徒然日記2002年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

05月12日(日)

・BSチューナゲット!

集まるときには集まるもので、またまた、アナログBSチューナを入手しました。それも2台・・・。
両方ともSONY製で、SAT-55GRXとSAT-30Rです。素性を調べているのですが、WEB上でも詳細な資料が見あたらない・・・。
SAT-55GRXは平成3年頃(1991年頃)の物らしい。SAT-30Rはいつの物かわかりません。中のICのDATE CODEは1988年頃のようですが。どちらにしても、NECの製品よりデザインは格好いいね(笑)
さて、BSチューナが3台もあるけど、どう使おう・・・。各部屋に1台ずつでも設置しようか。それとも、各チャンネルを再送信するか。

・海外衛星受信?

海外衛星を受信したいです。パラボラが1.5mですか・・・・。設置できるかねぇ。
ASIASATの受信でいいです。う〜ん。
もう少し、お勉強しましょうか。

・台湾出張

5/19〜5/22で台湾出張に行く可能性が高くなりました。17日に最終決定になります。
うむ・・・。仕事で海外ですか。なんとも・・・・。

・ADSLモデム届きました

8Mサービス用のADSLモデムが届きました。
外観が同じ・・・。識別できるのは、装置名称のラベルが、「NTT ADSL」って書いてあるか、「NTT ADSLモデム-MS」って書いてあるかの違いのみ。
ACアダプタの電源が、9Vと12Vと違うので、中の基板は違うでしょう(当たり前)
ADSLモデムを換えただけじゃ、スピードアップしませんでした。残るは、8Mサービスの開始を待つのみ。明日なんだよね〜。楽しみ。

05月06日(月・振替休日)

・チューナゲット

今日もまた、某HARD OFFでチューナをゲットしました。
今日は、AM/FMチューナ、パイオニアのF-535と、BS(アナログ)チューナ、NECのNE-BST2100を、合計\2,000で買ってきました。
両方とも完動。ま、そりゃそうでしょう・・・可動部無いし。
F-535は、素性が大体わかるので良いのですが、問題はBSチューナ。
BS放送初期の機種のようです。NECのロゴが古いロゴで、中のIC等のDATE CODEを見ると、88年が多い。この辺から、1988年〜1989年頃の機種のようです。
なんたって、NEC-HE製だし、Parabolaだよ・・・。おお・・・。RF出力(UHFね)もあるので、結構便利かも。
困った点と言えば、リモコンがないこと。本体だけで操作できるけど、ちょっと不便。各社対応リモコンで何とかなるのかな?
これは、BS用のパラボラアンテナが余ってるし、NECのチューナ+パラボラで父親にあげましょう。

AM/FMチューナは、そのまま使います。FMアンテナ2本もあがってるし、今は切り替え機を使用しているのを、一対一で接続することにしましょう。

おお・・・FMの受信環境だけは良くなっていく。平日の昼間なら、都内で聞こえるFM局と同等の局が聞こえるし(笑)

・LFX488

ふと、LFX488(BSデジタルラジオね)を聞いていたら、ブロードバンド!ニッポンが「ハロープロジェクト特集」とやらをやっていたので、聞き入ってます。
やっぱりアイドル好きらしい・・・。
ま、それはともかく、BSデジタルラジオより、インターネットリスナーの方が多いのね。

・新BSチューナ購入?

と、BSデジタルチューナをいじっていたら、新しい機種が欲しくなった・・・。今時の機種は、110度対応だし・・・。
ep開始まで様子を見ようと思ってたのですが、epって縛りがあるのね。epは月1,000円なのですが、1年未満で解約したら、1年分必要だし、解約手数料も必要・・・。そこまでしてねぇ・・・。
そんなに面白そうな番組が無いし、epは必要ないかな・・・と。HDD録画ができて8万円台は魅力的だけど。私の好きなSONYの機種が無いし。

で、プラット・ワンとスカパー!2だけになるけど、BS/CS110チューナを購入したいな・・・と。
狙うはDST-BX500かな。今持っているDST-BX100と同じデザインだし、良いんじゃないかな。
欲しい・・・。

・パラボラも交換?

けど、パラボラも交換する必要があるんだよねぇ。
110度CS対応のアンテナにしないと・・・。1年ちょいで交換?もったいない。
それを言ったら、チューナもそうなんだけど。

05月05日(日・祝)

・ものもらい

右目が「ものもらい」になってしまいました。先週末から怪しいと思ったけど、ひどくなってしまった。もう・・・お岩さん状態・・・。
数ヶ月前にもなったからなぁ。コンタクトがいかんのだろうか。

・FM富士

FMアンテナを調整し、FM富士をきれいに受信できるようにしました。
三つ峠か、身延が受信できるのですが、ノイズと受信強度から、身延(80.5MHz)を受信することにしました。
もう少し電波がよければ、ステレオで受信できるのですが、モノラル受信です。
さて、面白い番組あるかな?

・国民の祝日

国民の祝日って、火曜から土曜日が4日だったら休みになるのね。知らなかった・・・。

・保安器

いろいろADSLのことを調べていると、「保安器が6PTだと、着呼時に回線が切断される」という話があるようです。
初期の6PTだと、その現象が起きるようです。
さて、自宅のはどうかな・・・と調べてみたら、思いっきり6PTでした。
初期の6PTでもないようだし、着呼することもないんで、問題ないでしょう。

05月04日(土)

・DivXエンコード

会社で設計しているSTBが、DivXのデコードも可能なので、DivXのデータを作成してます。
ここまで書くと、どこのチップを使用しているか、すぐにばれちゃうけど、ま、いいでしょう。
しかし、EnvivioのMPEG-4エンコーダより性能がよくないのかな?同じ2Mのデータを作成しても、ちょっとノイズっぽい。
ビジュアル関係は詳しくないので、勉強してるんですけど、よくわからないっす・・・。

・CSチューナゲット!

某HARD OFFで、CSチューナ本体のみがジャンクで\1,000だったので、入手しました。
物は、SONYのDST-SD5。私が現在使用している物と同じ物です。
もう一台、DST-500JSもあったのですが、年代だった物で、ちょっと躊躇・・・。\500でした。明日あたり、買ってるかもしれないけど。
ICカードがないので、有料チャンネルは見ることができませんが、無料チャンネルは見ることができるので、よしとしましょう(3つ目を契約する気もないし)
余っているDirecTVのアンテナでも立てて、J-WAVE用にでもしましょうか。アルジャジーラでもいいけど(笑)
スカパー!に頼めば、ICカード発行してくれるのかな?

そうそう、リモコンも付いてこなかったけど、その辺は何とでもなるんで・・・。

・DVD

MPEG-2ネタ用に、DVD-Videoを仕入れているのですが、私がDVDに熱を上げていた時期(96年)に比べたら、タイトルが増えたね〜。
いろいろ面白いディスクがたくさん。
DVDプレーヤを買うつもりはなかったけど、買いたくなっちゃったなぁ。
PS2とどっちにしようか悩んでます。ゲームしないしなぁ。

そうそう、SONYのDVP-NS515がもう売ってました。5/21(または5/15)から発売らしいのですが・・・。フライング?すみやさん。
この機種なら、MP3再生対応だし、使い道あるかな?

・フレッツADSL8M

NTTさんから、連絡が来ました。NTT静岡支店さん曰く「伝送損失30dB以上だと断ってます」とか言ってました。
あと、「新しいモデムの方が、スピードアップするかも」とも言ってました。
一応、「スピードダウンするかもしれませんが、いいですか?」と聞かれましたが、8Mのサービスを申し込みました。
ちなみに、自宅は伝送損失25dBの2550mなんですが、どのくらいスピード出るんでしょうねぇ。
モデム到着は10日。サービス開始が13日の予定です。
楽しみ楽しみ。

・免許状更新

アマチュア無線の再免許申請を行いました(免許状ね)
おお・・・書類が変わった。申請方式が変わった。値段が変わった・・・。
5年もたてば、変わるもんだねぇ。一ヶ月以上前に申請したので、いつ更新されるんでしょう?
はがきが来る予定です。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで