徒然日記2002年12月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

12月31日(火)

・1年間ありがとうございました

今年は色々ありました。台湾に3回出張し、Cバンド衛星の受信を初め、怪しいSTBの設計を一年間していました。
女性関係でもう少し進捗がないといけませんねぇ。


・紅白歌合戦

最初からず〜っと見ているのは初めてかもしれない。今年は民放が面白くないので、NHKの紅白です。
ちなみに、見ているのはBSデジタルのハイビジョン。
同じソースが、地上波(総合)・衛星(BS2、ハイビジョン)で流れていたら、衛星で見るよ。地上波は色がおかしいんだもん・・・。
自宅で見ている、地上波は富士宮サテライトの電波を受信しています。富士宮サテライトは、日本平の電波を受信して、再度送信しているらしい。STLとかじゃないんだよ・・・。

とりあえず、今回の目玉、中島みゆきの「地上の星」を見ることができたから、よしとしましょう。

12月28日(土)

・CHEMISTRY×KDDI

CM NOWを読んでいて初めて知ったのですが、auのCMとCHEMISTRYの新曲CM、仲間さんと菊川さんの役柄がそっくり入れ替わってるんですね。知りませんでした。
大体、auの方は地上波で、CHEMISTRYの方はViewsicで見るので、気づかないのかもしれない。

12月23日(月・祝)

・ビデオデッキ購入

ビデオデッキを購入しました。購入したのは、PanasonicのNV-SV110。初めてのS-VHSビデオデッキです。購入価格は\22,800。
今まで使っていた日立のVHSビデオデッキが1995年購入で\29,800だったことを考えると、この分野も技術の進歩は続いているんだなぁ・・・と感じてしまいました。
比較対象だったのは、三菱電機のHV-E500。こちらは\19,800でした。
三菱の製品は、どうも好きではないのと、Panasonicの方は日本製だった点、デジタル3次元NRがある点で購入しました。

本当は、DVDレコーダでも買おうかと思ったのですが、HDD付きが欲しいのと、ここ数年の値下がり幅を考えて、もう少し待つことに・・・。家の他の部屋で見ることができなくなっちゃうしね・・・・。

技術の進歩なのか、メディアやさんが頑張った成果なのか、S-VHS ETなる規格(?)があり、VHSテープにS-VHS記録してしまうという・・・そんな機能もあります。使い物になるのは、HGグレード以上らしいですが。
しかし、S-VHSは綺麗だねぇ。さすが水平解像度400本以上を謳うだけのことはあります。ただ、さすがにテープメディアにアナログ記録なだけあって、映像にシャープさがありません。解像度は高いのですが・・・・。

不満な点は、リモコンがわかりにくいこと。色々な機能を1つのボタンに持たせているので、キートップの表示だけじゃよくわかりません。
あと、取説が意味不明なこと。難しいから丁寧に書こうとして、余計わからなくしています。
今まで触ったことのあるビデオデッキで、一番のわからなさです。


・年賀状

みなさん、年賀状書きましたか?
私は、宛名印刷と、共通の図柄の印刷が終わったところです。あとは、一人一人に手書きで書いていくのですが、これが時間かかりそう・・・。はやくしないと、来年になっちゃう・・・・。

12月22日(日)

・今日の姚さん

またまた、民視新聞台を見ることができました。で、お得意(笑)の今日の姚さん。


やっぱり、今回も綺麗にキャプチャできず・・・・。動いている方が綺麗だよ〜。

昨日は、医療番組をやってました。姚さんは、チャイナドレス(?)らしきものを着てました。
午後から出ずっぱりですが、大丈夫でしょうか?


・DATデッキ途中経過

やっと金曜日に連絡がありました。
「症状が出ない」とのこと。で、よくよく話を聞くと厚手のテープで確認しているらしい。
120分テープで出るとなると、ヘッド摩耗でも初期の状態で、ヘッド交換したら直るかどうかは交換してみないとわからないとのこと。
ちなみに、ヘッド交換だけで\35,000位かららしい。ん〜。
その上、ヘッドの入手が早くて1月末とのこと。とりあえず、1回返してもらうことにしました。

ん〜。新品買った方が良かったか?けど、業務機が安く手に入らないしなぁ。


・PAS-8台湾MUXに新チャンネル?

ここ数日、PAS-8の台湾MUXで、下記のようなテロップのチャンネルがあります。



華蔵衛星電視台(HZTV)が1月1日から開始するそうなのですが、このチャンネルについて情報がありません。台湾チャンネルなんでしょうか?
この告知が出る前は、スクリーンセーバみたいな画面が出ていたし、よくわからないです。


・風邪薬

台湾のCMで、下記のようなCMが流れています。



「ホーユー」の「スズレックス」らしいのですが、バックに流れているのが軍艦行進曲(軍艦マーチ)なんです。
チアリーダが、軍艦マーチの曲にのせて演技するのって、なんか不思議な感じ。
現地の高齢者に効果があるのでしょうか?

12月14日(土)

・DATデッキ途中経過

結局、今週1週間、何も音沙汰無しでした。「修理費が2万円を超えそうな場合は連絡ください」と言っているのですが、それすらない。2万円未満なのか?
いつ帰ってくるんだ・・・・。


・ボーナス

10日にボーナスが出ました。
貯金と、衛星アンテナを購入予定。
ん〜、今回は良い評価で良かった良かった。

12月08日(日)

・職業選択の自由

「職業選択の自由 あはは〜ん」ってCM、今になって初めて見ました。だって静岡じゃ流れてなかったんだもん。
こんなCMだったのね。
もう12年前ですか・・・・。


・KV-G14M1リモコン

そんなわけで、SONYの「お客様ご相談センタ」にTELして、部品番号を確認しました。
1-473-323-11で、\1,900だそうです。
一応、在庫しているので入手できそうです。よかったよかった。
これから注文してきます。

しかし、「お客様ご相談センタ」のお姉さん、やる気なさそうだったなぁ・・・・。

12月07日(土)

・台北・高雄市長選

長い〜間、選挙戦を行っていた、台北・高雄の市長選が本日投開票のようです。
台北は、現職の馬市長が再選のようですが、高雄の方が接戦のようです。
いや〜、選挙が熱いですね。日本とは大違い。


・DATデッキ修理経過

下のDATデッキを、TEACに修理に出しました。
それの途中経過を・・・。

DATデッキを入手したのが1日(日)で、その日の夜に、TEAC修理センターにメールを出しました。
返事が来たのが2日(月)17時過ぎ。その時、荷物を引き取る日時を指定してくれと言うことなので、5日(木)に指定し、5日(木)に回収されました。

ちょっと思ったのが、メールの返事の時間。日曜の夜にメールを送信して、返事が来たのが翌日の17時過ぎ。どうも、電話の受付時間外にメールの返事を出しているようです。
本当は、火曜日の引き取りにしたかったのですが、そんな調子なので、断念・・・。
で、引き取り日を指定したメールの返事が来たのが水曜日の17時過ぎ・・・。
ん〜、どうなのさ。もうちょっと早く返事をくれないかなぁ。TELしろって事なのかな?
どうもなぁ・・・・。

12月01日(日)

・DATデッキ

DATデッキが入り用になったので、HardOff富士店にあったTASCAMのDA-20MK2を買ってきました。本体に、リモコン・取説付き。


これが、買ってきたDA-20MK2。

ただ、ジャンクなんです(笑)それも、\20,000。
さすがに、私もジャンクに\20,000出すのは気が引けたのですが、自分で修理できなくても、メーカ修理に出せばいいでしょうとの判断で購入。
症状は、「再生音が悪い。特に自己録再時に音が悪い」とのこと。
この症状は、明らかにヘッド部分なのよ・・・・。ヘッドクリーニングで直れば儲けもんと思ったのですが、直りませんでした(涙)
再生すると「しゃっ、しゃっ」という、PCMのエラー時独特の音が・・・。ヘッドが摩耗しているらしい。
厚手のテープ(46分とかね)だと、症状が軽いのですが、薄手の120分とかだと、かなり激しく出ます・・・。
と言う訳で、メーカ修理決定。明日連絡して修理に出します。


それより困ったのが、この本体、HardOff富士店に1年以上置いてあったやつで(こんなのを買う私もどうかと思うが)、取説・リモコンを押さえていた粘着テープのノリが、取れない・・・。
結局、シンナーまで登場してノリを取りました・・・・。

さて、修理にかかる時間と、金額はいくらかな・・・。


・うえやなぎまさひこのサプライズ!

毎朝、ニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を聞いています。9時までですが・・・。
さすが、うえちゃん!面白いです。上柳さんの頃から大ファンなんですが、また毎日聞けるようになるとは思いませんでした。
選曲も、喋りも面白い。開始して数ヶ月聞いてますが、毎日楽しみです。ほんと。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで