徒然日記2004年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(木)

・10万キロ

180SXという車に乗っているのですが、とうとう10万キロ行ってしまいました。


場所は沼津市沼北町付近。
中古で購入したのが2001年12月で、その時に4万7千キロ。
2年と10ヶ月で5万3千キロ走ったので、月平均1,558キロ走った事になります。
そろそろ買い換えも考えないとな〜。


・Plug in Tokyo

JFN系で19時から放送しているこの番組。
とうとう最終回でした。
なんか、閣下飛ばしてたな〜(笑)
笑えたのが、仲田真紀子嬢が「担架が」(実際には「タンカーが」って聞こえたけど)と言った時に、閣下が「石油でも運んでくるのか?」と言ったのが面白くて・・・。
しかし、番組最後の部分は宗像さんがちょっと可哀想だった。
メインのパーソナリティなのに、ほとんど喋る事が出来なかったし・・・。
とりあえず、100ウハウハですわ(笑)

あ、仲田真紀子嬢を見たい!という方、TVS(テレビ埼玉)の「風見しんごの住まいるaGOGO」という番組のアシスタントをしているそうですよ。
しかし、TVS(テレビ埼玉)かCTC(千葉テレビ放送)でしか放送していないので、見る事はできないなぁ・・・。

この時間帯の、次の番組は「Adult Oriented Radio」という番組になるらしい。
K-MIXはネットするのかな?
ナビゲーターは村上知奈美さんだそうです。


ここからはK-MIXネタ。

・県域放送局

昼間の番組を聞いていて思った事。
その1「キモチレシピ」
「純喫茶ときは」にASIAN KUNG-FU GENERATIONがゲストで来ていて、地元静岡の話(2人は静岡県出身)をしていたのですよ。
で、一人(後藤さんかな?)が「六合」と言った時に反応できずに、そのまま違う方向に話をもっていくのはどうなの?
もう少し、静岡県に明るい人をパーソナリティにした方がいいんじゃないの?
六合って島田市ですね。
東海道本線に六合駅ってあるのに。

その2「Afternoon Boulevard」
ゲストはPAPA U-Geeがだったのですよ(PAPA U-Geeは焼津出身)
児玉さんが静岡県(というか焼津か?)に明るくないから話がいまいちになっちゃってるし。
そもそも、今日のネタは焼津が絡みそうなネタなのに、あまり下調べをしていない感じ。

どうなのよ。静岡出身じゃなくてもいいけど、県域放送局で話をするならもっと詳しくなってくれよ。
どっちも、1年半も番組やってるんだし。

09月29日(水)

・とく報! 4時ら

とく報!4時らという番組がSBS(静岡放送)で始まるらしい。
以前、大石吾郎さんのページ(ホリプロのページ)に書いてあったのを見ていたので番組開始には別段驚きはしなかったのですが、別の事で驚いた。
てっきり、SBSラジオで始まるのかと思ったら、この番組SBSテレビで放送するのね。
そうなんですよ。とうとうSBSテレビが夕方ワイドに参入ですよ。
といっても、16:55からの大岡越前・水戸黄門はそのまま継続のようですが。
という事は、番組は15:50から16:50の1時間。ワイドじゃないか。
なんでその時間に番組を放送するのだろうか・・・??
SDT(静岡第一テレビ)の「静岡○ごとワイド!」、SATV(静岡朝日テレビ)の「とびっきり!しずおか」に挑戦状を叩きつけたか?と思っていたのに、ちょっと残念。
評判良かったら、もっと長時間にするのかな?


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山さん
週末に、清水エスパルス−アルビレックス新潟の試合を見に行ったらしい。
で、エスパルスのチョ ジェジン選手が「イケメン」だと言っていた。
やっぱり、スポーツ系の人がタイプなのか?(笑)

09月28日(火)

・Plug in Tokyo

JFN数局でネットしている番組(首都圏じゃ聞く事が出来ないです)、Plug in Tokyo。
結構面白いと思うのですが、今週で終了してしまう。
で、今日の中継は渋谷から。
なんか仲田真紀子嬢の声が違ったんですが(笑)
今までで一番女性らしく感じましたよ。
渋谷のああいう場所は、そういう風に女性のテンションも変えてしまうのか。

#28日は仲田真紀子嬢ではないというご指摘を頂きました(ありがとうございます)
#ん〜ちゃんと聞いてないのがバレバレ(汗)
#ちゃんと仕事しているという事で(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

24日締切なのに、EVENT & CAMPAIGNにはまだ記載が。
まだ募集しているのか、それともただの消し忘れか。
モニターって何人くらいいるんだろ?

09月27日(月)

・株式分割

いつものように、自分が保有している株の価格をチェックしていたのですよ。
そうしたら、ナムコの株が先週末の半値になってる・・・。
かなり焦りました(汗)
何が起きたのかと。
調べたら、株式分割しただけみたい。ビックリした(笑)
けど、よく、「分割したら株価が上がる」って聞くのですが、今日の段階では下がってますよ・・・(涙)


ここからはK-MIXネタ。

・番組改編

大きい変更は無さそうな感じ。そぉ・・・。
細か〜く変わってはいるけど、マイナーチェンジって感じですか。
も〜さ〜、そろそろあのバカっぽい喋りなんとかして欲しいのだけど。

09月26日(日)

書けるネタがない・・・。

・日曜日の秘密基地

TBSラジオで13時から放送している番組です。
オープニング、伊集院さんが「おなら」の話をしている時、TBSの竹内アナがあっけらかんとおならの話をしてしまうのには笑えた(笑)
伊集院さんも「おならは全肯定かよ」「もう少しアイドルを保って欲しい」という言葉に妙に納得。
「ラジオの時はスッピン」だとか、その辺の話を躊躇無く話してしまうところがなかなか良いですな(笑)
TBSの竹内アナ、テレビで見た事無いんだよね〜。
「王様のブランチ」に「ニュースの森」ですか。
どちらも見ない・見られないな・・・。
「王様のブランチ」は静岡だと全部ネットしてないのです。そもそも、その時間はK-MIX聞いてるし。
「ニュースの森」の時間は仕事してるし。
ちょっと時間を作って見てみよう。

09月25日(土)

・ヘッドシェル

相変わらずレコードプレーヤで遊んでいるのですが、先日購入したヘッドシェルAT-LH15/OCCを見ていて気づいた。

コネクタのコンタクト部分、長さが上下で違うのですが・・・(矢印部分)
ネジで固定されるのが片方だけ(上の突き出ているピンだけで固定される)なので、反対側のコンタクトが接触不良になりやすいから少し長めにしているのかな?
元々、ヘッドシェルのコネクタ規格が甘いよね・・・。対策するにしても、上下にピンを出すと取り付けられないトーンアームも出てきそうだし、難しいところか。
最初、「なんでヘッドシェルがこんなに上を向くんだろ」とか思ってたのですが、このためだったのね。
このために、多少遊びができるのですが、大丈夫なのかな?


・中古レコード購入

ハードの話ばかりなので、たまにはソフトの話も。
で、中古レコードを買ってきました。買ってきた物と、盤のレビューを(なんだそれ(笑))


山下達郎「ポケット・ミュージック」(MOON-28033)
ジャケットの状態:良好
盤の状態:良好
購入価格:\630
今日の一番高い買い物。
ひょうきん族の「土曜日の恋人」、ホンダ インテグラの「風の回廊」なんかが入っていて、なかなか聞き応えがあります。
DTMをPC-8801とかPC-9801でやったという記載が・・・。さすがに、どちらも初代機では無いと思いますが。細かい事が書いてない。
当時でもPC-8801シリーズでDTMじゃ厳しかったんじゃないの?
あ、けど、TMネットワークの小室さんもPC-8801系でやってたな。



CULTURE CLUB「IT'S A MIRACLE/MISS ME BLIND」(VIP-5916)
ジャケットの状態:良好
盤の状態:良好
購入価格:\420
「来日記念盤」と銘打ってるだけあって、よくわからんです。
なかなか情報がありません。
ちなみに、12inch盤だけど、45rpmなのであまり曲数が入っていません。
帯によると「ミス・ミー〜イッツ・ア・ミラクル〜ミス・ミー」「ラブ・ツイスト(ライブ)」「メルティング・ポット(ライブ)」が入っているようです。
ちなみに、「ミス・ミー」は日産ラングレーのCMソングでしたよね?
私はFM静岡の「日産HeartBeatTop10」(もちろん伊藤浩司さん)のCMでよく聞きましたよ。



WHAM!「MUSIC FROM THE EDGE OF HEAVEN」(28-3P-750)
ジャケットの状態:良好
盤の状態:良好
購入価格:\420
WHAM!のラストアルバムのようです。評価的にはいまいち・・・のようですが。
Last Christmasが入っているので、これからのシーズンにぴったり?(笑)



JET STREAM AROUND THE WORLD「ブラジル/サンバ・アベニュー」
ジャケットの状態:良好
盤の状態:良好
購入価格:\210
JET STREAMの企画盤ですね。俗にいうイージーリスニングってやつです。
何で買ったかというと、「ミスター・ロンリー」「夢幻飛行」が入っていたから。
城達也さんのナレーションは入ってないだろうな・・・と思ってたのですが、入っていたのでちょっと嬉しい。
さすがに、FMの番組と同じようには入っていませんでしたが。
「日本航空があなたにお送りする」ってのが無いのは寂しい。
あと、「夢幻飛行」。昔はこれ聞くと怖かったんだけど、今でも怖かった(汗)





左上から「STERO TEST RECORD」「ソニー・ロリンズ・パーフェクション」「DUKE ELLINGTON'S JAZZ VIOLIN SESSION」
ジャケットの状態:劣悪・・・
盤の状態:良好
購入価格:各\210
(全て共通)
ジャケットはもう触りたくないです(汗)
「STERO TEST RECORD」はよくあるテスト音源の入ったレコードです。1969年の日本コロンビアものみたい。これの状態が一番ひどかった。
JAZZのアルバムはハズレですね。
「ソニー・ロリンズ・パーフェクション」は○○ベストみたいなアルバムで、内容はいいのですが途中でフェードアウトしちゃうのはいただけません。
色々なアルバムから抜き出した曲ばかりなので、統一感もないし・・・。
「DUKE ELLINGTON'S JAZZ VIOLIN SESSION」は好みの問題。JAZZバイオリンはやっぱり面白くなかったです(じゃあ買うな(汗))


全てハードオフで仕入れてきたのですが、盤の状態がよいのは意外だった。
すり切れてノイズだらけのが有ってもおかしくないかな・・・と思っていたので。

あ、盤の状態が良好といっても、カビだらけだったので全てのレコード盤を水洗いしてます。
で、水洗いに最適なグッズを買ってしまいました。

左がトークシステムのLC-1。右がナガオカのローリング152(CL-152)です。
LC-1が\4,400。ローリング152が\3,000です。

特にトークシステムのLC-1。おすすめです。
レーベルを濡らさないためのグッズなのですが、レコード盤を持ちやすくするという利点もあります。
アクリル(?)とゴムパッキンでレーベル面を保護し、他の部分だけ洗うというわけです。
すでに、10枚くらい洗ってますが、今のところ不具合はありません。
え?水洗いは大丈夫なのかって?
塩ビだから大丈夫と思ってるんですが。溝を痛めるような事と、カルキが盤面に残らなければ良しとしてます。
それより、カビだらけの盤をプレーヤにかける方が抵抗がある・・・。


で、流しでゴソゴソやっていたら、父親がレコードを沢山出してきた。
今日はその中から1枚だけチョイス。

Lee Morgan「The Sidewinder」
帯を見てわかるとおり、キングレコード盤です。
もう、説明の必要もないでしょ?有名な一枚ですね。
つい最近、Plug in Tokyoというラジオ番組でJAZZ特集をした時に流れてきて、「あ、聞いた事ある」と思ったのがこの「The Sidewinder」だったのです。
(JAZZは聞いた事のあるのが沢山あるんだけど、誰の何ていう曲か知らないのです。父親が好んで聞いていたのを一緒に聞いていただけなので)
番組では途中で切られていたので、全部を聞きたくてこれを選んでみました。

・・・おお〜、楽しい楽しい(笑)
このLPの中では、「Boy, What A Night」「Hocus-Pocus」がお気に入りかな(好みがわかるでしょ?)
いい音ですねぇ。
JAZZファンが、「レコード!」という理由がわかるような気がする。
それと、いい音で聞きたくてオーディオ機器にお金をつぎ込む理由も・・・。
オリジ最高!とまではいかないけど。

ボチボチレコードも買ったり聴いたりしていきましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

今週のあまくちファッションチェックはSOURCEの2人。
すんません。知りませんでした(汗)
初めて聞きましたよ・・・。
しかし、話が妙に面白いところがミソ。ラジオ番組が似合いそうですね。
寺田さん、「きゃー脱いだ。恥ずかしくなってきた」って(笑)
その時だけ素になってるし。

んんん?「教育実習でお世話になった」ですか?
寺田さん教員免許を持ってるのかいな?
学科からすると英語ですかね。ふむ。

太陽の沈む方向を歌で覚えるとしたら、やっぱりバカボンのオープニング曲だよね?「西から昇ったお日さまが・・・」っていうアレです。
実際、お世話になりました(笑)

寺田さん、「再来週になります」って、来週はこの番組も休みなのね。
来週は誰が担当するんだろ・・・。というか、ちょっと寂しいなぁ。
けど、休みも必要だしね・・・再来週を期待してます。
昨日の話からすると、ぱ〜っと旅行に行きそうな感じですね。


・WEEKENDヤッホー!!

初っぱなからトラブルが(笑)
あれ〜、また愛知学院大学のスポンサーが無くなったの?とか思ったら、ちゃんとやり直してましたね。
直前に久保さんをあんなに笑わせるから(笑)

ん?日吉さんが台湾にいる?・・・どれどれ、お、いつも日吉さんが座っている場所にDr.Kが。
今日は、Dr.Kが担当するのね。どうりでツッコミの音が多いわけだ(笑)
ボサカサの2人もノリも違うし。
日吉さんは夏休みですか・・・。

「小熊福家万谷」というRNも難しいよね〜。古くからのリスナーでないと漢字で書けないんじゃないの?
しかし、3大アナなんですか?(笑)

やっぱり、選曲はDr.Kだ!(笑)
あの、「赤鼻のトナカイ」はね(笑)
アイドル国会図書館だからねぇ。Dr.Kは。
「選曲の時間」には、SHO1さんが雅プロジェクトの話を始めるし。
それも、雅プロジェクトは全然関係ない選曲だし(笑)
ホントにDr.Kの趣味じゃないの?(笑)


・世界!××なめちょめ

榎木田さんの2週目。
美の金メダリストですか?(笑)
乗馬をやめた?浜松乗馬クラブのページにあった名前はやっぱり榎木田さんだったのですね。
剣道もやっていた?お〜、それはそんな雰囲気を醸し出してます。
あ〜あ、アヌシュ選手の話。榎木田さん言っちゃった。
「ケツメイシ」に「レンジでチン」に「チンチン電車」に「チンチンに温める」って、考えすぎ(笑)

榎木田さんも純心ですなぁ。
なかなか可愛くてよろしい(笑)

しかし、ボサカサの2人、今回はかなりのエロトークですね(笑)

09月24日(金)

・レコードプレーヤで遊ぶ

19日に「カートリッジが傾いている!」と書いたのですが、それの対策用にヘッドシェルを購入しました。

購入したのは、オーディオテクニカのAT-LH15/OCC。\4,736なり。
先週購入したAT15Ea/G(カートリッジ+ヘッドシェル)の半分の値段がするよ(汗)
定価ベースだと4倍の開きがあるのに。

個人的には、デザインと色がレコードプレーヤとマッチするのでお気に入り。
カートリッジがここまではみ出すのは「・・・」ですが。
GT-750に標準で付いてくるヘッドシェルの自重が14g。このヘッドシェルが15gってのもお気に入りのポイント。
テクニハードっていう材質を使っているそうですが、効果を感じる事ができるのかなぁ・・・。

で、問題のカートリッジの傾きはというと・・・

おお、かなり改善しました。嬉しい嬉しい。
今までだと、音が偏っていたのですが、やっとセンターに音が来るようになりました。

しかし、このヘッドシェルにもちょっとした不満が。

製品の型番に「/OCC」と付いているとおり、PCOCCリード線が標準で付いてくるのです(写真右側の線材)
しかし、これが「硬い」
オーバーハングの調整をすると、かなりリード線部分に余裕がないのがわかると思います。
これしかない空間に、PCOCCリード線を入れるのは至難の業です。
というわけで、AT15Ea/Gに標準で付いてきたリード線と交換しました。
それでも、こんな感じですよ。余裕無いなぁ。

え?PCOCCリード線がもったいないって?
ん〜、私はケーブル信者じゃないので、問題なく信号を通してくれればいいです。
それより、この空間で強引にPCOCCリード線を押し込んだ時の、他の部分へのストレスの方が気になる。
コネクタの接触抵抗もね・・・。
そもそも、クロストークとかって、問題にならないの?

実は、それ以外にも色々買い込んだ。

左上から順に、レコードスタビライザーAT618、ストロボスコープAT6180、スタイラスクリーナAT607、水準器AT615、EPアダプタAD-653、針圧計SFG-2
合計で\12,068なり。

まあ、最低限必要そうな物を揃えたという事です。
レコードクリーナは自宅を探したら出てきたのでそれを使用してます。
え?オーディオテクニカが多い?そうですねぇ(笑)
だって、それ以外の物って高くて手が出ません。

SHUREの針圧計SFG-2も、「あてになるのか?」と言われそうですが、だいたいの値がわかればいいです。トーンアームの針圧計以外に量る物があれば。
カッチリ合わせてもずれちゃう物だしね。

で、色々調整しているのですが、まだ70点くらいの出来ですね。
特に内周の音の歪みをもう少し改善したい。
あとは細かく詰めていくしかないかな。
あと、状態の良い盤を集めるとか(笑)


・メロン

メロン記念日の事ではありません。村田さん可愛いけど(笑)

レコードに関する物を探すために家の中をゴソゴソしていたら、こんな物を発見。

下「メロンのためいき」、上「セシリア・Bの片想い」。山瀬まみさんが歌ってます。

・・・なんで有るんだろ(汗)
レンタルレコード落ちなので、他のレンタル落ちのレコードと一緒に買った物のよう。
買った記憶がないな〜。多分、自分が買ったんだろうけど(汗)

ちなみに、「メロンのためいき」はレコードからメロンの香りがするそうですが、今は香りません・・・。
ちなみに、「つんく♂」氏はこの2曲が好きらしい。アイドル好きだからねぇ(笑)
1980年代中期の正統派アイドル曲だからね〜。わからなくもない。

「蒼いメロンのためいきみたいなキッスを〜」(笑)

今では、「ガッテン」してるか、ワイドショーの講義してますよ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
アイドルの話ですか・・・飲み会のネタにしたら「やっぱり」と言われるのが関の山だからなぁ(汗)
え?もっとメジャーなアイドルだって?(汗)
ちなみに、日本語でもアイドルは偶像ですよん(ここなんかを参考に)

時間を取るか、お金を取るか・・・私は時間かなぁ。
「普段、自由になる時間が少ないと不満が出やすい」ってか。そうだねぇ(笑)
働いた時間と、給料が比例してくれれば言う事無しなんだけど(笑)

おっ、寺田さんが夏休みですか。来週の金曜日は河村さんの担当らしい。金曜日だけ?昨日は何も言ってなかったよね・・・。
最後に告知してた。木曜日が榎木田さんで、金曜日が河村さんですか。


・うご★ラジ

杉山さん、今日はちょっと空回り(笑)
澤田さんの「面白いなぁ〜、ホントにばっさり」というコメントが笑えた(笑)
ホント、木曜日より楽しいです。

09月23日(木・祝)

・誕生日パーティ

お祝いにケーキをくれたのはいいのですが、年齢を間違えないでください(笑)

実は4連休にしてみたのですよ。
ささやかな自分への誕生日プレゼントです・・・。


・レコードプレーヤ

色々買い込んで、今日も色々調整していたのですよ。
何を買ったかはまた後日・・・。
しかし、まだ70%くらいしか鳴らせていないみたい。
調整するところが沢山ありますねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん
7:40頃のBrand-new Eyesで放送トラブルが。
てっきり自分の機器がトラブったと思って、ゴソゴソやってしまいましたよ。
しかし、寺田さんは落ち着いてた。む〜、貫禄ですなぁ(笑)
で、男が最近泣いた日は?とかいう話をしていた。
私はねぇ・・・しょっちゅうですよ。寝不足の時に、ちょっとでも「うるっ」となるようなドラマとか本とか見ると、すぐにきてしまいます。
それで一番困ったといえば、彼女と映画を見に行った時に大泣きした事かな(汗)
電車で本を読んでいても困った事あるし・・・。
徳光さんとか、西田さんとかと一緒です(笑)

09月22日(水)

・きた〜

誕生日が来ましたよん。
まあ、普通に仕事して、普通に残業しておしまいですが。
なんか、「三十路倶楽部」に入会したそうな(汗)

皆さんありがとう(笑)
誕生日の前後半年はプレゼントを受け付けてますのでよろしく(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山さん
杉山さんは柔道金メダリストの内紫選手がタイプとか言ってたな。
巨人の阿部捕手とか、レッジーナの中村選手とかもタイプって聞いた事あるぞ(笑)
共通点があるのか・・・?スポーツ選手という事かな(笑)


・Afternoon Boulevard

ドーナッツから、ドーナッツ盤に話が行ったのはいいけど、ちょっと調査不足でしたね。
SP盤・EP盤・LP盤の区別がついてなかったようで、内容がちょっとおかしかった。
ん〜、そうなのか・・・児玉さんの世代で、すでにレコードの事がよくわかりませんか・・・。

09月21日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・MIND SCAPE

今週のこの番組、ボサカサが登場なのね。
知らなかったので、昨日のを聞き逃しちゃいましたよ。
吉澤さんは磯山さやかで、SHO1さんは安田美紗子ですか。
で、これがFUNなの?(笑)
というか、なぜ今になってMIND SCAPEに登場したんだろ・・・。


・番組改編

今のところ、ローカル番組では何も告知されてないようですが・・・。昨日言っていたらわからないな。聞いてなかったので。
けど、情報がないところをみると、今回も大きな改編は無しかな。ん〜・・・。
そうそう、Plug in Tokyoが終わっちゃうの?それとも宗像さんが辞めちゃうのかな。
ん〜、残念。デーモン閣下とのしゃべりが面白かったんだけどなぁ。
JFNのこの時間帯、長持ちしませんね。
また、自社番組を復活させません?


・もろもろ小ネタ

杉山さんがクラゲに刺されたらしい。タイトルの「しびれる女」がポイント(笑)

寺田さんは、同志社女子大に行ったらしい。寺田さんはオープンキャンパスで何かしたのかな?
しかし、9月の京都は魅力的だな・・・。

09月20日(月・祝)

・カウントダウン


中野理絵、天使のカウントダウン。

あ、写真に意味はありません(汗)
私もついに30歳へのカウントダウンですよ・・・。
気にしてないんですけど、周りがうるさい(涙)
え〜え〜、まだ独身ですよ・・・。も〜。

あ、誕生日は22日なので、何か求む(笑)


・MD

上のCDを探している時に、古いMDディスクが出てきた。


TDKのMD-XG74。未開封です。購入は1994年頃かな?

当時、MDのブランクディスクは1枚で千円くらいして気楽に買える物ではなかったのです。
で、MD-XGの新しいタイプが出るという理由で購入したはず。
実はこの1枚しか持っていなくて、録音に使用した事が無いのです。
今もTDKのメディアは使用しないなぁ。



SONYのMDW-74。初期タイプの未開封です。これも購入は1994年頃のはず。

MDウォークマンやMDデッキが登場した時に同時に発売された物です。
型番的には現行のようですが、この外観の物はもう発売されていないですね。
「ベーシック」という名前だけあって、外観も中身も色気がないです。
で、未開封なのは74分が高価だったから。よく使っていたのは60分です。


今は60分なんてメディア見かけないでしょ?
私もこの60分以外は見た事がないです。まだ、60分のメディアは販売しているようですが。



ゼウスのXMD-NR74。未開封です。これも1994年頃購入のはず。\950で買ったみたいですね(もちろん1枚)

株式会社ゼウスという会社は、三井物産、セイコーエプソン、ポニーキャニオンエンタープライズ、中谷グループ、三井石油化学工業の合弁会社です。
現在、検索サイトで検索すると出てくる株式会社ゼウスとは別の会社のようです。

なんで買ったのかというと、聞いた事のない会社だったから(笑)
MDメディアを販売している会社もあまり多くない時に(パナソニック系はDCCだったから)、聞いた事のない会社のメディアがあったら興味がわくじゃないですか。
で、買ってみたのです。使った事が無いけど(汗)

Googleでこの製品の情報を探しているのですが、なかなか情報がない。誰か詳細を知っている人は教えてください。

当時、「聞いた事が無いなぁ〜」というブランドのカセットテープ(太陽誘電のThat'sとか。工藤静香がCMしてましたね)なんかが比較的出ていた時で、NIES(懐かしい響きや)の製品より信頼できそうだけど、ブランドが・・・ってのが多かったですね。


そうそう、再生専用MDメディア(録音済みMDと言うのかな?)なんか買った事あります?


渡辺美里の「She loves you」ESYB7100。\3,000なり。
こんなケースに入って売っていました。


ディスクはこんな感じ。そう、シャッターが上まで付いていないのです。

なぜ、渡辺美里なのかというと「再生専用MDメディアがどんな物か見てみたかったから」。
そう、メディアありきなんです(汗)
だって、SONYのMDデッキは再生専用のMDと録音できるMDの時で、トータル曲数の枠(わかるかな?)が表示されたり、表示されなかったりするんだもん。
見てみたいじゃん(汗)
MDが最初に販売された頃は、再生専用MDも発売されていましたね。
販売していたのは大半がCBSソニーとEPICソニーでしたが。
中のディスクはCDと同じ方法で製造していたようです(書き込みできるMDはMOと同じ方法ですね)
メリットといえば・・・「曲名が書き込まれているディスクがある」「小さい」くらいでしょうか。
車で使用してもらおうという感じだったようです。
MDが一般的でなかったためか、すぐに廃れたようですが。
「圧縮しているのにCDと同じ価格」ってのも抵抗があったのかも。


ここからはK-MIXネタ。

・番組モニター

9月分の提出期限日が「9月22日(金)」と書いてあって、22日だか金曜日なんだかわからないので、今日書き上げました。
今回は困りましたよ・・・書けなくて。2つはかなり短くなってます。ごめんなさい・・・。
とりあえず、レポートは今回で終了ですね。
まあ、モニターやってて効果があったかどうかは甚だ疑問ですが。
というか、モニター依頼のメールの文章がねぇ・・・提出期限の間違いが数回、送りがなが変とか・・・送る前に確認しましょう(汗)

どうですか?10月から半年間、K-MIXの番組モニターをやってみては。
詳細はここで確認してください。
「K-MIX規定の謝礼」は悪くないですよ(笑)

私はまた参加するとしたら、4月からかな・・・。

09月19日(日)

・アナログプレーヤ微調整

金曜日に買ってきた、カートリッジ・ヘッドシェル(AT15Ea/G)を取り付けて微調整をしています。
まだ納得できる音ではないです。
で、調整をしていて気になったのがこの部分。


カートリッジが傾いている!

他のヘッドシェルでも確認したら、やっぱり傾いています。
トーンアームのコネクタ部分が曲がっているみたい。
その部分はネジで固定されているので、調整はできそうですが、ネジロックで固定されているのでちょっと躊躇しています。トーンアームの下部分なのでドライバが入らないし。
ヘッドシェル部分で調整できる物を探すしかないかな。
なんでも、WEBで探すと、この位の傾きはあるらしい。
というか、この工作精度で良いのか?
針先が0.5milとか0.6milとかいうサイズなのに、この傾きは無かろう。
(1mil=0.0254mmです)
ステレオは45-45方式で記録されてるんだし、この傾きは致命傷だと思うのですが。
・・・純正のヘッドシェルはこの傾きを調整できるみたい。む〜。


工作精度と言えば、AT15Ea/Gの精度もそう。


修正後の写真ですが、カートリッジがかなり傾いて取り付けてあった。
カートリッジ取り付け穴の遊びの分だけずれていたのです(それも左右で違う方向に偏っていた)
矢印部分が見てわかるほど傾いているんですよ。
取説の「厳密な調整検査を終えたまま最上のコンディションでお届けするために」という文章が泣くぞ。

レコードプレーヤはそんな細かい事を気にしてはいけないのでしょうか・・・。
まだまだ調整できるところは沢山あります。
面白いですね〜。遊び甲斐があります。
中古レコードも激安だし・・・という事で次のネタ。


・中古レコード漁り

金曜日にカートリッジをハードオフで購入したのですが、その時に中古レコードも買ってきたのです。


・・・え〜〜(汗)
おニャン子クラブ関係が15枚。


なぜか、菊池桃子さんが2枚。

「ぱっ」と棚を見たら、私に「買って〜」とオーラを出していたので購入。
EP盤ばかりですが、1枚20円(税抜)でした(笑)
17枚なので、税を入れても\357です。
本当は'80sの洋楽LP(それも80年代前半)を買うつもりでいたのです。
それなのに、なぜこっちになったのかというと、私の趣味が半分(汗)、あとジャンクの箱にあった割に状態が良かったから。
ジャンクのその一角は、どうも同一人物の出物のようでした。
大切に保存してあったらしく、20年近く経つのに外観は大変良いし、レコードを収集している独特の雰囲気を醸し出していました。

で、購入して音を出してみて大正解。
盤の状態も大変良く、綺麗に扱われていました。
中に入っていた、店独自(?)の新譜情報とかを見る限り、前の所有者はおニャン子関係のレコードを船橋市の店で買っていたようです。
それが巡り巡って私の所に来たわけです。

ちなみに、当時からおニャン子クラブ本体はあまり好きではなく、ソロ活動の人たちは好きだったので、買った内容がちょっと偏ってると思います。

そうそう、ちょっと驚いたのが、吉沢秋絵さんの「季節はずれの恋」の別面(両A面なので)が、「会員番号の唄」(初代のですね)が入っていた事。
なんたって33 1/3回転で入っているんだもん・・・へ〜。
「33回転だっよ〜ん」って言ってるし。
33番の布川さんまでですが・・・知らない人がいる(汗)
調べてみると・・・半年も活動していない人だったりするのね。


・固定IP

@niftyの固定IPサービスが「ひっそり」と開始したようです。
8月の時点で、@niftyサービス一覧には書いてあったけど、そのページにはアクセスできなかったので、「なんだろな?」と思っていたのですが、ちゃんとサービスしてくれるのですね。
固定IPは魅力的です。ただ、月2,782円ですか・・・高い。
これだったら、ASAHIネットのプロバイダ代+固定IP代=\1,260を払った方が安いじゃないか。
当分、ダイナミックDNSでいくしかないようです。


ここからはK-MIXネタ。

・世界!××なめちょめ

今週から3週間は榎木田さん
SHO1さん(じゃなかった西岡るーじさん)が「なんだって〜」と言った後の、榎木田さんの「や・・・」が物語ってるなぁ。
「いつかは羊の皮をかぶった狼に」ですか。おお〜、見てみたいですな。
まだやめないでね・・・。やめる気はないようですが。
ぽんち・るーじさんも言っていましたが、何かいい事あったんじゃないの〜?
私も聞いていて思いましたよ。


・コトダマ・オトダマ(言霊・音霊)

コトダマ・オトダマ(言霊・音霊)が放送されましたね。
寺田さん榎木田さんがポエトリー・リーディングをする番組の第二弾です。
前回が7月18日かな。
実は、前回のは録音してあるんですけど、聞いてないんです(汗)

オープニングからエコーがかかってるんですが(笑)
そういう作りなのか。
おおお・・・寺田さんが読むとなかなか色っぽいですなぁ。
個人的にはエコーがない方が好みかな・・・。

なんだなんだ、2人が交互に読んでいるぞ。
うむ、榎木田さんちょっと感情が足りないかな。
寺田さんの読み方は、背筋が寒くなるくらいリアルですが(汗)
そういう事を言った事があるんじゃないの?(勝手な想像)

選曲は各人が行ったのかな?話の様子からするとそんな感じですね。
杉山さんのバージョンも作ってくださいよ。
というか、CMが入らないところを見るとスポンサーは付いていないのね・・・。

09月18日(土)

・スト

珍しく時事ネタを。
プロ野球のストが決行されました。
で、全国紙の論調なのですが、(社説だと)日経は記事無し、朝日・毎日・産経は選手会寄り、読売はオーナー寄りって所でしょうか。
まあ、想像したとおりの論調ですね。
新聞社の記事を鵜呑みにする人も少ないと思いますが、まあ呆れるというかなんというか・・・。
や、今回の話だけではなくて、読売のそういう所とか、朝日のアレな所とか・・・。
静岡県の民放ラジオ局の朝のニュースなんて、全国ニュースは共同通信の配信そのまんまって感じだし、なんだろねぇ。
(SBSラジオでニュース聞いた後、K-MIXでニュースを聞くと、全国ニュースの内容と順序が同じ事が多い。ローカルニュースは静岡新聞と中日新聞なので内容が違いますが)
私の基本スタンスは、「どの内容も信じない」です。事実は情報としますが(まあ、これも怪しいですが)、論調は信じません・・・(ひねくれ者?)
特に嫌いなのが、ニュースなのに感情的な論調の場合。
ニュースを読んだ後とか読む前に一言コメントを入れるのも、先入観を植え付けるようで嫌い。

・・・文章がまとまらなくなってきた(汗)
何が言いたいのかというと、「鵜呑みにするな」って事かな。
なので、今はGoogleのニュースがお気に入り。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

番組の頭で、遠州南・中部南・伊豆に大雨洪水警報、雷注意報が出ていると言っていた。
私の住んでいるところ(東部(富士山南西))は曇りでしたが・・・さすが静岡、横に長いねぇ。
で、雷(?)の影響で、「7時55分頃から数分お聞き苦しい点があった」とな。
JFNの衛星回線が雨で受信できなくなった?とか思ったのですが、ローカルの番組だからそれは関係ないみたい(というかK-MIXは衛星回線で受けてたっけ?)
という事は、停電かな。発電機への切り替え時に無音になったとか。

で、寺田さんはピアノが弾けるのですか!
うひょ〜(意味不明)
ピアノ弾ける人は尊敬しちゃいますね〜。
妙齢の女性だったら、コロッといってしまいます(笑)
やっぱり、自分が持っていない物を求めてしまうのでしょうか。
私が小・中学生の頃は、「パソコンのキーボードがそれくらい打てるなら、ピアノもできるんじゃないの?」とか結構言われたのですが、全然違うと思いません?
その逆はわかりませんが・・・。
しかし、寺田さん何かのイベントで披露してくれないかな〜。
見てみたい・・・。
杉山さんと一緒にキロロもどきとか(笑)


・WEEKENDヤッホー!!

西部だけ、一部の時間に電波障害が出ていたそうで。
久保さん曰く、「ざ〜」となっていたのか・・・。
停電で自家発電に切り替える時間だけ停波したか、STLが雨で減衰して受信できなくなったのか。
そんなに雨が激しいんだ。
しかし、久保さん、交通情報センターの人を呼び出す時、「田代さま」って(笑)
そりゃ、個性的なおじさんだけどさ(笑)
しかし、SHO1さん酔ってる?
過激な下ネタが(笑)

09月17日(金)

・カートリッジ購入

「金が無い」とか言いながら、買ってしまいました。
(変に心配する人がいますけど、私は無借金ですよ・・・)


オーディオテクニカのAT15Ea/G。ヘッドシェル付きのタイプです。ハードオフで\9,429(税込)なり。

ハードオフで買ったからといって、中古ではないです。新品です。
税込みでこの値段ならまあいい方じゃないかな?
最初、AT120Ea/Gを買うつもりでいて、店頭で眺めていたら「ちぇっ、ほとんど定価かよ」と思って買ったのが、AT15Ea/Gだったという。
そう、間違えて買ったのです(笑)
ちゃんと確認してから買いましょう(汗)
AT15Ea/Gって、定価で\26,250なんですよ。半値以下になっているとは思わないじゃん・・・(言い訳)

これから設置して聞いてみます。ただ、大きな音が出せないので、ちゃんと聞けるのは明日以降かな。

針の先は楕円なんだそうな。へ〜。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
7:57のBrand-new DiaryでBay City Rollersの話をしてた。
おお・・・Saturday Nightだ。
おお、頭の部分を聞くと「みらくるないとフリーステーション1.2.O」(SBSラジオ)を思い出す。
土曜の夜だったからね。この番組。

で、今週もBrand-new StyleはBUMP OF CHICKIN。
寺田さんの「マイク倒れちゃった〜」がいつもじゃ聞けない声のトーンで笑えました(笑)


・キモチレシピ

ボサカサの「口紅」が流れてきた。
イントロ部分に吉澤さんの曲紹介がないと寂しい・・・。
ヤッホー!!に洗脳されすぎか?(笑)


・うご★ラジ

ん〜、やっぱり金曜日の毒舌がよいですな(笑)
しかし、杉山さん、島田髷をかぶった写真はお似合いですな。
さすが秋田美人?!

09月16日(木)

・AGTL

今度はAGTLとか扱う事になったのですよ。
も〜さ、信号が0.8V基準の振幅が±0.05Vっての見たとたん、頭がクラクラしてきましたよ。
0.05Vって、50mVよ・・・下手すりゃノイズじゃん。
こりゃデザインマニュアルが手放せないな。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

やっと書きやすいネタが出てきた(笑)
(この頃ネタに困り気味)
静岡エフエム放送 番組審議会議事録」が更新されてた。
先月は休会だったので、2ヶ月ぶりですね。
「前回の審議会で報告した聴取率対策」って何だろ。
前回の議事録には書いてないなぁ・・・って、手の内を明かすようなものだから書くわけ無いか。
聞いている限りは、表立って変わったようには聞こえないけど。
「期待して頂きたい」と書いてあるので期待しましょう(笑)
お、今回は厳しい意見も書いてますね。
特に、「英語になまりがあって・・・」のくだり、同感ですけど、私は服部さんより別の人が気になりますが・・・(わかるよね?)

今回は社外制作の番組だから厳しい事書いてるのかな?
自社制作の番組でもこの位書いてよ・・・。


・出張生放送 in ザ・グランドティアラ浜松

先週の、WEEKENDヤッホー!!の出張生放送の様子が公開されましたね。
しかし、女性が多いですね〜。やっぱり、ケーキバイキングだったから?
なんか、気分はディナーショーって感じ?(笑)
しかし、ボサカサの2人と爆笑リムジンドライブって羨ましいなぁ。

09月15日(水)

・デルレーザープリンタ 1700nをご愛用のお客様へお詫びとお願い

デルから封書が届いた。


「デルレーザープリンタ 1700nをご愛用のお客様へお詫びとお願い」

7月7日に私の所に届いたレーザープリンタに不具合があったそうで。
「プリンタ内部の部品により漏電が発生し、その結果感電する可能性がある」だそうな。
で、「無償で対象製品の交換を実施させて頂きたく存じます」とな。
「はぁ・・・」

納期が1ヶ月くらいかかった上に、これですか。
なんだかなぁ。
これでセンドバックだったら怒るぞ。
あと、封筒にもそれらしい事は書こうよ・・・DMかと思ったぞ。

09月14日(火)

・駒村さん

UN街(TBS系)を見ていたら、あら・・・駒村さんだ。
駒村さん=佐月亜衣ですね。
ズームイン以外で駒村さんを見るのは初めてだ(笑)
へ〜、こんな感じの司会なんだ。


ここからはK-MIXネタ。

・代打

17:55の交通情報を聞いていたら・・・あ、杉山さんだ。
あれ?この時間に交通情報とかニュースとか読んでたっけ?
いつもだと、これから後のニュースとかは榎木田さんだったような。
あ、そうか、榎木田さんは、代打で昼間の番組をやってるからなのね。
おお、予想外でしたよ。杉山さんの声が聞けるなんて。

09月13日(月)

・カートリッジ

レコードプレーヤ用のカートリッジを探しています。
ハードオフで売ってないかな〜と思い、残業時間中に見てきました。
(会社の近くにハードオフがあるのよ)
お目当ての、中古カートリッジは置いてありませんでした。残念。
新品が、オーディオテクニカとSHUREの物が置いてありました。
ラインナップを見る限り、DJ用がメインターゲットらしい。
やっぱりそうなっちゃうのね。
とりあえず、一番安いものを購入してみようかな。
カートリッジが何個あっても良いし。
ただなぁ・・・ホント今月は金がないのよ(汗)
どうしたものか。


ここからはK-MIXネタ。

・ガルパラ

この番組のスポンサー、同志社女子大のオープンキャンパスに寺田さんが参加するらしい。
19日だよね?
おっ、私も参加・・・できるわけないか。そもそも女子大だし(汗)
(一応、おきまりという事で(笑))

その19日に、「コトダマ・オトダマ(言霊・音霊)」の第二弾を放送するのね。
忘れないようにしないと。

09月12日(日)

・買ってしまいました

金曜日に「面白い物を買った」と書いたのですが、買ったのはこれ。


ヤマハのレコードプレーヤGT-750です。\31,500なり。

ん?高い?高いかもしれない(汗)
だって、当時の定価が\69,800だったみたいだし・・・。
動作が確認できていて、程度が良かったし、一番の決め手は1982年の製品だけどデザインにビビッとくるものがあったのですよ。さすがヤマハのデザイン。
躊躇なく購入してしまいました。

ヤマハのGTシリーズといえば、重厚長大で有名ですが、このプレーヤも御多分に漏れず15.7kgもあります・・・。ターンテーブルだけで3kgもあるんですもん。下手なプレーヤじゃそれだけで本体の重さですよ。
GT-750って、シリーズの最廉価版ですよ。それでも、この内容なのは素晴らしい。

実はアナログプレーヤを持つのは初めてなんですよ。
接触メディアが嫌いな私は、小・中学生の頃からCD派だったのです。
1988年頃の話です。まだ、CDプレーヤが高くて、ポータブルCDプレーヤ(SONYのD-600だったと思う)しか買えませんでしたが。
なので、自分で新品レコードを買ったのは2枚しかないのです。
接触メディア嫌いなのは徹底していて、MDが発売された時には飛びついてます(なので、初代据え置き機MDS-302を持っている)

じゃあ、なんで買ったのかというと、「面白そうだから」
中古レコードを探すのも面白そうだし、父親のJazzのコレクションを聞くのもいいかな・・・と思って。
アナログプレーヤのノウハウを習得するのも面白いし(笑)

で、外観を。

オートリフターが付いていないので、片面が終わったらアームをあげに行かなければならないのが玉に瑕。


ほら、GT-750って書いてあるでしょ。
色が茶色じゃなくて黒色なのも気に入っているのです。アルミの銀色と、この黒色が映えるよね〜。


ちょっと気に入らないのが、このシェル。DIATONEの文字が入ってます。どうも、DIATONEブランドのレコードプレーヤに付属してきた物らしい。
純正じゃないのも残念だし、他の部分と調和しないデザインも気に入らない。
この部分は、なんか別のシェルを探します。
(これの詳細を知っている人は教えてください)


で、カートリッジはデンオン(現デノン)のDL-303というMC型のカートリッジ。
使用時間が不明なので、どうしようか悩んでます。
音を聞く限り、もうダメみたいな感じです。
針交換(=全交換)するにしてもなぁ・・・。

誰かいらないシェルとカートリッジをください!
針折れててもいいです。薄謝を進呈します。
新品を買うと、安いやつか、DJ用か、海外のべらぼうに高いのしか無いんだもん。

まあ、それより一番の問題はプレーヤを「どこに置こう」なんですけど(汗)


で、音出しします。

・・・え〜、なぜこのレコードかというと、一番取り出しやすい場所にあったからです(汗)
ピクチャーレコードのメリー・クリスマス・フォー・ユー(25AH2095)です。
レンタル落ちです。

クオーツ式なので回転数の調整がありません。合ってるのかな・・・。
おお・・・へ〜。面白い!
色々調整する場所があって、楽しいですね。
こりゃはまりそうだ・・・。
カートリッジを交換したいし、針圧計も欲しいし、シェルも欲しいし・・・色々金がかかりそうだ(笑)
CDにはない、音楽を聴くためのプロセスが楽しいですね。
セッティングひとつで音が全然違う・・・。というか、まだちゃんと鳴らせない(汗)

中古レコードでも探して、色々聞きたくなっちゃいますね。中古レコードじゃ安いし。安価で当分遊べそうです。
CDで音楽を聴くのもいいけど、レコードで音楽を聴くのも楽しいですね。


とりあえず聞いているLPはこんなの。

左から、「ヴィーナス誕生」「アンリミテッド」「メリー・クリスマス・フォー・ユー」です。
こういうLPしか持ってないんです(汗)
他にもこういう系統のLPが数枚あるのですが、全てレンタル落ちです。
なので盤の状態が非常に悪い。人気のあったLPほどひどいようです。
(ニャンギラスの「最初で最後」は盤の状態が良いです(笑))

アナログレコードは奥が深くて楽しいです。ハイ。

09月11日(土)

・自動車保険更新

自動車保険の更新日が近づいてきた。
かといって、テレビやラジオでCMしているような所に変更する予定はなかったりして(笑)
私の1年間の走行距離とか、乗っている車種からすると、今の保険は結構リーズナブルよ。
で、保険屋さんに電話をした。
30歳になってちょっと良かったと思うのが、30歳以上の年齢条件をつけると、かなり安くなるという事。
なので、現状と支払額が同じくらいになるように保険の内容を充実させました。


・フレッツADSLモアスペシャル

9月10日に開通しました。
どうも、開通は私が住んでいる地区の最初のグループだったみたい。
さて、何人の人が同時にフレッツADSLモアスペシャルにしたのでしょうね?

さっそくスピードを確認しました。


これが、変更前のADSLモデム-MS4で、フレッツADSLモア40のリンクスピード。


で、フレッツADSLモアスペシャル開通後にADSLモデム-MS5をつないだ時のリンクスピード。

・・・悪くなってるやん

ADSLモデムのデフォルト値でリンクするとG.dmt AnnexCになってしまい、多少遅くなるのです(現にADSLモデム-MS4の時はAnnexIで接続されてる)
なので、「拡張自動設定」を使用して一番早いモードを選びます。
ちなみに、「上り優先」「下り優先」の項目が増えたので、各状態でスピードを確認します。



上り優先の時。上りのスピードがどのモードでも同じなので、Quad固定を設定しようとしています。



下り優先の時。なんか、設定しようとしているモードが違う気がしますが・・・。

フレッツADSLモアスペシャルで、上りが5Mbpsまでスピードアップしたので期待していたのですが、スピードアップしませんでした。残念。
下りのスピードもADSLモデム-MS5にしたら悪くなったし・・・。
どうも、ADSLモデム-MS4の方がアナログ部の性能が良いようです。
実際、ADSLモデム-MS5のG.dmt AnnexIで接続していると、通信が不安定です。突然スピードが遅くなったり、全然通信できなくなったり(リンク切れではない)
こんな現象、ADSLモデム-MS4じゃ経験した事ないし。
というわけで、今までよりスピードが多少遅くなりますが、G.dmt AnnexCで接続する事にしました。

結論は、私の住んでいるところでは「ADSLモア40が最適(現状では)」という事になりました。
工事費かかるから元には戻さないけど。月額料金も一緒だし。
自宅は、(線路情報開示システムによると)交換局からの距離が2,550m、伝送損失が25dBです。

で、ADSLモデム-MS4に付いてきたモジュラーケーブルを返却するため(モデムはレンタルなの)ケーブルを取り外し、ADSLモデム-MS5に付いてきたモジュラーケーブルに変更しようとしたら問題が・・・。
「長さが違う」
ADSLモデム-MSからADSLモデム-MS4まで、3m長のモジュラーケーブルが付属してきたのですが、今回は1.8mのケーブルが付属してきた。
1.8mのケーブルじゃ、スプリッタからADSLモデムまでが接続できません。
「ちょうどいい、あのケーブルを試してみよう」という事で、代わりのケーブルを買ってきました。


ツイスト+シールド処理をしているケーブル。
モジュラからスプリッタまでの30cmと、スプリッタからADSLモデムまでの3mを購入しました。合計で\1,260なり。
AIR'S JAPANという会社の製品。ATS-30CMとATS-3Mという型番です。
「プロ仕様」ってのがよくわかりませんが・・・。

ハッキリ言って、効果なんて期待してなかったのですよ。
だって、最後の3m強をツイスト+シールドに変更しても、モジュラからヒューズまでは、ただの平行2芯線よ。
それまでの距離を考えたら、変化なんてあるはずが・・・と思っていたのです。

物は試し、スピードを確認してみました。


・・・速くなった(汗)

800kbpsくらい速くなったようです。
ツイスト+シールドケーブルも効果があるのね。
ただ、やっぱり通信が安定しないので、結局AnnexCで我慢してます(涙)


・IP電話

ADSLモデム-MS5を送ってもらうついでに、電話機アダプタ(VoIPアダプタ)を購入し、IP電話を始める事にしました。


これが購入した電話機アダプタ(VoIPアダプタ)。\15,540なり。
まあ、VoIPアダプタなら購入しても減価償却できるでしょ?という事でレンタルにせず購入しました。

今までも、ADSL用の回線には電話機をつないでいなかったのよ(汗)
ただ、IP電話同士なら通話料が無料なので、電話機をつないでも良いかな・・・と思ったのです。
なぜ、VoIPアダプタなのかというと、すでにブロードバンドルータを持っているので、それがもったいないから。それにそのルータが気に入ってるし。
使用しているブロードバンドルータは、マイクロ総研のNetGenesis SuperOPT90です。
これのファームウェアをバージョンアップしてUPnP対応にしてから使用します。

で、私の使用しているプロバイダ(@nifty)に申し込みをして、050から始まる電話番号をもらいます。
050-xxxx-xxxxですって、公開するわけないじゃん(笑)
しかし、電話番号を選ぶ事はできないのね。ちょっと残念。NTTの一般回線でも選べるのに。
選んだサービスは@niftyフォン-Cです。NTTコミュニケーションズのVoIP基盤網のタイプですね。
しかし、設定する項目が沢山あるね・・・これじゃ詳しくない人は躓いてしまいそう。@niftyでは自動設定できるので比較的簡単でしたが。

で、電話機がないので(汗)電話機を購入してきました。


カシムラのSS-01という電話機。\1,780なり。

通話ができればいいんです(汗)
外観は値段相当。機能も値段相当。
さすが安物、バリと傷だらけです。形成も甘いし・・・。
だって、パルススピードが10PPSしかないんですよ。ビックリしちゃいましたよ・・・。
ただ、JATEの認定はちゃんと通っているので、ありがちなアングラ品でないだけマシです。
(ちなみに工事担任者のアナログ第1種とデジタル第1種を持ってますよん(自慢(笑)))
まあ、この電話で長電話する事が増えたら買い換えを考えましょう。

というわけで、無事開通しました。
会社もIP電話入れてくれないかな。そうすれば、在宅勤務も近くなる?!
(もちろん、同じVoIP基盤網ならばですが)


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

今日は公衆電話の日なんだ。
公衆電話で話をしなくなりましたねぇ。もっぱら携帯電話・・・と言いたいところだけど、私の場合、携帯電話より公衆電話を優先しますよん。
テレホンカードがかなり余ってるし、対固定電話なら断然安いし。
へ〜、寺田さんって電話が苦手なの?意外だなぁ・・・なんか何時間でも話をしそうな感じだけど。
しかし、お城で金色のテレホンカードって、どこのお城の事?


・WEEKENDヤッホー!!

今日はザ・グランドティアラ浜松からの放送ですか。
久保さんの髪型が気になる(笑)
今回は入場整理券が必要(それも抽選で)だったので、有名どころの常連さんが結構ハズレていたらしい。
人数のためか、会場は静かですね。お皿の音は結構聞こえてきましたが(笑)
公開放送は現地にいないと、面白さ半減だよね・・・浜松で開催で、なおかつ入場整理券が必要じゃちょっと辛い。


・世界!××なめちょめ

今週は寺田さんの3週目。
寺田さん隙がない感じがしますよ〜。本人は「隙ありまくりですよ〜」と言ってますが。
おおお・・・意外に魔性の女ですな(笑)
へ〜、寺田さんの結婚観はそんな感じなのですか。
なかなか・・・よろしいですなぁ。
結婚する相手が羨ましい(笑)

09月10日(金)

・面白い物

面白い物を買ってしまいました。
今月はお金を使いすぎた・・・。というわけで、これからは切りつめた生活をします(汗)
何を買ったかは明日辺りに書きます。

あ、フレッツADSLモアスペシャルとVoIPの話も明日ね(笑)


・どういうこっちゃ?

今日、とあるものを解約しに、某銀行へ行った。
「これ解約したいんですけど」
「ちょっと解約の手続きを確認しますので5分ほどお待ちください」
5分後。
「これに住所と名前、印鑑を・・・」
「はい、じゃあこれでお願いします」
30分後・・・・。
「お待たせして済みません。この支店でこれの解約が初めてで、解約の手続きが不慣れなんですよ〜、書類の不足等ありましたら電話にて連絡いたしますので」
「・・・」
どういう事や・・・。
無事、解約はできたようです。
契約の時は、簡単だったのにねぇ。
WEBページのトップページにも表示されているサービスなんですけど。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
Brand-new Styleは今週と来週、BUMP OF CHICKINが登場。
面白いなぁ。なんかBUMP OF CHICKINの想像と違う。
寺田さんも「隠すんですか?」とか質問するから、激しく突っ込まれるし(笑)


・SHIZUOKA TOP 40

今週は澤田さんだけで放送してた。
意外に(失礼)面白いんじゃない?
番組の進行はあまり把握してないようだけど(笑)


・うご★ラジ

で、その番組中に杉山さんのうご★ラジのコーナーがあるわけです。
杉山さん、金曜日は毒舌だなぁ(笑)
澤田さんと喋っていると、毒舌でも面白いのがミソ。

09月09日(木)

・新チューナ

コンテックさんからメールが来た。
なんでも、新しいチューナを販売するらしい。
これのことかな?
結構短い時間で探し出せるらしい。
衛星別にチャンネル選択できるし、これだけあれば必要な機能が済んじゃいそうですね。
欲しい・・・値段がなぁ(笑)
今のチューナを売り払って購入しようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん

ど〜しても気になる事があったのですよ。
それは、Tシャツ(?)の図柄(笑)
よく見えなかったんだけど、あの花輪君みたいな絵は何だったんだろう・・・。


・うご★ラジ

今日は松崎町に行ったらしい。
「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地巡りですか。
すんません、詳しくないです(汗)
しかし、今日の中継を聞いていて、杉山さんって頭の回転早いのね・・・と思ってました。

09月08日(水)

・ADSLモデム-MS5

フレッツADSLモアスペシャル用のモデム、ADSLモデム-MS5が届きました。
あ、電話機アダプタ(VoIPアダプタ)も一緒に届いています。
さて、設置をしましょう。
スピードに関しては、開通してから書いてみます。


左が今まで使っていたADSLモデム-MS4、右が今度から使うADSLモデム-MS5。

それより困ったのがこのサイズ。
今までのADSLモデム-MS4よりかなり大きくなっています。
このサイズじゃ今まで置いていた棚に入らない・・・どうようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・日吉さん

今日の9時のニュースは日吉さん。
日吉さんも久しぶりだな〜。
なかなかダンディな声です(笑)
また番組を持って欲しいな〜。

09月07日(火)

・誕生日

今月22日は誕生日なんですけど〜(笑)
何かくれ(笑)
とうとう大台に乗ってしまいますよ・・・。年をとる事はそんなに気にならないのですが、そろそろ落ち着かないといけないですなぁ。

なんかNHK-BSを見ていたら「カリオストロの城」見たくなった。


ここからはK-MIXネタ。

・安田さん

車を運転しながら、K-MIX9時のニュースを聞いていると・・・あ、安田さんだ。
久しぶりですね〜。最近じゃCMか誰かの休みの時くらいしか声を聞かないですからね〜。
神谷さん休みなんだ〜と思っていたら、NYに行くのね。
あ、そうか、今週末のTOP40は澤田さんだけで放送するって言ってたな。

しかし、浜名湖花博情報 のたねプレスクラブも安田さんが読むのね(笑)

09月06日(月)

・ニッポン放送が有楽町へ

今日から、ニッポン放送が東京都千代田区有楽町からの放送になりましたね。
やっぱり、ニッポン放送といえば有楽町ですね(笑)
しかし、音が変わってないですか?
やっぱり、スタジオが変わったからかな。
面白い番組期待してますよ〜。
ちなみに、株価的にはご祝儀相場はなかったようです。


ここからはK-MIXネタ。

・休日出勤?

今日、ゲストに光永亮太さんがK-MIXに来た。
やっぱり今回も寺田さんはメロメロだったのかな?
なんか休みでも出勤しそう(笑)

09月05日(日)

・豪雨

昨日の夜からここ富士宮は豪雨ですごい事になってます。
今でも時折雨が強く降ります。
アサヒコムにも「静岡・富士宮で110ミリ、各地で局地的な大雨」って出たくらい。
昨日の夜はUPSが大活躍でしたよ・・・。


・お天気&レジャー

SATV(静岡朝日テレビ)で20:54から放送している「お天気&レジャー」のバックに流れている曲。
曲名知りませんか?
他の地域だと「世界の車窓から」を放送している時間帯です。
多分20年くらい同じ曲のはずです。
(もしかして開局時から同じ曲だったりして)
音源を入手したい・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・世界!××なめちょめ

今週は寺田さんの2週目。
おおっ、なんか下着の話してますよ。
へ〜、寺田さん末っ子なんだ。そうには見えないなぁ。
しっかり者のイメージがあるけど、意外におっちょこちょいなんですね(笑)
定期を5回も落とすのはどうなのさ?(笑)
ますますファンになりそうです?!

何の事かわからない?放送を聞いてくださいな・・・。

そうそう、寺田さんって同志社女子大卒なのね。なんかここにそういう風に書いてあるし。

09月04日(土)

・キーボード購入

買ってしまいましたよ、キーボード。


買ったのは東プレのRealforce106(LA0100)。\16,800なり。

キーボードマニアなんです(汗)
巷の評判が良いので買ってみました。
最初見て、触った時の感触は、「PC-8001mkIIのキーボードみたい」でした。
この、「すこっ」と抜ける感触はなかなか良いです。
人によっては、このキーボードだと「重たい」と感じる人がいるようですが、私の場合「軽い」と感じてしまいます・・・。
(かといって、キーボードをバンバン叩くような入力方法ではないですよ)
薬指や小指で入力するキー部分はキー入力荷重を軽くしているのですが、軽くなっているのを感じる事ができます。

おお〜、なかなか使い心地はいいですよ。
入力した時に音が聞こえるのですが、派手に音が聞こえるわけでもなく、入力した時の反応もハッキリしていて私好みです。
このキーボード重いです。キーボード本体だけで1.4kgあるようです。
デメリットと言えば、106キーという事でしょうか。
や、106キーは好きなんですけど、Windowsキーを頻繁に使うので無くなるとやっぱり不便です。
それを除いても、満足できる作り・入力感覚です。
キーボードはやっぱりこれくらいの作りじゃないとダメだよね。
会社のキーボードなんて、入力時に引っかかるような感じを受けるから、文章を入力している時に辛いもん。
余裕があったら、会社のキーボードもこれにしたいくらい。


ついでに、コレクションを紹介(笑)

IBMの5576-A01キーボード

1996年頃、秋葉原の今はなき店で購入。1万6千円くらいしたはず。新品で購入です。
私の一番好きなキーボードです。
メカニカル式で、入力すると「かちっ」という音が盛大に聞こえます。
周りの人はうるさく感じるくらいじゃないかな。
けど、入力した感触は一番良い。
ず〜っと使いたかったのだけど、予備を入手できそうになかったので保管して次のキーボードに乗り換えました。


キーボードケーブルは別売です。これも結構な値段がしました。
購入する時に、「PS/2ですか?ATですか?」と聞かれた記憶がある。


ほら、5576-A01でしょ?


パーソナルシステム/55(PS/55)用のキーボードなので、キートップに貼り付けるシールが付いてきます。
たとえば、「Insert」に「挿入」、「Alt」に「前面」など。


IBM製品お得意のバインダーに綴じる事のできる取説。


IBMの5576-B05キーボード

秋葉原駅前の、これも今はなき店で購入。8千円くらいだったかな?
5576-A01キーボードの代わりにこのキーボードに乗り換えました。
Realforce106に乗り換えるまでの5年くらいはこのキーボードを使ってたのかな。
メンブレン式ですが、そこそこの入力感触です。
ただ、メンブレン式の感触があるので私は苦手です。
(と言いながら結構な期間使っていた)


当時のAptivaシリーズに使われていたキーボードのようです。


Happy Hacking Keyboard Lite(PD-KB100W)

PFUのHHK Liteです。T-ZONEミナミで購入。\7,800だったかな?
これも巷の評判が良かったから購入しました。
入力した感触は良いです。
ただ、やっぱりメンブレン式だけあって、私の好みに合いませんでした。
UNIX系で使うならこれだけのキーで充分ですが、Windowsで使用するにはやっぱり辛い。
あと、ASCII配列というのが常用するには厳しかったです。
(私は一番最初に触ったキーボードが日本製のパソコン(マイコン)だったので、JIS配列が体にしみこんでます)
そういうわけで、しまい込んでいます。


Liteを購入したからいけなかったのかな・・・。


箱に入れて保管しておいたら、キーボード本体とケーブルが接触していた場所のプラスチックが溶けていた・・・。どういう事?


JKB-89S

今はなきJustyのキーボードです。どこで購入したかと、金額は覚えていません。
省スペース型メカニカルキーボードです。
一時期、フルサイズのキーボードを置いておく場所がなくて使用していました。
入力した感触は良いです。
「A」の隣に「Ctrl」があったり、なかなかツボを突いた作りです。
難点といえば、5576-A01よりも安っぽくて音の大きい「かしゃかしゃ」音。
それがなければ、メインで使用しても良いくらいのキーボードです。


FKB8724

富士通高見澤コンポーネント製キーボードです。多分Justyブランドで販売していた物を購入したはず。
当時のFM-Vとかに採用されていたキーボードです。
これのひとつ前のタイプ(FM-Vでね)のキーボードが良い作りだったので、期待して購入したのですが、大ハズレ。
私が一番嫌いな感触のメンブレン式キーボードでした。
可哀想に、ほこりをかぶっています。
「一番嫌いな感触」といいながら、会社で今のマシンが支給されるまでの間このタイプのキーボードを使っていたりして。


Apple Keyboard II

中古で購入。写真以外にもかなり黄ばんだキーボードも持っています。
やっぱり、MACにはこのキーボードでしょ!
MACのキーボードで、デザインと入力した感触が一番好みです。
USBタイプのキーボードになってから、キーが軽すぎる感じがしてどうもダメです。


なんだかんだいいながら、一番の好みはMZ-2000のキーボードなんですけどね(笑)

これがMZ-2000です。


・フレッツADSLモアスペシャルねた続き

Bフレッツは導入しないの?と聞かれたのですが・・・まだサービスエリア外です(涙)
導入できるなら、すぐにでも導入したいです。ハイ。


ここからはK-MIXネタ。

JFN TV

いつの間にか、K-MIXのところも更新されてる。
9月1日に見たときはまだ更新されていなかったので、「あ〜また半月後くらいかな」と思っていたら、意外に早く更新されてた。
今回は駅弁がテーマですか。
担当は寺田さんだというので楽しみにしていたのですよ。

あれ、なんか音歪んでるよ・・・(汗)
DVDカムの音は歪んでいないようだから、後で入れた音が歪んでいるみたい。
PC上で編集してる?

おお、動く寺田さんだ。
しかし「K-MIXイチのグルメパーソナリティ」なんだ(笑)
やっぱり、こういう場合はスカート姿なのね。
あ〜、これだけじゃ短い。もっと寺田さんを見せて〜(笑)

え、肝心の中身の感想はどうなんだって?
うなぎアイス食べてみたい・・・寺田さんの表情からすると微妙な味のようですが(笑)


・PERKY SOUND FLASH

担当は寺田さん
も〜、朝から「おさかな天国」は笑った。
あまくちファッションチェックのゲストが「さかなクン」からなのね。
朝からすごいテンションでした・・・(笑)

そうそう、台湾に行ったときJET TVでTVチャンピオンの古いのを放送していたんです。
ほかに見る番組がなかったので、見るともなく見ていたら、あれ・・・この喋りは・・・。
あ!「さかなクン」のデビュー前の映像だ。
宮沢正之の本名で出ていました。
その時点で4連覇目の映像だったので、結構前の映像みたい。

今日は関空開港10周年がらみのネタですか。
関空の「スカイビューティーメイクアップショー&レッスン」に興味がわくってやっぱり女性ですね。
私はキャビンアテンダントのお姉さんには興味がわきますが(汗)


・WEEKEND ヤッホー!!

初っぱなから大笑いですよ。
ヤッホーTシャツのCM、もしかして伝説のCM「グランドスラム富士」の真似ですか?(笑)
やっぱり、最後の「こんな子がいっぱい」の声は秀さん(鈴木秀明さんです)に限りますね。
鼻歌クイズも、なぜ「Information for foreigners」の2人なの?(笑)
妙にツボにはまる内容です。
しかし、タッチさんBerryz工房とか言うと妙にリアルですよ(笑)

09月03日(金)

・フレッツADSLモアスペシャル

7月25日に連絡をして、やっと開通しそうです。
工事日は9月10日。
今回、なぜ変更するのかというと、上りが早くなりそうだからなのです。
大きいファイルとかを添付するとか、WEBページのデータをアップロードするとかそういう時に、現状のスピードだとやっぱり遅い。
最大5Mらしいので、どのくらい行くのかな〜と期待しているのです。
下りは今までの実績から行くと劇的な変化は望めないでしょう。
あ、あと、IP電話も一緒に導入する予定です。
VoIPアダプタ(電話機アダプタ)を購入予定。
どんな感じかな。楽しみ楽しみ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん
寺田さん、ラクロスやってたんですか。
おお、あの格好でしょ?
見てみたい・・・・。
しかし、コスモ アースコンシャス アクト K-MIX クリーン・キャンペーン(下田・吉佐美ビーチ)の司会は寺田さんなんですか?
もっと早く告知してくださいよ(笑)
寺田さん司会なら行きたかったなぁ。
今度の日曜日じゃちょっと行けないな。
というか、正規の目的で参加しろよ(汗)>俺


・SBS vs K-MIX 「VAN HELSING」ワンデースペシャル

バッチリ聞きましたよ。
も〜、クンちゃんの声がK-MIXから聞こえるなんて、考えられないよな〜。
かなり違和感がありました(笑)
けど、さすがクンちゃんでした。
(あ、クンちゃんって、SBSの國本アナの事です)
記念すべきというか、画期的な日というか、普段じゃ考えられない組み合わせは楽しかったです。

どうやって回線を結んだんだろ。
それに、SBSの音ってAM向けなので周波数特性が違うのね。
FMで聞いていても、AM並の音しか聞こえなかった。
あと、葵スクウェアの中継は、SBS経由でK-MIXに来ていたみたいですね。
(音の感じからして)

しかし、大井さんのあのテンションはなんなんだ(笑)
杉山さんがおとなしく聞こえましたよ・・・。
個人的には15時台の中継で、杉山さんが結構毒舌だったのが楽しかったのですが(笑)

あ、なんの事かはここを参考にしてください。

09月02日(木)

・タッチタイピング

ひょんな事から、タッチタイピングを覚えようかと思っています。
パソコンを触り始めて約20年。ず〜っと自己流だったのですが、「効率がよい」というので変更してみようかと。
指の動き自体は覚えられたのですが、入力速度が劇的に低下する・・・。
自己流だとキーボードを打つ事自体は何も考えずに打てるので、文章を書くのも楽なのですが、タッチタイピングだとキー操作で思考の半分を持っていかれます。
まあ、気長に練習していきますか。
ちなみに、この文章は自己流で書いてますけどね(汗)
ここまで来たら、直さなくてもいいか(笑)
確かに、入力間違いは減るけどね。


・ゆで落花生

台所にゆで落花生があったのでつまみ食い。
ちょっと塩が足りないな・・・。
あ〜、指が止まらん(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん。
朝から秋刀魚の旨そうな話をするので、食べたくてしょうがないです。
あ〜、七輪で焼いた秋刀魚に、大根おろし、レモン汁なんかで食べたい。
近所の定食屋に置いてあるかな?
で、ハチミツ酢ですか?
ん〜、飲んでみたい気がするけど、どこに売ってるのかいな。


・番組モニター

9月分(最後)の連絡が来ました。
ほほう。この番組ですか。
ひとつはK-MIXの七不思議(と私が勝手に呼んでいる)番組ですね。
3番組とも、聞いてますよ。2番組は会社で流れているからですが(汗)
今回のレポートは大変そうだな・・・。

09月01日(水)

・KARUWAZA CLUB(Edyカード)

やっと、ワザポイント(Edyカードにチャージすると付与されるポイント)が交換・抽選に使えるようになりました。
抽選はいいけど、交換の内容がちょっと寂しい。
もう少しポイントを貯めてから考えましょう。
お・・・チャージ履歴が詳細に出る。
「サークルK富士宮西小泉店」でチャージしたんだ・・・覚えてない(汗)

そうそう、やっとお店の人もEdyカードを使ったレジの操作に慣れてきたようで、スムーズに買い物ができるようになりました。
(最初の頃は最後のレジ操作をしないから、レシートをもらえない時があったのよ)
けど、あるサークルKではEdy読み取り機の上にレシート用の箱(レシートをいらない人がレシートを入れていく箱)が置いてあったりして、使っている人がいないんだ・・・と思いましたが。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山さん
杉山さんの話の内容が好みなんですよ。
もっと長時間の番組持たないですか?
今日のは楽しかったわ〜。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで