徒然日記2001年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

06月30日(土)

・C413Sゲット!

久しぶりに携帯電話を変更しました。
やっぱり、Sony端末です。C413Sです。そう、Bluetooth搭載!
けど、Bluetooth対応機器がないので、宝の持ち腐れ(笑)
けど、POBoxが便利だし、液晶が綺麗で明るいし、使いやすいです。
今まで、C309Hだったのですが、液晶の明るさは比較にならないほど明るい!
しかし、携帯電話の値段が上がりましたねぇ。まあ、健全化していると言うことで良しとしましょう。

06月24日(日)

6月20日〜23日の間、グアムに行って来ました。
とりあえず、泳いでいるしかないので、泳いでいました・・・・。
日焼けがすごいことになってしまい、現在治療中(笑)
鼻の頭の日焼けが、たまりません。

06月10日(日)

・1アマ受験続報

そんなわけで、CWの受信練習から始めました。
毎分60文字を3分間なのですが、意外に大変。今までCWをやったことがなかったので、CW自体を覚えにゃならん。
一応、一通り符号は覚えたんですが、すぐにアルファベットにならない・・・。これだと間に合わないんですよねぇ。
で、それ以外も勉強しているのですが、忘れてる・・・。やば(笑)
通信術(CWの受信ね)は科目合格があって、3年間有効らしいので、とりあえず目標は「通信術合格」でしょうか。

・JJY受信機入手

何のことかと思われると思いますが・・・。
長波JJYの受信機を入手しました。
早い話が、電波時計なんですが(笑)
正確な時計大好き。

06月03日(日)

・AR8600その後

AR8600をパソコンで制御するAREXシステムってのがあるのですが、それを使ってみようとAR8600とパソコンを接続しました・・・といきたいところですが、AR8600のRS-232Cコネクタがメスや・・・。そんなわけで、Gender Changerを買ってきました。\780なり。
AREXシステムは、これから使ってみます。

・AR3000Aが欲しい〜

やっぱり、忘れられません。AR3000A・・・。中古で\42,000の所があったので、ボーナスが出たら買ってしまいそう。
思い入れがあるので・・・・。

・1アマ取るぞ!

WEBページを見ていたら、8月23日晴海受験の申し込みが、6月1日〜20日の間行われているようです。
マークシートになったし、CWも60字欧文受信のみだし、何とかいけそうです。
ただ、勉強自体が、久しぶり(仕事で覚えることはあるけど・・・)なので、大丈夫かなぁ。
何はともあれ、CWの受信から・・・。
WEBページを見ていると、「キルヒホッフの法則」がわからない!とか見かけますが、さすがに、その辺は大丈夫です。

なにせ、問題はCWと法規・・・。

06月02日(土)

・AR8600入手!

5月30日の出張帰りに、AR8600を購入しました。憧れのAOR受信機〜。
AR3000Aみたいな形の受信機が欲しかったのですが、AR3000Aは古いし、値段も・・・ってことで、AR8600にしました。
けど、AR3000Aも中古で入手しちゃうかも。あの形・・・ラジオライフを初めて見たとき('83年の9月号)以来、ず〜っと欲しい形の受信機でした。

さて、AR8600のファーストインプレッションですが・・・
・高輝度緑色LEDはチョット安っぽい・・・。
・カタログなんかで見る画面とかの「ちゃち」さはあまり感じません。
・機能が多すぎてわからない・・・取説が必須です。
・スケルチがシビア。
・拡張カードは便利。
・受信機としての性能は、文句無し!さすがです。

高性能な受信機にしたら、問題が発生しました。
前から言っていたISDNのTA・ルータから発生するノイズがひどくなりました。
140MHz帯を受信していると、バックで「ととととと」っていうノイズが出ます。
50MHz帯は全滅です。
どうしよう・・・本気で対策を立てねば。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで