徒然日記2003年08月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

08月30日(土)

・スピーカ購入

電子工作のページにあるように、TU-870を所持しています。ただ、1セットしかないスピーカのケーブルを使用するたびにメインのアンプと入れ替えるのが面倒で、ここ数ヶ月使用していませんでした。
それも勿体ないし、気楽に音楽を聴きたいときにDS-800Zではちょっと・・・(夜間では音が大きいのです)と言う事で、以前から小型スピーカを探していました。
最初はJBL狙いだったのですが、このシステムではJAZZを聞く回数も少ないだろうし、静かに鳴ってくれる別のスピーカを探していました。

で、今日、HardOffでB&W社のDM303を新古品で発見。調べたところ、私の好みに合いそうだったので購入しました。
ちなみに、私の好みは高音が綺麗に抜けて、低音がうるさくないやつ。いまどきの低音がドンドンいうのは好きではないです。


これが購入したB&W社のDM303。定価はペアで\38,000。

外観と言えば、さすがイギリス製。それらしい雰囲気を感じます。後ろもちゃんとした端子台で、値段以上の質感を感じさせてくれます。今の日本製品には見られませんからねぇ・・・値段相当の質感が。



背面はこんな感じ。
アンプはもちろんTU-870を接続します。うう・・・埃で汚れているな。綺麗にしなければ。

聞いてみた感想は、「ホームシアター向け」と謳っているだけあって中音がハッキリ・クッキリです。音源によっては、うるさく感じるかもしれません。
ただ、小音量でも高音・低音ともクッキリ鳴ってくれるので、当初の目的通りです。
高音も綺麗に鳴ってくれますし。夜間用に使用する事にしましょう。
多分、主に聞くのはK-MIXでしょうし(笑)
これでJET STREAMを心おきなく聞けそうです。


ちなみに、一番最初に聞いてみたのは里中茶美のCotton Candy(汗)


ああ・・・そんな変な人と言わないで。ちょうど取り出しやすかっただけなの。

ん?里中茶美が誰かわからない?DA PUMP一茶のお姉さんです。
1989年にデビュー、早坂好恵、奥永知子と共に、HeBeEという名前のプロモーション活動をしていました。HeBeEテレフォンとか知ってる?一部はカセットテープに録音してあります。
このCDも1989年発売かな?

当時、FM静岡(現K-MIX)のアイドルアカデミーという番組
(鈴木秀明アナ、杉山由紀子アナ、久保田Dで、日曜の深夜1:00から放送していたアイドル番組)
のイベントで登場した里中茶美と握手をした記憶があります。パルシェかな?確か。

今も昔も、こういう子がタイプです(笑)

08月28日(木)

・ぶらり途中下車の旅

今日は、大磯に出張でした。
三島駅を8時頃の電車に乗って現地に向かうのですが、今日は三島駅に着いたのが7時・・・。
富士宮から三島まで車で移動しているので、20分くらい余裕を持って家を出るのですが、学生さんが夏休みとあって、道はがら空き。予定よりかなり早く到着してしまいました。
で、困ったので小田原駅に行く事にしました。
何故かというと、小田原駅に自由通路が出来たという話を、かなり前に聞いていたから。どんなものか見てみたかったのです。

8時頃には小田原駅に到着。
様変わりした小田原駅の感想は、「こんなの小田原駅じゃな〜い」です。
小田原駅と言えば、駅の入り口からちょっと降りたところに、JRと小田急の改札がある所が良かったのに・・・。ちょっと近代的すぎて寂しいです。
ただ、駅の南北を、そのまま歩いて通過できるのは画期的。それまでは、遠回りして南北を行き来するか、入場券を購入して駅を通過するしかなかったし。

小田原の駅前も、特に見る物はないので、地下街で時間をつぶす事にしました。
しかし・・・私が中学生頃に見た地下街と変わらない空間がそこにはありました。ん〜。

あと、小田原駅でこんな物を購入。


JR東日本のSuicaイオカード

ちなみに、\2,000で、\500がデポジット、\1,500分が実際に使用できます。もちろんチャージも出来ます。
何故欲しかったかというと、非接触のICカード!これに尽きます。FeliCaですよ!これだけで、購入するに値します。
ちなみに、今日は使えませんでした・・・残念。

08月26日(火)

・足が痛い

今日は、仕事の関係で一日中立っていたのですが、普段はそんな事しないので、足が痛い・・・(私の仕事はデスクワークよ)
ん・・・運動不足。


・ZYX

ここにも書いた、I・OデータのGV-MPEG2S/PCIボードで、キャプチャと編集の練習作業をしてました。
で、ちょうどそのときに流れていたビデオクリップがZYXの「行くZYX!FLY HIGH」で、編集作業のため繰り返し見ていたのですが、「お子様軍団なのに、矢口真里に似ている子がいるんだなぁ〜」と本気で思ってました。
後で調べたら、本人だったのね・・・。失礼しました。

まあ、アイドル好きな私と言えども、小学生然とした子はどうもねぇ。


・GV-MPEG2S/PCI

何故にそんなにリップシンクがずれる?
普通にキャプチャしても数秒くらいは簡単にずれます。
GV-MPEG2S/PCI用のプレーヤソフトでもずれるので、お話になりません。
BROADCOMの石がエンコードしているから、CPU負荷とか関係なさそうだし。
ん〜。
もらい物だから、使うのやめるかな。


・キモチレシピ

何で毎日書くかと言えば、嬉しいんだも〜ん。
今度の改編で、こんな風にならないかな。

ところで、今日の番組終了時、児玉美保への呼びかけに何か意味深な事を言ってませんでした?
仕事が忙しくて、ちゃんと聞けなかった・・・残念。

08月25日(月)

・キモチレシピ

K-MIXの事しか書かないのかって言われそうですが、ネタがないんで(笑)
寺田さんのキモチレシピ、良いです。久しぶりにK-MIXらしい番組で・・・。
気になるのが、木曜日。朝から昼まで寺田さんなら面白いのになぁ。
確認したいんだけど、木曜日は出張だったりします。

08月24日(日)

・ネタ無し

ネタ無いです・・・。昨日今日は、「部屋の片づけ→家の手伝い→祖母の運転手」の繰り返しでした。
それで、今年の夏、初めて日焼けしました。首がヒリヒリ痛いです。
まあ、日焼けしたくたって、あんな天気だったし(笑)


・住吉アナ

NHK住吉アナのことで、結構連絡受けるんですけど、何もないですよ(笑)
国内のTV映像は、色々問題ありそうなので、ほとんど掲載しませんし。

で、今日の迷宮美術館。住吉アナ、ナースですか?最初から見ないと、何のイメージかわからない。


・VP-1020互換カード

動作させているのですが、動作させるマシンの方に問題があり、ロクに動かせていません。
マシンが安定しない・・・。元々安定しないマシンだからな。
一通り動作させたら、ページを作ろうと思っているのですが。

08月22日(金)

・コンビ復活

昨日、寺田さんと日吉さんのコンビ復活希望とか書いたら、今日実現されてしまいました。
と言っても、キモチレシピの時に日吉さんがニュース読んだだけですが。
一緒に喋る時間が短くて、ちょっと残念。
来週も期待できるのかな?

そんな事より、来週1週間はキモチレシピを寺田さんが担当だって!
ちょっと(かなり)嬉しい。
楽しみ楽しみ。

08月21日(木)

・日吉さん復活希望

今日、K-MIXの14時か15時のニュースを、日吉さんが読んでいました。
裏方になってから久しぶり。多分、榎木田ちゃんが夏休みでの代打だと思いますが。

それはともかく、天気予報を読み終わったときの児玉美保と日吉さんの会話。日吉さん面白かったです。さすが・・・。寺田さんとのコンビで復活してくれないかなぁ。


・もう一つK-MIXネタ

久保ちゃんが「ハイレグレースクイーン」なら見に行くぞ!(笑)

08月17日(日)

・社会復帰

お盆休みはどうでしたか?
私の住んでいるところでは、ほとんどの日が雨・・・。晴れた!というのは、10日だけでした。
台風来るわ、数日の土砂降りで電車は止まるわで、予定していた半分は中止となってしまいました(涙)
久しぶりに、秋葉原行こうと思ってたのになぁ。75cmでCバンドの実験も出来ずじまい。
ん〜、ちょっと勿体なかったです。

週明けは、ウィルスで大変な事になってそうだし・・・。

それでも頑張りましょ〜。

08月16日(土)

・ケーブル購入

キャプチャボードと、スカパー!のチューナを繋ぐため、映像・音声ケーブルを買ってきました。


これが買ってきたケーブル。長さは5m。

何で5mかと言えば、パソコンとチューナが離れているから。
ロスによる画質は気にしないでください。そういう用途ではないので。
本当は、コンポジットケーブルではなく、S映像のケーブルが欲しかったのですが、3m以上は売っていない・・・。
何でかな〜と思っていたら、そりゃそうだよね。S映像はY信号とC信号があるのですが、C信号が0.286Vp-pしかないんだもん。ケーブルの抵抗だけでも結構影響受けそう。
と言うわけで、諦めてコンポジットケーブルを買ってきました。


・何じゃこりゃ

友達から面白いサイトを教えてもらいました。
日本道路交通情報センターの沼津市・富士市・御殿場市のページなのですが、こちらをご覧ください。


ちょっと見にくいですね。

拡大したのがこちら。

ん?雪で通行止め???????????


真夏に雪が降るんかい。ここは南半球か・・・。
ちなみに、私の家の近くです・・・。

08月15日(金)

・海外からのメール

海外からメールが来るのは、別に珍しい事でも困る事でもないのですが、現地語で書かれるとさすがに困る(笑)
今回、SDRAMの事でメールが来たのですが、本文がGB2312(簡体中文)で書かれているので読めない・・・文字化けしちゃって。
私の使用しているメーラーがAL-Mailなのも影響しているのですが。
中文でもちゃんと読めれば、解読のしようもあるので、何とかしないと。
仕事でも、多少この問題があるので、何とか対処しないといけないみたいです。

マルチ言語なメーラーって、何か無いですかね?ただ、Outlookは無しよ。


・K-MIXレポート

と言っても、今日聞いたのはキモチレシピとBOOGIE NIGHTSだけですが。
やっぱり、寺田さんの喋りはいいよぉ。聞く気になれます。
聞いていると、土曜日の気分になってしまいますが(笑)
いつも書いていますが、中身がある方がいいの・・・ノリは無くてもいい。
英語とか、他の言語で喋らなくてもいいよ。バイリンガルのブームなんて、とうの昔に終わってるよ。

ちなみに、金曜日以外はTOKYO FM聞いてました。「坂上みきのBeautiful」なんか、結構面白かった。完全に女性向けって感じだったけど。


・ベストヒットUSA

私はこの番組の世代ではないのですが、BS朝日で金曜日の夜に流れているので見ています。
何故かと言えば、面白いから。
翌朝土曜日の、「お願い!DJ!小林克也のはっぴぃウィークエンド」も良く聞いています。
小林さん、洋楽に詳しいんだ。それだけで、十分楽しめます。

8月13日(水)

・ピタゴラスイッチ

皆さん!見ていますか?
妹の子供につきあって見ていたら、はまってしまいました。

え?何の事かわからないと?
ん〜、NHK教育で放送されている、幼児向け番組です・・・。
「ピタゴラスイッチ」と「ピタゴラスイッチミニ」とあり、最初は「ミニ」を見ていたのですが、ミニではない方を、今日初めて見ました。

何が感動したって、ピタゴラ装置ですよ。あの装置はトムとジェリーでよくトムが作っている装置に通じる物がある(世代が・・・)
長いバージョンなら何回でも見たいな。
作ってみたい・・・。

あと、「アルゴリズムたいそう」でしょうか。「いつもここから」の2人がコンビ名も出さずに出演しているところが笑えた。
結構、難しいです。この体操。


・マニアックアイドル特集

何故なんですか?第一興商さん。
「麻田華子」も「山中すみか」も「花島優子」もマニアックなんですか!

お盆休みのためか、スカパー!のスターデジオがノンスクランブルなんです。
で、J-IDOL/VOICE IDOLを聞いているのですが、番組表を見たら「マニアックアイドル特集」だってさ。
まあ、実際マニアックなんだけどさ・・・。


・麻田華子

で、なんで聞いているのかと言えば、麻田華子の魔法が流れると言うから。
久しぶりだよ〜。CDは持っていないので、聞くとしたらFM番組を録音したカセットテープから探すしかなかったのですが、何とか録音できそうです。
麻田華子と言えば、東鳩。え?何でかって?そうなんだもん(笑)
ちなみに、私と同い年です。
一回、脱いでます・・・で、何故かTRINITYと言うグループのボーカルで復活している・・・。けど、結婚されたようで。

08月12日(火)

・情熱フロンティア

住吉美紀アナファンの皆さん!見ましたか?
今日21時からNHK総合でこの番組に出演していました。
こんなにアップで長時間映っているのを見たのは初めてです・・・。
一緒に久保アナも出ていて、「お、同じ年コンビ」と思っていたら、久保アナの方が年上だったのね・・・知りませんでした。
それはともかく、コスプレ(?)している方が良いと思ったのは、私だけではあるまい。
それとも、メイクのせいでしょうか・・・?

こんな事ばかり書いているから、「女性キャスター好き」と思われるんだってば>俺

08月11日(月)

・フレッツADSLモア24

7日に工事があり、24Mサービスに変更しました。
と言っても、下りスピードに変化無し・・・。上りスピードが速くなりました。
これで\80増えるのはどうかな・・・微妙です。


左が、新しくなったADSLモデム。ADSLモデム-MS3と言う型番。
今まで使っていたのがADSLモデム-MS2なので、同じメーカですね。
ACアダプタも同一だし。違いは外観の色だけです。
ちなみに、色々通信方式を変えてみたのですが、大きな変化はありませんでした。残念。


・YMOとスキマスイッチ

6日に購入しました。

左がYMOのUCYMO、右がスキマスイッチのView。

スキマスイッチの曲は、ビデオクリップが面白いので、DVDとか出てたらそちらを買おうかと思っていたのですが、無かったので、とりあえずCDを購入。
YMOはTECHNOPOLISが聞きたかったので購入。
80年代前半に、マイコンゲームやアーケードゲームにはまっていた人なら、YMOも好きでしょ?(独断)


・投資信託始めました

そうなんです。始めました。
まあ、それはともかく、申し込みをしたら、あの「シブ銀」と言われる静銀(静岡銀行)が、こんなにも物をくれた・・・。



口座もって結構経つけど、こんなに貰ったの初めてだ・・・。


・電子ブロック

土曜日に、WEEKEND ヤッホー!!を見るためにジャスコ富士宮店に行ったら、こんな物を発見。



そうなんです!電子ブロックなんですよ。速攻で購入しました。\11,600なり。
当時は買えなくて、友達の家にあってもブロックが無くなってたりして、ちゃんと触った事無いんです。
とりあえず、これから触ります。まずは、ラジオでしょ!(笑)


・パタリロ

ファミリー劇場を見ていたら、パタリロを発見。見入ってしまいました。
こんなに頭使うアニメだっけ?当時は普通に見ていたような気がするけどなぁ・・・。
それとも、頭の回転が悪くなった?
ギャグが難しい・・・。

08月10日(日)

・テレビ修理

先月の日記に書きましたが、私の持っているテレビ(SONYのKV-32SF7)が改修対象になっています。
昨日電話したら、今日の10時30分か15時に来て頂けるというので、10時30分からでお願いしました。そうなんです、出張修理です(当たり前か)
技術者然としたおじさんが来ると思ったら、宅配便の車が・・・。
そこから降りてきたのは、宅配便の運ちゃんと思われるお兄さんと、SONYの技術者のお兄さんでした。ちょっと意外。
作業内容は、カバーを開けて、コンデンサを半田鏝で取り外し、代わりのコンデンサを取り付けるだけ。

と言う事で、今終わりました。
交換したコンデンサはC560。てっきり電解コンデンサかと思っていたのですが、見せて頂いた部品はバリスタみたいなもの。「はて?」と思い、よく見たら「CM」のマークが。そうなんです、村田製作所のコンデンサなのです。
どうも、高電圧セラミックコンデンサらしい。
意外だなぁ・・・。


と言うわけで、修理完了(外観に変化無し)

08月09日(土)

・WEEKEND ヤッホー!!

と言う事で、見てきました。この台風の中、ジャスコ富士宮店で。
けど、これを書いているのは11時41分。番組をやっている真っ最中です。
何故かって言うと、見学真っ最中に仕事の電話がかかってきたから(怒)
ったく。

それはともかく、場所が悪いね〜。あれじゃ、人集まらないよ・・・。
Vodafoneショップで番組やっているって感じ。
SHO1さんが、「前に来て」って言っていたのですが、あれじゃねぇ。
Vodafoneがスポンサーなので、番組がそれ一色なのは、まあしょうがないとして、会場にVodafoneのお姉さん(キャンギャルと言うやつでしょうか)がゾロゾロいて声をかけてこられたら、普通の人は嫌がっちゃうよ。
席があると思ったら、ほとんど無かったしね。
と言う事で、場所的にはNGでした・・・。

久保さんとボサカサの2人、日吉さんも見ましたよ(笑)
番組は面白いのにねぇ・・・。

さて、明日はどうしようか。

08月03日(日)

・ふひー

金曜日、社員研修という事で泊まりがけの研修がありました(ただの飲み会じゃないぞ)
結局は2時くらいまで飲んでいたのですが(笑)
で、翌土曜日の夜には会社の後輩の結婚祝いで飲み会があって、また飲んで・・・。
さすがに、2回連続の飲み会はきつい。


・ん〜

で、その研修の時に人事異動があって、なんか知らないけど「担当課長」とかいう役職になってしまいました。
中途半端な役職や・・・。
全体数が少ないので、そんなにすごい訳じゃないよ。


・色々買ってみた

Y!オークションでCST-3000HPとVP-1020互換のカードを購入しました。
その辺の話は、また後日・・・。


・K-MIXとSBS

なんか、K-MIX聞いてないです。我慢しても聞けなくなってきた(笑)
聞いているのは、月・木のBrand-new Junction(榎木田ちゃんと寺田有美子さんね)と金曜日のキモチレシピ、土曜日のWEEKEND ヤッホー!!は、気合い入れて聞いていますが、それ以外は聞いてもいない・・・。
平日の昼間は、NHKで昼の歌謡曲を聞いた後は、コーストFMかVoice Cueを聞いているし。

で、金曜夜の「m+」(テレビね)の植松千尋アナ、良かったです(笑)
この頃一押し。
生放送で、またしてもメイクの話題が出て、植松アナが試験台(?)になっていました。
で、目元のアップの時、目が充血していたのはどうなのさ?(笑)

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで