徒然日記2003年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月29日(火)

・KV-32SF7

色々なニュースサイトで取り上げられている、ソニー製テレビ不具合の件。
私の持っているテレビと、購入時期が一緒だったので、いや〜な予感はしていたのですが、バッチリ該当していました・・・。
こことかに対象機種が書いてあるので確認したら、ありました・・・「KV-32SF7」と「98製1-6月期」の文字が。
ん〜、軽いテレビじゃないんだよぉ。面倒だな・・・。

文章を読む限り、コンデンサの不具合で起きてしまっているようなので、ソニーさんも被害者なのかな?
現地修理なんだろうけど、どうやって直すのかな?


・GSR-3010

昨日、メールで質問をもらった中で、GSR-3010という機種の話が出てきました。
「はて?」と思い、コンテックさんのページを見たら、GSR-1110が無くなって、GSR-3010にっている・・・。
外観は、GSR-1110と色違いだけど、中身は結構スペックアップしているようです。
DiSEqC1.3対応(どんな内容なの?)に、STi5518使用(クロック81MHz)とのスペックらしい。
私の使っているGSR-1110より、高レートの伝送に強そうだな。
使ってみたい・・・・。

07月28日(月)

・波

昨日、asahi.comを見ていたら、「ノンフィクション作家の鈴木明さん死去」という記事が。
「おおお?」と思い、読んでみたら、やっぱりあの人でした。
ラジオライフ読者ならピンと来るはず。「波」を書いている、鈴木明さんなのです。
鈴木明さんと言えば、私の持っている、最古のラジオライフ(1983年9月号)にも文章があるほどの、おなじみの人なのです。
当時から、ず〜っと、読んできただけあって、なんか悲しいです。
ご冥福をお祈りします。

07月27日(日)

・TT-MN1その後

とりあえず、問題なく動作しているようです。

ヒューズが気になったので、ちょっと調べてみました。
表面に「SOC」と書いてあったので、調べてみたら、そのまま「エス・オー・シー株式会社」のヒューズでした。使った事無いなぁ(笑)
私が知らないだけで、比較的有名なメーカのようですが。
ただ、WEB上では情報が集められず、溶断時間とか不明のままです。


・住吉美紀アナ

で、TT-MN1を試験中に、「迷宮美術館」という番組が流れていました。
あれ?どっかで見た事ある人・・・お!住吉美紀アナ、こんな所にいた!
また、コスプレ(と言うほどでもないか)して司会してる・・・。
その後、総合テレビを見ていたら、また出てた(笑)
露出度が高くなって、嬉しい限りです。

07月26日(土)

・豪雨

昨日は、給料日という事もあり、飲みに行きました。
そうしたら、帰りの時間には豪雨で電車が止まってた(涙)
天気予報も、雷を伴う雨と言っていたけど、こんなにひどいとは。
普通ならば50分で済むところが、1時間30分もかかるし。


・TT-MN1

今年の1月にHardOffで購入した、東芝のMUSE-NTSC変換器TT-MN1を気が向いたので修理しました。
とりあえず、オシロで波形を見ていたのですが、「あれ?デバイスに電圧がかかっていない」と気づきました。
電源の出力には、+8Vと+16Vのラインがあるのですが、電圧を測ってみると+8V側しか電圧が印加されていない。
パターンを追っかけていったところ、オンボードのヒューズが切れていたようです。
デジタル系の回路が動いていたので、てっきり動作していると思っていたのですが、アナログ系の電源が止まっていて動作していないようでした。
しかし、何でヒューズが切れたのかわからないと、怖くて使えないなぁ。
中を見る限り、半田面のリードの切れ残りが電源ICの所にあったので、これが筐体とショートしたとしか原因が思い浮かびません。
同等のヒューズがなかったので、それより容量の少ないヒューズに変更し、ランニング試験をしています。
本当は、溶断時間とか同じにしないと、ヒューズの意味がないのだけどね・・・。


これが切れていたヒューズ。これの同等品なんて、そう簡単に入手できません。



と言う事で、動作試験してます。



ほら、MUSEの信号が入っているでしょ?

画質なのですが、ハッキリ言って期待できません。VHSビデオ並みでしょうか。
何故か、ジッタがひどい・・・変換の過程でこうなってしまうのかな?
同じNTSCで見るならば、デジタルハイビジョンで見ていた方がよっぽど綺麗です。


・蝋人形の館

今日の、K-MIX WEEKENDヤッホー!!を聞いていたら、聖飢魔IIの蝋人形の館が流れてきました。
おお・・・久しぶり。最初から聞くなんて、10年以上無かったぞ。
この曲と言えば、FM静岡当時の番組、日産HeartBeatTop10で、伊藤浩司さんが紹介していたのが妙に記憶にあります。
何でだろ?ランキング発表だけで、この曲を流さなかったからかな。

お!それより、WEEKENDヤッホー!!が、8月9日に富士宮に来るらしい。
これは行かねば。

07月24日(木)

・民視

また、PAS-8で民視が見えるというので、早速見てみました。



番組は、銭進xx家(xxはJISに無い漢字)なのです。番組の内容はよくわからないです。
支藝樺さん(左側の女性)は、よく見かけますね。消費高手も担当しているし。人気者なのでしょうか?

で、不思議なのが、この映像。

お姉さんが踊りながら賞金の金額を教えてくれます。なんか、BSフジの「お台場カジノ・インタラクティブ」みたい・・・。

やっぱり、GSR-1110ではブロックノイズが出ます。SR=12,500でテレビ1chしかないから、MPEG-2のレートが結構高いのでしょう。GSR-1110では処理し切れていない感じがします。JCSAT-1BのCCTV伝送も同じ感じだったし・・・(こっちはSR=12,828)
と言う事は、GSR-1110の性能はこの辺が限度か?

07月15日(火)

・八塩さん

毎朝、通勤時に「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を聞きながら通勤しています。
で、今週はうえちゃんが夏休みで、日替わりでパーソナリティが変わっているのですが、今日は元テレ東アナの八塩圭子さんが担当でした。
「出没!アド街ック天国」好きで、八塩アナ好きとしては、聞かないわけにはいきません(笑)
と言うわけで、時間が許すまで聞いていました。
で、感想。
「テレビと声が違う〜」
「喋ると普通のお姉さんやん」
でした。
ただ、AMラジオの平日午前にはちょっとつらいかな・・・。FMラジオなら許されるかもしれないけど(笑)


・アクチュエータその後のその後のその後

と言うわけで、届きました。今日の午前中10時前に届いたらしい・・・。
動作確認したら、ちゃんと動作しました。
リードスイッチがおかしかったらしい。
と言うわけで、今週末あたりに、元に戻しましょう。

07月14日(月)

・アクチュエータその後のその後

12時過ぎ、昼飯を食べていたら大畑さんから連絡が。
「直ったので、今日発送します」との事。速い・・・。
昨日の夕方、ヤマトで送って、翌日の昼には直っているのかいな。
話によると、センサ部分の小さい部品が壊れていたらしい。
もしかしたら、自分で直せた?
いや、アクチュエータ開けた事ないし、代わりの部品がないし、これはこれで正解かな。失敗したら2万円だし。これが、古い物だったら話は別だけど。

07月13日(日)

・アクチュエータその後

昨日、アクチュエータがおかしくなったと書きました。
大畑さんに、代わりを買おうかと思い連絡したところ、「パルスくらいなら修理した方がよい」とのことで、修理になりました。
新たに買うと2万円近くするとのことですし・・・。
と言うわけで、180cmは当分お預けです。
さて、何日で帰ってくるでしょう?


・調子悪い・・・

また、体の調子が悪いです。先月も風邪ひいたし、そろそろ本気で考えた方が良いのかな・・・。

07月12日(土)

・スキマスイッチ

スキマスイチの「View」って曲、静岡だと、SBSラジオでもK-MIXでもヘビーローテーションされています。SBSはいちおしくん、K-MIXだとMega Push Trackかな。SBSとK-MIXが一緒だなんて珍しい・・・。
しかし、なんで「伊豆じゃなくて、焼津の海」なんだ?


・180cmがおかしくなった

今日、180cmアンテナで色々な衛星を追いかけていたら、V方向のアクチュエータがおかしくなりました。
アクチュエータからのパルスが入ってこないのです。
電圧を加えれば、伸縮棒は上下に動くので、センサの問題ですね。
今日は、こいつと格闘していたのですが、直らず・・・。さて、どうしたものか。

07月10日(木)

・K-MIXレポート

一言だけ。
今日の寺田さん(有美子さんのほうね)、滑舌悪くなかった?噛んではいなかったけど、呂律が回ってなかった(笑)
そんな事より、iSHOT DIARYの買い物した後の写真、凄く嬉しそうなんですけど・・・。

07月06日(日)

・今日の姚さん

久しぶりにやって参りました、「今日の姚さん」
1月以来なので、6ヶ月ぶり。まあ、民視新聞台が見えなくなったので、無かっただけなのですが・・・。
今日、Palapa-C2(Ku)の宏觀電視を見ていたら、どっかで聞いた事のある声が・・・。画面を注視していたら、姚さんがレポーターをやってました。


これだけで、判断できるようになったら、病気か?(笑)



民視で作った番組を、MAC-TVで放送しているようです。



やっぱ、ニュース読んでいるときとは違う〜。良いです。

07月01日(火)

・テキサス

みなさん、「テキサス」って聞いて、何を思い出しますか。
ある人は「太陽にほえろ!」のテキサスを思い出し、ある人は「キン肉マン」を思い出すそうです。
ちなみに、私はキン肉マン・・・。テリーマンの出身地がテキサスなんだよね〜。

これで、世代がわかる?

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで