻ってきているかな?
年明け早々から、お疲れ様でした・・・。


01月02日(木)

・今日は家でゆっくり

今日は、どこにも行かず、家族3人で、家でゆっくりしていました。
が、しかし、娘(3ヶ月)が良く泣いたので、その相手をしていて、疲れてしまいましたよ(汗)

・大瀧詠一さん

年末に、大瀧詠一さんが亡くなったというニュースがありました。
突然の事だったので、驚きましたよ・・・。

毎年、山下達郎さんの「サンデーソングブック」で新春放談を聞くのが楽しみだったのですが、もう、それも聞けないのね。
残念です・・・。


01月01日(水・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、「ひろきちの雑感」をよろしくお願いします。

毎年書いている、今年の目標は・・・。

1.毎日更新する
懲りもせず毎年書いています(汗)
結婚して子供ができると、これって、結構難しい事なのよね・・・。
昨年は、何とか、ほぼ毎日書きましたが、内容が薄かったし(反省)

2.新しいページを増やす
ここ何年か、「徒然日記」のページ以外、更新してないのです(汗)
既存の内容でも、新しい内容でもいいので、このサイトのページを増やしたいな・・・。

プライベートの目標は・・・子供も生まれたので、良い父親になる事かな。
あと、住居も、子供が大きくなる前に、何とかしたいな。

そうそう、今年、前厄なのよね(汗)
注意をしなければ・・・。
今年も忙しい一年になりそうです。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで