徒然日記2002年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月29日(日)

・天気

この中途半端な天気、困りものですねぇ。何をやるにも、天気を気にしなきゃならない。
結局、車のワックスがけも出来ず、汚れを落とすだけになってしまいました。

・アンテナ設置・調整

そんな中でも、アンテナの設置と調整をしてました。
現在、こんな感じです。
50cm(TDK):JCSAT-2A(Ku)
45cm(HITACHI):PAS-8(Ku)
45cm(Panasonic):Superbird C(Ku)
45cm(NB):PALAPA-C2(Ku)
75cm(NB):PAS-2(Ku)
1.2m(大畑):PAS-8(Ku)

とりあえず、Panasonicのお皿は性能悪い!!
一定以上の電界強度があると動作は良いのですが、それ以下になると、途端にだめ・・・。
別のお皿が手に入ったら、一番でおろされるでしょう(笑)
もう、設置する場所はなくなってきたので、お皿は入れ替えになると思います。

・姚怡萱さん

今日、朝方の民視新聞台を見ていたら、姚怡萱さんがニュースを読んでました。
なんか、イメージが違う!!今日の髪型、良いです。私の好み(笑)
そうだったのかぁ。こんなにきれいな人だったのね。チェックする人が増えた(笑)

09月28日(土)

・S.H.E

TVBSでPVばかり流れている番組があったので、見ていたら、S.H.Eという女の子3人組を発見。
HipHopとかR&Bとか歌うらしいのですが(よく知らない)やっぱり、女の子3人組に限るよね!なんて、訳のわからないことを考えてました。
どうも、彼女たち名前の頭文字をとって、S.H.Eらしいです。
最初、生年月日が70年とか72年とかなってたんで、「そんな年に見えない!」と思って、よくよく調べたら、民国70年と72年でした・・・・。西暦だと、1981年と1983年です。そりゃそうだ・・・。

・アクセスカウンタ

トップページにアクセスカウンタが2個あると思いますが、片方はアクセスLOG付きのカウンタです。
ちょっと調べたいことがあって設置しました。長い間は設置しない予定です。

09月27日(金)

・お美和子さま

今日は、いろいろな番組が最終回ですね。
毎朝、ワンダフルモーニング(ニッポン放送)を聞いているのですが、この番組も終わり。
のってけラジオもも、うえやなぎさんがいなくなっちゃうし、その後の、お美和子さまもいなくなっちゃう。
今回は、大幅な改正なんでしょうか?
一つ楽しみなことと言えば、うえやなぎさんの音楽番組が毎朝聞けることでしょうか?
何年ぶりだろ。うえやなぎさんの番組を聞くのは。日立FAN! FUN! TODAY以来だから・・・・ん~年取ったなぁ・・・・。
やっぱり、ラジオは面白い!何だかんだ言いながら聞いてます。

お美和子さま、やっぱり泣いておられました。作文読んでいるときに。
で、突如終わってしまった(や、時間通りに終わったんだけど)感じがあります。

・小型テレビ

父親がSSTV受信に使っていた6inchのテレビを持ってきました。
スペアナの画面を表示するようにです。大きいテレビで衛星の画面を見て、小型テレビでスペアナの画面を見るようにしました。
これで、新しいトランスポンダを探したり、信号の強度を見比べたり出来そうです。

・GSR-1110

GSR-1110の性能に疑問が・・・・。性能というのか、回路設計が弱いというのか。
PAS-2(Ku)のABC TV feedsを見ていると、1分くらいで色がつかなくなります。
画面が白黒になり、カラーの帯がグルグル動くような状態です。
(それも、特定のテレビのみ・・・)
キャプチャしようと思ったけど、キャプチャカードには影響が出ませんでした。
この現象、私が設計したSTBにも出たのですが、カラーバースト信号がおかしくなっているような気がします。
信号がおかしくないのなら、電源ラインにノイズが乗っているんじゃないでしょうか?
開けてしまおうか・・・確認のために。
他の機械が欲しいなぁ。やっぱり、国内かヨーロッパあたりの物を・・・。
SDR-1000Rmk2でも買おうか・・・。

09月26日(木)

・薛楷莉その後

やっぱり、この話題でもちきりのようです。
トップニュースは李登輝さんの尖閣諸島問題で、その後にこの人の話題でした。
やっぱり、TVBSはあまりこの話題に触れず、他の局(特に中天)が主に取り上げています。
で、やっぱり何をしたかわからず。
どうも、日本人が関与しているのは解ったのですが・・・・。38歳177cmの人だそうで。
今日、台湾に来る予定だったのが取り消しになったって、報道していました。
誰か教えてくれぇ~。

・パラボラ調整

またまたお皿を入手しました。ユニバーサルLNBFに45cmで、Palapa-C2のKuを狙いました。
といっても、FTAチューナじゃ見える番組はないのですが。
それ以外に、75cmをPAS-2(Ku)に、45cmPanasonicをSuperbirdC(Ku)に向けました。
あと、50cmをJCSAT-2Aに向ける予定です。
けど、今週末は天気悪いんだよねぇ。

09月25日(水)

・1週間休み

7月の勤務時間がひどかったので(1ヶ月に330Hも働いたんだよ・・・)、夏休みとは別に、1週間の休みをとりました。
今週がその休みの週です。けど、24日(火)は仕事で出勤でした。も~。
さて、たまっている物を片づけますか。

・薛楷莉

「薛楷莉」って人は、何をしたんですか?
中文が読めないんで、よくわからないですが、台湾のテレビではこの人でもちきりですね。
TVBSの主播だっていうことはわかりましたが。
TVBSは無期限停職にしたらしいです。TVBSの主播一覧にも名前が無くなってるし。
うむ・・・翻訳ソフトくらい手に入れようか・・・。

09月15日(日・祝)

・中途半端な天気

今日の天気は、中途半端でしたね。
外に出て何かするには、小雨のぱらつく天気だし、かといって雨でもないし。
色々やりたかったのですが、予定の半分もこなせず。


・JCSAT-2Aの映像伝送

JCSAT-2Aで、色々映像伝送が行われているのですが、どうも楽しくない。やっぱり、「放送」形態が良いなぁ。SNGとかは、あまり興味なし。海外のSNGなら考えるけど。
今日は、競輪中継・だんじり中継・全日本GT選手権中継・J2サッカー中継・卓球中継がありました。
ほとんど解説付きなので、普通の番組を見るように楽しめます。半分は、有料放送で使われているんじゃないでしょうか?

09月14日(土)

・小型テレビ購入!

今までも、アンテナ調整に小型テレビを使用していました。
それが、マルマンのCTR22Pだったのですが、1994年1-6月期製で、重たく、解像度が悪く、画面が小さい物でした。
HardOff沼津に行ったら、CASIOのTV-860があったので、買ってしまいました。\3,500なり。
調べたところ、本当はヘッドフォン付きで\14,800の物らしい。ちょっと高かったな。2002年製ですが。
それより問題が、本体から「カラカラ」音がする!その、カラカラ音の場所次第で、電源が入らない!という症状が。
開けて調べたところ、受信部のシールドケースが外れていることが判明。ちゃんと取り付けました(ABSの爪で嵌っているので、本体が開けにくいぞ!)
これで、\3,500は高い!というか、不良品!こんな物を買い取りして、売るのは大問題だ!
ジャンクコーナーなら文句もないが、そうじゃないコーナーに置いてあるんだよ。
ったく・・・。
左がCTR22P、右がTV-860


・ADSLのスピードが落ちた

13日のフレッツADSLの@nifty工事以降、かなりスピードが落ちています。1Mを切ることが多くなりました。
フレッツスクウェアのスピードは変わらないので、ここから交換局のスピードは落ちていないことになります(ADSL回線がおかしいわけではない)
もー、@niftyやめちゃうぞ!
IIJ4Uが静岡をサービスエリアにしたし。乗り換えられるなら、乗り換えちゃおうかな。


・民視のダイエット番組

台湾の民視で、綜藝戰艦という番組があるのですが、そこのコーナーで、「痩身美少女」というコーナーがあります。
今回の人は、63kgから15kg痩せたと言うことらしいのですが、その比較のために水餃子の数を出すのが台湾らしい。
で、水着になっちゃうところも、すごいなぁ・・・。

09月08日(日)

・アンテナ微調整

Kuバンドのアンテナを微調整しました。
簡易スペアナSE-50は、便利!!
かなりのスピードでアンテナを動かしても、電波を捕捉できるのは便利です。
また、かなり細かく電波の強度が変化するので、最善の場所に設置することが出来ます。
PAS-8(Ku)、SuperbirdC(Ku)、JCSAT-2A(Ku)とも、今までより状態が良くなりました(電波が強くなったと言うこと)
いや~、見るのが苦しかった衛星も、かなり改善しました。

09月01日(日)

・親知らずを抜いた

左下の親知らずを抜きました。
ここ何回か、親知らずのおかげで、その周辺の歯茎が腫れることが多かったので、抜きました。
けど、たまらんです。抜いたら腫れちゃって。

・ADSLスピードアップのわけ

ADSLスピードアップの理由がわかりました。
局内の工事をしたそうで。
フレッツスクウェアでは、最初から4M出ていたので、回線をいじったわけでなく、IP側をいじったのでしょうか?

・台湾いいよ

台湾良いです。女の子がかわいい。それにつきる(笑)
食べ物もおいしいし・・・。
はまってしまう(笑)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで