徒然日記2013年01月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

01月31日(木)

・金曜日が休業日

仕事の話。
2月の毎週金曜日も、休業日となりました(汗)
昨日書いた事も関係するのですが、今期はかなり厳しいようで・・・。
しかし、そんなに休んでいると仕事が進まないわけで、自宅に持ち帰ってきましたよ(涙)
明日は自宅で作業をしよう・・・。


01月30日(水)

・希望退職者募集

勤めている会社で、希望退職者を募集することが発表になりました。
で、私も対象者なので、色々説明があり、近日中に面談もあります(汗)
といっても、現在の会社が4社目ということと、38歳という年齢のこと、結婚したばかりということもあり、応募をするつもりはありませんよ。
肩をたたかれたら考えなければなりませんが・・・。
というか、私が対象になるような状況だったら、それはそれで、まずそうな気もする(汗)
さて、どうなるんでしょうねぇ・・・。


01月29日(火)

・一陸技 回答発表

先週受験をした、第一級陸上無線技術士(一陸技)試験の正式回答が発表になりました(日本無線協会のサイトを参照)

結果は・・・
無線工学の基礎:68点 (125点満点の75点以上で合格)
無線工学B:66点 (同上)
法規:75点(100点満点の65点以上で合格)
でした。

法規が科目合格です! 2回目ですが(汗)
無線工学の基礎と、無線工学Bは、あと2問か・・・。
前回も同じような点数だったのよね。
次回に向けて、勉強しよう。


01月28日(月)

・ラジオレコーダの新機種ICZ-R51

ラジオレコーダの新機種、ICZ-R51が発売になりますね(ニュースサイトの記事はここ)

現行機種であるICZ-R50ユーザーとしては、進化内容に「そりゃないでしょ!」と思いましたよ(笑)
進化内容で特に気になるのが、「外部入力のタイマー録音」「時刻自動補正」「外部FMアンテナ端子」ですね。
特に、「外部入力のタイマー録音」が、いい感じ。
他の機器と接続して、タイマー録音したいのよ・・・。
あと、ラジオレコーダ単独で時刻の自動補正もできるから、タイマー録音時の時間のずれも気にしなくて良くなるし、外部FMアンテナ端子があるから、室内でも信号の弱い局を受信することができます。
私の使用用途をすべて満たしてくれますよ。
ん〜、欲しいなぁ・・・。
しかし、パナソニックの「RF-DR100」も欲しいのよね。
機能はICZ-R51が上みたいだけど、RF-DR100の大型ジャイロアンテナも捨てがたい。

あと、現行機種ICZ-R50のバージョンアップはあるのかな?
外部入力のタイマー録音だけでも対応して欲しいのよ・・・。


01月27日(日)

・結婚式の準備をしていた

結婚式を、5月末に行うのです。
で、それの準備で今日一日は過ぎていきました・・・。
色々やることがあるのよね。

そんなわけで、疲れました。
お休みなさい・・・。


01月26日(土)

・電池ケース購入

奥さんと一緒に100円ショップに行った時、こんなものを購入しました。


購入した「携帯用電池ケース」。キャンドゥのヨークマート入間店で購入。\105なり。

単三電池が、上段に6本・下段に6本収納できるようになっています。
店で見かけたとき、この外観と機能に惹かれて購入してしまいました(笑)
これなら、eneloopの保管によさそう。
二次電池なので、裸で保管するとショートが怖いからね・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

今週の鼻歌クイズは八代亜紀さんが出題でした。
その関係で、番組冒頭は「舟歌」を「フナムシ」と言ったり、レミオロメンの「粉雪」を「フナムシ〜」と歌ったりしてましたね(笑)
今日は、フナムシがお気に入りだったようで・・・。

ボサカサペディアは「ひとりじゃない」でした。
Dr.K(久保田総裁ね)の話をしていましたが、通じる人が減ったんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりして。
最近、表に出てきませんからね・・・。


01月25日(金)

・ラジオライフ購入

25日なので、ラジオライフ(RL)を購入しました。


購入した「ラジオライフ2013年2月号」。\890なり。

今月の第1特集は、「道具の定番」です。
名前の通り、工具やアンテナ・ラジオなどの定番商品を掲載しています。
なんか、"まじめ"な感じです(笑)

面白かったのは、第3特集の「受信家たちの日常」かな。
RLに登場する各人の受信環境や、受信方法を紹介しています。
最近、無線系の雑誌が減っているし、RL自体もアクションバンド(おもしろ無線)の記事が減っているので、こういう、他の人の環境を見る機会が少ないのよね。
他の人の環境を見るだけでも楽しいし、参考になります。
しかし、ICOMのPCに接続できる受信機、IC-PCRシリーズ(とその系統)を使っている人が多いのね。
意外でしたよ・・・。

付録は「裏テレビマニュアル2013」です。


01月24日(木)

・MP3の録音機能を備えたマルチバンドラジオ

GEANEEという会社が、MP3の録音機能を備えたマルチバンドラジオ「TR-460」を発売するそうで(ニュースサイトの記事はここ)

気に入ったのが、「マルチバンドラジオ」という所。
5.8〜9.8MHzと、11.6〜15.6MHzの短波帯が受信できて、それを直接MP3で録音もできるのです。

なぜ短波が受信できるようにしたんでしょうね?
日本以外の市場を考慮しているのかなぁ?
あと、感度はどんな感じなんだろ?
感度が高ければ面白いのですが・・・。


01月23日(水)

・「一陸技」試験2日目終了

第一級陸上無線技術士(一陸技)の2日目の試験が終わりました。

今日は、「無線工学A」と「無線工学B」の試験で、「無線工学A」は科目合格しているので、午後の「無線工学B」だけ受験してきました。

手応えは・・・厳しいねぇ(汗)
最近、ホント、記憶力が落ちたのがわかりますよ。
試験直前に勉強していた内容が出題されたのに、「あれ?この式のどっちだっけ?」なんて、忘れてしまうし・・・。

来週火曜日の夕方以降に、回答が日本無線協会のWEBサイト掲載されるそうなので、そのときに答え合わせですね。


最近、自宅最寄り駅の駅名標に、駅ナンバリングの表示が追加になりました。


西武池袋線の武蔵藤沢駅なので、「SI21」となっています。

3月16日に、東急東横線・みなとみらい線との直通運転が始まるため、それに併せて導入のようです(西武鉄道のニュースリリース参照)
けど、まだ他の駅で見たこと無いのよね。
3月までに導入のようですが・・・。


01月22日(火)

・「一陸技」試験1日目終了

第一級陸上無線技術士(一陸技)の、初日の試験を受けてきました。


今回も、試験会場は日本無線協会の本部でした。

今日は、「無線工学の基礎」と「法規」の試験です。
手応えは・・・・ん〜、ちょっと厳しめな感じかな(汗)
受験していて思ったのですが、法規の試験の傾向が変わった?
災害時に関するものが、多いように感じましたよ。

明日は、「無線工学B」の試験です。
午後の試験なので、少しは勉強する時間があるかな・・・。


01月21日(月)

・DPC-100

iPhoneをポケコンにする、DPC-100というアプリがあるそうで(ニュースサイトの記事はここ)

おお、楽しそうなアプリですね。
画面からすると、筐体はシャープ系みたい(笑)
ん〜、触ってみたいなぁ。iPhone持ってないのよね。
Androidでも発売して欲しいなぁ・・・。


01月20日(日)

・CQ誌2013年2月号購入

19日に、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2013年2月号。\980なり。

今月は、「通巻800号記念号」です!
おお、おめでとうございます。
というか、月刊誌で800号って、相当なものですよね。
一時期は、増刊号もカウントされていたようですが・・・。

内容は、創刊号から800号までの全表紙掲載と、アマチュア無線史、「CQ誌と私」という、各局の思い出が掲載されています。
私の思い出の号は、1987年1月号です。
たぶん、一番最初に買ったのがこの号で、すり切れるほど読みましたよ。
あと、パケット通信が特集になっていたはずで、それ以降のパケット通信ライフに影響を受けています。
もう一度読みたいなぁ・・・オークションで探そうかな。

面白かったのは、「パッシブ型CWフィルタの製作」かな。
パッシブで、なかなかの性能が出ています。
製作が、なかなか大変そうですが・・・。

付録は、「マウスパッド」です。
800号記念が、マウスパッドか〜。
できれば、創刊号とか、100号とか、500号とか、その辺を読んでみたかったよ。

・トランジスタ技術2013年2月号購入

CQ誌と一緒に、「トランジスタ技術」も購入しました。


購入した「トランジスタ技術2013年2月号。\820なり。

特集が、「作る!Myディジタル・オーディオ」なので購入です。
一応、仕事柄ね、読んでみたいと思ったの(笑)
個人的にも、遊んでみたいと思いましたが・・・。
ああ、時間が欲しい(汗)

・CD購入

CDを購入しました。


左から、ケニー・Gの「Breathless」、T-SQUAREの「IMPRESSIVE」。BOOKOFF 飯能双柳店で購入。各\500の、合計1,000なり。

フュージョンが無性に聴きたくなり、CDを買いに行ってしまいました。
といっても、有名なアルバムは高いので、安めのコーナーに置いてあったものを選んだのですが(汗)
そのためか、知っている曲が少なかったのが残念。
じっくりアルバムを聞きますよ・・・。

ここからはK-MIXネタ。

・WEEKENDヤッホー!!

昨日の放送を、今日聞きました。

今週は、スキーツアーの行き先である、「小海リエックス・スキーバレー」からの公開生放送でしたね。
で、パーソナリティBlogのコーナーで、SHo1さんが「前貼り」といった直後の、久保さんの「ちょっとやめてくれるぅ〜」のスピードに笑ってしまいましたよ。
しかし、今回の久保さんのインタビューが、「久保ワールド」全開でしたね。
インタビュー相手も静岡県の人じゃ無いと、理解してもらえないかもしれませんが(笑)


01月19日(土)

・ブライダルフェアに行ってきた

今日は、結婚式場が開催している、引き出物や花などのフェアに行ってきました。



11時30分頃に会場に到着してから、17時30分まで、6時間もいましたよ(汗)
さすがに疲れました・・・。
というか、いろいろ決めることが多いのよね(汗)
家に持ち帰って、色々検討ですよ。

で、その後は、明日、奥さんが結婚式に参加するので、それの準備をしてました。
女性のドレスって、大変ねぇ・・・。

そんなわけで、疲れました。
おやすみなさい・・・。


01月18日(金)

・DST-HD1のソフトウェアアップデート

SONYのスカパー!HDチューナ、DST-HD1のソフトウェアがアップデートされましたね(ここを参照)
内容は、「2012年11月中旬以降、リモコンや本体の電源ボタンが効かないなどのフリーズの症状の改善」とのこと。

ん〜、やっぱりそうだったのか。
最近、電源が入らないことが多かったのよね。
一昨日だって、リセットしたばかりだし・・・。
これで直るのかな?
というか、なんでフリーズ状態になったんだろ?
理由が知りたいよ・・・。


01月17日(木)

・スカパー!のMPEG-2 SD画質放送が終了

スカパー! プレミアムサービス(東経124・128度衛星を使うやつね)のMPEG-2 SD標準画質放送が2014年5月31日に終了するそうで(ニュースサイトの記事はここ)
H.264に移行になるのね。

おお、とうとうこの時期がやってきましたか。
私の所はすでにH.264対応チューナに移行済みで、父親の所も移行済みなので、特に問題は無さそうです。
しかし、あと一年で、H.264対応チューナにすべて変更できるのかな?

これで、MPEG-2を使っていたトラポンが空くだろうから、HDチャネルが増えたりするのかな?
それはそれで楽しみです。


01月16日(水)

・今日は新年会

今日は、会社の新年会でした。
そう、水曜日だけど、飲みに行ったのですよ(笑)
いや〜、スポンサーのいる飲み会はいいね。
いつもとは違う飲み会でしたよ・・・。

そんなわけで、酔っ払いなので寝ます。
おやすみなさい・・・。


01月15日(火)

・明後日のカンブリア宮殿

明後日(木曜)の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)は、富士宮やきそば学会の会長が出演するようです(ここを参照)

先週の予告を見て、その場で録画予約しましたよ(笑)
さて、どんな風に紹介されるんでしょうね。


01月14日(月・祝)

・関東地方は雪

今日の関東地方は雪でした。


自宅から見える風景もこんな感じです。

祝日で休みだったので、家でおとなしく勉強していましたよ。
この様子だと、明日も雪が残っていそう。
ちょっと早起きする必要がありそうです。

・TOKYO MX 2回目の減力

今日、TOKYO MXの2回目の減力が行われたようです(ここを参照)
東京タワー放送波の減力ですね。
順調に進んでいるのかな?

ちなみに、自宅のチューナーは、ユニデンのチューナーだけ自動チャネル変更ができず、手動でチャネル変更をしました。
自宅では、1回目の減力で受信できなくなっていましたが・・・。


01月13日(日)

・明日はオール埼玉コンテスト

アマチュア無線の話。

明日はオール埼玉コンテストですね(ここを参照)

今は埼玉県に住んでいるので、できれば参加をしたいのですが、ちょっと難しそう(汗)
結婚式の準備をしないと奥さんに怒られるし、第一級陸上無線技術士(一陸技)の試験が近いので、勉強しないといけないし・・・。
たまには、じっくりと無線を楽しみたいなぁ。


01月12日(土)

・Computer Chronicles

今日は休日出勤でした。

で、仕事中に調べ物をしていたら、1981年から2002年までアメリカで放送していた、「Computer Chronicles」という番組で、1985年当時の日本のパソコン事情を紹介している事を発見。
Internet Archiveで無料で公開されている、「Japanese PC's」という内容なのですが、紹介しているものが懐かしい。
当時の秋葉原を中心に紹介しているのですが、九十九電機などのパソコンショップ(マイコンショップ)が登場していて、見ているだけで、ワクワクするようなものばかりです。


PC-8801mkIISR、X1C、SMC-777、MZ-1500などが見られますよ。

パソコンも今より勢いがあったし、各社独自アーキテクチャだったのもあるんだろうなぁ。
一度でいいから、こういう所に行ってみたかったな・・・。


01月11日(金)

・HARD OFFで買い物

そんなわけで、今日は仕事が休みでした。
しかし、奥さんは仕事なので、掃除・洗濯・買い物をしたあと、結婚式の準備をしていましたよ・・・。

で、買い物のついでに、HARD OFF 入間藤沢店に行ってきました。
購入したのはこれ。


THE SQUARE「TRUTH」。\840なり。

F1グランプリでおなじみ、T-SQUAREの「TRUTH」ですよ!
それも、CDV(CDビデオ)です!
というか、CDVだから購入しました(笑)
CDVのビデオパートだけの製品、VSD(ビデオシングルディスク)は何枚か持っているのです。
しかし、オーディオパートとビデオパートが一緒になった、CDVは持っていなかったので、思わず購入してしまいました。

曲を聞いてみたのですが、「Celebration」が懐かしい。
中学・高校の頃にやっていた、ミニFMで、フィラーとしてよく流していましたよ。
ちなみに、タイトル曲「TRUTH」は映像パートなので、まだ聞いていません・・・(汗)

あと、これも購入しました。


ユニコーン「THE VERY RUST OF UNICORN」。\840なり。

ユニコーンのライブ盤と裏ベスト盤です。
ユニコーンの曲が無性に聞きたくなって購入したのですが、「命果てるまで」と「PTA〜光のネットワーク〜」以外、知らない曲ばかりでした(汗)
やっぱり、最近発売になったベスト盤を購入するべきだったかな?

さて、明日は休日出勤ですよ・・・。


01月10日(木)

・明日は仕事休み

そんなわけで、明日は会社の都合で仕事が休みです。
そう、4連休ですよ(汗)
ただ、仕事の進捗に問題が出るので、土曜日に休日出勤します(汗)
金曜日に出勤できないのが辛いなぁ・・・。
飛び石の休みになっちゃうよ(汗)


01月09日(水)

・テレビ60年

2013年2月1日で、テレビ放送開始60年なのですね(NHKのサイト参照)
正月にも特番を放送していましたが、2月1日は何が行われるんだろ?
楽しみです。
ちょうど会社が休みなので、特番を見ることができそう・・・。


01月08日(火)

今日はK-MIXネタのみ。

・契約社員募集

K-MIXさんが、2013年4月入社の「事務職」「営業職」契約社員を募集していますね(ここを参照)

今年の4月入社なので、基本は経験者を募集しているのかな?
そうでなければ、「事務職」「営業職」契約社員って、新卒で入社するにはメリットが無いよね・・・と思ってしまいます。
事務職の初年度年収が270万円ですか・・・そんなものなのかな?


01月07日(月)

・金曜は休み

1月・2月の毎週金曜日が、会社の都合で休みになってしまいました(汗)
そう、当分の間、週末は3連休です。
月曜が祝日だと、4連休だ(汗)
参ったねぇ・・・私のいる部署は、休んでいる余裕は無いのよ。
金曜を休んで、土日出勤の日が来ることになりそうです・・・。


01月06日(日)

・新春放談

毎週、日曜14時からTFM系で放送している、山下達郎さんの番組「サンデーソングブック」を聞いています。

その番組で、毎年、年明けの放送は「新春放談」と称して、大滝詠一さんとの対談が2週ほど放送になるのですが、昨年は「都合により」という理由で放送がありませんでした。
で、「今年はあるのかな?」と番組表を確認したら、「新春リクエスト大会」の文字が・・・。
調べると、山下達郎さんのオフィシャルサイトに「新春放談終了」の告知が出ていました(涙)
ん〜、寂しいなぁ。
「新春放談」を聞かないと、新年になった気がしないよ。

あと、「誕生日メッセージ」のコーナーも3月で終わりになるそうで。
放送で、終了の理由を説明していて、仕方ない理由ではあるのですが、やっぱり寂しいですよ。

どちらも、複数スポンサーになった関係なのかな?なんて邪推したりして。
番組も20周年で、色々変化が必要なのかな・・・。


01月05日(土)

今日はK-MIXネタのみ。

・WEEKENDヤッホー!!

新年一発目の放送でしたね。
最近は、年末年始恒例の「鍋」が無いのが寂しい・・・。
キリンビールさんからの差し入れもないし(笑)
正月らしい、まったりした放送も聞きたいです。

ボサカサペディアは「Dolce Vita」でした。
アルバム「Second Kiss」に収録されていますね。
珍しい選曲で・・・。

しかし、今週の「パラダイス駿河・伊豆・遠江」は電話の声が聞きにくかったですね。
テレホンハイブリッドの不調だった?


01月04日(金)

・ヘッドフォン購入

2007年5月に、アマチュア無線用として購入したヘッドフォン、日本ビクター(現JVCケンウッド)のHP-X52が壊れてしまいました。


壊れたHP-X52。

昨夜、J-WAVEのRADIPEDIAをこれで聞いていたのです(ハマ・オカモトさんと、浜田雅功さんの親子対談のやつね)
で、ちょっとケーブルを引っかけたら、左から音が聞こえなくなりました・・・。
症状からして、断線のようでしたが、直すのが大変そうな構造だったのと、購入時の価格が価格だったので、新しいものを購入することにしました。
で、購入したのがこれ。


オーディオテクニカのATH-P100Mベイシア電器ひだかモール店で購入。\980なり。

使ってみた感想ですが・・・頭にフィットしない(汗)
私の頭が大きいのか、耳の下部にはイヤパッドが当たらない感じです。
あと、音質は値段相当(笑)
「音が聞こえればいい」程度です。
音質は聞くに堪えられない感じですが、用途はモールスを聞くためなので、まあ問題ないかな。
それよりも、音圧が低いのが気になる。
HP-X52が97dB/mW、ATH-P100Mが93dB/mWなので、低いのは当然なのですが・・・。

まずは、ぼちぼちと使っていきます(笑)
どうしても我慢できなかったら、HP-X52を修理するかな。


01月03日(木)

・自宅に帰ってきた

そんなわけで、実家から自宅に帰ってきました。

いつもの通り、国道139号→中央道→圏央道→国道16号というルートで帰ってきたのですが、途中、用事があり、富士急行線の富士山駅(旧・富士吉田駅)に寄りました。


富士吉田駅の名前が、富士山駅に変わっていたとは、知りませんでしたよ・・・。


車で行ったため時間が悪く、車両は入線していませんでした。

ホームに入るために、「入場券ありますか?」と聞いたところ、こんな入場券を渡されました。


硬券と台紙が一緒になった入場券。

新春用の入場券もあったようですが、それが目的では無かったので、通常の入場券です。

用事が終わったので、次に、相模湖の「イルミリオン」に行きました。


中央道の相模湖ICで降りて10分くらいで到着です。

20時頃に入場したのですが、1月3日だからか、かなりの人がいました。


きれいなイルミネーションでしたよ。

しかし、寒かった・・・。
イルミネーションを見るときは、かなりの防寒が必要ですね(笑)


01月02日(水)

・入門ハム・シリーズが出てきた

実家の本棚を整理していたら、この2冊が出てきました。


左が「アンテナと測定器の作り方」、右が「実用アンテナスタイルブック」。

アンテナと測定器の作り方」は、昭和56年に初版発行の本です。
手元にあるのは、昭和62年発行の第7版なのですが、父親が購入したのか、私がねだって買ってもらった物か、記憶にありません・・・。
内容は、タイトルの通り、アンテナの製作記事と、測定器(シグナルトレーサやディップメータ)の製作記事が集められています。
この本、基礎に関する部分は、いつの時代でも使う事ができるので勉強になるのですが、実際の製作記事は、同じ部品をそろえるのが難しそうです。
ただ、製作記事を読むと、今の物より面白そうに見えるのは、なぜでしょう?

実用アンテナスタイルブック」は、昭和58年に初版発行の本です。
手元にあるのは、昭和62年発行の第3版なのですが、この本も、父親が購入したのか、私がねだって買ってもらった物か、記憶にありません。
内容は、こちらも、アンテナの製作記事が集められています。
こちらは、CQ誌1979年〜1982年頃の掲載記事をまとめているようです。
読んでいると、「スケルトンスロット」アンテナの製作記事が多いのです。
当時は、スケルトンスロットアンテナが流行ったのでしょうか?
今じゃ、すっかり見かけませんが・・・。

捨てられてしまう前に、自分の本棚で保管しましょう。
実際に製作する機会がくると良いな・・・。


01月01日(火・祝)

・あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、「ひろきちの雑感」をよろしくお願いします。

毎年書いている、今年の目標は・・・。

1.毎日更新する
毎年書いていますね(笑)
最近は、結婚した事もあり、なかなか時間が割けず、内容が薄くなっています・・・。
内容が濃くなるように、がんばります。

2.新しいジャンルに挑戦する
相変わらず、ラジオ・アマチュア無線・レトロゲームの事を書いているのですが、それ以外の事も挑戦したいな。
もちろん、今までの内容も続けていきたいのですが・・・。
増えるとしたら、子育て関係か?(笑)

プライベートの目標は・・・まずは、結婚式を無事終える事かな(笑)
次に、子供ができるように頑張ります。

初詣に富士宮浅間大社(富士山本宮浅間大社)に行って、おみくじを引いてきました。



今年は、「小吉」でした。
内容が"いまいち"だったのが、ちょっと気になる(汗)
無事に過ごせると良いな。

・富士山ライブカメラ

今日は、元日ということもあり、「富士山ライブカメラ」が大盛況でした。


今日は一日天気が良く、富士山が綺麗に見えました。

あと、昼間散歩に出かけて、デジカメで富士山を撮影しました。


クリックで拡大します。

写真に空が少なくて、ちょっと残念・・・。
やっぱり、富士山がくっきり見えると、嬉しいですね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで