徒然日記2003年04月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

04月27日(日)

・GW

ゲートウェイではありません(笑)
ゴールデンウイークとやらが始まりましたが、私には関係のない世界です(涙)
まあ、そもそも休みはカレンダー通りなのですが、それに加えて仕事が忙しいので、何日休めるやら。
昨日の土曜日も出勤でしたし、火曜日も休めるかなぁ・・・。


・出口調査

さて、私の住んでいるところは、市長選と市議会議員選挙の投票が今日行われているのですが、投票所で初めて出口調査を発見。
NHKだけでしたが、こんな田舎にも出口調査を行っているのにちょっと関心。
市長選を行っているのが、県内2ヶ所で、富士宮市は激戦区だからでしょうか?
ただ、私には聞いてくれませんでした(笑)


・1.8mを何とかするぞ〜

去年の冬ボーナスで購入した1.8mパラボラアンテナ(180cmへの道を参考に)
設置場所が無くて眠らせているのですが、復活させようと画策中。
とりあえず、地上に置くタイプのアンテナ台を購入。何とかGW中に南側に立てようとしています。
ただ、設置場所が設置場所なので、ASIASAT-2さえ見えるかどうか・・・。
PAS-8からASIASAT-2位が見えれば良しという予定でいます。


・住吉美紀アナ

NHKの「統一地方選 列島ドキュメント」を見ていたら、どっかで見た事のあるアナウンサーが・・・。
調べると、住吉美紀アナらしいのです。3月まで、パパイヤ鈴木さんと一緒に「ミュージックカクテル」を担当している人とのこと。見た事あるわけだ。
彼女、なかなか良いのではないでしょうか(笑)
と言っても、番組の露出は少なめですが・・・。

気が向いたらチェックしてみよう(笑)

4月20日(日)

・やっぱり

昨日も休出でした。
だって、仕事間に合わないんだもん・・・。
さて、色々物を購入したので、ページを作りたいのですが、この通り時間がないので、もう少し後になりそうです。
購入した物。
1.学習リモコンRM-VL1000U
2.C/KuバンドLNB(デュアルなの)
3.Cバンドオフセット用FH

1.8mアンテナも何とかしたいなぁ。


・K-MIXレポート

どうしても我慢できない番組が。
「K-MIX Afternoon Boulevard」何とかならんのか。この番組は・・・。
平日の13時〜16時という、仕事真っ最中の時に、この番組では、かなり憂鬱にさせます。
児玉美保の妙なイントネーション(日本語よ)、勝手に興奮して喋る、日本語すらまともに喋られない、内容のない喋り。
地声だからしょうがないのかもしれないけど、妙にハスキーなところ。
あ〜、我慢できない。
ノリだけじゃダメなのよ・・・。かわいいだけでもダメなの・・・。

私だけかと思っていたけど、社内のかなりの人数がそう思っている事が判明。別の部署では、その時間は別の局を聞いている事も判明(笑)
某巨大掲示板でもそういう事が書いてあるところを見ると、みんなそう思っているんだなぁ。

1クールで終了か?と言うか、終了してくれ。


・セットアップレベル

ふと思ったのですが、私の使用しているマルチ方式テレビ(KV-G14M1)、セットアップレベルはいくつなんだろう。
PAL/SECAMはともかく、NTSCは幾つになっているんでしょうね?海外向けだから7.5IREかな?
0IREと7.5IREの信号を映せばいいのだろうけど、そんな信号発生器が家にあるわけもなく。
まあ、7.5IREだったとしたら、日本の放送を受信しても、そんなに問題はないのだろうけど。
逆だったら、黒が白っぽくなっちゃうけどね。

4月13日(日)

・忙しいで〜す

仕事が忙しいですぅ。昨日の土曜日も仕事してました。
やる事沢山あって、参ります。はひぃ〜。


・Y!オークション

あまりオークションという物が好きではないので(Y!オークションはお金かかるし)滅多に見ないのですが、入手したい物があったので久しぶりに見てみました。
意外に、BSアナログチューナを出品している人が多い。
それも同一人物であるところを見ると、某OFFなどで入手して転売でもしているのでしょうか?
まあ、それに関しては人それぞれなので、どうでもいいのですが(動作の可否、連絡・発送・入金確認の手間を考えると私はちょっと・・・)
それよりも、そのチューナを入札している人が意外に多い。テレビにまで内蔵されるようになって、HardOffでもジャンクが比較的出るようになっても、入手しようとする人は多いのね。
タダで渡していた私は、皆さんから見ればお得だったのね(笑)
まあ、お金取るつもりは最初から無かったのですが。

04月06日(日)

・時間が

やっぱり、土曜が仕事だと時間が足りない。
平日にできない事を週末にしたいのだけど、それがままならないのはちょっと・・・。


・SARS

みなさんは、これをなんと読みますか?
今まで日本のマスコミは「エス・エー・アール・エス」と読んでいたのですが、ここ数日「サーズ」と読むところが多くなったようです。
台湾は「サーズ」と読んでいますが、他の国はどうなのかな?


・ラジオ局のテレビCM

K-MIXのテレビCMが、ここ数日流れているようです。
私が見たのは、静岡第一テレビ(SDT)でですが、オープニングのFlashと同じ内容に、ジングルが流れているような内容。どうなのさ・・・効果あるの?


・しずおか賛歌

WEBで調べ物をしていたら、「静岡賛歌」と「富士よ夢よ友よ」のどちらが歌えます?という質問項目があったので、正解をここで。
「静岡賛歌」(正確には「しずおか賛歌」)も「富士よ夢よ友よ」も同じ歌です。
CDのジャケットを見てもらえればわかります。


これが、そのCDジャケット。12年くらい前に入手。県の機関に行けばもらえたはず。
今も貰えるのかな?

さて、この歌、「独唱」は島田歌穂さんが歌われています。そう、ロビンちゃんですよ!(歳がばれる・・・)ロボコン好きには、これだけで十分(笑)
あと、「合唱」「交響曲」「インストゥルメンタル」が入っています。県の番組では結構流れているので、聞いた事のある人も多いのでは。
ここで聞く事ができるので、聞いてみてください。私はCDで聞きます(笑)
ただ、県歌は一度も聴いた事無い。富士宮市歌は、歌った事有るけど。

04月05日(土)

・休出

忙しくなってきました・・・・。忙しくなると、極端だもんなぁ。このままの調子で行くと、5月に台湾に行かないとならないかも。それまでには、SARSがおさまるか、落ち着いて欲しいなぁ。

そんなわけで、今日は休出。仕事してました。


・K-MIXレポート3

さて、昨日、K-MIX SHIZUOKA TOP40を聞いたのですが、それの感想を。まず、2人でやる必要があるのか?神谷さんだけで十分な気が。
それと、順位発表がいつ行われたかわからない・・・。HOT30に比べて、時間が長くなったから?

あと、今日のWEEKENDヤッホー!!。ボサカサが担当なので安心して聞いていられますが、久保さんを含めた、あの3人でやるには、明るい時間すぎる(笑)
あの内容だったら、今まで通り、金曜夜8時がいいなぁ。

意外だったのが、杉山藍さんのiショットDIARYが面白いという事(笑)
喋りより面白いぞ。


・学習リモコン

リモコンの数が増えすぎたので、学習リモコンを購入しました。
詳細は、別ページに作ります。

04月01日(火)

・K-MIXレポート2

今日も書きます(笑)書かずにはいられません。

まずは、Afternoon Boulevard。予想通りというか、つまらない。
児玉さんの喋りがどうもなじめない。喋りの中身がないのよ。私の嫌いなパターン・・・
番組タイトル・自分の名前・テーマ募集→曲を流す→メールを読む→一言だけコメント→(最初に戻る)
という、中身があるようで中身がない番組・・・・。
メールを読んで、「私も××ですぅ〜」みたいな喋りして終わりって、あんた・・・。
曲を流していればいいもんじゃないよ。ノリだけじゃねぇ。
これで、DJコンテスト優勝なのかい。
まあ、コミュニティFMのFM湘南ナパサでDJやってるだけみたいだからねぇ。

予想外に良かったのが、Radio the Boomかな。昨日は結構批判していた高橋さんですが、実際の番組は聞ける番組でした。メールに対する反応も、ちゃんとしているし。
あとは、静岡に慣れてもらう事かな(笑)
自分のスタジオがある場所を「静岡市呉服町(しずおかしごふくまち)」って読んじゃうし(正しくは「しずおかしごふくちょう」)

それ以外の番組は、良いです。というか、普通です。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで