徒然日記2013年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(月)

・ラジオライフ購入

遅くなってしまいましたが、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2013年11月号」。\980なり。

今月の特集は、「完全復習マニュアル」です。
学校・会社などでの復習方法を、技術的に解説しています。
もちろん、実行すると違法性の高いものばかりです(汗)
というか、暗い!(根暗という意味です)
なので、読んでいて楽しくないです・・・。

ハムフェアの様子も紹介されています。
ただ、こちらも、RLらしくない。
メーカで展示していたものを、紹介しているだけだもんなぁ。

付録は、航空無線検索ソフト"AIR CONTROL"と、消防無線検索ソフト"FIRE ENGINE"のCD-ROMです。
情報がアップデートされているようですね。

そんなわけで、今月号はあまり面白くなかったです(汗)


09月29日(日)

・やっぱり子供は可愛い

そんなわけで、子供の話(笑)

今日から、新生児室を出て、母子同室となりました。
ま〜、そうしたら、よく泣く(汗)
私があやしたら、泣き止んだので、奧さんは拗ねていましたが(笑)

いや〜、隣で添い寝しながら子供を見ていても、飽きませんよ。

さて、生まれたので、必要な書類を準備しないと・・・。


09月28日(土)

・子供が生まれました!

突然ですが・・・子供が生まれました!


予定日より5日早く生まれました。

3,130gの女の子です。
前日の23時頃入院し、私が駆けつけたのが3時30分頃、そして4時10分に生まれるという、なかなかの慌ただしさでした(立ち会い出産でした)

いや〜、可愛いねぇ(嬉)
撮影した写真を、何回も見てしまいますよ。

5日間入院後は、奧さんの実家に1ヶ月行くので、私が毎日会えるのは、それ以降なのが寂しい・・・。
戻ってきたら、それはそれで忙しくなるんでしょうけど(笑)


09月27日(金)

・ラジオ改編期

ラジオの改編期でなので、いろいろな番組が終了しますね。
「永六輔の誰かとどこかで」も今日でしたし・・・。

ただ、K-MIXの改編は少ないので、終了した番組も少ないですね。
来週から、多少のてこ入れはあるかな?


09月26日(木)

・隣の部屋の人が引っ越した

今日、隣の部屋の家族が引っ越しをしたようです。
最近は、私の住んでいるマンションも、退去する人が多く、入居する人がいないのよね・・・。
私が入居してから、一番少ない入居者数かも。
まあ、最近だと、築年数の割に高い家賃になってきているからねぇ(汗)
一応、内見者はいるようですが。
どうなるかな?


09月25日(水)

・秋葉原ラジオストアー閉店

秋葉原ラジオストアーが11月末で閉店するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

ちょっと衝撃的でしたよ(涙)
ガード下の店舗(位置関係はここがわかりやすい)なので、心配していなかったのですが、やっぱり、続けていくのは難しいのでしょうか?
各店舗の今後の予定が、秋葉原ラジオストアーのサイトのトップページに書かれているのですが、閉店や通販に特化するところが多いのよね。
店舗じゃ儲からないのかな・・・。

閉店前に、一度は行きたいな・・・。
あと、跡地はどうなるんだろ?
それも気になります。


09月24日(火)

・ナムコミュージアムVOL.1入手

週末の話ですが、HARD OFFでこんなものを購入しました。


購入した「ナムコミュージアムVOL.1」。HARD OFF 入間藤沢店で購入。\1,260なり。

最近、ナムコミュージアムの"予備"を集めているのです。
で、今回は、VOL.1を入手です。
収録タイトルは、パックマン、ラリーX&ニューラリーX、ギャラガ、ボスコニアン、ポールポジション、トイポップです。
この中では、パックマン、ラリーX、ギャラガ、ポールポジションが好きかな〜。

このナムコミュージアムVOL.1が発売になった1995年は、私が社会人になったばかりの頃で、このゲーム自体にも、いろいろな思い出があります。
きれいな映像でゲームをプレイしたくて、プレステ用のRGB21ピンケーブルを購入し、マイコンソフトのXRGB-1を使い、PC用のモニターに表示していましたよ。
そう考えると、ナムコミュージアム自体も、18年前のゲームなのよね(汗)

これで、VOL.1〜VOL.4が("namco®"の"namc"まで)集まりました。
残るは、VOL.5とアンコール("o"と"®")になりました。
見つかるといいな・・・。


09月23日(月・祝)

・風邪ひいた

風邪を引いてしまいました。
熱が38.5℃もあると、さすがにクラクラきます(汗)
日頃の疲れがたまっているのかなぁ?
そんなわけで、おとなしく寝ます。
おやすみなさい・・・。


09月22日(日)

・CQ誌2013年10月号購入

ちょっと遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2013年10月号。\940なり。

今までは、会社帰りに本屋に寄って購入していたのですが、その本屋が閉店してしまいました。
会社帰りのルートに本屋が無くなってしまったため、休みの日に購入することになりました。
なので、購入がちょっと遅くなっています。

で、今月の特集は、「アマチュア無線の社会貢献」です。
災害時の体制や、設備などが取り上げられています。
防災の日の関係で、今月取り上げたのでしょうか?

興味深かったのが、JJ1WTL本林さんの「増加に転じたアマチュア局数」です。
アマチュア無線の局数が増えているそうで。
これは、なかなか興味深いです。
無線に興味のある人が増えた?・・・・と思ったら、再開局組が多いそうで(汗)
継続的に増えていくかどうかで、様子がわかりそうですね。
しかし、データの算出方法がすごい。
手間がかかっています。

付録は、「アパマン・ハムの実践アンテナ・スタイルブック」です。
先月の特集が「がんばれアパマン・ハム」だったのですが、その時に「個人的には、簡単で効果的なアンテナの設置方法の紹介が欲しかったな・・・。」と書いたのです。
その内容が書かれていますよ。
これを読むと、HF帯をモービルホイップで運用している局が多くて、ちょっと安心しました(私も同様の運用方法)
周波数別にアンテナを準備するのは良いかも・・・。
いろいろ想像が膨らみます(笑)


09月21日(土)

・USBシリアル変換モジュール

会社で、こんなのを貰ってきました。


秋月電子の「FT2232D USB-シリアル2ch変換モジュール」(M-02990)を2個。

半期末ということもあり、フロアの整理をしていました。
で、ゴミ箱に入っていた、これを発見。
もったいないので、貰ってきましたよ。

USB-シリアル変換で、シリアル側はCMOSレベルなので、無線機のPCコントロールに使えそう。
時間ができたら、工作したいな・・・。


09月20日(金)

・久しぶりに連休

久しぶりに3連休です!
ここ3週間は、休日出勤があったので、連休も無かったのですが(汗)
貯まっている作業を行おう・・・。
そんなわけで、今日は寝ます(笑)
おやすみなさい・・・。


09月19日(木)

・山内溥さん

任天堂前社長の、山内溥さんが亡くなったそうです(日本経済新聞の記事はここ)

残念です・・・。
やっぱり、任天堂の社長といえば、山内さんでしたからね。
ファミコンで、遊びを変えましたし。
私が現在、こんな仕事をしているのも、ファミコンの多大な影響があります。

ああ、寂しいなぁ・・・。


09月18日(水)

・ゆるキャラグランプリ2013

ゆるキャラグランプリ2013」の人気投票がスタートしたようですね。
静岡県内でも、20体以上が参戦しているそうで(静岡新聞の記事はここ)

今回、富士宮市は、「さくやちゃん」がエントリーしているようです。
去年は、「フーちゃん」「さくやちゃん」とも惨憺たる結果だった気がしますが(汗)
今年は上位に来るといいですね・・・。


09月17日(火)

・マーチエキュート神田万世橋

秋葉原駅近くにある、旧万世橋駅が、おしゃれな商業施設としてオープンしたそうで(ニュースサイトの記事はここ)
マーチエキュート神田万世橋」という名前だそうです。

以前、交通博物館があった場所が、商業施設になったようですね。
「ラジオガァデンは大丈夫なのか?」と思ったら、残ってはいるようです(汗)
しかし、なんで他と同じような商業施設を作るんでしょうね?
わざわざ秋葉原まで来る意味がない気もしますが・・・。
もっとマニアックな方に走っても良かったんじゃ無いかな?なんて思います。

結婚してから、秋葉原にも行ってないからな〜。
たまには行きたくなりました・・・。


09月16日(月・祝)

・台風18号

台風18号が来ましたね・・・。
当地(埼玉県狭山市)では、未明から雨と風が強くなり、昼頃までその状況が続きました。
特に、風が強く、窓ガラスがガタガタする音で目が覚めましたよ(汗)

今日は朝から休日出勤する予定だったのですが、そんな状況だったので、様子を見て、雨風の弱まった、15時過ぎに会社に向かいました(汗)
その時間まで家にいると、さすがに会社に行く気になれません(笑)
21時頃まで仕事をしていたので、疲れました。
そんなわけで、寝ます。
おやすみなさい・・・。


09月15日(日)

・ラジオの製作

実家で、こんな本を読んでいました。


「ラジオの製作1976年12月号」(電波新聞社)

37年前のラ製ですよ!
私は当時2歳なので、父親が購入した物です。
20年くらい前に物置から出てきて、廃棄されそうになったのを、私が保管していました。

改めて見てみると、内容が濃いよねぇ・・・。
オーディオ、BCL、無線、楽器と、電子関係を全て扱っています。
(さすがに、マイコン系は無かった)
あと、教科書で勉強するような内容が、1コーナーとしてあったりするのも新鮮でした。

読んでいて興味深かったのが、「静岡県民放送に予備免許、静岡文化放送と静岡テレビジョン放送の申請は拒否」という記事。
静岡県民放送(静岡けんみんテレビ)、今の静岡朝日テレビ(SATV)の免許時に、一本化調整に時間がかかったというのは聞いていたのですが、他申請者の具体的な名称を見たのは初めてでしたよ。

あと、「第2回全日本ハムベンションが朝霧グリーンパークで開催」という記事。
今の「ハムフェア」が、朝霧高原で開催していたのよね。
なぜ、朝霧で開催だったのでしょうか・・・?
しかし、朝霧グリーンパークで行われていたんだ。
地元なので、小さい頃は、よく遊びに行きました。
入り口から、1人用のリフトに座り、中に進んでいくのよね。
スケート場や、すり鉢状(蟻地獄風)の遊具とかがあったよなぁ・・・。
今じゃ、温泉になっていますが。

また、10年後くらいに読んでみようかな。
また違う感想になってそうです。


09月14日(土)

・富士山ライブカメラ復帰

不調だった富士山ライブカメラ」が復帰しました。

当初想定していた、無線LANアクセスポイントの故障ではなく、電源の再投入だけで解決しました。
停電から復帰する時のタイミングが悪かったのか、機器の寿命なのか・・・。
次回も同じ症状だったら、考える必要がありそうです。

・実家に帰ってきた

そんなわけで、実家に帰ってきました。
今回は、一人で帰省です。
3連休だけど、月曜は仕事なので、明日(日曜)に帰宅予定。
台風の影響が気になりますね・・・。


09月13日(金)

・国道469号

国道469号建設促進期成同盟会会長の須藤秀忠富士宮市長らが、国土交通省に国道469号の整備推進を要請したそうで(静岡新聞の記事はここ)

国道469号は、既存の道を国道指定した物ですね。
初期の頃は、酷道と呼ばれていたほどでしたが、最近はだいぶ整備されました。
私の実家のある富士宮市の上野地区を通っているため、よく利用するのですが、国道の実感はありません(笑)
富士宮市内は、どんな風に整備されるんでしょうね・・・。


09月12日(木)

・radioweb.jp

民放連ラジオ委員会が、民放ラジオ100局のオンエア情報が一目でわかる共通ウェブサイト「radioweb.jp」を9月21日に開設するそうで(ここを参照)
コンテンツとしては、全100局の番組表や、好みのキーワードによる番組検索などがあるようです。

面白い試みですね。
AM放送の遠距離受信をする時などが便利そう。

ただ、全100局の情報が必要?
実際にラジオで聞けるのは、近隣の放送局だけで、radiko.jpもエリア制限がかかっているから、不要な情報が多い気がするのよね。
夜間のAM長距離受信は別でしょうけど、少数派でしょうし・・・。
もしかして、radiko.jpのエリア制限が無くなるのか?(笑)

どちらにしても、21日が楽しみです。


09月11日(水)

・「iPhone 5s」と「iPhone 5c」

「iPhone 5s」「iPhone 5c」が発表になりましたね(ニュースサイトの記事はここ)

興味はあるのですが、頑張ってまで欲しくはないのよね(笑)
今回、NTTドコモでも発売になるので、中古を入手して、MVNOのSIMを使って触ってみるのも良いかな・・・なんて思ってます。

そんなわけで、誰か中古をください(笑)


09月10日(火)

・ニッポン放送 秋の新番組

ニッポン放送の秋からの新番組が発表になりましたね(ここを参照)

意外だったのが、夕方の番組が若者向け(といっても30代?)になったところ。
今までの「おじさん向け」よりも、マニアックなところを狙っているようです。
うまくいくかな・・・?

あと、オールナイトニッポンGOLD水曜の小島慶子さんが、ミッツ・マングローブさんとペアを組むところ。
不振だったのかなぁ?
それとも、小島さんは、一人しゃべりより、相手がいた方が良いから?

今回、夕方の番組を聞いてみたいと思いましたよ。
時間があったら聞こうかな。


09月09日(月)

・探偵ナイトスクープ

ちょっと前の話ですが・・・。
探偵ナイトスクープ(ABC系)の探偵、桂小枝さん、長原成樹さん、松村邦洋さんの3人が、9月末で番組を"卒業"してしまうそうで(デイリースポーツの記事はここ)

ああ・・・残念です。
桂小枝さんの「しかし、まあ、なんですねぇ〜」も、「小ネタ」も、「パラダイス」も見られなくなってしまうのか(涙)
番組の若返りを図るそうなので、仕方ないのかなぁ・・・。
TOKYO MXかテレビ埼玉で、番組を見よう。


09月08日(日)

・ゴーストバスターズ

今日は、休日出勤で仕事でした・・・。

で、ひょんな事から、レイ・パーカー・ジュニアの「ゴーストバスターズ」を聞いていたのです。
「あ〜、映画館で見たよなぁ・・・」と、ちょっと感傷に浸ってました(笑)
まだ富士宮市に映画館があって、ユニー近くの映画館(たぶん第一劇場)に見に行きましたよ。
年取ったなぁ・・・。

って、こういうことを思うのは、疲れているのか?(汗)


09月07日(土)

・宍戸留美さん

元アイドル宍戸留美さんが、11日放送の「1番ソングSHOW」(日本テレビ系)に出演するそうで(ここを参照)

おお、アイドルデビュー時を知っているので、現在がどんな感じか気になりますよ。
まあ、宍戸さんも今年で40歳だから、いろいろあるとは思いますが(笑)

しかし、どんな感じで出演するんでしょうね?
ちょっと気になります。


09月06日(金)

・英林堂書店閉店

西武池袋線 大泉学園駅 北口にある英林堂書店が、8月末で閉店になっていました・・・。
経営者の高齢と後継者不在が閉店理由とのこと。

え〜、すごく残念です・・・。
駅前の本屋の中では、なかなかの品揃えで、会社帰りに、よく寄っていたのに。
(このサイトで紹介している、CQ誌やラジオライフは、だいたい英林堂書店さんで買っていました)

会社帰りに行く本屋が無くなってしまいましたよ・・・。
途中駅で、どこか本屋があったかな?


09月05日(木)

・富士山ライブカメラ不調中

富士山ライブカメラ」が不調です。
実家にライブカメラを設置しているのですが、その実家で停電があり、停電後の復帰で機器がダメになったようです。

ライブカメラは無線LANで接続していて、相手側は無線LANアクセスポイントという構成です。
確認のため、VPNを使い実家のネットワークに接続し、無線LANアクセスポイントに入ろうとしたのですが、それができない・・・。
感じからすると、無線LANアクセスポイントが壊れてしまったようです。
アクセスポイントは2006年7月に購入しているから、寿命かなぁ・・・?

復帰は、私が実家に帰る、14日からの連休か、21日からの連休になりそうです。


09月04日(水)

・課長が老眼鏡

ゲームセンターCX #166 「KAGE」を見ていたら、ショックな出来事が・・・。
有野課長が、老眼鏡を取り出したのです(汗)
小さい文字が見えにくくなったとのこと。

このシーンを見て、衝撃を受けてしまいました。
有野さん、私と3歳しか年齢が離れてないのよ。
なのに、もう老眼鏡なんだ・・・。
私も近いうちに、老眼鏡が必要になるのかな?(汗)
まあ、実際、見えにくくなっている気はしますが・・・。


09月03日(火)

・カートリッジ値上げ

デノン(DENON)が、アナログレコード用カートリッジの値上げを行うそうで(ニュースサイトの記事はここ)
パーツ製造業者が減ったのと、原材料が値上がりしたのが理由だそうです。

音楽メディアのメインが、レコード盤じゃなくなってから久しいですからね。
購入する人が少なくなったら、維持するのも難しいだろうし・・・。
カートリッジが入手できるだけ良いかも。

しかし、レコード用のカートリッジは、まだ入手できるのに、MDプレーヤは、入手が難しくなっているのよね(汗)
非接触メディアの方が、先に再生困難になるとは・・・。


09月02日(月)

・賃貸の更新の案内が来た

不動産屋から、賃貸の更新の案内が来ました。
2年ごとの更新で、更新費は、家賃の2ヶ月分ですよ(汗)
ん〜、家賃も安くならないし、そろそろ引っ越したいよなぁ・・・。
無線用のアンテナが立てられる、一軒家に住みたいな(笑)
今回の更新は無理として、次回の更新までに考えよう。
奧さんと相談だな・・・。


09月01日(日)

・ワイヤレスマイク傍受

鹿児島テレビ放送(KTS)が、高校総体の取材中に、南日本放送(MBC)のワイヤレスマイク音声を受信して、無断で放送に使用したと発表したようです(KTSのトップページに記載あり)
読売新聞の記事や、西日本新聞の記事にもなっています。

受信するだけならともかく、それを使用しちゃダメだよね〜。
使用した時点で電波法違反ですよ・・・。

放送局なので、どちらもA型のワイヤレスマイクを使っていたのかな?
それも、RAMSAの機器のような気がします。
他社だとしても、コンパンダの違いだけだから、音にはなっただろうし・・・。
というか、それ以前に、倫理的に問題ありか(汗)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで